月別戯言


2011.04.01(金) vol.3955

 今日から5月です。

  ◇

 ところで今日はエイプリルフールですけどなぜ今日になったかって知ってます?今日は特別にウソをついても良い日…ウソついてもヨイ…よい…41…4/1…ッ!?さぁどんと来い!

 ってことで今日5/1はどんと来い(51)ってことでエイプリルフールだそうです。え?今日から5月じゃない?…ナイ…ない…71…。だ、騙されたーッ!

 ではまた明日!

[最新版]
 

2011.04.02(土) vol.3956

 餃子を食べてきましたー。

 

 ホワイト餃子!

 知人の紹介で初めて行ったのですが勢いで20個頼んだら最後結構キツイ!!けどめちゃめちゃ美味かったです。口ん中ヤケドしましたけど!

 んで、隣の席に座った3人組の男性のうち一人が食べ終えたあと「あー、食ったー。けどもう口くさい、口くさいのが気になる。」って連呼し始めてどんだけ口臭気にしぃだよ…と思ったのですがその後に続いた言葉がなんと「タバコ吸いたい」だったのであぁこの人はタバコ吸いたいだけなんだと思いました。(日記か)

[最新版]
 

2011.04.03(日) vol.3957

 もう本当にいつだったか忘れたくらい久しぶりに寝坊しました。いつも4時過ぎ起きのところ目が覚めたら8時。4時間ずれ。朝からいきなり4時間ずれ。今だって朝5時半のはずが9時半!!このまま行くと8時のはずがもう12時、18時のはずが22時!と困ることになるためひとつずつやることを10分短縮していくことにしていきたいと思います。 えーと今日やることの予定は……

 どうやら20分ほど短縮可能な見込みです。

[最新版]
 

2011.04.04(月) vol.3958

 いつの間にか6kg増えてた!!

 と言うことでEasytone(靴)を買いました。今までチャリ区間だったところをこれからはウォーキングですよ!チャリで痩せなかったからですよ!

 しかしあれですね、スポーツ店でシューズを買うと同時にウェアや帽子やタオルやサングラス(アイウェア?)やとにかく道具を揃えたくなりますね。何度も手にしては戻し手にしては戻しを繰り返したあげく、いやこのシューズでのウォーキングが習慣的になって来たら他の道具を揃えよう…今はまだそこまでじゃなくていい…道具から入るとダメだ…使わなくなったときの失敗感がやばい…実績からだ…実績を積むのが先だ…とシューズとパーカーを買いました。けど一夜明けた今は昨日思考は違ったって思うんです。2kg痩せたらあのインナーを買おう!更に2kg痩せたらあのウェアーを。次はあの帽子を…あのタオルを…。という前向きな思考で道具をいっぺんに揃えない方がいいと思えてるんです!そしてそんな具合で痩せてった頃にはウォーキング自体が不要となり結局使わなくなるんです!<ダメじゃん。

 …パーカーを買った時の心境は未だ説明できかねます。

[最新版]
 

2011.04.05(火) vol.3959

 「ホワイト餃子おいしいですよね。冷凍を買って鍋に入れるとこれまた最高です!」

 なっ!なんですかその通な感じの食べ方はっ?!ゆで?ゆで餃子?薬缶ですおはようございます。あれ?水餃子?

  ◇

 さて週末に靴を買い準備万端と久々にチャリ区間を遠回りして往復80分程歩きましたが今朝体重が増えてたのです。80分となれば一日24時間のうち約5.6%も歩く時間に費やした計算です。一方で食事はまぁだいたい3食合計で40分とすればその半分。それなのに体重増えるってどうゆう?

 んでどうやら徒歩はどうやら約3年半ぶり。3年半前の徒歩時は必ず寄ってたコンビニがいつの間にか立ち読み禁止(雑誌がテープで開かないよう)になってました。今日からルート変更です。

[最新版]
 

2011.04.06(水) vol.3960

 長女の始業式、次女の入学式でございます。桜は間に合ってないような?

