雪倉岳・白馬乗鞍そして蓮華温泉

トップページへ


クラシカルな山スキーが楽しめるエリアでしょう。
傾斜の強い斜面を求める人や初滑降を狙う人には興味がもてないかもしれませんが、私はここの真っ白な大斜面が大好きです。テレマーカーにも良いかも
最近ではロング&スティープな横前倉山、エキストリームな雰囲気も漂わせる稗田山が滑り派にも注目されており、スキーヤーの感性によってまだまだ新しいラインは開拓できるだろう。

記録の☆マークは難易度ではなく、私がどのくらい感動したかを示す、「インタレストグレード」です。

写真は蓮華温泉の露天風呂にて
雪融け水が流れ込みぬるくてまいった。このあと内湯へ直行!
一緒に入っている女性は他パーティであるが、上がるにあがれなくて困っていた。ごめんなさい!

1.白馬乗鞍岳

白馬乗鞍大斜面 

天狗原から向かって右の斜面が斜度があり、面白いです。ただ、ここは雪崩事故が発生したことがあり、雪質はよーくチェックしましょう。

また、3月になるとヘリスキーが行われます。ヘリスキーのパトロールは、ここはヘリスキーの領域だ、と思ってます。

トラブルを起こさないよう、気をつけましょう。(^^;ゞ

船越の頭(2612)から南に派生する尾根末端の岩場下にも大きな雪崩がでていました。
2013年12月白馬乗鞍東面  

南面 ☆☆
みんな天狗原方面に滑ってしまうのでここは人が少ないが、自然園に直接滑りこむ良い斜面です。白馬村から見て鶏の雪形の横です。
にわとりの横を滑った記録
2003年4月の白馬乗鞍南面

白馬乗鞍スキー場への滑降

2008年4月天狗原から親沢源頭斜面〜白馬乗鞍スキー場  
2010年3月ヒヨドリ裏ノーマル 
2010年4月ヒヨドリ裏(西)
若栗の頭から黒川沢2016年2月
山の神尾根2019年4月


蓮華温泉から木地屋へ ☆

天狗原から振子沢経由で蓮華温泉へ。クラシックルート。特に難しいところはないし、雰囲気も良い。
996年5月の記
2002年4月の記録

北面天狗の庭 ☆☆

蓮華温泉へダイレクトに滑り込む豪快斜面。「滑り派」には振子沢よりお勧めか。
白馬乗鞍ウシロから前から

雁股池 
栂池自然園の南西にひっそりとたたずむ池をスキーで訪れる。
雁股池探訪

2.フスブリ山方面

たおやかな斜面が続く。アルペン板では少々かったるいかも。でも私はここの雰囲気が好きです。アップダウンが多いのでボードには不向きである。
テレマークの達人ならステップカットを駆使して軽快に駆け抜けられるだろう。2008年ころから横前倉山が注目されているようだ。

風吹大池から北小谷 ☆
前半はたおやかな尾根。後半は豪快なダウンヒルに変わる。静かなコースだ。
2005年4月風吹大池から北小谷

グランドキャニオンのような稗田山大崩壊を見ながら山深い尾根を滑る静かなコースだ。
2010年4月風吹大池から北野 

3.雪倉岳

北面 ☆☆☆
東面が一般的ですが、私は北面しか滑っていません。北面も大変面白いです。
白馬一周ツアー