月別戯言


2005.05.01(日) 21:22 vol.1485

 出先の途中で見かけた看板。

 

 「ダスカ?ダスヨ!」です。

 下に緑字で「PACHINKO & SLOT」と書いてあるので「出すか?出すよ!」の意味だろうな、と辛うじて推測できますが店名も何も書かれてません。

 面白そうなので案内通りに現地に向かってみると…、

 

 駐車場の看板にも堂々と「ダスカ?ダスヨ!」の堂々たる文字。

 更に店の前に行くとなんと…!

 

 店名でした!「ダスカダスヨ」<えーっ。

 ……。

 例えば「タベルナ」という名のレストランはイタリア語で「大衆食堂」のような意味があるらしいですが、それと同じで「ダスカダスヨ」という言葉がどこか異国で何か意味を持つ言葉だったりするのかも。ってかその展開を強く希望ダスヨ!

[最新版]
 

2005.05.02(月) 23:19 vol.1486

 均一?

 




 




 

 これは……、まさか値上げ…?

 こうゆう堂々たる姿を見ると仕事って堅苦しく考えれば考えるだけ損なんかもなーとスーパーで一人ホッと胸を撫で下ろす薬缶ですこんばんは。明日は程良く距離のある場所で飲み会のため更新がままならないと思われます。

 ってか久々に外から更新できるかも…!?と思うと今からそれが楽しみでなりません(ビョーキですから)。今夜興奮して眠れなかったらどーしよー!(ほっといて下さい)。ちなみに嫁と子供は実家に帰りました。(そっとしといて下さい)

[最新版]
 

2005.05.03(火) 16:14 vol.1487

 さいたま市経由で秋葉原に来ています。

 さっき道の真ん中(歩行者天国)でメイドさんがチラシを配ってたので写真撮ろうとしたら瞬く間も無く殿方たちが周囲を囲いだし始めましたので断念。てことで写真はこちら。

 

 今、目の前の光景。カルピス飲んでます。(なに撮ってんだか…)

  ◇

 ところで秋葉原に寄ったのは、僕なら絶対気に入る…と後輩からお墨付きをもらったDVDが近所で見つからないので秋葉原まで探しに来まして。ところが全然見つからず。ってか売り場がどこなのかすらわからずオロオロ。

 もうなんつーかっ、「DVDソフト」と書いてある店に入った途端に二次元アニメの世界に入っちゃうのはどうにかならんもんですかね!おかげで時間つぶれまくりなんですが!見入っちゃって!<見入っちゃって?

 えー、飲みの場はここより数駅行ったところなのでそろそろ行きまーす。って今、「数駅」と打ったところで「吸う液」と出ましたー!(テンションおかしい)

[最新版]
 

2005.05.03(火) 25:25 vol.1488

 か、か、帰って来ましたー!(誰も居ないこの家に)

 結局探していたDVDは見つからずのまま。っていうか

 木村カエラのsakusaku

 有楽町のビックカメラさん、プロモ(↑)まで流しといて商品無いってどーなのでしょうか。<まさか探し切れなかっただけ?

 ところが今日飲んだメンツのひとりに、「あー、アレはオマエ向けじゃないだろー」的なことを言われてしまって、昼に書いた後輩からの「絶対気に入りますよお墨付き」が掠れつつあります。
 どうなんですか、買わない方がいいんですか。そもそも他人からの意見を鵜呑みに観たこともない番組のDVDを買おうとしたり止めようとしている点で違いますかそうですか。

 とにかく、昼間経由したさいたま市に車を置いたままってことだけは確かです。そこ確かでいいのかよ!みたいな。あー取りにいかねばなー。

[最新版]
 

2005.05.04(水) 21:27 vol.1489

 今日は「家族は居ない」「予定も無い」そして「不思議と車も無い(不思議と?)」、てことでチャリに乗って例のDVDを探しにフラフラと出かけると、風は強くともいーい陽気、「あー、このままどっかに行っちまいたいなー」なんて気分。
 となれば、「あ、いっそ昨日から置きっぱの車を取りに行っちゃうとか?」なんて思うも必然です!必然です!(2回) でもその時既に16時だったんで、4,50km離れたさいたま市に向かうと途中で夜になるのは必至です。夜中のチャリの怖さは去年身を以て体験済みですのでいくらなんでも止めときました。

 明日準備して明後日の朝出発かなー。

 なんて思って天気予報を見たら6日の東京/埼玉、雨らしいです。雨か…そりゃダメだなぁ、雨のチャリはキツイしなー。

 明日かなー。それともやっぱ電車かなー。(即席な準備をしながら)

[最新版]
 

2005.05.05(木) 04:15 vol.1490 -1-

 なんとなーく3時頃起きてシャワーまで浴びちまった薬缶ですこんb…おはようございます。これは体が「行け!」と言っているのか?なんて。

 てことで、そろそろ出発しよかと。
 途中にネットカフェとか見つかれば休憩がてらに更新予定。

 大体4,50kmと思うので、到着時刻とか予想しながら楽しんで貰えれば…と思います。(当たっても何も出ません!)

 ではー。

[最新版]
 

2005.05.05(木) 05:54 vol.1491 -2-

 ケッ!ケツ痛ぇー。<もう?

 という訳でいきなり始まったG.W.&4周年企画
  「さいたま市まで車を取りに行こう!…チャリで」
 でございますが。たった今付けたタイトルですが。

 現在ここまで来ております。

 

 東京、瑞穂のネットカフェです。アイスコーヒー飲んでます。

 まだ5時半。思ってたより早いかも。「なんか、もうこんなに…あぁぁ」です。周りには何気にホテルが乱立してるのですがどこもかしこも満室満室満室…

 勝手とは言えこっちが頑張ってチャリ漕いでるって言うのにキミたちは!って今「漕いでる」と打ったら「濃い出る」って出てあまりのタイムリーな話題に卒倒しそうになりましたー!(タイムリー?)

 次行きまーす。

[最新版]
 

2005.05.05(木) 07:33 vol.1492 -3-

 いつの間にか、ケツはあまり痛く無くなりました。<麻痺?

