月別戯言

[戯言記集] [先月] [来月] [最新版] [トップ]

2003.11.01(土) 01:49 vol.796

 遅くなりました。理由はコレ。


 我ながら頑張って撮ったと思ってます。



 ちょっと待て!いえ、待って下さい。



 上司に誘われてパブで飲んで来たんですよホントです。pubですよpub。


 ほら!


 酔ってますので多少の無礼はお許し下さい。 ぽっかり空いた心を埋めて下さい・・・。
    キープされてるボトル群        飲み残された酒たち




 これでpubだと言う証拠になるのかどうかわからないんですが、茶色いお酒が苦手な僕にはちょっと「・・・。」な時間でした。何度、「更新があるんで・・・。」と逃げ出そうと思ったことか。<それしか理由がないのか?

 寝ます。

2003.11.01(土) 07:27 vol.797

 昨夜の飲みは、大阪から出張で来ていた方もご一緒でした。

 その方は、出身も育ちも関西ですが阪神ファンではないそうで、でも六甲おろしは歌えるらしく。なぜかと訊くと覚えて当然の土地柄とのこと。お子さんが通ってる小学校では給食の時間に六甲おろしが流れるくらいだそうです。

 そう言えば静岡にいた頃、給食の時にはお茶が入った大きなヤカンが配膳台の上に置いてあり、みんな自前のコップに注いで飲んでました。懐かしいなぁ。
 実は土地土地の給食ってそれぞれ特徴あったりして、集めたら結構面白そうだなぁなんて一夜明けてから思いましたヨヨヨ。


 今からさいたまスーパーアリーナに行って来ます。本編と全く違う最後の一文ですがこちらが実は本編です。週末の更新不定期宣言なんです。

2003.11.02(日) 01:38 vol.798

 さいたまスーパーアリーナにはNBAの試合観戦に行ってきたのでした。

 ゲームは昼過ぎに終わり夜は一緒に行った友達と居酒屋で飲んだのですが、そこで途中僕は寝てしまうと言う失態ぶり。2人で飲み行って片方寝ちゃうってどうなのよ?前日の寝不足が言い訳になるはずもなくホントこんなヤツでごめんなさい。

 ところでその店にあったメニューをおひとつ。

 さてどこの店でしょう?なんて。

 「みんなでアーンにん豆腐」です。

 「アーン」て・・・。子供相手、いえ飲み屋なことを思えばせめて恋人同士だけに許される行為だと思っていたのに、ここでは「みんなでアーン」。なんだか新しい世界を見せられた気分です。

 ちょっと刺激的。

2003.11.02(日) 22:30 vol.799

 最近帰りが遅すぎる埋め合わせってつもりじゃないですが、家族で昭和記念公園に行って来ました。

 通常の入園料は大人一人400円。30名以上なら団体割引で280円。入園券の自動発券機の前に並ぶ人たちはどうしてココでだけ団結して280円で入ろうとしないのだろう?なんて思いながら僕もちゃんと400円×2を払って入場。

 で、さすが連休だけあって見渡す限り人人人。


 いやホント昨日のNBA、すごい盛り上がりで。  僕らは2万円の席を買ったんですけどその中では結構いい位置に座れました。





 前回には見られなかった色のコスモスが凄く綺麗に咲いてました。



 これは前半のパフォーマンス。後半になるに連れなぜか肌の露出度が高まってってました。ところで一応本文が花の話の時に合わせてチアの写真を置いてみてます。  左の方で一人女の人が高ぁーく飛んでいるのがわかりますか?投げ上げてる男性が大柄だからか、子供のように小さく細く見えました。





 のんびりしてる人、フリスビーやジェット風船で遊んでる人、三脚立てて風景を撮ってる人、それぞれみんな楽しんでるようでした。



 このカメラ構えてる人どうもプレスの方らしく、観客の盛り上がってる様子をどうしても撮りたかったみたいです。  試合中の写真は有りませんです。もう夢中だったものですから。




 天気も良くてまさに公園散歩日和。この連休でコスモスまつりは終わってしまいますが、イチョウなんかはこれからが見頃なんじゃないでしょうか。オススメです。


−−−
◆今日の実はこっそりこんな企画でした◆
 はいっ!「白々しく2日分の日記をいっぺんに書いちゃう企画」、いかがでしたか?文中に挿入された写真は本文とは関係なく、ていうかNBA観戦の写真なのでほぼ一日分の時間のズレが生じています。その割に不思議と本文に近々しい写真になってる気がしてるのは僕だけ? いやもし混乱した方がいましたらすいません。写真側の日記は画像にマウスカーソルを乗せればなんとか。宜しければどぞ〜。

2003.11.03(月) 23:51 vol.800

 【寸劇】 めざまし君のピンチ・・・。


 なんでやねん
(5:55)


 ジリリリリィーィ、

   5時、ごじゅう ゴフッ

     5時、ごじゅう ゴフッ!




 なんでやねんっ
(6:25)


 ジ・・・ジリリ・・・ジリリィぃー・・・、

   6時、にじゅうゴフッ・・・

     ろ・・・、6じ、にじゅうゴフッ・・・・・・ゲハッ!ガハッ!




 後は・・・頼む・・・


 ・・・・・・。


 連休終わっちゃったなぁ・・・。




−−−
◆今日の[あと30日]な自分にプレッシャを◆
 Flash MXのトライアル版(30日間お試し無料版)を勢いでインストールしたのはいいけれど、使い方がさっぱりわからない上に何を作ればいいのやら状態です。諦めてしまわないためにここに公言しておいて、ヘコいのでもいいから1つくらいは公開したいのぅ。

2003.11.04(火) 23:26 vol.801

 「電気部品情報」が載ってる結構真面目な本をご紹介。

 と・・・その前に。
 【バブル経済】
  1986年以降のやたらと土地や株が高騰した経済のこと。
  しかし、1990年以降は景気が急落してバブル崩壊。


 1990年以降はバブル崩壊。



    
     1990年版          1994/1995年版



  その差?ですかNECさん?




