月別戯言

[戯言記集] [先月] [来月] [最新版] [トップ]

2004.05.01(土) 02:21 vol.1011 -1-

 とりあえず数時間の仮眠を取り終えた薬缶ですこんばんは。いろいろ準備不足なのは否めませんが、そろそろ出発したく思います。


 行ってきまーす。


[最新版]

2004.05.01(土) 03:51 vol.1012 -2-

 始まったばかり。


 
 「JR中央線豊田駅」です。

 八王子駅から予定変更です。豊田発電車の方が多いし空いてそうなので。

 上の写真、もっと近づいて撮りたかったのですが、この右側の道路でしゃがんで塞ぎこんじゃってる若者がひとり居たのでやめました。チラチラとこっち見てていきなりちょっと怖かったです。
 企画の実行を夜中にしなくて良かったと思います。

 次の更新は東京駅の予定です。6時前ッスかね。そっからがホントのスタート。それまでどう時間を潰すかが今の課題です(早く出過ぎ)。


[最新版]

2004.05.01(土) 06:05 vol.1013 -3-

 東京駅に着きました。


 
 「駅構内」です。

 もう普通に人がたくさんいます。すっかり出遅れてスタートって感じが。って独りでやってるからそうゆうの関係ないんですがなんとなく寂しさを紛わせてみた…つもりが余計に孤独を感じることに、

 今、道端なのですがさっきお姉さんが「この辺ファミレスとかないですか?」って聞いてきた。早くも出会いが!と思ったけど「わからない」と言ったらすぐに行ってしまいました。当たり前ッスね。

 それでは神田に向かいます。


[最新版]

2004.05.01(土) 06:40 vol.1014 -4-

 やっとこ神田駅。


 
 「駅東口」です。

 実は方向音痴なのですが、とりあえず迷わず来れてます。自転車に乗りながらこれでもか!って程地図を見ている人がいたらたぶんそれ僕です。

 
 タイトル「健やかに」でした。

 のんびりし過ぎな気がしているので次に向かおうと思います。もう既に夜までに帰れない雰囲気です。どうしましょ。走ってる車はまだ少ないです。


[最新版]

2004.05.01(土) 07:31 vol.1015 -5-

 秋葉原。


 
 「駅前」です。

 すごく久々に来たのですが、秋葉原って駅前を撮ると秋葉原って感じがしませんね。

 立ち並ぶデジタル製品店の建物にはこんな二次元な世界がいっぱい。

 
 
 嫌いじゃない方(ていうかむしろ好き)なので目移りしちゃってもう大変。

 ところで、各駅間が短すぎて移動より更新時間のほうがかかってる事に気づきました…。(今更やばめ)


[最新版]

2004.05.01(土) 08:15 vol.1016 -6-

 上野まで来ちゃいました。


 
 「正面玄関口」です。

 もう人がいっぱいです。8時でまだ上野だなんて…。

 ひとつ前の御徒町駅にも寄ってきてます。


 
 「駅前(北口)」です。

 自販機でおじさんがジュース買ってました。そういえば秋葉原からここに来るまでの間、ビールを飲んでる方を結構見かけましたです。朝なのになぁ。いいなぁ。


 それから


 
 「御徒町 おたから通り イメージキャラクター決定!」とのこと。

 おめでとうございます(なんとなく)。小判くん(?)のハチマキには「おたから」と書いてあります。おたからと自ら宣言する小判くん。

 そろそろいい天気で暑くなってきました。着替えはあるのですが人目が気になっちゃって…イヤン!(パーカー脱ぐだけ)

 つ…次へ参ろうかと思います。


[最新版]

2004.05.01(土) 09:24 vol.1017 -7-

 鶯谷で道を間違えたりしながら日暮里です。


 今度は道順通り、まずは鶯谷から。


 
 「まだ平和な駅前」です。

 風俗店とホテルしか目に入らなかったです。怖い…。

 階段の踊り場にあった警告。


 
 「ここはトイレではありません ダメ!」です。

 頑張って階段上るとこんなの見つけられるんですね。まぁ、この道は間違っていたんですが…。担いで上る必要なかったんですが…。怪我の功名?!<違。



 Uターンしてからさて日暮里です。


 銅像。


 
 
 よくわかりませんがたしか仙台で似たようなものを見たことある気がしますね(ゴメンナサイ)。


 イベント。


 

 駅前でアミノバリューのなんかオリエンテーリングっぽい感じのイベントがやってました。参加せずに西日暮里方面へ向かいます。

 小腹が減ってきましたよ。


[最新版]

2004.05.01(土) 10:21 vol.1018 -8-

 田端のマックにいます。


 その前に西日暮里。


 

 暗いッスね。

 開成学園の前を通ってから


 また迷い込みました。

 

 通る予定のなかった道で助けられた地図です。きっつい坂道が待ってましたが…。



 で上ったり下ったりで田端。


 駅前。


 
 
 駅入り口の両サイドにKIOSKがありました。

 そんなに人が多いのかな?田端。


[最新版]

2004.05.01(土) 11:16 vol.1019 -9-

 あちゃー。

 なんだか今巣鴨駅前にいるのですが、駒込と巣鴨で撮った写真データが消えちゃいました。
 やっぱ移動、移動のファイル管理はダメっすね。駒込の写真は落としましたが巣鴨はココ出たあとなんかしら撮ってから次へ向かいます。


 ところで掲示板を見たら何件もの書込みが。ありがとうございますありがとうございます。沿道に立つ方はどうかランナーの邪魔にならない程度でお願いします。(箱根駅伝ぽく<時期はずれ)


 次は大塚駅を通ってようやく池袋です。


[最新版]

2004.05.01(土) 12:03 vol.1020 -10-

 大塚駅。


 もとい大塚駅前駅。

 

 都電ですかね。

 駅前の駅って名前、なんか妙っすね。…てことでこっちの方がおもしろいのでJR山手線大塚駅の写真は割愛です。

  ◇

 さっきの巣鴨リベンジ。


 

 歩いてる人、いっぱい過ぎで地蔵通りの前まで行くのに精一杯。

 ゆったり歩く人ばかりでした。そのおかげで、歩いている人同士だと譲り合ってるように見えるけど片方がチャリだと歩行者を脅してる様になる摩訶不思議現象。

 もう正午ですね。予定ではそろそろ東京のはずなのですが…。あれれ?


[最新版]

2004.05.01(土) 13:34 vol.1021 -11-

 さっき巣鴨あたりでパーカー脱いだんすけどそしたらポケットを失ったためカメラと地図を入れる場所がなくなってしまい結局またパーカーを着るというお粗末なことをしている薬缶ですこんにちは。そろそろケツが痛くなってまいりました。

 池袋。

 

 サンシャインビル真下から。

 街中は当然のように人多し。合い間を縫うように素通りしてきました。


 今は高田馬場におりますです。


 まんが喫茶前。


 
 本の位置がちょっとおかしなことになってます。

 夜、光ったりしたらすごいッスね。(何が?)


 そして、間にあります目白駅。


 
 
 学生さんがかなり多かったです。歩道いっぱいいっぱい。

  ◇

<言い訳>
 更新間隔があいてしまったのは、目白駅からあさっての方向に向かって走り続けていたからです。あんな間違え方、普通できない気がしますトホホ。
</言い訳>


[最新版]

2004.05.01(土) 14:32 vol.1022 -12-

 走る山手線。


 

 追い抜かれてるのを撮りたかったのですがこれはすれ違ってるやつ。西戸山公園沿いでトランペットを吹いてる人がいました。横目に見ながら新大久保駅に到着。

 そのまま駅出て角を曲がると西武新宿駅近くのEPSON看板が。

 

 真ん中の電柱で隠れちゃってる建物がそれです。


 近いッスね。(今新宿にいるので続けて更新します)


[最新版]

2004.05.01(土) 14:48 vol.1023 -13-

 歌舞伎町を通っていて思ったことはホテルの休憩料金が鶯谷より安めの設定ということです薬缶ですこんにちは。先ほどの新大久保編に続き新宿から二度目の更新になります。

 定番?