 はい、G.W.&4周年企画
  「さいたま市まで車を取りに行こう!…チャリで」
 の3回目の更新です。(1回目はこちら)

 

 埼玉、入間のネットカフェです。ホットコーヒー飲んでます。

 さっきの店でUPtoboy見てから出発したり(表紙に惹かれて)、途中でコンビニに寄ったりしたのですがまだ7時過ぎ。やはりこうゆう企画の時間的律速は更新数かと。去年はそこの見積もりが甘かった!(今更おさらい)

 時間もまだまだ余裕ですし、コーヒーおかわりでもしてもうちょっとここでまったりしてから出発しようかな。

[最新版]
 

2005.05.05(木) 08:07 vol.1493 -4-

 やってます。G.W.&4周年企画
  「さいたま市まで車を取りに行こう!…チャリで」
 の4回目の更新です。(1回目はこちら)

 まだ入間にいます。
 そう言えばさっき寄ったコンビニで撮った写真がありました。

 

 これ、「゜」だけ全角じゃ?

 とまぁホントはどうか分かりませんがやっぱりこうゆう時の半角カナ表示ってすごい威力だなぁって。そりゃぁ確かにコミックだ!なんて。

 もう一時間経っちゃった。そろそろ出発致しまーす。

[最新版]
 

2005.05.05(木) 10:01 vol.1494 -5-

 ケツはやっぱり痛いかも。<再認識。

 暖かくなって来ました、G.W.&4周年企画
  「さいたま市まで車を取りに行こう!…チャリで」
 の5回目の更新です。(1回目はこちら)

 

 埼玉、川越のネットカフェです。ジンジャエール飲んでます。

 やっとこ10時です。これじゃぁ昼過ぎには着いちゃいます。「つ、ついちゃう!ついちゃう!うぎゃううぎゃう!」って感じです。よく意味がわかりません。

 今回ちょっと長く乗ったのでまたまた休憩。(実はマンガ読みたいだけっていう…)

[最新版]
 

2005.05.05(木) 10:24 vol.1495 -6-

 あんま読みたいマンガ無かったんで。

 いきなりG.W.&4周年企画
  「さいたま市まで車を取りに行こう!…チャリで」
 早くも6回目の更新です。(1回目はこちら)

  ◇

 入間からここに来る途中に川を渡りました。

 

 「不老川」です。

 アルファベットで書くと「FURO GAWA」、つまり風呂側。いやーん。

 何がだ。

 …つ、次行きまーす。

[最新版]
 

2005.05.05(木) 12:32 vol.1496 -7-

 やっぱりG.W.&4周年企画
  「さいたま市まで車を取りに行こう!…チャリで」
 7回目の更新です。(1回目はこちら)

 

 川越駅近くのネットカフェです。アイスティー飲んでます。

 マックで飯食ったり駅ビルとか商店街(て言うの?)とかの店に入ったりしてたらお昼過ぎちゃいました。

 すっかりケツの痛みは和らぎましたが外は暑いし、もう少しここでノンビリとしてマンガ読んでから行こうかと。

 あ、丸井で住所変更の手続きしたよ!<こんなとこまで来て何してんの?

[最新版]
 

2005.05.05(木) 13:12 vol.1497 -8-

 さてさてG.W.&4周年企画
  「さいたま市まで車を取りに行こう!…チャリで」
 8回目の更新です。(1回目はこちら)

 さっきマクドナルドでセットを注文したのですが。

 

 ポテトとドリンクをSサイズに小さく出来て、もっと安いセットも出して欲しいですよね。<ビッグマックセットなやつが何を言う。

 じゃ、そろそろ行くかなー。

[最新版]
 

2005.05.05(木) 15:23 vol.1498 -9-

 もしかしてG.W.&4周年企画
  「さいたま市まで車を取りに行こう!…チャリで」
 9回目の更新です。(1回目はこちら)

 

 上尾のネットカフェです。レモンスカッシュ飲んでます。

 川越から16号を北にそれつつ走ってきたついでに上尾市に寄ってみました。てか遠いよ!上尾!

 川越-上尾間にぜひネットカフェを作ってください。しかも駅前でも店が見つからず。この休憩できない事態を僕は大機転をきかせてクリアしたのです。

 ヒント:auショップ。

 担当してくれたお姉さん、Webブラウジング機能を試したいとか言って検索しちゃってごめんなさい。でもホントに前から試したかったんです。今日がたまたまそれになっただけなんです。とってもとっても助かったんです。

[最新版]
 

2005.05.05(木) 15:54 vol.1499 -10-

 どうしてもG.W.&4周年企画
  「さいたま市まで車を取りに行こう!…チャリで」
 とうとう10回目の更新です。(1回目はこちら)

 まだ上尾にいます。
 さっき8回目の更新のあと川越を出ようとしたら、なんと!

 

 あの何かと話題の国、「ヴィラ」が!!

 こ、こんなところにあったとは!ナーミすぁーん!

 わ、わかる方だけ笑ってくれれば…。

[最新版]
 

2005.05.05(木) 16:34 vol.1500 -11-

 まったりG.W.&4周年企画
  「さいたま市まで車を取りに行こう!…チャリで」
 11回目の更新です。(1回目はこちら)

 まだ上尾にいます(読みたいマンガがあったらしい)。

 川越から上尾に来る途中に大きな橋を渡っていたら、

 

 「ゴール!なんだかよくわかんないけどゴーーール!!

 って全然ゴールじゃねー!」って思いながら走ってました(ちょっと向かい風)。橋の下ではオジサマたちがゴルフをやっておりまして。

 勝手とは言えこっちが頑張ってチャリ漕いでるって言うのにアナタたちは!カップに!ボールを!そんな!破廉恥でブルジョワなお戯れを!(テンションおかしい)

 そろそろここも出発しまーす。

[最新版]
 

2005.05.05(木) 17:45 vol.1501 -12-

 やったねG.W.&4周年企画
  「さいたま市まで車を取りに行こう!…チャリで」
 12回目の更新です。(1回目はこちら)

 

 さいたま市に到着しました。緑茶を頂いてます。

 車を置かせてもらってた方宅に無事到着 (PCも借りてます)。のんびりペースの更新でしたが、何度も見に来てくれた方も、一度でも見に来てくれた方も皆さんありがとうございました(嬉)!
 これから食事に行くことになりまして、そのあと車にチャリ乗っけて自宅に戻ろうと思います。折りたたみ型チャリで良かった!

