月別戯言


2009.04.01(水) vol.3207

 え?うそ?


 んなもん吐いたことないよっ!!

[最新版]
 

2009.04.01(水) vol.3208

 ということで今年のエイプリルフール企画、いかがでしたか?(えっ?

 毎年4/1になると「よし来年こそは派手に行こう」と思いつつ3月になっても準備すらせず迎える4/1です。言い訳ですけど3月っていかにも末!って感じでどうも忘れちゃうんですよね。これが例えば4/5であれば4月になってから考えてもあと4日ほどあるから準備もできそうなんですけどアー3月終わるなーとか思ってるとあっという間にもう4月!?んなバカな!!ってなるじゃないですか。

 …それが、「4月バカ」の語源(由来)だそうです。(適当ですごめんなさい)



−−−
◆今日のやっぱり大丈夫。◆
 どうやらAltやTiltleの機能はMacでも大丈夫だそうです。わざわざご連絡頂きスミマセン。ってこれは嘘じゃないですよね?!<これは?

[最新版]
 

2009.04.02(木) vol.3209

 スーパーで、

 

 「野菜を食べるどんぶり」です。

 や、野菜を…食べる…だと?

 つまりこの丼の中にいくら野菜を入れたとしてもその丼自体に食べられてしまい人間が食す頃には野菜の栄養分がすっかり丼内部に行き渡り人の体内には入って来ないひどい罠。もし野菜を食べたければ丼そのものをカジらなければなりません。逆に考えれば、野菜嫌いなお子様などには大助かりなどんぶりですね。(なんのこっちゃ)

 って、ふと思い立ち探してみたらやっぱり前にも同じようなネタをいじってましたいじり方が全く違いますがこうゆう時は大抵昔のほうが面白いと言われます。

[最新版]
 

2009.04.03(金) vol.3210

 便器内の水に浮かびまるで生きた蛇のようにユラユラ動く例の毛を見て「もしや生きてる?」なんて思ったのですがそもそも意志を持ってる部位ではなくしかも毛穴から抜け落ちたイコール死な訳で料亭でありそうな魚の活け作りのような現象が起こりえるはずもないことくらいわかります。浮かんだその水の流れに動かされてることくらいわかります。

 そこでふとだったら逆に草っぱらなどで見かける蛇は実は死んでるってことはないだろうか?空気の流れに揺らされてまるで生きてると思わされてるだけってことはないだろうかと……。なんて深く(深く?)考えてたら次第に人間もそうじゃないかと、周りの人の動きや社会に流されて生きてるだけだったりしないかと思い始めて来ましていや待てよそれってもしや僕のことじゃないか?周りの人間や社会に流された人生はまるで僕のことじゃないか?てことは僕は便器の水に浮かぶ……で思考を止めました。セーフでしょうか?(アウトです)

[最新版]
 

2009.04.04(土) vol.3211

 キリ番報告フォームを直しましたー。やっと?

 うちのキリ番はキリ良く無くても語呂合わせ(ゴロ番?)でokですのでドシドシご報告くださいね。えーと例えば近値の「315451」で言うと…、「最高!薬缶!」とかでokです。(後半オカシイ)

  ◇

 ところで本日、ちょい大き目の公園で花見をしてきましたー。

 誘われて初めて行った場所での花見。その会場となってる公園は花見会場として大定番らしく広場に行くまで露店がずらーっと立ち並んでまして何が驚いたかって近頃のわたあめは500円するんですね。「砂糖の塊+棒+すぐ捨てるキャラクタービニール袋」で500円。娘2人で1000円ですよ。

 それを娘との「欲しい!」「ダメ」、「欲しい!」「あれ不味いよ?」、「欲しい!」「あれビニールだけだよ?」などのかなりの押し問答の末に結局根負けして買ってあげてしまった数分後に「もう要らなーい」と残された親の苦しみ、いつになったらヤツらはわかってくれるんでしょうね。(涙目で)

[最新版]
 

2009.04.05(日) vol.3212

 あったら嫌だ。こんなマスク。

 ・不細工な口元が描かれている「似顔絵(?!)マスク」。
 ・描かれてるカエルがやたら文句を言う「ぴょん吉マスク」。
 ・逆に美人な口元が描かれてる「外しちゃいやよマスク」(まさにマスク)。
 ・1cm程度の厚さに切ったパンの表面に卵白と粉砂糖を混ぜたものを塗りオーブンで焼いた「それはラスク」。
 ・口臭度合いを増大して周囲にばら撒いちゃう「口臭アンプマスク」。
 ・口臭度合いに応じてマスクの色が変わる「口臭バロメータマスク」。
 ・元々花粉が付いててくしゃみと鼻水が止まらなくなる「花粉マスク」。