  ◇

 なんだかずっと停電してないです。最後に停電したのが確か先月25日(金)、今日でもう12日連続停電無し。こうなってくるとまるで毎日電力供給されるのが普通の事じゃないかと麻痺しそうです。<普通です。

 てかあと2,3ヶ月以内にどうにか何か別の力を電気に変えるシステムとか出てきたりしないんでしょうか。例えばほら、赤ちゃんや幼児の泣き声力発電とか?母親の怒声力発電とか?なんてローカル事情はさておき真面目な話、「輪番チャリ漕ぎ」とかどうでしょう。あ!いやまぁ輪番はともかくとして、例えばジムにあるエアロバイクすべてに発電機つけたらいいんじゃないかな?って思います。彼らはチャリ漕いで身体を鍛えたい!ついでに発電もしちゃえます!みたいな。その発電量を東電に売って、その分ジムの資料料還元とか?…ダメ?電力足りなさすぎ?(足りないのはきっと 僕の考え です)

[最新版]
 

2011.04.07(木) vol.3961

 「なるほど。チャリ漕ぎ自家発電装置が一家に一台あればみんな必死に漕ぎまくって運動不足解消! 薬缶さんも一気に6キロ減! 名案だと思います。」

 でしょ!?名案でしょ?!ところがどうやら東電発表によると4/10まで輪番停電は実施されないっぽい!ガックシ。<なんでだ。薬缶ですおはようございます。昨日は次女の入学式でした。

  ◇

 で、その入学式のあと教室で、「内閣総理大臣 菅直人」「文部科学大臣 高木義明」の署名付きでこんな書面が配られたのです。恐らく、少なくとも東日本、もしかすると全国対象なのかも知れません。

  

 両面にびっしり…。

 「新学期を迎えるみなさんへ」と題したこの書面の書き出し冒頭を抜粋します。

 「みなさん、入学、進級おめでとうございます。
  この4月から、また新しいお友達をたくさん作ってください。


  みなさんは、この4月、希望に満ちた春を迎えるはずでした。
  しかし、この春は、私たちにとって、とてもつらい春になってしまいました。
  ご存じのように、3月11日、あの大地震と津波が日本をおそったのです。
  みなさんの中にも、ご家族を───(続く)」

 ……いや、希望に満ちた、春ですが?

 いや確かに気持ちはわかります。けどやっぱ入学、進級、新生活を迎えるところにこの書き出しは如何かと言う気持ちもわかって欲しいと思うのです。ふりがなも振ってあり明らかに生徒向けです。娘も読んでました。プリントにも「(小学校段階の児童用)」と書いてあります。これから一年生、ワクワク気分でいる一年生に向けてこのメッセージはもう少し考えて欲しかったなぁと思います。

 はっ!「私たちにとって」の"私たち"、まさかあなた達だけのお話ってこと?

[最新版]
 

2011.04.08(金) vol.3962

 昨日から鼻づまりが酷いです。

 すっと抜けた…と思った矢先にはもうフガフガ。目もノドも頭も平気なので花粉症や風邪ではないはずですがとにかく鼻が詰まってる。いや「頭が平気」って言うのはそっちの意味じゃないよ?そっちの意味でも平気なはずだけどそうじゃない。

 どうにか鼻通りを良くしようと暖かいものがいいのかのど飴がいいのか無理にでも鼻で息をするのがいいのか…とかやってても効果がなく、いっそこの鼻を取ってしまえばいいんじゃないかと言う気にもなって来ました。人の細胞はその機能がなければ他の部位が代替えを行うと聞いたことがあります。耳が聞こえない人は視覚能力が、目の見えない人は周囲を察する能力が、手がない人は足先が器用に、なんて感じに。なので鼻を取ったって例えば耳が代役を担って嗅覚が発達。耳でにおいを感じることが出来るかも知れないのです。

 そして耳から鼻くそが、鼻水が、鼻毛が、いやー!!(耳だけに!)<えーっ。

[最新版]
 

2011.04.09(土) vol.3963

 輪番停電の計画が停止となりました。この期間でUPSはいくつ売れたんだろ。手話を勉強してる身としては停電時の夜ってろう者はどうやって会話すんのかな?なんて思ったりしたこともある薬缶ですおはようございます。たぶん、ろうそくとか使うんだと思います。<普通か。

  ◇

 ということで?昨日は久々にろう者(聞こえない人)との飲み会でしたー。会話はもちろん手話ですが、二次会で行った店がこちら、遊麗

 いやぁ、不思議なコンセプトのお店でしたがとにかく薄暗すぎて相手の手話が見えねぇ…。なのに彼らは普通に会話してて参りました。どうなってんだ?幽霊か?何がだ?

