月別戯言


2005.04.01(金) 21:52 vol.1454

 並べてトップ絵にしてみたよ。
 −−−

 明日はレゴを買いに行きます嬉しいね薬缶ですこんばんは。27-29日の「レゴでマリオ」のリンクで来てくれた方、是非とも他のも見てってくれれば。

  ◇

 ガラスケースの中に、

 

 少し大きめの人形がおりました。

 2歳児くらいの大きさでしょうか。

 

 笑ってます。
 ってのはまぁいいとして、良く見ると首から何か掛けてます。

 それ見てオドロキ、

 

 「私にはお約束があります」

 って、お約束て!えー?

 彼女はそのお約束とやらをケースの中で守ることができるのか、それともケースの中にいること自体がお約束なのかどうかはわかりませんが、とりあえず近くにバナナの皮でも置いとくのがいいのかな?と思います。(お約束過ぎるオチ)


  ◇


 レゴでマリオキャラ作製、引き続きご紹介頂いております。 こらむろさん、秒刊SUNDAYさん、他含めみなさんありがとうございます(嬉)!

[最新版]
 

2005.04.02(土) 23:59 vol.1455

 き、気を付けろ!キラーは予想以上に黒を、そしてゲッソーは予想以上に白を使うぞ薬缶ですこんばんは。つまり今同時進行?

  ◇

 注意。

 

 「看板注意」です。

 これが例えば「落石注意」とか「飛び出し注意」とかならすんなり意味が通るのですが、ここではなんと看板注意。はてどうしたものでしょう。

 周りを見てもあやしげな看板は無かったですし、これはきっとここにボーっと立ってるとどっかから得体の知らない看板がぶっ飛んで来るから危ないよ!との警告メッセージであってそれに気付いてサッと身を竦めるといつもより低くなった視点から意外なムフフなものが見れちゃうかもよ?とか言う間接メッセージまで含まれたステキ看板なのですきっと!サッ!

 おぉー。

[最新版]
 

2005.04.03(日) 08:58 vol.1456

 てことでやっとこハンマーブロスです。(プクプクから見る方はこちらです)

 

 こちら↑がペプシボトルキャップのハンマーブロスで、

 こちらがレゴブロスです(どーん)。<レゴブロス?

 難易度高し

 相変わらずデカイっす。
 予想通り難しかったハンマーブロスは特にバランス。なんせ、

 難易度高し

 足が浮いてます。裏の補強は見せられません…。

 その苦労の割にどうもマヌケ顔になってるような…?ハンマー持ってないから?

 

 やっぱこっちだったとかかー!?

[最新版]
 

2005.04.03(日) 22:32 vol.1457

 再度ハンマーブロスです。も、もう飽きてませんか?

 ただ今度はちゃんとハンマー持ってる方を。
 まずはペプシボトルキャップ版。

 

 そしてじゃーん。

 

 やっぱ前回のよりこっちの方がしっくり来ますね。まぁ、バランスはどちらもギリギリですが…ッ。

 

 ハンマー部分もバッチリ。ここは意外とバランス良いです。

 そして更にこれを、前回のと組み合わせると……
 

 まるでゲームみたいー!<言い過ぎ

 オリャ! オリャ! オリャ!!

 動くレゴブロスのできあがり! こいつ…、動くぞ!

 ……。

 そしてこうして…、週末の夜は更けていくのでありました。

[最新版]
 

2005.04.04(月) 22:41 vol.1458

 チーズ。

 

 フミリアチーズです。

 例えば「キャノン」はキノンと書くように、またマヨネーズの「キューピー」はキーピー、「フジフィルム」もフジフルムであるように、
 つまり恐らく冒頭の写真もそれらに習い、ファミリアチーズと読むのでしょう。なんて知的な推察でしょう。

 ではこちら…

 

 「フエラムネ」、これは一体どう読めば…ッ!

 更に、棚の値札に至っては、

 

 「おまけフエラ(改行)ムネ」!!と、かなり意図的な微妙な改行ぶり。なんて恥的な推察でしょう。<? てゆーかモロですよね!(しかもたったの100円で!)

 ……。

 お菓子売り場の甘い罠にはご注意下さい。


  ◇


 昨日のハンマーブロスの記事を「レゴでマリオコレクション」と題してご紹介頂いてます。難易度高かったので再度取り上げて頂きプクプクやパタパタとはまたひと味違った嬉しさです。カトゆー家断絶さん、Besides -Side2-さん、他含めみなさんありがとございます(嬉)!

