月別戯言


2007.11.01(木) 22:50 vol.2627

 この記事の途中にある「テトリス」、凄いなー。
 −−−

 さて本日11月1日はどうやら「すしの日」であり更に「泡盛の日」であるらしく「こいつぁ寿司と泡盛でガッツリ行くかー?」的なノリのまま「何の日リスト」を読み進めていくと何やら「紅茶の日」でもあるらしく「紅茶に寿司…ある意味オツな…。とにかく寿司行くかー?」と、お前寿司行きたいだけだろ的に強引な盛り上がりを見せたところでなんとも「計量記念日」ということまで知ってしまいここ10日で2kgほど増えたことを思い出し自重しました。

 軽量記念日なら良かったのに!違うけど!僕軽量と違うけど!

[最新版]
 

2007.11.02(金) 18:48 vol.2628

 靴クリーム。

 

 を、良く見ると…

 

 む…、無職…

 あ、あぁー!良く古い洋画でありがちな親が蒸発しお金に困った少年が路上で靴磨きの仕事を始めるってのはこの辺に関係がーッ!(ありません)

[最新版]
 

2007.11.03(土) 23:28 vol.2629

 先日のこの戯言に対して

 「そんなわけないだろー、Tシャツからブラが透けるほど汗を書いたよだよ!」

 って奥様に言われた方がいるらしいのですがおおお、落ち着けそんなはずは無いきっと僕ら男性は女性にまだ何か隠されているー!…と疑り深くこんばんは。

  ◇

 学生時代の後輩から購入当時ン十万もすると言うスピーカをもらえることになりその彼が夕方はるばるやってきてバババッとセッティングし配線し「うん、いい感じですね!」と言いつつダダダッと帰っていきました。急に高級感溢れる一角を持つ事になった我が家の居間に「今度はこのスピーカに合う良いテレビが欲し…」と形から入る違いの分からないド素人(=僕)がのたまってます。

 と言う訳で、我が家の一番高価な家具はもらい物です!(今まではエアコン)

[最新版]
 

2007.11.04(日) 21:28 vol.2630

 靴クリーム。

 

 を、良く見ると…

 

 む…、六色…

 あ、あぁー!これが色の三原色+補色全ての色彩に対応したどんな色の靴にだってバッチリ合う!という幻のーッ!(違います)

 ……。

 えー、こんな感じで「虫欲」「夢色」「務所苦」「蒸し浴」…などと一週間ほど持たせようかと思いましたが止めた心に免じて今日の二番煎じを許して下さい。どれか読みたいのありますか?

[最新版]
 

2007.11.05(月) 21:21 vol.2631

 先日病院に見舞いへ行く機会があったのですが、

 その院内の案内図で、

 

 キ、キス室…?!

 そう!例えば手術をする部屋を「手術室」と言うように! レントゲン撮影をする部屋を「レントゲン室」と言うように! …こ、この「キス室」とは当然キスをする部屋と言うことにッッ!(ゴクッ) 室内では患者医者看護師インターン見舞客問わずその欲望のままに唇と唇を…まぁ、なんという!

 なんて期待しつつ部屋に入るとその尖らせた唇をいきなりセメントでガッチリ固定されてしまうから気を付けよう!!



 答:ギプス室。<それにしても上手いこと消えてるもんです…

[最新版]
 

2007.11.06(火) 23:39 vol.2632

 更新忘れてたっ。(こんな日もあるよね)

 て感じでこんばんは。高校野球好きに限らず知る人も多かろう今年「日ハム」へ入団する予定の中田翔(大阪桐蔭)がこんなことを言ったらしいのです。

 「新人王を取りにいきたい」

 えぇーっ。

 「取りたい」じゃなく「取りにいきたい」、いや新人なら誰だって「取りにいく」ことはできる新人王。それを開幕すらまだだと言うのに超無難に「取りにいきたい」。…その若さからそれでいいのかと!もっと強気に!もっと強欲に!もっと…!もっと…!あぁあん!(え?)と思ってたらこっちのニュースではしっかり「取りたい」と言ったと出てました。どっち?