 えーと、
 「そんなチャリじゃ無かったら電車で来たんじゃ?」は、もちろん禁句。

[最新版]
 

2005.05.05(木) 20:05 vol.1502 -13-

 着いちゃったけど。G.W.&4周年企画
  「さいたま市まで車を取りに行こう!…チャリで」
 13回目の更新です。(1回目はこちら)

 晩飯は焼き肉でしたサイコー。

 ところで帰る前にひとつ。
 途中で紹介するつもりの写真を忘れてました。

 

 だ、誰?!

 

 だから誰!?ひたいに星がっ!ひぃ〜!

 …ってか、この時かなり衝撃的だったのに今見るとそうそう面白くないのはなんででしょうか。テンションの差ってやつなのかしら?そうなのかしら?どうなのかしら?それとも股間のアップが良かったかしら?

 今でも充分オカシイかしら?

 さ、さて帰りまーす。

[最新版]
 

2005.05.05(木) 23:02 vol.1503 -14-

 終わりますよ。G.W.&4周年企画
  「さいたま市まで車を取りに行こう!…チャリで」
 14回目の更新です。(1回目はこちら)

 

 自宅に戻って参りました。ペプシツィスト飲んでます。(在庫処分)

 やっぱ車って早いわー。と当たり前を再実感。
 チャリには速度/距離などの計測器を付けてまして、それによると全走行距離は67.3km、漕いでた(タイヤが回ってた)時間は4時間17分でした。

 上の写真は今朝5時前、道に落ちてた可哀想な傘であります。他にも風景などの写真はこちらにまとめましたので宜しければどうぞ。

 これにて今日はゆっくりします。では改めまして、本企画にお付き合い下さった方、ありがとうございましたー!寝るー!

[最新版]
 

2005.05.06(金) 23:48 vol.1504

 おぉー、5/3に見たメイドさんてこの方たちだー。こんな風に堂々と撮れない小心薬缶ですこんばんは。てか危うく僕が写ってるんじゃないかと探しちゃったよ。

  ◇

 昨日のいきなり特別企画「チャリde移動リアルタイム更新」では、一日で5ヶ所のネットカフェに入りました。しかもそのうち4ヶ所が「自遊空間」という全国チェーン系列のお店であって、そこはキッチリ会員制。きっと顧客の利用頻度などがデータベース化されてるんだと思います。

 そんな分析結果(企業機密)が表示されたモニターの目の前で、「あら、この会員番号***って去年今年G.W.しか来てないわ?んーでもこの行動力…ふふっ、なーんかステキ☆!よーし、来年のG.W.は私もお店に出てみちゃおっかな。」…なーんて萌えてる美人秘書がいると思うとたまりませんな!…ってお姉さんっ!別に来年やるって決まった訳じゃ!!<お姉さん?<そこ?

[最新版]
 

2005.05.07(土) 23:58 vol.1505

 とうとう報告100回の猛者が出たー(嬉)!薬缶ですこんばんは。22さん、とってもありがとございます。

  ◇

 「G.W.&4周年企画 チャリの旅」、振り返り編その1。

 【途中で見た謎のカップル】

 スタートして間もない朝5時前の薄明るい空の下、若い女性(高校生?)が乗ったチャリを制止するように荷台を引っ張るこれまた若い男の姿。近くにホテル。

 女性はちょっと嬉しそうに、「やめてよー、もー!」なんて言っちゃって。その2人を横目に僕が追い越すと、「ほらぁ、あの人の方が早いー。」との甘い声。

 「んな、こちとらこれから数十キロ走るんじゃぃ」と内心思いサーッと距離をあけてったものの、途中で写真を撮るために停車。すると後ろから「あれー?あれってさっきの人じゃなーい?」と遠い声が聞こえて振り向くとさっきの2人。
 なんだよ、結局あいつ乗ったのかよ…(チャリに)。てことで急いで漕ぎ出し、この後2度と追い付かれることは無かったのですが、その時撮ってた写真が先日も紹介したこちらです。

 

 ホント、追い付かれずに済んで良かったです。

[最新版]
 

2005.05.08(日) 23:15 vol.1506

 あー懐かしー。ステレオグラムを見られなかった僕が最初に見ることが出来てコツを掴むキッカケとなったのがこの、それ、でしたよ薬缶ですこんばんは。

  ◇

 「G.W.&4周年企画 チャリの旅」、振り返り編その2。

 【途中で見た謎の路面標示】

 昨日紹介のカップルを振り切った約3分後、

 こんな路面表示がありました。

 

 「止m…れ」です。あいにく読めず。近寄って見ても、


 

 ……の?……ま?……れ?……止?

 とまぁ、やっぱり読めず。

 ですがこの、「もう上書きしちゃえ!…あーもーよくわかんね!…でも直しもしませんでしたー!だはー!」的な気合い入りの文字を 「迷っても突き進めばいいんだ!俺!」と解釈、ケツの痛みも忘れてペースアップ。
 その後ホントに道に迷うが自分を信じて悪路を前進(ケツ痛い)、そして大通りにひょっこり出ると最初に更新した店の近くで大正解。

 …道に迷っといて「大正解」は言い過ぎですね。また明日ー。

[最新版]
 

2005.05.09(月) 23:18 vol.1507

 連休明け久々出社の影響で今日は「チャリde振り返り編」はお休みで薬缶ですこんばんは。どうも更新のカンが戻らなくって。(え、更新は毎日してたんじゃ?)