 

 

 あったーっ!!(えーっ)

[最新版]
 

2009.04.06(月) vol.3213

 コメントで告られたー(超嬉)。><

 すごくおかしくて、
 大好きです。
 30代半ば女性

 あれまてよ?「可笑しくて?」「オカシクて?」…取り様で微妙にニュアンスが違うような…。て感じでこんばんは。そういやここはどれくらいの年齢層の方が多いのだろう?

  ◇

 さて今日は長女の入学式でした。先日卒園式があったと思ったらもう入学式ですよ!早いなぁ。(こう書くと大して早く感じない罠)

 無事に式を終え遅めの昼飯、今日くらい娘に食べたいものを何でも言えと委ねたところ、近頃大好物の「まぐろ」と「ポテト」で悩み始めました。「まぐろ」→「回転すし屋」、「ポテト」→「マクドナルド」として今日はお祝いだし親としては寿司にしたい流れで私は誘導尋問、挙句失敗、娘が選んだのは「ポテト」でした。内心ガッカリしながらも主役(娘)の決めたことだから…と言い聞かせつつボソッと、

 父 「…まさか入学式のお祝いでマクドナルドとは思わなかったよ。」
 娘 「えっ?」
 父 「いや入学式のお祝いでマクドナルドとは…。」
 娘 「まぐろじゃなくてポテト!!」

 …ま、まさかのマグロナルドです。この調子で育ってって欲しいですね。

[最新版]
 

2009.04.07(火) vol.3214

 30代の方から30代が多そう…ってコメントいただきました。そうなのかな?

  ◇

 とある本屋で。

 

 こちら従業員用のドアで「STAFF ONLY」と上に書かれているのはいいのですがそのすぐ下に「関係者用入口」とあって「じゃぁ出口は別にあるんだ…」とかなんとか思ってしまうのですがそれより何より、

 

 「必ずノックして下さい。」

 中の人、寂しいの? (用があってもなくても、ってことですよね?)

[最新版]
 

2009.04.08(水) vol.3215

 一昨日長女の入学式が終わったと思ったら…っ!って感じですが一日あけての本日はなんとも次女の入園式でした。(これで一段落なはず…!)

 次女は、長女の送迎で行き慣れてる園なので在園生が歌う園歌を完璧に歌い切るわ式中ずっと隣の人とオチャラケてるわ園長の話はどこ吹く風だわよそ見するわ鼻くそほじるわで困り果てつつ後ろから見てましたがしっかり様子を撮っといたので中学生くらいの反抗期あたりで見せしめさせるつもりです。

 そんなこんなで、今日は朝から、

  ・起床
  ・サイト巡回
  ・更新
  ・長女の2日目登校見送り
  ・次女の入園式
  ・長女の下校迎え
  ・祝食事 (次女のリクエスト)
  ・出勤
  ・仕事
  ・更新 ←いまここ。
  ・飲み会
  ・二次会
  ・さn…

 って感じでかなりハードな一日となりそうです!!(後半おかしい)

[最新版]
 

2009.04.09(木) vol.3216

 もしかしてもしかすると昨夜の影響かもしれませんが一日ずっと眠かったー。(今も今にも寝そうなまぶた)(明らかに昨日のせい)

 よし、こんなときはコーヒーだ!と思ってもコーヒーがなかったので仕方ありません。昔撮ったコーヒーの画像だっ!くらえ!!

 

 な ん だ か… 眠 た く…。(マーブル模様で催眠効果)

[最新版]
 

2009.04.10(金) vol.3217

 「体育」が「たいいく」なら「保育」も「ほいいく」かな?って思ってもいいいいですよね?娘の話?いえ、僕の話です。昔の話?いえ、つい昨日かそこらの話です。

 いいいいですよね?(2回い目)

[最新版]
 

2009.04.11(土) vol.3218

 通りがかりの公園ですごいはげ上がった…けど頭頂部から後ろはストレートロングでおでこ全開の男性が犬の散歩してたから思わず犬を見たんですが似ても似つかずはげ上がってなくてなぜかガッカリしたのです。

[最新版]
 

2009.04.12(日) vol.3219

 花見シーズンも引越しシーズンもそろそろ終わりいよいよ春…ってかこの暑さは既に夏?なんて思う週末でしたが皆様いかがお過ごしでしょう?花見や引越しと言えば…?!やはり100均SHOP!(…え?)、まぁそんな100均店内にこんな注意書きが貼られてまして。

 「お願い」

 

 「袋からお菓子を出さないで下さい。(店長より)」

 …え?

