月別戯言


2011.06.01(水) vol.4016

 看板。

 

 「ゅ→き」

 

 「ちゅ→」

 

 「にゅ→きょしゃ」「ぼしゅうちゅ→」

 ……。

 なぜここまでしておいて「ぼしゅ→ちゅ→」じゃないのかと。

 なぜ、「コ→ポレ→ション」じゃないのかと。

 と謎は深まるばかりですがその辺の統一感の無さをどうにかすれば、お客はきっと今以上に増えるんじゃないかと思います。え→っ!?

[最新版]
 

2011.06.02(木) vol.4017

 しらばっくれて日々更新し続けてきましたがvol.4000超えてましたー。初期の頃に気付いてvol番号振っといて良かったです。いやー4000、と振り返ってみたら3000の時もやっぱり振り返って見てました。やること変わってないですね。

  vol.1000 2004年4月21日
  vol.2000 2006年4月14日 (←1000から2年足らず)
  vol.3000 2008年10月1日 (←2000から2年半弱) と来て今回、
  vol.4000 2011年5月16日 (←3000から2年7ヶ月ちょい)

 みたいです。ややペース落ちが気になりますがだいたい2年半ほどで1000更新が落ち着いた頻度ってところでしょうか。そのペースで行くとvol.10000に達するにはあと6x2.5=15年かかることになりますね。

 15年かぁ。<え、続ける気?

[最新版]
 

2011.06.03(金) vol.4018

 「あっ、やめないでっ!やッ!んっ、続けて…あっ」

 なんてコメントは届いてません薬缶ですおはようございます。同意のは何通か頂きました(嬉)!頑張りますっ!!

  ◇

 さて。

 >いつの間にか6kg増えてた!!

 >と言うことでEasytone(靴)を買いました。今までチャリ区間だったところをこれからは
 >ウォーキングですよ!チャリで痩せなかったからですよ!

 この更新がちょうど2ヶ月前の4/3(4/4更新)、このEasytone、
   「履くだけで痩せる!」
   「(履いて)歩くだけで痩せる!」

 とか言う売り文句でしてそれに釣られたつもりでドンと購入。まさかそんな靴買ったくらいで痩せるものかと思ってましたがここで効いたのはThe・貧乏性。「せっかく高い靴買ったんだし…」と出勤の中に片道4.5km(約1時間)x2の徒歩を取り入れほぼ毎日続けた結果、

 なんと、

  6kg、

  戻しましたー!

 いやぁ2ヶ月歩いただけで-6kg、嬉しいですねぇ。…ん、待てよ?ということは昨日の更新vol換算の論理で行くと徐々にペースが落ちるにせよ8月には更に6kg、10月には更に…、年末には…!そしていつか0kgに…ッ!?…ど、どうやら僕は持って再来年までの身体のようです。

 …ごめん、みんな、vol.10000はできそうもないや…。

[最新版]
 

2011.06.04(土) vol.4019

 「「父の日」調査、欲しいものはプレゼントより子供との時間

 こんな記事がありましたが、今年の父の日(6/19)は僕が私用で一日不在です。

[最新版]
 

2011.06.05(日) vol.4020

 僕、みかんちゃん!

 

 「味甘ちゃん」

 えーっ。

[最新版]
 

2011.06.06(月) vol.4021

 「みかんちゃん僕っ娘?」

 ですね、ボクっ娘です!……と、言いたいところですがこんな立派なトウモロコシをお持ちなのですから元々男の子ではないでしょうか?えぇ、月曜朝からこんなテンション、間違ってるな…とは思います。

[最新版]
 

2011.06.07(火) vol.4022

 通り掛かりの美容院、店頭。

 

 「カット&パーマ |5,500〜」
 「ヘヤカラー \4,500〜」
  :
  :
 「小中生(シャンプー付) 2,000〜」
 「高校生・男性(シャンプー付) \2,700〜」

 同列に並んでるとなんとなく違和感あります。例えば女子大生は買えないんでしょうか…。

[最新版]
 

2011.06.08(水) vol.4023

 看板。

 

 「この付近「ちかん」に注意
  あやしい人を見かけたらすぐ110番」です。

 

 ポニーテール、半袖セーラー服、ひざ下スカートに三つ折りソックス、とんでもなく時代錯誤なイラストですがそれはさておきあやしく見えるこちらの狼。

 

 そう、狼なんです。ランニングシャツを着てズボンもはいてしっぽを立てつつ電柱の影から女性を見てたら確かに怪しいですが狼なんです。

 ここで思い出すのは看板に書かれた注意書き…、「あやしいを見かけ…」なのでこの看板が意図するものは、この狼じゃなく一見無害に見えるひと昔前の格好をした女の子があやしいッ!確かにその格好は今どき怪しい…ッ!!さぁそこの狼くん!今すぐ110番だッ!あっ!

