月別戯言


2009.02.01(日) vol.3148

 ランドセルの色の件、昨日の今日で驚きましたが今朝こんなデータを見まして。。ピンク系、そんなに…?

  ◇

 てことでこんばんは。あっと言う間に終わった1月を背に2月がスタート。先日動きが止まった腕時計を購入店へ持っていくと「これは防水性が高いものなのでいったんメーカに…」という説明を受け数週間のお別れをしたついでに寄った靴屋にて本日私、生まれて初めてシューズを先行購入しちゃいました。まさか靴屋で実物そのものを履かずに買っちゃうことがあろうとは…。

 つっても、気に入ったデザインでサイズが合わずに他店へ問い合わせしてもらう間に同じメーカの同タイプのシューズでフィット感を確認し他店に在庫があった時点でもうお支払い、取り寄せじゃなくお買い上げ。店に行かずとも我が家へ郵送。ってことでしてえぇっとその靴、

 今 週ぅズ ーに届くそうです。(エーッ!)(わかりずらい)

[最新版]
 

2009.02.02(月) vol.3149

 今朝自転車のカバーに積もってたホコリは火山灰だったのか…。そうと知ってさえいれば撮っといたのに…。てっきり昨日の強風で積もった単なる砂ぼこりだとサクッと払ってしまいましたですよ薬缶ですこんばんは。

  ◇

 ところで昨日、ボーリングに行ったんですけれども結果…とかはどうでも良くってフロント前にある両替機がなんと…

 

 2000円札に対応!(レア!)

 生憎持ち合わせがなく試せませんでしたが初めて見たのですかさず撮影。

 ……で、

 …今、

 …まじまじと見てると…

 5枚…10枚…あれっ?…じゅ、

 

 18枚ッ!?

[最新版]
 

2009.02.03(火) vol.3150

 こ、これは…。(いずれ普通に見えるよになるのかなぁ)

  ◇

 さて去る1日、皆様の前でわたくし日々戯言ぶいてる中で最後のオチをどうしようか迷った挙句にせっかく靴を買ったのだから何か"靴"繋がりで…靴…靴…くつ…クツ…シューズ…シューズ…っ!?

 今 週ぅズー に届くそうです。

 なんて申してしまいましたが実のところ購入時に他店にあることは確認済みでその際、「火曜の午前」と日時指定で郵送をお願いしていた事実を隠したままでいたことを真に遺憾に思いここにお詫びいたします。

 以上、シュ-ズい会見でした。(エーッ)

[最新版]
 

2009.02.04(水) vol.3151

 昨夜から今日昼くらいにかけてサーバーメンテということで閲覧できない時間帯がありました。来てみてトップページ変わった?久々リニューアル?!とか思われた方もいるかもですが(いない)、そんなご期待にすら応えられず申し訳。
 で、昨夜の謝罪更新、その日を狙ったわけでは決してありませんので!ありませんのでー!(わざわざ言う)

  ◇

 さて、昨日無事に届いたクツですが、箱を開けるとこんなプレートが付いてまして。

 

 「100周年限定!プレゼントキャンペーン実施中

 見るとどうやら非売品の何やらがもらえる可能性があるらしく…っ!

 開いて中を見ると応募方法は…ほう、なるほど…エッ?

 

 とっくに終わっ…。(よく見ると表(1枚目)にも書いてありますね…)

 そりゃ今どきまでなれば在庫が少なく他店からの郵送ってのも頷けます。履き心地としては1サイズ大きいのと悩みましたがこちらにして正解でした。通販運が無く失敗が多い自分としては稀に見る幸運!(いいとこ探し)

[最新版]
 

2009.02.05(木) vol.3152

 店で見たゴミ箱。

 歯形ですよね?

 た、食べかけ?

[最新版]
 

2009.02.06(金) vol.3153

 「セブンティーンアイスクリームですな」

 おーっ、確かに!ウキウキと買って喜んでたら横からバグーっとやられて食う気が一気に失せてしまった人用のゴミ箱でしたか!(どこが一般?)

