月別戯言


2010.05.01(土) vol.3613

 自販機で。

 

 「つめた〜い安室奈美恵」です。

 テレビで見る明るく楽しい安室とは違って人の話に反応せず歌のリクエストにも応えず当然サインのお願いも軽くスルーなやけに冷た〜い安室奈美恵が…ッ!?

 と思って押したら(予想通り)コカコーラゼロでした。

 なんていうか、新手の詐欺かと思いますよね!☆

[最新版]
 

2010.05.02(日) vol.3614

 軒先で。

 

 一緒に取り込んでもらえてないってことは…?

[最新版]
 

2010.05.03(月) vol.3615

 ペットおばさん。

 今日が5/3だからかゴミ捨て場の前でカッターナイフ片手に捨てられてるペットボトルを掴んではラベルに刃を入れ取って捨て掴んではラベルに刃を入れ取って捨てを繰り返してるオバサンを見ました。もしかするとその辺の地区の当番なのかも知れませんがだったら各家庭で元から剥がして捨てるか…という気がするのとかなりの手際良さと何よりも鬼気迫る形相でしたので勝手な使命感を持った個人的善意から出た習慣的行動と推察しました。世の中いろんな人がいますね。怖っ。

 ところでペットボトルの名の由来は飲み終わった後に唾を「ペッと」できるボトルだからだそうですよ?(←えーっ)(怖さとは別の寒さが通り過ぎた気がしたのは気のせいです!)

[最新版]
 

2010.05.04(火) vol.3616

 あれ?ゴールデンウィークなのに映画観てないっ…、て感じでこんばんは。まぁ別に毎年観てないんですけど。

  ◇

 昨日の戯言の件でこんなコメント頂きましたー。

 「雑学サイトだからホントの事ですよね?」

 ぐはっ…。

 な、なぜそんなことをわざわざ…。と言うことは逆に疑ってるからこそツッコミ入れてきたと考えるのが受け手としては妥当な訳で、取るべき手段はただ一つ!!

 ホントですッ!そりゃ安易に受け入れられない程信じ難いことかも知れないですが、そんなおばさんがいたんです!!<そこー?

[最新版]
 

2010.05.05(水) vol.3617

 道ばたで。

 

 「はり紙禁止」です。

 例えばスピード違反の車を捕まえるためにはそれ以上のスピードで走らなければならないように、はり紙禁止の場所にもはり紙をしなければならない警察もいろいろと大変だなぁと思いつつこれ実際触れてみたところこれはアルミ?ブリキ?とにかく紙ではありませんでした。(元々剥がれかけてました)

 これは…つまりそれなら良いって事に!?(えーっ)

[最新版]
 

2010.05.06(木) vol.3618

 看板。

 

 「出合頭事故
  左右の安全」です。

 ですが、

 

 こ、これは・・・

 

 自転車放り出した人が悪いですよね…。

[最新版]
 

2010.05.07(金) vol.3619

 「というより真ん中の赤いトゲトゲが邪魔だと思ってそうです」

 どうして最初からこうゆう発想ができないのかと何年画像使った更新して来てるのかと、自分で自分を責めてあげたい。(有森裕子)

 て感じでこんばんは。確かにそうですよねー。そう見るのが正しいですよね。

 

 

 「道の真ん中にでかいウニ置いた人が悪いと思います」

 うん、イクラなんでもウニじゃないと思う。(←えーっ)

[最新版]
 

2010.05.08(土) vol.3620

 ふりかけ。

 

 「ごはんにまぜて (若菜とごま)」
 「ごはんにまぜて (若菜と梅しそ)」
 「ごはんにまぜて (若菜と小魚)」です。

 よく見るとどれも「若菜」がペアとなってることからしてごはんに混ざりたい強い要望はおそらくこの若菜さんかと思われます。

 ごまさんはもしかしたら一班に友達がいるかも…。小魚さんは四班に彼女がいるかも…。梅しそくんは六班に…。

 ってごはんってそれーっ?!

[最新版]
 

2010.05.09(日) vol.3621

 ははははははははと笑った。

 ということで母の日ですねこんばんは。今日は職場の方たちと交流会をやって来ましたー。GWの影響で昨日の土曜日も出勤だったもんでここ数日仕事してるメンツと毎日顔合わせてるまま月曜を迎える寸法です。しゅ、週末って…?

 …はははははと笑うしかないのは母じゃなく僕だって話です。すもももももももものうちー!

[最新版]
 

2010.05.10(月) vol.3622

 トイレ。

 

 さぁこの人は
  「1:ほっそりとした髪の短い女性」でしょうかそれとも
  「2:ちょっと横に太い髪の長い女性」でしょうかー?

