月別戯言


2011.05.01(日) vol.3985

 この休みを利用して高知まで四万十川を観に(下りに?)出掛けている同僚がいるのですが四万十川って四国にあるから四万十川であってもし九州にあったら九万十川なんですかね薬缶ですおはようございます。クマントってなんだか一気に山のイメージです。(熊だから)

  ◇

 さてそれにしても四万十川。数字で書くと40010川…もとい40010111。なんだか増えた気がしてもう一度 漢数字に戻してみたら四千一万百十一になりました。やっぱり増えたぞ!?……と、言うことで、アグレッシブに旅行で休みを満喫している同僚がいる一方で僕は日々家でゴロンとしてますよ。(音の響きだけでシマントとゴロンとをひっかけようとして失敗。)

[最新版]
 

2011.05.02(月) vol.3986

 ウソじゃなく捏造じゃなく。

 このGW中に行った本屋にて。

 

 ゴマブックスの本♪

 

 「誕生日のヒミツ」です。

 絶えないよねぇ流行ってますよねぇこうゆう本。自分の生まれ月日で今年の運勢占います!的な。っつってももう5月だけど…

 なんて思いつつそこに東原さんご推薦の文字が目に付きこれはちょっとヤバいんじゃ…なんてよくよくみたらこれ…

 

 「2009年版」?

 本末の発行日は2008年で第二版が出てました。なぜ2年前のこうゆう類の本がこうして平で立て掛けられているのか…。先を占わず、2年前の自分を振り返って確認する誕生日のヒミツ!東原さんのおすすめです!

[最新版]
 

2011.05.03(火) vol.3987

 ちょっと前のニュースになりますがこちら。…130億通りって。

 一万円札と千円札でそれぞれ130億通りってことはつまり合計で143兆円。兆って、0が12個も付きますよ、143000000000000円…をたった6年半でと言うことに。

 試しに143兆を6年半なので6.5で割って見ると1年あたり22兆円。365で割って1日あたり約602億円(60273972602.7397…)、更に24で割って1時間あたり約25億円(2511415525.1142…)、更に60で割って1分あたり約4千万円(41856925.4186…)、更に60で割って1秒あたり約70万円(697615.4236…)円という計算に費やしたGW中を無駄に過ごしてしまった時間、プライスレス。

[最新版]
 

2011.05.04(水) vol.3988

 ここ数日高速道路の渋滞予測や今の渋滞情報をwebで見て赤色になった路線を追いつつ 「大変だなぁ」と他人事ってたのですがふとこの赤色ってのはGPS使って衛星が各車の位置情報を処理した結果の訳だから渋滞のときにはほぼ同じ箇所からの「俺ここにいるよー連絡」がひっきりなしに入ってきて処理が大変なことになったGPSちゃんが、「もぉー、そんなにいっぺんに入って来られちゃったら私処理しきれないよぉー(照汗)」ってなって赤くなってるんじゃないかと思った途端にその中にいざ自分も!となってすぐハッと「いやいや渋滞にはまりたいって俺…。ハマリ…ッ!(きゃっ」っと我に返りました。

 「きゃっ」のくだりは確かに不要だと思います。GPSちゃん、頑張って下さい。

[最新版]
 

2011.05.05(木) vol.3989

 あれ…(あれ)?明日…(明日)?仕事…(仕事)?だと…(だよ)?

 …誰っ?

[最新版]
 

2011.05.06(金) vol.3990

 今日から会社?って言うと、
   今日から会社。って言う。

 ホントに?って言うと、
   ホントに。って言う。

 明日は休み?って言うと、
   明日も出勤。って言う。

 そうしてあとで不安になって、何かの間違いでしょ?って言うと、
   GWはもう終わりでしょ?って言う。

 こだまでしょうか?
   いいえ、それが…

 げーんじーつ♪

 とか昨日のとか微妙に時期はずれなことやってるうちにGW終わりました。

[最新版]
 

2011.05.07(土) vol.3991

 ある日のことふとアーモンドチョコレートを開けたときの違和感…。

 

 これね。

 これ、なんか少ない?ような気がしたのです。チョコだけにちょこっと少ない?なんて使う古されたシャレはさておき……

 数日掛けて買い続けてみましたー!

