月別戯言


2009.12.01(火) vol.3455

 Outlookを起動している時だけWordがハングアップすることを興奮しつつ語るいる人がいました。会社のメーラはOutlookなので大変です。

 「アウトルック立ち上げてるときだけワードが落ちるんだよ。今も文章書いてたらこんなエラーが出ちゃってさ!ワードだけ起動してたら大丈夫なのにアウトルックと一緒だとダメ。なんだよ、もう。これぜったいワードルックが悪さしてるってことだよ。俺いつもメール、ワードで書いてるのに…。」

 ワードとアウトルックを一緒にしたのは貴方でしょ。と言わずかつ笑いを堪えただけでも今日一日が満足です。

[最新版]
 

2009.12.02(水) vol.3456

 バールのような…と言えば時折り殺人事件か何かのニュースで聞けるのでなにか凶器をあらわすものだろうなと推測しつつも、じゃぁバールって?ってずっと内心考えていたのですが意外なところに答えが書いてありましたー。

 とあるファミレスメニューにて。

 

 「バール」です。

 見たところ小学生は100円、入学前なら無料で手に入ってしまうようです。いくら非力な子供とはいえそれはかなり危険じゃないでしょうか。

 更にそのすぐ横においては、

 

 「バールセット」です。

 なんと言うことでしょう。バールがこんなにも安価で身近でしかもライスとセットって。てっきり鈍器のような何かを想像していたのにライスで安心させといて、バールでゴクゴクゴク…プハーッ!やっぱり仕事のあとのコーラは美味いね!…ウッ…ヴッ…ど…毒…?(バタッ)ってことだったとは!!(違います)

[最新版]
 

2009.12.03(木) vol.3457

 はっけん!たっけん!僕のまち!

 私事で恐縮ですが、昨日発表のあった国家試験に合格してましたー。

 4年前から始めた「一年一つの国家試験受験プロジェクト(←今作った)」、今年も無事に合格です。今年は敢えて仕事関連分野から外れた超苦手分野に挑戦したのでいよいよダメかと思いましたがなんとか、ホッ。

 受験した日の戯言を見ると血反吐を吐いて落ち込んでる様子が良く分かります。ホント紙一重のギリギリセーフ、一歩間違えばまた来年、崖っぷちからの生還、三途の川を渡りs…ってもう同じような例えは要らないですかそうですか。とにかくラッキー。

 ところで今日のたった一つの心残りは、12/3 4:56を見逃したことです。起きてた、起きてたのになー。

[最新版]
 

2009.12.04(金) vol.3458

 こんばんは。中尾彬です。どうしたっていうんだい?

 …。

 昨夜の美酒で何年ぶりかにノドをやられ朝から声が枯れっぱなしです。まともに声が出ず低い声がなんとかやっとという状況。今日に限ってミーティングが2件、内1件は外部業者と打ち合わせという仕打ちに合いましたよ薬缶ですこんばんは、麒麟です。(懐)

 沖縄系のお店だったのですが、確か「せいふく」という泡盛を飲んだのが原因だと思っています。「制服!?」なんて興奮してた僕の喉が見事に征服されました!ってやかましいわっ!(注:請福です)

 …ということで他に太い声の有名人って誰がいたっけ?と思いつつ今日はこの辺で失礼させていただきます。明日には直っているといいなぁ。

[最新版]
 

2009.12.05(土) vol.3459

 こないだのヤンジャンで「リアルの特大カレンダー応募者全員サービス」ってのがやってましたー。

 

 リアルとはあのスラムダンクを描いた井上剛彦という漫画家が今度は車いすバスケをテーマにした僕も単行本を買ってる漫画です。その漫画のカレンダーが、抽選じゃなく、応募者全員て!とよく見てみたら…。

 

 こ、これは…。。1750円+切手代で買ってるんじゃ…

[最新版]
 

2009.12.06(日) vol.3460

 とあるバイキング形式レストランで見たこちら…

 

 ……どうやらコーヒーメーカーのようなのですが…

 

 なんと紅茶も出てきます。

 そんな "自称"コーヒーメーカー、
  注意書きを良く読むと…

 

 「紙コっプを置かないとでてきません
  こちらのコーヒーメーカーは、食事代に含まれます。」です。

 紙コプ…。どうしたら「コっプ」なんて変換ができるのか不思議ではありますがそれより何より驚いたのはこのコーヒーメーカーを持ち帰っても良さそうだと言うことです。だって食事代に含まれるんでしょ?そうなんでしょ?でしょ?

