月別戯言


2011.03.01(火) vol.3924

 とある店頭で。

 ピンボケですみません。

 「ランドセール」です。

 さすが3月、入学準備季節です。…としてはやや遅い感じもしますが未だランドセルは売れ時でしょか?それともやや古びたビラに見えなくもないため12月くらいから貼られっぱなしのものでしょうか。ってのはともかく言いたいことは皆さまも恐らく同じ、ランドセールて!ってことでしょう。ランドセル、そこを何故だかランドセール。なぜそこ伸ばしちゃってるのよっ!プー!!

 こっちはうまく撮れてますね。

 「ブランドセール」でした。

[最新版]
 

2011.03.02(水) vol.3925

 『貴方と直接メールしたいのですが。凛子』

 というタイトルのメールが直接届いていたので "凛子" って…あのゲームのそれかよまったく…釣られるやつがいるとは思えんが…と思いつつ中を読んでみたのですが、

  ■凛子さんから携帯メールアドレスが届いています
  □受信する場合は下記をご参照ください。

  [アドレス送信者]
  ひとみ

  [メッセージ]
  (省略)

 …は? 凛子は?

 ってなりました。落ち着いて考えてみたところ「凛子」と書いて「ひとみ」と読むかもしれないことに気付いたのでセーフです。確かにどこにも「りんこ」と書いてない。間違ってない。は?とか言って、ゴメ凛子。(えーっ)

[最新版]
 

2011.03.03(木) vol.3926

 「今日はひなまつりだよー」
 「えー、耳の日だよー」
 「ひなまつりだよー」
 「耳の日ですー」
 「ひなまt「耳の日ですー」
 「違うよー、ひなm「耳の日ですー」
 「ちg「耳のh…

 って言う喧嘩しました。6歳園児と。薬缶ですこんばんは。

 ということで本日ひな祭りですが別名「桃の節句」って言いますよね。これ実は3/3の「3」がお尻に似てるところから「3→ω→お尻→桃尻→桃→桃の節句」ってなったんでしたっけ?(たぶん違います)

[最新版]
 

2011.03.04(金) vol.3927

 バイト情報誌。

 

 「早起きは○文のお得…♪この
  笑顔見ればわかるでしょ^皿^」です。

 いえさっぱり分かりませんが…という野暮なツッコミはおいといて、まぁ実際この笑顔は朝何時の笑顔と言うのよ?え?ってよく見たら時計が写ってました。

 

 4時…ッ!

 朝4時からこの笑顔…。いやはやホントに、一体、○文のお得なんだと言うのでしょう…。はっ、さては○はもしやゼr…ッ!?

[最新版]
 

2011.03.05(土) vol.3928

 「「勝手に通知コーナー」係
  今日待望の第一子が産まれました!!家に帰って一人の晩ご飯、記念すべき日に
  何を食べようか悩んだあげく、ビールと焼きそばUFOでした!!」

 おめでとうございます!!嬉しいですねぇ、サイト運営って一方通行だと思ってるんでたまにこうゆうのがあると向こう側に人間がいるのを感じてホワッとなります。インチキオジサンじゃありません。お子さんの誕生日に家に一人ってことは男性かと推測します。豪華な食事は次週奥様が退院なさってからどうぞ!

 ということで私は本日この方のお祝いも兼ねて飲みに行きまして帰宅後熟睡、更新が深夜を通り越して翌朝未明になっております!仕方ない!お祝いも兼ねてだから仕方ない!!

