月別戯言


2007.12.01(土) 21:33 vol.2657

 今日は妻が幼稚園ママコミュニティ(要はママたち忘年会)のため夕方から留守となりその場所まで送り出して来てから娘二人の面倒を見てまして飯を食わせ風呂に入り歯を磨かせ先程寝付かせたところでございます薬缶ですこんばんは。わざわざ書くって事はこれがそうとう珍しいことだってことがバレますね…トホホ。

  ◇

 ところで次女の方なんですが風呂にて湯船に浮く髪の毛を見付けては、「カミノケ!カミノケ!」とすくい出すのにこれがイザいわゆる「あっちの毛」を見付けた時には突如、「これお父さんのー?ねぇこれお父さんのー?」ってどうゆうこと?知ってて?まさか知ってて?

 長女が3歳のときはこんなことなかったのに…。しかし現実。きっとこいつは将来10年も経たないうちに、「ねぇ赤ちゃんってどこから来るのー?ねぇ?ねーぇー。(知ってて)」ってやってくるタイプと確信しました。

 まぁ、僕は、その答えはもう用意してあるんですけど!!

[最新版]
 

2007.12.02(日) 20:53 vol.2658

 昼食にバイキング形式のお店に入ってアイスコーナーに行ったらなんと、

 

 「ストロベーリ」

 ま、こんだけなんすけどね!

 明日からの出勤、ベーリブールだね!(通じない)

[最新版]
 

2007.12.03(月) 21:26 vol.2659

 エレベータ。

 

 「オレ下ぁー」「……。」「オレ上ぇ〜」




 

 「……。」「ギャアァー!!」「……。」

[最新版]
 

2007.12.04(火) 21:57 vol.2660

 思わずエッってなってドキってしたのは僕だけじゃないよね?更新。

  ◇

 スーパーにて。

 

 牛乳のラベルに「ちち」って書くのは反則だと思う。(チチブはもっと反則)

 ドキってしたひとー?

[最新版]
 

2007.12.05(水) 21:17 vol.2661

 昨日の更新に同意コメントをくれた方とはいい友達になれそうです次回オフ会ではよろしく御願いします。(企画の予定はありませんがッ)

  ◇

 走ってもダメ!止まってもダメ!

 解釈が違うのは承知の上で…

 僕はどうしたらいいんだ!!!

 とまぁいろいろと悩んだ末に、変わらず気の向くままこのままのんびりと続けていきたいと思います。(いつの間にかサイト運営の話に?)

[最新版]
 

2007.12.06(木) 17:23 vol.2662

 「あ、ねぇねぇ、今日ってどこぞの管理人さん、これから飲み会らしいワネッ」

 と、どうやら今日「12/6」は「姉の日」らしいのでそれらしい挨拶で薬缶ですこんばんは。<どの辺が姉の日だ。(そっち?)

  ◇

 今朝も元気に徒歩出勤中、少し前方で道から細い煙がゆらゆらと。正体は消されてないタバコです。

 それとなく歩幅を合わせてムギッととりあえず踏み付け、そして数歩歩き過ぎつつ火消しの成功(煙の有無)を確かめようと現場を振り返るとそこには無残にも先端が潰れた吸殻が…。誰がこんなことを!!

 あぁ、なんとなくタバコの息の根を止めたのが僕のような気がして罪悪感。普段アリも潰さぬよう心掛けつつ歩く(時もある)僕が今このときはタバコの命を絶ったのです。きっと彼女はもっと燃えていたかったろうに。その熱い想いを胸に生涯を全うしようとしてただろうに。そして吸い主のその手でその一生を終わらせてもらうことを信じてただろうに…。あわよくばその後もしばし携帯灰皿の中でご主人様と共に歩むことすら夢見てただろうに…と思うとそのタバ子さんが不憫でなりません。

 まったく…!喫煙者の方にはこうして非喫煙者に余計な感情を持たせぬよう是非自ら始末をして欲しいアネッ。(無理やり姉の日に引っ掛けようとして失敗)

[最新版]
 

2007.12.07(金) 23:14 vol.2663

 ボーナスが出たので今日はワインを 1本空けてみました薬缶ですこんばんは。まぁ、コンビニで385円のやつですがッ…(書くとあらためて泣ける。

  ◇

 蛾とチョウチョって似て非なるものですけど蛾と蝶とでつがいができて子どもを産んだらそれは…

 ガチョウ?

 
 …オチで「ガチョーン」と言いたいのを必死に堪えつつさようなら〜。

[最新版]
 

2007.12.08(土) 22:24 vol.2664

 えー、ここで臨時ニュースです。

 

 「50万円 貯・ま・る BANK」が…

 

 やっと貯まりましたー!もぉ〜そんなに入らないよぉー。<誰?

 

 実に500円玉を使わなくなって5年半、ようやくここまで達したのはいいのですがあまりの月日の経ちッぷりにどうやら共に情まで貯まってしまい物欲は際限無くあるくせに何に使うにしてももったいない感が出てしまう貧乏性。目的も無く慣れない貯金なんぞ始めるからこうなるのか。

 なんか暇な時に数えたり並べたり重さ測ったりしてみよっかなー。(その使い方でいいのか?)

