月別戯言


2010.01.01(金) vol.3491

 2010年!

 年の始まりと言えばやっぱりこれ!ですよね!

 

 どーん。やっぱり今年は年に一度の恒例「初日の出」よりも日本史上初となる元旦月食!

 写真でわかりますでしょうか、左下が微妙に欠けてます。直径の8%だけってことでしたが肉眼だとばっちりでした。いいスタートです。

[最新版]
 

2010.01.02(土) vol.3492

 ところで、

 「日食」が、太陽に写る月の影 → 月が太陽を食べる。
 「月食」が、月に写る地球の影 → 地球が月を食べる。

 ってことですから弱肉強食的論理で言えば「地球>月>太陽」になるでしょうか?地球強ぇぇ。

[最新版]
 

2010.01.02(土) vol.3493

 今日は2010年01月02日。

 2010/01/02

 20100102

 逆から読んでも… 20100102…おぉぉ。(だから何だ)

[最新版]
 

2010.01.03(日) vol.3494

 駅伝三昧で廃人のような生活も今日まで明日から社会復帰ですよ。

 さて年末の更新をしてる時に一昨年の年末の更新状況を振り返ったりしてたのですがそこにあったこちら、

 

 「まるごし苺」

 拙者、丸腰でござる…なんて当時のネタはおいといて貼られた値札が気になりコンビニ行って来ましたー。

 

 「248円」…や、安くなってる!

 およそ5%引き。なんでか分かりませんが記録を残すって大事ですね。来季の価格も楽しみになってきましたので忘れてなければまた年末くらいに調査結果をお送りしたいと思います!あと閉鎖してなければ。

[最新版]
 

2010.01.04(月) vol.3495

 お正月のチラシ。

 

 「お年玉ゲームセット」です。

 ゲームハードは置き型でPS2、モバイルでGBAdv以来買ってない私、娘からなにかとあれば「WiiFitやりたーい」とせがまれては誤魔化し続けている後ろめたさもありまして少しばかりは興味を持ってたりするのです。いつか安くなったタイミングを見計らって…なんて目論見もあるのです。

 と、目をやると…

 

 こ…、これはいったい…。

 いくら安くても買う気になれそうも無いこのゲーム機本体はいったい…。

 そしてどうみても大きさが見合わないゲームソフトはいったい…。

[最新版]
 

2010.01.05(火) vol.3496

 今朝のことセブンイレブンにて「まるごと苺」を見つけましたー。

 

 …えっ!?

 

 なん…だ と…?(※参考)

[最新版]
 

2010.01.06(水) vol.3497

 昨日の件、ちょっと信じられなかったのでもう一度そのセブンイレブンに行ってみましたー。レシートを捨ててしまったのが悔やまれます。

 

 …えっ!?

 

 う、売り切れ…っ!?

 …じゃなくって。

 

 なん…で す と…?

 前日210円で売ってたはずの商品のカゴに今日は248円と。昨日このカゴの値札を見なかったし他のものも一緒に買ったので本当に210円だったのかが不明です。ダメじゃないっ!チェックしなきゃ!(←誰? レシートを捨ててしまったのが悔やまれます(2回目)。

 いやこれは本日届いたコメント、「値段の差はもしかして賞味期限????」 の可能性が出てきましたよ…。明日も行ってみようと思います。

[最新版]
 

2010.01.07(木) vol.3498

 よ…寄るの忘れた…。楽しみにしてた方すみません。(きっといない)

  ◇

 ちょっと前にこんなイベント告知があったのです。

 

 「駅長になろう!」

 冬休み中のイベントで子供が駅長になれるというものです。忘れないようにと写真を撮っておいたまま残念ながら行けなかったのですが今更ながらその内容を見てみると…

 

 「駅長さんと写真をとろう!」イベント

 駅長と写真を撮って、えっ?貴重な写真にしよう!ってか?<えーっ?!

 ……。

 …なんてことはさておき駅長になろうと言いつつ、その駅長さんと写真を撮ろうというこの企画。結局一人で記念撮影?それとも見知らぬ子供と記念撮影?…と疑惑ばかりが浮かんできますが真相はすでに闇の中です。(誰か行った人がいても教えてくれないで下さい。くれないで下さい。)

[最新版]
 

2010.01.08(金) vol.3499

 昨日行けなかった(←行くの忘れた)セブンイレブンに行って来ましたー。

 

 …えっ?

