月別戯言

[戯言記集] [先月] [来月] [最新版] [トップ]

2003.12.01(月) 23:58 vol.842

 お菓子。


 

 「アノレノレ」です。




 
 ア
   
   ノ
   
   レ
   
   ノ
   
   レ


 「アノレノレ」だと言うことはわかりました。ですがその割にどうすればいいのかわかりません。アノレノレ。考えてみればものすごく中途半端です。

 「あのねのね」で行くか、「アレレのおじさん」で行くか悩んでる自分がいるということです。今既に「ホントはなんて読むんだっけ?」 と思うほどアノレノレにしか見えなくなって来ています。

 ・・・えぇ〜、たった今かなり本気で「レレレのおじさん」だと気付きました。

 そう!進むべき道は「あのねのね」だったのです!


 だったのですねー。

2003.12.02(火) 23:32 vol.843

 バスルーム用品ショップの壁に。


 
    " 妻よ.私と一緒に3日間
     家にいるのなら、どうかその
     すてきな香りを洗い流さないで "
            ―――ナポレオン



 「余の辞書に不可能はない」という有名な言葉を後世に残したナポレオンは、こんな言葉まで残してました。

 確か、ナポレオンは主夫ではなかったと思います。白い馬に乗って軍を率いているような絵を見たことあるし、外で働いていたのでしょう。それが3日間一緒に家にいるなんて、「少なくとも彼が3連休で更に両者の外出無し」という特殊な条件が揃ったときかと。

 そんなたまたま自分が休みで3日間一緒にいることになりそうな妻に向かって、


  「私と一緒に家にいるのなら」発言。


 まるで、「俺が休みのときは外に行けよ」と言わんばかり。なんてやつだ。


 しかしその後に続く言葉はとても優しく・・・

 


 「今のその香りはすてきだよ」と。

 「そしてその香りを洗い流すな」と。

 つまり、

 「3日間風呂に入るな!」と?

 んなこと言われたら妻はきっと一緒にいませんよ・・・。ていうか、それはもはや香りではなく体臭、ニオイです。

 妻に、3日間洗い流さないニオイを要求。


  妻 「やっ!ダメ!そこキタナイから!」
  ナ 「何を言う。余の辞書に不可能はないー!ンフー」


 ナポレオン、

 理不尽な亭主関白な上にニオイフェチ説が誕生した瞬間であります。

2003.12.03(水) 23:26 vol.844

 自己紹介をする時に言ってはいけないものの一つに、「僕って面白いヤツって言われるんです。」ってのがあります。「おいおいお前、そんなこと言うやつが面白いんか?」と思われること必至なわけです。


 つまり今日は、そうゆうことです。


 おせんべい。



 
       「これはうまい」



 「ホントかよ?」と。





 リサイクルショップ。


 

 
      「ココ!イイじゃん!!」



 「おまえ誰よ?」と。




−−−
◆今日のあれから30日かぁ◆
 FlashMXお試し版、本日夕方で期限となりました(実質今朝まで)。「10円シャコシャコ」「ん?! 3文字スロット」「渦巻き貝の螺旋」と、計3つ。中でも「3スロ」は予想を遥かに越える反響ぷり。ありがとうございました。お気づきでしょうが、ミニスロットをトップに置いてみました。軽い気持ちで楽しんでいただけたらと。またなんかあったらやってみようかと思いますんでどうぞよろしくです。

2003.12.04(木) 23:59 vol.845

 昼休みに突如連絡が入り飯も食わずに都心まで出張し、飲み会もないのに23時に帰宅。現地では40歳前後中心の方々15人に紛れ込む形で参加した談義会みたいな感じだったんですが、


  な ん で


  僕 だ け


  私 服 な ん だ。


 てことなんですよ(他みんなスーツ)。


 エリエールのCMで、学校で好きな男の子と別の子がキスしてるのを見てしまった女子高生が思わず走って家に帰り、自分の部屋のベッドの上で流れる涙を拭くのにエリエールを使ってるちょぴっとウルルなちょうどその頃、キスしてた男の子たちは場所は違えどやっぱりベッドの上で全く別のことにエリエールを使っ・・・・・・・・・



てる(あーあ言っちゃった)。てことなんですよ。ですよ、じゃない。

 けど、もう寝ようと思います。

2003.12.05(金) 22:58 vol.846

♪そーりーてぃーあー
  (ついつい無駄な時間を過ごしてしまう番組)

 ・・・パロディとしてもいまいちな上にかなり旬を逃してる感を否めない自分をこれからも甘やかしていこうと思う薬缶ですこんばんは。週末ですね。


 やるせない気持ち。

・週刊誌を立ち読みしてたら、水着グラビアタレントの袋とじ特集があったとき。
 彼女としては例え立ち読みでも自分の姿をより多くの人に見てもらいたいだろうにと思うとやるせない。

・その袋とじのすぐ次ページ(袋とじでは無い)で、ヌードになってる人を見たとき。
 相当な決意をして紙面でヌードになっただろうに、隣には脱いでもないのに特集(しかも袋とじ)されてる人がいるだなんてやるせない。

 てことで、多々ある分野で活躍する全てのタレントさんを思えばこそ!「袋とじ戦略反対!」を唱えたいと思います。見たいからじゃありません。見たいからじゃないんです。

 ♪そーりーてぃーあー (番組終了)

2003.12.06(土) 12:56 vol.847

 今夜飲み会がありまして、その前にボウリングをやるのです。これで、これでやっとボウリングページを更新できます(8ヶ月ぶり)。嬉しくて嬉しくて、クイズを出そうと思います。<?


