月別戯言


2008.12.01(月) vol.3062

 コンビニでロールケーキが目に入り久々に食うか…子供のころできなかったガブリ付きでもするか!?と、それだけひとつを持ってレジへ。

 

 レジのお姉さんと。

 「フォークは付けますかー?」
 (ガブりつくと思われたくないな…)「あ、はい。」
  ピッ。
 「おひとつで宜しいですか?」
 (なっ!ひとつ…だと…?このロールケーキを一人で食べると見透かされたとでも言うのか…なぜだ…なぜなんだ…(0.01秒))「あ、はい。」

 

 こ、これじゃぁ一人寂しく食べるくせに無理やり変に上品ぶってると思われそうで逆に…!逆にー!!

 結局かぶりつきました。こうゆう時はあれなんすかね?「いえ、貴女の分もあるので2つで…」とか言うべきなんすかね?(違う)

[最新版]
 

2008.12.02(火) vol.3063

 フォークとかはいらないと言った方がいいですよ。ECOブームなんでお礼されます。エコロジーはギリシャ語で家という意味だったような違ったような、あっ知ってた?

 し、知らなかったです…。

 てか今回の場合けっきょくフォークは使わずにガブついた訳ですからECO的な面で言えば同じです。(じゃぁお礼されず損?)

 そしてそれとは別に、「箸にしとけばいいのに・・・」というコメントも頂いたのですがいったいこれはどうゆうことでしょう。ケーキに箸?箸でケーキ?そうじゃなくて箸はフォークより他の用途に使いやすいからもらっとけ?とかそんな理由?それとももしやレジの子が、

 (はぁーあ、世の中って平凡っ、もっと刺激が欲しいわー) なんて思ってると仮定して、そこへ箸を希望することで 「えっ?ケーキなのに箸?…ヤダこのひと普通の人とはちょっと違うわ…。ああぁん!刺激的!もうどうにでもしてー!」

 な展開が来るとでも?!?!?!(きません)

[最新版]
 

2008.12.03(水) vol.3064

 分別ゴミ箱。

 

 に近付くと…

 

 「かみ類」 「ビニール類プラスチック」
      「ペットボトル」

 です。分別3つ。口は2つ。はて?これは一体ペットボトルはどっちにしたらいいのやら?なんて思いつつ寄ってみると……

 ……。

 …。

 

 きょ、共通…ッ!(♪なかみはひとつ!なかみはひとつ!(ガッチャマン))

 なんと口は2つあれど中はひとつのゴミ箱でした。それはまさしく入り口は別々だけど結局中は混浴風呂?きゃ、きゃぁ!って感じです。

 とは言えこれ、例え中がひとつになってても入り口を分けることで自然とゴミが二極化し後から分別し易くなるなんて話も聞くのでなんとも言えないですね。(で、ペットボトルはどっちへ?)

[最新版]
 

2008.12.04(木) vol.3065

 ドッグスクール(とやら)の看板。

 

 ちょっ!これは…ッ!!

 

 このシルエットはまさしく…

 「ハッ、ハッ、ハァ、ハァ…、
  ご、ご主人様ぁ〜。
   ください…!くださいーッ!」

 「餌をくださいー!

 って展開では?(至って普通) …はい良からぬ妄想しちゃったそこの貴方!ダメですよ!もー。(あれ?目の前になぜ鏡が?)

[最新版]
 

2008.12.05(金) vol.3066

 いいんだっ。たとえヘンタイと言われようとも一緒に手を挙げてくれた同士がいさえすれば…ッ!賛否両論コメントありがとうございます薬缶ですこんばんは。いえ僕にはノーマルに餌を欲しがる飼い犬に見えてましたよ?(おい)

  ◇

 ところで気付けばもう12月。12月と言えば師走。師走と言えば以前職場内全員宛のメール(公的文面)で語尾に

  「それでは宜しくお願い致シワス。」

 と締めくくって誰からも反応がなかった人がここに。。。

 で!…もしそんな(じゃなくても)師走にまつわる消したい過去…思い出がある方!記事右下のコメント欄よりぜひぜひご投稿お寄せくだサァ!!(愛ちゃんぽく)

[最新版]
 

2008.12.06(土) vol.3067

 昨夜募集の「師走にまつわる消したい過去」へのご投稿ありがとございます。今月下旬にまとめて公開いたしますのでそれまで募集していわす!(←え?)

  ◇

 さて、本日は、なんと…、手話の、試験を、受けてきましたー。

 振り返りますとこの日の証明写真機はこの試験のために顔写真を撮ったのでした。ね?ホントに証明写真を撮る用に入ったでしょ?(過去最長で超ロングスパンのコメントレス)

 この試験は公的であれどいわば本年度の市の講習会の卒業試験を兼ねてまして、受かれば次のステップですが落ちれば次年度もまた同じ講習会に行くチャンスを得られる(つまり来年もまたこの試験を受けることに。要は落第…ッ!)というアァ、大変だろうけどいっそ受かってしまいたい…でも、今の僕の実力じゃ…。的な感じなのです。

 結果が出るのは3月半ば。まぁ筆記はともかく、実技の方で「11月」を「12月」とやったり散々な感じで自信がまったく無いため失格でしょうがとにかく終わってホッと一息。手話を始めたころは4年でこんなことになろうとは(ここの読者さん含め)思いもしなかったでしょうし、それだけでも満足です!(←既に自分に言い訳)

 今夜はゆっくり休みます!それでは!