  ◇

 スーパー入り口。

 

 「ほじょ犬同伴可」です。

 いつも行ってる店なのに、ふとこの絵が「犬の絵」じゃなく見えちゃったのはハハーンこれが俗に言う、五月病?<何に見えたの?
 てかこうなると「ほじょ犬」が「惚女犬」と脳内変換、ハハーンこれが俗に言う、五月病?!(まぁやらしい)

 しかしこの絵じゃ一体、前なのか後ろなのかが分からんじゃんか!是非!是非前で!って言う…ハハーンこれが俗に言う、重度のビョーキ?(やっと正解)

[最新版]
 

2005.05.10(火) 21:51 vol.1508

 昨日ビョーキとか書いたせいなのかホントに微熱出ちゃったよ☆薬缶ですこんばんは。早く寝まーす。

  ◇

 「G.W.&4周年企画 チャリの旅」、振り返り編その3。(その1はこちら)

 【途中で見た謎?のホテル】

 最初に寄り道したネットカフェの近くには、本編でもちょっと紹介したようにホテルが点々と建ち並んでました。

 その入口のひとつ。

 

 「満車」です。

 満室ではなく満車です。
 ってことは車で行かなきゃ空いてる部屋はあるのかも?!なんて思いましたが、残念ながら僕は(自転車)の為停められず、で確認できず。そこで建物周辺を一周してみました。ちなみにこの時、朝 5:11。

 しかし「裏に回れば「満室」の文字が?」との淡い期待も虚しく空振り、結局見つけたのは各入口に備え付けられた監視用カメラのみでした!(次々と移り写る人物はまさに不審者)

 また明日ー!(捕まらなければ!)

[最新版]
 

2005.05.11(水) 20:38 vol.1509

 熱、上がったよ☆薬缶ですこんばんは。フラフラフラフライェエエ〜イ♪(クルクルミラクル風)とまぁ微妙にハイに参ります。そして寝ます。

  ◇

 「G.W.&4周年企画 チャリの旅」、振り返り編その4。(その1はこちら)

 瑞穂から入間への途中で道路標識を見て驚いた。

 


 青梅(おうめ)が


 

 「Ome」

 お、「おめ」でたー!

 一瞬東風荘で上がったか?なんて思ったかどうかはほっといて、これしきの事で盛り上がったのには訳があります。ピロシキの事(イメージ検索結果)で最初にピロシキが出ずに驚いたのにも訳があります。いや、今はピロシキどうでも良くって。

 実は別の場所では、

 


 青梅が


 

 「Oume」

 「おうめ」だー!!

 同じ地名なのに「おめ」や「おうめ」と読ませる標識。果たしてどちらが本当なのか!これは!まさしく!…まぁ、

 だから何だ。て感じですよね。(ですよねー)

[最新版]
 

2005.05.12(木) 22:24 vol.1510

 乙葉(24)、竹内結子(25)、徳永有美(29)、渡辺満里奈(34)と、続々とご結婚されてますね薬缶ですこんばんは。近ごろいい加減しつこさが増して来ている「チャリde旅、振り返り編」はお休みします。<まだ続くの?

  ◇

 6歳、めぐみちゃん。

 

 「麦のめぐみ(6)」

 麦野めぐみちゃんでしょうか。かわいらしいお名前です。その名にふさわしく、スクスクと育って欲しいものです。

 続いて5歳、

 

 なっ!5歳のくせして超熟だなんて!なんておマセな!しかもその上 「お買得品」だなんて!そんな、自分を安売りしちゃイケマセンっ!うちの子に限って!

 …やー、なんと申しましょうか他人事だからこそこの程度の興奮で済みはしましたが、そうと言えども5歳にして既に超熟の名を欲しいままにしちゃったこの子の将来が不安で不安でたまりまs…パーン(発砲)(パンだけに)<えー?

[最新版]
 

2005.05.13(金) 23:09 vol.1511

 今日の数字「88」。

 なんでも本日(5/13)は「バレンタイン・デーから88日目にあたり、5月の嵐(メイストーム)のように、別れ話を切り出すのに絶好の日とされることから。」なんてふざけた理由から「メイストーム・デー」とかいう日らしいのですが、この88日目ってのが気になりまして。

 88日目と言えば歌にもなってる八十八夜。立春から88日目の大体5/2の茶摘みの時期が有名でしょう。他にもお米の収穫には田植えから88日とか言う話もあるそうです。(八十八で、だから「米」と言うだとか?)

 その立春や田植えに比べ、「バレンタインから88て…」との妙な気持ちを払拭すべく、いやホントは単なる遊び心で他の88日目も調べてみましたのでそのうちいくつかご紹介。あ、なんか今日、本来の雑学サイトの更新ぽくない?(え?本来?)

 ◆【クリスマス・イブ(12/24)】から88日目
  3月22日「放送記念日」
 ◆【クリスマス(12/25)】から88日目
  3月23日「世界気象デー」

 と、バレンタインより盛り上がりそうな気がしてたクリスマスからの88日目はなんとも味気無いもの。


 ◆【ホワイトデー(3/14)】から88日目
  6月10日
  「無糖茶飲料の日」
  「ミルクキャラメルの日」
  「時の記念日」など。

 バレンタインのメイストームとは一転好印象。無糖茶だなんて微妙にお茶の話が絡んで来てて八十八夜と関係あったりするのでしょうか(無いですね)。


 ◆【みどりの日[昭和天皇誕生日](4/29)】から88日目
  7月26日
  「ポツダム宣言記念日」
  「ユーレイの日」

 なんとなく怖過ぎなんですが…ッ!(深意は無しで☆)


 ◆【小満[二十四節季](5/21)】から88日目
  8月17日
  「プラチナ パートナーの日」

 "万物が成長する"、などとされる「小満」(参考:雑学覚書)から88日目が「プラチナパートナー(最高の伴侶)の日」というのが面白く。
 ところでこの「プラチナパートナーの日」って、『プラチナ・ギルド・インターナショナル』なんて大層国際的な名前の機関(?)が決めたらしいのですが、日付の由来が8と17で「パー・トナー」の語呂合わせって、え、それ、思い切り日本語じゃ…?


 ◆【七夕(7/7)】から88日目
  10月3日
  「登山の日」

 できるだけ星へと近付きたい現われでしょうか。(まぁ綺麗)


 ◆【自分の誕生日(2/21)】から88日目
  5月20日
  「自分の結婚記念日」

 まぁビックリ!(今初めて知った驚愕の繋がり新事実!)

 ……。

 …とまぁ、期せずしてお後が宜しい流れになりましたが、皆さんも個人的記念日から88日後が何の日かを調べてみては如何でしょうか。意外な繋がりが見えて面白いかもしれませんよ!