  
        23個                24個


  
        24個                24個


  
        25個                24個


  
        23個                25個


  

        24個                24個


 
        25個

 ってことでやっぱり違う!まとめますと、

内容量個数割合
23個2/11個18.2%
24個6/11個54.5%
25個3/11個27.3%

 ということで24個がスタンダードでしょうか。内容量表示には79gと書かれてるので数が少ないのはやや大きめな粒が入ってるって事なのかも知れません。以上、今日のレポート終わります!

  ◇

 ───てか勤務中のおやつとして長期的に購入しててまとめ買いしてないので調査が至ってないですねー。次回は数だけでなく重さを量ったり長さを測ったり成分を測ったり裏工作を図ったりなんだりしてみたいと思います。(後半はジョークです)

[最新版]
 

2011.05.08(日) vol.3992

 それ用のシューズを買ってウォーキングして痩せるぞーと言ってから約ひと月、それなりに怠けず続けていてまだ目標に到達せずとも効果もそこそこ出てるのですが最近気になるのがふくらはぎ。夏に向けやはりここを重点的に…いや腹もまだ気になる…あと首周りも…と贅沢は尽きないのですがとにかく「ふくらはぎ 痩せ 男」で検索した結果をいくつかパパパッと開いていったら、

 「ふくらはぎの部分痩せ☆成功 が喜ぶ体を作る方法!」

 ってのが混ざっててそれは違う…ってなりました。まぁ男=僕本人とすれば確かに自分のふくらはぎが痩せて自分(男)が喜ぶし!…と思いも持ちましたが記事中に「男を落とす方法!小悪魔必見!」とかもあってやっぱ違うってなりました。どうするんだ、そっち方面のために痩せようとしてるって思われたどうするんだ。

[最新版]
 

2011.05.09(月) vol.3993

 「あれ?そっち方面かと思ってました!」

 いやいやいやいやいや…、今までの!戯言の!どこをどう取るとそうゆう!?

  ◇

 さて昨日の休みは何をしていたかというとー…

 トップ絵作ってましたー。とうとう100枚!ありがとう!100枚!

 振り返れば最初に作ったのはもう6年前の2005年、あれから表示変えのjavaを入れてとうとう2010年分ので100枚到達致しました!毎日変わるtop絵なんて今やどこのサイト(ブログ?)でもやってることかも知れませんがあの頃はそうでも無かったんですよー。ですよー。

 今日来てみて「ん?今まで見たことのないtopだな…?」って気付いたあなた、あたりです!それでは増やした8枚をせっかくですのでどうぞ。やや縮小版になってますので本物は運任せで!

 
  桜。

 
  都庁。

 
  アウトレットモール。

 
  東京タワー。

 
  インコ。

 
  チンコ。

 
  木蓮。(ですよね…)

 
  マネキン。

  ◇

 さて如何でしたか?今までtop絵ではふだんの戯言で使うバカっぽい写真とは違って「いい景色系」を使ってたつもりですが今回変なの混ざってますね…。人気投票とかチラッと脳裏に浮かびましたがとりあえず今日の所はこの辺で!

[最新版]
 

2011.05.10(火) vol.3994

 昨日はすこぶる酔っぱらってしまい今現在相当ヤバい状況なのでこれだけは!ってことを更新して明日に備えたいと思うのです。

 昨日の8枚、一番人気は「○ンコ」でした!(どーん)(どっち?)

 個人的には都庁とか東京タワーとかが好みですが……。みんな好きだなぁ…。3文字スロット、やるといいよと思います。

[最新版]
 

2011.05.11(水) vol.3995

 とある文書を作っている際、ちょっと苦言っぽくなっちゃったところを和らげた印象にしようと文末に「えへ」とか書いてみたらなんと、

 

 「入力ミス?」

 なっ、なんですか?僕がかわいい言葉使っちゃ行けないって言うんですか?!それともこれが会社の文書だからですか?そうだからですか?…と言うことで他も試してみましたー。<仕事中に何やってんだ!