 正解は…!

 

 「1」番でしたー。

 と思いましたが男性のマークがこうだからと言って女性のマークも同じ様子と決まった訳ではありませんので結局どちらのタイプの女性も気にせず使って構わないトイレですよ。ということを言ってるんだと思います。(外れちゃいないけど間違いです)

[最新版]
 

2010.05.11(火) vol.3623

 家具屋の棚売り場で。

 

 「ぼくの たせつな おもちゃは、
  やっぱり じぶんの おきばがあるもん!!」です。

 日本語に拙い子供のセリフを模倣したと言ってしまえばそれまでですがこれをオトナが書いたと思うとさてどうかと思う文面はさておき注目すべきはやはり「たせつなおもちゃ」ですよ。たせつって…。

 他説?多雪?他節?…。

 と考えてる内にその「ぼくの」「 」「たせつな」「 」という風にある空白が気になってきました恐らくここに文字が…ある!

 

 これかー?!(違います)

[最新版]
 

2010.05.12(水) vol.3624

 Googleガジェットの天気予報。

 

 な、なんと!今日も明日も水曜日ー!

 明日もマガジンが発売されるといろいろと楽しみですね!

[最新版]
 

2010.05.13(木) vol.3625

 動物病院。

 

 「小鳥犬猫から象まで」です。

 象までって…と思いつつ察するにこの病院から言ってどうやら動物的にランクがあるっぽいです。

  小鳥 犬 猫           象  ?  ?  ?

 ってところでしょうか。象の先が気になります。それとも「小鳥犬猫」という知らぬ動物がいるのかな?それとも「から」「まで」って動物がいて単にそれら(「小鳥」「犬」「猫」「から」「象」「まで」)しか診れませんよーと言ってるだけかしら。

[最新版]
 

2010.05.14(金) vol.3626

 せ、精一杯!

 そうですね小鳥から始まってるのですから大象、巨象はありそうですね薬缶ですこんばんは。

 えーとあれ?突然上司から誘われた飲み会の日は更新しなくて良いとかそうゆうルールはテキストサイトにありましたっけ?だってもう!今日はヘパリーゼひとつ飲んでないーっっ!!

[最新版]
 

2010.05.15(土) vol.3627

 長女の学校公開に行って来ましたー。2年生になってから初。

 授業はまぁ普通に親として見てきたのですがそれより教室後ろの壁に自分の名前や好きなことやなりたいものとかの枠があって各々自由に書いてある「自己紹介カード」なるものが貼ってありましてそのうち一つに「大事なものは」っていう欄があって大半の人が「かぞく」とか書いてある中でうちの娘はなんと「しゅくだい」って書いてあっていろんな意味でやるなっって思いました。持ってるじゃないか自主性。がんばれ宿題。

[最新版]
 

2010.05.16(日) vol.3628

 「大事なところだけ隠した」大胆CMで弾ける!

 

 ってことは藤原紀香としては顔や手足は大事じゃないということですね。って感じでこんばんは。

 そもそも大事なところを見せるからこそ宣伝効果がありそうなものの「大事なところは隠した」って言うのがなぜにアピールポイントになるのかが良く分かりません。

  必要な機能だけ外した!家電!
  美味しいところだけ食われた!ケーキ!
  タイプの子だけが彼氏持ち!の合コン!
  欲しいものだけが売り切れ!のスーパー!
  面白い文章だけは書かない!このサイト!

 どう?(ダメですよねぇ)

[最新版]
 

2010.05.17(月) vol.3629

 「じゃあ薬缶さんが大事な部分だけ隠して外に出ればキャーキャーいわれますね!」

 じゃあって…。 <そこ?

  ◇

 チュウハイ。

 

 「青空りんご」です。

 青りんごはまぁあるとして青空リンゴて。と思いつつももしかしてそんな品種があるのかも。シッタカでぷぷぷーな更新する前に…と、

 「青空リンゴ -サントリー -ほろよい」

 でググってみたところどうやら椎名林檎の曲にあおぞらとか出ちゃってままならない状態になりました。結局この写真のリンゴはなぜ青りんごなんでしょうね。よくある赤でいいと思うんですけど。バックに青空あるのに、ねぇ?

[最新版]
 

2010.05.18(火) vol.3630

 居酒屋メニュー。

 

 「モッコリ」です。

 ということで「マッコリのビール割がモッコリ」だと知りました。モッコリ。

 今このサイトに来てこの文を読んでる女性が「モッコリ」という単語が脳内に刻まれただけでもう満足なのですが、「マ」をビールで割ると「モ」になる論理を発見したと言っても良いと思います。

 「やる気マンマン」の人もビールを飲ませば「やる気悶々」!