【クイズ】
 僕は今日のボウリングで、ストライクとスペアを何回ずつ取るでしょう。


 ゲーム数は2か3だと思うので、スコア上位の2ゲームを対象にします。その2ゲーム合わせたストライクとスペアの数をそれぞれお答え頂ければと。
 「当たれば豪華景品が!」てなものとはたぶん違いますのでお気楽ご気楽に遊んで下さい。答え予想は掲示板でもメールでも。予想だけして連絡無しでも構わんです(もちろんあった方が嬉しいです☆)。

 「みんなが僕のクイズに答えたいかどうかじゃない。僕がみんなにクイズを出したいかどうかなんだ。」(すごい迷惑?)

 じゃぁみんな!応援してるよ!!

 
 がんばって〜


 では、行ってきます。(上の写真、向かって右の人はオッサンですよね)

2003.12.07(日) 08:35 vol.848

 またです。

 飲んでた時の事も、帰宅中の事も、帰宅した事も覚えてます。メールと掲示板のチェックもしました。そして更新しようと思っていたはずです。だけど、気付いたら布団の中にいました。前回もそうでした。この流れ、断ち切らなければなりませんな。あ、薬缶ですおはようございます。


 駅前の標識。(昨夜撮影)
 サイズ変更で多少は誤魔化せてるようですが微妙にピンぼけしてるのは明らかに酔ってるからですね。
 ったくりに注意!!



 右上の「”」はカッコなんでしょうが、下には閉じカッコがなく、結果「[ び ]ったくりに注意!!」になっていることがおわかり戴けるかと思います。

 びったくり。ふーむ、この謎が解き明かされるのはいつの事か・・・。方言かな?

 つかきっと、この時の僕こそひったくりに注意だったんだと思います。こんな看板撮ってる場合じゃありませんでしたホントすいません。


−−−
◆今日の昨日の補足◆
 昨日のクイズの締め切りを決めてませんでした。えぇと今夜21時までということでお願いします。昨夜は大変酔っておりましたが、スコアシートはちゃんと持って帰ってきてました。

2003.12.07(日) 23:08 vol.849

 アドレス
 
 さて。薬缶ですこんばんは。
 
 プッシュ・アウェイ
 
 昨日のクイズの答えを発表します。
 
 ダウン・スイング
 
 「ストライク:5、スペア:9」でした。
 
 バック・スイング
 
 当たりましたか?
 
 リリース
 
 お答え頂いた方、
 
 フォロースルー
 
 ありがとうございましたー!
 
 
 
 
 アドレス
 
 あ、そうそう。
 
 プッシュ・アウェイ
 
 ボーナスが出たんです。
 
 ダウン・スイング
 
 何買おっかなと
 
 バック・スイング
 
 ウキウキです。
 
 リリース
 
 ま、とりあえず
 
 フォロースルー
 
 ハナゲカッター!
 

2003.12.08(月) 23:33 vol.850

昨日の絵はボウリング場の壁に貼ってあったもんです。
−−−


 てことで、早速鼻毛カッターを買いました。


 意外と安かったです
 「鼻毛カッター」と「単三電池24本パック」のみを購入。

 「どんだけ鼻毛切る気だコイツ・・・」と店員に思われてるんじゃないかと考えるとちょっと恥ずかしかった薬缶ですこんばんは。Hな本とティッシュ5箱パックのみを買うよりマシってことでお願いします。

  ◇

 公園の入り口。

 落ち葉がキレイです

 「公園にきたらおりょうね」です。

 ミキちゃんもカナちゃんもヨウスケくんもシンヤくんも、この公園に来た途端にみんな「おリョウ」さんね!てことです。
 迎えに来たお母さんが、「ミキ!帰るわよー!」と言っても誰一人振り返ることはありません。かと言って「おりょう!帰るわよー!」と言うと全員が振り返って来ちゃいます。

 それじゃ困るお母さんが近くに行こうと中に入ればたちまち彼女もおりょうさん。我が子の手を引き「さっ、おりょう帰るわよ」「うん、お腹空いたよ!おりょうさんっ!」
 そして公園から出ると、「今夜はミキの大好きなカレーよ!」「わーい!ママありがとー!」となるのです。

 なるのですって。

2003.12.09(火) 23:47 vol.851

 おみせの看板。


 

 果物屋さんが造ったケーキ・・・。なぜでしょう、ケーキの中のフルーツだけでなく、ケーキそのものがとても美味しそうな気がします。しかも、ケーキを造っているのに果物屋であることを否定される事はなさそうです。


 しかし。例えばこれが、

 

 となると一転、「え?そうだったの?」となってしまうのはナゼでしょう。しかもこうゆうの作ってて管理人自身が悲しくなってくるのもナゼでしょう・・・。

 って事で(というかいつも脈絡が突然ですが)、本日雑学覚書更新です。今回は、「一筆書きの条件」です。これでどんな図形が来てもそれが一筆で書けるかどうかパパッとわかっちゃうぞ☆

 それと上の加工写真、試しに「雑学」と「日記」の部分を入れ替えたものも作ってみたら、これがまた恐ろしくしっくり来てしまって即座にゴミ箱にポイしてやったよっ!


−−−
◆今日の雑学覚書裏話◆
 ここんとこ何気に連続して数学系雑学を更新してきましたが、数学系連続5回目となった今回を一区切りにして次回の雑学は数学に拘らない分野でまとめてみたいと思ってます。

2003.12.10(水) 23:58 vol.852

 昨日の雑学覚書の例中に一つ間違った箇所があることに気付き先程こっそり直しておきましたジョンですこんばんは。ジョン?