−−−
◆今日の10円シャコシャコゲーム[期限まであと29日]◆
 子供の頃、10円玉2枚をシャコシャコと素早く摺り合わせた残像で「ほら30え〜ん」って遊んだことないですか?「懐かしい〜」と思った方、もしや同世代かも。 そんな感じのものをFlashで作ってみました。一夜漬け初挑戦の暫定版ですが試しに遊んでみて下さい。感想とか改良要望とかあれば是非。そんな「壊れたフラッシュ-vol.1(暫定版)-」はコチラから!

2003.11.05(水) 22:39 vol.802

 10円シャコシャコ、不評です☆当然です。でもなんつか例えば、「すごーい、薬缶さんてそう言ったお仕事されてる方なんですか?」「いえ特にそうゆうわけでは。」「えぇっ?! それなのにあんな・・・わ、私もう・・・・・・好き☆「そんな簡単に人を好きになるもんじゃないよ。それに僕には家庭というものがあるんだ。」「ううんそれでもいい。それでもいいの私・・・。」んああぁぁんてメールのやり取りも考えていたのに!考えていたのに!動き遅いすか。遅いすね。確かにひらすら連打じゃぎこちなくなっちゃいますけど、タイミング合わせると結構それなりなんですよぉ<言い訳。それなのにそんな中、「プラス10円♪」だなんて・・・マオさん、あなたはなんていい人なんだぁ。な薬缶ですこんばんは。今はまだやる気があるからどんな意見だって受け入れちゃうよっ!? 挨拶長っ。


 さて先日昭和記念公園行った時の戯言に、NBA観戦の写真を載せました。それについて、「カメラ忘れて公園に行ったのを誤魔化しちゃう企画じゃないか?疑惑」が持ち上がってます。世界中で。そう僕の世界の全域で。みんな来い!僕の世界に入って来い!今はまだ僕しかいないから・・・。

 今日はその疑惑と僕の寂しさを払拭するが如くの戯言です。翔ぶが如くの戯言です(違います)。えぇとあの日、園内では、

 


 こんな感じで「ボランティア展」てのがやってまして、まぁいろいろと人や自然に優しいなんてポスターが展示されてました。そしてなんと、そのすぐ横にはリサイクルならぬ「ロサイクルセンター」がっ。


 
   立川 口サイクルセンター

 ね?・・・・・・「花を撮れ、もしくは娘を。」などと、また言われてしまいそうですが負けないよっ。寂しくなんかないやぃ・・・。


 (今日は不思議とテンション高めでしたね。)


−−−
◆今日の大三元◆
 コボジさん、見ましたよ・・・てっきり僕は役満あがったとばかり。それがあんな結果だなんて・・・ご愁傷様です。僕はほぼ毎日やっててもアガるもフるも役満からはめっきり遠ざかってます。

2003.11.06(木) 23:22 vol.803

 新聞折込の広告チラシ。


 
  「毎日 々が 100 エン 引で〜す。」

 ・・・それは既に値引きじゃなく値下げになっとりませんか?

 週に1度の100円引きサービスじゃ週に1度しか客が入らない。ならばと週に3度のサービスにしてみたら週に3度客が入った。それならいっそ週に7日でどうだ!ってことなら凄い。やり過ぎちゃったねっ☆

 更に、出前なら1品につき\100サービス券配布だなんて。
 ピザ屋に見せたげたいで〜す。


 「で〜す」って、結構恥ずかしいです。要100%勇気。

2003.11.07(金) 23:52 vol.804

 花金!街で見た怖い写真のコ〜ナ〜。
 (花金を知らない良い子は、お父さんお母さんに訊いてみよう。遠い目をした後に溜息吐いたら、その日はいつもよりたくさんお手伝いをしてそっとしておいてあげようね。)


 では、いきます。


 

 工事現場にいた交通整理の人形です。妙にリアルでビクッとします。

 「怖っ」って感じです。




 はい次っ!




 道沿いにある看板です。「業務用青果卸 カット野菜」て書いてあるんですけどどうして「当たり屋」なんて名前に・・・。

 ゾクッと来ます。

 「・・・・・・怖ぇぇぇえ」って感じです。「・・・・・・」がポイントで。

2003.11.08(土) 11:03 vol.805

 ♪だけどぉ〜 僕にぃは 画力がない〜
  ♪"画力"とぉ、いう言葉ぁ 自体がぁないぃ


 つまり僕、絵が下手なんです。


 FlashMXお試し版期限終了まであと26日。ここんとこ毎日朝晩Flashいじくっております。凄く楽しい。でも何せ初めてなものでプログラム(スクリプト?)は一冊買った本とにらめっこ。それだけならまだしも平行して画才の無さを痛感しております。



   



 「何コレ?」ですよまったく。ウヒー。

 と、事前に公開して恥を晒しておくことでショックを和らげる作戦にしようと思うのですが、現時点で既に立ち直れなくなってる方がいらしたらスイマセン。
 えぇと、「壊れたフラッシュ-vol.2-」にこのキャラクタは出て来ない予定ですのでどうぞご安心下されまれませ。(ろ、ろれつが・・・)

2003.11.08(土) 23:28 vol.806

 ドラッグストアにて。


 

 「美肌栽培 限定発売 \198」です。


 え?ちょっと待って・・・。


 

 100円だった?っぽいゾ。・・・いやまさかそんな、「8」はともかくこうゆう「9」の書き方があるってことですきっと。○書いてヒュィって。
 まぁ例えそうだとしても、値上げに見られてしまうのは不利な気がしないわけでもないですが・・・ってアレ?隣の「9」・・・。


 


 やっぱ100円だったろ美白栽培。



−−−
◆今日のFlashMX進捗[お試し期間あと25日]◆
 「壊れたフラッシュ-vol.1- 10円シャコシャコ」改良しました(暫定版解除しました)。相変わらずタイミング重視ですがちょっと変わってますので壊れるくらい遊んでやって下さい。引き続き、動作不良、改善案、感想、助言などなどありましたら是非是非ご連絡よろしくです。明日はvol.2の公開ですたぶん・・・たぶん・・・。

2003.11.09(日) 23:23 vol.807

 正味な話、フラッシュいじりと戯言更新とどっちが大事?って話ですよ薬缶ですこんばんは。答えはもちろん家族です。<言っててモノ凄ク後ろめたい。

 伏せ字クイズ。
 「○ん○」←2つの○に何を入れますか?