 ■セーフ(何も言われなかったもの)■
 【あ行】
  あへ。
  いへ。
  うへ。
   …セーフ率:3/5(60%)
 【か行】
  かへ。
  きへ。
  くへ。
  けへ。
  こへ。
   …セーフ率:5/5(100%)
 【が行】
  がへ。
  ぎへ。
  ぐへ。
  げへ。
  ごへ。
   …セーフ率:5/5(100%)
 【さ行】
  さへ。
  しへ。
  すへ。
  せへ。
  そへ。
   …セーフ率:5/5(100%)
 【ざ行】
  ざへ。
  じへ。
  ずへ。
  ぜへ。
  ぞへ。
   …セーフ率:5/5(100%)
 【た行】
  たへ。
  ちへ。
  つへ。
  てへ。
  とへ。
   …セーフ率:5/5(100%)
 【だ行】
  だへ。
  ぢへ。
  づへ。
  でへ。
  どへ。
   …セーフ率:5/5(100%)
 【な行】
  なへ。
  にへ。
  ぬへ。
  ねへ。
  のへ。
   …セーフ率:5/5(100%)
 【は行】
  はへ。
  ふへ。
  ほへ。
   …セーフ率:3/5(60%)
 【ば行】
  ばへ。
  びへ。
  ぶへ。
  べへ。
  ぼへ。
   …セーフ率:5/5(100%)
 【ぱ行】
  ぱへ。
  ぴへ。
  ぷへ。
  ぺへ。
  ぽへ。
   …セーフ率:5/5(100%)
 【ま行】
  まへ。
  みへ。
  むへ。
  めへ。
  もへ。
   …セーフ率:5/5(100%)
 【や行】
  やへ。
  ゆへ。
  よへ。
   …セーフ率:3/3(100%)
 【ら行】
  らへ。
  りへ。
  るへ。
  れへ。
  ろへ。
   …セーフ率:5/5(100%)
 【わ行】
  わへ。
  をへ。
  んへ。
   …セーフ率:3/3(100%)

 ■アウト(入力ミス?)
 【あ行】
  えへ。
  おへ。
   …アウト率:2/5(40%)
 【は行】
  ひへ。
  へへ。
   …アウト率:2/5(40%)

 
 意外にも結果は71字中アウト4つのみ。アウト率約5.6%の「入力ミス?」、なんだこれー。

[最新版]
 

2011.05.12(木) vol.3996

 ファミリーマートに新しい298円弁当がっ!

 

 「ミニチャーシューごはん 298円」です。

 ちなみに前回調査したときのファミマ弁当「鶏そぼろごはん」はこちら、

 

 大分おいしそうに変わったんじゃないかと思います。前回時の僕のコメント、「ん、これなら298円だ。(←おい)」 をファミリーマートの商品企画が読んでくれたりしたのでしょうか?(してません)

 まぁ何が違うってなんと言ってもバラン。前回極私的に好評だったセブンイレブンとミニストップはどちらもバランが入っていました。他は入ってませんでした。

  
          「バラン入り」の298円弁当。

 バラン入りで298円。それなのに298円。なければもっと安く?ではなくて、やはりバランが大事ですよねーバラン…、バ、バランス的に。<えーっ。

[最新版]
 

2011.05.13(金) vol.3997

 実は一昨日届いてたコメント。

 「パイの実は、数えなくて良いですか?」

 数えても良いですよ僕はやりませんが…。が、頑張って下さい。ポポロンとかもおすすめじゃないかと思います♪

  ◇

 ところで昨日ふと思ったんですが鼻くそってほじり出した途端に汚く思えますが自分の分身だと思うとなんだかかわいく見えて来………

 ないわっ!!ノォーっず。<えーッ!(言うと思った系オチ2日目)

[最新版]
 

2011.05.14(土) vol.3998

 先日四万十川行った同僚が以前から「あのセブンイレブンの店員はかわいい」とうるさいものだから、そう、もの凄くやかましいものだから毎日のようにやれ見たかまだ見てないのかと言うものの普段の会話から異性の趣味が合わないことはわかりきってたこともありたまに様子見するようにしてたけどそれらしき人は見当たらず話題もどこかに消えてってたのです。

