月別戯言


2010.03.01(月) vol.3551

 favicon、やったはいいけど反応がゼロな件!(うちらしくて良いんですが)

 ということでもう違うのにしちゃいました薬缶ですこんばんは。どこが変わったかわかるかな?

  ◇

 ドラッグストアで。

 

 「大型デジタル表示
  みえる」です。

 これ何がすごいって、それしか書いてないことです。右隣のは「万歩計」、左のは「歩数計」と書かれてるのにこいつだけはそうゆうの一切なしでただ「みえる

 何がみえるのか。みえる何なのか。右側に縦に書かれてるように「消費カロリーが早見できる」だけなのか。それともこれを使って朝公園のジョギングコースを歩いているとすれ違う女性ランナーの揺れる・・・・・とか擦れる・・・・・とかが大型デジタルビジョンでみえるとでも言うのでしょうかー!?か、買おうかな…

[最新版]
 

2010.03.02(火) vol.3552

 「おおお!Faviconいいですね!!最初ページ表示した時、ブラウザのキャッシュがきいてしまってて表示されなかったけど、F5押して表示されるようになりましたー」

 おお、キャッシュの問題で表示されるまでに時間が必要だったりするそうです。favicon設置してからコメントがこの1件なのもキャッシュのせいなんだと思います。キャッシュがすべて悪いです。
  キャッシュが効いてて表示されない、
  キャッシュが効いててコメントが届かない。
  キャッシュが効いてて仕事が進まない。

 それを解消するのがF5です(仕事も?)。F5ってなんでしょうね。そういや花男にF4(エフフォー)って言う花の4人組「Flower4」略してF4ってのがいましたがそれに倣うと5人目がいるということになりF4に加わった5人目の「F」はーー……

 「Favicon」?!(うまいことまとめたつもり)

[最新版]
 

2010.03.03(水) vol.3553

 faviconについてコメントがダダッと届きました!やっぱキャッシュが。みなさんありがとうございます。

 そんな中の一部抜粋。

 「私も薬缶さんに影響されてファビコン作っちゃいました。忙しいのに一所懸命、絵、描いちゃいました。薬缶さんは薬缶の絵にするか迷ったりもしましたか?あ、壊れ具合が表現しにくい?」

 あー、いやうちのサイト実は「薬缶」にこだわりは特にないので…。<えーっ。

 それより絵が描けるってうらやましいです(見たぃ…)。立ち上げ当初「雑学メインサイト」だったうちがどうして写真を載せるサイトになったのか。この辺からお察しいただければと思います。

 ところで今日はその雑学ページの「うるう年」に検索で来られる方が多いっぽいのですがもしやSONYの社員さんでしょうかね??(違います)

[最新版]
 

2010.03.04(木) vol.3554

 あれ?冬季五輪終わった?

 薬缶ですこんばんは。スケートの人とかが帰国したのは知ってましたが地味に日本にメダルが期待されない競技が続いてるような感覚でした。

  ◇

 そこでふと思いましたが、

  一輪 → 車。
  二輪 → 車。
  三輪 → 車。
  四輪 → 車。
  五輪 → 人。(競技)

 って凄いですよね。

  六輪 → 車?
  七輪 → 炉。

 ってのも凄いですよね。

 八以降はGoogleさんにお任せします。

  八輪。(焼肉?)
  九輪。(草?)
  十輪。(寺?)

 ということでしたー。(今日のなんだこれ?)

[最新版]
 

2010.03.05(金) vol.3555

 モナカ。

 

 「モナ王」です。

 …あれ?これって逆にしても「モナ王」じゃね?どっちから見ても「モナ王」って読ませる気じゃね?って思ってやってみるために買ったのですが実際そうでもありませんでした。きっとそうやって買わせる作戦なんだと思います。…え?やってみなきゃわからない?

