北ア 若栗の頭〜黒川沢  2016年2月19日(金)
 トップページへ



国土地理院25000分の1地形図 白馬岳より

ガイド仕事の無い日
天気予報も晴れ予報
栂池周辺はそこそこ雪がある模様

「若栗の頭」は以前から、天狗原からの山の神尾根や、ヒヨドリ裏からの滑降時に通過する1598mの小ピークとして知られてたが、最近ではスキー場からちょっとハイクアップして滑る対象になっているようだ。

私は、ヒヨドリ裏から白馬乗鞍スキー場に降りるときには、若栗の頭から尾根を滑っていたんだが、最近ではBC流行りで、斜度もありパウダーになり易い、黒川沢源頭斜面が良く滑られているようである。


「若栗」とは何か?白馬乗鞍スキー場になる前は「若栗スキー場」だったんですよん!この付近の地名だったんですね。知ってた?

行ってみた。

メンバー やまかわ 
*===============================================================================*
白馬乗鞍温泉スキー場駐車場(9:20-9:40)+++第三高速ペアリフト+++終点(標高1190m 10:00)

---若栗の頭(11:05-11:25)---黒川沢---ゲレンデ合流---白馬乗鞍駐車場(11:55)

リフト1回券¥400円
*===============================================================================*

白馬乗鞍温泉スキー場 「第三高速ペアリフト」っていうのに乗り、最上部へ
北アの稜線には雲がかかっているが、東方面はきれいに晴れている


平日なのに人は大勢入っている模様 外国人のBCスキーヤー、ボーダー
が多い。登りトレースは舗装道路のようである ラッセルは全くなし


1時間足らずで、若栗の頭が見えてくる。でも例年より山が白くない。
茶色い部分の面積が多い!

ヒヨドリ峰方面は明るいが雲がかかっている


若栗の頭到着 約1時間のハイク 雨飾山、頸城の山が良く見える
焼山の噴煙が多いような気がするのは気のせいか?
ちょっと休んで、ピット堀りした後北面に突入!


若栗の頭から黒川沢に入る斜面は北向きなので深いパウダー
このコースのハイライトだ  ボードのシュプールが沢山ついている。
いつのまにか、人気ルートになってしまっているんだな


ほどなく沢の底を行くようになる。側面は急だが、デブリ等は出ていない
この辺までは雪も軽く、快適 
正面は東山の稜線


沢をひたすら降りるのでルートを誤る可能性は少ないんだが、
下部は、沢が割れていたりするのであまり調子にのって滑らない方が良い。
概ね左岸を伝った方が安全

おなじみパイプ堰堤 いつもより雪が少ないようなので通過時要注意
私は、パイプにスキーが接触し、転びそうになりました。
パイプ激突すると怪我します


 トップページへ