[最新版]
 

2007.12.09(日) 21:35 vol.2665

 何年度の500円玉が一番多いかー?!ってのを数えるのはどう?

 とコメント頂き おぉ確かにそれは名案!なかなか面白そうですねー更に実際のその年の製造枚数との比率を比較なんてしちゃってみたりしてね!いやホント、結果が楽しみです!…ってやるの俺かーい!!ってすっかり途中まで他人事でこんばんは。実は今日、とても良い買い物をしました。

  ◇

 さておき最近良く見るドコモ905iのCMで蒼井優と瑛太の雰囲気良さげなアレ(音出ます)は結局、「運命を信じてさえいればケータイなんていらないよ。」、「世界中、電話で繋がってなくたって運命さえあればちゃんと逢うことできるんだぜ?」ってことでいいですか?

 と、あのCMがけっこう好きなのに敢えて突っ込むAUユーザーでした。(たぶん初めてDoCoMoのCMに嫉妬)

[最新版]
 

2007.12.10(月) 22:42 vol.2666

 昨日書いた「良い買い物」とはこちらです。

 バーンk…

 

 「100万円貯・ま・るBANK」〜!

 いやこれ数年前はどこでも見かけた記憶があるのにここんとこネット通販以外の店では見かけなくって。先日更新の「50万貯まるBANK」がいっぱいになったのは実は先週末の話ではなくもうちょい前の事なのですが、その前からずっと探していたのに見つからなくいい加減個人情報を売ってでもネット通販で入手するか…と諦めかけつつ一昨日の更新をしたところなんと!昨日初めて出かけた先のショッピングモール内の雑貨屋で発見ッ!これはある意味運命ですよ。瑛太と蒼井優もビックリですよ。更新が呼んだ奇跡!バーンk…!<しつこい。

 さて50万の方がいっぱいになるまで約5年。

 ってことは単純計算で約10年…。…果たしてこのサイトで報告できる日が来るのでしょうか…ッ!

 いや…

 下のは入ってた箱です

 20年ッ?!(2つ買っちゃいました)

[最新版]
 

2007.12.11(火) 22:49 vol.2667

 えー、それではご質問にお答えしまっす!

 あれ、とりあえず貯まった50万を全部入れちゃうんじゃなくて?(笑)

 いやそれ「100万円貯・ま・るBANK」がいっぱいになるのは早そうですけどその時150万貯まった気分で実は100万…ってなっちゃいそうで!

 

 奇数日と偶数日でどうか使い分けてください!

 あ、面白そうな企画!…ですが並列に貯めるとホント時間掛かりそうなんで片方ずつにさせて下さい!

 

 ところで、 「50万円 貯・ま・る BANK」 は、ほんとに50万貯まったのですか?

 そうなんですよね。貯金中は、一杯になったら即数えて更新するつもりでしたがいざそうなってみるとなかなか約1000枚もの500円玉をどうこうする時間が取れずにしばらく放置する羽目になってた割に何を思ったか次の日に「100万円貯・ま・るBANK」を見付ける運命にあった先日の僕は気付けば更新作業に入っていたのでした。希望としては再来週の連休でなんとか数えてみたいです。お楽しみに。(こうして自分を追い込む作戦)

 ところでどれだけ「どうこうする時間が取れずに放置」してたかと言いますと、もう入らなくなってから今日までこんな感じです。

 

 「早く穴に入りてぇ〜(貯金箱の)。と待ってる輩たち」

 これを布団の上にバラ巻き娘たちがキャッキャと貯金箱に入れるのは我ぞ我こそぞと騒ぎつつ拾い集めるのを見ながら「フハハハハー!」と叫ぶ予定です。(父親として…?)

[最新版]
 

2007.12.12(水) 22:12 vol.2668

 右端のほうに100円玉が見えるのは気のせい?

 エッ、そんなハズはッ…

 とコメントに釣られ昨日の写真を見返したところ…

 

 えっ…。

 

 ほ、ホントだー!!!

 ってのは冗談で、(今朝急いで撮りました)

 ホントの拡大はこちら。

 

 やっぱり500円玉(新)ですね。

 ですがこのコメントもらってから昨日の写真を見ると不思議と100円があるように見えてしまうのはなんででしょう。プラシーボ効果ってこうゆうこと?…ハッ!こ、このトラップを仮に駄菓子屋のバアちゃん相手に使えば!なんと!一度で400円の大損にっ!(イヤーッ)

[最新版]
 

2007.12.13(木) 23:19 vol.2669

 後輩が昇級したので急遽祝ってきました。(いい先輩ぶりをアピール)
 −−−

 近頃お金のことしか書いてないことに気付きちょっと逸らそうと思います。ゴメンネ、500円玉ばかりで盛り上がってゴメンネ。

  ◇

 さて、えー未だに読み間違える人いるか?と言われそうなほどすっかり地位を確立した感のある「ウコン」ですがなんとウコンって、、

 

 「鬱金」って書くんだ…。

 鬱と金でウコン…。なんと言うことでしょう。「時金」と来れば「時は金なり」。つまりそれで言うと「鬱は金なり」とでもなるのでしょうか。も、もしや…、「ウ○コ」→「ウコン」→「鬱金」→「黄金」→「ウン○」→!てな感じで輪廻関係が…ッ!!(黄金?

