月別戯言

[戯言記集] [先月] [来月] [最新版] [トップ]

2004.07.01(木) 21:33 vol.1113

 まさかのパート2…。


 約半年前の12月にご紹介した東京大学物語な参考書。


 
 こちらその当時の写真ですが、

 今年3月にはきれいさっぱり無くなってました。



 
 「もえたん」こそあれど…。

 てとこまで紹介してきましたが、先日その本屋に行ってみたところ見事に復活してるのを発見。

 おっ?っと思って近寄ると…


 

 ……ふ、増えてる?

 と、よくよく確認してみるとやっぱり種類が増えてます。
 てことは前回12月の情け無さ丸出しだった彼は2月の試験で失敗?そこでこの夏、勉強科目を増やしてきた?さぁどこまで心を入れ替えているのでしょう。

 てことで本日の戯言は「東京大学物語な参考書」パート2(まさかあるとは…)。パート1では理系編(4科)と文系編(4科)で2日に分けてのご紹介でしたが今回は6科目でちょっと長いけど一気に行きます。…行きます。


世界史Bが面白いほどとける本


 


         
         「ローマ帝国軍を苦しめたハンニバルの例もあるけど
          近代ではナポレオンに学んだモルトケ戦略は、」

         「代々ドイツ陸軍の伝統的戦略となったが、
          第一次世界大戦におけるシェリーフェンプランの
          不徹底で…」

 
 「それって世界史じゃなくて
  戦争史じゃないの?」

 「しかもあやしい知識…」


 なんだか長々しくて確かによくわかりませんが女の子のそれっぽい話を彼は「あやしい知識」の一言で片づけようとしています。

 相変わらずの様ですね、彼…。


  ◇


日本史Bが面白いほどとける本


 

 
 「年号おぼえるより
  意味や原因
  流れを考える方が
  おもしろいよ」
   「え〜〜と
    三国干渉は
    何年だったっけ〜」



 確かに彼女の言うことはもっともだと思うのですが、テストに出るのは年号の方というひどい罠。


 そしてコメントでは

 

 やっぱ覚えるんじゃん…。しかもたくさんあるんじゃん…。


  ◇


国語I・IIが面白いほどとける本[漢文編]】


 

 
 「日本ではず〜〜っと
  公的なコトバは
   漢文(おとこことば)(中国語)
  私的なコトバは
   和文(おんなことば)(日本語)
  だったんだよ」


          「和文は感情表現にぴったりで
           漢文は論理的 !!」





 つまり、中国語は論理的で日本語は感情的?




 そしてコメントでは

 

 「漢文の勉強も、語学の勉強と同じなんだね」

 …っていうか日本語の勉強も語学ですよー。言ってることが微妙ですよー。


  ◇


政治経済が面白いほどとける本


 

               
               「経済勉強するなら数学やらなくちゃ」

               「法律だってすっごく数学的なんだよ」



 
 「うそだ!!」

 うそだ!! って…。そこまで数学お嫌いですか。
 しかし彼女も彼女です。経済の参考書なのにどうしてそこまで数学推しなのか。いっそ経済や法律をやることで数学の苦手意識が取れるとか前向きになれる忠告をお願いしたいところです。


 そしてコメントでは

 


 ………え、数学は?
 身近なテーマなのはわかりました。日本史や世界史よりも覚えることが少ないのも一応わかりました。んでさっき彼女が言ってた数学は?

 そしてやっぱり日本史や世界史は覚えることなんだなと再実感。


  ◇


現代社会が面白いほどとける本


 

 
 「科学的視点が無くて      「どうして
  自分の欲ばかり大事に     社会的問題は
  する人が多いからよ」      解決されない
                     のかなぁ」



 自分の欲ばかり大事にする人が多いからよ

 自分の欲ばかり大事に……

 自分の欲ばかり…

 す、すいません!
 自分、受験生じゃないのをいいことに思い切り楽しんでますっ!(違っ


 そしてコメントでは

 

 あのー、

 ちゃんと勉強したならば、誰でも満点ねらえるテストじゃないと困ります。(いつも常に問題にミスが?)


  ◇


生物IBが面白いほどとける本


 

 
 「血液型 ボクはAOで キミもAO」

 「AとOは3対1 !!」

 「実験しよう」




 と、言ってることめちゃくちゃです。どーせヤリたいだけ。

 彼はヤリたいだけなのに…。


 に対して相手の彼女は


 
 「そんなプロポーズってあり?!」

 あああんた…それ違うだろ?いいの?それでいいの?

 いや先走り過ぎだよ!
 まんざらでもない様子で先走り過ぎだよ!

 と思ったのですが彼も彼で実は、

 
 「さあここにハンを…」

 と真剣な面持ちで指輪を差し出すという別の意味で先走り。

 ヤリたいだけなんて勝手なこと言ったことは謝るけれど、そのセリフ言うなら右手の書類を出すんだろう?

 ていうかキミ、受験生だろう?<違うの?


 その書類は願書であるべきだろう?<実はそうなの?

 ………。

 あーなんかこの二人、お似合いっぽく見えてきました。



 さぁこの夏をどう乗り切るかで冬が決まるゾ!受験を乗り切るのも良し!プロポーズするのも良し!なんとなくだけど東京大学キャンパスライフがキミを待っている!本屋へ急ごう!