 先日、棚を買いました。背の高い棚を買いました。




 なぜって・・・




 パソコンが破損したから。



 どう落ちたらこんな風に穴が空く破損ぶりになるんだろか
 「外装が破損」



 テーブル上にあったノートPC。そこから垂れてたケーブルを娘がグイッと引っ張り床にガシャンと。起動中にも関わらずハードディスクなどは無事に済み、かけら達には写真に残すことで成仏してもらう事に。

 なので今、こちら壊れた薬缶は壊れたパソコンでお送りしてます♪

 んあ゛んっん゛っ。(サザエふう)

2003.12.11(木) 23:45 vol.853

 すっかり年の瀬、そして年が明ければ受験シーズンですね薬缶ですこんばんは。そういや受験という言葉から遠ざかって随分になりますなぁ。

 参考書を紹介します。

 
 センター試験 0(ゼロ)からはじめて100までねらえる


 特に今日は、『受験生必見?東大合格間違いなしの参考書をご紹介します。



  

 おわかりでしょうか。ほら、あの「東京大学物語」で有名なエガワセンセーの絵が表紙だもの。ね?合格間違いなしでしょ?


 ではひとつずつご紹介。


 【数学I・Aが面白いほどとける本

 

 
 「(x-α)(x-β)=x2-(α+β)x+αβ」



 ポンと手を叩いてる彼女は公式を呟いてます。


 そしてコメントでは、
 

 幅広く指示を受けたい気持ちもわかりますが、レベルごとにターゲットを絞ってくれた方が受験生としても選びやすいと思うのですが・・・。


 ◇


 【数学II・Bが面白いほどとける本

 

  
 「因数分解できるかナ…       「f´(x)=0
  因数定理でf´(x)になる        のとき、極値
  xを見つけて…」                でしょ」



 なにはともあれ、この二人はドコ見て話してるんですか・・・。


 そしてコメントでは、
 


 この本にソレを期待しても大丈夫ですか?


 ◇


 【化学IBが面白いほどとける本

 

 
 「何つくってんの?」  「うふふふふ」
  「あぶねーなー」



 何つくってんのかわからないまま危ないと言う彼、


 

 この彼、



 受験生ですよね?



 そしてコメントでは、
 

 いっそ爆発起こしちゃった方が成功かもっ?


 ◇


 【物理IBが面白いほどとける本

 

                
                 「けっこうゆっくりおちるねー」
 
 「それはキミが巨大になったから
  そう見えるだけだよ」



 この彼、自分が小さくなったとは微塵も思ってない自己中発言です。てゆーかエガワセンセ、ここでは小男がスカートの中を覗くシーンでは?それで済めばまだマシですし。



 そしてコメントでは、
 


 スゴイッ!セルフツッコミ!!

 ・・・・・・。


 長くなったので今日は理系編としてここまでにします。

 次回は文系編だよっ☆<まだやる気か。

2003.12.12(金) 23:54 vol.854

 12月の金曜だと言うのに先週に引き続き飲み会の入ってない薬缶ですこんばんは。さて昨日から紹介している「東大合格間違い無しの参考書」の続きです。


 おさらい兼ねて、まずは全体写真から。


  

 東京大学物語を書いたエガワセンセの絵が表紙の参考書。

 昨日はこの中から理系編として、【数学I・A】、【数学II・B】、【化学IB】、【物理IB】について長々と紹介しました。


 今回は、残りについて文系編として紹介したいと思います。



 【国語I・IIが面白いほどとける本[現代文編]】

 

 
   「そっかなー」    「深読みしすぎだよ」



 うん。国語は何度でも深く読み込んだ方が良いと思いますね。



 彼女、正しい。



 そしてコメントでは、
 


 ゴメン! ・・・彼、正しいっぽい。

 この娘、なんか深読みっていうかチガウっぽい!


 ◇


 【国語I・IIが面白いほどとける本[古文編]】

 

  
 「女の人は            「当時の男の人は
  カオを見られることさえも    髪の毛を見られるのが
  すっごくはずかしいコト      すっごくはずかしいコト
  だったみたいネ」         だったんだって」




 今はこの本を買うのがちょっと恥ずかしいコトだったみたいネ。


 ◇


 【英語が面白いほどとける本[発音・アクセント・会話・語句整序・文法編]】

 

 



 セリフがありません。どうやらゼスチャーで会話してるみたいですね。[発音編・アクセント・会話編]ですけど。



 そしてコメントでは、
 



 いや、ですからゼスチャーじゃ?


 ◇


 【英語が面白いほどとける本[文整序・読解編]】

 

 
 「これで15回め」      「何回くりかえし
                  読んでんの?」


 ん〜、微妙なところですがまぁ15回なら読み過ぎだと驚く人もいるでしょうね。



 驚く彼にも納得です。



 そしてコメントでは、
 


 え?


 や り す ぎ っ て な ん で す か?




 ところでエガワセンセ、



 


 スカートこれであってるんでしょうか?パンツ見えてないなんて何かの間違いですよね?パンツで済めばまだマシですし。


 ・・・・・・。

 さぁ今からでも遅くは無いはず。東京大学ストーリーがキミを待ってるゾ☆!!! 本屋へ急ごう!