 
 …え、えーと、まぁ、こんなことばかり言ってるもんで、新人王は元より揚げ足すら取り切れない日々となるのです。

[最新版]
 

2007.11.07(水) 19:19 vol.2633

 久々タウンワーク。(飲み屋スタッフこんな先輩イヤだ篇)

 

 左下に目をやると…、

 

 「先輩がついてくれるから安心」

 へー、確かにいきなりお偉い方と仕事をするより歳の近い(イメージのある)先輩がいてくれるなら何かと安心できるよなーなんて感じで見ていると…、

 

 こんな先輩…。

 
 なぜかこんな変顔で後輩に安心感を与えようとしている彼女、どうせ一地域に向けた求人雑誌だから…なんてノリだったのかもしれませんがそれを全世界へ向けて発信するのが僕の役目だと自負しております。(いい迷惑)

[最新版]
 

2007.11.08(木) 21:27 vol.2634

 今月から車のガソリン代があがったもんだからいつもは車で行ってる電機屋に歩いていってみたら意外と近くて(40分ほど)なんだこれこれからも徒歩でいこうかな…とか思ったりしてる薬缶ですこんばんは。

 それから725円の買い物に千円札を出したらお釣りが275円でおっこれは数字が入れ替わってるだけだな。入れ替わってるだけなのに額が下がっちゃったな。なんだろな、まるで劣化コピーみたいだな。って思いました。トホホ。(徒歩と掛かってます)(えーっ)

[最新版]
 

2007.11.09(金) 17:50 vol.2635

 出張で東京まで行って来ましたー。

 最近の電車にはドア上部にディスプレイがあっていろんな広告が流れてますよね。そこで見た「今日の占い」。

 魚座:
  他人から迷惑をかけられて疲れてしまいそうな一日。
  自分の時間を大切にして。

 なるほどー。同行者との待ち合わせはこの電車の終点駅。それまでの一人の時間、大切にするぞー。と本を読んでいたのですが途中で目の前のシートが空いて座れた途端にウトウト…。まぁこれも一人じゃないと出来ないことだし、と目を閉じて睡眠。やや首の痛みを感じつつ目を覚ますとどうやら駅で停車中。開いたドアから覗くホームの駅名を見て、

 「…あぁ、あと2駅か、ちょうど良いな…」
  プシュー、ガタン……
 「ってあれっ?あれっ?」

 逆ーッ!逆に向かってるーっ!!!

 「次はー、○○ー。○○ー。」 確かに寝てる間に一度通り過ぎたはずの駅名がむなしく響く車内放送。そうです僕は降りるべく駅(しかも終点)でも眠ったままでそのまま折り返しの電車でGo!(Go!じゃない) 早めに家を出ていたことでなんとか次の駅から再度折り返しギリギリ間に合いましたが終着駅でただ独り眠っていたのを入れ替えの乗客たちに見られていたかと思うと…ひー!恥ずかしいー!(母さん、東京は冷たいところです!)

 あの占い、一人の時間を大切にし過ぎで他人に迷惑掛けてしまいそうな一日!であったなら!あったなら!占い通り!<やかましい。

[最新版]
 

2007.11.10(土) 13:10 vol.2636

 出掛けてきます。
 −−−

 このぉー、ちょっとくらい美人だからってお高くとまりやがってー!

 

 と、トマト1パック300円(5つ入り)が高いか安いか良く知らない僕でも「あ、これはちょっと高いのかな?」って思わせてしまうネイミングはイメージ戦略として失敗じゃないのでしょうか。

 と思って嫁にこの写真を見せてみたところ、「『おすすめ』ってあるから安いんじゃないの?」ですって!そっちか!見るべくはそっちか!

[最新版]
 

2007.11.11(日) 22:37 vol.2637

 帰ってきました。
 −−−

 高速道路のS.A.に寄ると妙に駆られる衝動リストに「ソフトクリームを食べたくなる」に加えて「宝くじ売り場のスクラッチがしたくなる」が入って間もない今回。

 

 あ、当たったー!!(3000円)

 1枚200円を5枚買って3000円。このビギナーズラックで得たアブク銭を同所で見た「セレブガチャ」とか言う1回1000円のガチャガチャ(単なるストラップなどのいわゆるハズレの中に数万円の景品が混ざってる)に費やせないところが僕がいつまで経ってもセレブになれない理由なのだと思います。無理、わらしべ長者とか無理。きっとわらしべをミカンと交換した時点で大満足。

[最新版]
 