 
 「ALTA前」です。

 歩いてる人と寝てる人がいっぱい居ました。今はこんなに明るいですが中央線沿いでもう一度通るときはどうなってるのでしょう。ていうかこのまま西へ向かいたいです…先生…西へ向かいたいです…。



 新宿伊勢丹のマネキン。


 

 彼女、なんだかつまらなそうですね。

 こうゆう表情流行りですか? 僕は楽しんでますよん。


[最新版]

2004.05.01(土) 16:08 vol.1024 -14-

 渋谷に着きました。まずは代々木編から。


 
 「DoComoビル」です。

 そびえ立ってますね。なんとなく、時計があると写真を撮りたくなってしまうような気がしてます。あとから見返せるからかな?



 そして駅前に。


 代々木駅前交番。


 
 「代々木公園は原宿駅が便利です。」です。

 たぶんそうゆう問い合わせが多いからなんでしょうけど、駅降りてから言われても…。


 続けて、原宿、渋谷編を更新します。


[最新版]

2004.05.01(土) 16:19 vol.1025 -15-

 原宿は、新宿や渋谷と比べて止まってる人が多かったような気がします。


 竹下通り。


 

 黒山の人だかりっぷりを撮ろうとした瞬間に入り込んできた人(白い服の人)のおかげで伝えたい様子がさっぱり伝わらない写真になっております。<じゃぁ載せるなよ。


 表参道から明治通りを抜けて渋谷へ移動。やっぱ渋谷はみんなオシャレっす。露出度高し。けどみんながオシャレだからどこを見ても誰もが普通になってしまい逆に僕みたいなダサい感じが個性ある格好になる素晴らしいトリック(負け惜しみ)。

 ハチ公。

 

 知らない人が写真撮ってました。

 天から光が差し込んでる感じがすごいッスね。お迎えがやってきたのよっ


 えーと、次はどこだっけ…。


[最新版]

2004.05.01(土) 17:47 vol.1026 -16-

 品川プリンスホテルエグゼクティブタワー内で更新してます薬缶ですこんにちは。僕ちゃんびっくりビジネスマンみたいですね。

 ……さて恵比寿から振り返ります。

 

 駅前を撮ったら異常に暗くて日の入りの危険を察知しました。

 それで一気に品川まで。これから山手線一周しようとしている方!タイムロスは更新時間ですよ!もっと早く気付けよ


 そして。

 
 「恵比寿ガーデンプレイス」です。

 実は初めて見たのです。ここで一杯やってから…という後ろ髪引かれる思いに目をグッとつぶってガマンしながら次なる駅、目黒へ。目をグッと目黒へ…。

 ………。


[最新版]

2004.05.01(土) 18:03 vol.1027 -17-

 続いて目黒。


 
 大赤玉。

 目黒名物とは聞いてたんですがこれほどまで大きいとは。通った道が悪かったのか建物に隠れて全貌が見渡せませんでした。自動車教習所なんですな。


 そして目黒駅前を抜けて五反田へ。
 この五反田に向けて坂を下ってる途中で17時の鐘が鳴りました。

 

 駅前で店を開いてるおっちゃんは帽子を売ってました。今日は暑かったんで結構売れましたかね。

 そろそろ風も出てきて涼しげになって参りましたですよ。


[最新版]

2004.05.01(土) 18:14 vol.1028 -18-

 立て続けに3本目。更新頻度が偏り過ぎてます。


 大崎。


 ……大崎。


 
 東口です。

 とても寂しい感じがして切なくなったので向かいのNEW CITY OOSAKIとなかんとか言うところはあえてさけて撮影。。

 いい感じですよねっ!(元気良く)


 そしてココ、品川。

 
 今、目の前の環境です。

 「エグゼクティブタワーから見下ろす品川駅」ってのを写真にしようとココ7Fまであがってきたのですがブラインドでシャットアウト。

 今まで何度か入ったネットカフェの中で初のノートPC。アイスコーヒーを飲みながら更新作業。うーん…、てこんなことに浸ってる場合じゃないのでした。暗くなる前になんとか東京までは行きたいっすね。


[最新版]

2004.05.01(土) 19:27 vol.1029 -19-

 新橋にいます。すっかり暗いっす。


 田町に向かう途中。


 
 「東京タワー」

 実物はもっと綺麗でした。そしてその後またもや道をそれてしまった様でフェンス越しに見ることになった田町駅。

 

 近くて遠い田町。

 手を伸ばしても届かない田町。(ひねり無しデス)


[最新版]

2004.05.01(土) 19:41 vol.1030 -20-

 続いて浜松町。


 
 立ち飲み屋さん。

 盛り上がってました。今日は出勤日だったのかしら?週末の女子高生が制服着るみたく、そうゆうの関係ないのかな?(例え良くない)


 新橋駅前にSL。

 
 「C11 292」です。

 わかりますか?左が前になってるんですが。うー、暗くなるとこうゆうのがキツイっすね。でも、緑のライトがとてもきれいでした。

 さて有楽町を通って東京に戻りたいと思います。


[最新版]

2004.05.01(土) 20:39 vol.1031 -21-

 東京駅構内にあるインターネットカフェは今時USBコネクタも使えないヘナチョロリになってるから気を付けた方が良かですよ薬缶ですこんばんは。てことで東京駅を過ぎちゃってます。

 挨拶が「こんばんは」になってしまいました。どこまで行けるかな?

 有楽町駅。

 
 駅前のビックカメラです。

 カラフルなビルですね。こうゆうの見ると夜で良かったなぁとか思うのですがそう思えるようなことはきっと稀です。

 そして東京。

 
 「八重洲口北口」です。

 朝と同じような雰囲気でした。

 最初の更新のときに話しかけてきたお姉さんはあの後ファミレス見つけることができたかなぁ?とか思いながら神田を通り越して御茶ノ水に向かおうと思います。

 あれから店員以外としゃべってないッス。出会いは?素敵な出会いは?


[最新版]

2004.05.01(土) 21:27 vol.1032 -22-

 水道橋にいます。


 朝も通った神田駅。

 
 朝とは違う側の北口です。

 一度通ったしささっと通り過ごしまして、ささっと上れない坂を(チャリ押しながら)グイっと上って御茶ノ水。


 
 えーとどっち口だっけ。

 なんだか若者がたむろってましたよ。

 写真左上のオレンジの光は「東京医科歯科大学」の文字のライトアップです。真ん中のは赤信号ね。


[最新版]

2004.05.01(土) 21:36 vol.1033 -23-

 水道橋といえば。


 
 東京ドームとかその辺いろいろです。

 今日は野球やってるんでしたっけ。ところで、どうもさっきから駅に近づくに連れて建ち並ぶパチンコ屋を見ると無性に入りたくなるんですがどうしてでしょう。謎。逃避?まさかっ。


 あとこの写真、実はものすごくピンボケしてたんですが縮小したら程良い感じになりました。

 先へ向かいます。


[最新版]

2004.05.01(土) 23:08 vol.1034 -24-

 インターネットカフェが無ぇ…。

 てことで新宿ですどんだけ駅飛ばしたんだって感じですよね。ずっとチャリ乗らされちゃってすっかりケツ痛いっす。

 順番に。

 
 飯田橋駅です。

 22時前くらいです。まだ人が居りますね。


 次の駅。


 
 市ケ谷駅です。

 こちらは22時過ぎ。
 あまり時間差は無いのですが人がグッと減ってしまいました。

 ところで飯田橋にネットカフェあったんですが水道橋で更新した直後だったんでスルー。四ツ谷にあることは調べてあったんでそこまで粘ろうかと思いまして。


[最新版]

2004.05.01(土) 23:23 vol.1035 -25-

 で、四ツ谷なのですが。

 そこがまたさっきの東京駅と同じシステムになってましてUSBコネクタが無いのです(同系列店)。他の駅にあったその系列店はちゃんと使えたのになぁ。

 ってのは言い訳ですか?さて四ツ谷駅です。

 
 橋の上からホームを見下ろしています。

 ちょうど中央線が止まってます。

 白く線になってるのが駅のライト。真ん中にオレンジの線になってるのが中央線です。これに乗ってしまえば…乗ってしまえば…なんて微塵も思いませんよ。

 オレンジの線、見づらいッスね。


[最新版]

2004.05.01(土) 23:33 vol.1036 -26-

 さて続いて。


 
 真っ暗な「明治記念館」です。

 正面入り口は警備員が張ってて写真撮れず。(今、"写真撮れず" の変換が "写真とレズ" になったりしてます。そのままでもいっかと思うまでギリギリなところ)