 

 もうしてたみたいーッ!<えーっ。

[最新版]
 

2011.06.09(木) vol.4024

 最小のスニーカー『フット・スティッカー』

 これは…夏場の運動にちょうどいいんじゃないでしょうか、メッシュのスニーカーなんて目じゃないほど涼しげで軽そうです。室内向けっぽいですが整備されてるとこなら平気?小中学校の運動会とかって裸足で走る子けっこういますけどこれ流行ったりしないかな…。あっ職場でなら基本室内だからokかもです。通路とかで、「えっ?裸足?」なんて思わせといて、「違いまーす。ちゃんとスニーカー履いてますー」なんてのけっこう面白いと思うんです。

 ……で、最小のランニングウェア(レディース)はいつ発売されるんですか?職場の通路とかで、「えっ?裸?」なんて思わせといて、「違いまーす。ちゃんとウェア着ていますー」なんてのけっこうセクハラだと思うんです。(解雇)

[最新版]
 

2011.06.10(金) vol.4025

 「ちょうど今日の"雑学"の時に画像が裸のマネキンって、さすが雑学サイト。雑学。。。?」

 いやいやそんなコメント頂いてもね、だってtop絵はランダムですから!そこ合わせ込みで来られるなんてそんな殺生な……えっ、……雑…学…?だと…?(自虐か)

  ◇

 とある公園でみた彫刻シンポジウム。

 

 1976 1978 1980 1982 1984
 1986 1988 1991 1993 1995

 1990年に一体何が…ッ。

[最新版]
 

2011.06.11(土) vol.4026

 昨日は学校公開で娘が受ける授業を見て来たのですが小三の社会で

  「私たちの住む市の地図を見ながら気付いたことをノートに書きましょう」

 ってのやってて発表する子供らが「町が多いです」「工場が多いです」「学校がたくさんあります」とかやってる中で我が娘のノートを覗いたら「文が多い」って書いてあっていやそれは学校のことだよ…と思いつつ次の行見たら「字が多い」って書いてあった。まさかさっきの「文」の件は…。

 てか発表しろ。「字が多いです!」て発表しろ。

[最新版]
 

2011.06.12(日) vol.4027

 アイス。

 

 「ぎゅぎゅっと」です。

 アイスの名前で「ぎゅぎゅっと」なんてのがあること自体異様な感じはありますがこれなんとあけ口が2つあるんです。

 

 「ひとり用あけくち」
 「ふたり用あけくち」

 …なんでしょうかこの寂しさを募らせるような。どうせいつもひとり用ですが…?と思わせられそうな。せっかくの工夫なら「一回用」「二回用」とか言ってくれればいいのにわざわざ煽るような。一本のアイスを2人仲良くとかそんな淡い夏の思い出とか想像させられたくなんてないって言うのに…あ、そうゆうこと?あの夏のぎゅぎゅっと詰まったメモリアルをもう一度的なそんな意味?(深いなぁ)

[最新版]
 

2011.06.13(月) vol.4028

 また月曜に雨……薬缶ですおはようございます。

 さて昨日ちょっと遠出したときに高架上を走る電車を見て娘に「西武池袋線だよ」と教えたら何を聞き間違えたかそれともフザケたのか次女が「西部ぱんつくろ線」と復唱。ここで問題はこの「ぱんつくろ」が 「パン作ろ」なのか、「パンツ黒」なのか?ってことだと思うんです。車内でパンを作っていると思っているのか、はたまた電車を擬人化してカーブを曲がる時にフワリとなびくスカートから見えるパンツが黒だと思っているのか…。これは由々しき問題です!(擬人化?)

[最新版]
 

2011.06.14(火) vol.4029

 バスルーム用品ショップの壁に。

 

 「言葉なんていらない
  香りは、あなたの存在を
  語ります。あなたの香りは!?」です。

 なんと、「香りは言葉が無くとも相手の存在を語る」 と言いつつ最後に香りを訪ねる大矛盾。これでは今その"あなた"からは香りがして来ないと言ってるのですからイコール相手の存在を否定しています。訪ねず嗅げばいいのです。言葉要らないんだろ?嗅げよ香りを。ほら、ここ、ここを嗅げよ。むしろ嗅いで下さいお願いしますよっ!ンフー!(えっ)

 …えーこの店、以前も紹介したのですがホント、いつまで経っても変わらないですね。(僕の更新の程度の低さが)

[最新版]
 

2011.06.15(水) vol.4030

 「更新の程度が低いなんて。毎日これだけ面白いネタを更新しているのは結構本気ですごい事だと思いますよ。」

 泣けてきた!てっきり来るとしても「低いのは程度もですけど品もですよね。」的だと思ってただけに泣けてきた!!薬缶ですおはようございます。

  ◇

 先日ご紹介した美容院の店名は…。

 

 「ぬくぬく」です。

 美容院なのに抜く抜く…。髪が…。となったのですが今「ぬくぬく」を変換したら「温々」と出て来てあーこっちかーってなりました。で、ヌくヌくだとして女子大生はメニューに入ってないのか?って話なのですが。(まぁお下品)

 こうして日々の更新は守られていくのです。

[最新版]
 

2011.06.16(木) vol.4031

 皆さん見ましたか?