 なんと言いましょうか、500円玉で盛り上がってる方がまだ良かったんじゃないの?って今更になって思います。

[最新版]
 

2007.12.14(金) 18:24 vol.2670

 久々タウンワーク。

 

 笑顔の女の子が気になりますが注目は右下。

 

 「(前略)
  だから私は希望シフトで 賢く学校アフターバイト」

 えっ…

 ……それって「バイトの後の学校」じゃ…?

 辞書を開けばほら「A after B」→「Bの後のA」

 まさか登校前の朝バイト?と確認すると、9:00-24:00まで募集中(もう学校始まってません?)。いや一体どの辺が賢いのか!ってツッコみつつ今から賢く「会社アフター忘年会」に行って来まっす!

[最新版]
 

2007.12.15(土) 20:25 vol.2671

 今日コンビニでバニラアイスを見ながら、「バニラアイスがもし『バニ等アイス』だったらどうしよう。」って思ってしまったことをここにご報告致します。まぁつまり、バニとかが入ってるアイス。とかがちょー気になる。とかが。

 あ、「バニ裸アイス」だったら凄い。バニー裸アイス。おぉ!

 …これ、近々来るなッ!(来ない)

[最新版]
 

2007.12.16(日) 22:38 vol.2672

 バニラアイスでそんな変換ができるのは薬缶さんだけですねっ!

 そんなバカな…それじゃぁ「バニー裸アイス」が発売されないじゃないかッ!世界は広い!決して僕だけじゃないはずだ!とgoogleさんに頼ってみたらホラホラ出た!…ってそれどっちも僕の書いた記事ーっ!!って感じでこんばんは。今日ほど僕の所属がお菓子部門の商品企画であれば…と思ったことはありません。(どうせ却下されるとは微塵も思わずに…)

  ◇

 ところで本日は娘のなにやら発表会とやらで幼稚園まで行って来たのですがそれで娘は日曜登園で明日休み、僕は普通に明日出勤ってどうゆうことなんでしょうね!頑張ったよ?僕だってけっこうな時間立ちっぱでビデオカメラ持った手を震わせながら頑張ったよ?(∵カメラの三脚を忘れてったから)

[最新版]
 

2007.12.17(月) 20:10 vol.2673

 昨日久々にFLASHを作ったよ!

 さぁ!クリックだ!

 

 ……。

 な、なんていうかな、一応これもFLASHでできてるんだよ?

 個人的には押しまくってます。

[最新版]
 

2007.12.18(火) 23:04 vol.2674

 なっ?単純な作りしてるだろ…。ウソみたいだろ…。FLASHでできてるんだぜ…それで…。

 ってタッチでこんばんは。昨夜のFLASH作品(と言えるのか?)ですが自らもあまりの質の低さにあれはどうかと…と反省してるというのになんと手が痛くなるほどやってくれたと思われる方からコメント頂きまして俄然FLASH熱が再燃です。今まで数年ほったらかしてたアプリをもう3日連続起動中。週末の僕は無駄じゃなかった!小さな一歩が大きな一歩へ!

 って思ったのに全然やりかた覚えてねーっ…。

 
 あぁ、お試し版で頑張ってたあの頃はもう4年も前のことなのね…。今もまさに昔買った参考本とニラメッコ、だがまったく進まない。そんな中で、近々公開!?「茶ボタン(←昨日の)!の続編」をお楽しみに!(え、続編?)

[最新版]
 

2007.12.19(水) 22:19 vol.2675

 いや近々っつっても年内とかそこらですよ?そうね、例えば年始とか。<もう延びてるー!って感じでこんばんは。なんかプログラマ暦10年の方からコメントもらうともうそりゃ「プログラム?え、学生の時にちょっと…」な素人なんぞがFlashやっていいの?って感じつつのんびり行きます。

  ◇

 さてドラマにもなってしまった「働きマン」のコミックで、

 表紙と帯をこうするとなんと!

 

 「マンマン」に!!(いやぁーん)

 ほら世の中、ほんのちょっとした工夫でこんなにエr楽しく!…ってヒトから借りた漫画でやっちゃいけない遊びをしつつ今日はこれにて。え、いや、Flashのやる気がマンマンってことだよ?やだなぁもう!(空回り)

[最新版]
 

2007.12.20(木) 17:21 vol.2676

 「パンコーナー」

 が何度見ても一瞬「パソコンコーナー」に見えちゃう薬缶ですこんばんは。まぁ、見えないこともない?(いやない)

  ◇

 今日買ったパン。

 

 こ、これは…っ。

 

 なんという…。

 なぜこんなところに突起物。ま、まさに、自然の作り出すものはこうあって然るべきであることを教えられた瞬間ですね。パーン!ゴムゴムのブレッドー!<Breadだけに。(えーっ)

[最新版]
 

2007.12.21(金) 22:35 vol.2677

 奥さんの反応はいかに?ってコメントもらって深い意味で捉えて自爆でこんばんは。ほら!そこ!考えない!