 って感じで良いと思います。

[最新版]
 

2010.05.19(水) vol.3631

 某所で。

 

 「おーい!」

 

 「ん?」
 

 

 「おーい!」

 

 「ん?」

[最新版]
 

2010.05.20(木) vol.3632

 作ってみましたよ。

 

 
 …ってことだったんだけど、どう?

[最新版]
 

2010.05.21(金) vol.3633

 カラムーチョを買ったら空ムーチョだったでござる。

 

 パパパーン♪(ウルトラマンのそれっぽく)

 

 パパパーン♪

 

 パパパーン♪

 

 パン!!(やっと!)

 まぁ正確には空じゃないですし下に詰まってるだけなんでしょうが、あまりの奥行っぷりに驚きましたということで。 ヒー!

 

 「ヒー!」(あまりの空きぶりに)

[最新版]
 

2010.05.22(土) vol.3634

 スーパーでみたおでん。

 

 「青春おでん」です。

 また萌え系を無理矢理…と思いつつ撮ってきましたがどうやら「イナズマイレブン」というアニメのエンディングテーマらしくつまりきっと11種類のおでんがサッカーをやるアニメなんだと思います。ガンモ!行け!よし来たはんぺん!行くぞダイコン!(観たことありません)

[最新版]
 

2010.05.23(日) vol.3635

 近所のセブンイレブンで、ビックフランクが売られなくなってがっかりしてたんです。個人的にフランクはあらびきよりビッグの方が断然だったので残念です。(韻を踏みました)

 しかも単なる売切れではなくメニューアウト。

 

 ほら。右下12番がそうだったと思われます。

 
  12番のそれ。

 と言うのが2週間ほど前からの出来事なのですがついにこの12番に新メニューが加わりました。

 

 どーん。

 さぁ12番には何が…?

 

 「フライドポテト」でした。

 わーい要らねぇ…っていやちょっと待てよ?ポテトは前からあったような…?と思いさっきのメニューと比べてみると…

  (前の)

 やはり!!

  (前の)

 4番にちゃんとありました。

 なんと12番に入った「フライドポテト」は4番から移動しただけ。となると今その抜けた4番には何が…?

  (今の)

 どどーん。

  (今の)

 「若鶏の唐揚5個入り」が入ってました。

 いやいやそれは…って隣にだって!

  (今の)

 「若鶏の唐揚1個」

 1個36円で5個入り180円ってそりゃ普通に掛け算です。

 他のメニューに変化はなかったので結局メニューは増えてないことが判明しました。やな客ですね。

[最新版]
 

2010.05.24(月) vol.3636

 近頃ずっと夏のように暑かったのにここんとこ雨続きです。すっかり半そでが身についてきたと思ったら気温もグッとさがって肌寒い思い。そりゃvol.Noも3636(寒々)ってなる訳です。確かに暑いころは夏はまだだろーとか思ってましたがこうまで差があると数日前の陽気が懐かしいというか気になるというか妙な気持ちが心の片隅に残ります。あのときはあんなに晴れててくれたのに…今はどうして…?……ハッ…こ、この高ぶる思い…もしかして…もしかしてこれが…

 
 梅雨?



−−−
◆今日のお礼◆
 いやはやこの形式も久々ですが、これまたちょー久々に画像投稿いただきました。えぇ、実は右のメニューの下の方からできるんですよ。後日掲載させていただきます☆ありがとございます(嬉)!

[最新版]
 

2010.05.25(火) vol.3637

 ガーデニングコーナーで。

 

 「効くゾ〜」です。

 いかにも効かなさ…きそうな名前…と思いつつよく見てみるとどれにどう効くかまで書いてありました。

 花は…

 

 「より美しく華やかに」

 

 野菜は…

 

 「美味しく栄養たっぷり」

 

 観葉植物は…

 

 「より緑豊かに」

 

 観葉植物…

 

 観葉…

 

 かん…

[最新版]
 

2010.05.26(水) vol.3638

 ようやく先日送っていただいた画像を紹介することとなりましたー。近頃余裕がなくてすみません(言い訳)。とても良い画像でしたのでどういじろうか、どう紹介したらうちらしいか…等々考えたのですがそんな力量を持ってるわけないことに気が付きました。めんどくさい男とよく言われます。

 それでは一緒にいただいたコメントとともにご紹介。

 

 「先日べガス行った時、MGMグランドホテルの中にあった日本料理の入口に貼ってあったものです。渋谷というお店なのです。パッと見はJR渋谷駅なのに…。ちなみにここ、金曜日の夜はカウンターの上で女の子が水着で踊ってました。」

 このコメント、…何度読んでもどうしても読み終わった直後になぜか

  「お茶の水駅」

 が脳裏に浮かぶんですがどうゆうサブリミナルですか?(浮かんだ人いません?)