[最新版]
 

2005.04.05(火) 23:21 vol.1459

 「となりのトトロ」をあまりに見過ぎで近頃コンビニなどで親とハグれると突然、「めい!」「めーい!」と叫びながら走り回るようになってしまった娘が居ります薬缶ですこんばんは。こっちが迷子じゃないんだってば。

  ◇

 近頃だいぶ呆れられてる感のありそうなレゴマリオシリーズですが、ありがたいことにリクエストを頂きました。

 メール件名:「メット希望」

 最初本気でなんのことか分からなかったのですが<オイ、もしやこれはレゴでメットを作ってくれとのリクエストでは?と気付いたときには少し緊張。メール本文では「お見事!」なんて言われちゃってエヘヘエヘヘヘ…そんな、メットーも無い!なんつてー!(絶好調)

 冗談さておき、貴方の期待にお応え(しようと)する我がサイト。頑張りました。一応社会人で平日かなり厳しいけど頑張りました早速公開ハイどーん!


 

 え?なにコレ?メット??

 じゃーん!

  <これがボトルキャップ

 え?違う?これゲッソー?メットじゃない?GESSOじゃなくてMETTO?間違えたかな?ダメかな?これじゃダメかな?結構イケてるでしょ?ほら、後ろの青は海をイメージだよ。そう?分かる?エヘヘ、実はこれ左右対称で凄く作り易いの。初めてな方にはオススメだね!え?すっかり偉そう?そ、そんな…

 ゲッソーも無い!な、なんつてー!(絶好調?)



−−−
◆今日のお礼◆
 あああさん、掲示板?でオススメ頂きありがとうございます(嬉)。

[最新版]
 

2005.04.06(水) 23:06 vol.1460

 (昨日の続き) そしてその娘は「歩こー♪歩こー♪」の歌詞を「半分こ〜♪半分こ〜♪」と歌う時があります薬缶ですこんばんは。わたしの元気を半分こ、てことですかね?(誰も答えはわかりません)

  ◇

 紙。

 

 「ぶらとり紙」です。

 おー。聞くとこによれば着物の女性は下着を付けないそうじゃないですか。恐らくこの影になってる和装な女性もきっとこの「ぶらとり紙」を使って下着を取ってるってことじゃないですか!なんてったって、ブラ取り紙。ですよ?

 たぶん先に下着を脱いでから着物を着るには一旦裸にならねばならない恥ずかしいところをこの「ぶらとり紙」を使えば着物を着た後でも下着をスルスル〜っと!ブラが!取れる!優れもの!これはまさに紙じゃなく神!ブラ取り神!

 ブラボー!<えー?



−−−
◆今日のお礼とか◆
 引き続きレゴでマリオキャラをご紹介頂いてます。ホームページみたいなのさん、いーしぇんの幽霊屋敷さん、ものすごくとってもひじょうにすばらしくさん、Buttonさん、muni3’s paperbacksさん、他含めみなさんありがとございます(嬉)!メットも頑張って作ります!<えぇ?

[最新版]
 

2005.04.07(木) 23:35 vol.1461

 にょ、にょ、にょ、にょ、にょにょにょにょにょー。

 自宅トイレに温水洗浄便座の設置を考えてるのですが満里奈さんが結k とある事情につき他社製品を買うと決めた薬缶ですこんばんは。♪もう、「ウォシュレットを買う」なんてぇ、言わないよ絶対ー。("ウォシュレット"はT社の登録商標ですね)

  ◇

 納豆(極小粒)。

 

 「だんだん重ね」です。

 いやまさかパックが4段重ねだからその名前…?とすればバラ売りできなくなっちゃいます。思うにこの納豆をどれだけ如何に積み重ねて行けるのか、そんな勝負が繰り広げられたりするのです。

 納豆を重ねるなんてまさに職人芸、しかもこの極小粒となれば至難の業。納豆を重ねるために生まれて来たであろう界隈の猛者どもが集まる男の戦い。男同士で交互に納豆を積み上げてく姿を想像してごらん?笑っちゃいけない真剣勝負。これぞ、つまり、

 男々重ね!…ってそれなんかイヤー!

[最新版]
 

2005.04.08(金) 23:41 vol.1462

 ♪いーぃいかおり! クン! クン!
 ♪いーぃだかおりを! クン! クン!(犯罪スレスレ)

 でご本人登場てのはどうかな薬缶ですこんばんは。このCMの話です。

  ◇

 ホントにあった今日のある意味怖い会話。

 上司 「今日は早く帰りてぇよな。花金だもんな!」
 部下 「えー、花金てっ。」
 上司 「花金は古いか。今は言わねぇか。」
 部下 「言わないッスねぇ…。」

 の後に「それはNGワードでしょう。」なんて浮かびつつもそれだけは言わまいと堪えたと言うその部下は頑張ったと思います。
 一方、今「言わまい」と書きつつ「イワマユ」が頭に浮かんだ僕はまだまだヤングチームでやっていけるとアピール!アピール!チェキー!(とっくにアウト)

 そして部下とは僕のことです。(やっぱり!)

