月別戯言


2008.10.01(水) vol.3000

 昨日の戯言についてこんなコメント頂きましたー。

  「確かに見たいですねw セパレート型の女性を」

 ですよねー。…はっ、怖い怖い!それ怖いから!

 パッと一読では100%同意のコメントかと思いきや衣装じゃなくて女性て!…けど実際あったら(居たら?)どうなんでしょうね、

 「上半身はあっちの彼女がいいんだけど腰から下はあっちの彼女が…うーん迷う!(そんな迷いあるか?)」だったり、
 「あー私、胸には自信があるんだけど足が…もうちょっとスラッと…エヘッ。」

 なんて時にはほら!腰から分割セパレート!そして付け合せると貴方好みにピッタリのっ!!…って、きっと良いとこ同士をくっ付けたってそうそううまい具合にはいかないんでしょうなぁ。

[最新版]
 

2008.10.02(木) vol.3001

 昨日迷った挙句さりげなくスルーしましたが改めまして、えっとその、確か雑学サイトとしてオープンした本サイト、戯言更新「vol.3000」超えましたー。わぁわぁー!(ちなみに雑学は32個です…)

 となぜ紹介する気になったかと言いますとなんと「祝3000コメント」を頂きまして、そんな細かいところまで見てくれてる方もいるんだなぁと!喜びのあまり調子に乗っちゃいました次第ですありがとございます。

  ◇

 てことで目下話題は「今年中に張本(3085回)超えなるか!?」ってところでしょうか。それとも張本は3085回打席に立った訳じゃないっ!3085回ヒットを打ったんだ。単に更新回数が3085回を超えたんじゃダメだ!その中でHITと呼べるものはあったのか?!えぇ?あったと言えるのか?(自分で書いてて涙が)…なんて言われてしまうのでしょうか。果たして!?

 ってここまで書いて何が自分でも驚きかって、これ程やれ張本だやれイチローだと言っておきつつ本人たいして野球に興味ないことです。(えぇーっ)

[最新版]
 

2008.10.03(金) vol.3002

 ちなみに、

  vol.1000 2004年4月21日
  vol.2000 2006年4月14日
  vol.3000 2008年10月1日

 と、若干ペースが落ち気味です。以前が書き過ぎって話も…

 て感じでこんばんは。リンクを張ろうか迷いましたが読むに耐えない雑記だったのでやめました。

  ◇

 さて今朝、自販機で100円のジュースを1000円札で買ったところお釣りが落ちてくる音が5回以上聞こえたところで(あぁ500円玉は無かったか…)と思ったのですがそのときなぜかふと「その決め付けは良くない!」もしかして逆にこれ全部が500円玉だったら?えっ、そんなことがっ!どどど、どーしよー!早速今夜の更新ネタだぜー!っと無駄に興奮してしまいましたが当然それは普通に100円玉が9枚で、10円玉が混じるなんてこともなくって、枚数が足りないなんてことも無くって、ただ残ったのは「更新ネタだぜー」って気持ちだけだったのでこうして書くに至りました。

 大抵こうして僕の日々は過ぎていきます。

[最新版]
 

2008.10.04(土) vol.3003

 先日予告(?)した通り、本日最終日の「CEATEC JAPAN 2008」に長女を連れて行ってきましたー。

 入り口。

 

 どーん。(長女 「お父さん、何撮ってんのー?」)

 会場へ…

 

 「ねぇ、何撮ってんのー?」

 

 「ねぇーえぇ?何撮ってんのー?」

 

 「ねぇってばぁ!さっきからなn(略」

 

 「……。」(言わなくなる)

 そ、そんな苦難を乗り越えつつ、話題のセパレートケータイを出展中のDocomoブースに行ってみるとなんとそれを実際手に取るためにはなんと60分待ちの大行列。一人ならともなく娘を連れてじゃ…と諦めてそばから見るに留まりましたが先日あれほど言ったというのにそこにいた女性の衣装は…

 

 ああぁ…。

 まったくセパレート具合が表現されておりません。けしからん!これでどこがセパレートだと言うのでしょうか!?(注:ケータイです)