  そうです! 今朝は! 皆既月食!

 

 どーん。曇りッ!(ええぇぇぇー)

 太陽と月の間に地球が入り地球の影が月全体にかかっちゃうそれが皆既月食。その月と地球の間に今度は雲が入り込んでくるとは…。まるで太陽さんのことを好きな恥ずかしがり屋の月さんが頼れる地球の影に隠れているのを見かけた雲さんが「さては月…っ、地球のことが好きなのねっ!」と勝手に思いこみその間に入り込む姿のようです。さては雲…、地球のことが好き…だなっ?

[最新版]
 

2011.06.17(金) vol.4032

 雨が続きますねぇ…薬缶ですおはようございます。

  ◇

 近ごろ微妙に好評な長女エピですがたった今のこと、窓の外を見る娘と会話。

  長女 「雨が冷たーい!なんで?」
  薬缶 「(ナニッ) …雨が冷たい?!なんでだと思う?」
  長女 「コ オ リ で す…。」

 何が氷なんだろう…。

 と悩む一方で当人は電線に貼られた水玉付きの蜘蛛の巣を見ては興奮し窓から出した手に落ちる雨に「冷たい冷たい」と叫ぶ娘にもう一度尋ねてみました。

  薬缶 「ねぇなんで雨が冷たいと思うの?」
  長女 「えっ?冷たいから冷たいんじゃないのっ?!ねぇ、違うの?!
      冷たいからじゃないのっ?!」

 なんで怒られてるんだろう俺…。

[最新版]
 

2011.06.18(土) vol.4033

 昨日はボーナス日だったのですが……

 
 
 
 

[最新版]
 

2011.06.19(日) vol.4034

 今日は職場の人の、結婚式にお呼ばれしております!

 学生時代の友人たちは一区切りする年代を超えてしまって大半が片付き、一時からは「誰でも(知らない人でも)いいから披露宴に参加したい!2万のご祝儀(知らない人にも)ちゃんと出すからなんとなくあの雰囲気を味わいたい!」と思っていたのですがとうとうこんな僕にも参列のオファーがッ!(オファー?)

 そんな訳で昨日はやれ白系ネクタイやれ祝儀袋と準備をしてまして今朝になってようやく会場へのアクセスを何時の電車に乗ればいいのかなーなんて悠長に調べてたらいやもう結構今すぐ準備しないt

[最新版]
 

2011.06.20(月) vol.4035

 「白系ネクタイって海外だと葬式ぐらいらしいけど。あと、マフィアとか。という事を聞いたので、うちには白系ネクタイはないです。」

 そうなんですかー。ん?では国内じゃ結婚式に出ず海外じゃ葬式に出ない方なのでしょうか薬缶ですおはようございます。

  ◇

 さて昨日はここんとこ連日雨続きだったにもかかわらず曇りを保ち、一時は奇跡的に晴れ間も見える中での結婚式でしたー。

 その式場に向かう途中のバスから見えた看板。

 

 「HOTEL GOLF」です。

 ホテルなのにスポーツ名のゴルフって…。と思ったのですがその瞬間、僕は気付いてしまったのです。ゴルフとは…、球を!穴に!スッポーっツ!(えぇぇーっ)(なんだコレ…)

[最新版]
 

2011.06.21(火) vol.4036

 昨日の更新、画像をupし忘れてたようでご指摘コメント受けちゃいました大変失礼しました薬缶ですおはようございます。けどそんな日に別のコメントも!

 「穴に入れるのは球じゃないです」

 えッ!?ゴルフって違うのっ?!

  ◇

 いやわかりますよホテルですからね、僕もそんな子供じゃありません。実際シモ系を匂わせる書き方しちゃいましたからね。しかもわざとじゃないにせよ画像を見せずに悶々とさせちゃいましたからね。けどサイトの雰囲気感じてる方ならわかると思うんですがここ壊れた薬缶、やってもいわば微エロですよ。余所に比べりゃかわいいもんですよ。で、も一つこのコメントですよ。

 「キ◯タマを入れるのは、相当無理があります。」

 ちょっ!…えっ? "無理"なんじゃなくて、"無理がある"なんだ…。無理があるけど入っちゃうんだ…。(未知の世界)

[最新版]
 

2011.06.22(水) vol.4037

 昨日の朝!徒歩出勤中にふと足下を動く何かが気になり目をやるとなんとクワガタが歩いてたんですよ!