[最新版]
 

2008.12.07(日) vol.3068

 ゆっくり休みすぎたー。(がぽーん)

 せっかく久々の丸々空いてる休日、チャリをメンテに出したりその間オープンしたてと言う電気屋に行ったりビール飲んだりそのまま雑魚寝ってたりしてたらあっと言う間に一日が…ッ。(←どうみても雑魚寝が悪い)

 なんてすっかり油断しすぎたのには理由があって、昨日試験終わったーなんて更新したらなんとこんなコメントが届いたのですよ!!

  「お疲れ様♪ by長澤ま○み」

 なっ!あの長澤が…ッ!?このサイトを…ッ!?とか思ったら元々そこまでファンじゃなかったにせよ(失礼)嬉しいじゃないですかっ。そりゃ大して疲れてないな…と思ってたとしても「あ、僕もしかして疲れてたかな?うん、疲れてた☆」なんて思ったりするじゃないですか!…い、…いや待てよそんな上手い話があるはず無い。罠だ。○の部分に「さ」は入らず、そんな人がきっといるんだ…と思ってそのまま検索してみたら結果が18禁ばかりでおののきました。

[最新版]
 

2008.12.08(月) vol.3069

 このサイトは大人なサイトではなく雑学のサイトですよね?

 ぐはっ、そ、その通りですが何か?…まぁ本業よりも片手間に始めた副業のほうが妙に気楽に出来てしまうためか軌道に乗りやすいってのも良くある話でつまりまぁそうゆう具合と思っていただければ…すいません…。(凹んでません)

  ◇

 暇つぶしに寄った靴屋に…

 

 なんとワンピースのハイカットシューズがっ!(欲しい!)

 「値下げしました」の札が妙に哀愁を漂わせますがワンピ好きの僕は興味津々、さっそく手に持って見ようとすると…

 

 ざっ…!

 

 残念な結果に…ッ!

[最新版]
 

2008.12.09(火) vol.3070

 デジカメ買いましたよ。(一昨日)

 

 …どどど?どう?!このサラリとした報告感。「デジカメ買ったよー!(うひょー)」ではなくいかにも普通を装った報告感!え?デジカメ?持ってて当然だろ?感!?(うひょー!)(←結局…)

  ◇

 てわけで、今日の更新は昨日充電とか説明書とか初期設定とかして出遅れた分を取り戻すためにも今朝出勤中に撮った写真から一部抜粋してお送りします。いや別に新デジカメだからって喜んでるわけじゃないですよ?

 では…

 車のフロントガラス。

 

 寒ぃー!

 空。

 

 高ぃー!

 畑。

 

 寒ぃー!

 草っぱら。

 

 寒ぃー!

 電柱。

 

 なっ、ま、まだ温かいぞ…ッ!

 落ち葉。

 

 追えぇー!

 落ち葉。

 

 追うんだぁー!

 足あと。

 

 ちっ、逃げられたかっ!

 (フィクションです)

 て感じで出勤してます。(結論:喜びすぎ)

[最新版]
 

2008.12.10(水) vol.3071

 コンビニが…

 

 すごく遠く見える。。。

 まるで奥で待つ大人しめな子に興味があるのに呼んでもない出しゃばりな方がその視線を遮りつつ「ねぇ?何してんの?ねぇねぇ?暇なら遊ぼーよ!ねぇ?!お酒?たばこ?あっ、それともATM?!なんでもあるよー。」って言って来ていてるかのようでございます。(違う)

[最新版]
 

2008.12.11(木) vol.3072

 交差点にて。

 

 「横断中」…?

 一日でこの旗がホントに横断中のときなんて1割未満と思われるのに書かれているのは「横断中」。今どうみたって横断中じゃありません。昨日の朝もその前の朝もそうでした。

 いざと言うときのために財布にアレを入れてる少年のような?いざと言うときのために毎日勝負下着の少女のような?(違う)

[最新版]
 

2008.12.12(金) vol.3073

 コメントを書くたび思うんですが、何故このコメント枠の頭は一文字分開いてるですか?

 空いてたのか…(知らなかった)。フォームを作った際になんとなく空けてたままだったのだと思いますこんばんは。とりあえず直して見ましたがどうでしょう?