2003.12.13(土) 23:58 vol.855

 嬉しい事に、おとといの戯言「東大合格間違い無し?の参考書」を雪花乱舞さんがサイトで紹介してくれました。ありがとうございます。二日続けてしまったので凄く長々しくなってしまいちょっと恐縮中の薬缶ですこんばんは。


 開催されて随分になりますが、本日ようやく「人体の不思議展」に行ってきました。【公式サイトはこちらから(人体解剖とか苦手な人はご注意を)

 事前に嫁など友人数人に声を掛けてみたものの、「本物の人間の標本」と言うとどうも断られてしまいまして一種の孤独を感じながら行ってみるとこれがまた凄い混雑っぷり。
 老若男女問わずカップルとか子供連れとかなんつーかホント久々の人込みにムセましたマジで。僕は孤独じゃなかったです。逆に考えると僕の日常は如何に狭い世界かってことですね。

 まぁ日頃近代医学のパイオニア街道とはねじれの位置にある平凡道をのんびり進んでる僕ですが、実は単なる興味以上の気持ちはあったりします。
 「ほーら、ここのお肉をめくった奥はどんなことになっちゃってんのかなぁ?」とか、「あらあら、こぉんなところまで丸見えだよ。(内蔵を指差しながら)」なんて言う気持ちでは決してないのです<当たり前です。

 会場内では脳の重さを体感したり実際標本に触れるところもあったりして、出口ではとりあえずパンフを買ってきました(興奮してた?)。

 レシートの写真を撮ってレシートは取っとかないの。

 でもやはり本物のダイナミックさはかなりのもので、できればまた今度は平日にのんびり行きたいなぁとか思っとりますっ!テヘッ☆(赤羽さんふう)

2003.12.14(日) 22:27 vol.856

 引き続き先日の戯言(参考書)を各所で取り上げて頂いてるようでして、先程二日分をこちらにまとめて屋根裏に保存しました(昨日やっとけば良かった)。紹介リンク先がトップでないのがちと残念ですが、サイトの存在を知ってもらえるのはとても嬉しい事だと思う薬缶ですこんばんは。

 探せたところだけで恐縮ですがお礼リンクを。【自動ニュース作成さん、てstさん、幻想のさ・く・らさん、楽画喜堂さん、Let's機動班さん、Line-Ocean+さん、雪花乱舞さん、Nest of Developer 2さん、DokuPnokoさん、とらんすぺあれんとさん】他に残念ながら探しきれなかったところも含め、皆さんありがとうございます!


 ◇

 お店(パンコーナー)に売ってたバナナドーナツ(8個入り)。

 

 「幸せの黄色いバナナ」です。

 これアレですよ、告白の返事がOKならばベランダで黄色いバナナを口にくわえて・・・い、いやーん。バナナが黄色いのってとっても普通ぅ〜♪

 ・・・。

 ともかくこれ、パッと見「普通の茶色いドーナツ」なのに、製品名には「幸せの黄色いバナナ」と来ています。

 と、下側の文を読んでみました。
 
 バナナの黄色は幸せの色
 1つ食べればバナナの風味が
 お口いっぱいにひろがって
 幸せ気分もいっぱいに…


 ふむふむ、このドーナツを食べるとバナナの風味が気分まで幸せいっぱいにしてくれるとのことです。
 ステキです。ドーナツなのに一言もドーナツと出て来てないとこがステキです。きっと、まさにバナナを食べてる気分でいっぱいになれるんでしょう。っと、お、右下にもまだ何か書いてあります。


 


  ん?


 


  え??


 

  えぇっ、2パー?たったの?

 2%のバナナでドーナツを凌駕し、食べた人を幸せ気分でいっぱいにしてくれるだなんて、バナナパワー恐るべしです。

2003.12.15(月) 23:50 vol.857

 本日も参考書や昨日の戯言を各所で取り上げて頂いておりまして、おかげ様でまたたくさんの方々に来て頂き一日感心し通しだった薬缶ですこんばんは。

 またまた探せたところだけで恐縮ですがお礼リンクを。
・東京大学物語な参考書 【HK-DMZ PLUS_COMさん、カトゆー家断絶さん、徒然なるままにさん、NEWSLinksさん、N_a_Eさん、不自由落下さん、竜騎兵の魂と象牙の塔さん、lovefoolさん、ボルプチニュースさん、USO8ooさん、読我新聞さん、迎賓館裏口さん、駿河電力さん、他】
・恐るべしバナナパワー 【雪花乱舞さん】他、探しきれなかったところ含め皆さんありがとうございます!



 ◇



 おつまみ。

 

 「ミックスピー(ブルボン)」です。

 「柿の種」と「ピーナッツ」で、「柿ピー」なのはわかります。ですがミックスピーってのはどうでしょう。思うに「ミックス+ピーナッツ」です。ならばピーナッツも仲間に入れてあげようよと思うのです。

 裏に内容物が書いてありました。

 


 ピーはピーナッツでなく「ピーせん」とのこと。(一番右下)。

 「ピーナッツ」と「せんべい」で、「ピーせん」です。内容物単体表示でも「ピー」と略され、総合表示でもミックスに入れずに「ピー」と略されるピーナッツ。
 一方、「ピーせん」の「せん」はこっそりミックスに入り込む始末。いつも不完全なままのピー。いつも特別扱いなピー。

 いつも略されてるナッツ。

2003.12.16(火) 23:40 vol.858

 ビスケット。


 
 「どうぶつっ子のゆめ(ブルボン)」です。

 たべっ子どうぶつ? の続編?  や、「たべっ子どうぶつ」はギンビスです。そしてこの「どうぶつっ子のゆめ」はブルボンです。が。


 ・ バター味のビスケットで動物のプリント入り。
 ・ 製品名に、「どうぶつ」、「っ子」 が入ってる。
 ・ カルシウム入りを売りにしている。
 ・ 箱にいる子虎が「NEW」と言ってるので「たべっ子どうぶつ」より後出っぽい。


 ははーんなるほど。これにはきっと、たべっ子どうぶつっ子(たべっ子どうぶつが好きでたまらない子供たち)のゆめをパクッと食べちゃおう」というブルボンの意味深いメッセージが隠されてるに違いありません。

 バクみたいです。ゆめをパクッ。ギンビスをパクッ。


−−−
◆今日のようやくレスポンス◆
 あぼ〜んさん、初書込みありがとうございます。3文字スロット気に入ってくれて嬉しいです。お礼が遅くなってしまいスイマセンでした。(まだ来てくれてるかなぁ・・・)
◆今日の参考書続報◆
 昨夜からも引き続き取り上げて下さってるサイトの皆さんありがとうございます!なんだか僕もいろんなサイトを知ることが出来て嬉しく楽しく思ってます。

2003.12.17(水) 23:37 vol.859

 きのうおとといと連続してブルボンのお菓子をネタにしてしまったことをちょっとだけ気にしている薬缶ですこんばんは。

 ガム。

 

 「かむかむチェンジガム(ブルボン)」です。<え゛?