 

 カメラを向けたらガーッと威嚇して来ちゃってねぇ。

 

 ポーズ?それもしかしてポーズ?なんつってね。カッコイイ感じで接写しようとしたらオシリの方にピントがいっちゃって…ヘタでスイマセン…。

 

 「もう!どこにピント合わせてんのッ?!えっちッ!」

 あれ?メス…?

 …夏ですねぇ。

[最新版]
 

2011.06.23(木) vol.4038

 「箸より重いものを持たない」

 という裕福な家庭に育った子などを例える言葉がありますが、てことはこの子、まさか大人になるまで誰かに全部を食べさせてもらってた訳じゃないでしょうし箸よりもっと軽いもの(もしくは素手)で食事してたってことでしょうかだって箸でご飯やおかずなど何か持ったらそれでもう箸より重いですよね…。まぁなんてお下品なご家庭ですこと!

[最新版]
 

2011.06.24(金) vol.4039

 交際半年で、妊娠4ヶ月で、「遠距離恋愛」は無いだろう…。

 
 なぁ…

 
  ◇

 ところで記事に書かれている"電話デート"ってなんでしょう。電話ではなく電話デート、いわば「テレフォンデート」です。

  松 「悪ぃ、まった?」
  ロ 「ううん、私も今来たとこ。」
  松 「じゃ、行こっか。」
  ロ 「ねぇ今日の映画ちょー楽しみなんだー。」
  松 「なんてヤツだっけ?」
  ロ 「もう、ちゃんと教えたじゃない!忘れないでよねー。」
  松 「悪ぃ悪ぃ。オレもの覚え悪くって。」
  ロ 「ホント、サッカー以外のことになるとダメなんだからっ!」
  松 「えぇっと、お前の名前、ローサだっけ?ローザだっけ?」
  ロ 「そこからッ?!えッ?そこから!?」

 とか電話でやってるってことなんか?バカですねぇ…(朝からこんなこと書いてる僕が)。

[最新版]
 

2011.06.25(土) vol.4040

 熊谷で39.8℃とか言うニュースが出て「いやいやまだ6月なのに!」って皆思ってるようですが一体誰がこれから8月に向けて暑くなってくと決めたのでしょうかもしかして今年一番暑い時期は6月でこれから徐々に涼しくなっていくかも知れないというのに!

 そもそも「まだ6月なのに…」と思う気持ちが暑い気持ちを冗長させてるのかも知れません。そうです今が8月だったら…と思えば幾分かは耐えられる気が?ってことでやってみました。今は8月、今は8月、今は8が…暑っっつぅ〜!!!今は8月…今はAugust…今はAugust…今はAug暑st…<エッ?!

[最新版]
 

2011.06.26(日) vol.4041

 昨日思いつきで無計画に東京タワーに行って来たのですが帰路の途中から今朝までずっと次女が「スカイツリー楽しかった」「スカイツリーまた行きたい」「スカイツリーってどんな形だっけ(昨日のことを絵に描きながら)」と毎度言い間違えては、

 「あ、東京タワーだったー」

 と言い直すのですがこれはもしや願望…。それとも「スカイツリーを見に(東京タワーに)行った。」と思ってるとか…。

[最新版]
 

2011.06.27(月) vol.4042

 トラック。

 

 「シルバー特急便」です。

 いやなんかこれ…、不思議とものすごくゆっくりな感じがするのはワシだけだろうかのぅ婆さんや…。

[最新版]
 

2011.06.28(火) vol.4043

 公衆電話内にある「緊急通報」。

 

 事件・事故は110番。
 火事・救急は119番。
 海の事件・事故は118番。
 災害時の伝言ダイヤルは171番。<え?

 災害っ災害!災害時のダイヤルは確かーそうだ117!!

 ………プッ…プッ…プッ…ポーン……3ジ30プン40ビョウ ヲ オシラセシマス…

 ……プッ…プッ…プッ…ポーン…

 てなること必至。

[最新版]
 

2011.06.29(水) vol.4044

 事件系のドラマかなんかで電話がどうも事件っぽい雰囲気の電話が掛かってきたりして、「何ッ!あいつがッ!それで?…さ、さらわれただとっ!?」

 ガシャーン!!(皿割れる音)

 みたいなのはないんでしょうか。

[最新版]
 

2011.06.30(木) vol.4045

 無事に、合格、してましたー。まさかホントに顔隠してても良かったとは!あれ?…隠してたから?!

 まぁ今年のは難易度低めのものでしたがね、とかいろいろ言っても国家試験、合格ってのは嬉しいモノです。

 と言うことで昨夜は飲み過ぎまして大変に気持ちが盛り上がらなくなっておりますのでこの辺で。一日元気に頑張ってこー。(ヘロヘロで)

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51