[最新版]
 

2011.03.06(日) vol.3929

 AKB48ってフォントによってはAKBABって読めるような気がします。AB…16進数表記だとして10進に直すとなんと171。171人もいたらそりゃキツいわー!?…あっ、これABじゃなくて48かっ。171は多すぎかなーって思ったんだ48か、そりゃまぁギリあり?ってなってセーフかと思います。(※実際何人とかよく知りません)

[最新版]
 

2011.03.07(月) vol.3930

 昨日は長袖では暖かいくらいのポカポカ陽気だったのに今日は朝から凍えるほどの雪。えっ、私たちいつのまにグランドラインに入ってたの?カームベルトは?いつ超えたの?ねぇ?って感じでこんばんは。

  ◇

 とびだし注意。

 

 よく見る類の看板です。

 ところでこの子の右手、一見グローブを付けてるようですがよくよく見ると、手相的なものが書かれてます。ちょっと今、PC画面から目を離して自分の右手を見てみてください。ほら、「て」って書いてあるでしょ?そしてこの看板の子もほら、

 

 「て」

 これはまさしく手相そのものであって決してグローブではないのです。じゃぁなぜこんなに…そうです!この思わず道に飛び出してしまうほど夢中になってしまってるこの子の手はここまで腫れて!しまって!!(バーン) じゃなきゃなんですか?左利きだとでも言うのですか?

[最新版]
 

2011.03.08(火) vol.3931

 今日は更新のネタがないっ!…「チャンス!」

  ◇

 薬缶ですこんばんは。Yahoo!12星座占いを見てたら我らがうお座が2位(92点)となってたので思わず詳細を見てしまったところ、

  総合4.5 (運気は絶好調。積極的に行動を起こすことがさらなる運気アップに) ←おっ!
  恋愛
2.5 (恋愛面では控えめでいるほうがいいでしょう。) ←え?なんで?
  金運5 (携帯電話でお得な情報が得られそう。) ←はぁ…。
  仕事4.5 (先手必勝です。迷っていることがあるのなら、思いきって決断を。) ←え、こっち…?

 と期待はずれ(?)な展開でした(5段階)。

 更にその下に書かれた「開運おまじない」にあったメッセージでは、

 「「ピンチ!」「ヤバイ!」と言いそうになったら、「チャンス!」と言い換えてみて。」

 ってことだそうです。2位でもピンチやヤバイがやってくる本日、ラッキースポットは「大病院」だそうです!なんだこれ?大チャンス!?

[最新版]
 

2011.03.09(水) vol.3932

 電気屋で。

 

 「はじめて。こんな nano」です。

 そこはやっぱり、「はじめて。こん nano」だろう…と撮ってきたのですがそれより「はじめて nano…」の方がいいんじゃないかと思われました。はじめてなの…。はじめて…なの…。優しk(以下略) くぅー!!!どれ、おじさんが一つ買ってあげよう。みたいな?

 な?みたいnano?(えー)

[最新版]
 

2011.03.10(木) vol.3933

 上野動物園にパンダが来たとかなんとかで。

 「ぼくはリーリー 私シンシン 上野のパンダに日本名」

 えっ…
  …それぜんぜん日本名じゃないと思う…。

 > 雄が「リーリー(力力)」、雌が「シンシン(真真)」

 ……ぜんぜん日本名じゃない…よね…。

 じゃない…よね…?…と思ったらいたー!(漢字は違うけど…)

しんしん君

りーりーちゃん

 いたー!!

 いやはや性別逆ですが、まさかいるとは。せっかくのいいお名前なのに「パンダ」とかあだ名が付きそうで困りますね。

[最新版]
 

2011.03.11(金) vol.3934

 地震発生。避難訓練じゃない避難を初経験です。

 今16:13。とにかく無事でございます。今日はこの文字列をグラグラにずらす更新が脳裏に浮かびましたが被害も大きく出ているようで今日は取り急ぎ薬缶周辺で大事にはなってないことをお知らせしてこれにて失礼いたします。

[最新版]
 

2011.03.12(土) vol.3935

 無事です。(12日11:50)

 

 昨夜の高速、一台たりとも走ってませんでした。

 東京都下。弱い余震は続いてますが大きな被害無く気持ちも落ち着いてきています。こう毎日更新してるとこうゆう事態の時に自粛すると心配されるしそのままでいると不謹慎だと言われかねないしどうにも微妙に迷いどころですね。(とか言ってられるのはまだ平気ってことですが)