 「メロンあじ」と「いちごあじ」のガムを合わせて食べると「マル秘あじ」になる不思議なガムらしいです。


 

 
 メロンくんといちごちゃんはがったいすると・・・


 

 
 ナゾのみかたマル秘チェンジマンXになるのだ!


 ――ナゾのみかた。


 正義の味方でも悪の味方でも無く、ナゾの味方。ナゾであることを応援する男、それが「マル秘チェンジマンX(エックス)」なのだ。(たぶん)
 更にマル秘チェンジマンXは、「マル秘あじの答えは自分の裏側(ふくろの内側)に書かれているぞ!」と言ってます。

 

 でもこのチェンジマンX・・・・・・。



 

 あきらかにスイカ・・・・。


 漏れてる・・・ナゾが漏れてる・・・。


 ナゾの味方なのに、ナゾが守れてないマル秘チェンジマンX。


 ブルボンさんの製品には魅力的なものがたっくさんありますねっ☆

2003.12.18(木) 23:47 vol.860

 ビスケット。


 

 「かーさんケット(ミスターイトウ)」です。

 「かーさんケットて・・・」てことです。

 たしか、カルシウム入りのビスケットでカルケットてのがありました。ならばこれは「かーさん入り」です。。。譲りに譲って「かーさんの愛情入り」 というか、それならビスケットは「ビス入り」になってしまうのでこの線はダメっぽいです。

 あらためてかーさんケット。語呂も今ひとつ微妙な上に、「ケット」に意味は無さそうです。しかしこれが、「かーさんゲット」なら一転してわかり易くなります。

 かーさんGET。


  かーさん、GETだぜッ!


 うん。とってもわかりにくいです。だー。

2003.12.19(金) 18:23 vol.861

 ちょと早めに更新です。

 先日の「どうぶつっ子のゆめ」 こぼれ話。

 箱裏の注意書きに、

  
   
   


 と、書かれるのを見てちょっと感心してた次行に、


  


 てのはとても目安量が多過ぎて驚いてしまいましたです。これだけでお腹いっぱいになっちゃった。ああんっ、もう守れなーい☆(とりあえず食べ切りました)


 ―――本日これから飲みに出かけてきます故、またもや週末の更新が不定期になります。毎度の事で申し訳。では、行ってきます。

2003.12.20(土) 11:09 vol.862

 とりあえず4時くらいまで飲んでタクシーで帰宅。どんなに酔っててもメールと掲示板のチェックはすることを自覚した薬缶ですこんにちは。着信件数は0件です。


 元気溢れる焼き肉屋の看板。

 

 あれ?

 もう冬デスヨ。


 これ実は去る12/6に撮ったものでして、先週末に同じ場所を通ったらすっかり外されてしまってました。さては気付いちゃったかな?そして今日、これから同じところを通る予定です。

 「冬だけどスタミナ焼肉!

 なんてなってたら、敬意を称して今夜はその店で焼き肉に決定。

 「冬ですが」でも可とします。

2003.12.20(土) 23:39 vol.863

 ちとしたツテがありまして、宗形有理さんのドールハウス作品展てのを観に吉祥寺まで行って来ました(エンジェルベリー)。今までドールハウス自体を知らなかったのですがホント素敵でとても楽しかったです薬缶ですこんばんは。やっぱひとの作ったものって凄く興味深いです。

 昼間の戯言で紹介した焼き肉屋の看板跡ですが、


 

 となってました。

 いったい僕にどうしろと・・・。

  ◇

 先週行って来た「人体の不思議展」、カタログを会社に持っていってみたところ反応はいろいろあれどなかなか好評でございます。そしてやはり「一人で行くのはちょっと・・・」と思っている人も数名。

 そこで僕、もしまた行くなら日時をココで事前告知しちゃいます。ほら、これで今迷ってるアナタも一人じゃない。その時間に来てさえいれば会場のどこかに僕がいるから・・・。


 ・行くとしたら来年1月中旬以降、平日午後です。(会社は有休)
 ・事前告知は2,3日前を想定してますが前日いきなりかもしれません。(なるべく避けます)
 ・特に待ち合わせとかしなくてもいいかなと思ってます。(オフ会とかとは違うかなって)
 ・もしかしたら結局行かないかもしれません。(そうなんです)
 ・でも告知しといて行かないてことはしません。(そうゆうことしません)


 こんな、僕の勝手な要望に応えられるM系あふれるアナタ。是非同じ時間を同じ場所で共有しましょう。もしお会いするなんて事があればこれは凄いことですハイ。でもあくまで主目的は展示品観覧てことで・・・。

 ところで、会社でカタログを見せてる時、「また行こうと思ってる」と僕が数回言ってるにも関わらず「一人で行くのはちょっと・・・」て言う人って、僕と一緒に出かけるって考えは微塵も無いんでしょうねハハハ・・・ハハハ・・・ハハ・・・ハぁ。