 

 どう見ても「王ナモ」でした。いや待てよ…?モナ王って王様のはずが逆にしたら「王ナモ」…王ナモ…オウナモ…「女も」…!!?(えーっ)

[最新版]
 

2010.03.06(土) vol.3556

 訳あって簡単なショートコラムを検索中に、こんなの見つけて懐かしがって、(あれ?でもこれ雪じゃなくて氷が…じゃなかったかな?)なんて思いつつまぁいいやと娘2人に「雪が溶けたら何になる?」って聞いてみましたー。

 長女(7歳)
  「晴れ」
  「雨」
  「水たまり」

 次女(5歳)
  「春」
  「春菜ちゃん」(友達らしい)(漢字不明)
  「夏」
  「いい天気になってくる」

 えー、次女の突然の連想ゲームはともかくどの発想も親目線で100点な気がしますが個人的には「雨」に200点。あと「いい天気になってくる」にも200点あげてみたいと思います。

 …え?えぇたまにはこんな一面ももってるんですよ?何か?…ってあぁ、僕でしたらそうですね、内田有紀とか昔の斉藤由貴とかYUKIとか優木まおみとかが溶けてくれたら嬉しいですね。(春は遠そうです)

[最新版]
 

2010.03.07(日) vol.3557

 さ、寒いぃぃー…!!ってか昨日3/6が寒(サ(3)・ム(6))いならまだしも、今日が寒いってどうゆうこと!?<えーっ。

 て感じで薬缶ですこんばんは。三寒四温にも程がある!

  ◇

 さて三寒四温でふと思ったのですがこうして連続した数字を使った四字熟語って他になにがありますかね。一石二鳥、二束三文、(三寒四温)、四捨五入、五臓六腑、七転八倒、とかやってて「あー、6→7ってないのかなー」なんて思ってたら急に「ニトリ」と「サントリー」が浮かびました。ニ鳥三鳥。(←違います)

[最新版]
 

2010.03.08(月) vol.3558

 「歯斗矢完」

 

 うまいこと消えるもんです。

 今度見たときはきっと「歯」も、「止」「米」「口」とかなってくれてると思います。

[最新版]
 

2010.03.09(火) vol.3559

 YUKIー!…じゃなくて雪ー!

 こんな3月に雪が降りましたよ寒ぃ〜薬缶ですこんばんは。

 そんな本日のYahoo!News。

 

 「夕方からは、一部の都心でも雪が降り始めている。」です。

 「都心の一部」ではなく「一部の都心」。これって集合的にどうなんでしょうか。関東に都心はそんなにあるのでしょうか。その内の一部ということでしょうか。それともあれでしょうか?関東には二部の都心とか三部の都心とか言うのがあって…ってなんとなく「自称 都心」な地区があるような気がしてきました。隙あらば一部昇格を狙う二部の都心があるような気がしてきました。そこでは大抵いつも雪が降ってるのでちょっとやそっとじゃニュースになりませんが一部まで降るとYahoo!も取り上げるって寸法です。「一部の都心でも」としているところから伺えます。

[最新版]
 

2010.03.10(水) vol.3560

 ちょっと前のニュースでこんなの「チリ大地震、1日が「100万分の1.26秒」短く」ってのがあったのですが、一日の定義ってのが地球の自転周期だとするのなら例え周期間隔がどう変われど「一周 = 一日」と考えれば長くなるも短くなるも無いと思うんだけど違うのかな?(よくわかってない)

 しかしまぁコレを信じるとすれば、たった(100万分の1.26秒)とは言え「(100万分の1.26)×365秒」だけ早く歳を重ねることになるって思うとあれれ?急にすごく大きな数字に思えてきたぞ?

[最新版]
 

2010.03.11(木) vol.3561

 ♪(例のBGM)…

 はい今夜も「雑学サイト壊れた薬缶のお悩み相談室」の時間がやってきました。皆さん準備はいいですか?(主に疑う心の)

 今日のご質問コメントはこちら!