 そんなこんなで信濃町。


 
 なーんも無いよな感じです。

 次の千駄ケ谷にネットカフェがあればラッキー無くても普通。その先の代々木に行けば…代々木なら場所も調査済みなんだ…。

 てな思いを胸に神宮外苑とか通りながら先を急いだのでした。


[最新版]

2004.05.01(土) 23:48 vol.1037 -27-

 千駄ケ谷駅。


 

 やや右寄りな3人組さんは皆女性で、お母さんらしき人がこれから電車に乗るようだったのですが残る二人が連れてきた犬に、何度も手を振ってました。
 なぜ犬だけに何度も…。


 そしてようやく代々木駅。22時40分くらい。

 昼の山手線沿いの時は更新をすっ飛ばした駅ですが、このために取っておいたといわんばかり。なんて思いながら行ってみると…


 
 閉まってました。

 なんでも、土曜日は17:00までだとか。くぅ調査不足ー。

 んで左側の階段に座ってるお姉さん、最初寝てるかと思ったのですが電話でお話してました。大きい声だったのですが聞き取れず。

  ◇

 てな訳で新宿まで来てしまったのですが新宿の写真を撮り忘れてることに今気付きましたヒー。

 次は、中野あたりかなぁ。もう明日になってしまいますね。どっかで一度、寝ようかな。


[最新版]

2004.05.02(日) 01:36 vol.1038 -28-

 中野のインターネットカフェはWindows98でUSBドライバ入らなくてあれだよ、ラグナロクオンライン専用マシンみたくなってましたよ薬缶ですこんばんは。てことで高円寺までやって来ました。

 新宿駅から(まだギリギリ昨日ッスね)。

 
 「ALTA前」です。

 昼間のような映像は流れてなく暗ぁくなっちゃってました。

 そして、昼間より寝ている人が少なかったような。

 そんな印象。


[最新版]

2004.05.02(日) 01:52 vol.1039 -29-

 続いて、危うくうっかり行き過ぎるところだった大久保駅。


 

 思いっきり細長い直線でなんだか吸い込まれそう。

 んで僕以外のみんなは中へ中へホントに吸い込まれて行ったのでした。行き着くところは階段orエスカレーター。

 自転車の僕には無縁のルート。



 そして東中野。


 
 またもやフェンス越しです。(でも今度はあえてです)

 電車まだ動いてます。0時半ごろ。

 あ、ここに着く途中に自販機の明かりで地図見ていたら、後ろからすごい早足の足音が聞こえてきたので慌てて走り出したあとにいちお振り返ったら若い女の人でした。

 もしや、出会いのチャンスを逃したかしら???


[最新版]

2004.05.02(日) 02:08 vol.1040 -30-

 問題の中野駅。


 

 いや、中野駅自体は問題ではないのです。

 普通に人がいらっしゃいますね。

 それと、大久保駅を過ぎたあたりからだと思うのですが、ひどく酩酊状態でお仲間に介抱されてる方を良く見かけました。

 みんなで酔わずにひとりだけ酩酊。どっちが楽しく飲めていたのか。僕は介抱する方が結構好きです。けど、近頃めっきりできてませんのホホ。


[最新版]

2004.05.02(日) 02:22 vol.1041 -31-

 そーいやお腹が空いてきました薬缶ですこんばんは。次の行き先はコンビニかしら。


 高円寺駅。


 
 真ん中、カップル二人。

 ただ、なにもせずボーっ。


 「いいよ、送ってくよ。」
 「大丈夫。帰れるから。」
 「危ないって。俺は平気だから。」
 「私も平気。いつも通ってる道だし。」
 「なにかあったら とか思うじゃん。」
 「じゃぁ着いたら連絡入れるから。」
 「………。」
 「ね。それじゃね。」
 「あ、あ、もう終電ねぇよ。どーしよ。」
 「えー、早く帰らないから。」
 「つーか早く送らせてくれれば。」
 「…私、いいって言ってたのに。」
 「もう俺始発まで暇だし、だからついで。」
 「んー、じゃ、始発までここで話してよっか。」
 「………。」


 といつまでも続く会話をボソボソとしながらボーっ。


[最新版]

2004.05.02(日) 03:26 vol.1042 -32-

 飯食いました薬缶ですこんばんは。荻窪で寝よかと思っていたんですがあいにく営業しておりませんで隣の駅までやってきました。

 で、ここが見事に環境が合わなかったんで寝ます。

 程良く起きて吉祥寺で更新。帰宅してからただひたすら眠る予定です。

 おー、自転車こぐ夢みそうだなー。わーZzz…。


[最新版]

2004.05.02(日) 04:39 vol.1043 -33-

 やー。さっきの所ではどうも寝るに寝らんなかった薬缶ですこんばんは。てなわけで吉祥寺まで来ています。


 おや?


 


        ↓


 


        ↓


 


 ちょうど鍵を開けてるときに到着でした。


 不思議な幸運を手に入れた!


[最新版]

2004.05.02(日) 04:55 vol.1044 -34-

 高円寺から吉祥寺までの軌跡。


 阿佐ケ谷駅。


 

 閉まってます。



 荻窪駅。


 
 うっかり見落としちゃうくらい普通に真っ暗だった(当然閉まってた)ので駅を背面にして撮ることにしました。意外と明るく撮れてる感じ。



 西荻窪駅。


 

 閉まってます。



 それとおまけ、赤ローソン。


 


 西荻窪駅に向かう途中ですが、初めて見ました。


 おやすみなさい。


[最新版]

2004.05.02(日) 05:47 vol.1045 -35-

 たった今自然と目が覚めました薬缶ですおはようございます。朝はめっぽう強い方、というか基本的に朝型人間です。

 早速ですが出発したく思います。

 おー。気持ち的にけっこーゲンキー。


[最新版]

2004.05.02(日) 07:20 vol.1046 -36-

 やべー朝の空気ちょー気持ちぃー!薬缶ですおはようございます。国分寺に着きましたちと長かったです。

 ずーっと線路沿いをひたすら走ってきました。

 三鷹。

 

 KIOSKまだ微妙に準備中。



 武蔵境。

 

 早起きおばあちゃん、元気良くおでかけ。



 東小金井。

 

 モーゼ。(駅よりもこっちが気になって…)


 右下のゲームセンターもモーゼなんだもの。



 武蔵小金井。

 

 二階からどーぞ。



 そして、今居る国分寺。


 撮るの忘れました……。ケツ痛いっすね(言い訳のつもりです)。


[最新版]

2004.05.02(日) 08:16 vol.1047 -37-

 国立まで戻ってまいりました。くにたち。


 さっき撮り忘れていた国分寺駅。


 

 反対側には結構行ったことあるんですがこっち側は一度か二度か。なのでちょっと新鮮でした。

 写真じゃわかりづらいかもですが朝にしちゃタクシーが多いような気もします。あんま根拠のない話で申し訳ないのですがなんとなく。


[最新版]

2004.05.02(日) 08:27 vol.1048 -38-

 続いて西国分寺。


 
 このゲートの奥に駅があります。

 そーいや走ってるとき「にしこく」とひらがな表記してある看板がやたらと目に付きましたです。
 なんか、『「にしこく」と呼ぼう!キャンペーン』とかやってそうな程。




 そして今居る国立駅前。


 
 ちょっと、

 外観がシャレてます。
 降りたことなかったけど、こんな風になってたんですなぁ。中はどーなんてんだろか。トイレとか。是非とも同じくらいシャレてて欲しいと思いますね。

 いよいよ、あと残すところ4駅となりました。ゴールは近し油断禁物雨あられ?