2007.11.12(月) 22:42 vol.2638

 最近通勤路のうちチャリなら10分ほど、徒歩なら20分ほどの区間を行きも帰りもわざと遠回りして40〜50分掛けて歩くようにしています。そうすると当然ながら歩く距離が長くなり大変とかお思いの方もいるかもですが、それだけすれ違う景色や人も増えて良いこともありますよ。

 ほら今日も帰り途中に向こうからやって来る男女2人。近付くにつれ聞こえてきた会話は…、

  男 「…大きくなったなぁ。って言われた?」
  女 「ぅんー」("あ" とも "う"とも言えないような「うん」)

 どこがだよ!的なね。しかもてっきりカップルかと思ってたのに会話にハッとし見るとどーも父娘っぽく、となればもしやこんな会話の一部かも。

  父 「お前…、遠恋の彼とはうまくいってんのか?」
  娘 「んー、こないだ久々に会ったよ。」
  父 「先週の日曜、出掛けた時か?」
  娘 「んー、そうかな。」
  父 「どうだお前もちょうど成長期だ。久々だったし、
     大きくなったなぁ。って言われた?
  娘 「ぅんー」("あ" とも "う"とも言えないような「うん」)

  僕 「どこがだよ!」

 とかね?(ねーよ。)

 …え?良いこと?…そうですね、こうゆうことを空想できる時間が出来ることですかねー?(要らねー)

[最新版]
 

2007.11.13(火) 21:57 vol.2639

 今朝Tシャツを裏っ返しに来ていることに洗面所の鏡で気付いて「あ、裏表逆だ。いやあれ?鏡に映ってるから逆でいいんだっけ?あれ?」ってしばらく困惑してた僕は大丈夫でしょうかそれとも大丈夫だったりするのでしょうか。(大丈夫だよと言って欲しいだけの更新)

[最新版]
 

2007.11.14(水) 22:25 vol.2640

 「大丈夫だよ」とコメントくれた方ありがとうございますこの救われた思いを胸に僕も周りに「大丈夫だよ」と言える心の広さを持ち続けたいと思いますなんと素晴らしい連鎖でしょう。

 さて先日、「遠回り出勤も悪くないよ?更新」をしたばかりですが今朝はなんと!道端に○○○ームが落ちていたのです!!!

 この様に!

 (※不快感を和らげる為モザイク処理を施しています。「なら写真載せなきゃいいじゃん…」という意見は…えーとその…僕だけが見たんじゃ不公平かな?ってねぇ?)

 てことでこの様に!

 緑

 ここにも!(袋も)

 ピンク

 ここにも!(2つも!)

 ピンクピンク

 ここにも!

 緑

 ホンの数メートル内になんと5つも。しかも使われて無さそう(丸まったまま)なのに先端に穴が空いてたり(だからか)、袋から半分出てるだけだったり(写真2枚目)、色が緑/ピンクと2種類あったり一体何がどうすればこの状態に成りうるのかガリレオ先生も解けなさそうなナゾばかり。

 えぇい、この信号手前の坂道上で何があったか知らないが、この犯人(ら?)はどうかいろんな意味で「大丈夫じゃないでいろ!」と言いたいですね。<えぇもう?

[最新版]
 

2007.11.15(木) 22:39 vol.2641

 なんで今日はいつもよりコメントが多いんだ…ッ!

 もうみんな好きなんだからー。と昨日の更新を思い出しつつメールを見ると「ホントに不快です」「もうここに来るのやめます<えー」とかで冗談と信じつつズーン…(ちゃんとモザイク掛けたのに…)なんて思いつつハッとしたのですが「モザイク」とは即ち人の想像力をかき立てるには打って付け!…だ、だからかーっ!

 とまぁいっそ開き直ってその中で一つコメントご紹介。

<コメント>
 きっと好奇心旺盛な子供たちが遊んだ跡なんじゃないですかね?
 べ、別に自分が昔やったことがあるとかないとか関係ないと思います!
 それより朝っぱらからそんな写真を撮っている薬缶さんが大丈夫か心配です。
</コメント>

 朝っぱらからあんなもの生で見せられた僕の心配は僕自身が一番してるのでいいとして(<いいのか?)、ガリレオ先生もビックリな推理が出ました。子どもの頃ってそうゆうので遊ぶものなんですか? 例えば5歳くらいの女の子がお母さんの口紅を塗りたくってしまうような大人になりたいイタズラな心境と同じとか?

