月別戯言


2009.03.01(日) vol.3176

 「価格の割りに多くてお得ね、そう言いたいんですよね」

 いやぁホント心優しい方々に支えられているんだなぁ。ももも、もちろんそう言いたかったんですよっ?(それなのにこの管理人の汚れた心っぷりと言ったら…)

  ◇

 えーさて色落ちの関係でおかしくなってますがアパート前に掛けられたこちらの「入居者募集」看板。

 

 はっ…ッ!かっ、

 

 管理人さん…ッ!

 入居条件は氏名のどこかに「数字」が入っていることとその数字と同じ部屋番号が空いてることだそうです。む、無念…!

[最新版]
 

2009.03.02(月) vol.3177

 コンビニで缶ビール(500ml)一本だけの買い物をしたところレジにて店員が「袋にお入れしますか?」と言うもんだから確かに一品の買い物じゃな…と、「いえ…」と首を横に振って断りの意思を見せたにもかかわらずその店員は無言でビニール袋を用意しそそくさと缶ビールを入れ僕に渡してきたのです。あれ?いつからここは「いえ…」が肯定の世界に?

 次回は、「はい」と言ってみます。

[最新版]
 

2009.03.03(火) vol.3178

 「「いえす」と聞こえたんですよ、きっと。」
 「「いえ・・・す」と思ったのでは?」

 いやいやなぜそこで「イエス」って言うかな!逆に「イエス」と言って「いえ」と聞かれたならわかりますが「いえ」と言って「イエス」と聞かれるって!ここ日本!僕日本人!店員も日本人!て感じでこんばんは。ところでインドって首を横に振ると「肯定」ってホントなんですか?

  ◇

 さて今日はすっかり忘れてましたが(←おい)ひな祭りだそうですね。だのにこの地区、雪ですよ雪!雪のひな祭り、いわば「ホワイトひな祭り」です。

 そこで「ひな祭り」って英語で?ってなり日本の行事だし英訳はキツイか?と思いつつ調べてみたところどうやら「Doll Festival」とか「Girls' Day」とか言うものらしく、ってことであれば今日は「White Xmas」に習えばすなわち「White Girls' Day」となる訳でして、ホワイトガールズデイ。ほ、ホワイトガール?…な、なんというか、そう見ると妙にエロくいやらしく読めまスノーぅ。<えーっ(二重の意味で)

[最新版]
 

2009.03.04(水) vol.3179

 サイゼリ屋のサイゼリって何ですか??

[最新版]
 

2009.03.05(木) vol.3180

 「サイダーのゼリー。」

 あっ、僕は細かいゼリーで「細ゼリ屋」なんてことを仕事中に考えたりしてましたがサイダーのゼリーかー。あと他で多かったのが、「くちなしの花ですよー」って至極全うなコメントでした。なんつーかゴメン、ごもっとも。

 ですがこれで皆さん、いざサイゼリヤに行く際に、サイゼリ?サイゼリ?と迷うことなく自信を持ってサイゼリヤと言うことができますね!あと他にもダイヤ?ダイア?山田まりや?山田まりあ?イタリヤ?イタリア?ヤイコ?aiko?などと課題は山積みですが今夜はこの辺でお開きお開き…。

[最新版]
 

2009.03.06(金) vol.3181

 お願い注意書き。

 

 「運転をされる方の
  飲酒はご遠慮ください。」です。

 飲酒運転は当然やっちゃいけないことですが、この文面ではこの日じゃなくとも日頃運転するかも…な人にも遠慮を促してるような感じです。ましやて「運転」とだけいわれ車とするのは先入観。

 ・大きな機械を運転(オペレーション)する人は?(←飲まない方がいい気がします)
 ・経営資金を運転する人は?(←飲まないほうがいい気がします)
 ・何人もの異性を上手に運転する人は?(←飲んじゃいけないような気がします)
 ・意中の異性を今夜運転しちゃう気の人は?(←飲まないほうがいい気がします)

 あれ?…じゃぁ正しい注意書き正しくないのは例えの方だったと言うことで、これから飲み会行って来ます!(当然何も運転しませんっ)

[最新版]
 

2009.03.07(土) vol.3182

 とある雑誌でみた消費者金融の広告。

 

 「23日:借りた」→→(25日:給料日)→「26日:返した!」

 25日が給料日なのに23日に借りちゃって26日に返せた!とか言っちゃってるこの女性、「利息は3日分!」ってそりゃ3日間だから3日分だよ?3日間なのに1日分なら喜びなよ! "給料日を挟む借り方なら金利が安い!" とかなら喜びなよ!そもそも、そんな苦しい生活なら犬飼うの止めなよ!(はっ、この3日のうちにやめたの?だからいないの?)