 (パート1はこちら)





−−−
◆今日の一言板◆
 ラヂコンさん、っ?尊敬だなんてそんな…か、顔にしか見えなかったッス--;。んー、人の書いた絵や作品を見るのはとても好きですが自分に絵心が無いのは確かでございますー。ひー。


[最新版]

2004.07.02(金) 22:37 vol.1114

 明日(7/3)はONEPIECEのナミさんが誕生日てことで一日限りのトップ絵シリーズ第3弾をナミVerにしてみた「壊れた蜜柑」管理人の風車(かざぐるま)ですこんばんは。…ンナァ〜ミさーん、ナミさんの為なら僕、タイトルだってハンドルネームだって変えちゃうよ〜(恋の小躍り)。

 さて昨夜(7/1)の戯言を雪花乱舞さんが取り上げてくださいました。ご紹介いただきましてありがとございますっ(嬉)。

  ◇

 さてさて7/3で「ナミ」ならば、本日7/2は「ナニ」ですね?…「ナニ」ですな。「ナニ」ですよ。「ナニ」ですわ。

 看板(ビデオ・DVD・BOX)。



 
 「072」です。

 い、いやなんツーカそのアレだ…、そうまでした店の名が 『セブンツー』てのはないだろう?ってことであります。ねぇ。
 んん…言いたいことはまだあるけれど(電話番号まで!とか)、ここではスペースが足らなさ過ぎます。(偉大な数学者の名言をこんなところで使っちゃいけません)。


 はい今日はこれにてっ!ドーン(逃





−−−
◆今日の週末不定期更新予告◆
 明日は都心にて行われる久々に会う楽しみな連中との飲み会に参加しますので更新が深夜にずれ込む可能性が高くなっておりますご了承くだされませ。希望としては約2ヶ月ぶりの都心ネットカフェ更新とかしちゃいたいのーん。


[最新版]

2004.07.03(土) 23:58 vol.1115

都心の電車の中ー。朝まで飲む気配ー。

ひぃー。

これ、更新されてるのだろか…。


[最新版]

2004.07.04(日) 06:31 vol.1116

昨晩の更新、一緒にいた人のケータイ借りて更新したんですが、…ヒドいすね。
−−−


 さて朝帰りなわけなんですけれども。

 学生の頃、毎週のように朝まで飲み過ごした池袋で久々に朝を見ました。あれからもう何年になりますか、その頃はね、朝4時5時っつったら人もまばらでかわいいこも数人いるかいないかで目をしぱしぱさせながら帰ったものですわ。

 けど今この僕の目の前に広がる光景はね、山手線始発でも若者連中で座れない程でしてかわいい子もそこそこいましてオー。徹夜明けの太陽はその時と変わらず黄色いけれど、それよかまぶしく見える女性が多くなってることなってること。やー時代の差ですかなー。

 で、朝5時の中央線で新宿から座れないてどーゆーことやー!ネムー。


[最新版]

2004.07.04(日) 22:08 vol.1117

 今朝、5時台の中央線下り車内。


 

 座れない程混んでるってのにドンと寝てる人はおりましてあえなく立っていたわけですが、あからさまにこの人見てるのもなんですし、

 かといって写真より左側になる扉を挟んだ角席に座って寝てらっしゃるストレートでほんのり茶髪でショートカットな赤フチ細メガネが良く似合うかわいい子がカクッといった拍子に手すりに頬を思いきりぶつけるのを見ちゃうってのもなんですし、

 更にそれよか左に逸れたところで寝てらっしゃる胸元が丸くパックリ開いた黒くタイトな服を着て肌を露出しつつ何度も何度も隣の人にコクコク…と倒れかかるたびに谷間が強調されるグラマラスなお姉さんを見続けるのもなんだしな…なんて困ってるうちに降りるべき駅に着きました。

 で、なんでこの写真しかないのか?って自分でも不思議でしょうがありません。





−−−
◆今日の一言板◆
 minamiさん、え、いや、あの…アハハ…(あ痛たたたー)。す…全ては心意気でカバーで!
 トコトコさん、久々です。ゴクゴクゴゴーとゴロ番報告ありがとございますー。


[最新版]

2004.07.05(月) 21:25 vol.1118

 KIRINが出してる「903」て「クエン酸」って読むって最近気付いてちょっと感動…これって皆さん当然既知情報なのかしら薬缶ですこんばんは。アディダスも共同開発してるんですってね。

  ◇

 自販機の側面。

 
 「裏側 防犯カメラ 有り」です。

 「はい泥棒さん、盗んで行くのはいいけれど、やるならやるでコソコソせずに表から堂々と。カメラに写ってなければ通報することもないからさ。」
 なーんて読み取れてしまうけど、実はそう見せかけて正面から自販機をこじ開けてみれば中はすっかりがらんどうで裏側のカメラがこんにちは…でハイパシャリで即ご用ってなからくり自販機なのでしょう。

 もしくはこの裏側で普通に「防犯カメラ」が売られてます。





−−−
◆今日の一言板◆
 さんたさん、わーそれマジですか。とうとう喫茶店のメニューにもあがるようになってきたんですねー。情報ありがとございます写真のことは気にせずにー(ていうか撮れませんって^^)。


[最新版]

2004.07.06(火) 22:42 vol.1119

 まぁ確かに。

 ここ最近、忙しいからと構ってやれなかったかも知れないね。朝は起き抜けに巡回して更新して飯食って出社。夜は帰宅して更新して本読みながら寝る生活。
 キミの前で「疲れた疲れた」と言う度に、キミは決まって「疲れた疲れた」と真似をして来ていましたね。それを見て僕は、内心自分を見つめ直しながらもロクに相手にすることなく、そこにキミがいることが当たり前になっていたのです。

 でもだからって、ウソ言わなくてもいいじゃない。キミはいつも僕に本当のことを教えてくれてたじゃない。ウソ付いてまで自分を見て欲しいのかぃ?そんなの、キミらしくないじゃない。ウソと言ってくれ、まだ、まだ間に合うよ。うわー。ウソだ、早く!早くウソだと言ってくれよー!(鏡を見ながら)

 白髪が、白髪が増えてるー! ウー!ソー!だぁー!