[最新版]
 

2011.04.10(日) vol.3964

 「みんなテレパシーつかってるんですよ。」

 やっぱり?!じゃぁあの手話は飾り?フェイク?それともテレパシーを使えない僕らにもわかるように…?その優しさにウルルッ!でもっ!僕は!その手話を読むことができないッ!(大問題発覚)って感じで薬缶ですおはようございます。

  ◇

 そういえば輪番停電になる瞬間をデジカメの動画モードで撮った(なる時間に1分くらいカメラ構えてた)のがあるのですがここにupするには空き容量が足りなさすぎるのです(驚くべき証明を見つけたがそれを書くには余白が狭すぎるっぽく)。

 

 これが消えます。もっとこう、街中を撮れ!って感じですよね。思い返せばこの次の日から停電は起こってません。ずっと中止中で今に至っているのです。ならもっと、早いうちに動画撮っとけば良かったなぁ。<えー?

[最新版]
 

2011.04.11(月) vol.3965

 昨日ちょっくら千葉の南の方まで遠出しました。途中で寄った場所によくある有料望遠鏡(双眼鏡?)がありまして、まぁ娘らは当然それで遠くの景色を観てみたくなり父親にお金をせびって来たのですが「今日ちょっと曇ってるからそんな見えない」「すぐに終わっちゃうからつまんない」と言っても聞かないことはわかっていたので

 「あぁあれはお金じゃなくて特別なコインを使うんだよ」
 「見つけた人だけが観ることが出来るんだ、さぁ探そー!」

 と言ったらキラキラした目をして「わかったー!」と前方に走り出したのです。やっぱ子供だなぁ。と思いつつ微笑ましく後ろ姿を見てると次女はまるで迷子の動物を呼ぶかのごとく捜し物はどこだと大声で叫んだのです。

 「おーい!!100円玉ぁー!!!」 (ええぇぇぇーっ)

[最新版]
 

2011.04.12(火) vol.3966

 マクドナルドのトレー上に敷かれる紙シートの裏面に、『「朝ごはん」と「イライラ」の関係』ってのがありまして。

  実線:小学五年生、点線:中学二年生
 
  必ず食べる、週2〜3日食べない、ほとんど食べない

 縦軸は、「いつもイライラを感じる割合(%)」です。 

 「朝ご飯を食べないからイライラ」なのか、「イライラするほど忙しいから朝ご飯を食べる時間が取れない」ととるか、そこまで相関あるのか?というのはおいといて、仮にこのデータが本当と仮定すると朝ご飯を食べない人(約35%)は、24時間x0.35=8.4時間イライラしていると言うことになってえーってなりました。そんなにイライラしてられるってなかなかの体力です。これを朝ご飯食べずにできるって凄い。逆に食べた人の場合は約16%でだいたい4時間弱イライラです。

 よって結論としては、朝ご飯を食べることに使う体力は、イライラに使える体力を半分ほど奪う。ってことだと思います。

[最新版]
 

2011.04.13(水) vol.3967

 徒歩出勤中に信号待ちしてたら若めのカップル(って今も言うの?)の会話が聞こえてきまして。

  男 「そうだ俺 昨日車にひかれそうになってさぁー」
  女 「えぇーっ!?」
  男 「いや俺は青信号渡ってただけのところに車が来て急ブレーキ。
    マジ直前で止まってセーフって感じで。」

 そこで薬缶脳内では最初の驚き具合のテンションからも 女 「いや危ないー」とか「気を付けてよねもー」とかだったのですが、続いた言葉はなんと

 女 「じゃ、回想シーンとか出た?」

 でした。まぁねよく聞きますよ。そうゆう瞬間ってスローモーションになって走馬燈のように過去の自分が…みたいなの聞きますよ。けどなんだろう、この女性の切り替えの早さというか、妙な気持ちは。ホント、女s…車って、怖いですね。

[最新版]
 

2011.04.14(木) vol.3968

 今日4/14はどうやら「オレンジデー」というっぽいです。全然浸透してない感じですが実際以前のハロウィンや恵方巻(関東での)とかだって最初はそんなテンションだったに違いないので唱えた人は頑張って欲しいところです。とまぁそれはおいといて解説を読むとこんな感じです。