  ◇

 て感じでこんばんは。ところで月曜からずっと出勤していてたまった疲れと共に過ごす金曜日の煩わしさって異常ですよね。なんかこう、いつもの倍くらい疲れるというか倍働いてる気分になるというか…

 と気付いて調べてみると、

  月:4画
  火:4画
  水:4画
  木:4画
  金:8画
  土:3画
  日:4画

 やはり…!

[最新版]
 

2009.02.07(土) vol.3154

 手話関係のイベント(公演会)に行ってきましたー。

 で、まったく無関係にそこに行く途中で見たカップルの男のほうがちょっと変な話をしてたんですよ。

 (回想…)

 「あー思い出せない!ようこ…ようこ…、あー。ようこが付く人、ほら!知らない?…南野陽子じゃなくー。男なんだよなー。」(男?!)

 男でヨウコ?相手してる女性も何やら分からなげです。

 「あー"ようこ"で検索すれば一発だと思うんだよなぁ。ほら、チョッチュネ!チョッチュネー!って言ってる人だよー。」(ちょっ?!)

 …いやお前それもう思い出してるだろ…。と思う一方相手してる女性はいまだに「帽子かぶってる?」とか質問してます。

 「いや帽子は被ってないけど…サングラスはしてるんだよなー。えっとー…ようこ、名前はわかるけど苗字が出てこねぇ…。」(いやいやいやいや)

 なんといいましょうか僕ぁそこまでわかってて具志堅用高が出てこない人がいるもんだとびっくりですよ。その後のいきさつまでは見切れませんでしたが世の中いろんな人がいるもんですね。

[最新版]
 

2009.02.08(日) vol.3155

 そんなお店。

 「無いものはない」というと、「全部ある訳じゃないよ」的意味と「全部あるよ」的意味のどちらでも取りようがあり、また逆に、「無いものはある」と言ってもこれもまた同様の意味合いで「無いものだってある」と「無いものすらある」の意味合いが存在することがわかり「ない」と言っても「ある」と言っても互いにあったりなかったりするこの「無いもの」というモノは凄いな、となりました。

 僕の一日なんてそんなもんです。"充実した時間"って売ってませんか?

[最新版]
 

2009.02.09(月) vol.3156

 ワコール。

 

 「スゴ衣」です。ヒートテッ…?

 これは実際どうであろうとスゴイと言わざるを得ないネーミング。「私、脱いだらスゴ衣んです。(シャツ一枚になりながら)」(懐かCM)

 ところでもう少し調べようと公式サイトに飛んで細々見ていたところ「世界のブラ検定」なるものを発見。早速やると、結果は堂々たるシルバーメダル!

 このいつ首が飛ぶかわからない不景気なご時勢、転職するとき「ブラ検定シルバーメダル」って履歴書に書けますか?

[最新版]
 

2009.02.10(火) vol.3157

 …人生の大先輩にゴールドメダルいたーっ!…て感じでこんばんは。妙にテンション高めなのは多少酔ってる可能性。(多少?)

  ◇

 ところで明日はお休みです。

 まだ子供のころは24時間営業や年中無休のお店なんてなく、起床後その日の授業で使う文房具を用意してなければ当然どこの店だって閉まってて近所の文房具やさんに頼んで店を開けてもらうしか手立てはなく、また正月となればどこのおもちゃ屋だって休みでお年玉はしばらく家においてあった時代です。確か、デパートだって毎週水曜日が定休日だった気がします。

 通常日曜日が休みのはずがなぜデパートは水曜日が休みなのか、子供心ながら疑問に思い親に聞いたことがあるのです。その答えは…

 「"(儲けが?)水に流れる"ってことで水曜日はお休みなのよ」

 って感じだったかと。

 ところがどうでしょう?今となっては水曜日だろうと日曜日だろうと年末年始だろうとお構い無しに長時間営業。水に流れるはずの売り上げは一体どうしたことと言うのでしょうか…ってハッ!?

 だからこそ今のこの不景気?!(対策は水曜定休日!?)

[最新版]
 

2009.02.11(水) vol.3158

 手話関係のセミナーのため久々上京してきましたー。

 ま、セミナー云々はおいといてですね、昼食に入ったお店で後から来たお客と店員のやりとりで、

 客 「今日は平日扱い?」
 店 「そうですね。」
 客 「じゃぁ、この"日替わりセット"で。」
 店 「あっ、土日祝日は日替わりは…」

 ってなのを2組中2組やってました。まぁメニューにそう書いてあるので客が読み落としてたのですが、なんなの?このお店、日替わりがそんなに人気なの?