[最新版]

2004.05.02(日) 09:42 vol.1049 -39-

 立川に着いて随分経ってしまいました。


 駅ビル。


 
 「ルミネ」です。

 「立川駅」ってロゴが見えないのが気になりますね。
 (どっかにあるのでしょうけど…)

  ◇

 途中で見かけた看板。

 
 「中国気功整体院」です。

 なんだか文字の並びが不揃いでとてもキチンと整体してもらえなさそうな看板です。もしこれで相当腕が立つ噂があるのなら、最初にこの看板から受けた印象があるが故に「お、思ったよりいいじゃん」みたいな事があったんじゃないかと推察してしまいます。

 イメージ悪めの人がちょっといいことをすると相当善人に見えちゃう法則。


[最新版]

2004.05.02(日) 11:06 vol.1050 -40-

 ここへ来て広がった駅間の長さが少々足に来る年寄りサイトへようこそ管理人の薬缶ですこんにちは。気候も気温もばっちり快適でございます。


 日野、、、のはずだったのですが


 
 「閉店のごあいさつ」

 この有り様でしたのでやむなく断念。豊田まで来ています。日野駅は高台にありましてこんな感じで見上げる状態です。



 
 中央線停まってるんですが…アングル悪いっすね。

 途中は景色が広々で、あと新撰組日野宿本陣とかあって面白かったです。


   
 上はモノレール。         日野宿本陣。



 こんな感じ。誠の文字がかっこいっすね。


[最新版]

2004.05.02(日) 11:32 vol.1051 -41-

 あとちょっとで終わりです。


 
 「JR中央線豊田駅」です。

 なんて、昨朝の更新文章に似せて書いてみましたが、その時の豊田駅の写真はこちら。


 
 上のと比べると、どこがどう光ってたのかが良くわかりますね。
 そーいや昨日の朝、しゃがんで塞ぎ込んじゃってたあの若者は今頃どうしているのでしょう。おーい、僕はまたここにいちゃってるよー。なんて。

  ◇

 日野からのキツイ坂を上っているとこんな張り紙が。

 

 なーんかひとつ仲間外れがいる気がするのは僕だけですか?

 ね。

 では、最後の駅へと向かいます。


[最新版]

2004.05.02(日) 12:41 vol.1052 -42-

 や〜。


 
 着きましたねぇ。着くもんですねぇ。

 計画としては12時間くらいで終わる予定が山手線一周するだけで14時間。今昼過ぎで、今日に日付が替わったのが新宿だったのでそれでちょーど12時間。
 あとは残りの東京新宿間で4時間くらい。

 30時間。

 シンドかったけど楽しかったなー。壊れた薬缶3周年、こんなバカげた企画にお付き合いくださいました皆さまお疲れさまとありがとうございましたです。そして、これからもどーぞ宜しくお願いします。


[最新版]

2004.05.02(日) 23:19 vol.1053 -extra-

 ね…、ね…、寝たー!!

 ってなわけでおはようございます薬缶ですこんばんは。あれからその場で少し休んでから自宅へ帰り、シャワったり飯食ったりしてるうちに急激な睡魔に襲われ欲されるままに眠り続けていたのでありました。そして姫は王子の涙により奇跡的に目を覚ましこれにてハッピーエンドめでたしめでたしってそんな感じで良かですか?それとも僕が姫ってだけでダメですか。

 21時半頃自然と目が覚めました。(正直)

 さて昨日未明から始まった今回の特別企画、忘れないうちに総括です。

項目 [単位]山手線中央線合計
駅数 [駅]292958
距離 [km]34.547.481.9
更新数 [回]182240 (+2)
寄り道I.C.数 [ヶ所]101222 (+1)
I.C.費用 [円]348353448827
経過時間 [時間]151631
掲載写真数 [枚]394079
※(+)は出発前の豊田駅での更新分など
距離はJR東日本発表データ

 あと他に項目あったかな?
 駅数同じなんですねぇ。更新回数は距離に応じてるのかしら。写真はほぼ同数。山手線は駒込駅の消えちゃったのが2枚あったのでそれで逆転されてます。
 距離差の割に経過時間がほぼ同じ。この理由は後半になるに連れ明らかに更新作業がスムーズになったからって思います。チャリのスピードはどう考えても最初の方が早かったですし。

 こんな感じですかね。
 それとついでに、相棒たちを。


 16インチ  どアップ  これは新宿近辺
前輪           鍵穴          ポケット地図

 折りたたみチャリとワイヤーキーとポケット地図。他にもあげればキリないですが、こいつらがいなけりゃ企画の成立はあり得なかったッス。
 タイヤ何回転したんだろ。ずいぶんすり減りました。鍵何回したんだっけ。東京の施設はチャリに優しくないですよ。駐輪場所とかないスから。地図何回開いたんだろ。結局何度も迷ったけどね。


 はい、明日からは通常更新になると思いますんでどーぞ宜しくです。


[最新版]

2004.05.03(月) 23:58 vol.1054

 お店。


 
 「カーテン ジュータン イシバシ」です。

 スーパーや電気店などの大型量販店のように分け隔て無くあらゆる物を売るお店が増えているとは感じてましたが、まさかカーテンやジュータンと共にイシバシが売られるようになっていたとは夢にも思いませんでした。

 インテリアとエクステリアとの相反する物同士の融合。

 これぞ近未来を感じさせるシームレスというかなんというか、とにかく珍しい店を見つけることができたのは嬉しかったのですが何せそれは自転車走行中の早朝な時間帯(ちょうどこの辺)だっため店内を覗くことができなかったのが残念で仕方ありません。あぁ仕方ありませんのです。真相は闇の中ーーなのでありました。

 早朝でしたが闇の中ーーなのでありました。(相反する物繋がり)


[最新版]

2004.05.04(火) 23:01 vol.1055

 街中にて。


 
 「自衛隊募集」のポスターがありました。

 これ、ふと真ん中の人に目をやると、なかなか結構かわいい子なのです。


 
 ね?

 近頃はこうやってかわいい感じの子をポスターにすることで入隊促進を図ってるんでしょうな。じゃ、周りの二人はどうだろかどれどれ…。

 ……わーお!


 

 て同じ顔?…ふた、いや三つ子ちゃん?

 てな可能性はたぶん低くてウン、同じ人ですわなコレ。

 なんたるこっちゃ。実際の隊員どころかモデルでさえも女性を3人集めることができなかったのでしょうか。女っ気が少ないイメージを打破しようと試みた女性3並びのポスター作成が逆に女っ気の無さを強くアピールする結果に。

 もしくは、「自衛隊に入るとみんなこの顔になりますよ!」って感じで規律の正しさをアピールしてるのかもしれません。(どんなアピールだそれ)





−−−
◆今日のキリ番報告どもです!◆
 minamiさん、49494HITの報告を49回目の書き込みでどーもです!筋肉痛もケツの痛みも意外なくらい特に無くて気持ち的に余韻に浸って元気でおりますよ。


[最新版]

2004.05.05(水) 23:07 vol.1056

 とうとうG.W.も終わろうとしています今年はこんな連続更新なんぞもやっちゃったりしてなかなか充実していたんじゃないかと思いますです薬缶ですこんばんは。最初から読み返して頂ける方はこちらからどうぞです

  ◇

 電柱の看板。


 
 「ボクの散歩路は
   いつもきれいだワン
  ボクのフンは持ち帰ってね」です。


 ドワァ…なんですかこの、「お手伝いさんがいつも片づけてくれるの。だからボクの部屋はいつも綺麗なのさベイビー」みたいなお嬢ちゃまお坊っちゃま気質は…。

 犬だろとなんだろと、自分で後始末もせずにそんなこと言って欲しくありません。ていうかその前に飼い主に感謝でしょ。じゃなけりゃ自分のオトシマエくらい自分で付けて下さいよ…と思うのです。例えば所要時間の見積もりを大幅に見誤ってしまい夜中に自転車を走らせることになったどっかの誰かのように…。

 しかも大事なことが書かれている赤文字は、「街がきれい」だと言う箇所ではなくて「フンは持ち帰ってくれよな」って箇所になってるじゃないですか。

 ……本能のまま自分勝手に周りに迷惑まき散らしといて後始末のお願いだけはちゃっかりしちゃう。そんな、都合の悪いことを堂々と悪気無く他人任せにできちゃうふざけた余裕のある生活を僕もいつかしたいと思います。<したいのかよ。





−−−
◆今日の初書込みに遅ればせながらありがとう(私信)◆
 きゆさん、ここでは初めまして初書込みをありがとございますレスが遅くなりました。29日はお疲れさまでしたおめでとうございます。今度必ず遊びにお邪魔させていただきますですよ〜。


[最新版]

2004.05.06(木) 22:29 vol.1057

 うわぁ。僕秩。のヨシナガさんが「僕キャラ」で書いてる巨大迷路のこんな解き方にかなりびっくり鳥肌たっちゃいましたデジタル時代ってやっぱすごいッスね薬缶ですこんばんは。つかこうゆう柔軟な解決方法を僕も考えられたらいいのにな。