 「愛し合う二人がオレンジやオレンジ色のものを贈り合って愛をさらに深める日。オレンジは樹にたくさんの実を成らせる「繁栄」「多産」のシンボルであり、「花嫁の喜び」という花言葉を持つことから愛の記念日にふさわしいと、日本を代表する柑橘類の産地であるJA全農えひめ(全国農業協同組合連合会愛媛県本部)が制定。日付は2月14日の「バレンタインデー」、3月14日の「ホワイトデー」に続く意味から。」

 バレンタインに告白し、ホワイトデーに返事をして愛し合うことになった二人はそのひと月後に更に愛を更に深めることになるのです。で、どこで?そりゃぁ当然、

 「俺んちでー」。<えーっ。

[最新版]
 

2011.04.15(金) vol.3969

 2/14「バレンタインデー」
 3/14「ホワイトデー」
 4/14「オレンジデー」(←昨日紹介)

 と来たら当然じゃぁ5/14は?ってなるのが人の常ってもんでして調べたらドン。

  5/14「ゴールドデー」

 おぉー、ゴールド。ここまで来ると、不思議と「バレンタイン」が何かの色じゃないか?という気さえして来てしまいます。それは無いとしても5/14はゴールドデー、意味合いはなんと…

 「新年度、新学期など、ゴールデンルーキーとして入った新人たちに期待とエールを込めて先輩からゴールドキウイフルーツを贈る日。五月病に負けずに甘くてポリフェノールたっぷりのゴールドキウイで元気になって欲しいと、この記念日を制定したのはゼスプリ インターナショナル(ジャパン)リミテッド。」

 先輩から新人にゴールドキウイ…。

 ……ここまで浸透してない風習がこの世にあると言うのでしょうか。「いや浸透してるよ?」なんてコメントは要りません。もらってない、僕が新人の時はもらってないんだから浸透しているはずがない。浸透しているとしたら張り切りすぎた新人がゴールの手前でドテッとコケる展開くらいだ。それはゴールドテーだ。(えーっ)

[最新版]
 

2011.04.16(土) vol.3970

 「あ、ちなみに…9月14日はなんと私の誕生日なんですよ(テヘッ」

 まッ、バスで?(マジで?とバースデーが混ざっちゃって失敗)(失敗?)

  ◇

 と言うのはおいときまして「6/14は?」と言うコメント頂きました。そうですよねぇ、2月3月4月5月と紹介したら6月気になりますよね。んで6月を紹介したら次は…となるのは明白なので14日で「○○デー」となってるのをまとめてみましたドン。

  1月14日 該当無し。
  2月14日 「バレンタインデー」
  3月14日 「ホワイト・デー」
  4月14日 「オレンジデー」
  5月14日 「ゴールドデー」
  6月14日 該当無し。
  7月14日 該当無し。
  8月14日 該当無し。
  9月14日 「グリーンデー」
  10月14日 該当無し。
  11月14日 該当無し。
  12月14日 該当無し。

 奇遇にも冒頭の方の誕生日はグリーンデーでした。しかも解説が、

 「お世話になっている人などに、日頃の感謝と健康にも気をつけてくださいとの意味をこめて、栄養価に優れたグリーンキウイフルーツを贈る日。5月14日の「ゴールドデー」のお返しの日でもあるこの記念日を制定したのは、ゼスプリ インターナショナル(ジャパン)リミテッド。」

 ゴールドキウイにグリーンキウイ…。キウイ業界、何してんだ?

[最新版]
 

2011.04.17(日) vol.3971

 「9月1日はキウイデーだったり」

 ん?…9/1→きゅう・いち→きゅう・い→キュウイ→キウイ?!た、確かに!と思って調べてみたらドン!

 「[日付検索]9月1日 キウイの日

 夏の暑さで疲れがたまっている体や弱った肌をいやすキウイフルーツ。その記念日を9と1の語呂合わせからこの日としたのはニュージーランド産キウイフルーツの輸入、製品管理、マーケティング活動などを行っているゼスプリ インターナショナル(ジャパン)リミテッド。」

 その通りでした。

 これはますます「ゼスプリ インターナショナル(ジャパン)リミテッド」侮れず。しばらくサイトを見てしまいましたがこれはかなり凝ってます。てかTVCMは何度か見たことあるし、あれ??藤原紀香のあのCMもそうかな?

