月別戯言


2010.02.01(月) vol.3523

 「ごまだれだけの販売?」

 そ、その線があったか!!

  ◇

 こちら東京、雪ですよ。

 さて週末の講習先で寄ったコンビニ。

 

 ガラ空き…ッ!

 きっと混むときもあるからこそのこのスペースなのでしょうがこれはあまりにも…。

 

 この足位置だって、混んでる時には見えないし空いてるときには必要ないという、そうそれはまるで混んでる電車の中でよろよろして立ってるお爺さんに席を譲ると隣のお婆さんが言いました。「わざわざありがとね。おじいさん、空いてるときなら立ってられるんだけど…」(いや空いてるなら座れますよ)的なパラドクス!(いや自分でもよく訳がわかりません)

[最新版]
 

2010.02.02(火) vol.3524

 朝は雪上がり(←って言うの?)でしたー。

 通勤途中にパシャパシャと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 やはり素人、たいした写真じゃないでスノー。<えーっ。

[最新版]
 

2010.02.03(水) vol.3525

 鬼はーそと!福はーうち!

  鬼はーそと!福はーうち!

 

 そして…、

    うちには誰もいなくなったとさ…。(悲)

 
 一方外に出された鬼たちは手を組み撒かれた豆を掻き集め分け合い売りに出し儲けた金で暖を取りそれはそれは大そう楽しく仲良くやったそうな…。

[最新版]
 

2010.02.04(木) vol.3526

 女性誌。

 

 「2010年は 私流で魅せる!!」です。

 行間には「ファッションも生き方もgoing my way!」とまで書いてあります。

 い、いやそれならそれ系の本みな不要では…?とも思いますがすぐ近くには「春ゼッタイ流行るのはコレ!!」とか、「今年は本気でナチュラルメイク!!」とか書いてあってさっぱりです。

 …と思いましたがそうではなくってきっといろんな特集を組もうとネタを集めたけれど一冊分のネタにはならずコネタじまい、それなら一緒くたにして一冊分にしちゃえばいいじゃん!?ん〜、コンセプトは…「自分流!」みたいな?もうどうにでもなーれ!ってことだと思います。

[最新版]
 

2010.02.05(金) vol.3527

 昨日の画像を扱ってて気付きましたが、今年は「ニート(2010)」の年でしょうか?

 

 

 

 

 ど…、どうやらとっくに言われているご様子で…

[最新版]
 

2010.02.06(土) vol.3528

 道端で。

 

 「求人募集!」です。

 「求人!」でもなく、「募集!」でもなく、「求人募集」。

 …つまり、求める人を募集してるってことになる訳ですから結局のところ今ここでの人は足りてるってことなのだと思います。

[最新版]
 

2010.02.07(日) vol.3529

 「求める人を募集ってことは、採用したらその人が同じように求める立場になるってことなので、いくら人が来ても足りないぐらい仕事があるというこの不況下において非常に優秀な成績を上げている企業ということ・・、にはなりませんかね。」

 おー確かに…?いやいやそれだといつまで経っても「求める人」が増えてくだけで内部の仕事をする人は増えないという状況になりそうです。マドハンドが仲間を呼んで来たマドハンドが仲間を呼ぶマドハンドばかりで相手を攻撃するマドハンドが来なければ意味をなさないのと似ています。

  ◇

 しかしあれですね、マドハンドで思いましたけれども呼ばれただけであれだけ来てくれるありがたい仲間なのに「ちょ、お前それやめとけよ」なんて言ってくれるタイプはいないんでしょうか。中にはいても良いと思うんですがねぇ。

[最新版]
 

2010.02.08(月) vol.3530

 久々出張行ってきましたー。工場見学のようなものだったのですが、説明してくれる人の声が工場内の機械音でまったく聞こえない状況です。

 「この機械は今jfshgガシャーンガシャーン!…となってましtガゴーンガゴーン!!…です。では次行きまsグゴーングゴーン!!

 って感じです。あぁ、こんなとき手話が役立つのに…。なんて思ったりなんだり。

 ということでそこでかなり面白いことがあったのですけどね、それはと言うt…ガシャーンガシャーン!!…ったんですよー!(大爆笑)<えーっ。

[最新版]
 

2010.02.09(火) vol.3531

 道端で…

 

 え…っ?