  ◇

 居酒屋メニュー。


 

 いやマスター、ちょっといいかい。確かに半額ってのは嬉しいよ。同じ物がたった半分の値段で楽しめる訳だし、元値分を出せば二倍の量を楽しめるってことだもの。

 僕ら庶民はどうしても財布のひもを絞りがち。安けりゃ安い方が嬉しいって気持ちはもちろんあるさ。だから値引きや半額設定のありがたさってのはわかってる。わかってるけど、


 
 「(刺身 毎日 半額)にてご奉仕中」

 このありがたみの薄さはなんだろう。全品が毎日半額、どれをいつ選んでも半額だなんて夢のような話だったんじゃなかったのか。


 …きっと、これを見た瞬間に「消されてる元値表示」は必要なのか?と思うと同時に元値自体の価格設定を疑ってしまう自分の醜い心を垣間見た気分から来る虚しさ。





−−−
◆今日のピックアップレスポンス◆
 マオさん、仰るとおりちょっとチャレンジャブルな企画になっちまいました。ま、たまには後進なんてしちゃいながらなんとか無事に辿り着けましたです。ストーンさん、夜景の写真はわざとボカして縮小させるのがコツらしいですよ〜<違います。minamiさん、体重は2kg程減ったのですが3日,4日と実家に帰郷したときの食事ですっかり元に戻りましたです。 他の皆さまも応援書込みホントにありがとございました凄く支えになりました(嬉)。楽しかったんでまた何かやってみたく思ってます。


[最新版]

2004.05.07(金) 23:52 vol.1058

 トイレ入り口。


 
  「使用後は必ず
   照明を消すこと!」


 ズーム。


 
  「中に人がいないのを
    ↓  確認してから!
」です。


 ……きっとこの人、怖かったんだと思うのです。

 ホッと心撫で下ろしているところに一方的に葬られた闇の中。安堵から不安。声も出せず外にも出られず、そんな状況が続く中でキミは良く頑張りました。
 僕はその時のキミを見てなくて、たぶんそうだったんだろうなって話だけれど、きっと、怖かっただろうなって。その怒りからこんな落書きをしてしまうのも無理はないよなって。

 だって、もし僕が当人だったら怖いもの。ちゃんと最後まで拭ききれたかどうかわからずに暗闇の中でパンツを履くのは怖いもの…。


[最新版]

2004.05.08(土) 23:29 vol.1059

 今朝(8日(土))のコンビニ。


 
 「父の日ギフト配送いたします。」です。

 明日が母の日だってのに、それはちょっと先走り過ぎだと思うのです。

 これを許せばすなわち今後、バレンタインの前日にはホワイトデーの商品が、クリスマスイブにはお正月の商品が、卒業式の前日には入学式が、結婚式の前日には離婚届が、出会いの前に別れが、えっちの前に愛( I )が、いやその前にG(ジイ)が、わっ、その前にはなんとFが…。

 …春ですねぇ。





−−−
◆今日の一言板◆
 ん?中田?…中田?…サイト名の由来当てかしら?…ん、どうあれとりあえずそーゆー意図は含まれてないですね♪でも着目点は鋭し…かな?


[最新版]

2004.05.09(日) 22:31 vol.1060

 11連休明けなクソ羨ましい方々様ご無沙汰です4/28から見てくれちゃう嬉しき方はこちらからで5/1からの特別企画はこちらからですお節介でしたらすいません薬缶ですこんばんは。屋根裏のフェスタギャラリーにその企画分を追加しました。



 【そんな珍しいことだと知ってれば】

 …かまいたちにあったこと、誰も信じてくれません。そうですあの真空斬りの、辞書にも載ってるやつ。そのかまいたちに、僕、遭っていたのです。

 G.W.の自転車旅中の5/1午前、場所は田端駅前。マクドナルドに入る前。

 駅前にチャリ停めて足を付いた瞬間、左手首裏側に痛みがピピッと。「痛ってぇー」とハンドルから手を離して見たらそこはすでに立派なみみず腫れ。しかも2本。


 
 手首を外側にかなり捻ってる状態。

 これは昨日撮影ので既に治りかけ。当日そん時の写真は……、だってそんな珍しいこととは思わなくって。

 真空斬りしかあり得ない!

 て言ってるのに周り誰も信じてくれないの。「虫じゃん?」とか言うの。2本だよ?って返しても「2匹じゃん?」とか言うの。そっちの方があり得んて…。

 じゃぁアレかい?三世百八煩脳(ポンド)砲でも食らったってぇのかぃ?…!そっか、それだ。いやマジだって。食らったんだって!ポンド砲。田端にゾロ居るんだって!会ったもん!俺会ったもん!近くに麦わらのクルーもいたんだってきっと!

 ……。


 ※かまいたちにあったのは本当です(そのハズなんです)。





−−−
◆今日の感謝の50000HIT◆
 おかげさまで5万なんて数字も突破することができました。minamiさん、なんて有り難きお言葉。全てはみなさんが貴重なお時間使って見に来てくれてるおかげです。ありがとうございますありがとうございます。そしてこれからもどーぞよろしく御願い致しますです。


[最新版]

2004.05.10(月) 21:19 vol.1061

 藤澤恵麻かわいっすね。天花見てないけど


  ◇


 和菓子。


 
 「不老長寿」です。

 6ヶ入で1100円。

 科学の進歩が著しいこのご時世、とうとう1100円で永遠の命が手に入る時代になりました。これはすごいことです。やった!今のうちに買い占めだ!

 と思ったのですがこの不老長寿はなんと、


 
 「日持ち1ヶ月」でした。 しかも、「開封しない状態で」という条件付き。

 まぁ言われてみれば、永遠に生き長らえるのは不老不死。不老はともかく長寿であらば終わりがあるのは自然なことであります。
 ここはひとつ、和菓子の世界ではひと月とは長寿なのだと思うことで半ば強引に納得することにしました。すっきり。

 とりあえずすっきり。





−−−
◆今日の一言板◆
 え、海賊じゃなくて宇宙人?やー、どーせ襲われるなら出勤途中(朝)の方がその日仕事せずに済むので良いのですがー(小さな我が侭)。


[最新版]

2004.05.11(火) 21:02 vol.1062

 中華料理屋さんの店頭に


 謎のお子様メニュープレートがありました。



 


 えーとまず。



 
 「健康 !! キッズニュー」

 ナニューナニューナニュー…

 本来触れるべきキッズの「ッ」さえも放っときたくなる程のナニューのインパクト。そしてこのキッズナニューの内容となれば


 

 00%オレンジジュース!



 

 っくら発芽玄米!


 と謎めいたメニューのたたみ掛け。ところでこの「ぷの字」、思わず「ぷ」と読んでしまってますが「っくら」なのか「っく ら」なのか、どっちでしょう。


 更にこのぷっくら発芽玄米が入ったご飯は、


 

 ひできごはん!です。ひでき、来ちゃってます。こんなところに来ちゃってます。えーと…、ローラ?いや、ゥロォラァ?


 てまぁ既に充分やられた感がありますが最後にこれをご紹介。お子さまメニューと言えば、やはりデザート。それは、


 
 エ…エロ?

 エロサイズ? エロサイズのデザートってどんなサイズ?……キッズなのにどんなサイズー?!うひぇ〜!
 せ、性の低年齢化はこうゆうところから来るのかな?


 ここまでなると謎というよりむしろ逆に新しい。きっかけとなった「キッズナニュー」ってのも実は「キッズなNew」なのかもしれませんっ☆ (えー)


[最新版]

2004.05.12(水) 23:20 vol.1063

 前回の戯言を「謎のお子様メニュープレート」として他サイトさんに取り上げてもらい嬉しな薬缶ですこんばんは。雪花乱舞さん、nextwaveさん、FINAL STAGEさん、他含め皆さんありがとございますです。

 ◇

 看板。



 
 「このたび
  お下げしました。

  値下げです。」です。

 いつしか日本は、こんなイタイケな女の子がただ髪型を変えただけで自ら値下げを宣言する世の中になっちまってました。
 確かにお下げ髪ってのはオトナっぽさが失われる側面を持ってるかもしれないですが、決してその人の価値を下げることはありません。伝えてあげないと。自分の立場がわからず微笑む彼女に今何をすべきか気付かせてあげないと…。

 えーと、キミ、なんの看板?