 え?・・・えっ!うわ〜下品!不潔よ不潔っ! と、人間結構ヤラシイもので、伏せ字があるとあらぬ方向に想像力が膨らんでしまいます。まさか僕だけということは無いはずです。無いはずです!無いはずだ!!
 でも、真ん中が「ん」の3文字言葉って意外とたくさんあるもので、例えばミントとかサンバとかピンチとかパンツとか本屋とかゾンビとか天使とかもんぺとか。人名でも幹太とかアンナとかサンジとか・・・。

 ってことで、
  【壊れたフラッシュ-vol.2-「ん?! 3文字スロット」、公開です。

 押し順自由なんでいろいろドキドキリーチを味わえます。(例:左押しで「ち」が出てドキドキしながら右を押したら珍味になったり、右押しで「こ」が出てドゥキドゥキしながら左を押したらパン粉になったりとか)


 何度かやってると結構楽しめ・・・・・ると思います。


 楽しめ・・・・・・るハズです。


 楽しんで・・・ね? こちらからでもどーぞ。(上のと同じです)

2003.11.10(月) 23:20 vol.808

 昨日の3文字スロット、思ってたより好評です。(10円改良版含め、掲示板やメールありがとうございます。とても参考に励みにとなってます。)

 本日ちょっと改良しました。時間とクリック一つを短縮できてると思うので、ガンガンリプレイしちゃってくれたらと。さっきちょちょっとやってみたら、「みんな」「年貢」「銀座」「リンス」が出ました。いろいろありますなぁ。でもあんな言葉やあんな言葉やあんな言葉は出てきません。ナゼだっ!

 そんな感じで、「おっ」って思ったら一言板にでも書いてくれたらなんて思います。掲示板が3文字言葉で埋まったりしたらちょっと楽しげじゃないっすか?
 意味のない言葉でも、語感が面白ければ良しってことで。みんな!オラに元気を分けてくれっ!


 あらよっとー。

 「分けてくれっ!」


 って場違いな写真(<どこぞの飲み屋の看板)ですけど勢いで採用したところで、改良版はこちらから!(冒頭と同じものです)


−−−
◆今日のお知らせ◆
 先が見えない状態でふとインストールしたFlashMXですが、曲がりなりにも2つも作れてしまったので、屋根裏に「フラッシュギャラリ」新設しました。次はあるんだろか・・・。

2003.11.11(火) 23:35 vol.809

 お子様にも大人気と噂の3文字スロット(略して3スロ)。笑族の長さん、初書き込みに感謝!です。
 「掲示板に書いてー☆」なんて、かなり自爆もの戯言に少しでも反応してもらえると凄く嬉しい、ビールで乾杯ものですヤー。何書こうか迷っちゃうシャイな貴方も、ただ止まった単語を書くだけ、一度と言わず何度でもどうぞ☆ウィ〜(もう酔ってる)。

 この3文字スロット(略して3モス)を友達に見せたら、「当たりはあるの?」なんて言われました。「当たりって?」と聞き返すと、「・・・ち と ぽ はあるの?」ですって。彼にはそれが当たりみたいです。 まぁお下品。ココはそんなお下品サイトじゃなくってよ。


 さて本日の戯言です。
 注意書きの看板にはなんかしらイラストが付いてることが多いです。例えば工事現場にある頭を下げた作業員さん。そして以前紹介した「犬の小便禁止」では、


 

 こんな風に、


 

 犬のイラストが。


 かわいらしいですね。


 ところが先日、こんなカラーコーンを見かけました。


 
 ペットにフンをさせないで下さい。


 これはっ・・・


 

 名付けて、「ウンコーン」なんてどうでしょう?

 ここは決してお下品サイトじゃなくってよ☆ なくっ・・・てよ?

2003.11.12(水) 23:44 vol.810

 局所的ですが「僕秩。(ヨシナガさん)」とネタが被ってその不思議な偶然を一方的に喜んでる薬缶ですこんばんは。まるで好きな男の子がたまたま自分と同じシャーペンを使っていたからと勝手に運命感じて幸せな気分になれちゃう女子中学生の乙女心みたいですね。ってまぁ僕の場合シャーペンじゃなくてうんこネタなんですけどハハハ。<女子中学生の乙女心に失礼です。


 はい。反省しながら今日の戯言、いきます。

 自販機。

 
 ホットです
 ホットです


 「あたたか〜い」の赤ラベルがあるにもかかわらず、ここまでホットを主張するのはなにかありそうな気がして近寄ってみました。


 
  \110     \110    \110    \110   \110 


 ・・・・110円? ホットよりこっち(110円)をアピールするべきじゃ?


