白馬乗鞍岳北面天狗の庭 「白乗うしろから前から」2005年5月3日(火)〜4日(水)
白馬乗鞍エリアへ戻る トップページへ


「ウシロから前から」という副題を見て畑中葉子の顔が浮かんだ人は「おじさん」である。(今回のメンバーも)
白馬乗鞍の北面は滑っていなかったので仲間を誘って「後ろから前から」攻めてみた。短いけれど、それまでの登りストレスを一気に発散する豪快滑降である。
でも一気に滑ってしまうと「あっという間」です。

hakun04.jpg (40655 バイト)
メンバー はなおかゆきはる 山川
*==========================================================================================*
5月3日 快晴 

栂池ゴンドラ中間駅(8:30)+++栂池ロープウェイ+++栂池自然園(9:05-9:15)---天狗原(10:25-10:35)
白馬乗鞍岳(11:30)---白馬大池(13:20)---蓮華温泉(14:20)

5月4日 快晴 
蓮華温泉(7:05)---天狗原(10:25-10:45)---白馬乗鞍岳(12:00-12:25)---南面滑降---栂池自然園(13:15)
+++++栂池ゴンドラ中間駅(14:15)
*==========================================================================================*

hakun01.jpg (31478 バイト)

白馬乗鞍から白馬大池へのくだりは、例年より雪が少ない!
いつもならハイマツを少し突破すれば概ね雪の上を歩けるのだが、今年は雪の消えている部分が多く、大分夏の登山道を歩かされた。ゲレンデブーツの花岡はかなり苦労しておった。いっそ、白馬乗鞍南斜面から大池のコルにでて回ったほうがいいかも・・


【白馬大池付近をゆく】
ようやくがれ場あるきから解放された花岡。

hakun02.jpg (49974 バイト) 【滑降開始】
長いのぼりに耐え、やっと滑れる。雪倉岳、朝日岳が姿をあらわしてくれる。
hakun03.jpg (64127 バイト)
【天狗の庭付近から蓮華温泉への下降】
斜度のある、豪快な滑降になる。ダイレクトに滑降できないこともなさそうだが雪が切れている部分もあるので途中までは尾根沿いに滑降するほうが無難。
hakun05.jpg (60105 バイト)
【蓮華温泉への滑降】
尾根から温泉の沢に滑り込む。ザラメ雪の快適な滑降だ。

hakun06.jpg (58374 バイト)
【蓮華温泉】
久しぶりに蓮華温泉宿泊。思いのほかすいていて40〜50人くらいか。
hakun07.jpg (54247 バイト)
【蓮華温泉から朝の朝日岳】
明けて4日も快晴。雪倉、朝日往復のスキーヤーが出発していく。
hakun08.jpg (64073 バイト)
【振子沢登り返し】
木地屋への滑降が楽だが、「滑りたい」向きには物足りない。もう一滑りを期待して天狗原へ
hakun10.jpg (38473 バイト)
【白馬乗鞍南面】
お得意の白馬乗鞍南面を滑降。何度滑っても良い斜面だ。自然園で幸せな休憩後、ゴンドラで下山。私のGWも終わりました。

白馬乗鞍エリアへ戻る トップページへ