 

 とか考えたりしてたらなんとなく洗脳されてきた感じでキウイがキウィ(急)に食べたくなってきましたよ。<えーっ。

[最新版]
 

2011.04.18(月) vol.3972

 赤いくつ。

 

 女の子の持つ「靴」、
 左にいる男性の「帽子の羽」、「肩当て部」、「袖口部」、
 後ろの「家の屋根」、その後ろの「塔の屋根」

 で計6つ?

 とか言う本だと思います。(違います)

[最新版]
 

2011.04.19(火) vol.3973

 昨日届いたコメントー。

 「 むしろ「赤、いくっ…(アッ…)」
  もありなんじゃないか、と考えた私は変態だと思います。」

 へ、変態だー!…まさか私がこんなこと言うとは思われたくない気持ちとともに、冒頭で紹介するこのスタイル表記は「コメント紹介なんですよー」と改めて解説してみました薬缶ですおはよです。てか赤って?ねぇ赤って?(興味津々かッ)

  ◇

 ところで今日は、4月19日ですね。4/19と言えばやっぱり、

 よ、いくっ…(あっ…)

[最新版]
 

2011.04.20(水) vol.3974

 犬 「ワン!ワンワワン!(漏れるっ、漏れるよっ)」
 飼い主 「もうちょっと我慢して!お願い!」
 犬 「わん!ワンワン!クォーン!(ダメだよ!もう我慢できないよッ!)」

 飼い主 「ストップ!!」

 

 あー 間に合わなかったかぁー…。(そのストップ?)

[最新版]
 

2011.04.21(木) vol.3975

 店頭で見かけた「ミシンの賢い使い方」

 「お父さんのメタボ対策!

 

 「ミシンで簡単!ウエストUP!」です。

 …いやそれはメタボ対策じゃなくてメタボ対応だよ…。解決になってない…なってないよ…。と思いましたがよくよく見てみるとどこにもお父さんの衣服の話は出て来てません。

 ──はっ!もしかしてお父さんのウエストを直にミシンでカタカタカター!ぎゃー!(それにしてもUPしてどうする) やめてー!(やめて?)

[最新版]
 

2011.04.22(金) vol.3976

 先日の「赤いくつ」を久しぶりに紹介されましたー。エメリーのお気に入りさんありがとございます(嬉)!久々すぎて気付くのが遅れてすみません。確かに文字も、なのですが、「この中に1個間違いがあります」「2個あるじゃん!」「"1個"ってのも間違いの一つでしたー、よって3個でーす。」みたいな感じでかなぁーって…思って…ダメ?…はい、言い訳です。

  ◇

 なんとなく繋がりましたが昔お土産やで売ってた「赤い靴」の写真を撮ってあることに気付きました。

 

 「ガラスの赤い靴 (630円)」です。

 こちらは漢字表記だし「ガラスの」と付いてますけど、先日の童謡のお話と同じでしょうか……ってあれッ?!

 

 「プ」?!

 あれ?これはよくゴミ分別用として記載されるプラスチックを意味する「プ」?!…まさか「ガラスの赤い靴」という名のプラスチック製品?!なーんて、プラスチックはこのケースがってことですよねぇー♪ってここまで書いときつつ調べてみたら全然違って「プラ」でした。すみません、けど今プラって変換したときになぜか婦裸って出たので許して下さい。婦裸スチック製品…ゴクリ…。

[最新版]
 

2011.04.23(土) vol.3977

 あれ以来、日々通勤のうち往復10km弱ほどの区間を徒歩にしゆっくりとかつ確実に地球に引っ張られる力を軽減して来ている私ですが、本日急遽休出予定となったら不思議と会社まで車で行きたくなるのはどうしてでしょうか。やりたいことあったのに!あーそれが出来てれば今日…は無理としても明日の更新はかなり良いモノになるはずだったのに!無理だなー。無理だわー。明後日になっちゃうわぁ!どってことないなー!<早く仕事行け。

[最新版]
 

2011.04.24(日) vol.3978

 娘からの質問で自分の名前にある漢字を自分の名前を例に聞かれたのですがこれってどう捉えればいいんでしょうかね。

 ───あれ?

 …勢いで書いたけど分かりづらいので仮称で説明してみます。娘の名前が「山田花子」だとしましょう。娘は今、自分の名前をノートに書いています。すると突然、

 「ねぇ、花子の山って山田の山で合ってる?」

 って質問が来たら一体どう捉えればいいんでしょうかね?って話なのです。「花子に山はないですよ。」で正解ですか?