  

 もうね、何がなんだか…。あの日の210円はなんだったのか。無念ながらこれにて調査終了!レシートを捨てたのが悔やまれます(3度目)。

 はっ、これぞっ、苺一会ってやつですか?(えーっ)

[最新版]
 

2010.01.09(土) vol.3500

 「苺一会、薬缶さんのギャグをいつもまねて言ってます。おかげで家族の笑いも増えました。」

 いえむしろすっかり冷え込む気もしますが…。そうじゃなくて何よりです薬缶ですこんばんは。世の中いろんなご家庭がありますね。

  ◇

 さて時はちょっとさかのぼり、先月かつ去年末に来たプロバイダからの公式スパム…情報メール。の、タイトル。

 
「うそ〜!? マウスのホイールって押せたの!?」
 

 い、いやいやいやいや…。

 気になる本文はお世話になってるプロバイダだけに引用は避けときますが、うん、なんだ、その、大事なことだよね。

[最新版]
 

2010.01.10(日) vol.3501

 何の?と言えないのが残念ですが今日はちょっとしたリハーサルでしたー。ちなみに私ハタチじゃありません…。そうだったらどんだけいいことか…。

  ◇

 それはともかく明日はハッピーマンデー法により成人の日、冠婚葬祭の冠の日ですよ。今年は平成22年ですから平成生まればかりが集まる成人式。平成って…つい最近のことぢゃないか…。僕が散髪行って戻ってきたら小渕さんが「平成」ってやってたのって一昨日くらいじゃなかったっけ?(言い過ぎ)

 どうあれ新成人のみなさまおめでとうございます。お酒もたばこも選挙も、そしてこのサイトもやっと解禁です。今までこっそり見ていた貴方も貴女も、これからは堂々と閲覧できますね!(ここそうゆうサイトだったっけ?)

[最新版]
 

2010.01.11(月) vol.3502

 「雑学サイトだったような…。気のせいですね、すいません」

 そうだった!(どーん)

  ◇

 えー、オ・ト・ナ・の雑学サイト「壊れた薬缶」管理人の薬缶ですこんばんは。成人の日に大人を語る。うーん、珍しく時事ネタ!

 今日はきっと成人式の流れのまま各所中学校時代の同窓会で盛り上がってるんでしょうねぇ。

 ではここでオトナの雑学をひとつ…。

 足の指で、どの指とどの指の間が一番気持ちいいでしょうか?!…答えはせーの、「親指と親指の間ぁー!」ってやかましいわ!(シラフです)

[最新版]
 

2010.01.12(火) vol.3503

 ア・ブ・ナ・イ壊れた薬缶の管理人薬缶ですこんばんは。

 引き続きアブナイ更新行きますよー。

 

 ちなみにウチは危ないかもですが誰でも入ってokです。

 

 ちなみにウチは関係者(←誰?)以外でも立ち入ってくれてokです。

 

 ちなみにウチは特に安全第一で更新作業中なんてことはありません。

 え?あれ?違う…?

 それにしても安全第一で作業中なのに何をお許し請うてるんでしょうね…?(なんてね☆)

[最新版]
 

2010.01.13(水) vol.3504

 昨日の看板。

 

 「あぶないからは 言ってはいけません!」です。

 ちょっと改行がおかしい気がしますが、関係者以外を排除する目的として闇雲に「危ないから」では聞いてる方としては何がどう危ないのか?本当にこっちに取って危ないのか?が判断不能となってしまいそれはそうまるで子供を叱るときになど「そっちは危ないでしょ!」とだけ言って頭ごなしに押さえつける指導法と似ていて聞いてる側にとっては理不尽極まりなくとも親の言うこと従わねばとなる可能性がありそれに習うとここではやはり「あぶないから」だけでは足りないよ?それは言ってはいけないよ。と、一見素人に訴えかける看板と見せかけて実は業者側を諭すすばらしい看板なんだと思います。改行位置がややこしいのが残念です。

[最新版]
 

2010.01.14(木) vol.3505

 先日、「平成生まればかりが集まる成人式」って書きましたが平成元年の前に昭和64年が7日ほどあったことをうっかりしてました。この昭和64年という1週間の間に生まれた方もいるんですよね。同じ世代、干支が同じで元号が違うって凄いなぁ。