 もしこの我がサイトが世間を騒がす影響力を持っていたのならきっと未来は変わっていってたはずなのに…と思うと今日ほど極小サイトであったことを悔やんだ日はないのです…。

[最新版]
 

2008.10.05(日) vol.3004

 まさか夜から雨になるとは…。
 −−−

 さて今日はちょっとした用事でとある施設に行ってきましたー。

 構内にて、施設に向かう途中でなんと…

 

 どう見ても不燃物っぽいこの謎の物体に…

 

 「可燃物」です。

 いやいやいやいや…と思いつつ明らかに不燃のくせに自らを「可燃」と言い張るこいつをなるべく可燃に近づけてあげるためには、燃えやすいもの(例えば可燃ゴミとか)を中に入れてってあげればいいのかな?と思いました。←例えば?



−−−
◆今日のこっそりコメント返信◆
 とりあえず「甘党」じゃないかなー。(他はどうでしょう?♪)

[最新版]
 

2008.10.06(月) vol.3005

 桃屋の「ごはんですよ」がゴハンではなく海苔(のり)であることは周知の事実だと思われますがこちらの「ごはんよ。」はなんと…

 

 「赤ちゃん用エプロン」「ごはんよ。」です。

 ごはんよ、と言われつつ海苔を出されるならまだしもエプロンを出されてしまう赤ちゃんのことを考えると不憫で不憫で…。

[最新版]
 

2008.10.07(火) vol.3006

 先日、証明写真を撮りによくある撮影機に入ったのですよ。

 するとそこに、

 

 こ、これは…?

 

 イヤリング…?と見られる忘れ物が。

 ある程度人通りのある通りの一角でカーテン一枚に隠された狭い空間というややスリルを感じるスペースでイヤリングまで外しちゃってつまりアレですか?やっ、こんなところで、狭いっ、思うように動けないっ!ああぁっ!って感じですか?ケシカラン!まったく一体何を!何をしていたというのかっ?!(撮影です)

 さ、撮影だと!?(←やかましい)

[最新版]
 

2008.10.08(水) vol.3007

 更新が遅れたりもしたけれど、私は元気です。(キキ)

 て感じでこんばんは。誰も気にしてないですかそうですか…。

 さて本日は仕事をサボッもとい休んで(←なんか違うのか?)、朝からずっと

  ・ろう施設の見学
  ・手話講習会
  ・ろう者との交流会(@飲み屋)

 と、いわゆる聞こえない世界に一日浸かって参りましたー。

 なにがしんどかったかって聞こえない方々との話が通じないことより手話が下手で落ち込んだことより何より、何よりも、交流会があるとは知らずに車で行ったのでその際ずっとウーロン茶だったことです。無念…。

[最新版]
 

2008.10.09(木) vol.3008

 なんかまた缶飲料、ペットボトル飲料が10円値上げとか言う話になってるようですがこちら…

 

 なぜか「GEOEGIA Royal」だけが100円に…。

 というかRoyal(王族)なのに値下げ…ッ。

 きっと、偉い人ほど謙虚であれ!と謳っているのでしょうなぁ。

[最新版]
 

2008.10.10(金) vol.3009

 東京ゲームショウ行きてぇー。

 て感じでこんばんは。日程的に明日がいいのかな?って感じなのですが明日はちょうど長女の運動会の日でして、なら娘の運動会か?東京ゲームショウか?行くならどっち?…どうする?どうする俺?って言われたらそりゃ間髪入れずにととと、とと、と、とう…

 当然運動会ですよね!!!!(危ねー)

[最新版]
 

2008.10.11(土) vol.3010

 午前中だけ降った雨の影響で今日の運動会は明日に延期…。で結局ゲームショウも行けず!て感じでこんばんは。この仕打ちはまさに何か地球規模の巨大な力が働いているとしか思えません。(天候です)

  ◇

 で、さて今日このがら空きになった一日をどう過ごすべくかとサイトを循環しておりましたらゲームショウの様子写真があったのです。いやはや今は便利な世の中になりましたなーと古臭いこと思いつつ覗くとなんと!

 Docomoの衣装がセパレート型…ッ!なぜここで?!だだ、だって、先日行ったCEATECではセパレートケータイを出展してたのにこれですよ?