[最新版]
 

2005.04.09(土) 20:26 vol.1463

 今更ながらトップ絵は我が家の玄関です薬缶ですこんばんは。今となってはゲッソーまで泳いでいますよ。

  ◇

 先日ご紹介した「メット希望」とのメールが届いて数日。さぁ作るかとボトルキャップをよくよく見るとメットって3パターンあるのです。

 13.METTO[1] 17.LUIGI METTO 28.METTO[2]

 これら全部一応メット。クッパやピーチ姫を差し置いて何故にここまで?と言う疑問はさておき、オーソドックスに左のメットか、それかひねり入れて他のメットか迷った挙げ句にこれを作製。早速行きます!公開ドーン。


 

 どーん!

 

 どどーん!!…ん?

 

 ってそれ違う!メットじゃない!メットじゃないよっ!

 ……。

 前回のゲッソーに続き今度はまさかのキラー登場で期待を裏切り、更に本来キラーの下にいるはずのマリオは居ないという中途半端な展開に。

 で、更にメットは本当に作ってないという衝撃的事実…!(ホントすいません!)

[最新版]
 

2005.04.10(日) 23:33 vol.1464

 近頃もの凄い勢いで流行っているらしき「ブログ」。ここに来てくれてる方も誰かのブログを読んだり、はたまた自分のブログを立ち上げて日々更新されてる方も居ることでしょう。

 今日はそんな貴方の、
 『【壊れた薬缶式】 ブログ はまり度チェック!』

 まずはこの写真を見て下さい。

 

 「ウーロン茶 TB 急須用」です。

 ハイ!今、一瞬でも「トラックバック?」と思ってしまった方おめでとうございます。貴方は充分ブログ中毒です。
 ご安心下さい、僕もです。<何が安心材料か。

 逆にすんなり「ティーバッグ」と読めた方、貴方もある意味貴重な存在、お茶中毒と言えるでしょう。
 ご安心下さい、そう気付くのに5秒要した男がいます。<僕です。

 最後に、上の写真を見て即座に「TB」部分をクリックしちゃった貴方はかなりの重傷。ヘビーブロガー認定です。(ヘビーブロガー?)
 ご安心下さい、僕はそんな貴方が大好きです。<何が安心z(以下略。

[最新版]
 

2005.04.11(月) 23:17 vol.1465

 レゴでマリオキャラを作っている件について、嬉しいことにレゴ系サイト凸『それでもレゴが好き(仮)』凸さんにご紹介頂いてます。素人ながらも続けているといろんなことがあるものですね。あれからブロックも買い足してなんとか今まで壊さずに来ましたがそろそろいくつか犠牲にして他のを作ろうかなぁ。

  ◇

 先週末はまだペプシにボトルキャップ袋が付いてたコンビニがあったのですが、昨日そこに行ったらさすがにもうありませんでした。どうやらここらが潮時でしょうか。

 そこでダブった処分予定ものをご紹介。

 STARとCOINの位置が逆ですね…。

 あらららら…な48体。そ、壮観ですね!

 とりあえず3体貰った友人に一種類ずつ渡すのでそれでも残り25体。どうにか有効活用する方法はないでしょうか。…っていうか欲しい方、います?

  ◇

 ところでこれまでボトルキャップばかり注目してましたが、ペプシは他にも、シールを集めてニンテンドーDSが貰えるこんなキャンペーンをやってます。ひっそりと溜めてきた結果がこちら。

 

 とまぁつまり、昨日シール数調整で買い足した2本(この為に↑のコンビニに行った)を含めてちょうど11口分、結果都合77本のペプシを買ったことになります。いつの間に…っ!?

 さぁ、この11口で僕はニンテンドーDSを手に入れることができるのか?送るぞ!当てるぞ!元取るぞ!6月の当選発表更新をお楽しみにー。


−−−
◆今日の結構本気でダブり内訳◆
 欲しい方います?だなんて珍しく呼びかけてみたので、内訳は([1.MARIOSTAND]×1、[2.MARIOSWIM]×1、[5.SUPERMARIOCLOUD]×1、[7.FIREMARIO]×4、[8.KURIBO[1]]×3、[9.PATAPATA]×2、[10.PACKUNFLOWER]×1、[11.HODAI]×2、[14.SUPERKINOKO]×2、[16.LUIGI1UPKINOKO]×1、[19.LUIGIBUBBLE]×1、[22.FIRELUIGI]×1、[23.KURIBO[2]]×2、[26.PUKUPUKU]×1、[29.FIREFLOWER]×1、[30.COIN]×1)となってます。やっぱ捨てかなぁ…。

[最新版]
 

2005.04.12(火) 21:04 vol.1466

 トイレの入口。

 

 いきなり!