[最新版]
 

2011.04.25(月) vol.3979

 最近コンビニ弁当って高いですよね。

 10年…いやもっと前?くらいは300円台が主流で500円なんて「うわっ、高っ」って感じだったと思います。ところが最近は400円、500円台が当然のように陳列。…そんな中でも「いや俺はまだ頑張ってるよ?値上がりばかりが世の流れじゃないんだぜ?」と息巻いてるお弁当もちらほら見かけます。

 ってことで───

 

 ドン!

 

 ドーン!

 

 ドドーン!

 買ってきましたー。300円以下の各コンビニのお弁当ー♪いやー久々ですねこうゆうの。これがやりたかったがために土曜の休出にケチつけたのか…と呆れないで下さいね。だって、月曜朝にまとめるより日曜を使いたいじゃない?

 さっそくひとつずつ見ていきましょう。

 まずはここ!しゃべれる食べれるコンビニエンス!ミニストップ!

  

 「ミニとんかつ重 298円」

 しっかり298円です。最初だからピンと来ないかもしれませんがとんかつで298円って…かなりリーズナブル!しっかりバランも入ってます。ところでミニストップだから弁当名にミニと付いてるのでしょうか?<違います。

  ◇

 続いて…、横浜生まれのコンビニ、星より明るく、スリーエフ!

  

 「高菜明太マヨごはん 298円」

 このマヨの軌跡は手作業でしょうか。明太のちぎれッぷりは手作業でしょうか。人件費込みで298円、リーズナブル!

  ◇

 そして…、マチのほっとステーション、ローソン!

  

 「ミニ三色弁当 298円」

 先ほどのミニストップのミニ説がここでもろくも崩れ去りました。ミニと付くからには普通の「三色弁当」もあるのかな?と思ったら少なくともこれを買った店には見あたらず。ウィンナーやうずらの卵も入って298円、リーズナブル!!

  ◇

 更には…、あなたとコンビに、ファミリーマート!

  

 「鶏そぼろごはん 298円」

 ん、これなら298円だ。(←おい)

  ◇

 そして出ました…、近くて便利、セブンイレブン!(←こんなキャッチフレーズだったっけ?)

  

 「上州の味鳥めし御飯 298円」

 うぉー。これは美味そう、っていうか美味いです。下地のごはんは味付けご飯でしっかりと鳥めし。バランも卵も入って298円、リィィーズナボーゥ!

  ◇

 続くは…、WAKUWAKU!、サークルKサンクス!

  

 「昔ながらのカレーライス 298円」

 (えっ?)

  ◇

 とまぁここまでご飯系のお弁当ですべて298円です。最後のカレーには驚かされましたがどこが最初に出して来たのか各社298円のお弁当、そんな中で先ほど高菜明太マヨごはんを紹介したスリーエフはなんと!

  

 「そぼろごはん 250円

 にひゃくごじゅうえん!個人的にはセブンイレブンとミニストップ推しですが値段で勝負なあなたには星より明るくスリーエフ!

  ◇

 んで久しぶりに比較してみましたー。

商品名店舗名レンジ加熱目安値段バラン
ミニとんかつ重ミニストップ1500W 25秒
500W 1分15秒
298円有り
高菜明太マヨごはんスリーエフ1600W 20秒
500W 1分0秒
298円無し
ミニ三色弁当ローソン1500W 25秒
500W 1分15秒
298円無し
鶏そぼろごはんファミリーマート1600W 30秒
500W 1分30秒
298円無し
上州の味鳥めし御飯セブンイレブン1500W 30秒
500W 1分30秒
298円有り
昔ながらのカレーライスサークルKサンクス1900W 45秒
500W 2分50秒
298円無し
そぼろごはんスリーエフ1600W 25秒
500W 1分15秒
250円無し

 500W表記は家庭用だとして他1500W1600Wが並ぶ中でサークルKサンクスが1900Wという驚異のレンジを使用していることが分かります。
 それでもお待たせ時間はこれまた他各社が20〜30秒に抑えてきているところに45秒、1900Wでも45秒。どうしたんだ。

 また、薬缶が推していたセブンイレブンとミニストップはバランが入っていることがわかります。バラン、大事ですね。<そうなの?