 

 これですよ?!(2回)

 なぜここでそれを!なぜ着ないっ!あるんじゃないかDocomo!やればできるんじゃないかDocomo!僕が行けなかった方でそりゃないよDocomo!←これが言いたかったんだよDocomo!(ふて寝します)

[最新版]
 

2008.10.12(日) vol.3011

 コメントより。

 「「Docomo行けなかった僕に仕打ちなんてひどいよ」的なコメントがほしかったよー」
 「Doいつもcoいつも!moう!」

 なっ…、なんでこうも上手いんですか。てかどう考えてもいじりやすいネーミングのDocomoを全くいじらず終わってるところで昨日の自分がどれほど我を失っていたかがわかります。わかります!(復唱)(←運動会の影響)

  ◇

 さてという訳で今日は無事に運動会を終わらせてきましたけれどもね、

 いやー正直凄い。去年は去年で感動でしたが今年は更に。あんなにしっかり出来るのになぜ家じゃこうも甘えんぼなのかと、ホントに同一人物なのかと。まさしく幼児侮れず。競技種目をそつなくこなし、ダンスは笑顔で踊り、時にはカメラに手を振り愛想を振る舞い、整列時にピシッと背筋を伸ばして隣の子とおしゃべり。普段買い物行くとすぐ「疲れたー。帰るー。」言うくせに一日しっかり全力で頑張ってるのを見て一年の成長ってすげぇなーって思わざるにはいられませんでした。涙?出ねぇよ!そんなの!ホントに出なかったんだから!!

 …ということで、その娘が大成長した一年で更新しかしてなかった私は相変わらずこれから飲みに行ってきますよー。えっ、こうゆう日は娘ガンバッタ!とかで家族で外食とかじゃないの?ですって?(それは選挙の日です。)(←懐メロ)

[最新版]
 

2008.10.13(月) vol.3012

 看板。「みんなの公園を美しく!」

 

 これどうしてもつい「犬のぷん」と読んでしまうのはなぜだろう?と思いつつとりあえず撮って来たのですが帰宅後よくよく読んでみると、この文章でどの辺が「あなた自身」なのだろう?「あなたの犬のふん」の始末で「あなたじしん」?この場合で「自身」と使ってしまうのなら「あなたの犬自身」となるのが筋じゃないでしょうか。

 なんて思いつつもどうにかこれを正しい文脈として読もうと頑張ってみたところ "あなた"が出すものが「犬のふん」てことにすれば、「あなたが」「公園で」「犬のふんを」「出した時は」「あなたじしんで」始末しなさいよ?ということで筋が通った気がしたので終わります。

[最新版]
 

2008.10.14(火) vol.3013

 今週から急激に多忙です。(先週サボりすぎ)
 −−−

 なんて愚痴はさておいて。

 某CDレンタル&古本ショップの営業時間は…

 

 よ、よる 何時まで…???

 きっとこれは思うにですね、

 ○ closeの時間の部分が空いている。
   つまり 「空き:00」→「空:00」→「くう:00」→「九時まで」
 ○ closeの時間の部分が書いてない。
   つまり 「書いて無いんです」→「ないんです」→「Nineです」→「九時まで」

 ってことでどうあれこの店は21時までとなりました。(当サイト推定)

[最新版]
 

2008.10.15(水) vol.3014

 赤ちゃん用おむつカバー。

 

 拡大。

 

 「もれにくい」です。

 なぜにアピールすべきであろう「にくい」をこんなに小さく書いたのかと。もしかして自信ない?

 「ホントは「もれない!」と言いたいけどなぁ、けどそれじゃ万が一もれたときの言い訳が…じゃぁ「もれにくい」にしとくか?どうかな?ホントにもれにくいかな?まだ不安だな。えぇい!言てまえ!「もれ!(あぁっ、やっぱ自信ないぃぃ)にくい」」

 って感じですか?

[最新版]
 

2008.10.16(木) vol.3015

 歯磨きをしてたらなーんか歯に引っかかってるゾ?なんだ?なんだろこれ?ってなって重点的に歯ブラシでガシガシやったんですがなかなか取れなくってこれでもかこれでもか!と角度や強さを変えつつガシガシ続けたんですがそれでも取れなくて何なんだ?と口をあけて鏡を見ても見当たらず。あれ?隠れたかな?もう一度…と歯ブラシで磨き始めるとまた!まただ!これだ!この部分だ!