 『トイレで曲解4コマ!』

 〜「きっかけはドライブ」篇〜


 軽い気持ちだったんです。 「なぁドライブ行こーぜー。」
 「わぁ、行く行くー。」
 衝撃の急展開 (その夜…)


 「い、いくよ…。」
 「う、うん。」
 まさかの大当たり 「ねぇ、できちゃったみたい…。」
 ……。 「ズーン…。」

 ……。

 間違えないように気をつけよう!!(いろんな意味で)




−−−
◆今日のペットボトルあげます続報◆
 連絡頂いた方を対象に先着順で対応させてもらってます。

[最新版]
 

2005.04.13(水) 23:47 vol.1467

 週末は半袖な陽気だったのにここ数日は雨続きで激寒という不安定さは何なんですかね薬缶ですこんばんは。まさかここはいつの間にやらグランドライン?

  ◇

 珍味系お菓子の詰め合わせ。

 

 「味なミックス」です。

 何というか、そのまんま?

 ミックス具合に味がある(いわゆる"通")だと言うことでしょうが、こうもストレートな名前じゃせっかくの「味」が台無しです。やはり名前もそれなりに味な表現で伝えた方がそれっぽいと思うのです。
 ふと通り掛かりに名前を見て、「おー、これはきっと中身も味なものに違ぇねぇ。」とか、「ほほぅ、そこまで上手いこと言われちゃ買ってみたくなるじゃない。」みたいな気持ちにさせる名前が欲しいのです。

 っとまぁそこまで言うなら代案出せよ?って話になると思うんですけど、あーっとそうね、うん、任せとけって。例えばほらねっ、

 「味な味ックス!」

 任せらんねぇー。

[最新版]
 

2005.04.14(木) 20:46 vol.1468

 昨日の名付けセンスの件ですが「珍味ックス」ってのはどうでしょう薬缶ですこんばんは。あ、はい、ダメな上に引っ張り過ぎですかそうですか。

  ◇

 おみやげに、お化けコロン「コロンの棒」を戴きました。

  

 これがデカイ。どれくらいデカイかってっと、


 

 これくらいデカイ!


 

 これくらいデカイ!

 …って何故かなんだか小さく見えますね。では、

 これだけ影の方向が違うのに気付いた人ー?

 これくらいデカイ!

 あ、ちゃんとデカイ。と言う具合でデカイのです。

  ◇

 続いて中身。

 

 もちろんこちらも、


 

 こんなに長い!

 …ってかやっぱり短く見えますね。(コロンにしちゃ長いのは明らかですが)

 では、

 

 こんなに長い!

 あ、長い。

 と、いう訳で、必ずしもフォント弄りが効果的ではない事と、「コロンの棒」をお持ちな方にはレゴマリオキャラがどれほどデカイかが分かって頂けたんじゃないかと思います。<え?趣旨逆転?

[最新版]
 

2005.04.15(金) 22:59 vol.1469

 今年のG.W.(4周年記念)は何しようかなー薬缶ですこんばんは。去年のような無茶はしないつもりなんですが。が。が?

  ◇

 昼休みのこと、「先週はそうでもなかったけど今週は鬼のように早かったなぁ。」と一人(仮にA)が言いました。鬼のように早い一週間。すぐさまもう一人(仮にB)が「鬼のように、"遅かった"じゃねぇの?」と続きます。鬼のように遅い一週間。
 どうやら彼らは鬼の早さ知っていて、それぞれ自分にとって早かったり遅かったりするようです。Aは鬼を早いと思い、Bは鬼を遅いと思う。

 つまり早さ式。「A << 鬼 << B 」・・・(1)

 ところで、Bの「"遅かった"じゃねぇの?」に対してAはなんと無言。もしやAは、早過ぎるBの事が見えないのかも知れません(式(1)参照)。Bも特に気にすることなく別の話を始めます。待ってられないのでしょうか。
 そして、Bをさほど早いと思わない僕はきっと、鬼はたまたま見たことが無いだけで、一番早いんだと思います。つまり早さ式。「A << 鬼 << B << 僕」

 なーんだそっか。どうりでみんなが僕を無視するはずだわ。

[最新版]
 

2005.04.16(土) 21:07 vol.1470

 レゴでペプシのマリオキャラを作り始めてからいろいろな事が起きてますがこの度掲示板でお知らせ下さった本山 翔さんのブログ-MERCHEN DIVER-での作品が素晴らしく素敵なので是非観て頂きたく薬缶ですこんばんは。こうゆうセンスは憧れますなぁ。

  ◇

 ずいぶん前にリクエストを頂きながらそれとなく誤魔化し続けて来たメット。

 こちらはボトルキャップ版

 ですが、この度ようやくレゴで作製してみました。

 早速じゃーん。

 1dot色が変ですね(ナイショ)。

 多少の面長はレゴの特徴なのでご勘弁。主観ですが、なんとなく本物の印象より可愛らしくなってます。

 お、そこへルイージがやって来ましたよ。

 つか、ほど同じ高さ。

 「やーメットじゃん!」 「おー!ルイー…」


 

 ドーン!!