 …はっ!

 だとしたら出てくる飲み物は別料金?!(そうゆうことかーっ!)

[最新版]
 

2009.12.07(月) vol.3461

 「当然コーヒーメーカーは、もって帰ったんでしょ?」

 いいぇですからこっから出てくるはずの中身は料金に含まれてなく持ち帰れないので無理でした。(そうゆう理由?)

  ◇

 と言いますか昨日の写真の "自称"コーヒーメーカーは、

 

 もしかして「紙コッ(っ)プ判別機」じゃないかという気がしてきました。紙コッ(っ)プを置かないと出てこない。マグカップやガラスのコップ、優勝カップやロボコップ、計量カップやワンカップ(大関)、スコップ、スイカップ、ましてやオトコップリ(字余り)などなど置いてみても決して出てくることは無いっていう寸法です。

[最新版]
 

2009.12.08(火) vol.3462

 健康診断を受けました。近頃首の付け根の背中側がやけに痛むので問診のときに相談してみたのですが返ってきた言葉は「整形外科行ってみたらどうですか?整形外科。」だったので、いや前にも行ったんですよ?それがまた近頃出てきた感じで。普段もたまに痛むし寝起きが結構辛いんです。前のときは首を吊る感じのリハビリ数度で痛みがなくなったのですがこれって何なんでしょうね。って言ったら返ってきた言葉が「整形外科行ってみたらどうですか?」だったのでこれはもうダメだ、こいつダメだ。と思ってそのままおとなしくしてたら問診票に丸を付けつつ、

 「はい、異常なし!」

 だって!!

[最新版]
 

2009.12.09(水) vol.3463

 「AカップやBカップでは出なくてもEカップとかなら…」

 欲がでますかそうですか。という感じでこんばんは。…え?冷たい反応?…だ、だって…、他のものが出るだなんてとてもじゃないけど書けないじゃないっ!

  ◇

 道端で。

 

 「BOX-カナ-」です。

 果たしてこれは、BOXかな?どうかな?ってことなのでしょうがすぐ横に

 

 「保安BOX」

 と書いてあるのにこの仕打ち。

 BOXだと書かれていてもまずそれがBOXかどうか、基本から疑問を持つ大切さを突きつけられた瞬間だったの…カナ?(えーっ)

[最新版]
 

2009.12.10(木) vol.3464

 あれ?っと思ったら、

 

 靴底が取れてました。なにこれ。…暗示?

[最新版]
 

2009.12.11(金) vol.3465

 かーさーぬーすーまーれーたー!

 靴底の次は傘ですよ。出かけた病院の傘立てにおいといたはずの傘が検診後にないっ。学生時代から愛用していたというのにガッカリです。朝寄ったコンビニに置き忘れ夜に気付いて行って見たらそのまま置いてあったこともあるほど縁のある傘なのに…。

 万が一戻ってきたら…と薄い望みに掛けて受付に戻ってその旨を告げるとなんとその方、裏から病院名のテプラが貼られた傘を持って来てくれてしかも返さなくて良いといわれ逆に恐縮しながら使わせていただきますと外に出てワンタッチのボタンを押したらなんと骨が一本折れちゃってて…。ご好意はうれしいけれどあの傘帰って来ないかな…。

 あの…、学生時代に拾った傘…。

[最新版]
 

2009.12.12(土) vol.3466

 自ー転ー車ーパーンークーしーたー!