 

 て、手袋が…。

 こんな十字路のど真ん中に落ちてる手袋。こんなど真ん中に手袋が落ちてるなんていったい何があったのでしょうかと考えたところ特別何も思いつきませんでした。

 手袋…てぶくろ…テブクロ……クロ…?じ、事件のにおいです!(テブはどこいった!?)

[最新版]
 

2010.02.10(水) vol.3532

 さて先日今年は2010(ニート)年ですね。って書きましたがなんと今日は、

  2010(ニート)年2(ニー)月10(ト)日

 ということになっちゃいますね…。そして今日の六曜が「友引」ってところに妙な関連性を抱くのはMMR的にも間違いですかね。(なっ!なんd…

[最新版]
 

2010.02.11(木) vol.3533

 一昔前、ハートキャッチといえば 「いずみちゃん」でしたが今や「プリキュア」、ハートキャッチプリキュアですよ。なにこのギャップ!さてこのシリーズ、ちょい前から次女が大層お気に入りで先週から始まったその新バージョン「ハートキャッチプリキュア」にすでにのめり込み。

 早速娘心をつかもうとYoutubeでオープニングとエンディング曲を入手し再生、喜ぶ娘に得意顔して感謝の意を要求するまで良かったのですが繰り返し流すうちにどうにも日中ずーっと曲が頭から離れない状態になってしまいました。もうすぐEndingのダンスも覚えてしまいそうで怖いです。脳内とは言え会議中に「プ、リ、キュア〜♪」とかやってる場合じゃありません。

[最新版]
 

2010.02.12(金) vol.3534

 分別ゴミ箱。

 

 「缶 ビン ペット」ですが…

 

 真ん中、ビンの穴がやけに小さいです。直接見てきた私が言うのですから両サイドの缶やペットボトル用の穴がヤケに大きいということではなくどう見ても中央下の「ビン用」の穴がやけに小さい。よく見るとチェーンまで通っててますます入れにくくなってます。…はっ、待てよ?チェーン……

 そうです!これは恐らくこのチェーンをうまく使って小さい穴にビンを入れてみよう!的な一種のチエノワも兼ねた分別ゴミ箱だったのです!(えーっ)

[最新版]
 

2010.02.13(土) vol.3535

 「未来を守る」

 

 じ、自分の?

 まぁきっと、いろいろとそうゆう感じなんだと思います。

[最新版]
 

2010.02.14(日) vol.3536

 わ〜〜〜お☆とかじゃなくって全然良くない…ッ!良くないからッ!

 ここんとこめっきり記事リンクなんて受けずに下火を灯しつつ細々と続けてたので油断してたらこんなのUSO8ooの北条さんに拾われました。Oh!…(っととアブナイ…ッ!)

 そんな今日はそのハートキャッチいずm…もといプリキュアを予約録画して幼稚園での発表会。「次女の発表会行って来ましたー。やっぱ娘の成長した姿…云々」なんてほのぼの更新を予定してたところに何でしょうこの仕打ち。…えぇもうなんと言いますか、ありがとうございます!<え?

 …まぁ見せたら爆笑するか質問攻めに遭うか?ってとこでしょうかねぇ…。見せる勇気はありません。

[最新版]
 

2010.02.15(月) vol.3537

 あ!ってなんだ。

 自宅のアイロン台。

 

 「プリティアイロン台」です。

 あ?プリティ…?どの辺が……?との万人の思いを代表しつつ注目すべきは上部の「特選」。特選でプリティってことはプリティ中のプリティがこのレベルということでしょうか。しかも「大型」、大型でプリティを自称するなんてもはや南キャンの静ちゃんかっ!

 …くらい言わせてもらっても反論…じゃなくて異議…じゃなくて…、あっ!異論はないと思います。<えーっ。

[最新版]
 

2010.02.16(火) vol.3538

 通りがかりの看板。

 

 「汗ぬき」です。

 というか今思わず 「汗ぬき」と読んでしまいましたが実はこれ一番上は素直に単なる「水滴とTシャツ2枚」って見れば、文字として残る「ぬき」となります。「ぬき」って。一体なにを「ぬく」というのでしょう。Tシャツか?この寒さの中厚着をしている人からTシャツだけをぬくってか?よーしやって見せてもらおうじゃねぇか!