−−−
◆今日の一言板◆
 ストーンさん、お祝いのお言葉いつもありがとございます遅くなんてないッスすげ嬉しッス。ラヂコンさん、それ僕もちょっと思いました子供の世界って不思議すね<たぶん違う。


[最新版]

2004.05.13(木) 21:22 vol.1064

 びっくりドンキー。(ハンバーグレストラン)


 

 びっくりドンキーに、とってもアングラなメニューがありました。


 その名も、


 
 「アングラー牛乳」!<そのまんまっ?!

 「日本で唯一」としっかりレアさをアピールしつつ、思いっきり「我はアングラだ」と公言しております。いいのかな?


 ちなみに、

 
 「数量限定」!!(やっぱりね☆)


 アングラと言えば裏の世界のものってイメージがありましたけど、今はもうドンドン明るみに出てくる時代なんですね。(そしたらアングラとは言えない気が…)






−−−
◆今日の週末更新不定期予告◆
 明日は飲み会が予定されておりまして週末の更新が不定期になると思われます。何が残念って女子バレー日本×韓国戦を放送リアルタイムで観られないのがそれが残念。


[最新版]

2004.05.14(金) 15:06 vol.1065

 〜ただいま現実逃避中〜 (こうゆうの久々)


 さっきふと思い浮かんだフレーズ。

  『そんなウソはやめなウソー。』 (シャレと間違えた強引なシャレ)


 …ウソの部分は、ウソでもうそでもでも「ググゼロ」(googleで0件の造語)だったので載せとこうと思い立ちました。

 そして、ググゼロも0件。流行るかなー?


[最新版]

2004.05.14(金) 23:52 vol.1066

 思いの外すげー楽しい飲み会から帰ってきましてチト…どころじゃなく結構酔っぱらっております薬缶ですこんばんは。今回のメンツで次回飲み会が行われる可能性は恐らく…10%くらい…です。(無さそう)

  ◇

 のぼり(旗)。


 
 「タイヤは家族の命をのせている」です。

 いやいやいやいや…。家族の命を預かってるのは運転手というのが妥当です。こんなこと書いちゃってると事故を起こした運転手は言いますよ。
 「俺じゃねぇ、家族の命を乗せていたのはタイヤなんだ…」

 それを避けるためにもやはりこう、
 「タイヤは、家族の命を預かっている運転手である貴方の手にかかった運転さばきによって動作する車両を乗せている。

 となると思うのです。ですが、これじゃあまりにも長いので略しますと、

 「タイヤは、家族の命を乗せている。」

 あれ…。

 ……。

 ハハーン。(寝た方が良さそうですね)


[最新版]

2004.05.15(土) 21:34 vol.1067

 看板。


 
 「カオケ わお!」です。

 この曲線ぷりは「う」としか読めません。酔っぱらった連中がカラオケ屋だと思って入ってみたらなんとそこは「買うオケ」屋。一気に覚める酔い。
 これが「買う桶」ならまだ低出費で済む可能性もありますがオケはカラオケそのままのオケ、すなわち「買うオーケストラ」だったと思うともう。「ラドン温泉」だと思って入ってみたらそこは「どん温泉」だったと同じくらい衝撃。

 「それどんな温泉だよ!」みたいなカラオケ屋。わ…わお!


[最新版]

2004.05.16(日) 22:45 vol.1068

 看板。


 
 「カオ わお!」です。<え?

 この曲線ぷりは「う」としか読めません。ですがこれ「カオケ」と読まずに敢えて縦読みの「カオ うケ」が正解。そ、こっちが正解。酔っぱらった連中がカラオケ屋だと思って入ればそこには素敵な顔したスタッフがお出迎え。客のテンション急上昇。まさに顔ウケ(いろんな意味で)。

 …で済めばいいのですがこれが「顔受け」だとちょっとアブナイ。すなわち客の要求をすべて顔で受けちゃう店員が揃う店だとしたらアレですよ、なんというかちょっとした風俗ですよマジでこれ。わ…わお!

 やっぱ昨日のが正解。(どっちも間違い)


[最新版]

2004.05.17(月) 23:12 vol.1069

 今朝千佳ちゃんがペタン座りしてた。めざましテレビでペタン座りしてたよ薬缶ですこんばんは。ペタン座り…くぅーっ。

  ◇

 さてステーキといえば、牛肉。 そして牛肉といえば、


 
 「まつざき」です。惜しいっ。

 いえこれは恐らくですが、マツザキさんがやってるお店であってマツザキという場所にいる牛ではありません。無論、松坂牛とは無関係。
 しかしこの「ステーキ」、「まつざき」と言う単語がどうしても消費者に松坂牛を想像させてしまうのは事実かと。

 例え「良し!今日は、まつざん゛ん゛ッ…の肉を食いに行くぞ!」と連れて行かれた先がココだとしても、「え?え?松阪牛かと思ったらまつざき…?」ではなく、「おっ、松阪牛まで行かずともなかなかウン。それに覚悟してた分、割安感でいっぱいだ。うーんデザートもいっちゃおっかな!」という正直かつポジティブな思考の方向で目一杯応援していきたいと思います。


[最新版]

2004.05.18(火) 22:54 vol.1070

 不等式。


 
 「チーち<ミニ」です。

 一瞬なんと読むか戸惑ったものの昔習った数学の知識を思い返すことで極々自然に「チーち 小なり ミニ」(チーちはミニ未満)と読むことができたわけでありますが、ただでさえ小さいことを意味するミニと比べても更に小さいですよと表記されているこのチーちとは何ものか。

【指導】
 まずは数学よりも国語(ひらがな)の知識を思い出そう。(がーん)


[最新版]

2004.05.19(水) 23:24 vol.1071

 先月末(4/27)に紹介したこちら、


 この日は晴れ。
 「0th aniv」ですが、


 先日同じ場所を通るとなんと、



 この日は雨。
 「50th aniv」になってました。…あれれ?

 0thの写真はつい半月前のことであります。なのに50て…。もう50て…。しかも数字が金色です。銀とかギンとかパールとか鉄壁のパールさんとか通り越して金色。金銀パールプレゼントって感じでめちゃめちゃお祝いモードな金色なのです。

 そこでふと気付くのが微妙にずれてるオブジェの向き。…ふむナルホド、金色数字はそれに気付かせぬためのダミーですな?
 つまりこの向きの変化から推測するに、恐らくこのクマ?クマ君?は地球の自転に逆らいながら独自の時空を彷徨う形で年月を重ねる希少オブジェ。言わば四次元オブジェ。時空を超えたアニバーサリーオブジェなのであります。わーすごーい。不思議クマかぁー。これで半月=半世紀(50年)も納得だね☆

 ………。

 身のキケーン!身のキケーン!(本戯言への質問には鉄壁ガードの体制で)






−−−
◆今日のお礼にお礼にお礼をね◆
 マオさんどもです。自分で言っときながら「いえ、こちらこそ。」に一瞬なんのことかと…。やー、いやはやいつも書き込みありがとうございますでんねん(嬉)。


[最新版]

2004.05.20(木) 22:41 vol.1072

 本日台風2号の影響とやらで雨降りでしたが記念日なので横浜に遊びに行ってきましたですそーいや挙式当日も大雨でした更に去年の今日も雨でした薬缶ですこんばんは。どーやら5/20は雨率かなり高いらしいですよヨヨ…。


 その横浜のQueen'sSquare。



 
 神奈川県警さん(今栃木の方でちと話題の…)がコンサートやってました。

 曲の合間に婦警さんが「オレオレ詐欺」に対する注意を促すスピーチをしてたりして、凄かったッス。

  ◇

 さて、みなとみらい駅がある建物にあるゲーセン。



 
 「CLUB SEGA」の、「スタジオ セガ」です。


 ここ、なんと、



 
 「女性専用」のコーナーとのこと。

 原則男子禁制のゲーセン。外から見るにどーやらいろんなプリクラがあって、カウンタではいろんなコスチュームの貸し出しまでやってる様子。
 「コスプリできます(※コスチュームプリクラ?)なんて書かれた張り紙もありました。その場で着替えとかしちゃうのかな?…なんだか凄いッス。

 ん?

 ん??



 

 男性スタッフっ?!?!


 そ、それは無しだと思うのですがー…。うらやまひー!