 てかあと2日くらいなら我慢しなよ!(真意)

[最新版]
 

2009.03.08(日) vol.3183

 近頃コメントいただく機会が多く嬉しい限りです。ありがたく思いつつもすべてに反応できずに申し訳…。…で、今日は選りすぐりのいくつかを。

 「23、24、25、26日だから 四日分では? 一日分安いのでは・・・?」

 ん?そうゆう数え方…?例えばレンタルビデオ(今はDVDですか?)でも一日貸しの場合は翌日返却と認識してましたが消費者金融だとそんなあざとっぽい数え方するのでしょうか。その日のうちに一日分の利息が?はて、さて?

 「れ、薬缶さん普段自転車運転するんじゃないんですかー?」

 先日飲みの日のコメントですね。えぇ、自転車運転しますが飲酒運転はチャリにも適用されませんでしたっけ?てことで飲みの日は基本徒歩や公共機関で移動です。え?そうゆうことじゃない?

 「あまだまりや?」

 はっ、そっちのほうが良かった!!

 「えらい元気ですね」

 …えぇっと、それは昨日の女性のバンザイ(返せた!!ポーズ)が?それとも…?

 
 そして最後に、最近いただいたコメントで一番驚いたこちらを…。(事実を確認しようとしていて結局駄々ずれで結局本日ご紹介)

 「どうでもいいことをひとつ。十個入りバームクーヘン、今は九個入りです。時代の流れを感じますね。」

 な、なんだってぇー!!元ネタはこちら

 …うーん、記録って大事ですね。

[最新版]
 

2009.03.09(月) vol.3184

 なんと昨夜「消費者金融」にお勤めの方から情報いただきまして(嬉)!、利息3日分?4日分?の謎が明らかになりました。
 どうやら借りた当日を含む「両端(りょうは)」(←なぜか変換できない)と、含まない「片端(かたは)」(←なぜk…)というのがあるらしく、つまり先日の写真は「片端ですよー!やったー!」ってことを伝えてくれているわけですね。(そっちが普通で喜ぶところじゃないだろ?って話はおいといて)

 更には給料日をはさむ3日間で利用するメリットも一例頂きまして、例えばコンビニATMや時間外で手数料を払うより数日間の利息の方が桁違いで安く済んだりするらしいっす。なるほど。そう考えるとやはり手数料ってボッタくりですね。逆にそれを利用して法で上限が決められてる利息扱いではなく「手数料」と言う名の追加徴収システムにしたら青天井で請求できたりするのかな?(きっとしません)

 こうゆう詳しい情報はホント助かります。コメントありがとございました!(嬉)

  ◇

 …え?雑学サイト名乗ってるなら自分で調べろ?ですって?…いや、あはは、あはははっ、ははっ、はぁぁ〜。名乗ってましたっけ?(大禁句)

[最新版]
 

2009.03.10(火) vol.3185

 フフ…

 

 フフフ…。

 

 ッフッフッップップ、

 

 ッフッフッフッフップッフ…ah〜
 

[最新版]
 

2009.03.11(水) vol.3186

 調味料。

 

 「クレイジーソルト」です。

 Crazyの意味を調べた上で直訳すると、狂った塩?常軌を逸した塩?それってどんな塩?なんて想像し始めたところでふと格闘ゲームのキャラクターが使う豪快な技「サマーソルトキック」ってつまり…夏の塩?夏の塩キック?夏の塩を蹴り上げるほどのキック?とか脳内で盛り上がっちゃってから一応調べたところ技の名のサマーソルトとは「summer salt」ではなく「somer sault」であって、somer(上方へ)sault(ジャンプ)って言う意味があるそうです。

 よってこの調味料「クレイジーソルト」も負けじと「Crazy sault」だとすれば「狂ったジャンプ」となることから何でもこれをかけて食すと常軌を逸して飛び上がるほど美味に!ってことになるのかな?って思います。

[最新版]
 

2009.03.12(木) vol.3187

 近ごろ何かとバカバカ言う娘たち。

  次女 「もう!バカッ!」
  父親 「バカって言わないよ。もっと優しくなって下さいね♪」
  次女 「……バァ〜カァ〜。」(優しい口調)

 っ?!

