ブルジョワナイトに行って来た -1- (はじめてのオフイベント)

 リスペクトサイトのひとつ「webやぎの目」の企画でブルジョワナイトが開催された。「ブルジョワ」・・・なんとなく高級感なイメージがあり、僕の生活には縁遠いということはわかるけど、「ブルジョワって何?」という質問にうまく答えられる自信がない。
 そこで一体ブルジョワというものはどんなものか、今おぼろげに抱いている僕のイメージはどれだけ覆されてしまうのかを体感して来ようと(ホントは単に興味あるだけ)、webやぎの目 ブルジョワナイトに行ってきました。サイト開設3年目にして初めてのオフイベント参加レポート。さぁ!Let's!ブル!(ジョワ!)
箸で食べる枝豆
ブルジョワな枝豆。



早過ぎた到着
 8月23日(土)。快晴。そして猛暑。18時に開場だというのに新宿に着いたのは16時。ウキウキするにも程がある。LOFTPLUSONEの場所を知らないので少し早めにとは思っていたがこれではかなり早過ぎだ。しかもあっさり現地を見つけてしまったので暇つぶし&暑さ凌ぎにとゲームセンターに入る。
 近頃のゲームは良くわからない。UFOキャッチャーに無駄金を費やす情熱も持ち合わせていないので、無難にテトリスでもやることにした。あった!がしかしカップルに席を取られている。やっぱ根強い人気だなぁと思ったら、そのカップルは座ってイチャついてるだけだった。しばらく待っても一向にどく気配がない。もういいや。ちょっと未練を残しつつも本屋にでも行こうと決めて外に出た。


どけと言えない小心者な僕・・・。
イチャつくカップル。なぜよりによってテトリスに・・・。


 それにしても暑い。このクソ暑い中、「手相の勉強をしているのですが・・・。」と話しかけてくる人が数人いた。「手相って実践で勉強するモノなのかぁ。」と逆に僕の方が勉強させてもらい、無視して歩き続けた。
 紀伊国屋に行くはずが、いつの間にか伊勢丹の前まで来てしまった。暑さでボーっとしてたらしい。伊勢丹のディスプレイは季節外れもいいとこの格好をした女性が立っている。彼女たちは汗一つかかず涼しげな表情を保っていたけど、水着を来たマルイのディスプレイにいる彼女たちをさぞ羨ましがっていたことだろう。


通行人にとっては写真撮ってる僕の方が怪しげ
完全に秋冬仕様。見てるだけで暑い。

 そんなこんなで開場時間。

次へ→