 とまぁ、そんな感じで休日を過ごしているのです。ではまたー。

[最新版]
 

2011.04.26(火) vol.3980

 飲み放題。2行目?にご注目。

 

 「ビール 全品サーワ ソフトドリンク」です。

 サーワて。しかも結構がんばって読んでも「サーワ」て。

 と思ったのですが、ここは中華系のお店なので本場中国にはもしやサーワという飲み物があるんじゃないかと想定すると途端に隣のビールがもしかして日本で言うビルーじゃないかと気付いたのです。

 日本で言うビルーが何ものかはさておきサワーをサーワと表記するんだからビルーをビールと表記しただけじゃないか?ビールを頼んだら出て来たそれはなんとビルーだったなんてオチがあってもいいんじゃないか?そして見覚えないビルーに対して戸惑ってると「ハイオキャクサン コレハトクベツ、2万円アルネ!」なんてことがあるんじゃないか?(←超高層ビルーと超高そうなビールを掛けようとして失敗)

[最新版]
 

2011.04.27(水) vol.3981

 「昨日のコンビニ弁当はスタッフの方が一人で全部美味しく頂いたのかどうなのか、今日分かると思っていたのに残念です。」

 あっ、食べ物関係の更新をしたときの常套文句をすっかり忘れてました。ある調べによるとあの日の僕の食事はカレーライス(しかも昔ながらの!)でしたがとある家庭の食事は3食コンビニ弁当だったとか…(贅沢!)

  ◇

 さて最近よく話題に出てくる長女話ですが、自転車を押しながらその長女と散歩してたら突然、

 「どうして、タイヤは回ってるんだろうねぇ」

 なんて言ってきたのです。脳内 0.何秒かのうちに「…ど、どうしてだろか。なんて言おうか。丸いから?軸を中心にどうたら?摩擦係数がどうたら?こういった子供の質問は答えを知ってて大人を試してる場合もあるから要注意だっ。よし、決めた!大人の機転で返し技だ!」

 父 「んー、どうしてだと思う?」(要するに逃げ)

 娘 「歩いてるからじゃない?」(即答)

 …もうすぐGWですね。(支離滅裂)

[最新版]
 

2011.04.28(木) vol.3982

 満員電車が嫌な人は、例えば3時間ほど早く出勤すれば良いと思うのです。8時に出勤している人は5時出勤、そうすれば22時に退社が19時退社となってなんだか得した気分でしょう。

 「いやそれは困る、俺は毎朝通勤途中にあの駅前の花屋で働く女性を見るのが心の癒しになってるんだ。朝5時じゃぁその店が開いてない。いくらラッシュを回避できたってそれじゃぁ一日持たないよ。」
 「そうよ私だって困るわ。私は朝4時に起きてストレッチと半身浴とメイクに3時間を費やしてから家を出てるの。3時間て、深夜1時に起きろって言うの?」<全部やめろ。

 なんて気持ち、一応男として男性の言い分はわかります。それなら花屋だって3時間早く開店すれば良いのですハイ論破。7時からやってるミスドは4時から!10時半までの朝マックは7時半まで!深夜0時までやってるスーパーは21時まで!セブンイレブンなどのコンビニは24時間営業!(<変わってない!!)こうして何もかも3時間前倒し、そして次第に通勤ラッシュの時間帯も……!?

 太陽の昇る時間帯も…!?<それは時計がズレてます。

[最新版]
 

2011.04.29(金) vol.3983

 例えば貴方が当時かなりの人気者で世界一周旅行を企画し盛大な見送りを受けつつ出発!見事世界を制覇し無事に故郷に戻って来たときに迎えが全くいなかったとしたらあれ?ってなりますよね?酒だって飲みたくなりますよね?

 それこそが、ゴールで「ん?」 ウィ〜 ック!(オチ読めましたかそうですか…)

[最新版]
 

2011.04.30(土) vol.3984

 さぁ始まりましたGW!思わず略してしまいましたが「頑張らない!Week!」です。ずっと頑張ってきた貴方に休暇。The!G(anbaranai)W(eek)!!

  ◇

 ……俺、ここに居てもいいんだよね…。

 

 緑色してもいいんだよね…。

 
 見てこの冒頭からのテンションの落ちッぷり。ギャップがあるとモテるって聞きました。こんな感じでいいですか?<ダメです。

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51