  ◇

 さて。えーとコンビニ行ったんですよコンビニ。

 そんなことを良くあることなのですがこっからが違うんです。弁当コーナーのところをフラフラーと歩いてたら明らかに私服(オレンジ色のトレーナー)を着た歳40〜50代のおばさんがせっせこシキリに陳列棚に手を入れてまして。て、店員か!!となったのです。

 奥に倒れてるおにぎりを見れば手前に並べ、並びが崩れた弁当を見れば重ねて置き、て、店員か!と何度思ったことかって。最初はね、消費期限見て買おうとしてるのかなー?細かい人だなぁ位に思ってたんですが全てのおにぎりや弁当に手をつけまくりの並べまくりの明らかにやり過ぎな姿を見てたら気分悪くなってきまして。更には場所を替え今度はパンコーナー。そこでも崩れた並びのパンを全て…。うげぇ。。。なんだこいつーぅ。て、店員か!!

 と更に移動する姿を見てたらなんと!彼女は…!(こっからFUJIWARA風)ててててっ!ててててっ!ててて店ー員ー。でした(どーん)。パンコーナーの次にそのまま店内奥のスタッフルームへスーッと入っていったんです。せせ、制服着ろー!

 しかし見てるときは気分がモヤモヤしちゃってもうね。なんであれ制服着てると普通に見えるんでしょうね。コスチュームって大事だなーと実感です。(決して違う意味じゃなく)

[最新版]
 

2008.12.13(土) vol.3074

 久々にとある某有名ドーナツショップに行って思ったのですがドーナツって穴が開いてるのにどうして "ミスター"なのかな?(サイテー)

 ……。

 なんて思いもしましたが結構いわゆるドーナツ型(◎←こんなん)じゃないドーナツもあって安心しました。何がだ。…もう、どうなっつても知らんぞっ!?なんつてー!!(直後にどうしようもできない寒い空気だと気付きつつ)(遅い)

[最新版]
 

2008.12.14(日) vol.3075

 今日は朝から長女のなにやら発表会というのを見るため久々に幼稚園まで行ってきましたー。

 例によって例のごとく子供の成長は早いもので一年前の発表会とは桁違いの質の高さとデキの良さに成長ぶりを見せ付けられいつもの「あぁ俺はこの一年何を…」が発動です。(とりあえず去年忘れた三脚は持っていきました)

 で…、まぁ、何が言いたいかと申しますと、昨日も今日も、そして一年前の「バニー裸アイス」の記事もすべて同一人物が書いてますよー☆ということです!ではまた明日!(てか僕は一年以上前からなんら変わってないですね…)

[最新版]
 

2008.12.15(月) vol.3076

 バス停前にて。

 おれ…もしバスの中のイスになれたらあの子にプロポーズするつもりなんだ…。

 

 で、待ち続けてあぁ無情。

 逆視点。

 

 泣ける…。

[最新版]
 

2008.12.16(火) vol.3077

 コンビニで、

 「ピーナツコッペ(パン)」が売られていたので買ってみましたー。

 

 二種類。(どーん)

 上は「粒入りピーナッツクリーム」と表記ありで121円。下はそんな記載は無く116円。…同じコンビニで価格差のあるピーナツコッペ。違いは何かな?その名の通り"粒"だけかな?粒で5円?粒で価格全体の約5%?なんて思ったのですが…

  

 会社が一緒!

  

 原材料が一緒!

  

 栄養成分値が微妙に違う!(なんでだよっ)

 ってことでした。

 そして肝心の袋の中身は…

 

 一緒?

 割ってみると…

  

 一緒??

 食べてみると…味、一緒???(美味い)

 食感…も一緒???(粒は?)

 えーとなんだか、237円のデカいコッペパンを食べた気分だったのです。

[最新版]
 

2008.12.17(水) vol.3078

 あっ、頭が…ッ!

 

 頭部を置き去りにスタスタと(写真手前)に進んでいく胴体。ま、待ってぇ。

 という構図に見えてシャッターを切りましたがそう見えますか?見えませんかこーんですか…。(そうですかと言いたくて大失敗)


−−−
◆今日の昨日の件◆
 ピーナツコッペの件は週末あたりにもう少し深入ってみたいと思います。

[最新版]
 

2008.12.18(木) vol.3079

 飲み会行ってきましたー。最近ちょっと太った?と数人に言われ実際1kgくらいしか変わってないのに…と思いつつ数字よりも見た目だよな…と素直にプチショックな薬缶ですこんばんは。

 一応酔っていますが、酔ってはいますがこんな鉄格子を見て

 

 あれ?もしかしてこっちが内側?ッ?

 なんて思うほどではございません。まだ大丈夫ですよね?