 ってまんまと近寄ってったヤツが何を言う。



−−−
◆今日の一言版に感謝レス◆
 いやはや3文字スロット(略して3モロ)、「にんだ」「ごんよ」「ふんぽ」「らんど」って・・・意味の有り無し関わらずなんだか妙に楽しいです(minamiさん、意味有りおめでとう)。皆さまこれからもどーぞ宜しくです。ところで「ふんぽ」がなぜに "おしくも" なのか問い詰めたいです。人妻に。人妻の口から答えを聞きたくてたまらないぃぃいー!・・・と、友達が言ってました(どーん)。

2003.11.13(木) 23:21 vol.811

 実のところ、ラインナップは、ラインアップ(LINE UP)です。

 スーパーマリオのワンナップキノコもワンアップ(1UP)ですし、パイナップルだって、パインアップル(PineApple)です。 「ンア≒ナ」の法則。

 とならば当然、グリコアイスのパナップも実はパンアップ(PanUP)じゃないかと思うのですが、パンアップって何?って質問に答えられないので却下しときます。えぇ、僕の負けでいいです。覚えてろよっ。なんて。

 そして今こっそりパンアップを検索したらいろいろ出て来たのですが、それは敢えて無視します。また、「ワンナップがマリオならワンカップは大関だろ」というボケだかツッコミだかハッキリしない意見も無視します。明日は横浜に出張です。こればっかりは無視できない・・・。


 ランナーも実はランアーか。・・・ますますドツボです。 僕は、誰だ?

2003.11.14(金) 22:29 vol.812

 どうしたんでしょ 3文字スロット、ここまでの反響とは。ついに掲示板では一気に14回もメモる方まで現れてもう楽しすぎ!な薬缶ですこんばんは。僕も毎日やってますよー。<自分でやるなよ


 さて、ドラッグストアにて。

 


 (おととい反省したばかりなのにまた・・・)

 でもとりあえず興味。

 

 まぁつまり便秘対策品らしいのですが、今時は「おなかすっきり!!」より、「うんちどっさり」が大きく書かれるものなのですね。僕だったらちょっと恥ずかしくて買いづらい気もします。(写真は撮れるけど)

 おっ

 

 ・・・っ!?・・・・・・シャレたね?



 
 をお掃除して”キレイ”


 ・・・・・・シャレたよね?


−−−
◆今日の嬉し驚き黙示録◆
 「絶対サポセン黙示録」に投稿した話が本日昼間に「羨望!我が珍回答」として掲載されました。出張から帰ってきてみてビックリ。初めてお越しの方初めまして。のんびりやってるところです。どうかお気に召しますように。

2003.11.15(土) 23:32 vol.813

 既に2本の治療を終えたと言うのに歯医者通いから未だに抜け出せず。その代わり本日は奥歯一本抜きました。抜歯記念日です。

 初めてだったし、経験済みの友達からは「カナリ痛いヨ」って聞いていたのでちょっと怖くて、でもやってみたら思っていた程そうでもなくて・・・。相手がいい人(歯医者)だったんだなぁなんて思ってエヘヘヘヘ。

 けど家に着いて少ししてから徐々に痛みが増大。「すぐ止まるから」と言われてた
出血もなかなか止まらないし、薬を飲むために気の進まない食事をしなくちゃって感じでもう大変。

 でも、ずっと気にしてたことだし、思い切ってやってみてホント良かった・・・。


 ・・・・・・。

 微妙な感じの初体験日記。(抜歯の)



−−−
◆今日の感動した!◆
 ご好評いただいてる3文字スロット、"これが当たり"て単語は無くてま、強いて言えば意味のある単語全てが当たり。皆さんそれぞれが"これぞ!"と思うモノを目指したり、テキトーに回して楽しんだりして遊んでくだされませ。てゆーか もりさん、それ差し引いてもあなた凄ぇッスよ。僕も感動しました。ありがとー。

2003.11.16(日) 22:47 vol.814

※壊れた薬缶は[Web of the Year]話題賞ノミネートの「僕の見た秩序。」を、僕秩。010731の日記を受けて微力ながら応援してます。目指せ世界一。(ヨシナガさん、お礼リンク有り難うございます)
---



 【ありったけ】

 ってなんとなく語感がカワイイなって思います。ありったけの愛情を。ありったけの元気を。なんて、用例もいい感じだし。
 【くびったけ】も同様に。あなたにくびったけ。ちょっと怖いけどなんかカワイイ。

 もしや【○○っ○○】な響きがかわいさを醸し出してるのかも。



 【食べっぷり
  私、たくさん食べてくれる人がスキなのー☆ なんてカワイイ。


 【付きっきり
  一晩寝ずに看病してくれた彼女が朝、ベッド横でスヤスヤ。 なんてカワイイ。


 【クロッカス
  花。季語:春。花だからとりあえずカワイイ。


 【ウソっぱち
  ・・・・・・か、カワイイ?


 【ダメっぽい
  今日の戯言。・・・。




−−−
◆今日の一言版に感謝レス◆
 近頃いろんな方が書き込みしてくれててホント3文字スロット作って良かったなーなんて思います。330さん、女戦士ってなんだかかっこ良さそでグーですね。 ナツキコさん、ぎ、銀歯て・・・抜歯したばかりの僕になんてタイムリーな言葉を。 minamiさん、僕に何を言わせようと・・・そですねー、「んんこ」ならもっと惜しい!てコラっ^^;。皆さんありがとうございます〜。

2003.11.17(月) 23:05 vol.815

 明治チョコレート「アポロ」を買ったら、こんなキャラが住んでました。


 



 誰?



 と思ってふたを開けるとこんなヒントとメッセージが。

 
 「しりとりしてね」 「こたえはそこがわだよ」

 
 「アポロ」 →「?」→ 「バラ」


 最初が「ロ」で、最後が「バ」?  ロンバ?