 何これ。昨日に続き何これ。休日出勤した19時過ぎいざチャリ置き場に行ったら前輪ベコベコ。実は10月にもパンクした前輪がまたパンクですよ…トホホ。

 飯の誘いも断り閉店間際に飛び込んだチャリ屋の兄ちゃんの話によるとタイヤに小さなガラスが刺さっていたらしく。。。

 この泣ける展開、いつ止まるのでしょう?!こうご期待!!(って書けば止まるだろうと希望的観測)

[最新版]
 

2009.12.13(日) vol.3467

 「きっとその分良いことがあるんですよ!」

 
 何もないって素晴らしい!

  ◇

 ということでこんばんは。どうやら不運のツキもここらでネタが切れたようです。まぁ強いて言えば今日幼稚園であった次女の発表会にデジカムの三脚を忘れたことくらいでしょうか。多少の手ブレも娘のために必死に脇を締めて頑張る父親の様子と捉えれてくれたらと思います。

 ふうん。←今日の不運(えーっ)

[最新版]
 

2009.12.14(月) vol.3468

 ベールートーがーこーわーれーたー!

 何これ。ねぇ、何なのこれ。昨日調子付いてスベッたから?

 社にて夕方、打合せ中にヘックシッ!!とくしゃみしたらバボッ!と急に緩くなる腹部。に目をやるとダランと垂れ下がるベルト。から察するにバックルの部分で留め具となってる金具が緩んで外れた様子。

 結局すぐ直せたので先日の盗まれた傘や修理代を払ったチャリのパンクより実害は少ないはずなのにショック大。精神的ダメージがここで来たかって感じです。

[最新版]
 

2009.12.15(火) vol.3469

 昨夜のコメント。

 「靴壊れたり、自転車パンクしたり、ベルトが壊れたり、ということは、薬缶さん、急激に成長(重くなる方向で)してるんじゃないですか。来週頃にはオフィスの椅子が壊れるかと。」

 
 気が重くなりました。

 いや靴も10年以上前に買ったやつだし、自転車のパンクはガラスが原因と判明済みだし(店員が「これです…あっ」とか言って落としたあと見つけられてなかったみたいだけど!)、ベルトも明らかに劣化だし!だし!

 と思って今朝体重計に乗ったら想定+4kgでした。どうして…。どうして気が重くなっただけでそんなに…。

[最新版]
 

2009.12.16(水) vol.3470

 新宿駅で。(だったかな?)

 

 「ス イ カ ロッ カ ー」です。

 …う、うん。もう何も言わずとも僕が何を言わんとしてるかわかってくれるな。よし。

 Suicaって関東地方のカードの呼び名で関西では「icoca」、東海では「toica」、九州では「sugoca」(←もはや[ic]がどこにも入ってませんが)と呼び名が違うのですから関東外からここに来てこれ見たらまさかとは思えどさすがに西瓜(すいか)を入れるロッカーじゃないか?って推測するのは…

 邪suicaな?<えーっ。

[最新版]
 

2009.12.17(木) vol.3471

 道端で。

 

 「おとせ」です。

 肝心な、何を落とせばいいのかが消されてしまっていますが大丈夫でしょうか…。

 とりあえず写真を撮ってるときの通行人に不審の目で見られ微妙に社会的信用をおとしたと言うパラドックス的なトラップにはまったことをお伝えしておきます。。

[最新版]
 

2009.12.18(金) vol.3472

 世の中いろんなダイエット方法があるかと想像しますが近頃重くなって来た事とは無関係に、「歯磨きダイエット」を提案します。ちゃ、ちゃんと科学的根拠にも基付いてるつもりなんんだから!!

 お腹が減る。
 →歯磨きをする。
 →不思議と食後の気分になる。(パブロフの犬 現象)(←科学的根拠)
 →お腹いっぱい。
 →眠くなる。
 →眠る。
   :
   :
 →起きる
 →お腹が減る。
 →歯磨きをする。(頑張りどころ)
 →不思議と食後の気分に…。(パブロフの犬 現象)(←科学的根拠)
 (以下、繰り返し)

 どうですか?どうやら検索すると同名の似たような方法はあるようですが根拠が違うのでホッとしました。

 但しパブロフ現象を使うからには「食後に歯磨きをする習慣がある人に有効」なので、無い人はまずそこから!ってことで食事をとることから始めると大変なことになり兼ねないので注意です。

[最新版]
 

2009.12.19(土) vol.3473

 「あ、昨日の「おとせ」は体zy…なんでもないです。」

 ちょ、なんでもなくないですよね?!それは!