 けど確かに毎日やってない日替わりセットって確かにちょっと変な感じです。まるで、「今度お食事いつでも誘ってくださいね☆」っていう後輩がいつ誘っても「あっ、その日は都合悪くってぇ」みたいな感じじゃありません??(違うか)

[最新版]
 

2009.02.12(木) vol.3159

 とある喫茶店の入り口前の店頭メニューが…

 

 「MEMU」でした。(どーん)

 メニューではなく「メムー」、メムーて…。いやもしかして英語じゃなくどっかの国の言葉ではこう綴ったり?とか思い帰宅後軽く調べましたがどうやらそうではなさそうで、…ってかそれよりこの店の店内です。

 その店内の席(テーブル)にあるメニューには…

 

 今度は「NENU」!?

 さっきまでメムーだったのに今度は「ネヌー」。カフェインたっぷり!これで貴方は寝ぬー!ってやかましいわッ!!…なんて戯れはさておき両方見てこそのメニューとかそうゆう感じでしょうか?「♪きーみとボクとでメニューだぁ!」とかそんな感じでしょうか?(字足らず)

[最新版]
 

2009.02.13(金) vol.3160

 2/13が「13日の金曜日」なら今年の元日は…木曜日かぁ。

 そんなことがわかってしまう本サイトの「雑学覚書」はこちらから!(最近更新してないですねそうですね…)

  ◇

 さて先日、商品の「原材料名」に書かれた順番はその商品に含まれた割合順だと知ってから、何かと目をやっては「へぇー」なんて思う日々が続いたり続いてなかったりしてるのですが、

 缶コーヒーって、

 

 コーヒーより牛乳のほうが多いんですね…。

[最新版]
 

2009.02.14(土) vol.3161

 さてバレンタインなわけですが今年はなんと逆チョコなるものが流行させられそうな流れだそうで。

 まぁ逆チョコって要は「'チョ'←→'コ'」でつまり「コチョ」ってことで今日は男性が女性をコチョってもいい(=くすぐってもいい)ってことですよね!?

 つつつ、つまり例えば前を行く女性の脇腹をいきなりコチョー!「きゃー!…ってあっ、もしかして逆チョコですかぁー?」なんて展開でしょ?

 仕事をしている女性の背中をコチョー!「ぞわわわーっ!…ってもーぅ、今日は期待して背中見せてたのわかりましたー?」って展開でしょ?

 夜までコチョられない寂しい女性が、「せっかく今日は憧れのYさんに逆チョコられようとブラ付けないで行ったのにー。グスン」って展開でしょ?

 …今日が休日で本当に良かったと思います。

[最新版]
 

2009.02.15(日) vol.3162

 やたら暖かい週末2日間でしたけれどもどうやら明日からまた冷え込みがキツくなるなんて話もあってなんだかせっかく冬が明けて春になったのにまた冬?って思うと季節の巡りってとっても早くなったすなわち一年ってずいぶん短くなったんだなっ、そりゃ年をとるのが早く感じるようになった訳だなって思いますね。(え?違う?)

[最新版]
 

2009.02.16(月) vol.3163

 ドラッグストアで見た、

 「それ全然変わってなくね?」ってなビフォーアフター。

 

 …ってあれ??

 いや店で見たときは確かに上下で差がない感じだったのにこうして写真の画質を通してみると左下の顔、妙にコギレイになった風に見えますね。人の目よりもカメラは真実を写すと言いますし、つまり…このファンデーションを付ければ普段は何も変わってない風に見えるけれどもいざ写真にうつると俄然コギレイになれますよ!ってコンセプトなのかも知れません。(なんとなくダメな方向)

[最新版]
 

2009.02.17(火) vol.3164

 道路工事が多い時季になって来ました。

 そこら中で片側交互通行規制しまくりですね。そもそも工事前後のメリットを考えたときに今その工事は通行を規制してまでやる価値がありますか?なんて必要性を問いたい気持ちがままあれどそれはまぁ予算の関係とか知らない(政治的な?)事情があるのかな?と取りあえず譲ったとして、じゃぁその決まった工事は片側一車線を潰す必要があったのですか?安易に「片側交互通行にすればok」となってませんか?先ず「どうしたら二車線を確保したまま工事を進められるだろうか?」を考えに考え抜きましたか?「片側交互通行」が前提で考えを進めてませんか?と問いたいです。

