space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
私の掲示板
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16

animal1 ぽんねえ♪ 2008/06/08 08:12:05
[No.114]茶目兄さん
おはようございます。
朝早くからの出勤、ご苦労様!
体調が良くなってよかったです!

ぽんねえ♪は今日は雨が降らなさそうなので
一日・・お庭の手入れをするつもりです。

昨日頑張って模様替えをしたのですが・・
欲張って外がいっぱい見える場所に
パソコンの位置をかえたら・・
つかいごこち・・・「まぶしい!」

人生の縮図を見ました・・(おおげさ!)
明るい所だけではだめなんだ・・・
暗いところも必要なんだ・・・
あ〜〜っ!失敗!
でも・・配線とか大変だったから
今日はパソコンの位置のことは忘れて
草取り!草取り!

うちは、ダーリンが畑で野菜を作ってくれるので
私は庭と畑の通路の草取りが担当です。(笑)
でも・・茶目兄さんのところと同じで
枯れてしまった鉢や元気の無くなったお花は
「病院へお願いします」とダーリンに片付けてもらいます。
 へへへ

削除キーspace space

animal3 ぽんねえ♪ 2008/06/07 08:32:32
[No.113]早起き♪
久々の土日連休。隔週土曜日は休みなんだけど
ローテーションの関係や予定を入れたりで
丸々自分のために使えることはない。
でも今日は前から計画していた部屋の模様替えに
使おうと思ってる。
早起きして庭に出たら・・気になる所が次々に。
さっきまで庭の手入れしてたら雨が降り出した。
朝早く起きると一日の時間がいっぱいあって嬉しい。
でも・・年齢からか更年期障害・・いや
好年希生涯(いつまでも希望のある好い年)ぽんねえ♪造語。
不眠が続いている。
いつでもどこでもク〜〜ッと寝れる友人がいるけど
いちばん羨ましいと思う。
眠れない時は無理して寝ない。
あきらめる・・あきらめるという言葉は
あきらかにするということで、どうでもいいやと
あきらめることではない。
眠れないという現実を受け止めるってことだ。
人間・・三日も寝なけりゃどうしたって眠たくなる。
ま・・仕事を持ってる以上人に迷惑をかけることは
できないのでベッドでじっと体をやすめることにする。
なんでもそうだけど・・
どうしようもできないことに対して
神経質にエネルギーを使うことはやめるようにしてる。
そうでないと楽しい事を探すエネルギーがなくなってしまう。
そんなの・・もったいない♪・・オッパッピ〜!
よし!そろそろ模様替えにとりかかろう!

削除キーspace space
space
animal1 盆地の茶目爺 2008/06/08 05:11:12
[No.113 - 1]Re: 早起き♪
おっはようございます♪
さっそくですが、メールをいただき、またご心配いただきありがとうございます。
今朝は体調も良好のようです。
きっと、ここ数日は早朝出勤をしている上に、夜もする事が多かったために寝不足がちだったのかも知れません。

そうですか、土日とお休みですか☆ちなみに私は明日が休みです。
今時の草取りは大変ですね、取ってもとっても後からあとから生えて来て、この時期は一週間ぐらいでまた伸びてますからね^^
我が家では草取りと花を植えるのは、花の好きな妻の役目のようです。
それでも、季節が終わり、枯れてしまった花などの後始末は私のようです。

お部屋の模様替えは気分転換にもなるかも知れませんね。
綺麗になりましてか?
綺麗好きで一時もじっとしていられないお方のようですね。

それでは、日曜日の朝は朝帰りのお客様で車が足りない事もありますので そろそろ出かけて行きたいと思いますので失礼します。

削除キーspace space

animal3 ぽんねえ♪ 2008/06/06 10:36:49
[No.112]折紙あそび 金子みすゞ.さんの詩
『折紙あそび』
 
 あかい、四角な、色紙よ、
 これで手品をつかいましょ。

 私の十のゆびさきで、
 まず生まれます、虚無僧が。

 みるまに化ります、鯛の尾に、
 ほらほら、ぴちぴちはねてます。

 鯛もうかべは帆かけ舟、
 舟は帆かけてどこへゆく。

 その帆をおろせば二艘舟、
 世界のはてまで二艘づれ。

 またもかわれば風ぐるま、
 ふっと吹きましょ、まわしましょ。

 まだも変わってお狐さん、
 コンコン、こんどはなんに化きょ。

 そこで化けます、紙きれに、
 もとの四角な色紙に。

 なんてふしぎな紙でしょう、
 なんて上手な手品でしょう。


   (詩はJULA出版局より)