 しかもそこそこ高い位置で漢字も使って明らかに大人対象。まさか、そんな…。てかここまで書かなきゃわからん人は、「お菓子出さなきゃいいなら…」とか言って袋を開けるだけ開けちゃう腹いせ(?)こととかしそうでホント怖いです。

 それとも買った後のこと言ってるのかな?「たとえ買ったとしても袋からお菓子出さないでね」って…て、店長オニだなぁ。(えーっ)

[最新版]
 

2009.04.13(月) vol.3220

 本日のコメント。

  店員「ちょっとお客さん!」
  客「これアポロ」

 そうか!袋じゃなくて箱ならば…っ!!ってエエェーッ。

 ところでアポロって100円するんでしたっけ?しないのに100均で売ってたらボッたくりですよね?え?そうゆう時は2個で100円とかになるんですかそうですか…。

 そんなこんなで調べてみたらこんなサイトがあったのですが、売値が税込980円のところ一般小売価格が840円だったり1200円(下のほう)だったりするのはどんな罠なんでしょうね。やはり、アポロに疑惑は付きもののようです。

[最新版]
 

2009.04.14(火) vol.3221

 通りがかりのゴミ箱で。

 

 「弁当かすは絶対に入るな」です。

 「入れるな」ならまだしも「入るな」です。読めるかなこれ…弁当かすさんは…。

 とかなんとか思いましたが、

 「いまここに入ると危険だ。中でくつろいでたとしても後で頭上から空き缶や時には中身までドバドバと落ちてくるぞ!」なんて感じでもしかして本当に弁当かすに向けたメッセージなのかも知れません。平和ですね。(頭の中が)

[最新版]
 

2009.04.15(水) vol.3222

 とあるスーパーではアポロ88円でした。

 ここで気付いたのですが先日の100均にアポロ売ってたわけでもないのに何をここまで調べてるのでしょうね僕は、僕はっ!

 で終わってはもったいないのでアポロの由来を調べてみたところアポロとは「あんぽんたんな露出狂」とこのサイトより復元されました。

 あ…あんぽんたん…しかも露出狂…。

 な、なるほどー。(えーっ)(あっ、ポローン)(ええぇーっ)

[最新版]
 

2009.04.16(木) vol.3223

 明日はなんと珍しく、私、出張に行ってきます。

 そこでふと天気予報を見ると雨…。いつ頃だか忘れましたが以前も「出張のたびに雨だー」なることをここ戯言で書いたなぁなどと思いつつYahooの天気予報のページに貼られた「雲」や「雨傘」の画像を見ていたら端っこの方で世界の天気もありましてそこにはなんとロンドンも明日雨でした。

 あぁ、ロンドンもか。。。ロンドンと日本って似てるのかな…

 ・あした雨。
 ・島国。
 ・ロンドン橋も日本橋も有名。
 ・どっちも「ん」で終わる。
 ・どっちも「□」が含まれた字で始まる。(苦しい)
 ・頭文字であるアルファベットの「L」と「N」の発音は似てる。(苦しい)

 なんてやってたら眠くなってきましたのでこの辺で。

[最新版]
 

2009.04.17(金) vol.3224

 ロンドン行って来ましたー。(行ってません)

 まぁ行ってませんが同行者の意向で昼飯が10年以上ぶりにSUBWAY(サンドウィッチ系ファーストフード)だったのはなにか前日のロンドン話と繋がってるようで妙な気分です。って、ロンドンのSubway(地下鉄)が最古で有名ってたった今知りましたが

 しかしそのSUBWAY、一旦メニュー決めた後の選択肢があれ程あるとは…スタバより注文難易度高いっす。一列に並んでカウンターの前をバイキングさながら歩きつつ自分は声を出すだけで店員が肉やら野菜やらを挟んでいってくれるとハイできあがり!流れ作業?いえ流れ作業と言うと目の前のベルトが流れていく感じですがその逆僕らが決められた通路(レール)の上を進みつつ幾つかのポイント(駅)で注文(停止)してった先(終着駅)にてお会計するその様はまさにサブウェイ!(なんで?)