 そんな昨日、なにげなくそのコンビニに行ってホットスナック(レジ前にあるやつ)を買おうとレジに行き注文しつつ顔をあげたら

 「ッ!?」

 …やばい……、あれはやばいってもんじゃない。本当に久しぶりにそのかわいさにびっくりしてしまいました。そしてその娘は笑顔を保ちつつ僕のビックフランクを、笑顔のまま僕のビックフランクを(大事なことなので2回)おもむろに取り出し目の前に持ってきては更に言うことなかれ、「袋はいかがしますか?」と言うのです!ふ、袋まで…と緊張した僕は「袋はいいです…」というと「恐れ入ります」なんて言っちゃって!更に胸元に付いたネームプレートを見るとそこの写真にある姿は実際の容姿と似ても似付かぬメガネっ子!!(本人です) という具合でかなりやばい。やばいわー、僕の頭がやばいわー。

[最新版]
 

2011.05.15(日) vol.3999

 取り乱しました。(一日分反省)

  ◇

 さて昨日は土曜の学校公開がありまして娘2人の様子を見に行って来たのです。すると長女のいる三年生のクラスにはもう3年間同じクラスの生徒も居て中にはもうすっかり顔見知りで物怖じせず「おっす」とか言ってくる男子とかいてましてね。

  男子 「おっす」
  薬缶 「おっすー」
  男子 「元気かー?」
  男子 「元気ーっ!…あっ!」

  薬缶 「何これから何の授業?」
  男子 「何これから何の授業?」
  薬缶 「こっちが聞いてんだけど」
  男子 「こっちが聞いてんだけど」 (<この辺で真似されてると気付く)
  薬缶 「あっ、真似してんの?」
  男子 「あっ、真似してんの?」
  薬缶 「誰が好きなの?」
  男子 「言わねぇよっ!
  薬缶 「!…あれ?そこは真似しないんだ?」
  男子 「ッ!あ、だ、誰が好きなの?」
  薬缶 「(我が子)が好きだよー。」
  男子 「(我が子)が好きだよー。」
  薬缶 「えっ、マジで?!」
  女子 「○○!○○が好きだよねっ!」
  薬缶 「えっ、○○が好きなのー?」
  男子 「違ぇって!

 まぁ小三の男子はこんなもんですかね。かわいいもんです。で、我が子の好きな相手はたぶんそいつなんですけど…。残念だったなっ、長女よ。

[最新版]
 

2011.05.16(月) vol.4000

 「パイの実は、数えなくて良いですか?」
  →数えても良いですよ僕はやりませんが…。
   →「え!パイの実数えないんですか?」

 …えぇ〜何故にこの方(たち?)はこうもパイの実にこだわるのでしょうか。だったら自分で買って数えてみればいいのに…。今まで、ポンプ式シャンプーとリンスのプッシュ回数を調べたときも「粘度まで調べないと!正確な数になりませんよ!」とか「今度は○●を調べて下さい(> <)」なんてコメントが届いたりしましたがうちはそうゆうサイトじゃないんです。僕が、僕自身が興味を持ったモノを自分なりに調査する!そしてそれを適当に公開する!そんな感じでやらせてもらっているんです!!

  ◇

 ということで調子狂わせちゃった方には申し訳ないですが、本日の戯言です。

 

 「パイの実」です!<おい。

 

 「パイの実」です!<おいっ。

 5個買ってきましたー。

 さっそく栄養成分表を見るとひと箱あたり73gらしいです。

 

 またもや個数表記なし、これは沸々とアーモンドチョコレートのときと同じ匂いがしてきますよ…。

 開けてみましょう。

 

 ごちゃっ…

 

 ピシッ!

 ごちゃっ……ピシッ!

  ごちゃっ……ピシッ!

   ごちゃっ……ピシッ!

    ごちゃっ……ピシッ!

 ズラッ。

 

 ドーン!5箱とも18個でした!(なんたる無駄な労力…)

 もうね途中から(あー、これ18個だなぁ…けど最後だけ違ったらまだ買い足しだなぁ…。)なんて逆の意味の心配もしましたが無事に全部18個。18すごいですよ?2でも3でも6でも9でも割り切れます。4、5人で食べる時だけ要注意です!