 それをきっかけに軽く調べてみたところ昭和は元年も7日だそうです。平成元年が358日間あったことを考えると凄い違い。

 昭和元年になって8日目が昭和2年。
 昭和64年になってから8日目が平成元年。(358日間)

 てことは昭和は年号で言えば64年までありますが実質、62年と14日で終わってることになるんですね。つ [へぇ〜ボタン]

[最新版]
 

2010.01.15(金) vol.3506

 来訪者各位。

 この「各位」というのが既に敬称のため「○○各位様」とするのは敬意が重複するため好ましくないという話をよく聞きますが、では今日ふと見た入り口に「お客様各位」とあったのですがこれはどうなんでしょうか。類似辞典によると「各位≒様」。…と言うことは「お客様各位≒お客様様」、やっぱり変でいいのかな?

 あと今日、「丸井」と書かれた名札を付けた人が四角い顔でした。無関係なようで「カクイ」繋がりです。カックイィー!(えーッ?)

[最新版]
 

2010.01.16(土) vol.3507

 スーパーで。

 

 わたぼくなのに、

 いちご オ・レ(ビシッ)

 
 わたぼくなのに、

 

 カフェ オ・レ(ビシィィッッ)

 …え〜、今日は、以上です。

[最新版]
 

2010.01.17(日) vol.3508

 ゲットしましたー!

 

 どーん。知る人ぞ知るONEPIECE零巻。映画の内容はここでは諸事情に付き入手ルートとともにネタバレになるし教えられませんが事実この手元にある零巻。。

 因みに中身はノーマル(こちらで言うA2-B2)でした。大満足です。いいことあるなぁたまにはいいことあるもんだなぁ。

[最新版]
 

2010.01.18(月) vol.3509

 「オークションサイトでは何千何万もするとか。単行本全巻買えそうですね」

 それってたぶんレアものが…ですよね?

 週間少年JUMPのワンピースの扉絵では「映画館での品切れは無い」と書いてあったし映画代よりお金を払う意図がよくわからn…。交通費がとてつもなく掛かる場所に住んでるとか?…まぁ有り得ますねー。(なんのこっちゃ)

  ◇

 さて久しぶりに本屋でのんびりしたのですが最近はコミュニケーション上達法!とか上司との付き合い方!とか仕事の効率UP方法!みたいな本が売れてるのでしょうか。平積みぶりが凄かったです。

 その中に、「朝4時に起きる」系の本がやたらと目立ちましてね。どうやら4時起きだと効率があがるらしいのです。パラッと触りだけ見てみると…

 「結局起きる時は辛いんだから4時だからって気にしない」で先ず起きる。
 →業務開始までの間にいろいろ考えられる。
 →効率があがって早く帰れる。
 →早く寝られる。
 →4時までに睡眠時間ばっちり。

 と言うことらしく。

 で、何が言いたいかと申しますと、日ごろ体質的に子供のころから毎日4時起きの僕は今以上に効率をあげるためにはどうしたらいいんですか?と言うことです。大半の人が8時起き(→4時起き)だとして4時間さかのぼって0時起き?!

[最新版]
 

2010.01.19(火) vol.3510

 「薬缶さん!今日はイク〜の日ですよ!」

 …どうしてこんなバカげたコメントが書けるのかさっぱりわかりまイク〜!!(えーっ)

 て感じでこんばんは。バカげたコメント大歓迎です☆

  ◇

 牛乳パックを間違えて反対から開けちゃったのです。

 

 「リサイクルありがとう」

 飲み終わったあとでパックを畳もうとした訳でもないのにまだ飲む前から「リサイクルありがとう」って…そんな…はっ。

 牛乳飲む。→尿になる。→下水に流れる。→ろ過される。→大地に流れる。→肥やしになる。→枯れ草の栄養になる。→牛のえさになる。→牛乳になる。って言う!?さてはそんなリサイク〜!ル!?(えーっ)

[最新版]
 

2010.01.20(水) vol.3511

 トラック。

 

 「Hallo Keddy」です。

 どうしたって思い浮かぶはサンリオのハローキティつまり Hello Kitty ですがこれは微妙な Hallo Keddy。なんか、いろいろと、どうなんですか?これ…