 仮にそうだとして、残りはどこへ…。

 この謎がナゾを呼ぶ展開、、次週へ続く!(続きません)

[最新版]
 

2007.11.16(金) 21:59 vol.2642

 「あいうえお表」のこの辺って…なんか卑猥よね…。

 

 と、この3×3の言葉でいろいろと単語を作りつつこんばんは。

 「ちしき(知識)」「すき(好き)」「すてき(素敵)」とかのまじめ純愛路線から「キス」とか「スケ」とか「ケツ」とか「ケツくせッ」とか更には「せつ○○」だけでなく「せつ○○して…」とか「キテ…」なんてキャァー!!3歳と5歳の娘を持つ親としてあるまじき変態…ッ!己は中学生かっ!!(←中学生に失礼)

 まぁそんな訳で昨日の冒頭(ズーン…)について逆に心配させてしまったようでスミマセン。もらった本人が軽いジョークと受け取り全く気にしてないのにフォローまで頂いちゃって…。「逆に薬缶さんらしい更新でしたよー」ってのがなんだか逆の逆で「あの路線が僕らしい…?」と心に染みます(冗談です)。これからは書き方に注意しますね。全てのコメントに感謝!

   ◇

 ところで明日から1泊旅行に行って来ます。今回はなんと家族ではなく、ろう者(耳の聞こえない方)たちと一緒です。ろう者8人の中で健聴者は僕1人!手話の習得もまだまだ、会話に取り残されることは確実ですがそこは大丈夫…取り残されることは慣れてるから……(昔のトラウマが…)

 きっと普段、ろう者(に限らず身障者)って健聴(常)者の中でニガい思いをしてることって多いと思うのですよ。普段どんだけ僕らが彼らに何もしていないのか僕らは気付いてない訳で。今回は全く逆のパターン。例えば健聴者が8人、ろう者が1人、この時、声の聞こえないろう者が何を思うのか…。それがホンの僅かでも分かるいい経験だと思うのです。「あーなんだか気を遣ってもらってる気がする…。」「なんとか話に付いていきたい…。」「楽しそうに話してるなー。」「自分も話せたらなー。」「あ、今ちょっと単語読めた…。」なんて寂しく思うんじゃないかと不安もあるけど、

 一番心配してるのはここの更新です。<おい。

 一応ケータイからする予定ですが無理だとしても慌てず皆さんはあいうえお表とニラメッコ作文でもしてお待ち下さいね!(誰も待たない)

 では!

[最新版]
 

2007.11.17(土) 22:09 vol.2643 @mobile

 旅先から隙を見て更新!トゥ!

 しかしろう者8人の中に健聴者1人(しかも手話見習い中)じゃなんせ会話についてけない!…が!楽しんでます!!

 見て下さいこの昼間に撮った、いーい景色!

 素晴らしい景色

 …ゴメン…ケータイからじゃ画像UPできなかったんだった…。

 ヘタこいたぁー。(例のミュージックスタート)(え、これもう古いんですか?そうですか…)

[最新版]
 

2007.11.18(日) 18:52 vol.2644

 帰ってきましたー。ヘトヘトです疲れたー。



 これでどこ行ったか分かる人がいたら凄いなぁ。

 では!(オヤスミナサイ…Z

[最新版]
 

2007.11.19(月) 21:35 vol.2645

 山ですよね。

 ってそうだけど!そうだけれども!ってコメントもらってこんばんは。せ、正解!(苦虫を噛みつつ)

  ◇

 宿の、温泉入口。

 男湯は…

 

 「逆ゆ」なのに、

 女湯は…

 

 「ゆ」!!

 これは一体…。え、なんで隣にある訳でもない女湯の前に行ったかだって?

 た、たまたま通り掛かっただけです。<カメラを持って?

[最新版]
 

2007.11.20(火) 18:47 vol.2646

 今日のは普通に旅行の感想なので特に読む価値無いです。<いつも価値有りなこと書いてるか?って言われたら涙目です!