[最新版]
 

2008.12.19(金) vol.3080

 なんとなく今年は飲み会が多い気がしてるのですがだって今日なんてブッキングですよ。ブッ、キン、グー(エドはるみっぽく無く)。

 もうグゥグゥ言うのは古いですよねこんばんは。昨夜はやや酔っ払って(やや?)の更新だったので今日は学習して行く前にドン。

  ◇

 あれ?どっちが鏡??(昨日と変わってな…)

 

 …常識ではミラーと思える円の中が実はスルーで奥の空が見えており、その外側が鏡で背後の景色かもしれませんっ!これぞまさにアンビリーバボー!(だって嘘だから)(えーとまだまだしらふです行ってきます)

[最新版]
 

2008.12.20(土) vol.3081

 ピーナツコッペの件はもう少々お待ちを。それはそうと以前募集の「師走にまつわる消したい過去思い出」もまだまだ継続中ですのでぜひ!(あれから全然集まってません)

  ◇

 さてコッペパンの状況はもう少しお待ちいただくとして、こちら新たに食パンの状況をお伝えします。では、食パンさんには耳があるのできっと呼びかければ応えてくれるはず…ということで問いかけてみましょう!えー、食パンさん!そちらはどうなってますか?どうぞ!

 

 はいこちら食パン!寒さ厳しくなってまいりました。わたくしいつもたいてい4か6…多いときには8や10人集まってまとめられていますがこういった途中の形で放置される…ってのは結構珍しく、なんといいましょうか、、、ゾクゾクってしています。新しい境地の発見?みたいな?落ち葉の上はそこそこ暖かいでーす!ではスタジオにお返ししまーす。

 はい、(泣ける)現地レポートは食パンさんでしたー!

  ◇

 えー、…耳はあれど口は無いのでは?とは言わない方向でお願いします。(きっと袋の口がしゃべったんです、きっと)(って口閉じられてますが…)

[最新版]
 

2008.12.21(日) vol.3082

 な ん だ こ の 風 の 強 さ は っ !

 と、太字にしとかないと文字すらどこに飛んで行っちゃうかわからないくらいにただ今 外は強風です。しかも生温かく気持ち悪く、冬?冬なの?って風。

  ◇

 さて昨夜は3連続飲み会の第3日目だったわけですが、

 その店で見たメニュー。

 

 「各0000円」です。

 ビールがゼロ円?!と驚きこれは何杯飲んでも無料(タダ)ってこと?凄いなぁ、凄いぞ!なんて一瞬思いましたが当然無料のビールが売ってるはずもなく改めてこの価格を見ていたらなんとなーく、「各」の部分が「70」にだんだん見えてきてコレは…つまり…「700000円」!?という罠に気付いたのです。そして、

          ったのです!(←あっ、オチが強風でどこかに!(逃避))

[最新版]
 

2008.12.22(月) vol.3083

 すいません、昨日の70000円、ゼロいっこ少なかったので直しましたコメントでのご指摘ありがとうございます薬缶ですこんばんは。

 さて引き続き飲み屋のメニュー。

 

 …う、うん、そのまぁ、なんだ。頼まなかった。頼みはしなかったがもしやるならば女性店員が来たときにこの焼酎を指差しで希望し復唱する店員を見る楽しみもあったかもしれないが留まった。ちなみに700円でした。さぁ!明日はお待たせ!ピーナツコッペの真相です。お楽しみに!(誰も待ってない)

[最新版]
 

2008.12.23(火) vol.3084

 ちょー久々、メーカーさんに聞いてみましたシリーズ第7弾。(もう7弾か…)

 

 「ピーナツコッペについて聞いてみました!」

  ◇

 事の成り行きはつい先日、同じコンビニに同じ会社の同じ名前の違う値段のパンが売られていたことでした。さっそく買って比べてみるとこんな感じでして、まぁ、なんつか、値段を除いてどこが違うの?ってなりまして。で、こうゆう曖昧な疑問はネットで調べるよりメーカーに聞くのが一番ですよね。

 では早速…。

 ■同じ名前のパンが同じ店に売られてましたが何が違いますか?
  ・同じ店に売られてましたか!?

 ■売られてましたよ。
  ・出荷先の店からの要求に応える形で、メーカがパッケージや値段など、
   工夫をすることがあります。
     お店:このパン、もう少し安く(高く)できない?
     会社:ちょっとやってみましょう。

 
 その努力の結果、原材料の割合をかえたり(→記載順が違ってくる)、パッケージをかえたり(→売れやすさなどのマーケティング結果を反映)するんだそうです。

 また、同じ店に売られていたことは相手方も驚いており、
  ・商品入れ替え時期
  ・元々売られていたところに、営業が頑張ってもう一種類置かせてもらった。

 などと推測してました。店の発注ミスじゃなかったようです。

 粒入り…については、「同じ原材料でも使うものが違うことでそうなる?」…とちょっと意味不なことで押し切られましたが「勝手に(嘘の)付加価値をつけるため」というものではないそうです。(当然ですね)

 と、いうことで同じ名前の違う商品は店舗側の要求に対するメーカ側の努力の賜物ってことで落ち着かせたいと思います。まとめと言いつつダラダラと失礼しました!いつかわからない次回第8弾をお楽しみに!