[最新版]

2004.07.07(水) 22:33 vol.1120

 七夕の雑学、間に合わずー。星の世界は奥深し…な薬缶ですこんばんは。あぁ言い訳ですよバカヤロコノヤロチクショーメー(自分に)。


 さて七夕と無関係に、新潟に行く夢を見ました。

 部屋は306号室。「今、新潟に来てますよー」と更新する為に海の写真を撮ろうとしても建物がジャマで撮れません。外は荒れた天気でもちろん海も荒れてます。
 マンホールからは水が噴き出していて凄いことに。その水はなぜか赤く、「サビ水かな?」とか考えます。

 宿舎にてとある夫婦と出会います。旦那さんのTシャツには文字が書かれていてそれが彼の名前でした(忘れた)。しばらく話したあと、連絡先を交換します。奥さんのメールアドレスは「nekomimi@ezweb.ne.jp」でした。

 猫耳?



 ──迷ったあげくメールしてません。…えーとこれってなんですか?運命の出会いてヤツですか?そんな今更?(こらー)。あ、誰か出してみませんか?ほら、それでもし上手くいったら…、ボクが、キミの、なんですか?






−−−
◆今日の一言板◆
 ラヂコンさん、人生初キリバンをこんなところでおめでとございます!そしてお祝いどもです!
 minamiさん、いつもありがとございます。引続きのほほんとやってきますんで皆さんもどぞどぞ宜しくです。


[最新版]

2004.07.08(木) 06:04 vol.1121

 いつもより早起きしちゃったんで今もう暇だよ暇だよ…てことでお知らせしちゃうぞ薬缶ですおはようございます。

 近頃こんなこと始めておりまして。

 「風の音の…」 (かぜのとの)

 まぁ写真メモみたいなところです。実は先月末にひっそり始めて、7/1からアバウトで仮公開。それから一週間。気付いてくれた方もちらほらいるよで嬉しいです。
 さっき、上にあるメニューにも「風…」と出しました。とりあえず毎朝更新中。それでは、よろしく。また夜にでもお会いしましょう。


[最新版]

2004.07.08(木) 21:52 vol.1122

 キティちゃんキー。


 

 いつからでしたか、出先でほぼ必ず見かけるキティちゃんグッズ。ご当地の特徴をうまく掴んだコスチュームや、時には名物(ミカンやシューマイ)まで着こなすキティちゃん。このなんでもやりっぷりに対して賛否いろんな思いがあるかとお察ししますがサイクルショップにて見かけたこの鍵と来たらこれ、


 

 ガッツリ突き刺さっております。うわー。



 か、彼女もいろいろ大変なんですな…。





−−−
◆今日の一言板◆
 ストーンさん、お祝いありがとございます(嬉)。「六萬」てなんか見た目がいい感じッスね。


[最新版]

2004.07.09(金) 22:46 vol.1123

 近頃気象予報士泣かせの天気が続いております。


 
 「居酒屋 天気予報」です。

 きっとこの店には明日の天気予測が大好きな美人ママがおりましてチャイナドレスのスリットから素敵なおみ足をチラチラ見せつつ手元の扇子をフワフワさせて「ふふふ…明日は…ね、晴ぁ、れっ」などと言っているのです。うひょー。
 もちろん予報の確率はかなりのもの。ママさんだって遊びでやってる訳じゃありません。当たって当然、もしハズれればその日の飲み代は半額サービスなんてやってます。

 その代わりママさんカミナリ落ちまくり。

 「あーん?ビール?てめぇで取り来いよコラ!あ゛?明日?雨だよバカヤロー」みたいな。うひょー!(それもまた良いらしい)


[最新版]

2004.07.10(土) 23:28 vol.1124

 新コンテンツ「風の音の…」 は、いつしかの戯言で「毎朝の空を撮ったら面白いかも?」って書いたことをやっと実現した形なのですが調べてみると2003年11月の話でした僕のペースなんてそんなもんですハハハ薬缶ですこんばんは。本日よりバナーを置いて正式公開致しましたのでどうぞ日々プチッと宜しくです。

  ◇

 実家に帰ってきております。

 そこで、見覚えのないパンダのぬいぐるみがありました。


 
  目が……。

 中国土産で昔から家にあるらしいのですが知らないなぁ…。てそれはともかくナナント良く見ずとも顔の下にまた顔が。なんだこれ、皮膚が盛り上がって顔みたくなってるとか?…まぁ普通に親子パンダ風にも見えますが子を抱いた親がこんな鋭い目をするなんて…。一方、子の目もちょっと守られた安心感って言うよりなんつかえーと、アブナイ?