  ◇

 さてここで落ち着いて週末の旅行について振り返ってみると、

 「何だよみんな!俺の目の前でナイショ話すんなよ!」

 なんてことは全く無く、それぞれが楽しんでた旅行でした。宴会の後半で行われた怖い話大会(なぜ始まったのかは不明)では、普通に怖い話からろう者なりのユーモアが含まれたオチがあったりしましたが、なにせ話半分なもので怖さも半分。話が終わったときに「わかった?」と聞かれるのが申し訳なくてそれとさすがに眠気もあって途中で散歩に出かけてしまいましたが他含め特に疎外感を感じることも無く楽しむことが出来ました。

 夜中まで騒いでたけど、きっと周りからは静かに思われていたのでしょうね。一旦部屋の外に涼みに行ったときに部屋からは些細な音が漏れるだけなことに気付き「そうか、みんな声出てないんだ」と実感しました。不思議だなー。部屋の中ではあんなに騒がしいのに。それはどうやら僕の脳内だけなのです。

 次の日改めて思ったのは、朝起きたときに洗顔やうがいをしてもドアを開け閉めしてもうるさくないこと(うるさいんだけど)。早起きしたのに遠慮なく朝の支度をさせてもらうことが出来ました。

 実は行く前、買い物や観光、食事の場でヘタれ通訳的な立場も覚悟してましたがそんなものは(ちょっとはあったけど)ほぼ必要なく彼らは彼らなりに普通に楽しんでたようだし、店員の声掛けにも普通に対応してました。悪く言えば(利用される…かも?)なんて思ってた自分が恥ずかしいですね。

 観光中に回してたビデオを家で見直したらやっぱり静かなビデオでした。あと帰りの切符を買うときに、「みどりの窓口フロア」のガラス壁を隔てて買う切符の詳細を会話してたのが新鮮だったなぁ。

 確かに僕らにわからない世界…はあるかもですが、それはあっちからこっちを見たって同じこと。そうゆうのを想像で考えるんじゃなく、きっと自分でも気付かないところで実体験して来れたいい旅行だったんだと思いたいです。

 この戯言にもいろいろな見方(読み方?)があると思うけど、それを危惧してここに書けないこともあるけれど(文才…っ--;)、全ての良し悪しひっくるめて僕にはとても良い旅行だったのです。

 
 
 
 ここで、「家族への言い訳」とタイトルが付くと何もかも台無しなのです。

[最新版]
 

2007.11.21(水) 20:27 vol.2647

 今日のでどこ行ったか分かっちゃうな。
 −−−

 と言う訳で事前にばらすと週末の旅行は甲府に行って来たのでしたこんばんは。この日の写真は「昇仙峡」です。

  ◇

 さて旅行中、「風林火山博」(甲府駅近くで開催中)にも寄りました。

 そこで見たポスター。

 風林火山のハズが…

 

 「フリンカザン(FURINKAZAN)」に!

 格好良くローマ字表記にしたはずが逆に格好悪い展開に。

 確かに不倫は大抵あらゆる人間関係を(それぞれいろんな意味で)火山の如く燃え上がらせるかもしれませんが信玄が言いたかったのはそうゆうことじゃないと思います。いえ、思っていたいです。

 でも歴史のどっかで格好良い方にねじ曲げられてるかも知れません…。

[最新版]
 

2007.11.22(木) 20:06 vol.2648

 昼の飯やで「ほうとう」を食べた日の宿の夕食で「こちら名物のほうとうでございます。」

 夜の方が美味しかったのが救いですねこんばんは。

 さて先日「宿の温泉入口、男女の違い」を紹介したところ「女湯の続きを期待!」なんてコメント頂きまして、いや、続きは部屋に戻りましたよ?あれ撮ったの夜中の1時頃ですけど「この時間ならもしかして人居ないかも…」なんて思いましたけど中には入ってないですよ?「今が3時なら…」とか思いましたけど

 男湯に入った時、風呂場全体が湯気で曇ってて視界が2、3mだったから諦めた訳じゃないですよ?