 ルイージ!!ひっ、非情なり!

 そして、

 甲羅に閉じこもる事になるメットは、やはり作ってないのでした…。(ってまた中途半端かよ。)



−−−
◆今日のボトルキャップダブりの余り続報◆
 現在我が家で、[5.SUPERMARIOCLOUD]×1、[7.FIREMARIO]×2、[8.KURIBO[1]]×2、[9.PATAPATA]×1、[10.PACKUNFLOWER]×1、[11.HODAI]×2、[14.SUPERKINOKO]×2、[22.FIRELUIGI]×1、[30.COIN]×1がダブりとして眠ってます。「あとコレがあればコンプリートなのに…!」とか、「これは欲しかったっ!なのに…!」などなどマリオを愛しつつも悔しい思いをしている方はおりますか?

[最新版]
 

2005.04.17(日) 23:07 vol.1471

 んん、アンテナまた上がってないような気がして「まさかつまらん更新は上げないようにする新機能でも付いたかな?」なんてハテナのヘルプを見に行っちゃったよ薬缶ですこんばんは。結果そんなヤバイ機能は付いてなくってホッとしました。じゃぁ何だろ、ホラーかな?

  ◇

 ホラーと言えば、昨日家族サービスで出かけた時に、そう…それは家族サービスで出かけた時に、こんなものを見てしまいました…。

 レジにて。

 たまごっちを買いに行った訳じゃありません

 ひ、ひぃー!!た、たまごっちが今もそれ程売れてるなんてーっ!!

 近頃発売されたらしい「ミニたまごっち」も含めて久しく見かけてないたまごっちですが、実は入荷が間に合わない程の売れ行きらしく。これはやはり、いろんな意味でホラー。

 世間はホント広いなー。(そうゆうことなの?)

[最新版]
 

2005.04.18(月) 23:29 vol.1472

 ほーらー、アンテナ直ってる。数日待ってたのになんであと一日が待てなかったか俺よ薬缶ですこんばんは。まるで焦ってたみたいじゃん、ねぇ?

 ほーらー、昨日の更新で2度も「家族サービス」と書いて強調したけど買ったものは「自分の靴とCD」だったことを心の天使が思い出したよ。いや、ね、出かけること自体が家族サービスって言うか、ねぇ?<苦し。

  ◇

 本屋のDVD売り場。

 

 「日本映画 ホーラー」です。

 いや、「ほーらー」て。

 心なしか隣に並ぶDVDの表紙の女性も、「ほー…」と言いかけてるように見えちゃいます。確かもの凄く怖い映画と聞いてたのですがそれってちょっとマヌケな気がして怖モノが苦手な僕でも観られそう。

 そ、そうですきっとこの女性は、「ほーらー、もーぅ、またそんなところにご飯粒付けちゃってー。そんなに慌てて食べなくてもご飯も私も逃げたりしないよッ。」と言い出し始めたところであって、その延びた手は口元に付いたご飯粒を取ってくれようとしているんだと思います。思いません。その顔でソレ言われても怖いだけです。むしろこっちが逃げたいです。それこそまさにホラーです。

 たぶん、そんな映画です。

[最新版]
 

2005.04.19(火) 23:34 vol.1473

 ここんとこせっかくホラー2連ちゃんで来たのでこのまま流れに乗っちゃいましょうか薬缶ですこんばんは。わ。

  ◇

 スーパーでホラー。

 

 え…?えーっ!?

 

 ぎゃあー!きのこを食べるみそ汁ー!!まさか生きてるっ!?


 

 ひぃー!!こっちも出たー!!や、野菜までもーっ!!

 …野菜やキノコを食べてしまうみそ汁だなんてそれだけでも充分怖いのに、そんなみそ汁が平然とスーパーで売られている恐怖。
 正直ここ2日間のホラー話はどこかインチキくさいところがありましたが、これこそはまさしくスーパーホラー。(スーパーでだけに)

 スーパーでだけに。

[最新版]
 

2005.04.20(水) 25:05 vol.1474

 足首フェチな男の彼女の足首だって、彼の理想の足首だとは限らない。



[最新版]
 

2005.04.21(木) 20:57 vol.1475

 DPZこの記事を読んでこの写真をコネタ道場に送ってみたよ。ドキドキ。
 −−−

 えー、噂によると昨日飲み会でウォッカとかその辺いろいろ飲み過ぎたサイト管理人がいるらしいですよ薬缶ですこんばんは。えーと、ですね、やっちゃった!?恋をしーちゃいましーた♪やっちゃった!?す、すいません!

