天狗原から白馬乗鞍 2013年12月23日(月)
白馬乗鞍エリアへ戻る トップページへ


カレンダーでは3連休になったが、1日目、2日目とも天気が悪かった。
最終日だけなんとか晴れ間が出そうなので、積雪がありそうな白馬乗鞍へ・・
初スキーではないが、「初滑り」である。(先日の初スキーは歩いただけだったので)

話に聞いていたほどの混雑ではなかったが、パウダー狙いのスキーヤー、ボーダーはやはり多い。

私は学生のころ3年ほど続けて、冬休みには栂池でリフト番のアルバイトをしていた。鐘の鳴る丘第10リフト、という
短い連絡リフトみたいなやつだった。昼間は暇で、大きなキスリングを背負った登山者が入山していくのをボーと見ていた。
なつかしいなあ


今日のスキーにはちょっとうれしいハプニングが加わる。
私のお気に入りのブログ「冒険の扉ほのぼの」のaoさんに偶然出会った。
似たようなところも滑っているのでそのうちニアミスするだろうと思っていたが、こんなに簡単にお目にかかれるとは・・
山の中は狭い!

山の中ではあまり話もできなかったので、こんどゆっくり話をしたいなあ

メンバー  山川
*=================================================================================================*

栂池ゴンドラP+++栂の森(8:50)---成城大小屋前(10:10-10:15)---天狗原(11:15)---白馬乗鞍岳(12:00-12:15)---

---天狗原(12:30)---栂の森(12:55)---栂池ゴンドラP(13:35) 

*==================================================================================================*


最近見たブログでは、ゴンドラ乗車の混雑行列が写真に写っていたが、今日はそこまで混んではいなかった。

8時15分ころいくと、待たずにすぐ乗れた。朝一だと結構並ぶのかな?

栂池ゴンドラ イブで栂の森へ
ロープウェイはやってないから林道から歩き
しっかりトレースがついていたのでありがたく使わせていただく。


風もなく日が当たるので、天狗原への登りでは汗だく・・・

すでに乗鞍の斜面にはシュプールがつき始めている。

左の斜面の大きなターンはスキーだったけどまるでボーダーみたいだよね・・
(あとで自分で滑ってみてわかった・・パック雪でショートターンにならんかった)
登りトレースの右の斜面の方が今日はパウダーだった模様で、降りてくるころにはシュプールだらけになった。


乗鞍山頂付近まで上がると下は雲海。

雲海の手前でしたくをしているスキーヤー、ボーダーがいるが、なんか「冒険の扉 ほのぼの」のaoさんにそっくり・・・

声を掛けようかと思ったが、すぐ出発しそうなようすなので、逡巡しているうちに滑って行ってしまった・・

自分も軽く食糧を食い、雪のチェックをして滑り出す。
少し下ると、aoさんと思しき人が目の前に立っているではないか!?

これは神様が「挨拶しろ」とおっしゃっているのだな・・と思い、
「あのうaoさんですか?」と聞いてみるとまさにご本人であった。
向こうも驚いていたが、まあ山の中は狭い、んだね。
眼下の斜面はパック雪で快適でなさそうだったのでaoさんご一行はスキーヤーズ左のパウダー斜面に移動していった。

私は面倒だったのでそのまま滑降。
確かにパック雪で転倒しそうであった。ヘボい滑りをaoさんに撮られたか?
下から見ると北より斜面には美しいシュプールが何本も附き始めている。あーやっぱあっち滑った方がよかったなあ・・・

aoさんたちの滑りも見たいと思い、シールを付けて再度登り始めたが、すぐにガスってしまった・・・あらら

何も見えなくなっちゃったので途中でシールを外し、自分も滑降
aoさんたちももう降りちゃったかもね・・

天狗原からはガスであまり視界の良くない中をパウダー滑降
成城大小屋付近の沢はまだ埋まりきっていないので要注意である。

栂の森からはリフト一回券を買い、久しぶりに馬の背を降りる。
まだコブも小さく快適快適



戻る トップページへ