 …ということで客を集める作戦なんだと思います。(違います)

[最新版]
 

2010.02.17(水) vol.3539

 「今夜雪」「今夜雪」と言われても朝は結局大して降ってないという日々を如何お過ごし?薬缶ですこんばんは。雪は積もらねどとにかく寒い。なんでしょうかこのとても立春過ぎたとは思えない程の凍える寒さ。

 そこで思ったのですが温度が下がれば分子の動きが鈍くなって固体化すると単純に考えるとこの寒さからして時間すらもゆっくり動き始めてそうです。そうです、おかげで降り始めた雪すらもゆっくり落ちてくるが故に「降る降る」言われてもなかなか地面まで降ってきてない寸法です。どうです?それで本格的に春がやってきてほんのり暖かくなってきたその時、一気にドカ雪がッ!!?

[最新版]
 

2010.02.18(木) vol.3540

 「この変態サイt…雑学サイトのことだから「ぬく」って言われるとドキッとします。」

 ようこそ薬缶クリニックへ。えぇそうですね、それは完全に病気です。病名は「ぬくって言われるとドキッとするで症」ですね、はい貴方男性?あぁ男性、そっ。じゃぁ「ア〜ン」してー。え?女性?じゃぁ「あんッ」してー。と自分のことを棚に上げつつ「万年ひどい駄洒落を言うで症」の薬缶ですこんばんは。

 長々と前置きしちゃいましたがコメントのお返事と致しましてはその場合はちゃんと「ヌク」って書きますから大丈夫です。ちゃんと?

[最新版]
 

2010.02.19(金) vol.3541

 昨日の更新で今朝までコメントを載せ忘れる失態。

  ◇

 今日はこれから飲み会(と明日も…)なのですが「お通し」って何なんでしょうね。断っても良いとか聞きますけど大抵断らないじゃないですか。何も頼まない人には出せばいいんですけど一品でも注文した人には余計だと思うんですよねぇ。

 以前飲み屋でバイトしてたとき、とあるカップルがテーブルの上にお金を出し合って注文してたのを思い出します。2人はメニューと机上のオサツをニラメッコしつつ注文をして飲食を済ませ、いざ会計時にレジにて「えっ?!」と固まりレシートをマジマジと見た後に、

 「あー!お通しーっ!!」

 いやぁ泣ける実話です。(翌日支払いに来てもらいました)

[最新版]
 

2010.02.20(土) vol.3542

 ヘッヘッヘ。今夜は芸者をくっちまうぜ。安心しな、てめぇの分け前もちゃぁ〜んと用意してあるからよぉ。

 

 「GEISHA」(外国みやげ)

 「ほぉら、ここを、こう、ピリッと。そうだ。見えてきたぞ…。ふっふっふ。」

 とかなんとかそうゆう具合で食べるといい具合においしいとかなんとか。

[最新版]
 

2010.02.21(日) vol.3543

 なんと約4ヶ月ぶりに散髪に行きいつもはバッサリ短くしてもらうところを最近寒さキツイし…なんて軽い感じで 「今日はいつもよりは短過ぎずで。」と言ったら馴染みの店長にやたら理由を聞かれてしまったのですが本当に何も理由がなく、

 「何かあったんすか?」「いやないです。」
 「心境の変化とか?」「いやないです。」
 「例えば………?」「いや違います。」

 なんてこと繰り返した後に「どうもつまらなくてスミマセン」で落ち着きました。何と言いましょうか、

  「あまり短くし過ぎると、また4ヶ月来られないから…」

 とか言える機転を身につけるのが新しい歳の目標です。

[最新版]
 

2010.02.22(月) vol.3544

 H22.2.22.。エイチニャンニャンニャンニャンニャン。

 ホント、自分でもバカだと思います薬缶ですこんばんは。本来なら22時22分22秒22とかに更新するものなんでしょうね。え?今?19時55分みたいです。イク!ゴーゴー!って感じです。

 ホント、自分でもバカだと思います(2並びなので2回言いました)

[最新版]
 

2010.02.23(火) vol.3545

 髪にやさしくジャストフィット。

 