 えーと、旅行の話は今日で終わります。

 こんな話で終わるのはなんか悔しいので駅前の信玄像をどうぞ。

 


 


 まぁ怖い顔…

 「あのぉ、キレイに終われたでしょうか…。」

[最新版]
 

2007.11.23(金) 21:33 vol.2649

 横浜の「アンパンマンこどもミュージアム」に行って来たのですがー、

 これが今日の感想です。<えーっ。

 このわざわざな区分け料金表示は一体…。

[最新版]
 

2007.11.24(土) 21:05 vol.2650

 まぁ違いは確かに「おもちゃの有無」です。

 けどそれならそう書けばいいんじゃないかと、
  「1歳以上1000円。(小学生以下には記念品が付きます)」
 とだけ書けばいいんじゃないかと言うヘタなツッコミですこんばんは。個人的にはこどもが主役のこうゆう場所では「保護者割引き」があってもいいんじゃないかな?とか思ったり。(要するにケチです)

 で、これがおみやげのおもちゃです。

  

 振るとカチカチ鳴るんだぜ!!暗パーンチ!<どこに?

 それにしてもこどもってのは「わーいアンパンマンだーっ」とか喜んでるのにモール内にあるパンやさんで食事をしたところ各キャラクターのパン(アンパンマンの顔したあんパン、メロンパンナちゃんの顔したメロンパン、カレーパンマンの顔したカレーパンなどなど)を見て「うわー、メロンパンナちゃんだーっ!かーわいー。」「バクーッ!」って!(エーッですね)

[最新版]
 

2007.11.25(日) 20:28 vol.2651

 結局この3連休は初日に横浜行っただけであとはのんびり買い物程度で終わらせた薬缶ですこんばんは。明日からまた仕事かと思うとこの憂鬱な気持ちを最後に残した「3連休」とやらを逆恨みしたくもなるのですがこれ「3連休」がもし「3恋休」であったなら…いくつもあるうち3つの恋を休んだその先からはまた楽しい恋の始まり…。な、なんという…。って休める恋が3つもあったら苦労せんわ!ってことでどうにか月曜日さんと仲良しになりたいと思います。

 そりゃぁ大きなモンダイだ。<Mondayだけに。(えーっ)

[最新版]
 

2007.11.26(月) 20:46 vol.2652

 眼鏡屋さん。

 

 こ、これは…

 錯覚…か…?いや、

 

 すげぇアゴだ…。(眼鏡屋なのに…)

[最新版]
 

2007.11.27(火) 21:44 vol.2653

 通勤途中、ふと橋から川を見てみると…。

 




 

 「〜危険〜
  立入禁止」です。

 なぜこんなところに…。

 確かに川は危険でしょうがこんなところに立ち入ろうとする人も居ないだろうにわざわざこの注意看板。なんというリスク管理いやなんという税金の無駄遣い。こ、これで消費税あげようなんて議論してるんだからオカシな話ですよね!

 とここまで書いて思いましたが、もしかして逆にこの看板の先に何かが…?(調べませんよ!)

[最新版]
 

2007.11.28(水) 22:33 vol.2654

 自販機の裏側から見た松嶋菜々子。

 魯山人も怖いけど

 なんかちょっと怖いよね…。

[最新版]
 

2007.11.29(木) 21:36 vol.2655

 今朝も遠回り出勤をしていると…

 

 えっ…

 

 こ、ここが…ッ?

 普通の歩道上に「お客様用トイレ」です。朝だからまだ使われた痕跡が無かったものの、

  「あの〜すいません、おトイレはどちらに…」
  「あ、あの道沿いの…えぇ、はい、白の看板貼ってますのでー」
  「ありがとうございます!…ってえぇーっここでー?」

 みたいなことが昼にはあったんじゃないかと思います。

[最新版]
 

2007.11.30(金) 22:17 vol.2656

 忘年会の場所取りをした店に料理コースの指定をしようと電話を掛けてるのにもう2時間も話し中。

  ◇

 さて本日朝から横浜まで出張行って来ましたー。そこで駅にあるタウンワーク(黄色)を見付けまして思い出したのがしばらく更新空いちゃってたTWCM。ですが「確か神奈川は情報もらってたよなー。確かに黄色だなー。」なんて写真も撮らずに持ち帰りもせず帰宅して最新のマップを見てみると…。

 ぎゃー!山梨、山梨県見てくるの忘れてるーッ!山梨と言えば先日旅行に行ったばかりの…あ、あぁー、また甲府旅行行きたいなぁー!…今更ですが弱小なくせに頼りすぎました。自らなんでも調べてたあの日を思い出せ。明日からの師走に向けて初心を思い返すいい機会となりましたとさ。(反省)

 そして今もまだ尚話し中…。(受話器あがってる?)

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51