[最新版]

2004.05.21(金) 23:27 vol.1073

 リアル。


 
 薬缶ですこんばんは

 今回は閲覧者様から頂いたとても素敵な作品をご紹介。「晴天4号」の彩さん、ありがとうございます。(本人承諾済)
 「>適当にネタにしてもいいんで」 とか言われたんですがネタとしていじるにはもったいない素晴らしき作品なんでそのままの状態でお楽しみください。てゆーかこれ以上僕にどうイジれと?新手のプレイですか?


 こちらです。「リアル 〜我が家の台所での一件〜」


 ここのサイトもこんなあっりがたき頂き物ができるようになったとは…、ホント泣けてきます。嬉しくて嬉しくて嬉しくて…悲しくて?あ、涙が…。

 彩さん、ホントありがとうございましたー(めちゃめちゃ嬉)。


[最新版]

2004.05.22(土) 21:28 vol.1074

 壊れた薬缶 【雑学の種】コーナーお便り紹介。

 「先日やってた特別企画の都内巡り、その時の告知ページに書かれていた駅間の距離ありますよね…、あれってナニゲに雑学になりませんか?」
 という薬缶さんからの投稿がありまして「山手線各駅間距離データ」として雑学覚書を更新しました薬缶ですこんばんは。久々なのにちゃっかり更新ですみません。

  ◇

 看板。



 
 「モーニングサービス
  ランチとディナー」です。
 
 …めちゃくちゃであります。
 朝、昼、夜とやってはいますが、サービスしているのは朝(モーニング)だけですよとの主張でしょうか。その割に店の名前は "晩" を想像させるバン館。積もる謎。

 いったいモーニングなのかランチなのかディナーなのかハッキリして欲しいところでありますが、ここはモーニングサービスの名前がひとつは「ランチ」で、もうひとつが「ディナー」、そのどちらかを選ぶことができますよという結局はモーニングサービスA、Bとなんら変わりないものとの推測でケリを付けたいと思います。

 紛らわしいですね(推測が)。





−−−
◆今日の補足雑学の種◆
 冒頭の自作自演【雑学の種】コーナーですが実際今まで何通か「こんなの雑学に載せてくれたら」というメールを戴いてますありがとうございます。なかなか実現できずに申し訳ないですがご意見参考にさせてもらいつつ、できる範囲でやってきますので気長にお待ちくだされませ。


[最新版]

2004.05.23(日) 21:05 vol.1075

 粒ガム。


 
 「ロッテ XYLITOL ライムミント味」です。

 これが、今回の検証対象。
 えぇ…と、本日はこの3つ、どれがお得なのか調査しました。

 名付けて、
  【粒ガム どれが一番お得なの?調査】ぁ〜。(そのまんま)


◆事前準備その1 パッケージ記載の内容量チェック
 まずは記載情報の確認です。
 スティック型を「棒」、小ボトルを「中」、大ボトルを「大」とします。


      棒           中            大
     
   21g(14粒入)        84g          150g

 ボトル型に粒数記載がありません。以降、スティック型を基準とします。果たしてボトル型にはこのグラム比に合った粒数が入っているのでしょうか。

 とその前に、表記されたものが本当かどうか測ってみます。


      棒              中              大
     

     
     21g              84g             150g

 どれもこれも、記載内容ピタリ賞。
 なんか、疑ってた自分が恥ずかしいです。ロッテさんごめんなさい

 でもこれでハッキリと比較基準ができました。比率は「21:84:150」 
 スティック型を「1」として、
   「1 : 4 : 7.142」

 これを比較基準とします。


  ◇  ◇  ◇


◆調査その1 価格比較
 売値を比べて内容量にあった価格設定かを調査します。

 【結果予想】
  スティック型のガムは120円なので、先ほどの比較基準によると、



比較基準147.142
予想価格120円480円857円

 と、なるはずです。それでは結果です。
 購入場所は値引きの無いコンビニにしました。

 【結果】

 

比較基準147.142
予想価格120円480円857円
実際価格120円473円819円

 でした。…当たらずとも遠からず、というか、大きくなるほどお得になっていることがわかります。ちなみに1gあたりの価格は、


1gあたりの価格5.71円5.63円5.46円

 どれにせよガム1gで5円強。安いと見ますか?高いと見ますか?それは…、あなた次第!(どーん)


 【結論その1:価格編】
  粒ガムは、価格的に見て大きなボトルを買うのがお得☆


  ◇  ◇  ◇


◆調査その2 粒数比較
 粒数を比べて内容量にあった数かを調査します。

 【結果予想】
  スティック型のガムは14粒なので、先ほどの比較基準によると、



比較基準147.142
予想粒数14粒56粒100粒

 となるはずです。それでは結果を見てみましょう。

 【結果】

       棒              中              大
     
      14粒            56粒             101粒



比較基準147.142
予想粒数14粒56粒100粒
実際粒数14粒56粒101粒


 大、101粒!1粒おまけの101粒!


 価格要素を除いた粒数比較でも大ボトルが一番お得でした。ちなみに1粒あたりの価格は、


1粒あたりの価格8.57円8.45円8.11円

 どれにせよガム1粒で8円強。安いと見ますか?高いと見ますか?それは…、あなた次第!(どどーん)


 【結論その2:粒数編】
  粒ガムは、粒数的に見ると大ボトルには1粒おまけが付いてお得☆


◆総合結論
 粒ガムは、より大きなケースを買うほど得なのだ。
ずーん…。
(たぶんそれ粒ガムに限ったことじゃない…)


 ちなみにボトル型に入っている捨て紙の枚数は、
  中:28枚 (56粒入)
  大:50枚 (101粒入)
 でした。一度に2粒食べる計算ですが、大ボトルにおまけされてる1粒が余ってしまいます。ロッテさんそこんとこどうなんでしょう?


 以上、長々と続いた【粒ガム比較、どれが一番お得なの?調査】でした。大変参考になりましたねっ☆
 尚、本検証に使用した171粒のガムは何日かかけてゆっくり美味しくいただきたいと思います。潰した休日のニガみを一緒に噛みしめながら…。


[最新版]

2004.05.24(月) 22:55 vol.1076

 なんと言いますか触れ方を間違うと危険を伴うネタのひとつにデズニものがあるかと思うのですが、先日見かけたプーさんが大ピンチでしたので意を決してお知らせしたいと思います。

 場所はドラッグストア。そこでなんと、『かわい〜い^_^ くまのプーさん』が売られていたのです。299円。

 しかも、


 

 電子レンジoK! <えぇっ?そんな殺生な…ぁ。

 ……。

 とまぁ今回の戯言、「プーさん大ピンチ」は以上でございましたッス。


  ◇


【おれい】
 その1。昨日の「粒ガムどれが一番お得なの?調査」を紹介してくれてる雪花乱舞さん、いつもこまめに取り上げて頂きましてホントありがとうございます。
 その2。先日、「リアルな頂き物」を紹介させてもらったところ更にリンクまでしてもらっちゃいました。彩さん、いやはやホントありがとございます。

 とても励みになっております感謝!




−−−
◆今日の嬉しき賑やか一言板◆
 minamiさん、こちらリンクはご自由となっておりますわざわざご報告有難うございますです。さげもんの写真素敵過ぎます。嫁が欲しがってます^^;。こちらこそどうぞこれからも宜しくです。
 ゆぅさん初めまして。初書込みありがとございます。9ヶ月間待ち望んでおりました^^ん?。これからもガンガン様子伺っちゃって下さいな。サイトでのリンクもありがとございます!(嬉)
 きゆさん、お役に立てて何よりです。会社の売店安いッスね。これで僕の休日の過ごし方が無駄にならなかったと信じていけるってものであります(それはどうだろう?)。


[最新版]

2004.05.25(火) 23:14 vol.1077

 本日こちらAAA展にこっそり家族で行ってきました薬缶ですこんばんは。ayaさん ayaseさん ajicoさんのお三方に遊んでもらった我が娘は裸足で会場を歩き回りajicoさんに頭を撫でられ幸せそうに奇声を発しておりました(初対面で迷惑かけてスミマセン。ポストカード大切にします…大切にしますから…)。それとお茶をごちそう様でした。