2003.12.21(日) 22:59 vol.864

 ネスカフェゴールドブレンドが変わりました。


 

 「さらに香り豊かに」と銘打って、唐沢さんと三谷さんを使ってCMしてます。


 でも僕には何が変わったのかがどうにも今ひとつ。なので、新旧のパッケージを比べて違いがどこなのか確かめてみました。


 まずは正面から。
 旧         新
 
 旧         新


 以前のイメージを引き継ぐも、確かに違います。ですが、中身のどこがどう変わったのかは不明です。
 まぁイメージやインパクトが大切な正面ですから、細かな違いまでわからなくても当然ですね。


 続いて背面。
旧                         新
  
 ネスカフェ独自の製法で、         ネスカフェ独自の製法で、
  厳選されたコーヒー豆の香りを大切に  厳選されたコーヒー豆の香りを大切に
封じ込めました。ゴールドブレンド     封じ込めました。
磨きをかけた
   ならではのマイルドな味わいとコク、   ゴールドブレンドならではのマイルドな
   あふれる香りをお楽しみ下さい。     味わいと
上品な香りをお楽しみ下さい。


 新しい方に、「磨きをかけた」と追記するなど表現の違いはありますが、何がどう違っているのかがはっきりとは伝わってきません。


 更に右サイド。
            旧                               新
  
  品 名:インスタントコーヒー            品 名:インスタントコーヒー
  原材料:コーヒー豆(生豆生産国名        原材料:コーヒー豆(生豆生産国名
        コロンビア、
グァテマラ)               コロンビア、コスタリカ)
  内容量:100g                      内容量:100g


 グァテマラとコスタリカ。

 ここでやっと、コーヒー豆の生産国というハッキリとした違いが出ました。この違いは他と比べてかなり明確。そろそろ核心を突いてくる部分が見つかりそうです。

 そこで最後の左サイドです。

  


 まったく同じ。

 ・・・・・・。

 よって、新ネスカフェゴールドブレンドの確かな違いは、「生産国」のみと言うとっても信じがたい結論にまとまりました。

 ダバダ〜♪



−−−
◆今日の参考書続報◆
 気付くの遅いと言われてしまいそうですが、ParadiseMazeさんが中経出版の参考書表紙の解説と共にウチをリンクして下さってます。(12/17と、12/13の+ちょっと小耳+にて) ありがとうございます。なんだかヘタにツッコミ入れてた自分が恥ずかしくなってきましたよ。ダー。

2003.12.22(月) 23:58 vol.865

 先日の飲み会で、「キャバクラ行ったこと無い」と言ったら同期の女の子(既婚)に驚かれました。なんとその子は男の人はみんな行くと思ってるらしくそれってある意味とてもいい奥さんですね薬缶ですこんばんは。


 証明写真機。

 

 ここで撮られた写真の証明効力はたったの45秒らしいです。

 撮ったら急げ!

 ・・・・・・。

 いや、いくら何でも45秒は短すぎです。ちょっと冷静になって考えればすぐに気付くことでしたまったくスイマセン。そんな証明写真、誰も撮るはずありません。
 となると、ホントに使われてるのか怪しいもんですねこの機械・・・。

 ・・・・・・。

 「45年」、いやせめて「45日」でも。なぁ。


−−−
◆今日の言い訳日記◆
 どうも頭がボーとしとります。風邪かな?とりあえず冬至てことでカボチャ食べてゆず湯に浸かったので一晩寝れば大丈夫かと。。。っていうか明日フツーに出勤日ですがっっ

2003.12.23(火) 23:46 vol.866

 祝日の出勤日となった本日は、午前会議・午後会議・定時後会議で一日が終わってしまった薬缶ですこんばんは。定時後のが一番長引いたので帰宅して即戯言です。

 そのうち一つの会議で書かれたホワイトボードのコピーアウトを、ヤケクソで全世界に発信。

 


 中央やや下段に注目。


 



 



 
                



 
 
                     



 わぁ。


 すっごく当たり前〜☆


 ・・・・っていうか、これが議事録として出席者みんなの手元に残るかと思うとなんでこんな発言しちゃったのかと後悔の念が絶えません。今思えばこんな当たり前のことわざわざ言う方が逆に怪しい気もします。ヒー。
 しかも「便」と言ったのに「ウンコ」と書かれてしまい慌てた僕が「や!便にしましょう便にっ!」という訳のわからない発言を続けた結果が「マル便」追記であり・・・。


 こんな会議で毎晩遅くなってると思われやしないかとっても心配ですっ!

2003.12.24(水) 22:07 vol.867

 本日勢いに任せてトップロゴを即席で作ってみました薬缶ですこんばんは。明日の夜に元のに戻す予定です。


 アンパンマンビスケット。

 

 ビスケッチョ?

 やっちゃったね不二家さん。誤植発見です。間違ってます。だってこれはビスケットだもの・・・。みんなからもほら、

 アンパンマンも
 
 「ココア ビスケッ


 ドキンちゃんも

 
 「ビスケッ

  ・ ・ ・ 。

 正義の仲間にも悪の仲間にもツッコミをもらう不二家チョコレートさん。ちょっとかわいそうになってきました。


 まぁたぶん、、、間違ってるのはきっと僕だぜ。

2003.12.25(木) 08:23 vol.868 -1-

 やっぱ不定期連続更新は昨夜やるべきでしたよなぁな薬缶ですおはようございます。

 実のところ帰宅してトップロゴ作った後に短期不定期更新やろうかどうしようか迷いながらとりあえず22時07分てなどうも中途半端な時間による一度きりの更新で2時間程PCの前でボーと過ごし睡魔に襲われ朝を迎えてしまいました。
 他サイトの連続更新見てたら自分のテンション思い出せなくなりましたよ(←周りに影響されやすいタイプ)。

 せっかくなので本日昼休みにでも更新してみようかしら。と思いながらこれから出社します。・・・せっかくなので?