[最新版]
 

2008.12.24(水) vol.3085

 ケンカする娘2人を静めるために12月の究極魔法「そんなんだとサンタさん来てくれないよー」を唱えようとしたところ、「そんなんだとサンタちゃん…ッ!」と噛んでしまい爆笑され揃って「チャンじゃないよぉ。」「サ、ン、タ、さ、ん。」と教えられた薬缶ですこんばんは。父親の威厳と引換えに場が収まったので結果オーライ。

  ◇

 さてそんな昨日の休日はうちの娘がサンタから貰う予定のものをなぜか僕がトイザ○スまで仕入れに行ってきたのですがそこで見た一幕。

 場所:シルバニアファミリーコーナー
 登場人物:知らない一家族(祖母、母、姉(10歳くらい?)、妹(7歳くらい?))
 聴講人:薬缶
 状況:主人公の(妹)ちゃんがシルバニアファミリーのお家が欲しくて
     駄々をこねつつ半べそ状態。

 妹 「ねぇえー。」
 母 「ダメよ!こんな高いもの、買 え ま せ ん!」
 妹 「だってぇー。」
 母 「もっと安いのにしなさい!」
 妹 「……。」
 姉 「(妹)さ、じゃぁこっちの人形とかにしたら?」(ナイス姉!)
 母 「そうよ。この小さい人形でいいじゃない。あっ、あとこのベッドとか。」
 姉 「けどまぁ、(妹)はすぐどっか失くしちゃうからなー。」(おい姉!)
 妹 「・・・。」

 (あー、せっかくクリプレ買いに来てるだろうに一体この母親の鬼のように怖い表情はどうしたことだろう…。)とチラ見してたらそこに静観してたと思われる祖母が発言ですよ!いけ!祖母!こんなときこそ妹ちゃんに救いの一言だ!

 祖母 「そうよ!(妹)はホンットに片付けないんだからッ!!(小さな備品を1つ持って)ほら、これかわいいじゃない!これにしなさい!」(般若の形相)

 ええぇぇぇ。

 妹 「じゃぁいいよ!もうあれでいいよ!!」

 はぁぁあぁぁああぁぁ。買えない理由は家族それぞれとしてもそんな言い方ないんじゃないかな…と思ってたところにせっかく親よりも促し上手な姉が登場でホッとしたのも束の間オトナのたたみ掛け押し切り一本劇でした。メリークリスマス。手話講習会行ってきます。

[最新版]
 

2008.12.25(木) vol.3086

 寝不足!

 えー、どうやら昨夜我が家にも無事にサンタが来てくれたようで朝一で起きると娘らの枕元にプレゼントがおいてありました。なぜそれをプレゼントだとわかったかというと未明に僕が…なんとなくです。

 ところで昨夜寝るとき娘の布団を直そうと(そして枕元に袋w…)していると突然次女の目がカッ!と見開き目が合った一瞬後に再寝したときにはどうしたことかと冷や汗もんでしたが朝、僕より後から起きた娘らの歓喜の声が。

 「「わー、サンタさん来てくれたんだーーー!!」」

 実に微笑ましい一瞬です。…です…が…昨夜の見開いた目とともにふと思ってしまったのです。もしかして、ヤツらは知っててあえて喜んでるんじゃないだろうか。今ここでしたたかに喜んでおけばバカ親はいい気になってまた来年も…とか内心ほくそ笑んでるんじゃなかろうか…。いずれヤツらは僕に向かって、「ねぇ?サ、ン、タ、さ、ん?」とか言い出すんじゃないだろうか…とおののいたのです。

[最新版]
 

2008.12.26(金) vol.3087

 仕事納めー。

 だと言うのに特に盛り上がりの無い職場で切々と残務をこなし普通に帰ってきましたよ薬缶ですよこんばんよ。

 さて昨日まであんなにクリスマスクリスマス言ってたのに一夜明けた今日はまるで平日。いや確かに平日ですよ?平日ですけど!ほらなんてか…わかるでしょ?正月だって夏休みだってG.W.だってなんだって、終わった後の余韻たるものがあるでしょう。

 このガッとした盛り上がりが終わったあとに一気に冷めちゃうあたり、どうやらクリスマスってのはのようだ。さっ、次は正月子ちゃんだゾ!みたいな?

[最新版]
 

2008.12.27(土) 05:52 vol.3087 -1-

 毎年恒例、年末年始は気ままに更新していきたいと思います。そうすることで日によって更新数が増えたり減ったりしますがとにかく思い立ったら更新です。

  ◇

 起きてから約1時間ほど経ちました。今夜はさっそく飲み会で要夜更かしだと言うのにこんな早くから起きてどうすんの?なんて自問自答ではじまりはじまりー。

[最新版]
 

2008.12.27(土) 06:11 vol.3088 -2-

 年末年始気ままに更新中。【その2。(1回目はこちら)】

  ◇

 昨夜の更新に対してさきほどサクッとコメントが届きました。

 「さっ、ポチ袋」

 はわわわわぁー。冬のボーナスと年末調整で少しだけ戻ってきたプチボーナスがこうして無邪気な心に奪われていくんですね…。お中元やお歳暮そして年賀状などなどいろんな習慣が廃れてきたこのご時勢、お年玉制度っていつ撤廃ですか?