 「きれにくい.GOM(ドットごむ)」です。

 何かとURLに工夫を凝らし、「.COM(どっと混む)」とする広告は見てきましたが(例えばお台場.COM)、これはなんとどっとゴム。

 ためしに「http://www.kirenikui.gom」に行ってみましたが案の定エラーページでそもそも.gomって!ってのがまともなツッコミなんでしょうが、そうではなくって恐らくきっと、このゴムを付けた人はその日穏やかな気分で一日過ごすことができますよ。何があっても怒らずに笑顔で過ごすことができますよ。だからこそキレにくいどっとゴム!なんですよという力を持ったゴムなんじゃないかと思います。

 
 ふぅ、最初は 「やさしくジャストフィット!なゴム!」とか言ってどうなることかと思いましたがサイト的に正しい方に落ち着いて良かったです。

[最新版]
 

2010.02.24(水) vol.3546

 車の網戸。

 

 「蚊ァ(Car!)ミ〜ド」です。

 蒸し暑い夏、冷房が苦手な人や車を停めて休憩するのにエンジンを切ったときに窓を開けると入ってきてしまう蚊の対策としての車(Car)用の網戸ということで「蚊ァミ〜ド」と無理やり引っ掛けたのでしょうがそれなら「蚊ァミド」でいいんじゃないかと思うんです。これで充分、「蚊」「Car」「網戸」のどれも満たすことになってます。それなのになんだここの「〜」は…と考えた挙句にこれは恐らく蚊の飛んだ軌跡だ、「蚊ァミ〜ド」を分離すると「蚊〜」「ァミド」という流れだ。と我ながらウマいこと気付いたのですがこれじゃぁまるでアミドを蚊が通り抜けてるように見えてダメじゃん、なんだかなぁとなりました。

 そもそも最初からこのネーミングになんだかなぁと思っておけば良かったです。

[最新版]
 

2010.02.25(木) vol.3547

 ボヤッと更新ばかりしてたらまたもfavicon推されてしまいました。うちにこんなに熱心な(Faviconの)ファンがいるとは…。と嬉しいコメントに触発されてその気になってブログじゃなくても置けるのかな??と思ったら、やり方が、あっさりと。

 まぁ本来サイトひとつ運営してるくらいなら「壊れた薬缶、Favicon、募集しちゃいます!」的な企画でもして集まったFaviconを紹介しつつ気に入ったものを採用とか気まぐれで変更とかしてうひゃひゃと楽しみたいところですがそんな企画しても結果が目に見えてるので自分でやってみようと思います。あーいつだったか、トップ絵募集の企画を考えたけど結局やめて自分でたくさん作った思い出が…(泣ける)。

 よーし、作るぞー。しばしお待ちを!

[最新版]
 

2010.02.26(金) vol.3548

 関係者以外立ち入り禁止

 と言いつつ…

 

 右手は 「こちらへどうぞ」 とやってるようですが???

[最新版]
 

2010.02.27(土) vol.3549

 今日の忙しさをここに書くにはスペースが狭すぎる…!あと今日のダラけっぷりを書くのにも狭すぎる…!!(スペースは無限にありますが?)

 という感じで仕事が遅いだけとか言わないままでこんばんは。faviconは明日頑張ります。いろんなサイトを教えてもらいました(嬉)!

  ◇

 ところであまりにも「Google Chrome」が速い速いと聞くものだからどんなもんかと入れてみたところ…あれ?確かに起動は速いかもだけど他はそんなに?って程度でした。…え?自分の仕事のスピードと比べてみろって?

 ……ちょっ!ちょっ速じゃないッスか!!<えーっ。

[最新版]
 

2010.02.28(日) vol.3550

 エフ!(エフ!)

  エー!(エー!)

   ブイ!(ブイ!)

   アイシィオーエヌ!!favicon!

 ってことで作ってみましたー。

 
    

 って一日掛けてこれっ?!(えーっ)

 採用はivoryの方です。うまく表示できてるかな?まぁね、以前お試しFlash作ったときもやはりネックは絵心でしてね、そのおかげで3文字Flashなんて産物もあったりするのですがまぁこんなもんですよ。

 とは言え自分じゃ結構気に入ってます。作り方もわかったことだし何かのタイミングで変えたりするかも知れません。今後ともよろしくです!

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51