−−−
◆今日の参考資料をどうぞどうぞ◆
 ちなみに何の日調査はこちらを使わせて頂きました。あと日付計算は、僕はいろんな日も調べようとエクセルでチマチマやったのですが目的の日があるならこちら(中段)でやると簡単です。実は久々にスクリプト作ろうと思ったのですが颯爽と諦めましたー!(爽やかに)

[最新版]
 

2005.05.14(土) 23:21 vol.1512

 一週間掛けて「気怠さ→発熱→下痢→鼻水→喉」と順に症状をシフトさせてようやく治りの兆しです薬缶ですこんばんは。ドンとまとめて一日で完治!とはいかんもんかね。

  ◇

 運転中、いつもは眠気覚ましに食べるブラックブラックガムを今日は特に眠く無かったけど他のガムを切らしてたもんで代わりに食べたら、突如なんとなく眠くなってきたような…。あれれ?
 あの強烈ミント系ガムを食べることで眠くなり始めるなんて思ってもなかったのでちょっと驚き。

 で、こうゆうのってほらなんつーんだっけ。えーとアレだ、あのー、あ、そうだ!パ、パブロフの犬?(なんか違う…?)



−−−
◆今日のお礼◆
 昨日の戯言、にいなさんの「独り言」で使って貰えてる様でなんとなく嬉しかったり。にいなさん、600時間後の誕生日おめでとございます(フライングし過ぎ)。

[最新版]
 

2005.05.15(日) 20:11 vol.1513

 お待たせ!「G.W.&4周年企画 チャリの旅」、振り返り編その5。(その1はこちら)の時間がやって参りましたよ!(誰も待ってない)

  ◇

 入間から川越に抜ける途中で見たテニスクラブは、道沿いの入口を挟むように看板が2つありました。

 まずその片方。

 


 

 う、うさぎ…?


 

 ボ、ボール…?


 

 へ、へぇ〜。

 な、なんだか良くわかんないけど楽しそう。

 そして向かい側。

 


 

 うさぎ。


 

 おんぷ。


 

 えー、「意地悪」て!(住まないでー!意地悪とか住まないでー!)

 直前まで「神」「触れ合い」「女神」と来といて最後に「意地悪」。

 これを見て、『テニスは…、いやテニスだけじゃなく人生ってのはそうそう甘い話は無いんだぜ?なぁ、そこの道行くベイビーちゃん?』ってことなのかも知れないと、気を引き締め直してペダルを漕ぐ力を強めてったのでありました。意味がまったく分かりません。

 その後こちらの川を渡り先へ向うのですが、その辺は、また次回ー。

[最新版]
 

2005.05.16(月) 21:09 vol.1514

 事件が起きると関連記事が連日しつこく書き並ぶのに(車炎上とかオーバーランとか)、例のあれ一度だけのハズがない記者の暴言記事がピタリと止むのはなんででしょうかね薬缶ですこんばんは。まぁ答えは明白ですね。

 と珍しく時事に触れてみましたよ(微妙に遅い)。

  ◇

「G.W.&4周年企画 チャリの旅」、振り返り編その6。(その1はこちら)

 川を渡った先で見た看板。

 

 「ちきゅう住宅」です。

 いやー、ここは地球なんだからそりゃぁ地球住宅だろう?なんて思いつつもう一度見てみると下には、

 

 「地域木造優良住宅」とのカッコ書き。

 ……ハッ!

 つまりこの「ちきゅう住宅」とは

 もくぞうゆうりょう住宅の略だったのですッ!!(な!なんd

 

 はぁーヨイヨイ。(チリンチリーン♪)

[最新版]
 

2005.05.17(火) 23:20 vol.1515

 トイザらスで万引き少女を未遂で止めたよ。その手口に唖然だよ。

 これは先週日曜、実際に目で見た少女の万引き手口、それを店員に伝えて大事にならなかったお話です。読んだ方の中には万引きだという根拠が薄いと思う方もいるかもですが、あれはたぶん、そのまま持ち帰るつもりだったんじゃないかなー。

  ◇

 買い物を済ませレジで清算中の出来事でした。トイザらスのレジって、店員が入るBoxがあって、その中に2人の店員が背中合わせで2列処理できるようになってますよね。その時は、僕の列の対面側が停止中、Boxには一人の状態。

 その店員がうちらの商品の処理をしてると、停止側のレジのところに小学3,4年くらいの女の子が小走りにやってきて、台の上にある店のテープをビーーッ!ブチ!手に持ってる商品にベタッ!そのまま店内に戻って行っちゃって。単品でモノを買うと「テープでいいですかー?」なんてやる、あのテープ。

 あまりに当たり前に行われたその行為を目の当たりにした僕と嫁は二人顔を合わせ、「あれ、買ってた?」「買って……ないよね?」

 女の子が戻った先にはお母さんと思われる女性。その子はシールが貼られたその商品をその母親に見せてた様にも見えたけど特に何も言わず。それどころか何事も無かったようにそのまま一緒に他のおもちゃを見ています。

 清算が済んだところでレジの方にさっきの様子を伝えると、すぐにレジを閉めてテープを片付け、その家族のところに行って、なにやら話をしてテープを剥がしているようでした。やっぱり買ってなかったみたい。

 遠くて話は聞こえなかったけど、その母親(らしき女性)はテープを剥がされる様子を見ているだけで特に頭を下げる訳でもなく、子供に頭を下げさせる訳でもなく、もちろん叱ることもせずにただテープを剥がされる様子を見てるだけ。その子も騒ぐこと無くただ剥がされるそれを待ってるだけ。

 完全な推測だけど、あの手慣れた具合は初めてでは無い感じ。しかしスゲーなって思っちまったよ堂々とし過ぎ悪びれなさ過ぎ。

 「買って買って!」を連発する子供に、「じゃぁテープ貼って来ちゃいなさい。」なんて親子の会話まで想像しちゃった僕は行き過ぎかもですが、子供が持ってる商品に目が行かないってどうなのよ?そこの親!みたいな。
 つかあの様子じゃぁ子供はソレを悪い事だと思わないままなんだろうなー。またどっか違うところでやっちまうんじゃないかなぁ。(悪いと知ってればそれはそれで問題だけど)

 にしても「テープを貼る」なんて手口が汚いというか狡いというか…まぁ、それやっぱ大人の入れ知恵じゃねぇの?ねぇ。
 「買って!買って!」を連発して床に転がってジタバタ泣きじゃくる。てのが子供ってヤツじゃないの?ねぇ。(←そういやこうゆうの、いま見ない)