 直したベルトもすぐに壊れ再度直した後は屈辱のベルト穴いっこ緩めの仕打ちを受けつつ日々過ごしているというのに道路にまで「体重おとせ」ですって?(はっきりは誰も言ってない)

 あぁ決して暇じゃないのに…こうゆうことばかりすぐ…

 はっきり言ってたー!(えーっ?)

[最新版]
 

2009.12.20(日) vol.3474

 只今21:03。今さっき出先から戻ってきたのですが当面の課題はM-1の結果を如何に知らずに録画を見始める時間を取るか?ということです。

 出先の電器屋のテレビコーナーで一瞬今田と上戸が見えたときは冷や汗かいた。Yahoo!もGoogleDesktopのニュースもケータイ待ち受けに飛び込んでくるニュースも敵です。コメントも見ない。見ないぞ。

[最新版]
 

2009.12.21(月) vol.3475

 玄関ポストに入ってたビラ。

 

 「平成22年厄年/方除早見表」です。

 どうやら地域の神社が入れて周ってるようなのですが、厄年ってこんなにあったっけ…??と並べてみました。

 

 ちょ、これは…

 何でしょうこのボッタクリ人生波乱万丈記。

 特に「歳」を黄色くした部分がひどいです。20代直前から40代半ばに掛けての毎年続く災いの種。まさしく働き盛りの年代からは毎年採取しその後も数年に一度は頂きますというこの姿勢。一方、こうゆう類に興味のなさそうな小中高生世代にはあえて何もあてないしたたかさ。

 神の恐ろしさってこうゆうところだと思います。

[最新版]
 

2009.12.22(火) vol.3476

 そろそろM-1の話に触れちゃいます。明日の休みに観ようと思ってた方ごめんなさい。だって私、明日出勤なんですもの!<やさぐれ。

  ◇

 さて途中、松っちゃんが笑い飯をチャーハンに例えたクダリがあったと記憶してますがこれはつまり「チャーハン→炒飯→イタメシ→痛飯→痛い話→チンホ○ジ」となる予言だったと推測しますがいかがでしょうか。

 来年は「笑い飯2010」とかで出ちゃえばいいと思います。一体なんなんですか「さそり座の女2009」って。<何の話?

[最新版]
 

2009.12.23(水) vol.3477

 最近太った?太った?と言われる機会がちらほらあるのですが実際体重はそれほど変わってないのでどうにも対処のしようがなかったりする一方で結局ひとは実測値より見た目かな?って思うのです。まさか会う都度相手を持ち上げて 「あれ?太った?」なんてやる人は恐らくいない訳でして。

 となると要は本当に痩せることより痩せて見せる方が優先…かと言って痩せて見える服しか着ないとか常に痩せて見える角度で居ることは困難なため僕以外の人はみな細く見えるように細工されたコンタクトレンズでも装着して下さいませんか?そしたら視界のすべてが細く見える。そこに写る僕も痩せて見えるって寸法です。(数字は細く見えても数字なので体重計は乗りません)

[最新版]
 

2009.12.24(木) vol.3478

 昔このサイトに「さんたさん」という方がいたのですが今頃大忙しでしょうか。(違う)

 て感じでこんばんは。えぇ、まだ会社ですが何か。

  ◇

 サンタクロースはいると信じていればいるしいないと思った瞬間にいなくなるものだと思います。自分の家にプレゼントを持って来ないだけでどこかに居るかもしれませんし、朝、枕元にあったからって居るとは限らないと思います。

 そう考える僕の元で育つ娘は今はサンタがいると信じているので親からとサンタクロースからプレゼントをもらえるようになっていますがいざ何を間違おうにも「サンタさんってお父さんなんだよー。」的な発言をしたその年からサンタは来なく…つまり親からのみになる寸法です。よって今は堂々と娘の前でねだられたものを親からとして買い他に欲しがるものを隠れてサンタからのぷr…という具合でほぼ倍の出費で、娘の夢を買っています。

 …早く気付け…早くっ!!(なにッ?