 と、待たされてる時に考えられてしまうことを考慮しましたか?と問いたいです。

[最新版]
 

2009.02.18(水) vol.3165

 運転免許の更新に行って来ましたー。

 今回の更新はなんと人生初の「違反」扱い(シクシクシクシク…)。講習時間2時間です。今まで優良もしくは一般で軽くサクッと済ませてきた事柄に半日以上も費やすことになろうとは思いもしませんでしたがまぁなっちゃったものは仕方ない、と講習を終えてさて交付の場所へ移動すると座った途端に早速呼び出し開始です。

 確か今まではこの交付待機場所でしばらく待たされた記憶があるのですがこのスピーディさは何?どんな効率化が行われたの?!なんて思いましたが今回僕が受けた講習が2時間と長かったために時間がそこで稼がれていただけでした。な、なんという皮肉…っ。

 また屈辱の3年後にお会いしましょう。

[最新版]
 

2009.02.19(木) vol.3166

 その昨日の免許更新時の講習にて、おじさん講師が元気に90分ほどお話ししてくださいました。(あとの30分はビデオ映像)

 その講義にて…。

 「飲酒の上での事故はね!点数も高く、一発で「(免許)取消」ですからね、数年前と比べてこんなに厳しくなってきています。ねっ、本の○ページ!良かったら見てくださいね!ですがこれも今年の6月には改正されて更に厳しくなりますから!以前こんな事例があります!

 『・・・・(飲酒事故事例をひとつ)』

 ね、この裁判でね、あっ、私これを高いとか安いとかは言いませんよ?皆さんで判断して頂くとしましてね、この事故で同乗者含めて3億6千万円の支払いが命じられました。同乗者もですよ?さっきも言ったように高いとか低いとかは言いません。皆さんで感じて頂ければ結構です。……と、まぁね、例え不注意だとしても、事故は非常に高額な支払いが生じるものですから、気を付けてくださいね!」

 …えっ、言っちゃった?今、非常に高額って言っちゃった?

[最新版]
 

2009.02.20(金) vol.3167

 その免許更新講習の時に配られたテキストでは、ちびまる子ファミリーがイラストされていたのです。

 見開き最初のページ。

 

 「私たちが、交通ツールについて
               ご紹介します!」

 さくら家ファミリーを思い浮かべると移動はたいてい徒歩や自転車、唯一運転できそうな父親ひろしも常に酔っぱらってる印象です。どうにも車と結びつきませんがとりあえず読み進んでいくと最初は……

 6ページにお姉ちゃん。

 

 「改正のポイントはおぼえておいてね!」

 さすがお姉ちゃんです。こうゆうセリフが似合います。

 そして7ページにお母さん。

 

 「こどもには特に気をつけてほしいわね」

 さすが、こちらも母親らしいコメントです。

 同じく7ページに主人公まるちゃん。

 

 「こどもを乗せるときの注意点だよ」

 オールマイティなセリフ担当と思われます。

 そして次、8ページには早くも友蔵おじいちゃん。

 

 「いくつになっても、安全に、楽しく運転したいものじゃ」

 えっ!?友蔵…運転できたのっ?

 Wikipediaによるとこのドラマ上の設定年で友蔵は75歳、運転がダメではないですが紅葉マークが推奨されるご年齢。彼のイメージ的に外へは散歩…があったためちょっと驚きました。運転しながら心の俳句?

 その後、冊子内ではまるちゃん中心に上記女性陣のコメントが並び、唯一運転できそうと思っていた父ひろしの出番はなんと、

 遅れに遅れ50ページ目。しかも…

 

 「危ない場所ではいつも以上に注意しなくちゃな」

 微妙に顔が赤っ…?