  ◇

 この話、更新するかかなり迷ったんだけど、これを読む方の中にこうゆう店で働く人がいたら…という気持ちで書いてみました。やるのが悪いのは明白だけど、店側もテープを取り易い場所に放置しとかない、とかの対処も哀しいかな、、必要なのかもしれません。

 とまぁこんな感じ。明日からは激しく通常更新に戻ります。ちゃりde旅、振り返り編、今度はその7!<まだ続くのかよ!(ゴメンもう少し…)みたいな感じでどーぞ宜しくー。

[最新版]
 

2005.05.18(水) 20:52 vol.1516

 昨日の戯言を、いつもめざましテレビレポ(レポ?)や愛知万博レポ(おかげですっかり万博行った気分)などで大変楽しませてもらっているLowRacer日記さんに取り上げていただいてますありがとございます(嬉)。

  ◇

 今日のパン。

 

 えーと、
 

 

 「フランクフルター」です。

 ……。

 って フルター?<フルト+er?

 一体これは、フランクフルトを作る人なのか、それとも作る機械の方なのか。フランクフルトに見えるのは幻覚なのか。…徳用か否かを考えることすら忘れさせてしまうインパクト。もう何も言うまいて…。

 と、本日はあまりに衝撃的なパンを見てしまったため予定を変更してお送りしました。ちなみにこちらを売ってた店と同じ店。…あっ、ある意味フランクフルターが居るからこそ、赤ちゃんが出来るのかも知れません!!!(考え過ぎ)

[最新版]
 

2005.05.19(木) 22:50 vol.1517

 みんなこれ見た?!薬缶ですこんばんは。マジでー?公式サイトとだいぶ顔とか毛並みとか違くねー?てことで調査、行こうかな…!(家族に未確認)

  ◇

 強引に、毛と言えばこんなポスターがありました。

 

 「毛ッ果だします。」です。

 お察しの通り育毛剤の広告でして、「結果」を「毛ッ果」とするだなんて毛に対する確かな意気込みが伝わります。
 けどそれにしてもこのキャッチコピーは上手いのか?「毛ッ果」と見て「結果」だと直感で分かる人がどれだけいるのか?なんて思っていたら、やはり振り仮名が振ってありました。

 ってあれ?

 

 あれれ?

 

 結ッ!!?

 結ッ果?…け、けっッか!??(←発音困難) 

 漢字に漢字を振るとはかなり斬新。本気と書いてマジと読む状態(違。と、ともかく初めて見たような気がします。でもまぁ、たまにはこうゆうのも、

 大いに毛ッ構なんじゃないかな!!<えー…。



−−−
◆今日のお礼◆
 遅くなりましたが、僕の見た秩序。さんより僕秩。トークライブ2レポートを紹介頂いてます。ありがとうございます(嬉)。ヨシナガさんのレポートにある写真には、1の時ほど堂々とではありませんが一応僕も写ってますのでどうぞご確認下さい。(誰も興味なし)

[最新版]
 

2005.05.20(金) 23:27 vol.1518

 昨日の直立レッサーパンダ、ネットで動画を見たら気が済んじゃいました薬缶ですこんばんは。なんて便利な世の中でしょう。

  ◇

 記念日(5周年!)なので午後からちょっと遠くのアウトレットモールまで行って来たのですが(仕事?え?)、そこで売ってたポロシャツを見て、「ポロシャツってもしかしてあの胸元からポロッと出ちゃったりするからポロシャツ?(なんつてー)」とかって心の中で一人盛り上がっていたのはナイショです。

 その帰り、外食の場にてテーブルにあった『メールでアンケートに答えて一万円と本日の一品を当てよう!』というキャンペーンビラを見て、アンケートの回答方法がQRコードからアクセス!という方法しかなくて俺のケータイ、QRコード未対応…どころかカメラさえ付いてないんですが一体どうすりゃいいんだよ、と心の中で叫んだのもナイショです。

 注文を取りに来た店員が「これ、40%の確率でドリンク一杯は当たりますので是非!」と言って来たからって拗ねてません。拗ねてませんたら。

 なんでもその方式、特許出願中らしいですよ。あぁ、どうやって潰したろか…。(拗ねてませんって!)

[最新版]
 

2005.05.21(土) 22:45 vol.1519

 陵辱系ゲームがアレコレ言われてる近ごろのテレビニュースでありますが、僕、やったことあるよ!それ系ゲーム…!(朗らかに!)

 ってまぁ、
 「だからそうなっちゃったのね…」と言われたら何も言えなくて…初夏('05)。

  ◇

 さて久々、(てかもういい加減シツコクない!?と主に嫁に評判の)「G.W.&4周年企画 チャリの旅」、振り返り編その7。(その1はこちら)

 川越で見た看板にハッとした。

 

 「クリ◇ニング」です。

 一度視界に入ってスルーして…ん!?と二度見。激しく三度見。クリ、ニング…?4度目で、あぁやっぱりクリーニングか。と思ったもののやはり◇に見えてしまう微妙な看板。クリ◇ニング。

 洗濯屋さんのクリ◇ニングs……ケ、ケンちゃん!(古)

 ってまぁ、「だからそうなっちゃったのね…」と言われたら何も言えなくて…「そっか…」('05)。<韻を踏んだつもり。(決して淫じゃなく。<やかましい)

[最新版]
 

2005.05.22(日) 22:06 vol.1520

 ハイ!ハイ!ハイハイハイ!
  「書きたい、コトがあり過ぎる。」
 ハイ!ハイ!ハイハイハイ!薬缶ですこんばんは。こうなっちゃうと逆にパニック。

  ◇

 [100円]と書かれた自販機に1000円札を入れてジュースを買ったらお釣りの落ちて来る音がやけに長い。さては100円玉9枚?とか思いつつふと取り出し口に目をやるとフタ越しに見えたのは10円玉。「なんだよエー。結局ちゃっかり120円だったりすんのかよー。」なんて軽く虚脱しながらもまぁ本来120円な訳だし…と気を取り直しながらジュースとお釣りを取り出すと、「(100円玉×8)+(50円玉×1)+(10円玉×5)」ってな内訳で合計しっかり900円。確かにジュースは100円だけど、これはこれでなんとなく負けた気分っていうか。マジか…。マジだ…。(ブクローの真似)

 ハイハイハイハイ!わかる人だけ!わかる人だけでいいんです!嘘!ウソウソみんなみんな付いてきてー!