京都に住むぽんねえ♪の大親友、ご主人は有名な折り紙作家。
うちに遊びに見えたとき、「ブルーのたぬき」を
作ってくださった。
あっという間に・・。
ブルーのたぬきの後にはブルーの箱を3個引いている。
ぽんねえ♪はたぬきバスと呼んでる。
大事にガラスの戸棚にしまってる。
夢や希望や元気や思いやりや愛情を乗せて
いるのだと想像しながらいつも見ている。

若い頃から彼女にはどれだけ助けてもらったことだろう。
高校を卒業してからはお互い離れてしまったから
しょっちゅう会えるわけではなかったけど。
手紙の交換は度々していた。
もう・・だめだ・・と思うたび
彼女は適切なアドバイスをしてくれた。
決して押し付けることなく。
頑張れ!は、時には辛い!
頑張ることができないから辛いのだ。
ぽんねえ♪は今でも彼女のことを天使だと思ってる。
だから・・ぽんねえ♪は彼女のためにできることは
何でもしようと心に決めている。
今月彼女に会える。
中学のときからのぽんねえ♪の夢。
彼女と二人旅。
たった一泊でもぽんねえ♪にとって
宝物のような旅だ。
殆んどの事柄をダーリン優先にする。
「あなた・・今回ばかりはどんな用事ができても
 ○○ちゃん優先にしたい・・」
ダーリンはいつものように優しく
「いいよ・・でも・・一回ぐらい僕も一緒に
 食事したい・・」
やっぱり・・か・・。
よし!どこかで時間をとろう!
う〜〜ん・・。むずかしい・・・。

 (-_-)ゞ゛ウーム  ( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

ま・・なんとかなるか・・・

お仕事いってきま〜〜す!

削除キーspace space

animal3 ぽんねえ♪ 2008/06/05 18:30:24
[No.111]美容院
今日は仕事がお休みだったので久し振りに
しおっぺの美容院へ行った。
ぽんねえ♪はしおっぺが大好きだ♪
優しいし、カッケ〜し、気配りできるし・・カットもうまいし・・
アハハハ!そこかい!
今日もバッサリ!ベリ〜ショートにしてもらった!
夏だぁ〜!超スッキリ!
しおっぺはぽんねえ♪の後輩の息子さん。
姉さん、姉さん、となついてくれる。アハッ!
幸せでいて欲しいと願うぽんおばさんだった。

ぽんねえ♪のネット仲間で若い男子もいるのだけど
しおっぺ君にしろ、エル君にしろ、bossさんにしろ
あきろ君にしろ、miyabiさんにしろ、よしちゃんにしろ
み〜〜んな努力してるんだろうな〜と思う。
仕事ももちろんだけど、生き方っていうか・・
おもいやりの心をもちつづけていられるっていうのは
悲しい事や辛い事を全身で受け止めて
前向きに明るく・・はたから見たらまるで何事も
ないかのようにふるまってくれてる。
そういうところが垣間見えた時、ぽんねえ♪は
抱きしめてあげたい衝動にかられる。
ん?誰?犯罪に近いと思ってるのは・・?
エヘッ!じ・じ・じつは・・ジュルジュル・・ヨダレぽんねえ♪でした!

あ・・しおっぺく〜〜ん!
今日はありがとね〜!お気に入りの髪型で
明日からルンルン気分でお仕事にぃ〜。

削除キーspace space

animal3 ぽんねえ♪ 2008/06/04 20:38:48
[No.110]生キャラメル
TV番組でも紹介されて今人気の生キャラメル。
タレントの田中義剛(タナカヨシタケ)さんが牧場主の
『花畑牧場』でつくられたもの。
北海道の空港でも大人気で並ばないと買えないらしい。
ネットでも見たけど売り切れ、在庫無し。
そうなると・・食べてみたい!一個でいいから。
望んでいると与えられるものだ・・・。
頂いてしまった。
一個口に入れた・・・。
ん? 夢のような味だ・・・。
ていうか・・口どけ良すぎ!
あ・・・ぁ・・・っという間に消えた。
ん?どんな味?

森永キャラメルのほうがいいかな・・
グリコキャラメルのほうがいいかな・・
100均で2個買えるし・・。
でも、夢が叶ってよかったぁ〜♪
望んでいると与えられるっていう経験、これで何度目だろう。
ほんと・・不思議☆

削除キーspace space

  エル★DX 2008/06/04 10:48:11
[No.109]お初です
お初ですε=ヾ(*~▽~)ノ

待ち遠しかったですか?