 言いたかっただけですスイマセン。

[最新版]
 

2009.04.18(土) vol.3225

 ドリンク。

 

 「美しいあした」です。

 一瞬「美しいあたし」と読み間違えたりしつつどういったコンセプトでこの名前にしたのかわかりませんが(ちょっとは察しが付きますが)、人というのは飲食したものを体内で消化し尿糞にして排泄するという特殊機能を持つ生物(生物は大抵そう)です。ということはこの「美しいあした」も一旦口に入れて飲み込んでしまえば明日には汚物と化してしまうことにッ!せっかくの美しい明日が!(ひーっ) かと言って飲まなきゃ飲まないで置かれたままでは「美しいあした」は明日の自分にやって来ない。あぁ、どうしたら!どうしたらっ!

[最新版]
 

2009.04.19(日) vol.3226

 久々に次女(4歳)とシャワーを浴びたところあがり際に僕のを指さし、

  「お父さん、これ折れてるのー?」

 って折れてない(?)状態があるというのはいつどこで?

 
 長女が4歳の時は(てか長女はいまだに)そんなことなかったけどなぁ…。不思議なもんです。

[最新版]
 

2009.04.20(月) vol.3227

 「ロンドンの地下鉄は、subwayではなく、undergroundまたはtubeといいます。」

 そ、そうだぞ!騙されるなよみんな!!(どーん) しかし博識の方がいらっしゃいますね。安心して間違い更新ができるので嬉しいです(おい)。

  ◇

 某ショップにて。

 「ご試着」

 

 「恐れ入りますが、セール期間中につき
  フィッティング・ルームへの商品の
  お持ち込みは3枚までとさせていただきます。」です。

 セール期間中…。セール、セール、sale、…販売?

 販売期間中につき、ってことは「いつだって3枚まで」となるためわざわざ最初の前置きは要らないんじゃ?…それとも「販売時以外すなわち閉店時?」には4枚以上持ち込んでも良いとかで、じゃぁ店が閉まってから5枚持ち込んでフィッティングしてもらって「わぁお客様、これはお似合いですわっ!」「あらそう?じゃぁこれにしようかしら、これにするわっ!これを頂戴!」「お客様、あいにく今はレジが閉まっておりまして…(どーん)」とかそんな感じでしょうか!?(違います)

[最新版]
 

2009.04.21(火) vol.3228

 クッキングペーパ。

 

 「おいしくなるシート」です。

 どうやらこのシートで肉や魚をはさんでおけばおいしくなるらしいのですが、じゃぁその前はおいしくないってこと?みたいで失礼ですよね。(僕の捉え方が)

 おもしろくなるシートとかあれば買うのですが…ねぇ?

[最新版]
 

2009.04.22(水) vol.3229

 昨日と似た感じですが、、、

 

 「おいシ〜ト (保温ごはんにのせるだけ!)」です。

 昨日は「おいしくなるシート」でしたが今日はこちら「おいシ〜ト」。これはまさか、「おいしいシート」で「おいシート」でしょうか…。

 と考えると、ホントにごはんにのせるだけで美味しくなるの?それだけで?ごはんにのせるとこのシートが?美味しく?なんて思いつつそれこそまるでご飯の上に薄焼き卵をのせてオムライスのできあがり!って乗りでご飯と一緒にかぶせたシートごと食べちゃう卑し〜と!(えーっ)な人もいそうですよね。(いません)

[最新版]
 

2009.04.23(木) vol.3230

 風呂で裸で何が悪い!(悪くないです)

 公園で裸で何が悪い!(バツが悪いです)

 ミサイルを人工衛星と言って何が悪い!(まぁ悪いです)

 会議で寝てて何が悪い!(悪いです)

 今日は木曜で何が悪い!(悪くないです)

 木曜に飲みで何が悪い!(悪くないです)(脱がなきゃ良いです)

 明日も飲み会で何が悪い!(悪…いです?)(脱がn…)

 こんな更新で何が悪い!(感じが悪いです)

 では、行ってきます。(ホント残念です)

[最新版]
 

2009.04.24(金) vol.3231

 正直マスコミは騒ぎすぎだと思う。(昨日の熱はすっかり冷めました)

 こうした大事件(?)が起きると大抵思うのですがガラッと一斉に長時間報道できちゃうことを考えると普段如何にする必要のない報道をしているかが伺えます。昨日まで注目してたあのカレーの件は?あの元力士の件は?あの件は?その件は?僕の昨日の飲みの件は?(ほっといて!!)