[最新版]
 

2008.12.27(土) 08:16 vol.3089 -3-

 年末年始気ままに更新中。【その3。(1回目はこちら)】

  ◇

 寒さ故に手が悴んでキーが叩けませんでしたがシャワーを浴びて復活です!

 てか今年の冬はなぜか右手(特に指)だけが妙に悴みやすくなっていてしかも暖めても戻り具合が鈍くなってる気がするんですがこれは一体どうゆうことでしょうか。

 …右手の指先から徐々に凍ってっちゃったりするのかな…。

[最新版]
 

2008.12.27(土) 09:22 vol.3090 -4-

 年末年始気ままに更新中。【その4。(1回目はこちら)】

  ◇

 朝飯調達に行ったコンビニで久々「まるごと苺」を買ってきましたー。

 すると娘が、

 

 「ま、る、ご、し?まるごしって?まるごしって?」ってうるさいのですがどうしたらいいでしょうか。

 丸腰の苺。「拙者…、刀は持たない主義でごわす」ってやかましいわー。

[最新版]
 

2008.12.27(土) 10:50 vol.3091 -5-

 年末年始気ままに更新中。【その5。(1回目はこちら)】

  ◇

 ヤボ用で市役所に行って来ました。

 むかしは平日しかやってなかった記憶ですが近頃は土曜日営業もしているようです。これってきっと、週末しか市役所に行けない人がたくさんいて要望の声が大きかったんでしょうね。サラリーマンと同じ(もしくは短い)時間しかやってなければそりゃそう思われても仕方ないですよね。

 って行ったらガラ空きでした。あれ?みんな休みの日に行きたい人は?あれ?

[最新版]
 

2008.12.27(土) 11:38 vol.3092 -6-

 年末年始気ままに更新中。【その6。(1回目はこちら)】

  ◇

 ちょっと早いですがそろそろ都心へ出発しマース。(マースとなってますが別に火星に行くわけじゃありません)(エーッ?)

 意味無く風景写真。

 

 真っ二つに裂けられたかのような空。(電線です)

 ではー、一旦休憩休憩。

[最新版]
 

2008.12.28(日) 09:18 vol.3093 -7-

 年末年始気ままに更新中。【その7。(1回目はこちら)】

  ◇

 ご無沙汰!

 いそいそと年賀状準備をしております。今年は去年より我が家に導入されたプリンタで楽々作成、しかも去年「年賀状作成ソフト」で入力した住所録データがあるから相当速いぜ!と見込んでいたらその住所録データが無い!!どこにも無い!!

 えー、どうやら先日行ったPCフォーマットで消えてしまったらしく今からまた…と消沈モード入ってます…。参った。

[最新版]
 

2008.12.28(日) 12:36 vol.3094 -8-

 年末年始気ままに更新中。【その8。(1回目はこちら)】

  ◇

 年末恒例。年賀状のデザイン比べー。

 今年のをドン。

 

 あれ?

 

 前年はネズミいましたがウシいませんね。

 というか

 

 前々年も見てみるとちょと迷走してるような…?(余計なお世話)

[最新版]
 

2008.12.28(日) 12:53 vol.3095 -9-

 年末年始気ままに更新中。【その9。(1回目はこちら)】

  ◇

 というわけで過去14年分をまとめてみましたー。

2009 2008 2007 2006
丑          子(無難なネズミ)  亥(かわいい亥)   戌(おすまし戌)

2005 2004 2003 2002
酉(叫ぶ酉)      申(くつろぐ申)    未(編みもの未)   午(派手な午)

2001 2000 1999 1998
巳(ヘ、ヘビっ?)   辰           卯           寅

1997 1996
丑           子

 ウシは12年前もいませんね。

 トラはどうなるのでしょうか。楽しみです(気の早い話)。

[最新版]
 

2008.12.28(日) 18:19 vol.3096 -10-

 年末年始気ままに更新中。【その10。(1回目はこちら)】

  ◇

 年賀状終わりましたー。

 毎年十数枚しか書かないというのによくもまぁここまで遅らせられるなと我ながら反省しつつの繰り返しですが無事に終わって何よりです。

 郵便局に行くと入口で年賀ハガキを売ってまして、そこで「インクジェット用」と「インクジェット写真用」ってのがあることを初めて知りました。インクジェット写真用は光沢が入ってよりキレイに印刷されるみたいです。

 ならそっちにしておけば良かった!なんて思ったのですが一枚60円という通常ハガキより10円増し。僕の場合十数枚なので100円〜200円のUPですが100枚とか書く人には痛そうですね。どっちが売れてるか聞けば良かったなー。

[最新版]
 

2008.12.28(日) 18:52 vol.3097 -11-

 年末年始気ままに更新中。【その11。(1回目はこちら)】

  ◇

 娘が揃ってサザエさんのことを「サザエ」と言うんですが…。

 番組開始 「あっ、サザエ始まったよ!サザエ!」
 CM中 「ねぇ、サザエは?サザエは!?」

 い、いったい…。

[最新版]
 