 中国の長い歴史って、何が起きるか想像すらつきませんなっ!(強引)





−−−
◆今日の一言板◆
 さんたさん、風の音レス第1号ありがとございます(嬉)!「つゆくさ」って草(?)の花なのですかー。今年の梅雨っぽくとても小さく控えめに咲いておりました。


[最新版]

2004.07.11(日) 21:20 vol.1125

 コープ(生協)にて。


 
 「固めるタイプ」です。

 コープって、例えばカップヌードルコープヌードルのようにメーカーと提携(?)してソレと似たよな商品を売ってます。なのでこれもまた「固めるテンプル」から来た名前なのでしょう。

 でもだからって、「固めるタイプ」て…って話です。
 上に「油処理剤」と書かれているのがギリギリ救いでありますが、でもやはり目立つのは固めるタイプ

 なにをだよ、と。

 恐らくこれは、麗しき若奥様が「あら、固めるタイプ?…でもこれって何を固めるものかしら? も、もしかして…キャー(ぽっ)」なんてなる可能性を含ませたコープの販売戦略なのです。やるなCOOP。
 もうこうなったらいっそ「COOP」のロゴも「COCK」とかにしちゃう微妙な冒険もたまにはいいのかもしれません。(ダー。





−−−
◆今日の遅ればせながら◆
 既にお気づきかもしれませんがちょっとだけトップの画像を入替えました。しばらくこれで行くと思います。minamiさん、newっつっても変化は微妙ですけど書込み感謝でございますー。


[最新版]

2004.07.12(月) 22:40 vol.1126

 で、テンプルて何?


 

 えー、昨日戯言で「固めるタイプ」て何よ?なんて書きましたがそもそも「固めるテンプル」のテンプルって何よ?と。調べてみると「こめかみ」だとか「寺院」だとかは出るものの油処理剤に関する言葉に全く辿り着けません。

 そこで早速、このメーカーであるジョンソン(株)のお客様相談室に電話してみたところ応対者さん(女性)に一度保留で待たされてから受けた言葉は、
 「やはり、"油を固め" て意味みたいですよー(クスクス)。」
とのことでした。

 「あ、じゃ、『固めるの』でいいんすかねー。(クスクスにもめげず)」
 「ですねー。(ニッコリふふふ)」
 「失礼しましたー。」
 「いいえー。(ニッコリうふふ)」

 で、プチっと切断。そして直後にちょっと待て。「油を固める」を一体どうすりゃテンプルに?どこからテンプを?テンプどこ?
 ですがお姉さん優しかったから許しちゃう。きっとこれ「天ぷら油を固め」の略だよね。「吸わせるテンプル」は「天ぷら油を吸わせ」の略だよね。

 一瞬だけ不審者?と思われた気がしますが最後は和やかに笑いを堪えながら答えてくれたお姉さん、またひとつ僕の疑問が解消されたよありがとう。

 サポセンの方ってホント大変すね…。(こうゆうバカものがいると)


[最新版]

2004.07.13(火) 22:54 vol.1127

 お菓子。


 
 「焼プリン生シュー」です。

 焼き菓子、生菓子、どっちなの?って話です。
 パッと見で焼と生が1:1の同率引分けぽいけれど、シュー皮だって焼かれ物ですから「焼」がプリンとシュー皮で、対して「生」はクリームのみと2:1で焼き菓子有利と落ち着きそう。

 ところが仮に、プリンっとしたとても魅惑的な体付きの女の子が日焼けで肌が真っ黒といわゆる遊んでる風な凄くスレてる感じでも、その子「実は生娘なんです」なんて事実が明らかになれば途端にやっぱ生娘ですからこの「焼プリン生シュー」もやっぱ生菓子てことで。な?

 「な?」ッ?





−−−
◆今日の戯言後記◆
 「プリンっとした」の引っかけはさすがにちょっとどうかと…。


[最新版]

2004.07.14(水) 22:34 vol.1128

 梅雨明け直後。早くも夏の風物、ホラー話。

 こう暑い日が続きますと少しでも納涼になればと寒かった半年前を思い出してみるわけです。「何枚も重ね着してたなー」とか「毎日暖房かけたっけなー」とかって余計に暑苦しー。それって余計に暑苦しー。

 そんな中、男性のスタンディングスタイルで陶器に向かって行う小用…まぁつまりは男の小便って冬だとその最中にモワァーっと湯気っぽいのが上がって来ることまで思い出し、もちろんその小便蒸気(←勝手に命名)が見えさえすればヒョイと顔をそらして避けていますが、もしかしてその蒸気て夏でも上がってきてるんじゃないか?…って。

 それが夏は外気も暖かいから目に見えないだけ。見えないなら当然よけない。でも実際は自分の小便蒸気をモロに顔面に受けているという夏の罠。

 キャァァー!


[最新版]

2004.07.15(木) 22:51 vol.1129

 ゴミ捨て注意看板。


 不 燃 物 | 生 ゴ ミ
 定められた日以外は
 出さないで下さい。

 
  「清掃をする人のみに
     なって下さい。」です。

 ……?
 きっと、この地域に住む人全てが「清掃をする人"のみ"になれ」との悲しき嘆きの看板です。叶わざる願い。でもまぁ確かに町全体が掃除する人なら当然ゴミを捨てる人はゼロになり、もし捨てたとしてもすぐ近場に掃除人がるのですからここにゴミが出っぱなしになることはないでしょう。届け!叶わざる願い!