 そして57ページも…

 

 「決められた速度を守ることは安全運転の基本だぞ」

 だから顔が赤っ…

 言ってることはごもっともですが明らかに顔が赤いです。

 その後の登場でもやはり程よく顔が赤く、まぁ言ってる内容のくどさからもおそらく酒が入ってるでしょう。このまま運転はおすすめしません。

 という具合で各人登場回数を統計すると、

  まる子:7回
  お姉ちゃん:6回
  お母さん:3回
  ひろし:5回
  友蔵:2回

 でございました。父ひろしは50ページで初登場の割には後半かなり頑張りましたね。(やはり酒が入ると出しゃばりたくなるのでしょうか)
 そして忘れられたかに見えたおばあちゃんは…

 66ページ。

 

 「私たちが、いつも安心して乗れるようにお願いしますね」

 といかにもおばあちゃんらしいセリフを発した1回のみ。これを見るとやはり友蔵はきっと免許を持っているんだなぁ。

 勉強になりましたッ!(そこでいいのか)

[最新版]
 

2009.02.21(土) vol.3168

 某施設の部屋の出入口ドア付近にて。

 

 「楽しいデシカメクラブ」です。

 デシ…カメ…?

 「デシ」と聞いて思い出すのはデシリットルなどの「10」の意味。あとは「弟子」。あとはアニメとかで特徴有るキャラクタが話す語尾につく感じ「デシ」。そうデシ!そうなんデシ!的な。(誰?)

 と、どのデシだろう?と考えてたらデシカメクラブの「クラブ」までもが「crab(カニ)」じゃないかと考えが及び結局それは、「楽しいデシ!カメ!カニ!」ってことでつまりこよなくカメやカニを愛する語尾に特徴あるキャラのセリフだったんじゃないかと判明しました。(だから誰?)

 (ちなみに「楽しいデジカメクラブ」と僕は無関係です)

[最新版]
 

2009.02.22(日) vol.3169

 駅構内にて…。

 「守ろう、電車マナー。」

 

 「子供にシメジがつきません。」です。

 このシリーズ、あまり電車を使わない僕でも他に幾つか(「ダイコン乱(大混乱)」や「トマットこう(止まっとこう)」など…)見たことがありますがこれは怖い、「示し」でなく「シメジ」です。もしシメジがついたらそこから菌が繁殖するなりして子供の体からキノコが生え続けて来るのは必至。「わぁ、これでシメジを買わなくて済むわね!家計が助かっちゃう!」なんて自家栽培的な利点を考えたとしてもいざ我が子の体から…と考えるとイヤですね。うん、守ろう!電車マナー!(シャレと気付け)

[最新版]
 

2009.02.23(月) vol.3170

 「コーンがこぉんまってますね。あっ!」

 昨夜の更新にコーンな(<えっ?)コメント頂いたのですがコーンバージョンはこちらです。(なにげに昔撮っておいてまして…)

 

 「しっかり並べばコーンなにスピーディ」

 確かにこれほどきちっと並んでいるコーンさんの隣で昨日のようなシメジさんたちは頂けませんね。

  ◇

 さて本日朝から、とある学院の研究発表会に行って来ましたー。(会社?え?仕事?おっ?

 この発表会の講演はすべて手話で、かつ通訳無しで行われるため読取りができなければ発表内容が理解できない仕組みです。そんなところにこんなペーペーが単身初参加、会場で飛び交う手話の中に一人ポツリ…。果たして…?

 という状態でしたが学院生の発表者(健聴)がとても丁寧な手話表現であってくれたおかげでギリギリなんとかなりました。(事前資料もありましたし) …ただひとまず発表が済みいざ質疑応答の時間(当然手話でやりとり)すなわち手元に資料が無い状態になると……(ひぃー)。

 それにしても来ている方々、とても知り合い同士が多いらしく知人のいない僕は休憩時間が孤独過ぎ…。昼食もコンビニ、無言でカロリーメイトです。手話ニュースなどのテレビやどっかの講演などで見たことある方のお顔は何人か見かけましたが遠めに見るのみ。こうゆうときに積極的に話しかけられるようにならんと広がる世界も広がらず、上達はほど遠いんだろうなーと思い知らされた一日でしたよ。さて明日から仕事仕事ー。

[最新版]
 

2009.02.24(火) vol.3171

 「後ろにぽてっとしたポテトが。あっ!」

 またもや昨夜の更新にコーンな(<また?)コメントを頂きまして、えっ?ポテト?どこ?ってよく見たら……

 

 いたー。

 コーンが勢ぞろいかと思いきやまさかの星飛馬の姉さん状態でジャガイモがっ!なんでしょうか、シレっと「協力してくれてありがとう」とか言ってますがもしや駅側の立場の設定ですか?