  ◇

 レゴでマリオキャラ(と言いつつこれまで一度もマリオ自身は作ってない)シリーズですが、おさらいで今まで作ってきたモノをずらりとドン。

 

 おー、6体並ぶと結構かっこいいー。

 そこへ…おや?こ、これは…。

 

 1upキノコが…!っと、おっ!

  <ボトルキャップ版

 ルイージ、すかさずGet!(ぴろりろ♪りろん♪)

 するとビックリ!

 なんと!

 

 なぜか5体に!1体減っちゃいました。

 1upしたはずなのーに♪(減っちゃった!)

 ……。

 ――ブロスたちよ…。君たちの栄光は忘れない…(天の声)。

 それと、こっそりメットに替わってるキラーのことも忘れない…。(忘れてた)

[最新版]
 

2005.04.22(金) 23:31 vol.1476

 以前紹介したこの写真、

  

 「カマンベール入り切れてるチーズ」が、なぜか「カーマン切れてるチーズ」と表記されてる件ですが、別の店でまたもやこんなものを見かけました。

 このように、

 

 種類は違えど、同じく「切れてるカマンベールチーズ」が、


 

 「(十勝) カマン切れてるタイプ」です。

 ……。

 いま、カマンベールチーズの世界で一体何が起こっているのか。まさにベールを脱いだ戦いがここに!(えぇ?) 既にこれはもう僕だけの力じゃ解決できない!手に負えない!てことで、皆さんからの、

 ご意見カマーン!(最悪な展開ですね)

[最新版]
 

2005.04.23(土) 23:49 vol.1477

 昨夜、なんと僕の見た秩序。のヨシナガさんからリンクしたよ報告メールが届きました薬缶ですこんばんは。えぇそりゃぁ相当ビックリしました。

  ◇

 さて今日はその僕秩。トークライブ2イベントを観に、新宿まで行ってきました。

 ライブ中のスライド紹介で、僕が以前このサイトに載せた静岡土産写真を使ってくれたりしていて(最初それでメールが来た)、昨日まで単なる一閲覧者で行くつもりがほんの数%だけど協力者のような違う立場からも楽しんできましたです。軽いレポートじみたことは明日書けたらいいなと思います。

[最新版]
 

2005.04.24(日) 22:40 vol.1478

 昨夜、「僕の見た秩序。トークライブ2」イベントに行ってきました。

 16:00開場なので15:30ごろに新宿へ。現地の入口には前回と同じく近くの公園が集合場所ですよ!との貼り紙が。

  

 まだ時間が早かろうと近くのコンビニで立ち読みしたり周辺をブラっとしながら10分前に公園へ行くとその時点で園内に約7人。周辺道路にそれらしき方々が数名。ところが5分前には50人を超える人が園内に。

  ◇

 ゲストは探偵ファイルの大住さんと、(元?)AllAboutの福士さん。

 【第一部】
 前トークライブで紹介したスライドを織り交ぜながら新しい写真も含めてご紹介。そこで我がサイトで過去に使った以下の写真を使ってもらってたのでした。

 ふじ茶んようかん たべ茶王 茶ちゃChaチャ茶
ふじ茶んようかん       たべ茶王       茶ちゃchaチャ茶
 (画像クリックでそれぞれの記事に飛びます)

 特に「ふじ茶んようかんネタ」は一押しにお勧め。スライドには律儀にサイト名まで載せて頂いて感謝。当然ながら僕の切り口とは違うコメントもあって個人的にはかなり興奮したコーナーでした。やっぱ静岡バンザイ!ですよ。

 それからビル工事の写真を使ったアニメーション(これかなり好き)や、東京タワーのキャラクター「ノッポン兄弟」の絶妙なコンビネーションが見られる公式掲示板の紹介など、会場全体で笑いが絶えない時間が続いてそんなこんなで今回のサブテーマであるはずの「変な歌・・・・」には触れずに休憩へ。「ネタまるまる一本やってなかった!」ってえー?