2003.12.25(木) 12:43 vol.869 -2-

 さて更新予告したことが気になっちゃって全然仕事にならない午前中を過ごした薬缶ですこんにちは。文字だけの更新って久々です。


 昨夜後輩の住む女子寮では、女だらけの鍋パーティが楽しく行われたらしいです。世の中いろんな宴があるものですね。
 不参加者に対して向けられる視線。
 ・彼氏がいる
 ・見栄っ張り

 例え嫌いな先輩がいるから欠席だとしても、このどちらかに思われてしまうのは都合がいいのですか悪いのですか。
 あ、これはその後輩のことではありません。って誰に言い訳してるのでしょ僕は。ああ、ポロリがあったか聞くの忘れたゴメンナサイ。ってこれまた誰に・・・?

 まぁとにかくアレですな。
 女の子だけのパーティって、ちょっと覗いてみたいよねっ☆

 ・・・・・・。

 さて、と。次回は、と。

2003.12.25(木) 18:19 vol.870 -3-

 この部署にいると今日がクリスマスどころか給料日であることすら忘れてしまいそうな薬缶ですこんばんは。街にはこんなサンタがいっぱいいるんですか?いいなぁ。

 さて昨夜更新の「ビスケッチョ」誤植発見の戯言(vol.867)ですが、
  >ビスケットとチョコレートを合わせた名前じゃないですか?
 というお便りをもらった方がまだマシだろってくらい先程唐突に気付きました(会議中)。確かに写真を良く見ると「ビスケット」の上に各キャラの「チョコレート」が乗ってる構成。その時の僕、鉄球が宙に浮くより大発見気分。

 やっぱり間違ってたのは僕でした。
 なので間違ってると言ってた僕はやっぱり合っていたことになります。

 これでフィフティフィフティ。

2003.12.25(木) 21:59 vol.871 -4-

 ワインを一本空けまして、酔いに任せてエロな国名を探してみたよ。

  ニュージーランド (乳自慰ランド)
  イングランド (グランド)
  スペイン (スペ 淫)
  ブラジル (ブラ 汁)
  中国 (チュー ゴクッ)
  日本 (二本)
  ウィーン (ウィィィン)


 ウィーンも国名にすればいいのにと思ったよ。

2003.12.25(木) 23:57 vol.872 -5-

 トップロゴ戻しました薬缶ですこんばんは。クリスマスの夜ももう終わりですね。
  「あっ!見て見てほら!月がすごい綺麗〜♪」
  「そうだね。でも、月を綺麗と思うキミの心が綺麗なんだよ。(…決まった!)」
 なんて。ハタから見ればキザと言われ兼ねないそんなセリフを一度くらいは言ってみたいものです。よ。

  ◇

 ところで最近、ありがたいことに来訪者さんの数が凄く増えてます。無数に存在するサイトの中からココに来る事になったキッカケは皆さんそれぞれだと思いますが、更にそこで気に入ってくれる事、そしてまた見に来てくれる事・・・、そんなことを思うと世の中広いと言えど感謝せずにはいられません。

 「僕自身が楽しんでるサイトを他の人が楽しんでくれる。面白いと思ってくれる。」とても嬉しく思います。書込み、メール、カウンタ増はとても励みになってます。そう、なので最後に一言。

 「僕のサイトを面白く思ってくれる、キミの心が面白いんだよ。」


 ・・・決まっ・・・らないのはナゼですかーー。

2003.12.26(金) 17:56 vol.873

 えらぶ
 えらぶ
 えらぶ
 戯言

 なんでも選びたがる薬缶ちゃんが、
 更新時間まで選べるサイトにしたのは、
 当然だと思います。



 ってことで本日仕事納めでして、たった今終わった部署内の納会から外での飲み会に移行する傾向が強いため今夜から休み中の更新が不定期になることをお知らせします。毎度のことでスイマセン。

 ・・・前々回の戯言って、イングランドは(淫具ランド)の方がグッと来ますね。どんな国だろう。ドキドキしちゃーう☆とか思いながら行ってきます。

2003.12.27(土) 03:11 vol.874

 警察に捕まったよ!


 駅前で二次会までこなし0時くらいから友人の家にて三次会となだれ込んだあとの帰宅中、まさに先程、冷たい雨が降る中おそらく今年一番のガンバリと言える自転車の漕ぎッぷりを見せてた僕を呼び止めたのは一台のパトカーでした。

 家まであと150m。

 もう!僕が他人のちゃりんこパクるように見えますか?無事済んだとは言え、こんな時間までご苦労様ですって感じです。

 えぇまったく。「寒いね」「あられになってきてるね」とか、言葉だけの優しさって本気で要らないと思った仕事納めのそんな夜。

2003.12.27(土) 16:14 vol.875

 昨日の飲み屋でのメニュー。


 
 2つ目、「たらこ+ポテト=タラモサラダ」です。

 サラダの方程式。

 おそらく僕みたいな「タラモって何?」な人に分かり易くしてくれてるのでしょうが、「たらこ+ポテト」なら答えは「タラト」、もしくは「タラポ」となりそうなものを敢えて「タラモ」とは。この証明問題、難問です。
 結局その場では解く事が出来ず宿題に。そして昼過ぎに自宅で嫁に「タラモサラダて知ってる?」と訊いてみたところ、

 「知ってるよ。タラコとおイモのサラダでしょ」

 ・・・・・・イ、モ!?