 …と思って鏡を見ても何もない。

 それを2、3度繰り返しましてね、もうダメだなと思いつつ
 ふと手元に目をやると…

 

 歯ブラシ側でした。(取れないわけだよ)

 てかこの一本だけ長いってどうなんでしょうね。どうなるとこうなるのでしょうね。(まさか生きてる?)




−−−
◆今日のお返事◆
 海外の出先からSecurityのためか画像が見られないとコメントいただきましたがもし画像すべてが無理ならそうかもです。実は以前、北海道のホテルのPCからSecurityにひっかかりこのサイト自体の閲覧が無理だったことがありまして…(泣)

[最新版]
 

2008.10.17(金) vol.3016

 コメントトリビア。

 歯ブラシは一本の繊維を二つに折りその毛の折っている方を一つの穴にたくさんブチこんでギチギチにしているので引っ張っただけでは抜けません。なので二つ折りにした繊維の片方を軽く引っ張ると片方が飛び出しもう片方は引っ込みます。ちなみに引っ張りすぎると抜けます。

 へぇ〜。てことで昨日の歯ブラシの件で長さの理由が少しだけわかってナルホドとなりました薬缶ですこんばんは。何がきっかけであぁなったか分かりませんが、まぁ、かなり強く引っ張っても抜けないのが不思議なままです。

  ◇

 ところで例えば人の髪の毛も同じように折りたたまれたところがグイグイと皮膚に埋め込まれている構造だったら「薄くなってでも早く延ばしたい」人は片方を引っ張れば良く、「ほど良く濃くてほど良い長さで構わない」人は同じくらいの長さに調節すれば良く、散発時に多少切り過ぎちゃってもしばらくの間だけ濃さを犠牲にすれば少しくらい長めにすることが出来、っていいことづくめな気がしましたがじゃぁどこが毛根?となりました。強く引っ張ったら抜けちゃうのは勘弁ですが。

 まぁきっと、生まれながらにそうだったらそうそう不便でもなさそうですよね。(そうか?)

[最新版]
 

2008.10.18(土) vol.3017

 コンビニの「納豆巻」とか「ツナ巻」とかの類(たぐい)って食べ終わったあとの包装ビニールがどうしても、どう折り目をつけてたたんでもパラッと広がっちゃって特に納豆巻の時なんて嫌だなーと思ってたのですが最初にピーッと引っ張った細い部分で結んでやれば良さそうだと閃きまして。

 

 こぉんな感じ。

 もうまさに「はっ!これ俺すごくね?」って軽く一日浸れたのですが、

 …い、今更?(まさか?!)

[最新版]
 

2008.10.19(日) vol.3018

 昨日の更新、ハッとしてくれたり素敵と言ってくれたりする人がいて良かった。何ごとも紹介してみるものだなぁ、"伊東家"に送ろうかな?(もうやってない) あ、写真は納豆巻ですが特にベタベタしないままあの状態に持ってけますよ♪

  ◇

 さて本日、新しい自転車(ニューチャリ)を買いましたー。

 最初、ちょっと詳しい先輩に聞いた「良い店」ってところに行ったのですが入店した途端に部品レベルから売ってるような上級者向けのお店っぽくって中を歩く人の格好からも自分が場違い的な印象を受けてしまい更には店員からもあまりアドバイスをもらえず試乗にも代金が発生なんて状況に萎縮しそそくさと退店、その足で大衆チェーン店に向かい親身なアドバイス付で気に入ったモデルはあったものの同型で違う色が良いとなったら近所のチェーン店の在庫確認までしていただき向かったその店でも詳しい助言をもらい結局その店で備品とともに購入決定!

 身の丈に合った場所に行けってことなのかなー。

 ということでしばらく自転車乗るのが楽しくなりそうです。朝の出勤時なんて遠回りとかしちゃったりとかなんかして?<あれ?去年の今頃は徒歩で遠回りしてなかった?(ぐっ、そ、それは…)

[最新版]
 

2008.10.20(月) vol.3019

 つい先日「証明写真を撮るBOX内でこんなものが!」なんて更新をしましたが週末そのBOXの近くをたまたま通ったので寄ってみたら…

 

 なくなってました!