[最新版]
 

2005.05.23(月) 19:11 vol.1521

 月曜から課長に飲みに誘われちまった気持ちを思い知れ…!薬缶ですこんばんは。まぁさほど嫌じゃないので勢い付けて行って来ますよー。

  ◇

 かき氷のシロップ売り場。

 

 定番とも言える「メロン味」と「イチゴ味」が並んでます。

 …並んでますが、まずイチゴ、

 

 「お買得品、260円」です。

 それに対して一方メロンは、

 

 「売切処分、130円」です!半額ドン!<えー。

 い、今、メロンシロップの身に何がッ…!

 更に値札を良く見ると、「売場変更のため」と書かれていますが隣のイチゴ味にはそんな表記はありません。まさか味の違いで場所を変えて売るなんて考えられないし、場所変更なら別に売り切らずにそのまま運べばいいのでは…?

 メ、メロン!オマエ、たぶん、騙されてるぞ!サッカー少年団の試合でコーチから「お前は秘密兵器だ!」と言われて秘密のまま試合が終わっちゃったというどっかのマンガであった流れを小学生時代にそのまま体験しちゃった僕が言うんだから間違いないぞ!…ッ!

 が、頑張れメロン味…。(僕はイチゴが好きだけど)

[最新版]
 

2005.05.24(火) 21:52 vol.1522

 明日から週一で手話講習に通うことにしてみたよ薬缶ですこんばんは。もちろん初体験。そんな僕ってすばらしい?

  ◇

 「G.W.&4周年企画 チャリの旅」、振り返り編その8。(その1はこちら)

 川越を過ぎて。

 

 「すばらしいクリーニング」です。

 ご覧のようにこの日は休業日のため何がすばらしいのか確認できませんでした。が、僕なりに考えてみました。

 ・仕上がりがすばらしい。
 ・客への対応がすばらしい。
 ・受付が女の子ですばらしい。
 ・受付の女の子がすばらしい。
 ・受付の女の子がかわいくってすばらしい。
 ・受付のかわいい女の子のコスがすばらしい。
 ・受付のかわいい女の子のコスが制服にエプロンですばらしい。
 ・受付のかわいい女の子の制服にエプロンなコスが軽く乱れててすばらしい。
 ・受付の制服にエプロンなコスが軽く乱れてるかわいい女の子の名前が須葉らしい。(噂)
 ・オチが落ち切れてないらしい。(最悪な展開)

 ・助けて須葉さん。

[最新版]
 

2005.05.25(水) 23:12 vol.1523

 馬のことはウマと言うのにシマウマのことはシマシマと言うので「シマウマだよ、シマウマ。」と教えていたら、「シマシマ!…ウマウマ。」とセット(しかも後半はトーンダウン)で言うようになった2歳女児の親です薬缶ですこんばんは。その都度笑って、「それ長ぇよっ」とか言ってる訳です。

  ◇

 昨日も軽く触れましたが、手話講習に行って来ました。

 全くのド素人が集まるという初級コースを申し込んでいたはずなのに、いざ会場に入ると手話を交えて挨拶してる人多数…!えーっ?ダマサレタ?
 って実は初日の今日は初/中/上級メンバー合同の開講式だったのでしたアブネー!(気付くまで素で焦ってた)

 こうして僕はいつの間にか手話をマスターして前のドラマ「オレンジデイズ」であったような素敵な出会いをすることになるのですが、それはまだ先のお話であって今は誰も知る由もないのです。会場を見渡す限り柴咲コウは居なかったけど…。星野真里も居なかったけど…!常盤貴子も居なかったけどさ!いいじゃん!そんなキャンパスライフを夢見たって!!(キャンパスライフは夢見過ぎ)

 冗談さておきキッカケは純粋に福祉の心と言うことでして、まぁ制服にエプロン!イイ!とか言ってるヤツが福祉の心て!なんて気もしますが逆にそんな人もそんな心を持ってるのね、素敵ね、ステキよ!と思ってくれればいいんじゃないかな?先行きチョー不安だけど挫けないためにもココに書いた。一年間やってみるぜ。

[最新版]
 

2005.05.26(木) 21:39 vol.1524

 それでも挫けたらどうすんの?ですって?……無かったことにするよ!薬缶ですこんばんは。大丈夫…たぶん…恐らく…きっと…きっと…。

  ◇

 子供のおもちゃ。

 

 「はだかんぼ」です。

 この、お風呂で遊ぶおもちゃ。周囲に書かれた文をご紹介。

 

 「おふろに入れるとはだかんぼになりま〜す」

 って。たった今この商品が「はだかんぼ」と言った気がしますが、お風呂に入れてこそ、の様子です。えー?(じゃあ今は何?) ところで裸になるのは通常風呂に入る前かと思うのですが、ねぇ!順序逆だよ!

 続いて。

 

 「やわらかボディだよ」

 一瞬磯山さやかかと思いましたが当然違いました。犬でした。…てか犬にそんなこと言われてもこちらは一体どうしたら…。揉めばいいのでしょうか?

 更に。

 

 「冷めるともとにもどり、何度でもあそべるよ」

 この遊びとは、"お湯に入れて服を脱がすこと" でしょうか。何度でもできるよ!ってことは服を着せたり脱がせたり脱がせたり脱がせたり……ひぃー!いったい何を!かっ、風邪引きますよ!<違。

 そして。

 

 「ふえ付き(ピッ)」

 どこが吹き口なのかわかりませんが、ほーら、こんなところから空気を入れちゃってるよー。ピィ〜。あぁーん。プゥィ〜。ってところでしょうか。<何がだ。

 ……。

 と言う訳で、子供に買ってやることはできませんでした…。<どんな訳だよ。(ホントスイマセン)

[最新版]
 

2005.05.27(金) 23:02 vol.1525

 昨日の一件に付きまして、

 「そんな"はだかんぼう"を買った親ですm(__)m」

 って言うメールが本日届きました!…実妹から!(ひぃー)……薬缶@愚兄ですこんばんは。…m(__)m 

  ◇

 今、「え?まだやってたの?」と言えばセパ交流戦かこの企画じゃないかって程続いている「G.W.&4周年企画 チャリの旅」、振り返り編その8。(その1はこちら)

 ここはもう上尾か?ってところにて。

 

 「麺 」です。

 今となってはなぜこの写真を撮ったのか自分でも不思議なのですが(オイ)、恐らく「麺の字」のフェードアウトっぷりに惹かれたんだと思います。徐々に小さくなって行く麺への気持ち。……ハッ!こ、これはまさに今この「振り返り編」への僕の気持ちと同じでは?!<えー?