[最新版]
 

2009.12.25(金) vol.3479

 「ママがサンタにキスをした♪」

 …のをどうやらパパが見たらしい。(悲恋歌)

 て感じで薬缶ですこんばんは。皆様いかがクソシリマスをオスマスゴシ下さいマスた?あれ?言えなくなってる。

 さて、来週は来月で来年ですね。

  来週 「もうすぐ会えるねっ」
  来月 「もー、待ちくたびれちゃったよ!早く!早く!」
  来年 「き、来ちゃった…」

 なんだがモテモテな気分になってきました!!(勘違い)

[最新版]
 

2009.12.26(土) vol.3480

 仕 事 を 納 め て…… 来なぁぁぁ雪ぃぃぃぃぃい!!

 来ないのかよ!一本取られたよ!

 て感じに盛り沢山でこんばんは。遅延に次ぐ遅延で休出はおろか土曜にまで出勤した挙句にもまだ区切りが付かず明日も出勤。ぶっちゃけ、年明けの恐怖を考えると正月休みとか要らないです。

  ◇

 マミーポコパンツのドナルド。

 

 「今だけ限定!」

 ってお前のそれはいつだってオムツじゃないだろ…。(確かにオムツっぽく見えるけれども)(いやもしやそれオムツだったの?)

[最新版]
 

2009.12.27(日) vol.3481

 やさぐれてるので仕事のこと。

 自分のミスで休出が続いてますが、冬休みに入った娘からみればいい加減会社行き過ぎと思ってるご様子で、今日の出勤を別々の場所でご報告。

・長女(7歳)の場合。
  「お父さん仕事で失敗しちゃったよ。今日も会社行かないと。」
  「えーっ。」
  「んー。」
  「100点とれなかったの?」
  「そうだねぇ、0点だったねぇ。」
  「…お父さん、100点取れるように、頑張って!お仕事頑張って!」
  「ありがとー。」

・次女(5歳)の場合。
  「お父さん仕事で失敗しちゃってさ、今日も会社行かないと。」
  「えーっ。」
  「0点だったよ…。ダメだねぇ」
  「0点〜?なんで100点じゃないのよぉ。」
  「いやぁ失敗しちゃったねぇ。」
  「……早く100点、取ってきなさーーーい!!」
  「…はい。」

 こうゆうのどこで覚えるんでしょうね…。

[最新版]
 

2009.12.28(月) vol.3482

 ようやく年末休暇ー。年賀状?え?何それ?一日娘と散歩してきましたよ

  ◇

 ゲーセン近くの信号待ちの親子。

  子 「ゲーム!ゲーム!」
  親 「行かないよー。お金無いでしょ。」
  子 「お金ある!あーる!」
  親 「どこにあるのよ、そんなお金。」
  子 「あるでしょ。ねぇ、あるでしょー」
  親 「あんたそんな民主党みたいなこと言わないで。」

 …そ、そうなんですか?(保身)

[最新版]
 

2009.12.28(月) vol.3483

 無事…とは言えないまでもなんとか今年も仕事納めとなりましたのでYEBIS超長期熟成でセルフお疲れ様会やってます。

 これ、初めて買ったけどすごい高いね!!(なのにコンビニで買っちゃうっていう…)

[最新版]
 

2009.12.29(火) vol.3484

 あれ…、今年年末ジャンボ買ってない…。(ネタがひとつ…)

[最新版]
 

2009.12.29(火) vol.3485

 毎年恒例、年賀状の切手のところ調べー。

 去年までのまとめはこちら

 で早速今年のをドン。

 

 え…?と、トラは…?