  ◇

 昨夜飲み会だったのですが二段落くらいした後さらに次の会場を探すために率先して店を探そうと少し集団から離れて歩く僕にカタコトな日本語で話しかけてきた女性がいたのですよ。

  女「マッサージどう?マッサジ。」
  僕「いや、いいや。」
  女「6000円、6000円よ!」
  僕「いやマッサージはいいから。」
  女「3000円!」

 えーっ。(もう半額!?)

 当然結局断りましたが、もしノッてたとしてもきっと時間も単純に半分になってたんじゃないかと思います。(シラフとなった今としては)

[最新版]
 

2007.12.22(土) 16:25 vol.2678

 新宿です!今日は品川に集合ですが新宿にいますこんばんは。

 以前都内を自転車で回ったとき品川にはいわゆるネットカフェが無かったもんで新宿でこうして途中下車したのですが新宿に来たときにいつも使ってたネットカフェが今日見たらなんと普通の居酒屋に…(なんとなくショック)。

  ◇

 ところで今日の新発見。

 電車の中、優先席付近の手すりは色が違う。

 

 優先席付近がオレンジ。他はクロ。

 中央線だからオレンジなのかな?今から山手線なので緑かどうか見てみよう。

 やばい!時間ギリギリ!行ってきます!!

[最新版]
 

2007.12.22(土) 24:51 vol.2679

 ただいまー。(久々の帰宅後更新)

 さっきの話、

 山手線の手すりは全部灰色でしたが緑色のこんなのが。

 

 やはり電車別?そうなの?もしかして有名な話なの??

 ま、そんな、報告でした。おやすみ!

[最新版]
 

2007.12.23(日) 13:43 vol.2680

 家族が留守の今だから。

 

 先日ご紹介した50万円貯・ま・るバンクを!

 開ける時が!

 来ましたー。

 

 缶切りが合わない……。

 
 どうする!?どうなる!?

[最新版]
 

2007.12.23(日) 16:01 vol.2681

 さっきの続き、

 結局なんか違う方で強引に開けたよ!

 


 おっ、


 


 おお、


 

 おおおーっ?

 (続く)

[最新版]
 

2007.12.23(日) 18:27 vol.2682

 さっきの続き。(最初はこちら)

 


 おっ、


 


 おおおーっ、


 


 うわぁーっ。


 

 おおおおーっ。

 こ、これが約1000枚の500円玉…ッ。

 (続きます)(M-1観たいから)

 ていうか3連休なか日の過ごし方としてどうなんでしょうか…。

[最新版]
 

2007.12.23(日) 25:26 vol.2683

 さっきの続き。(最初はこちら)

 
 という訳で一日に何度か更新してる割にリアルタイムでも無くまた撮り溜めたものをテンポ良く出す構成でもないまま3連休の過ごし方に疑問を抱きつつ…。

 さて数えるかー。

 


 いくら遊び心を取り入れつつ積んでも一向に減らない……、



 ですが徐々に…、


 


 徐々に…


 


 おおおーっ!


 

 うぉおおおおーっ!

 
 さあ!いくらで、しょーか!

 なんて勿体ぶるのは一瞬にして、1293枚の646,500円でしたー。あと7枚入れたかった!とは言え公表が1000枚ですから約30%増し。1000枚でいいところを300枚も余計に数えさすな!みたいなそんな嬉しい悲鳴と共に今日はこれにてー。

[最新版]
 

2007.12.24(月) 21:32 vol.2684

 昨夜はM-1を見終えてからいつの間にか雑魚寝してしまい更新時間が深夜になるわ数えた枚数も1枚間違えてるわ(昨日の本文で直しました)更新予定の内容も消化せぬまま「今日はこれにて〜」とかしちゃってて今朝の自分から昨夜の自分へ喝!って感じでこんばんは。

 昨日の続きです。(最初はこちら!←是非こちらから!)

 さぁ行きます!

 「貯めた500円玉、発行年数調べ〜」

 覚えているでしょうか。そうです以前コメントで頂いた「何年度の500円玉が一番多いかー?!ってのを数えるのはどう?」ってやつを実際にやってみましたー。

 と、その前に…。

 話は遡り5年前…この「50万円貯・ま・るBANK」を買って2人で貯めていくことにした時に、実は嫁とこんな話をしてたのです。

 「じゃぁ俺は"新"500円玉を入れるから、そっちは"旧"500円玉な。」

 当時から圧倒的に新500円玉の方が出回っていた為、そう決めておけば貯金する機会が僕の方が多いだろう…という考え(いわば優しさ)でした。それから僕はとにかく新500円玉を入れていき今日に至ったわけですが、さぁ開けてみてドン!