 い・・・、いいかーみんな!ここでは、「ポテト=イモの公式」をうまく使うことがこの難問を解くカギとなってるんだ。わかったかー。
 良し、じゃぁ今日はこれで終わりです。センセーこれから池袋まで飲みに行ってくるから質問は明日にしてなー。トントン。

2003.12.28(日) 23:08 vol.876

 LUMINE(ルミネ) のポスター。


 

 ちょっとしつこくないですか?

 ゆく年も、さる年も、そして今年も、要はすべて今年のことです。3度も。せっかくルミ姉さんが着物着てることですし、来年のことに少しくらい触れてやっても良いかなと思うのです。
 まるで「トビラが閉じたり閉まったり」状態。いつも閉まってるトビラ・・・。開かないトビラ・・・。

 そ、そんなルミネさんにも明るい申年がやって来るといいなと思います。

2003.12.29(月) 23:29 vol.877

 本日通りかかったvodafoneショップ。


 


 の、店頭に出ていた黒板。



 
     今年最後の
         ビッグセイル!

 Big Sail。直訳で大きな帆。Big Sale(大売出し)ではなくBig Sail(大きな帆)をアピールするvodafone。きっと、携帯電話業界という大海を乗り越えるために凄く大きな帆を張った船が必要だというメッセージに違いありません。出だしから大変ですね。

 そんな大きな帆を持つ船だと僕らに安心感をアピールしてくれたvodafoneには、来年もよりBig Sailをあげてどんな荒波も乗り切ってって欲しいと思います。


−−−
◆今日の弱気な更新予告◆
 なんと次回の壊れた薬缶は初めて[出先からケータイ接続更新]を試みます。いちおテスト済みなのですが本番に弱いこの僕を待つ運命はさぁどちらか。・・・もし更新がなかったら接続がうまく行かずにPCの前で慌てふためく姿を想像して笑いながらルマンドとか食べてて下さい。

2003.12.30(火) 23:01 vol.878 @mobile

 朝からTDLに遊びに行って来て、今は船橋ららぽーと内にあるホテルに到着してモバイル更新中の薬缶ですこんばんは。TDL入場料もこのホテル宿泊料も訳あって無料。飯代だけで存分に楽しませてもらってます。


 朝、TDLに向かう途中に見たトラック(後側)。

 
 「精密機器」です。そして絵はカブトムシ。

 確かにカブトムシは精密かもしれませんが、機器ではないと思います。そして小さな文字は、「専用輸送車」と書かれています。

 いったい、「カブトムシ型の精密機器専用輸送車」なのか、「カブトムシ専用輸送車型の精密機器」なのか、どっちかにしてくれないと僕困っちゃいます。

 どっちかしか選択肢がないのか?

ってことは気にせず明日はららぽーと内を少し探索してまた旅立ちます。




−−−
◆今日の成功報告と訂正報告◆
 こうして無事に更新できていますので初ケータイ接続通信成功です。ホテルからの通信ってなんだかやり手のビジネスマンみたいですね(<え?)。それと昨日の更新で誤字がありました(もう直しちゃった☆)。他人の誤字を指摘する内容で誤字とはお恥ずかしい・・・。ご指摘メールくれた方ありがとうございましたっ。

2003.12.31(水) 09:23 vol.879 @mobile

 バイキングの朝食はついつい和洋両バージョンでたくさん食べちゃう薬缶ですおはようございます。大晦日ですね。


 ホテルの部屋のピザパンフ。

 
 ピザハット(船橋店)


 ホテルとピザ屋のコラボレーション。ここはツインですがシングルだったらとても頼みづらい気がします。食べきれないですし。
 それとも、

 (トゥルルルルー)

  「はい。」
  「あ、あの、隣の2926の者ですけど・・・」
  「はぁ・・・」
  「ピ・・・ピザ・・・頼み過ぎちゃって・・・」
  「はぁ・・・」
  「これから一緒に食べてくれませんか?残すのももったいないし・・・」
  「え・・・」
  「あ、あっダメですよね。私ったら突然ホント、どうかしてるわっ」
  「ちょっと待って、いいですよ。じゃこれから行きますね」
  「すいません。こんな夜遅くに」
  「いえいえ、ちょうど退屈してたところですから」


 ・・・・・・カポーン。


 なーんてことがあるとでも言うんですか。言うんですかーー?

2003.12.31(水) 22:52 vol.880 @mobile

 今は嫁さんの実家に来ている薬缶ですこんばんは。さてさてどうやらこれが、[2003年最後の更新] になりそうです。

 今ふと、去年最後の更新を見てみたら僕はこんなこと書いてました。
  来年はどうゆう一年になることやら。
           このサイトはどうなっていくのやら。」


 今年のこのサイトは開設3年目にして、ReadMe!参戦(事実上の一般公開)、オフイベント初参加、Flash作成、一万HIT突破などなどと、ホント自分でも予想できない革命的な年となりました。
 一日の訪問者がゼロだった日もあった去年に比べ、毎日来てくれる人がいるなんてモノ凄いこと。そして中には掲示板やメールまでしてくれる方までいてホント嬉しく思います。

 ここにこんなサイトがあるということを "知ってもらえる大切さ" も知りました。検索サイトの結果含め、どこかからか飛んできた時に選ぶのはその人です。
 「選んでくれて、本当にありがとうございます。」
 先の見えないこの特殊な趣味の世界を僕は今、凄く楽しんでます。皆さんもその様子を感じたりしながら楽しんでくれたらと思います。

 てな感じでのんびり続けていこうと思うこの[壊れた薬缶]を、来年もどうぞ宜しくお願いします。

先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新版][トップ]

Akiary v.0.51