[最新版]
 

2010.05.27(木) vol.3639

 画像に触れろよ!!!

 というツッコミは届きませんでしたがついサブリミナルコメントに気を取られ画像について一言も触れなかったことに今朝方気が付きましたよ薬缶ですこんばんは。

 改めまして。

 

 「渋谷駅」です。

 日本の渋谷駅に同様の場所があるのかどうかわかりませんが、時刻表示6コ中3つで「遅延」(黄色文字)。ちなみに赤字は「時間通りに」ってまるで時間通りであることが珍しいかのごとくわざわざ書かれるとは如何にも日本じゃ嘘くさいです。

 それともアレですかね。実はこれご予約のお客様の名前(よく旅館とかの入り口にあるようなイメージ)が記載されてて、来店が遅れるとの連絡があったお客さんのところが「遅延」ってなるとかそんな感じなのかも知れません。

 今日のご予約は6組様です!
  山手さん、時間通り。
  中央さん、遅延。
  湘南さん、時間通りに。
  内房線さん、遅延。
  水戸さん、遅延。
  相模さん、時間通りに。

 …あーこれなら妙に納得です!(そんな名字あるのかな?)

[最新版]
 

2010.05.28(金) vol.3640

 メニュー。

 

 「かつを竜田揚げ」です。

 …で、竜田揚げなのはわかりましたがそれ、なんのカツ?(大事なとこですよねー)

[最新版]
 

2010.05.29(土) vol.3641

 ペンキ塗り体験を子供としてきましたー。

 親子一組に与えられたハケとローラーとペンキ入れ(とペンキ)。始まる前からローラーに興味津々の娘にそれを渡して僕がハケでペタペタやってるとどうやら羨ましく思えたみたいで「そっちがいい!」と言われ交換、ローラーでコロコロやってると「そっちがいい!」と言われ交換、ハケで…の繰り返し。学習しろ!(笑

 遊びではなく本当にペンキを塗りたい場所のお手伝いだったので、色は白系単色だし顔中身体中ペンキだらけ!ってな感じではなかったですが、とてもいい体験をさせてもらえたかなって。帰り道、今日は何が楽しかったかと聞くと、「お菓子もらったこと!」って言うもんだから、「いやペンキは…??」って返したら

  「あー…!楽しかったー!」

 ですって!(子供に気遣われた!?)

[最新版]
 

2010.05.30(日) vol.3642

 iPadが日本で発売されたとかなんとか騒がれてるようですがどこ吹く風のライフスタイルです薬缶ですこんばんは。「i-ホニャララ」は一切持ってません。

 ってところで思いましたがi-ホニャララって今でこそiPodシリーズ、iTunes、iPhone、そしてこのiPadと言う感じで「i-」ってなると如何にもApple社のものって感じがしますが思い起こせば最初はDocomoのi-modeじゃなかったですかね?あ、あれ…iMacやiBookとはどっちが先だ?その辺Docomoとしてはどうなの?なんて思ったりなんかして。

 しかし携帯端末(なの?)も随分と大きくなりました。将来的にはもっとデカデカしくかつ軽くなっちゃって、街でも建物でもそこら中の壁にポスターのように貼られた端末みたいになっちゃって、自分の好みにカスタマイズした設定がすべてどっかのサーバーに保存されちゃっててその辺の端末の前に立てば身体認証で勝手にログインできちゃって表示される画面がいつも自分のものって状態になっちゃって個々が持ち歩く必要がなくなっちゃったりするのかな。iWallとか?い、今から商標取っとこうかなっ?

[最新版]
 

2010.05.31(月) vol.3643

 「多分ハイフンつきだと意味ないかも?」

 そうかぁハイフンが入ると違うものになっちゃうのかぁ。…と、白々しく昨日のを直し済みです薬缶ですこんばんは。i-modeには付いてて正解?

  ◇

 ということでハイフンとはなんぞや?と軽く調べてみたところ「ハイフン」 と「ハイフンマイナス」なるものがあることが判明しまして大層面白く経緯を読んだのですがどうにもハイフンマイナスってハイ!フン!マイ茄子!みたいでなんだか妙な気持になるのは僕だけですかそうですか。(ハイフンのところはあえて変換しませんでした)

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51