 いっそのこと、「捨てられるゴミの身になって下さい。」まで言っちゃっても良かったとも思います。


[最新版]

2004.07.16(金) 24:03 vol.1130

 ビアガーデンがあるなんて突然のお誘いを受けまして。

 東京八王子、高尾山の上まで行ってました。

 で、その帰りに


 

 電車止まったりしながらえーと、なんとか八王子まで辿り着き、そこで二次会とかやりながら先ほどタクシーで帰って参りましたよー。

 明日の更新で写真を紹介できたらいいなと思います(予定)。

 とりあえずこれからまた最寄り駅まで出かけて行ってチャリ取って来ねばー(蒸し暑さでアルコールの汗をかきながら…)。





−−−
◆今日の追記(24:44)◆
 チャリ取って来たです。最寄り駅、遠っ。ところでさっき書くのを忘れてましたがビアガーデンに来ていたツインテールの女の子がかわいかったです(僕らグループ以外のひとです…むー)。オヤスミナサイ…。


[最新版]

2004.07.17(土) 23:08 vol.1131

 昨日プチ予告した写真紹介は本日精一杯頑張りましたが間に合いませんでしたあイヤ頑張ってません昼間は出かけて夜もさっきまで寝ちゃってました薬缶ですこんばんは。明日には大丈夫だときっと…(たぶん…)。

  ◇

 その本日昼間は、とあるお呼びを受けて数年ぶりに銀座というオシャレで高貴な街に行ってきましてオロオロと目的地に行く途中に通ったお店でチラッと腕時計のお値段を見るとなんと273万円!
 …ナンツカ僕は世界の広さを実感です。ちなみに我が家の銀座でのお昼はマクドナルド。い、いやお金じゃないですよ、時間!時間がなかったからです。ファーストフードわーい。安くてわーい!

 さて先方との用事も済ませた帰り、オシャレなディスプレイが並ぶ銀座にてこんなセール品を発見です。


 リボンの具合は向かって左が良。


 凄いとこSALEしてるッスね!!<さすが銀座ッ!




 意外と銀座って身近な存在な気がしてきました・・・。(なんか違。


[最新版]

2004.07.18(日) 21:32 vol.1132

 そういや昨日銀座に行ったときにモロゾフてとこのゼリーをご馳走になったよ薬缶ですこんばんは。美味かったー。

  ◇

 さて、美味い繋がりじゃないですが、景色のいいところで飲むビールはなぜか格別美味しいものです。


 例えばこんな
 「なぜだろう?」なんてつまらんご託は要らず、ナンデかとにかく美味いのです。

 ってことで早速いきます。
 「壊れた薬缶」約ひと月ぶりのレポート、「夏!山の上でビールを飲む」(高尾山ビアマウントレポ)は、こちらから!
(写真クリックでも行けます)


[最新版]

2004.07.19(月) 23:09 vol.1133

 さて本日は閲覧者様から届いた写真をご紹介です薬缶ですこんばんは。ラヂコンさん、ご投稿ありがとございます(嬉)。

  ◇

 案内張り紙。



 ご本人承諾済みですから
 「トイレはこちらです」です。

 投稿者さん曰く、

 >薬局の壁に貼ってありました。普通トイレはドアから入る物と思ってましたが、忍者のように窓から入るトイレがあるとは知りませんでした。着地に失敗したら便器の中です。(笑)

 忍者がトイレに窓から入るかどーかはおいといて(冷)、ここがトイレであることはどうやら間違いなさそうです。
 そして着目すべきは窓の下から伸びてるホース。なにせここは薬局ですから通常のトイレじゃ上手くコトを致せない方(主に男性)が使う補助ホースできっと福祉を意識した「ひとに優しいトイレ」のモニター機なんだと思います。

 でも実は忍者が自らの臭いにやられぬように使う息継ぎホースだったりして、さっきの様に使っていると窓の向こうでゴホッゲハッガハハッっとむせ声が…。


 投稿者の方々、いつもホンットすいませんっ。


[最新版]

2004.07.20(火) 23:11 vol.1134

[happy]=幸せ。 [unhappy]=幸せじゃない。
[believe]=信じる。 [unbelievable]=信じられない。

−−−

 てことでアンパンマンの得意技「アンパンチ」って、[un-punch] ならば 「パンチじゃない」って意味になりますよね薬缶ですこんばんは。パンチじゃないパンチで敵を撃退?…な、なんて優しさ溢れるストーリーなのでしょう!(感動)

  ◇

 かゆみに!…。

 
 「アンパッチ」です。

 てことでこのアンパッチって[un-patch] ならば 「パッチじゃない」って意味になりましてまるでパッチをしている事を忘れるくらい自然なパッチ?…ななんて優しさ溢れる製品なのでしょう!(感激)

 あぁんっ☆





−−−
◆今日のお礼◆
 先日の「高尾山ビアマウントレポ 夏!山の上でビールを飲む」を取り上げていただいたサイトさん(雪花乱舞さん、他)ありがとうございます。月一でレポート書けたらいいなぁ。<あ、雑学も。


[最新版]

2004.07.21(水) 23:37 vol.1135

 ちくわ。


 
 「ぐち入りちくわ」です。

 人だってちくわだってアメンボだってそりゃ愚痴りたい時はあるのでしょうが、自ら「愚痴入りです」なんてなかなか言えたものじゃありません。…だなんてことはともかくとして、これってもしや、「ちくわだけにぃちくわ(198)円?

 キビしー!