  ◇

 ところでふと思い出すのは最初の表記、「ひと箱あたり73g」。これだけ数がピシッと揃っているんですからきっと内容量だって…

  

 80gでした。(0合わせ済)

 なんとざっくり計算で一個あたり4.45g(=80/18)。1つ少なくても75.6gで表記値を越えてます。73g入りと言いつつ約4.5g入りの実が18個入っている常に1つお得なロッテ パイの実!これ是非おすすめです!そこの奥さん、買ってってちょーだいっ!(店頭販売っぽい流れで)

 ……こうして、休日の夜は更けていくのです…。(もちろんこの後すべて美味しくいただきました。)

[最新版]
 

2011.05.17(火) vol.4001

 さて昨日のパイの実、通な方はお気づきかと思いますが箱の左上部にこんなことが書かれていまして。

 

 「64層のサクサクパイにまろやかチョコ♪」

 64層のサクサクパイに……

 64層の……

 

 これがホントに64層も……

 ペリ…

  ペリペリ……

   ペリペリペリ……グシャッ

 ッ!!

 ほッ!ホントに64層でした!!!う、疑うなら調べてみればいいじゃないっ!!

[最新版]
 

2011.05.18(水) vol.4002

 先日ご紹介した思わずびっくりセブンイレブンですが懲りずに昨日の朝もまた行ったらなんと…!!

 

 ドン!

 

 「駐車等の問題」「解消する為、」…ッ!

 

 「地元住民」…ッ!

 

 「ご迷惑」…「決定いたしまし」…ッ!

 

 「移転につい…」「警察等」…!

 いっ、移転ッ……ッ。しかも移転先はどうやら通勤路からかなり外れた場所。

 思い返せばそう、昔から僕はそうでした。気に入ったシャンプーが見つかればすぐ店頭から消え、髪に合うワックスは通販でしか入手困難な現況、通いの店は何故か潰れていき、好きなタレントは結婚…そして今度はセブンイレブンが移転…。

 そして昨日あの子はいなかったという展開…。

 更にビックフランクは売り切れていた事実…。

 ビックフランクと書かれた場所にあらびきポークフランクが置かれていることに気が付かず注文してしまい「売り切れです」と言われた事実…。

[最新版]
 

2011.05.19(木) vol.4003

 どっかで見たこんな記事。

 「自信がない」にさようなら。「自信をつくる22のきっかけ」

 こうゆうの読まされてるうちはいつまでも自分に自信持てないんだろな…なんて思いつつ読んで(←つまり僕はそっち側)いくと…

 19.「100」が欲しいなら「120」を目指す

 てのがありまして解説文にはなんと

  100が欲しくて100を目指すと、大抵の場合は80ぐらいまでしか到達しません。
  120を目指すと、100に到達します。Think Big!

 …あれ?100→80(8掛け)でいくと120x80%→96で100に到達しないんですが…。100のためには125!(125x80%→100)を目指さんと!

 と言うことで、つまりこの記事も22個あると思って読んでると17,8個しか頭に入って来ない訳でちょうど19番目のこの記事はうまく当てられてるなぁって話でした。

[最新版]
 

2011.05.20(金) vol.4004

 ここには書いてませんでしたが昨年12月にマイダーツを買っていたのです。そして昨日、とうとうマイダーツデビューしてきましたー!(遅っ 実はその頃ビキナーズラックもいいとこでカウントアップで650をたたき出しましてね、そうです調子に乗ったというのはあるんですが、まぁとにかく買ったんです。

 
 (ビギナーズラック(緑のスコア))

 で、普通は買ったらすぐ行くはずなんですが不思議と買った途端に熱が冷めたというか、突然行く機会がなくなりましてですね…。てのはまぁともかく、昨日とうとうマイダーツデビューですよ!買った頃のワクワク感を思い出し、セットして、構えて、的を見据えて、記念すべき第一投!