2008.12.28(日) 20:26 vol.3098 -12-

 年末年始気ままに更新中。【その12。(1回目はこちら)】

  ◇

 ところが「まる子」とは言ってなかった不思議。

 そんなこんなで年のせいか缶ビール500ml一本空けたらすでに眠くなってるわけですが、ここ最近で特に「あぁ俺年取ったなー」と感じる事項に「寒さに滅法弱くなった」と言うのがあります。基本暑いより寒いほうが好きで暑さの我慢はできずとも寒さは結構余裕だったのですがいやはやなんつかもうね。で、自分で何よりちょっとショックだったのは、

 靴下履いたまま寝られちゃう

 こと。以前じゃあり得なかった…どころか帰宅直後に脱がずにいられなかったというのにまったく!…トホホ。また明日ー。

[最新版]
 

2008.12.29(月) 08:30 vol.3099 -13-

 年末年始気ままに更新中。【その13。(1回目はこちら)】

  ◇

 年末の個人的一大タスク「年賀状書き」を終わらせてしまうと何も残ってない気がします。今年は(これでも)例年より早い仕上げができたため特に。

 てことで久々に展示会に行ってこようと思います。5年だか4年ぶりの4度目の同名展示会。そのころからここにいる方(いますか?)で察しの良い方ならわかっちゃう?なんて気もしますが報告は帰宅後に!

 なんだか今年の「気ままに更新」は更新数が激減な気もしつつ、それでは皆様!行って来ぅぃっしゅ!(無理くりDAIGO)

[最新版]
 

2008.12.29(月) 22:33 vol.3100 -14-

 年末年始気ままに更新中。【その14。(1回目はこちら)】

  ◇

 という訳でまたも「人体の不思議展」に行ってきましたー。@川崎!

 東京会場のときにメチャ混みであまりちゃんと見られなかった苦い思い出があったので今回も不安を抱えつつ会場へ。受付で「混んでますか?」と聞くと「そうですねぇ、けっこう混んでますねー」と言われ、以前まるで満員電車内を移動するかような苦しさを味わったあの日を思い出しつつ入場したところ…、ガラーン…。ざわわ…、ざわわ…。風が通り抜けるだけ〜♪(←言い過ぎ)

 ってて、こ、これで混んでる?!いやいや!ってほどガラ空きでした。

 もうね、一つ一つを見放題。何度だって戻れちゃうし、東京会場じゃずらーっと並んでいた一回1000円の骨密度や脳年齢測定が「ただいま待ち時間ゼロでお受けしてまーす。」状態。待ち時間ゼロ!ゼロって!(測りませんでしたが)

 そうゆう訳で、これなら子連れの方ものんびり見られていいんじゃないかな?なんて思ったりしながら存分に堪能させてもらいました。これはまた行きたくなりそな気分ですぞ?

[最新版]
 

2008.12.30(火) 09:54 vol.3101 -15-

 年末年始気ままに更新中。【その15。(1回目はこちら)】

  ◇

 すっかり年末気分でしたがなんと銀行や郵便局など公共機関は今日までやってるって言うじゃないですか!だらけきった生活!すっかり油断してました。

 いろいろ手続きしてきまーす。

[最新版]
 

2008.12.30(火) 13:01 vol.3102 -16-

 年末年始気ままに更新中。【その16。(1回目はこちら)】

  ◇

 郵便局とか銀行とか行って来ましたー。

 銀行はそうでもなかったですがやはり郵便局は混んでましたねぇ。その場においてあるスタンプで年賀状を作ってる驚き人もいましたよ。

 ところでその郵便局でのことなんですが、順番待ちのために番号が書かれた紙を取っておくシステムがあるじゃないですか。返しちゃったので写真がないですがあれって結構紙の無駄遣いだと思うのです。しかもなかなか分厚い紙。質の良さそな高級紙。かな?

 いやはやあれはどうにかならんのか?…なんて思ったりしつつ待ってると順番来ました。そうか!退屈させないためにわざと!?

[最新版]
 

2008.12.30(火) 17:36 vol.3103 -17-

 年末年始気ままに更新中。【その17。(1回目はこちら)】

  ◇

 午後は子どもと公園など行って来ましてそこで見た「恐怖の母親!」を更新しようかと思っていたのですがその前に「人体の不思議展」について裏?事情なる情報がコメントから届いてましたのでその件を。

 あえてその情報記事へのリンクはしませんが、うーむ、こんな事柄も存在するのならば真偽はともかくとして思うところがそれぞれなのは明らかですからもうこれ以上はこのサイトで触れない方がいいかもしれないな?なんて思いました。情報下さった方、ありがとございましたー。

[最新版]
 