 見かけから想像できる名前じゃなさそう・・・と思いながら底側を見てみると、

 
 こたえ ロバ

 「ロバ」ちゃんでした。んなバカな。

 で、ロバちゃんの「ほかにもあるカナ?」につられてMeijiサイトアポロのページに行くと、キャラクター紹介の情報からロバちゃんは「アポロちゃん」だと判明。

 ◇  ◇  ◇

 そしてなんと、アポロちゃんには両親やボーイフレンドまで。(ボーイフレンドの両親も!)。そのアポロちゃんの母親「いちごママ」に注目。

 
 いちごママ


動物キャラにありがちな、裸エプロンにネックレス。


この、いちごママのプロフィール。


 

 やさしくてしっかりもののアポロちゃんのママ。



 おしゃれセンスはピカイチ。(裸エプロンだけど)



 おしゃれセンスはピカイチ。(裸エプ・・・)



 おしゃれセンスは裸エプロン




 「裸エプロンおしゃれ説」が来たら、Meiji発祥だと思います。頑張れMeiji。

2003.11.18(火) 23:19 vol.816

 飲み屋の看板。


 
 「居酒屋 あそこ」


 例えば、「ガスト」では「ガストサラダ」、「バーミヤン」では「バーミヤンラーメン」のように、店の名前が付いた定番料理というのを見かけます。

 そこでこの「居酒屋あそこ」のメニューには、


  特製あそこサラダ。
  特製あそこ豆腐。
  特製あそこスープ。
  特製あそこ酒。
  特製あそこ盛り合わせ。


 てなママさん特製あそこメニューがあると思うのです。無ければ作って欲しいと思う程あると思うのです。更に、[特製] が付かないと安いけどマスター(特製)あそこメニュー、[超特製] になるとアルバイトの女の子特製あそこメニューだったりするとかどうでしょう。

 なんで私のが超特製じゃないのっ?! とママさんイライラ。


−−−
◆今日の一言板ていうか3文字にピックアップレス◆
 「半目」で寝ている笑族の長さんを写メしたのは誰?なんてヤボなことは聞きません。えぇ聞きませんとも^^。 「いんら」てminamiさん、確かサンジを狙ってたはずなのにそんな・・・でも「淫ら」と書いて「いんら」と読めるのはココに来てくれてる人だけかもっ!?(今勝手に淫らと漢字を当てたのは僕です--;) さんたさん、「ちん・・・」でドキドキだなんて、ホントにもうっ!んもうっ☆

2003.11.19(水) 23:56 vol.817

 んんぽー!と奇声挨拶から始まる今日の戯言。「面罵」の意味を調べてちょっとドキッとした薬缶ですこんばんは。勉強になりますなぁ。僕ならきっと「稲垣メンバ」ですよ。古っ。

 さて・・・、夜撮影なので見づらいかもしれませんが。



 
 「カバン ハンドバッグ オカJ

 オカジェイ。

 きっと、後先考えずに[ハンドバッグ]とか長いの書いちゃったもんだから、空きが足りなくなって苦し紛れの策だったのでしょう。「ForYou」を「4u」とするみたいに。

 「オカジェイ」 を 「オカJ」に。 「5文字」 を 「3文字」に。

 なんと2文字も節約です(4割引き)。「1文字いくら」な看板屋に頼んでいたとしたらなかなかお得。看板屋泣かせじゃないですか。スペースが足りない危機に、文字数減らして間に合わせた上に節約までしちゃうなんて。

 やるなぁ岡野さん。

2003.11.20(木) 12:44 vol.818

 昼休みです。。。急遽今夜、飲み会かもしれません。

 昨夜帰宅時、電柱に貼られた飲み屋のチラシを見ちゃったのです。そこにはなんと、「全品半額」と書かれてたんです。それが今日までなのれす。
 飲んで食べて半額っ! 半額なのらー!なのらー!なのらー。なのらー。半額なのらー。なのらー。なのらー。なのらー!


  なのーらサラダ油。


 ・・・・・・ぷっ・・ウひゃひゃひゃひゃひゃー!(まだ酔ってません)

 ぷぷっ・・・イヒャひゃひゃひゃひゃーー!!(午後も仕事あります)

2003.11.21(金) 02:05 vol.819

 なんだよ「なのーらサラダ油」って。<飲んできたのにやけに冷静。

 飲み会でした。帰ってきました。最近ふと、可能性がすごく低いけど有り得なくはないよな。ってことが浮かびます。

 例えば、うちの娘とベッカムの息子さん(ロミオくん)が結婚したら、ベッカムと親戚になっちゃうなぁ。とか。凄い。娘の苗字がデイビットになる。凄い。もし僕だったら、デイビット薬缶。デイビットケトルか。
 それにしても数時間後には朝です。出勤です。あぁ、僕は朝が好きだけど、今ばかりは朝がイヤだ。

  ♪ひとはオトナになるたび弱くなるよね〜。

 それは浅香唯。アサガイヤとアサカユイ。全然違う。

 寝よう。たぶん、ではなく、酔っています。




−−−
◆今日のこんなはずでは・・・◆
 どうも帰宅後、↑まで書いてくたばったようで更新するのだけを忘れるという愚行ぶり。いつどうやって寝たのかさっぱりで気付いたら5時前でした・・・。でもそのまま更新ですえいっ。もし夜中に来て下さった方がいましたら、更新時間のズレはそうゆうことですのでどうか・・・。

2003.11.21(金) 22:34 vol.820

 なんだよ「デイビットケトル」って。 <今度こそ冷静かと。

 前回の戯言について、「苗字はベッカムじゃないですか?」てなご指摘書き込みを戴きました。言われてみればまさにその通り。一応、「かなり酔ってますネ」とフォロー付きなのですが、確かに書いたのは酔ってるときでもふと思ったのはシラフの時、ていうか会議中なのです。フォロー台無し。会議に酔っていたと思ってくれると本当に助かります。何が。

 ところで「ベッカム様」てのは、「田中様」や「鈴木様」と同じですか。もっと馴れ馴れしいニックネームはないんでしたっけ。なんて、今更ながら。
 そしてあの夫婦が歩いている後ろから、「ベッカムー!」と言うと二人揃って振り返ったりするのだろか。