 旧500円玉(嫁担当)の枚数!!

 

 い、一枚…?

 昨日の枚数書き違えもこの1枚です!あまりのショックに発行年数調べの結果は次回で!!(引っ張っちゃってゴメンちゃい)

[最新版]
 

2007.12.25(火) 23:50 vol.2685

 夫を立てる妻、やはり嫁は偉いのです、きっとずーっと新500円を入れてたのです。そうっ!! (コメント)

 …そ、そうかも!

 と思ってれば良いのに男ってバカだから聞いちゃうのよね。僕ももしかしてそうなのかな?と思って昨日聞いてみたのね。

  僕 「もしかして新500円玉入れてた?」
  嫁 「え?まったく。ていうか旧500円玉も入れたかどうか…。」

 ドーン!(撃沈!)

  ◇

 さて気付けば今日はクリスマスではないですか。今日の更新がこんなに遅くなってしまってもしかして見に来てくれた方の中には「今日はクリスマスだからなー、薬缶もさすがに家族持ちだから今夜はパーティ、そして子どもが寝静まった頃には…ま、まぁ更新だって遅くなるわなー。」なんて思ってくれた方もいるかもしれません。そんな方へ、ありがとう!いーえ仕事です!(さっき帰ってきました)

 という訳で、作り置きしてある料理を見て涙を浮かべつつ昨夜思わぬ所でオチ付いたおかげで更新し損ねた「貯めた500円玉、発行年数調べ」に早速行きたいところですが本日なんと、コメント欄から一番多い年数を予想してくれた方がいました。そこへ便乗、アンケート!

 今回貯めた500円玉の中で、どの年数が一番多いでしょうか!?

この年が多い!

 平成11年以前
 平成12年
 平成13年
 平成14年
 平成15年
 平成16年
 平成17年
 平成18年
 平成19年


宜しければコメントを。(自由記述)


(終了しました)   

 ちなみに新500円玉が発行された年は…ムグッ…モゴモゴ…す、すいません!よろしくお願いします!!

[最新版]
 

2007.12.26(水) 22:24 vol.2686

 では行きます。

 集めた500円玉、一体どの年が一番多いの?調べ〜♪

 さぁ!みんなも予想しよう!
 (多いと思う年の「○」の部分をダブルクリック!)

  11年○
  12年○              
  13年○               
  14年○             
  15年○           
  16年○      
  17年○    
  18年○    
  19年○ 

 てことでドン!!

 

 答えは「平成13年」でしたー。左上、たった一枚の平成9年の旧500円玉に哀愁が…。これじゃ数え忘れられるのも頷けますね。<言い訳。

 表はこちら!

年数枚数順位
平成9年1枚9位
平成12年275枚2位
平成13年300枚1位
平成14年242枚3位
平成15年203枚4位
平成16年110枚5位
平成17年73枚7位
平成18年79枚6位
平成19年10枚8位

 でした。当たりましたか?

 ところで予想してくれた方でこんなコメント頂きました。

 答え:平成13年
  コメント:製造枚数が一番多い年だったので。

 と共に教えてくれたサイトはこちら

 おおーっ!!これはかなりの大正解ッ!!

 …ま、待てよこれを今回の結果と比べると…。

ランク公表データ今回の集計データ
1位平成13年平成13年
2位平成12年平成12年
3位平成14年平成14年
4位平成15年平成15年
5位平成18年平成16年
6位平成16年平成18年
7位平成17年平成17年
8位--平成19年

 お、惜しい…ッ!!

 でもやはり1000枚も集めると確率統計的に分布は決まってくるのかも知れないですね。この調子で集計を続けていくと将来的には全ての500円玉が我が家で足止め…ッ!!?

 と、有り得ない方向に話が逸れつつ今日はこれにて〜。

[最新版]
 

2007.12.27(木) 22:25 vol.2687

 数日続いた500円玉シリーズもようやく終盤。とにかく今年中に終わらせることができて良かったと思う薬缶ですこんばんは。また数年後、新しいBANKが貯まったらお逢いしましょう。

  ◇

 ところで枚数を数えてるとき、平成19年の10枚の中に一枚だけやたら汚れてるのが…。

 

 ややピンぼけですが、上の比べて光沢の差がクッキリと…!たった一年未満のお前のこの人生(金生?)に一体何が…ッ!

 思えば人も、同い年でも老けて見えたり若く見えたり、純粋だったり汚れていたり、人も金も大差ないのかも知れませんね!(それどんな結論?)

[最新版]
 

2007.12.28(金) 21:20 vol.2688

 仕事!納めだ!!(時間的に)

 ってことでこんばんは。進捗的にはハンパもいいとこ。

  ◇

 さてこんな広告がありました。

 

 「おシゴトみつかるよ!」

 そしてそのアドレスは……

 

 「ないなぁシゴト」

 ……えーっ。(いいのそれで?)