 ちなみに先日のはこちら。(接近)

 

 果たして取りに来たのか片付けられたのか…謎は深まるばかりです。(大して深くないレベルで)

  ◇   ◇   ◇

 さて。昨日買ったチャリでの初通勤、これ、かなりいい感じです。

 病み付きになりそうな快適ぷりで確かにやや高価でしたが朝普段会社に行きたくない思いを断ち切るのに良い買い物だったのではないでしょうか。

 朝起きる→チャリ乗りたい→準備が進む→出勤→チャリ通(快適!)→出社→あれ?いつの間に会社?!

 てなロジックです。

 とまぁそうそううまく行くはずも無く、

 朝起きる→チャリ乗りたい→準備が進む→出勤→チャリ通(快適!)→見知らぬ場所→あれ?いつの間に?!→電話→「すいません、今日休みます」

 ってところかなー。(ありがち)(←ありがちでいいのか)

[最新版]
 

2008.10.21(火) vol.3020

 牛タンと言えば、「牛の舌」ですがこれは…

 

 ペッパーたん…。(コショウの…舌?)

 てか、ペッパータン…。<?

[最新版]
 

2008.10.22(水) vol.3021

 手話講習会が行われる敷地内にて後ろを歩く女子中学生(くらい)3人の会話が聞こえてきまして

  A 「おー、大人になったじゃん」
  B 「でしょ?もうね、先に謝っちゃうの。『あ、はい、すいません』って」
  A 「そっかー。揉め事は避ける、と。」
  B 「そうそう(笑)」

 あー、親とのコミュニケーションの話だなー。なんて思ってるとここで Cちゃん、

  C 「私最近、『すいません』って言おうとして『すいまめん』って言っちゃうんだよ」

  A 「えっ?!そんなこと言ったらウチなら怒られるよ『何スイマメンて!』みたいな」

  :
  :
 「ちょっ、それジョイマン…っ!」とはならずに淡々と進む会話。大人になるとこうゆう会話ってないわーと癒されましたというお話でした。

 いいなー中学生。(変な意味じゃなくて)(←変なってなんだ)(←これだから大人って…)(ホントすいまめn)

[最新版]
 

2008.10.23(木) vol.3022

 薬局に…

 

 巨大な蜘蛛がっ!しかもこともあろうに殺虫剤売り場にーッ!

 本来、こうゆう虫やらを駆除すべきグッズが置かれた売り場であろうコーナーにこんなにもたくましく育った蜘蛛がいるって宣伝効果としてどうなんでしょうか。

 まさしくこれは、スィッパイダしょうね。<えーっ。

[最新版]
 

2008.10.24(金) vol.3023

 みなさまオーツー!なところにいきなり問題です!

 「1+  =?」

 「5+  =?」

 わかりませんよね。ってことで、

 酸素プラス、、

 

 …何?

 酸素プラス、何??

 ま、そこがわかっても答えがわかる訳じゃないのですがとにかく近頃流行りのメラミ…とかメタミd…とかパラジクr…とか…じゃないことを祈ります。

[最新版]
 

2008.10.25(土) vol.3024

 片道2時間のところに3時間滞在で帰宅。

 そんなまるで「おれ大学まで片道2時間かかるのに今日講義1つだけだよー。」みたいな感じでこんばんは。「しかも着いたら休講かよー。」

  ◇

 ところで一昨日の更新「薬局に蜘蛛でスィッパイダ」について多数の手厳しくも有り難き(要はツマラナイなどという)コメントをいただきましてね、中には「言ってる意味がわからない。詳細説明を!」なんて言われちゃいまして、困った挙句にお断りさせて頂きます!(∵恥ずかしいから)

 てことで実は昨夜はちょっとわかり辛い方向かも?と思いつつ頑張りまして、「酸素」→「O2」→「オーツー!(挨拶)」としてみましたがやっぱりダメだったですかそうですか。

[最新版]
 

2008.10.26(日) vol.3025

 午後から先日買ったニューチャリでひとっ走り行って来ましたー。いやーやっぱ自転車はいいですよー自転車は。微妙に曇りがちでしたが今度はもっと晴れてくれるといいかなー。(それじゃ暑いか?)