[最新版]
 

2011.03.13(日) vol.3936

 「こんな時こそ、笑いがほしいですよー。そんなツイートが結構流れてます。あ、薬缶さんTwitterしてなかったか...」

 人は強い。

 てかなんですか?語尾の一文「あ、Twitterしてなかったか...」って、Twitterしてないと仲間外れ的なそんな雰囲気は。それともじきにそんな時代が来るというのでしょうか既に来てるとでも言うのでしょうか。

  おいあの公園で配給やるらしいよ!?あ、お前Twitterしてなかったか...
  おーい、助けに来たぞー!あ、お前Twitterしてなかったか...
  俺この苦境乗り切ったら彼女にプロポーズするんだ…。あ、彼女Twitterしてなかったか...
  母ちゃん!俺、来年こそは自力で京大めざすよ!あ、母ちゃんTwitterしてなかったか...

 …っ、てかここ、、笑いを提供するサイトだったかな…。

[最新版]
 

2011.03.14(月) vol.3937

 金曜日の地震以降、日中or午前更新が続いてます薬缶ですおはようございます今14日5:09。まぁこのリズムも悪くないかな…。

  ◇

 輪番停電該当地域です。

 日中決まった時間内の3時間ほどって話ですがまぁ実際どうなるかわかりませんよね。で、日頃パソコン使うお仕事してる身としては、とりあえずその間どうしようかなーとか考えてます。てかこんな日に出勤とか…ねえ、まったく首相さんには電力規制より出勤規制をして欲しいです。東日本全社出勤規制、そしたら会社全体が電気使わずどれだけ節電になることでしょう。ほらね!決して会社休みたい私欲から言ってる訳じゃない!訳じゃないんだ!(ほらね?

 …職場でUNOとかやってればいいのかな。マジでもって行こうかな、UNO。

[最新版]
 

2011.03.15(火) vol.3938

 「お湯が沸いた時に「ピーーーーッ!」じゃなくて、「フェッフェッフェッフェッ…」と笑い声のように鳴く薬缶を想像してたんですが。何となく。僕も笑いを提供するサイトだと思ってました。^^;」

 ノロノロビーーーーム!!!

 ……えぇ、分かる人だけで良いですわかる人だけで…薬缶ですこんばんは。今日も今日とて5:12に更新です。んで昨日はUNOどころじゃなく電車が止まっちゃって休暇者多数の職場壊滅状態。なんだろう、この頑張ってチャリで出勤した人たちだけの団結力って……もしUNOやってたらきっと譲り合いだったに違いないです。

 「あっ、AさんそろそろUNOですね?思うにここでReverse欲しいところでしょう?はいっ、Reverse。」
 Aさん 「えっ、いいんですか?ではお言葉に甘えて…UNO!」

 みたいな?何だこれ。

[最新版]
 

2011.03.16(水) vol.3939

 やっぱり今日も朝更新。月曜は停電しなかったこの地域も昨日は実施されました輪番停電。てか最初はみんな輪番って言ってたはずなのにいつの間にか「計画停電」が主流になっちゃいましたね。だから無計画停電なんて言われるんじゃ…

  ◇

 んで昨日は18時過ぎから停電になる地域のお店が軒並み本日閉店へとしてたのですがこんなときこそビジネスチャンスだと思うのです。例えば飲み屋さん、安易に店を閉めたりせずに、テーブル上にローソクおいて作り置きしておいたメニュー限定でサービスしたり、炭火焼き七輪とか設置して客自身で網焼きを楽めるような工夫をしたり(明かりは炭火のみ)、ほらね!七輪なんて特にどう?って思います。