  ◇

 【第二部】
 早速その変な歌を紹介するコーナー。笑えるモノから引けるモノまで、しかし良くデータを集めてくるなぁと感心するものばかり。そしてそれらのネタに対する福士さんの豆知識は補足トリビアを遙かに超えるマニアックな調査ぶり。ヨシナガさんが紹介→大住さんが弄る→福士さんが補足で締める。という息の合った展開が続きます。虎に噛まれて痛いがー(謎)。

 歌紹介のコーナーが終わったところで既に予定していた3時間が経過。「用意していたネタがあと3つもある!」ということらしく時間延長決定。その前に一旦休憩。

  ◇

 【第三部】
 現場で集めたアンケートに答えたり、それからえーとモゴニョゴ…な(過去の更新裏話みたいな)内容もあって最後にプレゼントコーナーへ。全員立ってジャンケン大会の始まりです。商品はこのぼくいぬぬいぐるみ。

 

 勝ち当てたのは遠方からお越しの女性の方でした。おめでとう。
 第二部の終わりに3つ残ってると言ってたネタは、結局2つしか見られないままイベント終了。それが第一部の途中でチラッと話が出た内容だとすれば、サイトやってる身としてはかなり期待してたんだけど残念、次回に期待。

 その後恒例のサインコーナーでは当然僕も並び、静岡の画像の話などをしたあとバッヂを貰って約4時間ぶりに新宿の地上へ。

 

 おみやげにもらえたバッヂはうちぎカソフーくん(ドロップキック)でした。つかうちぎは前回も引いていて、しかもその時「レアもの」と紹介されてたハズなのにダブりとは引きが良いのか悪いのか。

  ◇

 ヨシナガさんも大住さんも福士さんも、ネタに対する嗅覚と執念にはただただ感心する一方、一管理人としては見習いたいなーと思うところもありました。

 個人的な印象としては、前回の方が勢いがあった感じで今回は良く練られてたって感じでしょうか。回を重ねる毎にますます独特世界を作り出して内へ内へと入っていくのも面白そうな気がします。

 中途半端に長々しくなりましたがレポートはこれにて終了。次回もあれば是非参加したいと思います。お疲れさまでした!読んで頂いた方、ありがとうございました!おしまい。

[最新版]
 

2005.04.25(月) 23:44 vol.1479

 昨日書けなかった裏話。

 

 23日(土)、「僕秩。イベント」当日15:23の新宿。快晴です。

 昨日のレポートで書いたよにこの後歌舞伎町(会場周辺)をブラブラしていたのですが、実はそこへ見知らぬオッサンが話しかけて来たのでした。それがまだこんな明るさだというのに、
 「ぉにぃっちゃん!今日、遊びは?!」

 「プ、プラスワン、ロフトプラスワンっ」
 「え、まだ時間早いじゃない。」
 「いやもうあと10分ッスよ。」
 「あ、そうなの?」
 「………(ひぃー)。」(逃)

 ……。

 つまりその位の時間に、人の少なさにも構うこと無くかなり足早に迷わず公園に入ってったのが僕ですみなさんどうも初めまして。(誰も興味なし)

[最新版]
 

2005.04.26(火) 23:12 vol.1480

 気が付けば「壊れた薬缶」もそろそろ4年、てか今アバウト見たら27日、ウッカリ明日で薬缶ですこんばんは。わぁ4th anniv〜。

  ◇

 ところで○th anivと言って思い出すのがこちらの写真、

   
     04年4月           04年5月          04年8月

 去年、0th(4月)50th(5月)50th(8月)と3度に渡って紹介してきた巨大オブジェ。4月の0th aniv.から半月後には50th aniv.という見事な時空の歪みを感じさせ、更にその3ヵ月後にdaisuさんから頂いた情報を元に見に行った時には止まった(50thの)ままだったこのオブジェ。

 そして一見変化が無さそうで実は体や顔が徐々に右回転しているという不思議オブジェだったのですが、先日たまたま通りかかると!なんと!ビックリ!

 

 居なくなっておりました!

 たった半月で50年の時を超えたこの場所の時の流れは3ヶ月経った時には止まっていた…のではなく、一度100thくらいまで行ってから逆回転(その時このオブジェも実は左回転)してちょうど50thまで戻って来てたんじゃないでしょうか。

 そしてその逆回転したまま8ヶ月も経過してしまった今この場所はついに0thも飛び越え、オブジェが無かった頃まで時が戻り切ってしまったという風に考えてみてはどうでしょうか。どうでしょうか、じゃないだろ。

 5年目もどうぞよろしくお願いします。

[最新版]
 

2005.04.27(水) 23:58 vol.1481

 明後日(29日)から連休が始まるのですがなぜか今日が飲み会でした。なーんか一日間違ってる気がしないでもないですが気にしないことに致します。

  ◇

 という訳で5年目スタート一発目は、こちら。

 

 カムカムジュース(ITOEN)です。

 久々のカムカム情報はストーンさんより。写真まで送って頂きましてありがとうございますです。早速リストに追加。このカムカムリストを始めた当初、これほど "カムカム" が来る!とは誰が予想したことでしょう。

 淡い動機で強引に始めたカムカムリスト、いつしか皆さんから戴く情報量が僕の集める量を上回り、「みんなで作るカムカムリスト」的なありがたい存在になって来ています。
 今回の更新もこうして来訪者さんとの距離をよりお近づきになれればと言う狡い魂胆まるみえな気持ちもありますがそこはまぁ前向きに!どうか!