  ◇

 ま、そんな中、前を走る女子高生を見て改めて近頃はすっかりスカート短くなったなーとか思ったのです。昔はほらなんてーか、こう、足を右っ、左っ、右っ、左っって漕ぐ後ろ姿のスカートから見え隠れするひざ裏がっ!そのひざ裏が!っと思った自分を懐かしんだりしてましたですよ。(健全な青少年時代)

 いやーやっぱ自転車はいいですよー自転車はー。(冒頭と意味が違ってる気がするのはまさしく気のせいですよ?)

[最新版]
 

2008.10.27(月) vol.3026

 「あーそれってあるある、道端に妙に気になるページが開かれた雑誌が無造作に捨てられてるような状況でしょ?」と言われれば心境的には同意せざるを得ませんが、軽快に走るチャリを止めて思わず引き返すほどの出来事がここに。

 

 この枝…。

 

 出て来ようとしてるのか、入って行こうとしてるのか…。

 どっちなんだろう。(向きとしては入ってく方?)

 
 ちなみに穴の中に枝が入ったり出たりという話と冒頭の妙な雑誌の話の関連性はオトナ的にも一切ございません。ご ざ い ま せん!(言わなくていいことを言っちゃうタイプ)

[最新版]
 

2008.10.28(火) vol.3027

 久々、折り込み広告。

 スタッフ募集篇。

 

 こ、これは…っ!

 

 「レンタル男女」…ッ?

 ほか細かいところには「18歳〜30歳位」とか、「週2日〜たくさん」とかさすがレンタル対象となる男女、それなりの条件が付いてたりしまして更にはなんと、「3H×6回の研修有」ってエッ、そ、それってまさかスタッフがそのレンタル男女候補とその、えっと、きゃー!!的な?や、そんなつもりじゃありません私!!的な?

 
 …決してビデオの見過ぎではありません。

[最新版]
 

2008.10.29(水) vol.3028

 「ビデオ・ゲームを楽しみながら・・・いったい何をするのですかね。」

 まったくです!まったくです!いやぁ、わかってくれる人がいてくれて嬉しいっす薬缶ですこんばんは。。

  ◇

 ところでらしからず(?)今日は写真がないのですが中華料理屋の看板とかで

 「皮から手作り餃子!」

 みたいな宣伝文句を見たりしますが仮にその店の餃子作成手順が 「中身作る→皮作る→包む→焼く→皿に盛る」 だったとしたら中身は手作りじゃないことになりますよね。なんて思いつつ、一日は過ぎていきます。(不毛)

[最新版]
 

2008.10.30(木) vol.3029

 なんか来訪者さんの中に魔界村大好きっこがおるな…。

 て感じでこんばんは。得意ではなかったですが嫌いじゃないゲームでした。懐かしいなー。

  ◇

 ところで朝コンビニのレジにてまさに店長夫人らしきおばさんがまさにバイトらしき男性に向かって、「寒いねー。今年一番の冷え込みだってよ。」って言ってるのが聞こえてきまして「いやそれ言うなら "今年" じゃなくて "この冬" じゃね?今年って言っちゃったら2月とかの方が寒かったんじゃね?」って思いました。

 が、今になって、今って冬?って思い直しました。どんぐり…。

[最新版]
 

2008.10.31(金) vol.3030

 むかし、子供ながらに、「一」は一画、「二」は二画、「三」は三画、なのにどうして「四」は五画で「五」が四画なの?どうしてー?とかなんとか思ってたことあるなぁ、なんてことを思い出しりなんかしておりますが、えーっとなんと、9月に受けた国家試験、無事にゴーカクしてました(歓喜)!

 先週ネットで発表があって昨日正式に書類が届きまして一安心。そんな嬉しさを一日噛み締めましてて、週末な月末、ここでこっそりとご報告。夏を潰した甲斐がありました。

 さて、来年は何受けようかなー。(良純かっ。は言わない約束)

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51