[最新版]

2004.07.22(木) 22:54 vol.1136

 猛暑極暑と続いてますが暦の上では今日だか明日だかが二十四節季「大暑」となって(参考:雑学覚書)、暑さのピークはもう過ぎてこれから気温が下がってくことになります…って信じられっかー!な薬缶ですこんばんは。「暦の上」っていつ頃出てきた言葉なんだろ?きっと実際とズレて来たからなんだろな。


 えー地球の自転軸[地軸]ってのはちょっと傾いておりましてその傾きのおかげで昼と夜の長さが違ったり、季節が生まれたり。

 傾き具合は確か23.4°と中高生の頃に教わった気がしますが念のためにと調べてみると実のところは約4.1万年周期で 22〜25°の範囲で変動しているらしいのです。4.1万年て。

 なので地球、…だけじゃなくその上にいる僕らは何もせずともグルグルと自転してクルクルと公転して更にグラングランと揺れてると、っても4万年のうちの80年ぽっちしか地球上に居ない僕らがグラングランと揺れてるってのは言い過ぎな話です。同じ揺れるでもブランブランとかプルンプルンがいいとこですネ。…何が?

 閑話休題。

 んで傾きが違えば当然同じ季節でも太陽との角度や距離が違って来まして近年の夏の暑さを思えばなんとなく地軸の傾きが今ちょーど 22°に近付いてきてる時期…だからこそ太陽が直角に地球に当たってかなり暑い!暑いあついアツイィィィ!ああぁぃイイ〜!(←これ違う)な日が続いてるんじゃないかなっと憶測です。

 この4万年の大きな周期を無視してほんの数十年のデータでやれ森林不足やれヒートアイランド、はたまたあっさり「異常気象」の一言で片付けたりしてないで、さぁ今、地軸が何度傾いているのか調べましょう!<自分で調べろよ

 なんかもう、長々しくってスイマセン。




−−−
◆今日のしつこく補足◆
 22°から25°までって傾きが3°違えば単純に南北3,4百キロは違うっぽくてそれって東京−岩手の位置くらい温度差が出るような気がするんだよなー…。


[最新版]

2004.07.23(金) 28:05 vol.1137

 はい、先日の祝日(海の日)の煽りとかそうじゃなくてもとにかく今週土曜出勤の方は手を挙げてー!「はーい!」とね、ほら僕含めてみんなそうだから。だから元気良く参っていきまっしょい薬缶ですこんばんは。まぁ僕は日曜から夏休み一週間あるんですがねー!えへへー。<殺意。


 麦茶。

 こう見えて

 意外と私、大きいでしょ?
 「ぬりえ麦茶(サントリー)」です。

 このぬり絵の絵、どーしても、どぉーぉおしてもこの子が片乳出してるようにしか見えない方は今すぐ手を挙げてー!「はーい!」とね、ほらみんな見えるから。僕だけじゃないから…僕だけじゃないと誰かに言って欲しいから…。

 欲しいから…。


 眠いから…。


[最新版]

2004.07.24(土) 19:57 vol.1138

 へそ!

 と空にも届く勢いで舞い上がっております明日から夏休みー!な薬缶(フライングモデル)ですこんばんは。昨晩は更新が遅くなってしまいスミマセン。

 実は昨夜、一足先に行き着いた白々海(駅前の庄や)にて不思議水(青海では日本酒と言います)を飲んでると知らず知らずに意識が遠のき、なんとかアジト(自宅)に辿り着いた後は睡魔と名乗るゲリラに負けじと息も絶え絶え戯言を書き、残すは更新ダイアルの殻頂を押すのみ!…ってところでくたばってたみたいです。やいやいやややい。

 今朝の嫁曰く、
 「0時過ぎの時点でパソコン開いたままイスに座ってうつむいてたし。」

 不思議水に飲まれてスイマセン…。




−−−
◆今日のこの先一週間◆
 夏休み期間中は不定期更新でやってきたいと思いますんでどうぞよろしくー。


[最新版]

2004.07.24(土) 23:22 vol.1139

 映り変わる電光掲示板。



 
 「お弁当」




 
 「たばこ」




 
 「シュース」です。

 シュース…?

 表示幅が狭く濁点部分が消えてます。弁当、たばこと来れば「ジュース」かな?て気もしますが「シュー」と靴売りの線も消すことはできません。
 いやもしかすると、ジュースもシューズも売ってる店かも知れません。と、ここまで来たらもうホントに「シュース」を売ってる気さえしてきました。

 「シュ」の下部分が消えたんじゃ?というのは考えすぎだと思います。


[最新版]

2004.07.25(日) 23:23 vol.1140

 先日ずらずら書いた地軸の傾きが暑さの原因?っていう戯言ですが「自分で調べろよ」とツッコんだ手前なんとなく気象庁に電話して訊いてみました薬缶ですこんばんは。なんとそこには思わぬ展開が。

  ◇

 気象庁からのお答えは 「三鷹の国立天文台に聞いてくれ」ってことでした。保留音を鳴らさず受話器の向こうで「地軸の傾きだって」、「にじゅうさん…?」とかって聞こえてたのにどうやら結論に至らなかった様子です。

 なので国立天文台に電話しました。

 「地軸が揺れてるって聞いたんですが本当ですか?」
 「はい、本当です。今は減る方向で動いてます。」
 「え?てことは立つ方ですか?」
 「そうなりますね。」


 減る方向。 …!!内心めちゃくちゃ興奮です。
 やっぱり地球はどんどん暑くなる方向に傾斜角度が変動中。


 「その傾きは今、何度でしょうか?」
 「理科年表に載ってますよ。2000年の時点で23度26分21秒ですね。」

 とのことでした。
 それって計算すると23.439°です。22°と見た僕の憶測は全くハズレ…残念!つか落ち着いて計算すると今から22°の傾きになるにはあと19668年以上かかることに…。