2008.12.30(火) 17:57 vol.3104 -18-

 年末年始気ままに更新中。【その18。(1回目はこちら)】

  ◇

 公園で子どもを遊ばせつつ「あー、本とかDSとか持ってくれば良かったなー。DS持ってないけど。」なんて一人寂しく園内を眺めていたときのこと。

 娘2人がいる遊具(僕から15mほど離れてる)には他に子どもが2人で4人。そこから約 3m横に水飲み場があり親子3人(母、息子、娘)がおりました。どうやら母親は下部の手洗い蛇口で娘の手を洗い、息子は上部の噴水型水飲み口で水を飲もうとしてまして、そのとき息子が蛇口を捻りすぎて噴水がブシャー!とお約束。

 聞こえる歓声 「うわぁー!」
 母親の怒鳴り声 「何してんの!止めて!」「逆!逆だって」
 逃げる息子 「うわー!」
 噴水を止めて母親 「っと!何してんの?何笑ってんの?」(息子の尻に蹴り)
 3m離れた遊具の4人はビビって動作停止。
 鬼母 「これどうしてくれんの!」(って息子自身が着てるジャンバー)
 怯えてこっちを見る我が娘2人。
 手招きするとちょーダッシュで向かってくる2人。

 という一幕でした。あんな噴水型の水飲みなんてすぐ出過ぎることは良くある話だしあんな言われ方じゃパニクって逆にひねることもありそうだし、いやー、見ていてホント怖かったです。DSやってればそんな一部始終を見ずに済んだかと思うとこりゃ冬ボーの使い道にDS購入も考えなくてはいけませんかのー。(えーっ?)

[最新版]
 

2008.12.30(火) 20:35 vol.3105 -19-

 年末年始気ままに更新中。【その19。(1回目はこちら)】

  ◇

 昼間に出掛けたときに通りがかりのマクドナルドの前でうわさのあのバーガーにそそられ寄り道して食べてきましたー。

 

 ただし今回は様子見でDoubleではなくノーマルQuarter Pounderを。

 で、まぁ、案の定

 

 これもんの、

 

 こんなんだったわけでボリューム的にも「あれ?まだいけるな。これなら次回Double(肉2枚)だっていけるな?なんて思ったのですがセットで付いてきたポテトMを食べ終えるとグェーップものでした。さすがQuarter Pounder侮れず。<え?

[最新版]
 

2008.12.31(水) 08:39 vol.3106 -20-

 年末年始気ままに更新中。【その20。(1回目はこちら)】

  ◇

 おはよーございまーす。とうとう2008年も今日で終わりですな。

 この休みを利用して普段撮りだめしといたテレビ番組を見ているせいかまったく大晦日な気分になりません。今見ているのは8月の目がテン。8月て。「今日の目がテンは夏の終わりに大量発生、クラゲを科学しまーす♪」な大晦日て。

 はっ、近頃の日本は季節感がなく夏から一気に冬が来るなんて聞きますが、それってこうゆうことだったのですね?(違う)

[最新版]
 

2008.12.31(水) 11:08 vol.3107 -21-

 年末年始気ままに更新中。【その21。(1回目はこちら)】

  ◇

 さて先日募集した「師走にまつわる黒歴史…もとい消したい過去…もとい思い出」の件、ようやく発表ぉ〜!(覚えてるひといるのか?)

 直後にそれらしきものが4件届いてからパッタリ…。ってことで今日この4件公開をもって締め切りとします。さぁいざ行かん!

 「シラスを食べつつ 「師走のシラスはおいしい」 ・・・ひかれました・・・」
  うん、それはひく。(シラス苦手なので)(そっち?)

 「今日はどえりゃーサァ!!むいですね。(気温とシワスと時々私)」
  当の愛ちゃん本人はずいぶん熱々みたいですよね。

 「卓球の愛ちゃんぽく? シャー! ではなく、シワス! とか?」
  あ、いやそうゆうことじゃなくて…

 「おや師走なさい」
  うん。なんか、ごめんなさい。

 
 …まぁ要するに師走でなにかコジャレたことは無理ってことかな!

[最新版]
 

2008.12.31(水) 14:36 vol.3108 -22-

 年末年始気ままに更新中。【その22。(1回目はこちら)】

  ◇

 さてちょっと早いですが諸事情で出掛けるためこれが2008年最後の更新になるかなー?と思っています。

 てことで恒例のこの一年の振り返り。2008年の「壊れた薬缶」、

 更新回数は(この回含めて)、397回。[前年比 -8回(98.0%)]
 使用した画像は、369枚。[前年比 -270枚(56.7%)]

 更新数は相変わらずでしたがとてつもなく画像使用数が減ってますね。どうしたことでしょう。何年もやってればそうゆう波?みたいなものがあるのかな?もしかして来年はフォントいじり大盛況かも知れませんしね?(ありません)

 てことで今年も大変お世話になりました!日々のコメントにもカウンタにも励まされつつ淡々と続けていきたいと思っています!それでは良いお年を!2009年の「壊れた薬缶」もどうぞよろしくです。

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51