 「地震の度に時間が短くなっていたら、最終的にはどうなるのですかね?でも気の遠くなる程、先の話ですね」

 いい質問ですねー。

 今回の地震では地軸がずれて時間が短くなったと書かれています。このままずれて行った場合、今で言う東西の方向まで傾いたとき一日の時間は0になるのではないでしょうか。一日の時間が0と言うことはすごい速さで日々が進んでいくのに対し世界は止まったままとなります。(よくわかってない) そこで更に地震が起きると再び一日の時間は復活し更に更にとずれていくとまた一日の時間は増え始めて気付いたときには南と北が入れ替わった地球となりそうです。さすれば地球の向きは今と逆転状態となり時間は遡り昔へ昔へと進んでいくことになるでしょう。確かに気の遠い話です。

 ではまた皆さん、次回をお楽しみにー。

 …♪(例のBGM)

[最新版]
 

2010.03.12(金) vol.3562

 スーパーでみたこちら…

 

 「炒飯家族」をよく見ると…

 

 ひぃー!!なんかフォントが怖いーッ!(なぜ古印体…)

 なんかもう、悲しいストーリーしか浮かばないのでご紹介だけとさせて頂きたいと思…い………m……。

[最新版]
 

2010.03.13(土) vol.3563

 一人寂しく休出するつもりで会社に着いたらなんか10人くらいいると不思議とやる気が折られますよね薬缶ですこんばんは。

  ◇

 それにしても何ですか今日の昼間の暖さ。と思い調べてみるとそれもそのはず今日3/13はなんとサンドイッチの日ってことで、「Sun 1 Sunで人が太陽に挟まれた様子から…」なので日が出て暖かくて当然ってことらしいです!って語源はたった今考えついたことなので実際の理由は違いますけど。(えーっ)

 え、明日?明日はちまたじゃ散財の嵐が吹き荒れるんじゃないですか?(まぁ僕の所にはその嵐は来なさそうですが)

[最新版]
 

2010.03.14(日) vol.3564

 「ホワイトデーはなぜ今日なの?

  だめ。

 「ホワイトデーはなぜ今日か?

  だめー。

 「ホワイトデーがなぜ今日か?

  だめーー。

 「ホワイトデーがなぜ今日?

  できたーー!(嬉)

[最新版]
 

2010.03.15(月) vol.3565

 今日のコメント。

 「よくわかんないです・・・」
 「え?え?」
 「リンク先全部みてみたんですけど、よくわからない…。またまだ薬缶レベルに達してないということですかね…。」

 も、申し訳ありません…。

 解説すると、最後に成功した英訳結果に注目です。

 Why today is White Day?
 ホワイ トゥデイ イズ ホワイトデイ?
 ホワイトゥデイ イズ ホワイトデイ?
 ホワイトデイ イズ ホワイトデイ

 ほらこれ面白くね?!ね?!みたいな?ってことを言うための苦労経緯でした。
 …つか今さっきやってみたら、「なぜ今日はホワイトデー」の順番でやってれば一発で。なんだかなーって感じです。

[最新版]
 

2010.03.16(火) vol.3566

 せっかく解説しても共感/反感のコメントが届かないサイトへようこそ明かした種のしょーもなさを棚に上げつつ薬缶ですこんばんは。伝われ!この想い…ッ!

  ◇

 で、届いたコメントはこちら。

 「で、なんで3・14なの?」

 ……そうじゃねぇ…、そうぢゃねぇだろよ…。

  Why today is White Day.
  ホワイトデーイズホワイトデー。
  White Day is White Day.

 何当たり前のこと言ってんの?……伝われ!このおm…!

 とか言ってもしょうがないので私感でお答えしますけど確かバレンタインデーの告白の返事をするのにひと月猶予がありました。って話じゃなかったでしたっけ?