  ◇

 そのAAAに向かう途中で見かけた美容院。



 
 「カット&ブロー」なのに「Blow&Cut」です。

 逆であります。
 日本の美容院ではカットしてからブローが普通だけれども、もしかしたら英語圏なお国ではBlowしてからCutするというのが主流なのかも知れません。
 まずブローで頭髪の中に空気を入れ込んでから素早くカットです。一度水で濡らして揃えてカットしてブローな日本のやり方とはだいぶ思想が違います。

 こんなところでお国違いのギャップを発見。

 いつか僕が外国で髪を切ってもらう機会が来ても、これでこのギャップに驚かずに済みませんスミマセン適当な話でスミマセンでしたです。





−−−
◆今日のお礼◆
 昨日に引き続き「どれが一番お得なの?調査」を、更に前回の戯言「プーさん大ピンチ」を紹介してくれております。俺暇さん、Miris.netさん他、大変ありがとうございますです(嬉)。


[最新版]

2004.05.26(水) 23:03 vol.1078

 デイリー取っ替えコンタクトなのですが昨日ヤケに左眼がゴロゴロでボヤボヤなのでAAA後で遅く出社したってのにさくっと帰宅したところ僕より度がキツい嫁用レンズを間違えて着けてた事が判明しました薬缶ですこんばんは。身体検査の日に間違えてお姉ちゃんの下着付けちゃってたみたいですよね。(全然違います)

  ◇

 煎茶ティーバッグ。

 
 「ヤングティー」です。

 若者向けなのか、このお茶自身が若いのか、それともヤングなエキスが入ったお茶なのか、まったくもって謎であります。
 説明文を見ても「自然の美味しさをそのままパック?」「それが自然農法?」「自然の美味しさ=まろやか?」なんて感じでハテナハテナのオンパレード。

 とりあえずこのお茶を理解するには僕はまだまだ未熟だということで言うなればその辺がヤングなのでは?と言う感じで上手くまとめたいと思います(まとめ下手)。


  ◇

 おしらせ。
 久しぶりにかむかむリスト更新しました。とうとう10個目。

 

 今朝、めざましテレビで「かむかむジュース」の特集をやってたので慌てて録画。再生画面をデジカメ撮影です(キャプチャありません)。…早起きもしてみるもんですね。リストではもうちょっと大きい画像となってますので是非どうぞ(一番下です)。



−−−
◆今日の事前に申し訳(いつものアレです)◆
 明日は木曜ですが微妙な飲み会が予定されまして更新時刻が深夜にずれ込むと思われます。毎度マイペースでやらせてもらってますいつもありがとございますです。


[最新版]

2004.05.27(木) 23:53 vol.1079

 本日の微妙な飲み会は上司が二次会にも流れ込む予想外(でもちょっと予想内)の事態に陥りましたが程良い時間で解散でした薬缶ですこんばんは。でももうそこそこ酔っ払っちゃって結構くらくらです。

  ◇

 くらくらついでにコンビニで見かけたこんなお酒をご紹介。


 
 しろくろ? くらくら? くろくら? 

 クラクラ? 白黒? (3 <5?

 え?…しろくら?

 ……。

 しろくらかぁ…。(ひぃー!もうダメっす〜)


[最新版]

2004.05.28(金) 21:03 vol.1080

 種(たね)。


 
 「梅 たね! とっちゃったね。」です。

 パッと見で梅の種かと思いきや実は種なしの梅肉。

 種好きな人にとっては一度持ち上げられてガッツリ落とされちゃう形。
 まるで「なぁ今度の週末さ、泊まりで旅行に……行って来るよ友達と」 なんて言われちゃった彼女状態。「わ!週末は旅行!?」と喜んだ直後に訪れる孤独感。

 逆に梅肉好きな人にとっては一度「たね!」で落とされた後に入る懸命なフォローの形。
 「友達と旅行に行く」の言葉を信じてたのに実は浮気旅行だったと発覚し、「ゴメン!もう絶対ぇしねぇから!」なんて言われちゃった彼女状態。そんな…、急にそんなこと言われてもそんな…ともう遅し。

 たね!
 撒いちゃったね。

とか言ってる場合じゃありません。





−−−
◆今日の一言板◆
 minamiさん、遅レスですいません。かむかむボトル、レは知ってましたがヨもありますか。後々リストに加えたいと思います情報どもですっ!
 ゆぅさん、そっすよねー。毎週じゃないとは言えチト近頃飲み会多過ぎっすハイ。お気遣いありがとございます。更新に支障の無い範囲で楽しみます<えー?


[最新版]

2004.05.29(土) 23:46 vol.1081

 デパート1階。


 

 懐かしの駄菓子などを売るコーナーがあったので入ってみました。

 すると…、

 
 笛を吹かないでネ 割れるので乗らないでネ! ネジはまかないでネ スーパーボールを床につかないで下さい。
 かきまわさないでネ! ピストルのカラウチお止め下さい! ピストルのカラウチお止め下さい ピストルはうたないでね!!
 ふかないで! 袋から出さないでね ネジはまかないでネ! ネジはまかないでネ!

 注意ばかり…。

 子供時代を懐かしむよりも先にこの立て札を見てトーンダウン。こうゆうのはひとつ見本を置いておけばいいかと思うのですがどうでしょう。ってまぁ、なんやかんやと買ったのですが

  ◇

 さて先日こちら、「虹色ドロップ嫌いです」さんの過去ログを楽しませてもらっていたところ、「手相の勉強をしてるのですが…」と声をかけて来る話は後から多額請求される悪質勧誘だなんてことを知りました(こちら11/6絵日記参照)。

 ……あれ?僕確か新宿で「ブルジョワナイト」に行くまでの時間つぶしのときにあれれ?…と、レポート見返してみたらやっぱり。用事があったので無視したけれど、その時の僕 「手相は実践で勉強させてもらうものなのかぁ」とか惚けたこと言っちゃってます。引っかかるタイプ?

 と言うことで…、
 「本気で手相の勉強している方は都心では難しいかと思われますよ!」(自分の時は嘘じゃなかったとまだギリギリ信じてるまさに引っかかりやすいタイプ)





−−−
◆今日の一言板◆
 みねさん、初書込みどーもです。かむかむ情報!スヌーピーのかむかむなんてあるんですね探してみます!ってふと思ったんですが僕ついこないだ横浜みなとみらいでスヌーピーショップに入っていたんですが…もしや見逃した?ッくぅー。
 Rommerさん、初めまして初書込みどーもです。それマジっすか!?知らなかったです。なんか、よく梅干しの種をかじって割って出てきた中身を食べてる人がいたような…ダイジョブなのかしら。


[最新版]

2004.05.30(日) 22:31 vol.1082

 トップページをリニュアルしよかと一日やりくりしてたのですがどーもうまく行かず自分のセンスの無さにうっとりボーン!な感じで一旦諦め結局不毛な一日を過ごした薬缶ですこんばんは。え?今日いい天気だった?ねえ。雨は?ってねぇ?

  ◇

 Wendy's(ウェンディーズ)店頭。



 
  「サラダ
   カラダ」です。

 これ、「サラダ、体」と見せかけて、「サラダ、空だ」なんでしょ?って話です。
 日頃ジャンクフードばかり食べてる人がふと我が身を心配し「たまには野菜も…」とサブメニューのサラダを頼めば出てきたのはなんと何も乗ってない入れ物のみ。まさに「サラダ、空だ」、てこれはひどい。いや言うならばむしろ、「皿だ、空だ。」


 飛行機だ?


[最新版]

2004.05.31(月) 22:54 vol.1083

 娘がおにぎりをぐいぐいと口に押し込んで来る夢で目を覚ますと寝ている娘の足先が口にグイグイと押し込まれて来てて非常に苦々しい起床となりました薬缶だすこんばんは。さてどっちの寝相が悪いのかハテ。

  ◇

 ロゴ。



 
 「a idas」です。

 「愛だす」です。

 まさにこれは近頃話題の「世界の中心で愛を叫ぶ」に便乗した販売戦略。まだ多少の訛りはありますが「愛です(aides)」になるのも時間の問題だす。

 「ここは愛ですよ、世界の中心で叫ばれる "愛" とはココの事ですよ☆」とすっかり慣れ親しまれた社ロゴを少しずつ改変してってまで時代の流れに沿ったアピールを忘れないアディダスさんには謹んでエールを送りたいと思います。

 わかりづらいよ! と。


[最新版]


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51