 想像したらなんか笑った。クルッと振り返るベッカム夫婦。


−−−
◆今日の感謝と、できるといいナ◆
 こうゆうご指摘大歓迎ス。ありがとうございます。だがしかし!vol.819がトップに残ってられるのは僅か2、3日だ。不定期更新して奥へ奥へ追いやってやるぞ。ヤハハハハ。(ゴッド・エネルふう)

2003.11.22(土) 07:39 vol.821 -1-

おはようございます。不定期更新はじまりはじまり。
−−−

 木曜の飲みで、僕の支払いは4000円だったと記憶してます。結局6人が参加したメンツの中で最初から最後までいたのは僕とフレッシュマンの新人君だけ。で、新人君は当然タダだったり途中参加の人は安めだったりで僕は他より多めに払ったとはいえ「全品半額」の飲み屋に行って4000円ってどうなんだろう。よくある居酒屋タイプの飲み屋です。

 そして一晩で1.5kg増えていた。僕の身体は「100グラム2.7円」か。

2003.11.22(土) 08:57 vol.822 -2-

ちょっと早過ぎる気もしますが。
−−−

 今日はフットサルの日です。いつもなら今頃出かけてるところですが今回は不参加。抜歯後の縫合中で激しい運動は禁止されているのでした。おとといの飲みのとき友達から、「何言ってンの。激しく酒は飲んでるクセに」なんて言われて「あ、もっともだ」なんて思いましたがやはりイヤでしょ、試合中にいきなり口から血ぃ出してるヤツがいたら・・・。

 来週抜糸してそれからまた復帰予定。抜歯後に抜糸。・・・まったく。これがホントのバッシングもんってやつですよ。


 いいんです僕はこれで。

2003.11.22(土) 11:04 vol.823 -3-

飲み屋での写真があったのでした。(さっき思い出した)
−−−

 ドリンクメニュー。


 これでお店わかっちゃったりししたりして。



 で、ミルクは売ってないんすね??




 (なんでこの写真撮ったんだろう)

2003.11.22(土) 14:02 vol.824 -4-

ピーチミルクって桃牛乳?(さっきの写真)
−−−

 木曜の飲み、始め新人君とサシで飲んでたときに納豆に何をかけるかって話になりました。彼、最近納豆に凝ってるらしく。

 僕は無難に、「添え付けのタレと、最近はカラシも。極稀にネギも。」と答えると彼は、「違うんすよー。えっとですね、まず醤油入れてー、それで、砂糖をちょっと入れるんすよ!この微妙な甘みが!」と得意げに発言。
 そして「砂糖ぉ〜っ?」と素で驚いてた僕を遮るように、「あれ?それって添え付けのタレと同じッスね。」とセルフツッコミ。そう言えばそうだ。

 若いって凄いなぁ。振り回されっぱなしとはこのことか。

2003.11.22(土) 16:31 vol.825 -5-

飲み後の話を下に流すつもりが飲んだときの話ばかりで更新してた。
−−−

 ぷよぷよの会社が倒産したそうです。(記事)

 実は僕、テトリスやぷよぷよが好きでして、↑の記事にもある大会に参加したこともあったりします。結果は予選でボロ負けでスゴスゴと帰ったけど、とにかくハマってたんですな。その頃、寝る前に目を閉じるとまぶたの裏に次々と「ぷよ」が落ちてきたものでした。脳内シミュレーションをしながら眠りに付く僕。
 ぷよが1ぷよ・・・ぷよが2ぷよ・・・ぷよが3ぷよ・・・ぷよが4ぷ・・・あ消えた。良し連鎖!連鎖!連鎖!といつの間にか都合良く積まれていた脳内のぷよたち。

 都合良く考えちゃうところだけは今も健在。

2003.11.22(土) 20:12 vol.826 -6-

今夜呼んじゃいますよ、さんたさん、ぷよぷよ大会に。(冗談です)
−−−

 何年か前の年末、友達からこんなタイトルでメールが来たことを思い出しました。

   「件名: 年が明けたら呼んで!


 なにがあったんだろうと中身を開くと、

   「あけましておめでとうございます。
            本年もどうぞ宜しくお願い致します。」



 無論、「年が明けたら読んで!」の間違いなのです。だけどもう遅い。そして彼のメールには追伸があって、

   「P.S.このメール受け取ってすぐ見ちゃう人いるんだろうなぁ。」


 そりゃ見ちゃうって。。。みんなも気を付けよう!<誰?


−−−
◆今日のこれから◆
 恐らく誰にもお付き合い頂けてないと思う自己満足企画不定期更新プチ祭りですが、これから知人の結婚式の三次会に出かけてきます。三次会というところでその人と僕との微妙な距離感を感じて下さい。なんて。てことで次回更新は早くても深夜になるかと思いますんで。

2003.11.22(土) 23:11 vol.827 -7-

 ていうか三次会中止だし!


 今、三次会の後に泊まらせてもらう予定だった友達の家にいます。その友達が二次会でツブれちゃったもんで仕方無しの展開。僕だけしらふ。

 僕は川越まで来てなにをしてるのかますますわからなくなってまいりました。

2003.11.23(日) 06:55 vol.828 -8-

おはようございます。まだ川越です。
−−−

 朝だし、三連休中だし、周りみんな寝てるし(?)、たまにはこんな。

 おとなりアンテナってのがあります(ここのはこれです)。これで知ったサイトを毎日閲覧するようになったりして、最近ちょっと重宝してます。
 ところでつい先日、そのおとなりアンテナでちょっと面白いことがありました。ここのおとなりで、「僕の見た秩序。」の順位(おとなり具合?)が上がっていたのです。
 僕の見方が間違ってなければ、登録アンテナ数が増えたのではなく既登録者さんのどなたかが新しく「僕秩。」を登録した感じ。(今はまたココの登録数も増えてます。ありがとうございます。)
 そしてその頃ってのは、僕が戯言で[Web of the Year2003]の話で僕秩。に触れた直後とタイミングが微妙に一致。