[最新版]
 

2010.01.21(木) vol.3512

 膀胱が…ぼうこうんなになっちゃってるよぉー。(えーっ)

 えーさて連れションじゃなく偶然なる鉢合わせで一日に2度トイレで同じ人に会いましてなんとなく一日のうちに2度も同じタイミングで膀胱を空っぽにした瞬間があると思うとちょっと…。

[最新版]
 

2010.01.22(金) vol.3513

 小学校の授業公開に行って来ましたー(え?会社?なにそれ?)。今日の授業は算数で、「何番め?」の「め」がポイントです

 「たろう君は前から3番目、後ろから5番目にいます。
  全部で何人いるでしょう?」

 これが問題。さぁ何人?!一年生、最初はみんな「3+5」という式を立ててますが絵を書いたりブロックを使ったり、ポツポツと違う意見が出始めます。さて発表の時間になりました。一人の男の子が前に出ます。

 「最初は3+5だと思ったけれど、違いました。」

 とても元気な発表は続きます。

 「前から3番目にひろし君がいるので、前には2人いることになります!後ろから5番目にひろし君がいるので4人後ろにいます。」

 ひ…ひろし君?考え方は合ってますが、いつの間にか "たろう君" が "ひろし君" になってます。先生はやや戸惑いつつも修正せずに「もう一度言って」と促しましたがやはりそこにはひろし君。教室中の父兄に浮かぶハテナの山…。そのまま誰からの訂正も受けずに発表は終わり、結局正解の「7人」にたどり着きました。そして先生はその子を席に戻そうと言ったのです。

 「じゃ、たろう君、あっ○○君、戻っていいよー」

 ブーッ!ここで吹いた。ダメだった。(よっぽど直したかったんでしょうねぇ)

[最新版]
 

2010.01.23(土) vol.3514

 昨夜の更新でタグ打ちミスってました。(ご指摘により修正しましたありがとございました!(嬉))
 −−−

 本日某Mから始まるファーストフードでビックm…を食していると隣のテーブルにだいぶ控えめに言ってそれはそれはとてつもなくふくよかなお母様と小学校低学年と見られるサッカーやってそうなそれはそれはスリムでかっこいい息子の2人が来たのです。が、その親子…、

 息子:ハンバーガー+ポテトS+ドリンクS。
 母親:テキサスバーガー+ポテトM+ドリンクM。

 薄っぺらいハンバーガーを食べるスリムな息子の前でテキサスバーガーを遠慮無く頬張るファットな母親デラックス。これを、相似の関係と呼ぶそうです (呼びません)。…サイズが L なら呼ぶそうです。(呼びません)

[最新版]
 

2010.01.24(日) vol.3515

 ずっと止まったまんまで気になってた部屋の時計に数年…?ぶりに電池を入れたらやたらと秒針がうるさくて困ってます。
 単身赴任から数年ぶりに帰ってきた旦那さんを迎えたことがある奥様の気持ちが、わかったような気がします。(知りたくなかった方向に)

 一方で時計の針たちからすればきっとこの数年ずっと動きたかったと思うのですが、いざ動く現実になってみると意外と面倒だな、とか思っていそうです。
 きっと旦那さんもこの数年ずっと単身赴任から戻りたかったと思うのですが、…いざ戻ってみt…、、いえ、この続きは控えさせて頂きます。

[最新版]
 

2010.01.25(月) vol.3516

 寿司屋で。

 

 「トロねぎ」と「ねぎとろ」の違いを誰か…。

 「巻」はわかります巻は。けどなら「ねぎとろ」「ねぎとろ巻」もしくは逆でいいんじゃないかと思うのです。

 もしや、、片方だけが「"ねぎ" と "ろ巻"」のセットとかっ!?(安易すぎ)

[最新版]
 

2010.01.26(火) vol.3517

 「最近のやっかんさんは言葉尻を取り上げてるのが多いですね。なんだか子供っぽいです、もっと知的な物を取り上げて下さい。切に願います。」

 やっかんて!(なぜ変換できないかと…) なんて若かりしツッコミはさておいといて、そうですねぇ、仰る通りかも知れませんね。ですがいくら言葉尻だからってまるで僕に言葉のお尻をサワサワしたあとに持ち上げては広げてほーらこんなに恥ずかしくなっちゃってるよー(ヤメテー)みたいな更新をして欲しいだなんて要求はさすがにお断りさせて頂きたく。