−−−
◆今日の予告。予告?◆
 そんな感じで明日からないなぁシゴト。休暇中は毎度の如く不規則ライフになるため気ままな更新とさせて頂きます!(とは言えここ2年ほど気まま過ぎて更新し過ぎ感がありますが今回はどうなることやら…)

[最新版]
 

2007.12.29(土) 06:42 vol.2689 -1-

 年末年始は気ままに更新していきます。

  ◇

 起きて1時間ほど経ちました。

 毎年のことですが、休みに入ってから年賀状書き開始です。しかし今年の僕は去年一昨年とは違います!なんと!そう!

 プリンタ買ったんだぜ!(買って満足して一ミリも進んでません)

[最新版]
 

2007.12.29(土) 10:21 vol.2690 -2-

 年末年始気ままに更新中。【その2。(1回目はこちら)】

  ◇

 実はここだけの話、先日モバイル用のノートPC買ったんすよ。で、やっと休みに入ったんで落ち着いていろいろセットアップしています。Vistaは全然わからんね。

 いやぁ、おかげで年賀状がまったく進まなくって!

 …その優先順位でいいのか?って疑問は心に染みるのでもっと優しい言葉を下さい。Zoo、Zoo♪

[最新版]
 

2007.12.29(土) 12:51 vol.2691 -3-

 年末年始気ままに更新中。【その3。(1回目はこちら)】

  ◇

 とりあえずWeb関係の設定が終わったー。

 そうゆうことで年末恒例、年賀状デザイン今年のは…?

 

 あれ…?

 

 去年の亥と比べて雰囲気変わった…?

[最新版]
 

2007.12.29(土) 13:06 vol.2692 -4-

 年末年始気ままに更新中。【その4。(1回目はこちら)】

  ◇

 まぁそれでも、12年前の子年年賀状よりはかわいいかなー。

 これ12年前。(右が今年。)

    

 どこ?ねずみどこ?

 
 ちょっと買い物でかけて帰ったら過去13年分まとめて公開予定です!(年賀状はまだ何も書いてません…!)

[最新版]
 

2007.12.29(土) 14:52 vol.2693 -5-

 年末年始気ままに更新中。【その5。(1回目はこちら)】

  ◇

 ただ今帰りました道も店もやっぱそれなりに混んでますねー。

 てことで年賀状切手の部分13年分をドン。

2008 2007 2006 2005
子(無難なネズミ)  亥(かわいい亥)   戌(おすまし戌)    酉(叫ぶ酉)

2004 2003 2002 2001
申(くつろぐ申)    未(編みもの未)   午(派手な午)    巳(ヘ、ヘビっ?)

2000 1999 1998 1997
辰           卯           寅           丑

1996

 んー、やはり今年から何か変わったような気がします。にしても民営化してもっと派手になるかと思ってましたが意外とおとなしく来ましたね。

[最新版]
 

2007.12.29(土) 16:34 vol.2694 -6-

 年末年始気ままに更新中。【その6。(1回目はこちら)】

  ◇

 いやー、再放送でやってるライアーゲーム観てると年賀状書きが進んで進んで仕方がないなー。<ウソ。(悲しいウソ)(未だにまったく進んでません)

[最新版]
 

2007.12.30(日) 01:21 vol.2695 -7-

 年末年始気ままに更新中。【その7。(1回目はこちら)】

  ◇

 ああーっ、せっかく貴重な休みを睡眠に使ってしまったそして年賀状はやっぱり出せず。

 あ、明日こそは!<もう"今日"です。(寝過ぎ)

[最新版]
 

2007.12.30(日) 06:23 vol.2696 -8-

 年末年始気ままに更新中。【その8。(1回目はこちら)】

  ◇

 あれからずっと起きてて年賀状やらなきゃと思いつつネットやったり年賀状やらなきゃと思いつつ風呂に入ったり年賀状やらなきゃと思いつついつも大抵行水なのに湯船に30分も浸かってたり年賀状やらなきゃと思いつつSPの再放送観たり年賀状やってました。←ようやく!

[最新版]
 

2007.12.30(日) 10:54 vol.2697 -9-

 年末年始気ままに更新中。【その9。(1回目はこちら)】

  ◇

 まだやってたのか。とか思われそうですが

 年賀状ソフトがパソコンに元々入ってたことを初めて知って(買って3年半)、住所録に宛名を頑張って入れてるんだけどソフトがどうも使いづらく…。

 ちなみにほんの18件ほどです…。(まだやってたのか)

[最新版]
 

2007.12.30(日) 12:33 vol.2698 -10-

 年末年始気ままに更新中。【その10。(1回目はこちら)】

  ◇

 そういえば昨日寄った店で見た大売り出し。

 「1000円コーナー」

 

 なのに「500円」、「700円」の札が…。

 
 ってことで良し!年賀状出してくるよー!(やっと終わりました)

[最新版]
 