削除キーspace space
space
animal3 ぽんねえ♪ 2008/06/04 11:02:11
[No.109 - 1]Re: お初です
エルさん、こんにちは!
さすが、エルさん! はえ〜〜!
書き込みありがとう!
早くも笑ってしまいました!
 (o_ _)ノ彡☆バンバン

削除キーspace space

animal1 にがちゃん 2008/06/04 09:09:17
[No.108]テスト
おはようございます。携帯からのメール第一号です。無事に届くかな〜?

削除キーspace space
space
animal3 ぽんねえ♪ 2008/06/04 10:24:11
[No.108 - 1]ありがとう!
無事に届きました。
設定を変更してみたけど
心配で・・・。
ぽんねえ♪が携帯メールをやらないので
確かめる事ができなくて・・。
これで安心しました。
勤務中にお願いしてごめんねぇ〜♪
助かりました☆

削除キーspace space

animal3 ぽんねえ♪ 2008/06/04 08:59:33
[No.107]金子みすず
さとちゃん、おはよう!!
エポちゃんも歌ってるんだ〜♪
エポちゃんの歌声ならきっと澄んで気持のいい
歌になってるんだろうねぇ〜。
どんなメロディになってるのかなぁ〜?
興味深々。
金子みすずの詩に出会ったのはもう20数年前だわ・・。
ぽんねえ♪が感じたのは
「表と裏」「喜びと悲しみ」相反するものが
凝縮されてると思いました。
そしてそれは当然あるべきもので
常に忘れてはならないことだということを学びました。
水戸黄門の主題歌で
「じ〜んせい 楽ありゃ苦〜もあるさ〜♪」
そっちかい! アハハハ

茶目兄さん、おはようございます!
今日はお仕事ですね〜。
どこかで「538」見かけるかもしれません。
ワクワク♪
茶目兄さんのHPで音楽を作っていらっしゃるので
すごいなぁ〜といつも聞いていました。
コメントを読みながら納得しました。
ぽんねえ♪は、雑系です。(笑)
去年名古屋からのお客さんが鉄鋼関係の開発部の方で
金属の仕組みを丁寧に教えてくれて
これまた興味深々。
ダーリンが寝てからも夜中延々と話を聞き
勉強になりました。
と・・言ってもこちらは主婦、金属のお鍋やステンレスの流し台が
傷がつくと金属は自分で修正してると教えられ、
10数年愛用してるお鍋がいっそう可愛くなりました。
パソコンも独学で(学校でパソコンの授業など無い時代)
HPまで作れました。
なんでも・・興味を持つと、とことんやってしまいます。
次に興味を持つものはなにかなぁ〜?
でも・・今もやりたいことが山のよう。

茶目兄さんに今日も素敵な出会いがありますように!

削除キーspace space

animal1 さとちゃん 2008/06/03 21:15:02
[No.105]金子みすず
ぽんねえさん!  金子みすず知ってるんだ〜
私、全く知らない詩人だったの。
でもね、エポのライブで知りました。
金子みすずの詩に、女性アーティストが曲を
つけて、アルバムとして発売されてるの。
エポも2曲、作って歌ってるよ。
なんだか、嬉しい!(^^)!

茶目爺さん、初めまして!
ぽんねえさんの掲示板って、あったかいでしょ!
癒されてくださいね。

削除キーspace space
space
animal1 盆地の茶目爺 2008/06/04 04:56:13
[No.105 - 2]皆様方へ
おはようございます。
ここ数日は、自分のHPやブロク、新規の掲示板の開設と頭が混乱していたために、こちらの掲示板を最初から観る事が出来ず大変失礼いたしました。
そんな訳で、ことらの掲示板を訪れる方は、ほとんど盆地美人のご婦人方ばかりだとどうやら勘違いしていたようです。
早とちりしてしまったようで、大変申し訳ありませんでした。
そこで改めでご挨拶申し上げます。
ぼんねえさんとさとさん始め、のりさん、miyabiさん、夢太郎、 にがさん、ピンマリさん、 bossさん、そしで皆様方 午後とも宜しくお願いします。

http://www.btvm.ne.jp/~tyame/
削除キーspace space
space
animal1 盆地の茶目爺 2008/06/03 21:51:02
[No.105 - 1]Re: 金子みすず
さとさん お声掛けいただいてありがとうございます♪
仰る通り、ぼんねえさんのお人柄が見えてくるような素敵なHPと掲示板のようですね。
ところで、私は理工系で本を読む事はめったにありませんでしたので、金子みすずと言うお方はよく存じ上げておりませんが、皆様は文学系で頭の良いお方ばかりなのではないのでしようか?
私の場合は、色々なものを発想したり、電子部品で制御回路などを設計製作してみたりするのは得意分野だったのですが、本を読んだり文章を書いたりする事はめったにありませんでした。
そんな私が、こちらへおかしな書き込みになってしまうかも知れませんが、今後ともよろしく願いいたします。