 ど、どこっ?!親の顔どこっ?!!

[最新版]
 

2009.03.13(金) vol.3188

 クレイジーソルト、頂いたコメントに寄るとかなり美味しいそうです。こうして紹介することで美味しいってことまで分かってしまうって凄いですね。食べてみてね!

  ◇

 さて。本日3/13。つまり明日は3/14です。で、ホワイトクリスマスといえば雪が降ってるクリスマスのことを言うのですからホワイトデイって「雪が降ってる日」。ですよね?明日じゃないですよね?

 え?明日の東京は…、雨?(アブねー!)(アブねー?)

[最新版]
 

2009.03.14(土) vol.3189

 って、ワタクシ返す当ても無いんですけどー!ヨホホーッ!

 なんてブルック気分で行く展開を読まれたのかどうか「どうせ返す人もいないくせに・・・」というグサリなコメントが到着!しかも3通!一気に3通!たぶん同じ人…たぶん!(だって1分と違わず一字一句違わないコメントが3人から来てたら泣きたい気持ちを通り越して逆に驚きます)

  ◇

 ところでその最近大盛況(注:うちにとって)なコメントフォームですがどうやら明後日16日で契約先のサービスが終了してしまうみたいです。って数ヶ月前から告知は来ていて「それ止まっちゃうよ。だけど新しいフォームサービスやってるからそっちと契約してくれたら嬉しいな☆」的なメールが幾度となく届いてたのにずっとスルーしてた。ずっと後回しにしてた。ずっと…そう、ずっと僕は逃げてばかりいたんだ…!(一昔前のドラマ風)(←なんで?)

 なので今日明日中に新フォームサービスの手続きを進めてコメントフォームの引継ぎを行います。よりによって明日は出かける用事が!あぁ忙しい!!(ずっとサボってきたのが悪いのは百も承知です)

[最新版]
 

2009.03.15(日) vol.3190

 よし、間に合った!間に合ったはず…ッ!

 という訳で新フォームサービスに契約しとりあえず今までとほぼ変わりない状態でコメントフォームを設置してみました。どうでしょう?

 とか言ってパッタリ(←Docomoの堀北真希ぽく)とメッセージが届かなくなったとき本当にコメントが無い日だったのかそれともエラーなのかがわからないのが極小サイトの性的に妙に泣けます。まぁそれでもアクセスゼロってことはおかげさまで近頃無いわけですからさすがに一更新使って「設置しましたよー」といってる日に一通も届かないなんてことはあるはずないと思うんです。ですよね?…な?みんな、僕が何言いたいかわかりますよね?

[最新版]
 

2009.03.16(月) vol.3191

 あっ、届いてる…!届いてる…ッ!あぁ〜、もういっぱいだよぉ〜。(受信Boxが)

 と言うことでみなさんが優しいほうに空気読んでくれて良かった!「これはあえて出さない方向で」とかで一通も来ない展開じゃなくて良かった!(それはそれでネタ的には良かったですが)

 まぁ同じところの違うサービスを使うことになっただけなので基本だいたい同じ感じと思っていますが中には微妙な変化に気付いた人もいたようです。凄いなぁ。嬉しいなぁ。あと、不具合っぽいのがあればぜひぜひ教えてくださいませ。

 ところでひとつ気になるコメントがつい先ほど届いてまして。

 「何気に最近気になっている事があるのですが、セブンイレブンの外にあるゴミ箱見たことあります?紙ゴミのイラストを見てたら、おっ、と思うことが書いてて、他のコンビニだとどうなんだろうと思ったりしたのです。サンクスだと\39なのかな、と。」

 あー!ありますあります。

 見たことっていうか…

 

 これですよね!?