[最新版]
 

2010.03.17(水) vol.3567

 とあるゲーセンの悪意ある改行。

 

 
 も、もはや何も言うまい…。(こうなると不思議と右下の挿絵もソレっぽく見える気持ちを抑えつつ…)

[最新版]
 

2010.03.18(木) vol.3568

 先日なぜホワイトデイ?なんて疑問を抱きましたがどうやら答えが見つかりましたー。過去の写真を漁ると出てくるもんですね。

 

 「ホワイトバス」です。

 Why?都バス…いやむしろWhy?飛ばす?(何を?)とか言うのはさておきこのホワイトバス、商品を良く見てみると…

 

 「MILK BATH」?!

 ミルクバスのはずがホワイトバス、つまりミルク=ホワイトの図式が成り立ちそれすなわち「ホワイトデイ=ミルクデイ」ということに繋がり結局さっきの話を踏まえてみると3/14は見事成就した2人がミルクを飛ばす日…って何言ってるのかわかりませn

[最新版]
 

2010.03.19(金) vol.3569

 今日はところどころで卒業式だったみたいですねー。いいですねー、区切りの季節!いいですねー、新しい門出!きっといろんなところで袴を着た女子大生とか制服を正しく着た女子中高生とかがたくさん桜の花散る校庭を見ながら数年間の学生生活を懐かしんだりしたのではないでしょうか。

 

 さ、桜…?

[最新版]
 

2010.03.20(土) vol.3570

 3連休。

 とは暦の上だけで普通に出勤してますけれどもこれいわゆる平日のことを5連出とか5連勤とか5連学とか言わないのはなぜでしょうかね。やはり働くのが普通と考えられててやっぱ普通より特殊の方がピックアップされるってことなんでしょうか。

 ついでにカレンダーを見ると休日指定日は赤数字が一般的です。赤って緊急とか非常時とかのイメージですけど逆に休日。赤のもつ二面性。さすが、赤(という字)を正面から見ても背後から見てもほぼ「赤」に見えそうなだけはありますね!(それ言っちゃうと「青」も「黄」もそうなっちゃいますが)

[最新版]
 

2010.03.21(日) vol.3571

 風の強い一日でした。

 これだけ風が強いのですから地球だって自転の速度くらい思わず早まっちゃってるんじゃないかと思います。たしかに今日は朝からずっと子供と遊び呆けましたが一日があっという間に過ぎ去った感がしない訳でもありません。そうかぁ、強風の日は一日が短いのかー。

[最新版]
 

2010.03.22(月) vol.3572

 本日、サラダデー!!

 

 「カリフラワー」です。

 サラダデーと言ってるのにあらゆる野菜が置かれてる訳でもなくカリフラワー。まさか2Lサイズのカリフラワー1コでサラダデーを乗り切れとでも…。

 なんてことは当然なくって他の野菜売り場で買った野菜を盛り付けた最後にこのカリフラワーで花を添えて下さい。仮フラワーだけに!みたいな?

 ってことだと思います。

[最新版]
 

2010.03.23(火) vol.3573

 コンビニで見たボス。
 

 

 ボスっぽくねぇー…。あえて言うなら番長じゃ…

 なぜ缶にあるような例のボスを真似しなかったのでしょうか。もしやボスが番長に負け…た…?

[最新版]
 

2010.03.24(水) vol.3574

 久々に二日酔いするほど飲んで一日ポカリと水だけで食事を取らずに過ごしつつ気付いたのですがこの調子で毎日二日酔いならダイエットできそうな気がしてきました。(前日の夜に飲まなきゃいけないのが最大のネックです)

[最新版]
 

2010.03.25(木) vol.3575

 「三日酔い」って言葉はあるんですか?いまだに胃がムカムカするのですが薬缶ですこんばんは。ま、まさかこれが寄る年波?