2007.12.30(日) 13:44 vol.2699 -11-

 年末年始気ままに更新中。【その11。(1回目はこちら)】

  ◇

 帰ってきましたー。

 今年の郵便局はやや混んでましたが去年に行ったときより空いてたような気がします。こ、これが民営化の影響…。(違います)(立地的には何も変わってません)

[最新版]
 

2007.12.30(日) 14:50 vol.2700 -12-

 年末年始気ままに更新中。【その12。(1回目はこちら)】

  ◇

 今テレビをボーっと見てたら「H.I.S.(旅行会社)」のCMで「○○まで20080円!」とか早くも2008年に引っ掛けた値段設定があったのですがこれってもしかして去年は2007年にあやかって20070円だとしたら年々10円ずつ値上げしてってることになりません?このまま行くと100年後には21080円と何気になんと1000円も!こ、これが物価上昇のからくり…!(違います)

[最新版]
 

2007.12.30(日) 16:04 vol.2701 -13-

 年末年始気ままに更新中。【その13。(1回目はこちら)】

  ◇

 みかんばかり食べてます。

 

 美味いなー。

[最新版]
 

2007.12.30(日) 16:44 vol.2702 -14-

 年末年始気ままに更新中。【その14。(1回目はこちら)】

  ◇

 さっき紹介した1000円コーナーの「700円」「500円」の札ですが、 よくよく見てみると凄いことがわかりました。

 700円の方は…

 

 「ポロシャツ Tシャツ 他」ですが、

 500円の方はなんと…

 

 は、「ハンガー」!?(服は別?)

 きっと服は500円でハンガーと足して1000円、700円の方は逆にハンガーが300円で足して1000円。これでさすが1000円コーナー!ってことですね!!

[最新版]
 

2007.12.30(日) 18:32 vol.2703 -15-

 年末年始気ままに更新中。【その15。(1回目はこちら)】

  ◇

 年賀状を出してきましたー。(今日2回目)

 ところでなんと今日すでに年賀状が届いてしまった地域があるとニュースで知って、なんていうかな、こうなると困るからどうしたって届くのが来年になるようにと今日まで出さなかったこの先読みの鋭さ?

 わっかるかなー?(言い訳ってことが)

[最新版]
 

2007.12.31(月) 06:26 vol.2704 -16-

 年末年始気ままに更新中。【その16。(1回目はこちら)】

  ◇

 大晦日ですね。

 ところで新しいパソコンでスリープモードにすると電源ボタンがゆっくりと点滅するのが目障りで止めたいのですがこれってPCの仕様でしょうかそれともVistaの仕様でしょうか。それとも2007年の仕様でしょうか。(そしたら明日止まるなっ☆)

[最新版]
 

2007.12.31(月) 08:31 vol.2705 -17-

 年末年始気ままに更新中。【その17。(1回目はこちら)】

  ◇

 そういえば今年はReadMe!終焉という片隅とはいえこの世界に住む人間にとってビッグニュースがありましたね。

 これは「11/20のYahoo!トピックス」。

 

 (なんとなくキャプチャしといた)

 ここのサイトが今のように戯言をトップに持ってきて日々更新するスタイルになったのが2003年。そのとき日記才人やえんぴつなど多くのランキング?更新通知?のような登録サイトの中で自分が唯一登録したのがこのReadMe!でした。自分で通知するのはおこがましく、「このアイコンクリックしてくださ〜い」って書くのも嫌だったのでアイコンを貼れば勝手にカウントしてくれるってのが良かったんですね。(とか言いつつ結局登録後は「更新通知」してたんですけどね…)

 ちなみにその時の僕は当時絶大な人気を誇っていた「侍魂」すら全く知らず、何がどう人気があるのかも知らず、当然2ちゃんねるに「リドミ新着サイトレビュー」なんてあるとは知らず、登録直後にアクセスが増えただけで焦って焦って検索かけまくって書かれた感想を見つけて戸惑ったりもしてました。かわいいもんですね。

 そのとき書かれた(つまり一番最初に僕のサイトを評した)言葉をリドミ終焉記念として紹介します。こちらです。

 雑学+日常日記。日常のちょっとした小ネタ、ネット上の話題等に言及。古くからやっている人らしくネタも安定。ただ、アクセス少ないなー。なんとなくどれも中途半端なんかな。

 アクセスはそれまで2年ほどウチワでやってたんで仕方ないとして、なかなか嬉しいお言葉でした。いろいろ中途半端なのは今も相変わらずですね。

 その後、掲示板やトップ絵などマイナーチェンジを繰り返し、内容的にはなんと有難いことに幾度となくいろいろなサイトさんに取り上げられるようにもなり沢山のサイトさんにリンクを張って頂きアクセスも増えたり減ったりしつつ、つまりリドミのランキングも激しく上下しつつ今に至る訳であります。最初に100位以内(最初のページ)に入った時は嬉しかったなー。