 

 これ。(↑撮ってありました)

 しかし税込みで711円って、四捨五入で677円、切捨てで678円の買い物したことになるんですよね。コンビニで678円ってどの組み合わせで行けるんだろな?とか思ってたりしてましたよ。

[最新版]
 

2009.03.17(火) vol.3192

 「今どき税抜き価格に計算する必要ないのでは???」

 あれ?そうですね。なんで税抜きとかしたんだろ…。

  ◇

 てことでこんばんは。引き続き今日もたくさんのコメントを頂いております。これほどアクセス数に見合わない数のコメントが届くサイトも珍しいんじゃないかと思ったり思わなかったり喜んだり喜んだりらじばn…(自重)。

 ということでもうひとつ。

 「ピザ・サントロペというたぶんマイナーな野郎が素敵なキャンペーン実施中です。詳しくはサントロペホームページのキャンペーンのページの下の方。こんな感じですよね?」

 見てみて一言。「ど、どんな感じ?」

 最初「サントロペ」だけで検索して気付いたら伊豆のホテル「サン・トロペ」に行ってしまっててそこで「キャンペーン」の文字を探していたりしてましたが正しくピザ・サントロペのキャンペーンのページに行っても結局、「ど、どんな感じ?」

 と思いつつ見入っていると…

 ・Mサイズ:999円で、Lサイズ2520円ならMを2枚にするのでは?
 ・キャンペーンで999円なのに配達は1500円以上ってー!(えーっ)

 って感じ?(違うか)

[最新版]
 

2009.03.18(水) vol.3193

 そんな歯医者。

 「はいあーん。はーい、はい。えー。あぁー、んー。」
 「フェンフェー、うしばばありましかか?(虫歯はありましたか?)」

 

 「はいうちはありま歯科ですよー。」(チュイーン…ガガガガガー)

[最新版]
 

2009.03.19(木) vol.3194

 アタマオカシクナッテマス。

 以前、「居酒屋は少し暑く感じる程度に室温を設定する」と聞いたことがあります。そうするとビールの売れ行きがあがる効果があるらしく、確かに涼しいよりは蒸し暑いほうがのどを潤したくなりますよね。なるほど。

 …で、このごろ職場がやたら暑いのですがこれは何をどうしろと言ってるんでしょうか。ビール売ってないんですよ?暑くしてどうするつもり?私を暑くしてどうするつもり?(なんかのCM) 思い返せば夏は地球温暖化だか電気代削減だか言ってそのまま暑く、今は暖房切ってても何かと暑いです。年中暑い部屋で仕事をしてることになってます。はぁー暑いわー。(シャツをパタパタ…)

 ってことで今夜は飲み会行ってきます!(ってことで?)

[最新版]
 

2009.03.20(金) vol.3195

 なんか急にいろんな動画が見られなくなってしまって結構涙目な薬缶ですこんばんは。事あるごとにJavaScがOFFですとかFlashのバージョンが古いですといいつつインストールしてもダメとか…。新PC欲しいなぁぁ

  ◇

 さて3ヶ月ほど前に撮ったこの場所。

 

 え?これって普通に通れちゃうけどいいの?

 まぁ、いずれは直す暫定処理かな?なんて思いつつ月日が経ちまして昨日そこを通りかかるとなんと…

 

 えーっ。(無駄に折られてました)

[最新版]
 

2009.03.21(土) vol.3196

 動画が見られなくなってる件どうやら他にも同じ症状の方がいるようです。PCが古いせいかと思うのですがとりあえず対処法は如何様に…?ウィルスチェックはオンラインサービスにて大丈夫。あとIEでもダメでした…。

  ◇

 さて今朝のこと、今までPCのアドレスしか教えてなかったので自分はPC、相手はケータイでメールのやりとりをしていた友人にこの度やっとこ自分のケータイのメールアドレスを教えたところ「いやこれからもPC側に出すよー」と来たので「どっちでも良いよー」と返した更にその返事で

 「やっぱり ?に返信しようかな。こっちで?作るほうが絵文字使えて気楽だわぁ?」

 っていう文字化けメールがPCに届きました。気楽だわぁ?って?