 えー「近年の暑さの変化には近年のデータが参考になるんだね!」ってことで夏休みの自由研究お開きお開き。<まとめになってない。





−−−
◆今日のお礼◆
 他にも何個か質問したけど、優しく答えてくれた国立天文台のおじさんありがとう。国立天文台に訊いてくれぃと教えてくれた気象庁のおじさんありがとう。


[最新版]

2004.07.26(月) 20:53 vol.1141

 幼児用のいわゆる手綱。


 
 「TAG ALONG(The Best Safety Strap)」です。

 い…、一応僕も父親ですから外出時に子供が離れると心配な気持ちはわかります。でもこれはちょっと行き過ぎじゃ?

 目を離した隙に何かあったら…なんて今その瞬間のケアを怠るよりも、この子がヒモを外された時に自分で善し悪しの区別をつけられてるのかを考えるべきかと思います。開放感からいきなり走り出し車に向かってドーン!は言い過ぎですか?

 よってこのような拘束グッズはとっくに善し悪しの区別がつくようになったいい大人向けだと思います。ワンワン!ご主人様ー。


[最新版]

2004.07.27(火) 20:30 vol.1142

 ゲゲゲの缶ジュース(190gで189円!?)。


 
 「妖怪汁」と「目玉のおやじ汁」です。

 うわー…て感じですが一応これ、「妖怪ドリンク」「目玉のおやじドリンク」と読むそうです。何も印象変わりませんねスイマセン。

 ではさっそく、中身を見てみることに致しましょう。

 まずは目玉のおやじ汁から。


  
 ふ、普通……。

 まぁ、おやじの残り湯汁と言われればそれっぽい色ですが、もっと濃いぃ色を想像していただけにちょっと残念。

 気を取り直して次いきます。

 こちらはなにせ妖怪汁。いかにも妖怪っぽい緑色の体液みたいなものがドロドロっと入っているに違いありません。期待大。


  
 ………そんなっ。

 ば…、化かされた?!

 どうやら僕は妖怪に化かされてこれらを買っちゃったみたいです。ホンット、夏ってのは何が起こるかわかりませんよね!!!<ムリカラ元気。





−−−
◆今日の補足◆
 目玉のおやじ汁は「ゆず」、妖怪汁は「カラマンシー&シークワーサー」味。妖怪汁の方がちょっと酸っぱい感じでしたがどっちも柑橘系で程良く美味しいというオチも付かずな状態で。


[最新版]

2004.07.28(水) 06:34 vol.1143

 さっき娘と散歩中(6時頃)、パトカーのサイレンがやたらうるさいなーと思っていたらどんどん近付いて来まして。

 すぐそば!?と思った直後、歩いてる路地、一つ先の左角から現れた車は普通車でした。車は大急ぎで左折し僕に背を向けて遠ざかり、その先の角を右に曲がっ…る直前にパトカーがさっきの角から顔を出し追いかけてった。

 初めて生でカーチェイス見た。唖然。


 こうゆう時に落ち着いて写真を撮れる人になりたいです。カメラ持ってたのにな。っていうか逃げてる車が右折して来れば…って危ないよそりゃ。





−−−
◆今朝の追記◆
 なんとなく図を書いてみました。コレ見るとぎりぎりセーフだった感が今更ながらああ恐ろしや…。


[最新版]

2004.07.28(水) 14:59 vol.1144

 駅。


 
 「浜松」です。

 来ています。びっくり夏休み。

 明日はかむかむツアーにおでかけですよ。

 今日は何しよう?
 とりあえずせっかく


 
 「もてなしのまち浜松」


 らしいので存分にもてなして頂こうかと思います。


 では、またー。


[最新版]

2004.07.28(水) 18:51 vol.1145

 あの〜すいません明日台風ってマジッスか薬缶ですこんばんは。浜松に住む友人を足として呼び出しまして出かけてきました。


 タクシーの運ちゃんに聞いたのよ
 「中田島砂丘」です。


 浜松に砂丘があるとは知らなかったのでプチ興奮。


 連れてってくれた友人も初だそうで

 うわー!さきゅー!



 この海を見るまで結構歩いたよ

 海もー!わぁー!


 普通にカラスが戯れてました

 緑も池もー!わー!


 ん? 緑も?池も?砂丘に?



 は…っ浜松の砂丘、侮れし。


[最新版]

2004.07.28(水) 22:33 vol.1146

 食事を終え湯上がり浴衣で更新作業中バッチリせくしーですよ薬缶ですこんばんは。「おいおいコンコルドは?」(さっき見た地方CM)

  ◇

 先ほどホテルの食堂で夕食を取ったところ、スープのあとにサラダが出てきて「こちらのサラダはおかわり自由となってますので」と言われたのでガツガツ食べ終えると皿もフォークもドレッシングも片付けられてメインディッシュが出てきました。

 あっれー?