 今日結婚とか発表した有名人はいないのでしょうか。リアディゾンが予定日から数日遅れて昨日出産した(らしい)のはホントタイミングがいいというか悪いというか。予定日通りならある程度騒がれただろうにすっかり下火。子供が言ったらしいですよ?「産まれたとき裸で何が悪い!」ってね☆(言ってません)(ホントに冷めたの?)

[最新版]
 

2009.04.25(土) vol.3232 @mobile

 電話回線もブロードバンド回線も来てないネットの孤島に来ています。

 じゃあ何故今更新できているかって?ふふふ、それが壊れた薬缶七不思議その8です!(ヒント:ケーt…)

[最新版]
 

2009.04.26(日) vol.3233

 僕がパソコンを始めた頃はネットに繋がってなんかなくスタンドアローンが当たり前でやることと言ったらソリティアやマインスイーバやエロゲーでした。

 そして昨日ネットに繋がらない環境にいた僕がやってたこととは…

 

 スパイダ上級クリアしたよー。(初めて!)

 てかPC持ってくなよ!って話ですかそうですか…。

[最新版]
 

2009.04.27(月) vol.3234

 風邪ひいた人に挟まれた席での会議が終わった30分後からのどに違和感、そして鼻水…。そんなすぐ移るものですかね薬缶ですこんばんは。明日朝には元に戻ってる予定です。

  ◇

 今のケータイにしてようやく一年が経ちまして「ナントカサービスパック」とやらに月額300円?で加入していた僕は新規電池パックをもらえることになりました。もらえると言うか一年分の保険料3600円で買ったようなもんですかね。で、電池パックがもらえるのはいい(もちろん嬉しい)のですが二つ電池があったときって考えられる使い方としてはひとつを使ってる途中にもうひとつを充電しておいて使ってる片方が電池切れたら予備の電池を、その予備を使ってるときにメインを充電…。のようなのが一般的っぽいじゃないですか。だけどケータイの場合それが無理。電話本体が無いと充電が無理なので一度無くなった電池をどのタイミングで充電するものなの?ってことになりそうです。

 さ、さてはこうやって悩んだ人に同じケータイをもういっこ買わせる作戦だなっ?!(きっと違います)

[最新版]
 

2009.04.28(火) vol.3235

 そういえば昨日が開設記念日でした。>このサイト。

 て感じでこんばんは。本人もうっかり忘れるくらい長くやってますです。久々にアバウトページを更新したりしましたよ。

  ◇

 職場に風邪引きが多いので予防のためにとマスクをしてたらやたらと周りから「豚?」「まさかブタ?」と言われるのです。マスクしたからって体が丸くなり耳が立ち尻尾が生えるわけでもないので今流行の豚インフルエンザのことを言ってるのかと思うのですが、このあまりの言われっぷりに今度は豚鼻の落書きをしたマスクをしてようかと思ったのです。これなら「ブタ?」と聞かれても大丈夫。

 「豚?」「えぇそうです。」

 「まさかブタ?」「ぶ、ブタに見えませんかそうですか…」(なぜ凹む)

[最新版]
 

2009.04.29(水) vol.3236

 これからも雑学サイト(仮)として頑張ってください!

 ざっ!雑学サイト…ッ!(そうだった)

 どなたか存じませんがこのサイトの歴史(つっても8年そこそこ)を知る方と思われます。ありがとうございますありがとうございます。

 ということで今日は久々に雑学チックな更新…としたかったのですが後日に回すとしましてこちら。

  ◇

 IEでYahooを見たとき文字サイズを「最小」にしとくと…

 「ウェブ」検索が…

 

 「ウェフ」にっ!

 「ブログ」検索が…

 

 「フロク」にっ!

 ウェフはともかく「付録検索」ってなんだかホントにありそうです。

[最新版]
 

2009.04.30(木) vol.3237

 今日は昨日後回しにした雑学サイトっぽいネタの件です。

  ◇

 ちょうど昨日の朝にシャワー浴びようと風呂場に向かい衣類を脱いで体重計に乗ったところで便意を催し、測定値を確認してからトイレに向かって致しつつ、「はてこの便は如何ほど重さだろう…」と思い立ち事後に再び体重計に乗ってみたところ変化なしでした。うんこ、どこ行ったうんこ。(下水です)

 まぁこんな感じだったので後回しにしても全然問題ありません。うん、これは世に出さないほうが良かった。(えーっ)

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51