 その上下具合を毎日記録し、表にし、月毎のMAX、MIN、平均を取り続けていた僕としては、このローカルディスクに保存された「readmej record.xls」というエクセルファイルが更新されなくなったことを、ただただ残念に思うのです。今日を以て、そのファイルへのショートカットをデスクトップ上から消去しようと思います。

 今はブログが主流になり更新通知せずとも自動で登録される時代。なぜブログ化しないの?なぜ広告を載せないの?とか訊かれたりしますがその辺はまぁ、いつか機会があればまた。

[最新版]
 

2007.12.31(月) 09:49 vol.2706 -18-

 年末年始気ままに更新中。【その18。(1回目はこちら)】

  ◇

 さっき書いた電源ボタン点滅の件に「PCの仕様じゃ?」とコメント頂いたのですがどうも調べてみるとVistaの仕様みたいです。てことで2007年の仕様じゃないことが判明したため明日も点滅し続けるんですねぇ。<それは分かってただろ。

 ところで消す設定が見つからないのはどういうことでしょう。みんなイヤじゃないの?検索しても、ウザいといいつつ受け入れてるし中には「スリープと休止モードが判別できる」とかプラス的な記事まであって止める方法が見つかりません。

 困  た  ぁ  。(←点滅を演出)(ウザいでしょ?)

[最新版]
 

2007.12.31(月) 10:14 vol.2707 -19-

 年末年始気ままに更新中。【その19。(1回目はこちら)】

  ◇

 たった今「Toilet」ってタイトルのスパムが届いたのですが誰が開くというのでしょうか。

 あ、あっ、漏れる!トイレ!トイレどこっ!ああっ。 (受信音) え、なんでこんな時にメールなんて!何なんだよっ!えっ、「Toilet」?!えーっ、なんという偶然!ちょうどいいタイミングでトイレ来たーっ!(クリック!)…ってないわーッ。

[最新版]
 

2007.12.31(月) 12:44 vol.2708 -20-

 年末年始気ままに更新中。【その20。(1回目はこちら)】

  ◇

 またスパムメールの話で恐縮ですが今届いたメールは送信日時が「2008/01/01 06:17」でした。未来メール来たー。

 一瞬、「これはもしかして送信時間でソートしているメーラーでしばらく一番上に表示される送信業者のテクニック?やるなぁ。」とか思ったのですがそれは違くて昨日のニュースであった「年賀状早く届けちゃった現象」と同じで本来元旦に送信する予定だったメールをサーバーが間違えて一日早く送ってしまったのではないでしょうか!?そして受信者は思わずクリック!ってないわーッ!(さっきと同じオチ?)

 さて、ごくせん再放送も終わることだし飯行ってきます!

[最新版]
 

2007.12.31(月) 15:41 vol.2709 -21-

 年末年始気ままに更新中。【その21。(1回目はこちら)】

  ◇

 帰ってきましたー。大晦日恒例いつものそば屋3年目。

 

 せいろ。あなご天付き。変わらず美味しかったです。

 さぁ去年同様、3年分を比べてみよう。

 
  今年

  
  去年                一昨年

 …天ぷらが年々減ってるような?(まさかね!)

 その代わり!ノリがすごい増えてるね!(迷惑な客ですね)

[最新版]
 

2007.12.31(月) 18:31 vol.2710 -22-

 年末年始気ままに更新中。【その22。(1回目はこちら)】

  ◇

 例えば、今まで寝ていてちょっとした合図で起こされた直後なんだか気分が悪くって青ざめたところいきなり殺されてしまい気付いたら寝る直前までやってたことの記憶が基本的なこと以外全て失われた半分新しい人生が始まっていたとしても本人はなんせその記憶がないのですから何てこと無いでしょうがそれを見ていた周りの人は気が気じゃないですよね。お、お前大丈夫かっ?!みたいな。

 たった今スリープモードから復帰させたVistaマシンが起き抜けにブルースクリーンになって勝手に再起動掛かってログインするとさっきまで開いていたウィンドウが全部リセットされていた現象を目の前で見ていた僕の心境がさっきの説明で上手く伝われば本望です。

[最新版]
 

2007.12.31(月) 23:06 vol.2711 -23-

 年末年始気ままに更新中。【その23。(1回目はこちら)】

  ◇

 2007年を振り返る。

 2007年の更新回数は(この回で)405回。
 使用した画像は、639枚。
 追加したトップ絵は、15枚でした。

 去年のまとめを見ると更新回数は100以上も少ない割に使った画像が81枚多いという一体一度の更新で画像何枚使ってんだ?的な年となりました。けど一昨年のデータに近い感じで逆にこれが普通?(普通なんて無いですが)

 さて今年も感謝の一年です。いつも来てくれる方から一度だけでも来てくれた方まで、コメントくれる方からモニタの前で目を通してくれる方まで毎度ありがとうございます。さぁ来年の壊れた薬缶はどうなっていくのでしょうか。本人すら分からぬ行く末に向かいどうあれ無理せずのんびり続けていこうと思ってますので皆さまどうぞ2008年も宜しくです!!

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51