 まぁ、僕の仕事はパソコンがなきゃ仕事にならないので停電中は仕事が仕方なく止まります。事前にプリントアウトしておいて紙ベースで進めておけば?とかアドバイスは要らないです。要らないですから。

[最新版]
 

2011.03.17(木) vol.3940

 今日も今日とて朝更新。さて昨日の出勤時、まだ開いてないガソリンスタンドに30台以上の車が並んでいるのを見たのです。いやいやいやと。東京、そんな大変なことになってないと思うんですが…

  ◇

 それと昨日の輪番停電、夕方に見舞われましてまぁ東電初ってこともあり軽く街中を見回ったところやっぱ信号は止まってるしコンビニは真っ暗で店に入るとBGMもなく「いらっしゃいませー せー せー」と店員の声だけが響きます。

 で、じゃぁレジは?あのバーコードピッてできないしもしや値札を調べて電卓ポチポチ?なんて期待して必要物資を3点ほど持ってったらなんとレジは電源確保されてました。非常用電源だそうで電子マネーも利用可能。災害時に略奪等起きないための策かも知れませんがこれは驚きましたねー。

 本格的な被災地の方からしたら不謹慎かも知れませんけど、この、被害具合としては大したこと無い(と思ってる)のに停電とかガソリン不足とか食品陳列棚の品薄の状況とかがある我が地域、良い経験として積み上げるしかありません。コンビニは、こんなときでも18禁の雑誌は売り切れないぞ…とかね!

[最新版]
 

2011.03.18(金) vol.3941

 レジが使えたのはセブンイレブンでファミマに行ったら使えませんでした薬缶ですおはようございます。ハンディレジ?みたいなのでピッてやってました。

  ◇

 とうとう会社の食堂も、配給さえ思わさせる「メニューはおにぎりのみ、お一人様2個まで。(しかも有料)」となってしまいましたどんだけ被災地ぶりたいと言うのでしょうかこの東京都下めっ!

 大して苦労してないのに、「わたしもうすごくたいへんでぇ、ほんとつかれちゃいましたぁー」みたいな人っているじゃないですか。「いやオレきのう徹夜じゃん?だから目ぇしぱしぱしちゃってえぇ、ほらいつもより目が半分も開いてなくね?ね?(知らねーよ)」みたいな人っているじゃないですかそんなのさえ思い起こさせます。

 いつもお腹一杯じゃないと心配になっちゃうなんて、東京って日頃どんだけ贅沢してるんだよ、と振り返ってみたりしています。(真面目)

[最新版]
 

2011.03.19(土) vol.3942

 今5時です。昨日15時頃出張に行く人の運転役を命ぜられ、出張先では専門外のため何をしていいのかわからず事務的作業を指示されるままに深夜まで続き、また運転手として出発し元の社に戻ってきたのが3時頃でした。さっきです。

 頑張ろう!日本!(範囲を広くすることで少しでも気を休める作戦)

[最新版]
 

2011.03.20(日) vol.3943

 なぜ近ごろ画像を使った更新がないかと言いますとそれは万が一被災地の方がここを見に来てくれたときに、貴重なバッテリ電源を消費してまでここを見に来てくれたときに画像があると読み込みが遅くなるじゃないですか、パケット量が増えるじゃないですかそれならテキストのみのご提供が望ましいかなーなんて言い訳を今思いついたのですがこれって、泣かせる話になりますか?(トリビアになりませんか?風)

[最新版]
 

2011.03.21(月) vol.3944

 昨日のニュースで、「月が地球に大接近! ここ18年でいっちばん大きな満月「スーパームーン」をみんなで見よう」ってのがありましていや偶然とはいえこの記事にある「3月20日の午前1時〜4時頃」にちょうど逃さず見たんですが、このニュースを見たのがその後だったんで「おぉー月でけぇ…」って思っただけで写真一枚すら撮りませんでした薬缶ですおはようございます。何やってんだ俺…。