[最新版]
 

2009.03.22(日) vol.3197

 昨日せっかく3/21で3、2、1とカウントダウンしてる日だったというのに今日は妙にカウントアップしてるのが気になる薬缶ですこんばんは。え、違和感ないですかそうですか…。

  ◇

 さて本日ちょっとした祝い事がありまして個人的にプチ祝いでもやろうとアルコールを買いにスーパーに出掛けたところ「ほろよい」というお酒を見つけ、「あ、これって確か堀北真希がCMしてるヤツだよな。買っとかんとな。(←え?)」なんて思いつつ買ってきたのですが先に同時購入したビールを2本空けてしまい当然ほろ酔いは通り過ぎ「ほろよい」まで辿り着けませんでした。

 ていうかほろ酔いのときに飲む酒なのか飲んだらほろ酔い程度になるのかハッキリさせて欲しいですよね!(たぶん後者です)

[最新版]
 

2009.03.23(月) vol.3198

 昨夜はそれこそほろ酔いなままの更新ですみません。え?ほろ酔い程度で済んでたのか?ですって?(えぇまぁ…)

  ◇

 新聞折り込み広告をパラパラみてると…

 

 ケータイ電話が50円!

 「他店のチラシと見比べてください!」です。

 確かに安いかもなぁ。

 ふーん…

 

 えーっ!!(他店のチラシにて同機種が0円でした)

 「…ね?見比べといて良かったでしょ?」(先出のお店・談)

[最新版]
 

2009.03.24(火) vol.3199

 世間はWBCで盛り上がっていることでしょうが個人的には長女の卒園式(今は修了式と言うようで)がメインイベントでした。

  ◇

 あの頃の娘がもう卒園ですよ。早いですねぇ。2年前に撮った入園式の写真と今日の姿とを見比べ改めて分かる娘の成長。あの頃ブカブカだった園服が今では妙にピッタリと!心も身体も大きく成長したことでしょう。そして父親である僕は2年前に来たのと同じスーツで行ったのですがやや余裕があった着こなしが妙にピッタリと!!その間ずっとここで日々戯言を書き続けていたなんて自分でも信じたくない事実からして心の成長が無い割りに身体はしっかり成長(特に腰腹周りら辺が)してしまっていたようです!大きくなったなぁ…(軽く泣ける)

[最新版]
 

2009.03.25(水) vol.3200

 WBC[ワールド・ブログ・クラシック] (あえて)
 −−−

 とまぁすっかりWBC漬けな世間に逆らうかのように極私的ネタでお送りする壊れた薬缶、まるで砂漠の中のオアシスのようですね?(ですね?じゃない)

  ◇

 さてさて昨日は娘の修了式でしたが今夜は僕の修了式だったりするのです。

 というのも久々、手話講習会のお話です。4年前、こんなふざけた意気込みで始めた地域主催の講習会。なんやかんやと続けてきまして、昨年12月には半強制的に手話通訳者系の試験を受験。その結果がようやく郵送されてきまして、なんと、わたくし、合格してしまいましたー!(えーっ)

 合格すると通訳者としての期待値があがるサークルに所属している私。始めた頃に抱いた夢にいたはずの柴崎コウ、星野真理、常盤貴子との出会いも無く、今はただただオバサマ方の視線が怖い。

 「あなた、まだ若いんだから頑張んなさいよ!」(もう若くありません)
 「男の人、少ないんだから頑張んなさいよ!」(えぇ、そうは言っても本業が…)

 いやせっかくの試験だしって頑張った、頑張ったよ?そりゃ受かりたいと思って頑張ったさ。結果が出たのは嬉しいよ?だけどそれとこれとは違うじゃない!?…ああぁ…。

 なんてウジウジ考えてても仕方ないのでとりあえず修了(いや終了か?)して来ます!ってか式よりむしろその後の打ち上げが楽しみです!(そしてまたメタボへの道へと進む…)

[最新版]
 

2009.03.26(木) vol.3201

 道端で見た貼り紙。

 

 に近づいてみると…

 

 「この車には、現金はありません。」です。

 こんなこと書いたら「逆にあるんじゃないか?」とか「じゃぁカードなら?」とか「その隣の車には?」とか余計な勘繰りを入れられそうな、まるで「こっ、ここには秘密なんて無いんだからな!」とか自分で言っちゃうような感じですがそれよりなによりもまず、これが車だと言うことにビックリですね。

[最新版]
 

2009.03.27(金) vol.3202

 今日は飲み会です。(また?)