 そうです日々みなさんにもっと近付きたい、お近付きになりたい、身近な存在でいたい…そう思いつつキーを叩いているのです。ちなみに明後日からは有給休暇を駆使して10連休(5/8まで)を確保しました!いえー!

 ……あ、あれ?みんな…?みんなーっ!?

[最新版]
 

2005.04.28(木) 21:24 vol.1482

 4周年を記念に皆さんからお題や画像を戴いてそれに戯言を付けよかなぁなんて思いましたがそんな器じゃないこととプレッシャに弱い自分に気付いてこっそり却下してみた薬缶ですこんばんは。つまり、ただの思い付きなんです。

  ◇

 スーパーで。

 

 「ただの炭酸水(50円)」です。

 "ただ" と言いつつ50円?…と、くだらない揚げ足取りつつ隣を見ると、

 

 「ただの炭酸水にレモン(50円)」

 って。

 これじゃぁタダはレモンでは?って話です。タダではない炭酸水をタダと呼んだが為に消費者に価格を意識させてしまい、隣のレモンがタダと気付かれる羽目に。

 これを巷では、『彼女と道を歩いていたら前から歩いて来た連中に「おーおー、かわいい彼女連れてんじゃんっ?」なんて柄悪く絡まれた返しに思わず「た…、ただの友達です…!」なんてビビって答えてしまって後からその彼女に愛想尽かされ「サイテー、あんたってホント男としての価値ゼロよね!」と言われてしまったあの初恋の味はレモン味』の法則。と呼びま……す!(言い切っちゃった)

[最新版]
 

2005.04.29(金) 23:38 vol.1483

 連休に入りましたね。今日の中央道、面白かったです。(一日中見てたわけじゃありませんよ!そこまで暇じゃないですよ!)

  ◇

 つまり、過去ログ読むのが好きなんです。

 例えば最近読み始めたサイトがあって、それが面白いからと言って過去ログまで読み漁っていたら本当に面白くって読破。これは是非とも中の人に感想を伝えたい!と思ったそんな時、自サイトを持つ身としてはそのサイトの管理人さんにメールを送るか、それとも自分のサイトでリンクを貼って伝えるか、アクセス解析が当たり前になった今では非常に悩むところだったりします。

 本来ならそのサイトにアクセス解析が無い場合や、付けてはいるけど見ない可能性などを考慮して、確実に伝えたければ当然メールの方がいい訳ですし、僕が面白いと思ったとしてもココへの来訪者さんから見ればどう思われるかわからないものを「面白いから読んで!」なんて押し付けるような真似はできない面や、ましてや僕がわざわざ紹介せずともみんなは既に知っていて「今更紹介?は?」的な事態まで考えればますますメールで伝えるのがいい気もします。

 ですがここでリンクすることで、僕はこうゆうサイトも好きなんですよーと日頃見に来てくれてる方に自分の趣向を伝えられることから共感や新鮮味を持ってもらえる可能性も膨らむわけで、それってつまり日々書いてる戯言と何ら変わりの無い自分ひけらかし(自慢てことじゃなくて)にもなるのでは?と思ったりもするのです。

 去年から日々訪れるようになっていつしか勝手にリンクを貼らせて戴いて、最近ようやく過去ログ公開分を全部読み終えたココ(if→itself)、今更ながらで悪いけどすっげ面白ぇー!(今は元より02,03年の学生の頃の文なんて特にツボ入りまくり感心しまくり)(だから全ログ復旧してください)<これが言いたかった。

[最新版]
 

2005.04.30(土) 20:50 vol.1484

 次女(0歳8ヶ月)のおむつを替えてるときに突然、「ひっひっふー」と言われて焦った薬缶ですこんばんは。まさか産まれるっ ?! そしたら僕はお祖父ちゃん。

  ◇

 海苔。

 

 「焼きのり寿司はね」です。

 焼きのり寿司はね、、て明らかに言い掛けで止まってるこの名前。…っォオイ!とでも言いたくなるのも頷けます。
 あの童謡の「さっちゃん」だって、「♪さっちゃんはね、」で終わっていたらなんともやるせない気分、続きがあってこその名歌でしょう。

 さぁ一体この「焼きのり寿司」がなんなのか、何を言いたげなのか非常に気になるとこですがよくよく見ると小さく書いてありました。

 「焼きのり寿司はね」、

 
 「全形10枚入り」…ですって。

 ふ、ふーん……。や、やっちゃったね!(僕が)

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51