  ◇

 んで負け惜しみっちゃぁ何ですが、いやいや「月と地球の距離が一番近付くから一番でかく見える」って言ったってその間の距離どうなのよ?例え、例え3/19〜20にかけて一番近いところにいたって光が地球にたどり着くまでの時間だけかかった光が見えるわけだからすぐって話じゃないでしょうに…と思って軽く調べたら地球−月は光の速さで約1.3秒(1.3光秒)でした。…光速ぇ…。(ここは確か雑学が好きな管理人が運営する日常戯言サイトです)

[最新版]
 

2011.03.22(火) vol.3945

 今月のケータイ料金はなんとかして欲しいと思うのです。

 被災地の方はもちろんと言いたいところですが被災地の方に電話を掛けた非被災地(って言うの?)の方や電車の運行が止まった関東地方の方(例えば僕)もその日は職場のメンバーにとことん電話を掛けたものです。それを日頃大して電話を使わないことを前提にしたプランで支払い発生されると…。

 …と、とりとめない流れになってしまったので、輪番停電中の信号機でも。

 信号機 「俺今ちょっと寝るからお前ら譲り合ってくれよな。」

 左下には歩行者信号も。

[最新版]
 

2011.03.23(水) vol.3946

 明日24日は次女の卒園式なのですが長女の修了式が被ってる…上に輪番停電の可能性です何がどうやら何なのか…薬缶ですおはようございます。え?会社?それはとりあえず回避しました(休暇)。

  ◇

 ところで輪番停電、現行5区分割から25区に変更されるらしくって。

 てかそれなら輪番停電じゃなく計画節電にしませんか。使い過ぎたその地域はまるでブレーカーが落ちるかのごとく停電に。それならとりあえず毎日使えるし近所の店や企業は地域からの目もあるから極力電気を使わないようにとすると思うのです。ネオンなんて点けてるコンビニやパチンコ屋、室内の蛍光灯を間引かず点けてる店や会社は即世間の目にさらされ売り上げダウン。どうよこれ結構明暗だったりするんじゃない?!(←明暗と名案を間違えたのはわざとです)

[最新版]
 

2011.03.24(木) vol.3947

 停電回避!みんなありがとう!薬缶ですおはようございます。その停電区枠が5区枠から25区枠に細分化されました。明日から運用の模様です。

  ◇

 んでその停電見通しについて、アイコン化した予報マークを使うそうなんですがこれが実に天気予報。停電予報→予報だし。→天気予報ので良くね?みたいな?The!安易!

 
    「雨」      「   」     「快晴」

 あれ……天気予報にないマークがありました。結局のところ左から、

 「実施予定」  「実施する可能性がある」  「実施しない」

 らしいです。「実施する」がない曖昧さはさておき真ん中の「実施する可能性がある」ってわざわざ作ったのは恐らく近い将来「天気予報」にも、「雨が降る可能性がある」って予報マークができる前兆なんだと思います。「だって降るかもしんねぇじゃんかよー」って日に使う。きっと多分に使われます。

[最新版]
 

2011.03.25(金) vol.3948

 いつも売れ残ってる製品を「在庫危機!」とか政府が言えばバカ売れするんじゃないでしょうか薬缶ですおはようさん。次女の卒園式は無事終了しましたです。

  ◇

 ケータイとかプロバイダとかにある子供用のフィルター(成人向けサイト見せない)があるように、ちょっとした煽りの報道で不要なモノまで買い占めに走ってしまう方がいるご家庭には要らぬ情報は流さなくするようなフィルターはないんでしょうか。ホントはテレビ報道のレベル(情報の確からしさ)を高くすればいいんでしょうけどまぁきっとそれよりフィルター開発の方が早そうです。そすればそんな騒動も起きないかと。今じゃマスコミが自分で煽った買い占め騒動をネタにニュースを流す始末。なんだこりゃ?って感じです。(真面目か)

[最新版]
 