 ガシャッ!ボトッ…

 見事にどこにも刺さらず下へ落ちました。これが僕のマイダーツデビュー記念の第一投です。パッジェーロ!→タワシの流れです。

[最新版]
 

2011.05.21(土) vol.4005

 今夜は訳あって早寝します。けど、まぁ、、今年はそんなに…

  ◇

 電器屋で見かけたマモリーノのポスターが怖い。

 

 何が怖いって……ずばり、顔がです。

 

 「ありがとう!」
  大好きだよ!」

 ランドセルしょってるから明らかに子供に見えてギリギリセーフですがこれこの顔で「ありがとう!大好きだよ!」って。かなり企んでます。そもそもモノを買ってもらった返しに「大好きだよ!」って。媚び売ってるようで怖いです。

 そもそもこれは大人(親)が子供といつでも連絡が取れるように、子供の居場所を親が確認できるようにする目的があるのでしょうが、それを子供は持たされて嬉しいのでしょうか。確かにいざ事件に巻き込まれたときには役立っても、子供はむしろそれより「いつでも居場所を特定されてしまう」デメリットを気にしたりはしないのでしょうか?あっ!それは大人の意見?

 と言うことで、いざ買ってもらったはいいけど「これで僕の居場所を特定できると思ったら大間違いだよ?これを外して学校に起きっぱなしで遊びに行けば一発さ…。ふふふっ、ありがとう!大好きだよ!(ちょっと大げさにお礼言っとこ)」って感じの表情なんじゃないかと思われます。はい、汚い大人はここにいます。

[最新版]
 

2011.05.22(日) vol.4006

 昨夜は早く寝過ぎて夜中に目が覚めてしまい1時間ほどウダウダして焦りながら再寝したら朝が眠い眠い…ッ!

 とこんな状態ですがとりえあず行ってきます。試験って、大学とかどっかの学校とかに入れるのがなんとなく大人にとっては懐かしくていいよね。

[最新版]
 

2011.05.23(月) vol.4007

 国家試験を受けてきましたー。去年サボったので今までより難易度下げて。

 その試験、この日最後の科目が終了30分前には見直しも確かめも終わったのに途中退出不可だったのでどうにか暇つぶしたり何だりしてやっと解散となったのですが、駅に向かう途中でポッ…ポツッ…ポツポツッ…ボタボタボター!!!と雨が急激に降り出しました@東京都下。

 途中退出できてれば…と思いつつ駅までたどり着いた話はこれまでとして、受験票の写真が回収前に剥がれてしまったので試験官のところに行ったらテープを貸してくれたんです。マスキングテープって言うんですか?細い茶紙のやつ。で、

 「これで付けといて下さい。顔隠れちゃっても大丈夫なんで。」

 え、顔隠しても大丈夫って…?

[最新版]
 

2011.05.24(火) vol.4008

 レジ前にあった募金箱。

 
 
 
 
 
 
 
 
 「五千円札が不足しております」

 
 レジに、ってことなんでしょうけどここに貼るのは違う気が…。

[最新版]
 

2011.05.25(水) vol.4009

 なんと一昨日、Yahoo!から「オロナミンCドリンクの名の由来」としてこのサイト内のページがリンクされてましたー。(これで相互リンク!)

 
 (記念の画面キャプチャ)

 思い返せばこのサイト立ち上げ間もない数年前、無謀にもYahoo!にコンテンツリンクの依頼を出して見事撃沈したのも今となっては良い思い出。あの頃は「じゃぁあっちから頼んでくるほどになってやるよ!」と意気込んだこともありましたがそんな気持ちはすっかり消え失せのほほんとやってるところにキタ!

 ってかページごとにカウンタおいてないので分かりませんが、こんな全然名の由来じゃないコンテンツに莫大なアクセス…。もし細工して自動でトップにジャンプさせてたら一日で一体どんだけカウンタ増えたことか。それもまぁ、一日過ぎたらパタッと止みました。Yahoo!ってやっぱ凄いんですね。

 …はっ!そんな凄いところから突如リンクされたここは?!(すいません、危うく図に乗るところでしたすいません)



−−−
◆今日のご挨拶◆
 こうしてトップまで来てくれた方たちへ。まぁこんなキッカケかもですがボチボチのんびりやってます。良ければまた来てくださいまし。

[最新版]
 