 …どうです?この恥的知的繋がりッ?!(どーん)

[最新版]
 

2010.01.27(水) vol.3518

 トイレの貼り紙にこんなこと書かれていたんです。

 <6月〜9月>
  便座のヒーターをOFFにします。
  (3ヶ月で約1225円/1台 のコストダウン)

 えーと、、そこなぜ3ヶ月?って話です。

 せっかく6月〜9月までの4ヶ月間電源をOFFにするのに3ヶ月間のコストダウン額を提示するこの貼り紙。もしかしたら6〜9月のいずれか一ヶ月は逆にコストがあがる寸法で4ヶ月分を提示するとこの額より少なくなるのかも知れません。

 6月:450円down
 7月:450円down
 8月:125円UP!
 9月:450円down

 で合計1225円って寸法です。そうだ、そうに違いない。それならなぜ4ヶ月もOFFにするのかと。(ぐるぐる)

[最新版]
 

2010.01.28(木) vol.3519

 さてとあるラーメン屋の設定で。

 「つけ麺だれー?」

 「味噌バタコーンラーメンだれー?」

 「チャーシューメンだれー?」

 「スタミナタンタン辛口ラーメンだれー?」

 マルちゃんです☆

 「冷し生ラーメンごまだれー?」<えぇーっ?

 (ま、まぁたまにはこんな日もあると言うことでー)(たまには?)

[最新版]
 

2010.01.29(金) vol.3520

 「マルちゃんって書いてありますよ!」

 ありがとうございます待ってました!実は昨日の画像に埋め込んであったので画像にマウスを乗せると…。わかりづらくてホントすいません。と言いつつたまにやってます☆テヘッ

  ◇

 さて昨日に続きメン繋がりで。

 チャーシューメン。

 

 …マ?

[最新版]
 

2010.01.30(土) vol.3521

 今日明日と研修…というか講習?みたいなので遠出中ですが向かう途中の電車内のアナウンスにて英語で流れてる中にどうやら、「ゥローコツサービス」って聞こえる部分があったのです。んー、露骨サービス?

 「ほら、この優先シート、ほら!空けたから!今空けたから座って!ね?ね!?」
 「次の駅で開くドアは左だよ!降りる人は左側に行くといいよ!ね?親切でしょ僕って!ね?」
 「え?荷物?重い荷物なら網棚があるよ!?ね!そのために作っといたんだから!ね!」

 みたいな?(露骨すぎ)

 ただ気になるのはその前に流れる日本語でそんな感じのアナウンスが無いことです。んー、ホントはなんて言ってんだろう?…local service?

[最新版]
 

2010.01.31(日) vol.3522

 「真ん中の○の中。読み間違えてくれと言わんばかりの改行に引っかかったのは僕だけじゃないはず。」 とのコメントと共に来たURLがこちら

 いやいやいやいや…。そりゃナイス!(←どっち?

  ◇

 講習会を終えてきましたー。座学メインのなかに時折混ざる演習問題をやる時間だけは講師に質問できまして。とは言え質問をする受講生は少なく、講師に教わる人も小声なのでみんな静かに黙々と問題をこなしてます。そんな中突然…

 「ふうぅぅ〜〜〜〜ん。」

 との猫なで声。どうやら受講生の中の女性です。

 「うんうんうんうん、ふうぅぅ〜〜〜〜ん。
 講師 「…だから、…で、こうなるのです。」
 「あっ、そうゆう意味で書くのですねー。
ふうぅぅ〜〜〜〜ん。

 はっきり言ってウザいレベルです。他の受講生もチラチラ音源に目をやります。

 「ふうぅぅ〜〜〜〜ん。」
 「じゃ、こっちのはどれになるんですか?」

 講師 「そっちはね………でね…、です。」
 「ふうぅぅ〜〜〜〜ん。」

 …その間、講師をずっと、独り占め。。。

 
 っていう日記で今日は終わりなんですけどねー。

 読者 「ふうぅぅぅ〜〜〜ん。」(言ってないですかそうですか…)

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51