 ・・・つまり、もしかしたら、もしかしたらね、僕のサイトを先に知って、それから「僕の見た秩序。」を知ったのかなって。僕から見ればあんなに有名なサイトだけど、カウンター値なんてとてつもない差があるけど、そうゆうことなのかもしれないなって。

 もちろん、たまたま頃合いが合っただけかもしれません。むしろその可能性のほうが高いでしょう。。。でも、そんな小さな可能性にドキドキできちゃう。そんな小さなことでもやってて良かったと思えちゃう。

 こうゆうのがこの世界の面白さなんだとも思うのです。

2003.11.23(日) 11:03 vol.829 -9-

さすがにもう自宅にいます。
−−−


 ルフィのいそうな歯医者発見。


 第210話の笑顔っぽくて


 「いいィよ」(にぃ!!) って感じで。

2003.11.23(日) 13:17 vol.830 -10-

 ナナがっ、ナナがっ!・・・と、さっきようやくNANAの8巻を読んでワケわかんなくなってる薬缶ですこんにちは。ノンビリしてる間にもう9巻が出てるんですって。


 今日がいい夫妻の日[11.23]だと知って驚愕。つい昨日いい夫婦の日[11.22]だったばかりじゃないですか。これじゃぁ昨日の不定期更新の合間に出かけて嫁さんにブーツを買った僕はどうすればいいんですか。

 と、あまりにもずっとパソコン向かってるように思われるのもアレなんで家族サービス分も合わせて外出っぷりもアピールしてみました。

 それとなく、かつ大胆にアピールしてみました。

2003.11.23(日) 17:06 vol.831 -11-

 ドラえもんのいそうな道路。


 

  ズーム。↓

 
       「野比」


 ・・・周りにはドラえもんどころかのび太すらいませんでした。

 そこで2つの思いがっ。

【1】この時代に遊びに来ていたのび太が急いでタイムマシンに乗ろうとしたときに名札を落としてしまった。

【2】この場所でのび太がスモールライトを浴びたけど、たまたま名札だけがライトが当たらずに小さくならなかった。



 もし2なら、この写真に小さなのび太が写ってるかも知れません。ドキドキ☆

2003.11.23(日) 22:31 vol.832 -12-

 あのCM。



  _  _  _  _  _  _  _
 /┴\/┴\/┴\/┴\/┴\/┴\/┴\
 │ ││ ││ ││ ││ ││ ││ │
 │お││た││は││こ││こ││き││や│
 │い││の││げ││い││わ││び││ら│
 │し││し││し││し││れ││し││し│
 │い││い││い││い││た││い││い│
 │牛││牛││牛││牛││薬││牛││牛│
 │乳││乳││乳││乳││缶││乳││乳│
 │ ││ ││ ││ ││ ││ ││ │
 └─┘└─┘└─┘└─┘└─┘└─┘└─┘




 いっこなんか変なのが?

2003.11.24(月) 07:39 vol.833 -13-

 昨夜23:30就寝で今朝5:30起床です薬缶ですおはようございます。今日も一日爽やかに参ろうと、朝のゴミ捨て時にカメラを持ち出し空の写真を撮ってきました!


 
 6:16撮影


 く・・・、暗い・・・。

 小一時間程サイト巡回した後、再度外に出てリトライしてみました!


 
7:20撮影



 ま・・・、まだ暗い・・・。



 ・・・母さん、東京の空はこんな感じです。故郷の空が懐かしいなぁ。




(毎朝空の写真撮ったら面白いかも?) 

2003.11.24(月) 17:31 vol.834 -14-

「出張ヘルス」 と 「出張でルス」はいろんな意味で似てる。
−−−


 ・・・僕としてはかなり大冒険な書き出しから今回の戯言を始めてみました薬缶ですこんばんは。祭りと言いつつ更新間隔があきました。
 実は本日、嫁さんが友人の結婚式に出かけてまして娘と二人で留守番中であります。当初の予定ではリアルタイムで 「壊れた薬缶のお留守番にっき」 をお送りするつもり・・・は全くなく、素知らぬふりで連続更新するつもりでしたがとうとう言い訳に使ってしまいましたゴメン娘よ。

 お詫びにクマ親子の写真をご紹介。


 

 いろんな意味で親子。


 また冒険(暴言?)しちゃったっ。テヘヘ☆

2003.11.24(月) 23:38 vol.835 -15-

 でんしんばしら。


 
 「ジョン」

 この絵、果たして本当にジョンもしくはジョンの飼い主が描いたものなのか、そして色の濃い右のその部分ジョンの絵とはどちらが先にしるされていたのか、更にはそのおシルシは本当にジョン自身のものなのか・・・、その他諸々と気になる点はあり過ぎる程あるのですが、


 



   ブタ?



 の一言にまとめさせていただきました。




−−−
◆今日の閉祭宣言◆
 土曜の朝から始まった戯言不定期更新プチフェスタは、今回をもって終了となります。3日間で、7回/5回/3回となんだか七五三のような更新数になりました計15回。結構多いスかね。明日からはまたのんびり気ままな通常更新に戻りますのでどうぞよろしくです。

2003.11.25(火) 23:28 vol.836

 週末の不定期更新祭り中に掲示板やメールで反応があった戯言は 3件でした。これこれこれ。個人的には全部意外なところだったりする薬缶ですこんばんは。


 なんといいますか。

 祭りの後に感じる独特の雰囲気。

 楽しかった時間の後に訪れる虚脱感。

 夏休みが終わってしまった時の放心状態。

 そんな感じ。

 カポーン。


 10月25日撮影。


 まさに「もぬけの殻」状態。

 ところでこの抜け殻、

 角度を変えると別の生き物に見えてきました。


 