  ◇

 そんなこんなで今日は大を目的に3度ほど厠に向かう機会があったのですが1度目も2度目も3つある個室がすべて埋まっててうぉお…ってなったのです。

 すると人間不思議なもので3度目に催した時には「また全部埋まってるんじゃ…2度あることは…。ふふふ、これは戯言にかけるぞ。」などと思いつつ期待していったところその変な期待は裏切られアレレ?となったのですが5つある小用の場所に3人いらしてこれもまたうぉお…ってなったのです。

[最新版]
 

2010.03.26(金) vol.3576

 スーパーの肉売り場で。

 

 「オム牛丼」です。

 牛丼に卵とじをまぜてオム牛丼。オムレツ、オムライスのオムを持ってきたつもりでしょうが、実際オムとは卵の意味でいいのでしょうか。というかそれじゃぁオムスビは?オムツは?…ねぇ?などと思って軽く調べてみたところ…

 オム【(フランス)homme】
   男性。また、男性服。

 って…出ましたがどうゆうこと?

[最新版]
 

2010.03.27(土) vol.3577

 地デジアンテナを設置しました。

 

 

 北へ…

 

 東へ…

 

 南へ…

 

 西へ…

 これで少しはこのサイトの電波(変な意味じゃなく)が多方面まで届くようになるでしょうかー。(なりません)

[最新版]
 

2010.03.28(日) vol.3578

 スクラッチやりましたー。

 

 なにこの喪失感…。

 グルッと一周素直にまわされて「ハズレ」。ひどいもんです。注意書きによると

 金額が出たら当たりで、その金額が当せん金となります」

 ってことなのでせめてここに「0円」とでも書いておけば「やったぜ当たりー!金額は0円だけど!」って感じで半分は喜べるというのに?

[最新版]
 

2010.03.29(月) vol.3579

 これを買いましたー。

 「ハートキャッチプリキュア! ほんとに撮れちゃうハートキャッチムービー」です。

 オープニングの映像にも出てくるそれです。

 電池を入れ動作確認後に娘を呼んで見せるとやはり早速喰い付きます。渡す前にその場で気をつけ。その時の約束は4つです。

  ・2人仲良く使う。
  ・投げたり落としたりしない。
  ・下面部(SDカードの部分)を触らない。
  ・使った後は元の位置(薬缶PCの前)に戻す。

 その約束の下、使い方を教えて渡しました。さてさてどんなムービーを撮ってくるかな?…と部屋を出た直後にさっそく起動音が。しめしめ…と思ってると終了音が…。あれ?と思ってると起動音が…。そして終了音が…、起動音…終了音…きd…

 「ちょッ!なにしてんの?!」とみるとどうやら起動/終了時に液晶に表示される画面を何度も繰り返し見ていた様子。(で、電池が…)との思いを胸にしまい込み「あんまりいっぱいやると壊れちゃうからね♪」と優しく促す父かっこいい(←誰も言ってくれないので自分で言いました)。

 それにしてもおとなって…。

[最新版]
 

2010.03.30(火) vol.3580

 LIAR GAME(ライアーゲーム)っぽく「あ〜んいやーんゲーム」ってのを考えました。参加メンバーがそれぞれいろんな嘘をつき合い、騙された人が「あ〜んいやーん」とか言うルールです。誰ですか?エロ方面のことを考えたフシダラな人はっ!?

[最新版]
 

2010.03.31(水) vol.3581

 今日のコメント。

 「安易やん」
 「はい!私です」
 「エロ方面というか『LIAR GAME(ライアーゲーム)っぽく「あ〜んいやーんゲーム」』ってのを考えた事が問題では…?」

 ホント、直ちゃんってバカだよねぇえーー!!(バカは僕ですかそうですか)…と言われた感のようなコメントパンチを久々に頂戴しました。俺の……負け……?

 次は「ブラッディ・マンデイ」っぽく何か考えてみようと思います。ブラ…ブラ…ブラ…、マン…マン…マン…、だっ!誰ですかエロ方面のこと考えた人はっ!?

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51