 ということで他にも過去に撮ってあるこの種のポスターを漁ってみると…

 居たー。

 

 ここにも居ました!(マナーを守らないと、車内はダイコン乱)

 少し困り顔です。やはり駅側の立場なのでしょうか?(だとしたら困ってないで注意しろ!という気もしますが…)

 …ところがこのジャガイモがメインになったポスターは撮って有らず。どこぞの駅にあるのでしょうか。なかなか電車に乗る機会が無い生活の私ですが、いつかイモさんにも巡りあう事を期待していたいと思いモす。<えーっ。

[最新版]
 

2009.02.25(水) vol.3172

 まさか「早イモん」だったとは…。

 てことで一昨日から紹介している駅の注意掛けポスター、他のサイトさんで見られるらしくコメントからいくつか教えてもらいましたー(感謝!)。やはりこのブログ時代、あぁゆうのを載せたくなる人はいるようで検索でもばっちりです。ちなみに僕は「イモ」と「シソ」が未見(未撮)でした。頑張るぞ!<何を?

  ◇

 しかしこの野菜シリーズ、よく考えるものです。そしてポスターの脇役として既出の野菜たちでまだ主役を張ってないものは「きゅうり」「ピーマン」てところの様子。。なんでしょうか、

 「電車はきゅうり止まれない!」とか、
 「仲良く行楽 ハッピーマンデー」

 とかそうゆう感じになるのでしょうか?(きっとなりません)

[最新版]
 

2009.02.26(木) vol.3173

 都民が住んでみたい街TOP3が2年連続変動無し(1:吉祥寺、2:自由が丘、3:恵比寿)なんてニュースがあったのですがこれはつまりその3つの街に住んでる人が少ないってことで良いのでしょうか。住んでないからこそ住んでみたいんですよね?そう読めてしまって良いですよね?住みたいと思いつつ住まずに憧れのみなんて、これは何か住まない理由があるはずです。そう、それはまるで「友達としてなら良いけど付き合うとなるとちょっと…ねぇ?」みたいな距離感ですよ。

 いい人なんだけど…ねぇー?

 あああああああーーーー!!(トラウマ!?

[最新版]
 

2009.02.27(金) vol.3174

 クールポコってクールポ子って書くと急に萎らしくなりますね。

  ◇

 ちょっと前、会社のトイレの手洗い場でヘアワックス出して念入りに髪の毛手入れしてる男が居たんですよぉー。(>_<)

 ぬぁあぁーぬぃいぃー?!やっちまったな!!
 男は黙って、手グシ!男は黙って、手グシ!

 って感じでしょうか。寝坊で遅刻?それか泊まった?それとも夜勤明けでそのままデート直行ですか?(弊社、夜勤シフトありません)

[最新版]
 

2009.02.28(土) vol.3175

 未知の世界ですが女子トイレじゃヘアワックス程度で驚いてる場合じゃないほどの光景だそうで…。(歯磨きは男の方でもよく見かけます)

  ◇

 さて「耳の日記念文化祭」っていうイベントに行って来ましたー。3年ぶり…?と思いきや過去ログ漁ると2年ぶり。そんな最近だったかな?

 今思えば初参加の前回はこのイベント名すら初耳で更にその界隈じゃ「知らない方がおかしい」方の講演に興味がない(激混みだった記憶しかない)とか大変無知な状態で詳しい人についてっただけのような参加でしたが今回はそんなこともなく講演者の顔も名前も知るまで成長した状態で娘を連れての単独参加。

 …で、そしたらなんとその会場にいた数時間、知人にまったく会わずに帰宅っていう…!(先日といい今回といい知り合いはまったく増えてないようです)

 
 あ、あと初食いでしたが昼に入ったBecker'sのハンバーガーは値段の割りに…ゲフッ…ゴフッ。(←今日の更新一番の肝)(なのに自粛)

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51