 上と同じ抜け殻です。

 不思議ですね。


 


 目なんかかいてみちゃったり。

 ・・・・・・。

 なんだか今日はリハビリ更新みたくなってしまいました。ワンワン。

2003.11.26(水) 23:30 vol.837

 ビルの窓。


 


 「まんが茶屋 なんだ。」です。

 なんだ。ってなんだ?って話です。

 店名だとしたら思いっきり外してる感は否めません。だって「なんだ。」なんて店の名前と思えないもの。ならば答えはひとつ。個別化の主張。これならシブい。
 今の流行りは、まんが喫茶。そこをあえて、まんが茶屋。ここは喫茶ではなく茶屋なんだ。安易な流行に負けて「喫茶」にしてるところとは違う。茶屋を突き通すこの気持ち。みんな!そこんとこわかってくれよな!

 の「なんだ。」かと。

 そう思うと必死さが伝わってきます。強い主張。「まんが茶屋なんだ。
 「まんが茶屋なんだぁ。」「まんが茶屋なぁんだ。」「てゆーか私ぃー、まんが茶屋なんだしぃ〜。」では決してない。

 なんだ。ってなんだ?って話です。

2003.11.27(木) 23:55 vol.838

 昨日の「まんが茶屋 なんだ。」引きずります。

 僕、「茶屋」って喫茶の古い言い方だけだと思ってました。確かに辞書でもそんな意味が出るのですが、よく見るとその下に茶屋から始まる言葉があったのです。「茶屋遊び」「茶屋女」「茶屋通い」「茶屋狂い」「茶屋小屋」など続々と・・・。

 この場合の「茶屋」は色めいた場所のこと。飲むのはお茶ではなくお酒。そして茶屋女。なるほどこれで昨日の「まんが茶屋なんだ。」にも納得です。ヘタな固執ではなく、「まんが喫茶」との明確な違いを主張していたのですきっと。

 ・・・ちょっと興味が湧いてきました。

 茶屋の深い意味を知らずに(という名目で)ふと立ち寄ります。一歩踏み込んで「えっ?まんが喫茶じゃないの?」という顔をするものの、店員に促されシブシブ店に入り勧められるがままに酒を飲んでしまいます。

 気付けば茶屋女に囲まれている僕。

 自然と茶屋女と戯れる僕。

 茶屋遊びをする僕。

 茶屋通いする僕。

 茶屋狂いになる僕。

 茶屋狂いになる僕。

 茶屋狂いになる僕。


 「茶屋狂い」て言葉を使いたかっただけの僕。

2003.11.28(金) 23:07 vol.839

 ディスカウントストア「ドン・キホーテ」は、「ドンキ」と略されます。せっかく間に「・」があるのに、「ドン」でも「キホーテ」でもなく、「ドンキ」と。

 クラスに同じ名字の人が二人いたときみたいです。

 鈴木(あ)、鈴木(ゆ)。

 スズキア、スズキユ。

 ドン・ガバチョはドンガ。
 ドン・タコスはドンタ。
 ドン・小西はドン小。

 「ドン・」で始まる名前はみんな同じクラスにしちゃいたい。『「ドン・」で始まる名前はみんな同じクラスにしちゃおうの会』、ここに発足。



 そして解散。

2003.11.29(土) 23:01 vol.840

 星印を書きました。


   



 左2つは適当に、右のは角度を計算して書きました。とは言えどんな形を美しいと感じるか、それは人それぞれの好みかと思います。

 ですが数学界にはバランスの良い比率というものがあり、その比率を持つものは大抵の人が「美しい」と感じるそうです。
 「パルテノン神殿」「ミロのヴィーナス」「ピラミッド」などなど・・・。これらには、どこかしらその比率が存在しているとのこと。確かに不格好には見えません。

 「黄金比」

 その比率の名前です。聞いたことある人もいるでしょう。そして、冒頭右側の星印にも黄金比は存在します。

 

 (a : b の比率が黄金比になってます)

 なるほど。

 夜空に瞬く星たちが美しいのには、こんな裏付けもあったんですね☆(違


 と、随分と強引な脈絡ですが雑学覚書 2ヶ月ぶりに、「黄金比(黄金分割)」を更新です。




−−−
◆今日のFlashMXお試し版期限まであと4日◆
 やっとこコツを掴んできた気がするFlashMXですがあと4日しかありません(ウマイことできてるもんだ)。「3文字スロット」のご好評に感謝しつつ、今回は雑学ネタにFlashを使ってみました。単なるムービーですがもし宜しければどぞ(黄金比のページからいけます)。・・・実は先週の更新祭りの中で発表したかったのに、間に合わなくて今日にまで延びたのはココだけの秘密だよ☆

2003.11.30(日) 23:37 vol.841

 本日ちょっとそこまで車で行こうとしたらなんとバッテリーがあがってたので保険屋のお姉さんに「ぼっ、僕こんなこと初めてで・・・。」って甘えてみたら「はい業者にお繋ぎしまーす。」と軽くあしらわれてしまった薬缶ですこんばんは。「どど、どうしたらいいのか僕全然わからなくて・・・。」ってなんで業者のおじさんに言わなくちゃいけないんですかお姉さん。



 先日三次会に出席し損ねた時の新郎様から、クッキーを戴きました。二次会に来た人におみやげで配ったものを僕にも持ってきてくれたのです。


 


 奥さんの手作りとのこと。とても美味しかったです。


 でも食べた後に、ふと思いました。


 「手作りなのは袋だったりして・・・」(いやほらあまりにも美味しかったから!)


 クッキーはふつーに市販品で、手作りなのは包んである袋の方。こんなことがあったら僕・・・あったら僕・・・


 その奥さんに惚れますきっと。


自分ときやれば良かったなぁ。 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51