 振り返ると確かに去年もウシが居ませんでした。

 ←これ去年の。

 一昨年、ネズミまでは確かに居たのに…。

 ←一昨年の。

 どうしちゃったというのでしょうか…。もしかして複数種類から選べるとかで僕が知らないだけかもしれませんがちょっと残念なような…。仮にこの植物のようなものが「トラ」という名前ならいいのですが…(いいのか?)。

[最新版]
 

2009.12.29(火) vol.3486

 年末だから。

 テキスタイルポップさんがこうゆう事になってます。100回インタビューやるって言ってたのに。101回目のインタビューのために(懐かしいなぁ)って思ってたのに…(おこがましい)

 ブログが繁栄しテキストサイトが廃れる世の中、移りゆく時代を先取ったりその変化に着いて行けるサイトはともかく頑なにテキストサイトに込める思いを感じていて欲しかった…なんて身勝手だけど。元々がマイナーコンテンツ、一時期持て囃されたからって…って訳じゃないんだろうけれど。

 立候補せずとも「辞書」に登録されたことは誇りです。半分冗談だったとは言え目標とする節目をひとつ失ったけれど、俺はやめない所存です。お気に召してくれてる皆さま、どうぞ宜しくお願いします。

[最新版]
 

2009.12.30(水) vol.3487

 昨日の年賀状デザインですが、どうやら「写真用」だと寅がいるとか言う話を聞きました。写真用って通常50円のところを60円。なんですか?僕が毎年これをやってるって知ってのことですか?!(違う) そんな姑息な販売戦略に僕が乗るとでも思ってるんですか?!思ってるんですかーっ!?

 

 どーん…。(買ってきました…)

 というわけで1996年から順に過去15年分をまとめてみましたー。

1996 1997 1998 1999
子           丑           寅          卯

2000 2001 2002 2003
辰           巳(へ、ヘビっ?)  午(派手な午)    未(編みもの未)

2004 2005 2006 2007
申(くつろぐ申)    酉(叫ぶ酉)     戌(おすまし戌    亥(かわいい亥)

2008 2009 2010 
子(無難なネズミ)  丑           高価な

 もしかしたら去年も同様だったかも知れません…ね。

 次年はウサギですね。どうなるのでしょうか。気の早い話ですがこのサイトが続いているかどうかも含めて、楽しみです。(さっきの意気込みはどこへ?)

[最新版]
 

2009.12.31(木) vol.3488

 今年もいよいよ最終日ー。

 こちらの結果。

 ・薬缶さんの今年の文字は…… 「凄」

 ・壊れた薬缶さんの今年の文字は…… 「速」

 総合すると、凄く速い。

 何が…だろう…。まさか劣化が…?

[最新版]
 

2009.12.31(木) vol.3489

 年賀状を楽に書く方法。

 一昨年。
 プリンタ購入、年賀状作成ソフトにカツカツ住所データ入力完了。これで毎年住所入力しなくて楽だぜー!

 去年。
 パソコンをフォーマットし気付かずデータ消去、やっぱり年賀状作成ソフトにデータ入力。次からこそ住所入力しなくて楽だぜー!

 今年。
 パソコンを新規購入、前のPCからデータを移動した際どうやら年賀状作成ソフトのデータは自分が管理してるフォルダ以外のところで行われていたらしくデータ移動し忘れてたみたいでそれに気付きしばらく眠っていた以前のPCを立ち上げようにもなぜかうまく起動せずあきらめて今年もやっぱりカツカツ住所入力。

 ら、来年こそは…!!

[最新版]
 

2009.12.31(木) vol.3490

 はい!恒例今年一年の振り返りー。2009年の「壊れた薬缶」、

 更新回数は(この回含めて)、382回。[前年比 -15回(96.2%)]
 使用した画像は、294枚。[前年比 -75枚(79.7%)]

 でした。前年も減ったと驚いてたのに更に減。とはいえ立ち上げ当初は更新すら数日おきに一更新だったこともあったりするので何げにグラフにしてみると面白いかもしれません。写真は相変わらず撮り続けてる…というか撮影枚数は増傾向、来年の更新は一体どういったことになるでしょう。

 てことで今年も大変お世話になりました!日々届くコメントにもゆっくり増え続けるカウンタにも勝手に励まされつつ、特に目標を掲げることなく気ままに淡々と続けて行きたいと。それでは良いお年を!明日から始まる2010年の「壊れた薬缶」もどうぞよろしくです。

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51