http://www.btvm.ne.jp/~tyame/
削除キーspace space

animal1 盆地の茶目爺 2008/06/03 21:15:48
[No.106]お帰りなさい
ぼんねえさん お帰りなさーい♪
午前中は草取りで午後になるとお仕事とお忙しそうですね^^
どんなお仕事をされてるのだろう?ひょっとしたら接客業なのかも知れませんね。
それがコンビニだったりして・・・!
もしコンビニだとしたら私はもう直接出会ってるかも知れませんね。
特に都城市内のコンビニでしたら私はほとんどのお店の方が私の事を知っていらしゃるかもしれません。
なにしろ 何所でも誰にでも気軽に冗句を投げかけているものですから、印象に残っているらしいのです。

http://www.btvm.ne.jp/~tyame/
削除キーspace space
space
animal1 盆地の茶目爺 2008/06/03 21:20:58
[No.106 - 1]また忘れてしまいました
たびたびの書き込み申し訳ありません。
追伸ですが。
私の掲示板への書き込みありがとうございました♪

http://www.btvm.ne.jp/~tyame/
削除キーspace space

animal3 ぽんねえ♪ 2008/06/02 21:49:47
[No.104]金子みすずの詩
土日と時間のあるときに庭の芝生の草取りしてたら
急に思い出した。

金子 みすゞ 1903年、山口県に生まれる。 

1930年3月9日没。短い人生であったが多くの優れた詩を残した。

 poet-ring より
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/5778/index.htm

『芝草』

名は芝草といふけれど、
その名をよんだことはない。

それはほんとにつまらない、
みじかいくせに、そこら中、
みちの上まではみ出して、
力いつぱいりきんでも、
とても抜けない、つよい草。

げんげ(れんげ)は紅い花が咲く、
すみれは葉までやさしいよ。
かんざし草はかんざしに、
京びななんかは笛になる。

けれどももしか原つぱが、
そんな草たちばかしなら、
あそびつかれたわたし等は、
どこへ腰かけ、どこへ寢よう。

青い、丈夫な、やはらかな、
たのしいねどこよ、芝草よ。

この詩を思い出しながらの草取り・・。
大変だなぁ〜と思わずやれた。
よかった!

金子みすずさんの詩の中で
一番好きな詩は・・

『大漁』

朝焼小焼だ
大漁だ
大羽鰮の大漁だ。

濱は祭りのようだけど
海のなかでは
何萬の
鰮のとむらい
するだろう。

物悲しいけれど・・暖かい。

削除キーspace space
space
animal1 ぽんねえ♪ 2008/06/02 21:53:05
[No.104 - 1]Re: 金子みすずの詩
大羽鰮(おおばいわし)

削除キーspace space

animal3 ぽんねえ♪ 2008/06/02 08:40:24
[No.103]お知らせ♪
新しい「お仲間」が増えました。
盆地の茶目爺さん。ぽんねえ♪は年齢的に爺さんとは
呼べないので「茶目兄さん」と呼んでます。

心温かな方なので、みんなご挨拶よろしくねぇ〜♪

「茶目兄さん」のHPもよろしく!!

削除キーspace space
space
animal4 盆地の茶目爺 2008/06/02 21:14:17
[No.103 - 1]ご紹介いただいてありがとうございます♪
ぼんねえさん
掲示板を汚してしまいましたが、でも心優しい「ぼんねえさん」人様に対する心遣いが伺えます。
ありがとうございました。
あれっ!午後からお勤めなんですか?
HPを拝見したところでは、我が家の事であれだけされているのですから悠々覧万な生活をなさっている奥様とお見受けしておりました。
だとしたら 一時もジッとして居れないタイプの奥様なのかなのでしょうか?
そんなぼんねえさんだからこそご主人は結婚相手として選ばれたのかもしれませんね。こっそうさ〜ん^^

それと、こちらに書き込みの皆様は盆地美人のご婦人方のようにお見受けしており、その盆地美人の方々に書き込みを観られると思っただけで私の心臓はパックンパックンドッキンドッキンしております^^
そんな訳で、ぼんねえさんにご紹介していただいた「盆地の茶目爺」をよろしくお願いします〜っ!「選挙じゃないちゅうの」
ご婦人方のお話と言ったらお料理の話が多いようですので、今後は皆様方のお料理の話なども参考にしたいと思っております。

最後に、私の歳ははっきり言えませんが、私の青春時代に橋幸夫が「潮来笠」を唄っていたんですよ♪

http://www.btvm.ne.jp/~tyame/
削除キーspace space

便利パックへ