2011.03.26(土) vol.3949

 実のところ震災から数日後、仙台在住で身重の実妹を迎えに栃木まで行って来た日がありました。(栃木までは別ルートで移動済み)

  ◇

 そのときに見た道路標語。

 

 「あぶないよ!とびだすきみに くるまがドーン」です。

 片側3車線ある大通り沿いに立てられた、明らかにドライバー向けと思われる標語なのにこのまるで歩行者向けっぽい内容は一体…。まぁ察するに、これはやっぱりドライバー向けであってつまり別の道から大通りに出ようとするときとびだすとくるまがドーンとやってきちゃうよってことだと思います。

[最新版]
 

2011.03.27(日) vol.3950

 同じく向かう途中で見た看板。

 

 「HOTEL 連れてってね your and my love」です。

 …連れてってね。「連れてってね」なんてセリフは女性が発するモノと捉えて間違いないと思われますので恐らくこれは、いわゆる草食系男子が増えるこの世の中、自ら女性をHOTELに誘えずうだうだしている男性と付き合う女性が使う場所として建てられたんだと思います。

 男 「…どこ行こっか。」
 女 「どこでもいいけど………強いて言うなら……「連れてってね」。」

 って具合に!!!(伝わるかなぁ)

[最新版]
 

2011.03.28(月) vol.3951

 いやー、突然ですが、「風の音の…」を閉鎖しますよ。

 今年に入って更新数度、2004年6月から始めたこの「日々の空を撮る」サイトもなんとなくコンテンツとして終演を迎えようとしています(僕の心の中で)。

 ──「日々の空を撮る」

 …確かそんなコンセプトで始めたはずなんですが初っぱなの更新は「空」じゃないんですね…(何してんだその時の自分…)(思い出せません)

 そもそもその頃の戯言を振り返ってみると公開したのは7月からのようです。昔は随分と余裕を持って運営してたんだなぁと思います。今では随分と余裕を持って運営しておりますが。(変わってないのかよ!)<えー。

 さぁ今リンク先で見たパンダの目に恐怖を感じたそこの貴方(僕です)、ではでは恐らく数日後にばっさり消える、「風の音の…」の最後の灯火を宜しければ是非。

[最新版]
 

2011.03.29(火) vol.3952

 芝養生中。

 

 「ととのえます。」です。

 まぁ、いろんな意味で立入禁止なんだろうなぁと思います。(うまいこと言えません)

[最新版]
 

2011.03.30(水) vol.3953

 とあるパンやで。

 

 「サイコロクリームパン」です。

 かわいさの余り撮ってきましてその名の通り、正方形に近い形のパンの一面にサイコロの目の模様がチョコ?で書かれてるのですが残念なことにそう、一面だけなんです。他の面は普通のパン。「やだー、このパンサイコロとかいっといて横から見たら普通のパンじゃん。…けど私…こうゆう惹かれちゃうのよね…なんていうの…?完璧じゃない貴方のそうゆうところに、目がないって言うか」<えー。

 と言うことで、振ったとき目が出れば確実に出したい数は必ず出せるけどその確率はやっぱり1/6。サイコロの出目の確からしさを忠実に守ったパンなんだと思います。余談ですが、私こうゆうパンはダイスキです!<えーっ。

[最新版]
 

2011.03.31(木) vol.3954

 なんだか長い3月でした。

 はー、福島と聞くとうつくしまふくしまを思い出します。「うつくしま未来博」に行ったのはいつだったか…このサイトはまだ立ち上げてなかったかな…と思いつつGrepしたらなんとありました(2001.07.29.)

 10年前…。にしてもなんでしょうこのリンク先のシンプルなのに読みにくいレイアウトは。今までにこれほどまでリンク貼りを戸惑った記憶がありません。まるで一躍スターになったスポーツ選手や芸能人が中学生くらいのVTRを見させられてるような気分…!一躍スターになってないのにそんな気分…!!

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51