−−−
◆今日の一言板◆
 ストーンさん、やってきました浜松に。かむかむプロジェクトの情報を戴いてから想い募らせようやく実現です。天候がちと不安ですが楽しんでますよー。


[最新版]

2004.07.28(水) 23:53 vol.1147

 今泊まってるホテルのボディソープ。


 
 「茶ボディ SOAP」です。

 危うく「ティーボディ」と読みそうになりましたが過去に静岡では「茶」という文字なら意地でも「ちゃ」と読むことを学習済みな僕は今回すんなり「チャボディ」と読むことが出来ました。(リンク先の下の方)

 ですがチャボディと読めてもチャボディという名の意図までは読めません。そしてこの、お茶の産地にこだわり過ぎてかやや強引なネイミングになる静岡のお茶目なところがやっぱたまらないと思うのです。

 「お茶目」という言葉すら静岡の為にある気がしてきました。


[最新版]

2004.07.29(木) 09:02 vol.1148

 朝食はバイキング形式でした。

  「マー君、何食べるの?」
  「…。(指をさす子供)」
  「これ?おソーセージ食べるの?」

 おソーセージ?

 僕も食べたよ「おソーセージ」。


[最新版]

2004.07.29(木) 18:28 vol.1149

 誰ですか今日台風だなんて言ったのは?
 答えは昨日連れ出した友達です。恨みかな?

  ◇

 浜名湖花博。


 

 めちゃめちゃ快晴でございました。
 しかも台風とか言ってたからか絶妙にすいてて軽快に巡回。

 飯にナン料理を食べようと寝てしまった娘を抱きつつ出店に行くと、そこの外人店員さんが娘の顔を覗き込んだあと、「パパ似ネ!パパ似ネー!」と言ってました。

 何ですか、僕の顔は人が寝ている顔ですか。





−−−
◆今日の一言板◆
 Meltyさん、初書込ありがとです初めまして。いきなり「好きです」だなんて照れちゃうわ♪実はコーヒーおかわり不可も訊けず今朝のバイキングでたくさん飲みました!(えっへん、ゲフー)
 匙加減さん、と言うわけで雨には打たれてないですが花々はとても輝いておりましたですよ。


[最新版]

2004.07.29(木) 23:22 vol.1150

 茶BODYを使った後はしばらくお茶のシブめな香りがほのかに放たれます薬缶ですこんばんは。このまま渋みある大人になっていけたりするのかも。<え?

  ◇

 トロイと言えば。

 これスゴク美味かったッス
 「トロイビール」…いえトロイの木馬でしょう。

 ですからきっとこの中にも外からは見えない小さな何かがこっそり潜んで、飲むと徐々に思考能力が鈍ってきたり、量が多いと昼だと言うのに眠くなったり発作を起こしたりするのです。

 確かその小さな何かを俗に、「アルコール」って言います!(さぞ自慢げに)





−−−
◆今日の一言板◆
 さんたさん、おおぉすっかり忘れてましたありがとです(不覚!)。明日おみやげ屋さんで探してみますー。


[最新版]

2004.07.30(金) 21:47 vol.1151

 パソコンを無くしたよ!!!

 電車の網棚にはもう絶対荷物置かないと誓った薬缶ですこんばんは。まぁ正確には網棚に忘れたんです。幸いにも見つかったのでこうして更新できてます。

 夕方に自宅へ帰り着き背中の荷物が無いことに気付くヘタレぷり。
 終点駅に問い合わせると、チェックせずに既に折り返して東京に向かっているとのことなので、最寄り駅まで行き電車で追いかけ東京から再度折り返してきたその電車を四ツ谷で捕まえ、そっから各駅ごとにホームに降りて車内をチェック。
 四ツ谷→新宿→中野と無理で高円寺でようやく発見しました。

 よくもまぁ、東京往復で90分以上も電車に載ったまま無事でいたもんだ。なんて思っていたら涙出た(実話)。

 てことで花博カムカムレポは明日以降に延期です。台風にも雨にも遭わず、楽しんで来たというのに最後にそんなビッグトラブルが待っていたとは…。





−−−
◆今日の教訓◆
 自分が乗った車両Noは常に覚えといた方がいいみたい。じゃないと調べてもらえません。「終電まで待って明日連絡が入る」って?そんな殺生な…てことになっちゃいます。僕は娘を抱いていたこともあり、優先席に座っていたので一車両一箇所チェックで済んだのも幸いでした。


[最新版]

2004.07.31(土) 07:49 vol.1152

 さっき青空だったのになんか今は凄ぇ雨降ってる薬缶ですおはようございます。パソコンが見つかって嬉しいので朝から更新しています。わーい。

  ◇

 みやげ屋にて。

 
 「お茶の芽 たべ茶王」です。

 「お茶の芽 食べちゃおう」です。


 「ふじ茶んようかん」、「茶ボディSORP」とちょっぴり強引に茶の字を入れ込んだ名前を見て来てるので、普通に言葉になりつつ茶の王様をアピールできてるこの商品を見たときには "やればできるじゃん" という喜びよりも、 "…普通に読めるじゃん" となんだか悲しくなりました。

 病気だねっ☆(もちろん僕が)


[最新版]

2004.07.31(土) 23:46 vol.1153

 いやなんつーかホントゴメン。


 
 「静岡 ちゃChaチャ」です。

 今まで何度か "茶" と付く静岡みやげを紹介してきましたがこれにはホント降参です。ひらがなカタカナ漢字はもちろん、英語にしたってTeaとは言わずChaなのだと。なんであろうとココじゃ全て「Cha」なのだと。あぁ参った。

 もうこうまでなるとこれがお茶の何なのかを知ることよりも、今いるここは茶の名産地「静岡」なんだと再実感することでいいのだとウチ思うっちゃ。


[最新版]


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51