 そんなだと言うのに昨日の午後から「あれ?風邪かな?」程度の危機感があり今日は朝から予防線をとマスクして仕事をしていたのですがそれを見た周りが心配してくれちゃったりして更にそのマスクが加湿性を高める効果があるものでそれが余計に顔周辺を赤らめさせてしまったようで複数人から「今日は早く帰んなよ。」と優しいお言葉を投げてくれちゃったりしたので甘えてこれからあがって飲み会に行ってきまーす。(えーっ)

 わ、わざとじゃないですよ?!わざとじゃないですよ!!

[最新版]
 

2009.03.28(土) vol.3203

 カキトメ帖の管理人でもある川田綾子さんの個展、「川田綾子展」に行って来ましたー。

 2004年と翌年とにグループ展「AAA」「AAAvol2」を見に行った以来、だったと言うのにあちらから声をかけて来てくれビックリ。内心ドキドキでロクな返事もできないと言うのにその時ベビーカーで連れてった娘のことまで覚えていてくれちゃいました。凄いなぁ。

 娘にお菓子まで頂いたりしながら展示の絵を見て帰ってきましたです。block(…だったはず…)という作品の立体感が凄かった。

 絵のことはド素人で良く分かりませんがあぁゆう落ち着く雰囲気は好きなので、また機会が有れば是非是非行きたいと思うのです。まぁ娘が騒ぎすぎでぶち壊しでしたがっ。(居合わせた方ホントすいません)

[最新版]
 

2009.03.29(日) vol.3204

 世間はWBC優勝記念で安くなってるマクドナルドに行ってる週末でしょうが逆らうように昨日モスバーガーに行ってきましたー。

 するといいことありましてね、

 持ち帰りで注文して出来上がりを待ってたら…

 店員じゃね?ってのが有力説

 店員と客が同じシャツ!?

 気をつけたいですね。(いいことってまさかこれ?)(これです…)

[最新版]
 

2009.03.30(月) vol.3205

 この人は…

 

 いったい何を思っているのだろう…。

 

 松葉杖でひとり佇むバイクショップ前。(字余り)

  ◇

 さて昨日の更新、ホントに店員だろ?なんて思った方はいい読みですねー。そんなコメントも数通頂きました。(確証はありませんが)実は僕も彼女を見たときそうかな?と思って、写真にマウスを乗せると…って具合で仕込んであったのですがこれに気付いた方はいますでしょうか?(一応IEとFirefoxでなら見えるかと)

 これがいざ居てくれないとなるとホントに昨日からこの仕込みがあったかの確証がなくなってしまいまるでコメントをもらってから追記処理したみたいですがちゃっ、ちゃんとやってありましたからね?!

 まぁたまにはそんな小細工もしますよ?ってね。

[最新版]
 

2009.03.31(火) vol.3206

 今日信用金庫に行ったらとてもお上品な着物を召し髪もキメた齢40-50あたりのオバ様がシナリシナリと音が聞こえそうなほどお淑やかに入店されて来てすぐ用紙を記入する場所に立ちまして何をするかと思いきや和風のバッグから取り出したマクドナルドのハンバーガーをそれはそれはまるでソーセージの金具を食いちぎるかのような表情かつ大口という凄い顔して喰らい付いてる(←まさにこの表現)のを見てしまいました。ほんの数口で平らげるとまたもそのバッグに手を伸ばし取り出したのはヤクルト一本、ピッと開けてグビッと飲み干しておられました。

 一部始終をカメラを向ける余裕も無いほど呆気にとられつつ横目で見ていた僕は思わずその上品な身なりに見合わない食いっぷりのギャップにやられ……なかった!なかったよ!!(さすがにそれは無い)(てかあれは無いよ…)



−−−
◆今日のお詫びと教訓。◆
 AltやTiltleの機能はMacだと生きないのですね…(すいません)。画像にマウスを当てるとポップアップする機能(本来は画像が無い場合の代替テキスト?)を使って「店員じゃね?ってのが有力説」とメッセージを埋め込んでいたのでした。option的な使い方はokでもメインで使っちゃダメですね。情報ありがとございましたー。

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51