2011.05.26(木) vol.4010

 ANESSA売り場。

 

 なんでしょうかこの単に日焼け止めを買おうとしただけのはずがなんとなく彼女のワンピースの裾に手を出しているように見えるこの陳列は。はっ!こ、この腹部に貼っついてる日焼け止めが全部売り切れたら蒼井優の……ゴクッ…。

 …って程度がちょうどいいんだと思います。商品売れたら単なるワンピース姿の蒼井優。売れなければ想像力は無限大!膝上丈はどこまでなんだ!どこまでだ、どこまで短いんだワンピース!海賊王に、俺はなるッ!(勘違いです)

[最新版]
 

2011.05.27(金) vol.4011

 「大人になると守るべきものが増える」というのは毛深くなるということで説明できますか?…そして老いていくとそれはまた減っていく…。

[最新版]
 

2011.05.28(土) vol.4012

 道路で見た標識。

 

 うん、キリンの手は、決して「たかーく」ないと思うんだ…。

[最新版]
 

2011.05.29(日) vol.4013

 出先で長女が色とりどりに咲く花壇に目を向け、「あの赤いのなんていうか知ってる?」って言ってきたのです。

  僕 「赤いの?知らなーい。」
  娘 「知らないの?(自分)知ってるー。」
  僕 「おー、凄い。教えてよ。」
  娘 「やだよー。」

  娘 「…あれ、"花" って言うんだよ。」

 …確かに!

 分かる限りの情報を出す大切さを、改めて学んだ気がします。

[最新版]
 

2011.05.30(月) vol.4014

 昨日は雨天で地区の行事が次週に延期、別の予定とブッキング。しかし人類はいつまで雨に弱い生態のまま過ごしていくと言うのでしょう。

 雨が降れば遠足は延期、運動会も延期、プロ野球は中止、花火大会は中止、これでは実際やってられない…と思いつつ「自然には勝てないなー」とか笑ってる現状です。それを打破したらきっとそこには新しい世界!

 雨に濡れても気にならない服の開発?雨が地上まで降ってこないような防雨システム?いやいや理想は、同じく地球に住む生物に習ってすなわち、そのまま。雨に濡れたことを気にする気持ちを捨てるのです!濡れたってそのまま!「今日は雨だなー……でさー、」って感じです。そのためにも、

 「きゃぁあの人、雨でも普通に歩いてるわ…ステキ☆…抱いてッ!」
 「あの子…雨でも普通に公園でランチ……かわいい…好きだ…。」

 って人が増えれば自ずと遺伝子は「雨のことをなんとも思わない種族」が生き残り、「雨を嫌う遺伝子を持つ生物」は淘汰。こうして、雨天でも平気で遠足を楽しみ、運動会をこなし(記録は雨天参考)、野球は行われ花火は上がる。さて、今日は傘をささずに出勤してみようかな…(時代を先取り気分で)。

[最新版]
 

2011.05.31(火) vol.4015

 はい今日のコメント頂きました。

 「子供を作らない人種は淘汰されてきたのになんで今少子化なんですかね?」

 えーコレは今そこそこの地位を持つ世代の人が自分の楽しさを追求する余りに次世代の子らが過ごしやすい環境を作りきれなかったからじゃないですかね…。

 とか誰彼悪いなんて話はやめといて、これは由々しき問題、真面目に考えてみました。

  子供を作る? →No→ 淘汰。
    ↓Yes
  とにかく子供を作る? →No→ 淘汰。
    ↓Yes
  とにかく子供が増える。
    ↓
  その子らが大人になる。
    ↓
  とにかく大人が増える。
    ↓
  「あー、きっと俺もこのままいつか結婚して子供産んで平凡な日々を過ごすことになるんだろうなぁ…。」がいっぱいになる。
    ↓
  「いやこんだけ世の中人いるんだし俺(私)一人くらい普通じゃなくても良くね?」もいっぱいになる。
    ↓
  男 「「「独り満喫フォー!」」」
  女 「「「独り満喫いぇー!」」」
    ↓
  少子化。

 って具合です。ぶどう酒が水になったお話を思い出しますね。

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51