 ってそれじゃイカン、必要なのは前向きな姿勢すなわちポジティブシンキング。

 「ギョウザうまい」と言ってるけれど、他に美味いモノ書いてないよ!それでもイイじゃん!必要なのは、イッツァポジティブシンキング!

 「中華料理ちゃうちゃう」って、え?中華ちゃうなら一体キミ何料理なの?<いやいや、「ちゃうちゃう」は店名だから。なんつてー!…ベタでもイイじゃん!イッツァポジティブシンキング…。…m(__)m

[最新版]
 

2005.05.28(土) 22:54 vol.1526

 久々に広末涼子が夢に出てきて「あひゃ!な、なんか…変な感じぃ…」と言ってました薬缶ですこんばんは。業界復帰の前に僕の夢に復帰です!<何がだ。

  ◇

 つい先日紹介したこちら。

 

  

 シロップメロン、半額セール後処分の危機!(詳細こちら)でありますが、値札に書かれてた期間が終了したので様子を見てきました。(悪趣味)

 すると、

 

 まだご健在!!(ほっ)

 値札もノーマル、「売切処分」は解除された様子です。

 …ってあれ??

 

 どちらも238円にっ!!えー。

 メロンの粘り勝ちなのかイチゴの歩み寄りなのか。

 これはある意味、自分の価格が高すぎると判断したメロンが自ら体を張って破格の安値を設定、焦ったイチゴが260円から少し安く歩み寄る…というどっかの国の電話業界のような裏事情が仕組まれているのでは…!シロップ業界侮れし!

 が、頑張れAU…メロン味…!

[最新版]
 

2005.05.29(日) 21:26 vol.1527

 野菜売りコーナー。

 

 「ピーマン」です。緑色のいいツヤです。

 そして下に並べられていたこちら、

 

 「(中型)カラーピーマン」です。

 赤や黄色の…っえ?いやいや、カラーピーマンて。

 確かにカラフルではありますが、それじゃぁ最初のピーマンの緑はまさかカラーじゃないとでも?…そんな、バカな。頭がピーマンな。

 で、思うに実はコレ、空ーピーマンじゃないでしょか。

 「空(から)」ですから、これら赤/黄/橙のピーマンは中身が空っぽと言うことです。裏を返せば、「空ー」と書かれていない先の緑色のピーマンは中身がギッシリ。そうです、この緑のピーマンは中身がギッシリ詰まった世にも珍しいレアピーマンに違い無いのです!
 

 1ヶ28円…。

 (か、からっぽだー)

 ……。

 こうして、休日の夜は更けていくのでありました…。

[最新版]
 

2005.05.30(月) 21:28 vol.1528

 「キャー、なによあの天気予報はー!」って言ってた魔女宅のキキはもしや飛んで行く先の予報は聞いてなかった?と今朝雨の出勤中に気付いた薬缶ですこんばんは。夢壊すようなこと言うんじゃないよカウンターを、つ←ドゾ。

  ◇

 いよいよラスト。
 「G.W.&4周年企画 チャリの旅」、振り返り編その9。(その1はこちら)

 上尾を過ぎて。

 

 「スナック QUEEN(クイン)」です。

 QUEENと書いてクインと読む、きっとどこぞの区員さんが働いているのです。だからクイン。見事な引っ掛け問題です。思うにさいたま市が区政になってから出来たまだ新しめなお店でしょう。

 派手めな衣装を着こなし、お酒を注ぐタイミングを逃さず、わがままな客の下系トークでさえ笑って流せる接客女王なあの娘が昼間は一転、地味めなスーツを着こなし、事務処理作業や区民からの要望苦情の承り、時には相手が誰であろうと毅然たる態度で対応しているだなんて思うと…、クーゥ!イイねー!…<えーっ?

 ……。

 こ、これがシリーズ最後の更新だとしても僕は悔いん!<えーっ?(上塗り)



−−−
◆今日の締め◆
 5日に旅した振り返り編、ようやく旅中の写真を全て紹介できました。これにて4周年企画を終了します。お付き合い下さった方々ありがとございましたです。5月中に終わって良かったー。

[最新版]
 

2005.05.31(火) 23:22 vol.1529

 次女とMY嫁と私。

  「ックシュン!」
  「わっ、すごい鼻水出た!ティッシュ!ティッシュ取って!」
  「おっ、すげぇ鼻ちょうちんじゃん!待ってろ!(ダッ)」
  「早く!」
  「おぉー、すげー。」
  「……。」
  「これ凄くね?」
  「……。」
  「おぉ、ちょうちんデケェー。」
  「……ねぇ…。」
  「っん?」
  「…なんで?…なんで、カメラなの?」
  「え?(まだ撮りながら)」
  「なんで持ってくるのがティッシュじゃなくてカメラなの?」

 ドカーン!薬缶ですこんばんは。見事な写真が撮れましたー♪(たー♪じゃねぇだろ)

  ◇

 今日は先日「はだかんぼ」の紹介時(厳密には次の日)に書いた妹の誕生日でして、ふと会社で今日って何の日だ?とチョコを食べつつ調べていたらいきなり鼻血出てました。ナイスハレンチ(ぐっ!)。 ふと鼻先に触れた左手が真っ赤でビックリ。恐らく10年以上ぶりの極私的大珍事。

 で、ここで言っておきたいのは「チョコ→鼻血」であって「妹+はだかんぼ→鼻血」ではないってことです。ダメ…まだ兄として…兄としての威厳を保たせて…。

 って鼻血出しといて威厳もなにも無いんですが今日はこれにて失礼、ちなみに今日は「世界禁煙デー」でした。(超無関係)

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51