space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
私の掲示板
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16

animal2 ピンマリ 2008/05/03 00:13:15
[No.77]いろいろありました。
26日に親友家族が都城にUターンしていきました。
彼女とは、高校からの同級で縁あって、旦那同士も親友でまたまた縁あって、結婚してからもずっと近所に住んでて・・。
子供の年齢も近いし、何より・・地元を離れ唯一都城弁で思いっきりしゃべれる存在だっただけに。
かなりの衝撃を受けてます。
元々地元に帰りたい願望が強くて、今回旦那は仕事をやめて地元企業に就職したんだけど、旦那もほんと思い切ったと思う。
うちの旦那は、ありえない事だからな〜。
今の生活は、もちろん楽しいし、人にも恵まれてるんだけど、やっぱり地元愛が抜けなくて、友達がほんとにうらやましくって、嫉妬さえしてしまう自分も嫌だったり。
子供は、大きくなると帰りたがらないだろうし、旦那は仕事は辞めれないし、ん〜っ、私は一生ここの人?
なんて考えると・・・頭がボーンッてなるので、深く考えないように・・。
4月29日でめでたくスイート10も迎えたけど旦那は、仕事。
一応気を使って、早目に帰宅してはくれたけど、明日からの連休も休みナシ。
今日も日付が変わったのに、まだ帰ってこない。
こんな生活がずっとです。
田舎に帰ったらもっとのんびりできるのになぁ・・。
色々考える時期みたいです。

削除キーspace space
space
animal3 ぽんねえ♪ 2008/05/03 08:18:41
[No.77 - 1]Re: いろいろありました。
ピンマリちゃん、おはよう!
お久しぶりだねぇ〜。
いろいろ・・あったんだぁ〜。
ぽんねえ♪も名古屋にいる時、ダーリンの定年退職を
指折り数えて待ってたもんな・・・。
でも・・名古屋で知り合った大切な友人達との別れは
とてもとても辛かった・・。
ピンマリちゃん!帰省する故郷があるというだけでも
幸せだよ!
都城に帰って来た時、おもいきり みやこんじょべんで かたいやん!
今年も夏休み帰ってくる?
また日程を教えてね!
都城への郷愁はもっと歳をとってから
かんがえやん。今は若いのだから都会でいろんなものを
見て経験して吸収してディズニーランドも楽しんで!
田舎はなんもねよ!
給料もやしよ〜!
今日もにがちゃんと「せり」をとって
食料調達やよ! (爆)

(0~)/フレー\(~0~)/フレー\(~0)

  ピ・ン・マ・リ!!

 く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

フ〜ッ〜〜 ぽんねえ♪この頃、歳のせいか・・
   息切れが・・・・・m(__)m

削除キーspace space

animal4 にがちゃん 2008/05/02 09:14:44
[No.76]行く行くぅ〜!
雨靴持って行きま〜す!
それより水着の方がいいかなー?(笑)

削除キーspace space
space
animal3 ぽんねえ♪ 2008/05/02 09:41:08
[No.76 - 1]はよ、きゃん!
真夏なら裸で水浴びもいいかも☆ (爆)
きれ〜な水だよ!

長靴あったほうがいい・・
いっぱい採って白和えもい〜ぱい作ろうね!
楽しみ!楽しみ!

ほんと・・やっと見つけた♪

削除キーspace space

animal4 にがちゃん 2008/05/01 13:11:36
[No.75]残念!
セリとクレソンの区別が判らないにがちゃんで〜す!
白和えの作り方を習いたいので、今度、材料調達なら 
びに調理実習をよろしくお願いしまーす!

有田陶器市・・・連続7・8回行ってる恒例行事なんだ
けど今年はやむなく断念(泣)。
いいなぁーぽんねえ♪行ったんだね。 すっごい人手だ
ったでしょう? おつかれさま、戦利品を見にうかがい
ます。

キナコ豚・・・ぶっちゃけ、パサパサした感じであんま
り美味しくなかったね。これまた残念!

ゴールデンウィーク前半は、野菜や花を植えたり衣替え
したり・・けっこう家の事を頑張ったので後半は遊ぶぞ〜!
とりあえず4日の夕方から延岡に行って、息子の官舎に
泊まり、次の日は高千穂に行く予定。
久々の「お袋の手作り料理」で栄養補給させてやるか(笑)

6日はゆっくりして、明日からの仕事に備えようかな。
とか言いながら、すぐお誘いに乗っちゃうけど。
みんな、どんなゴールデンウィークを過ごすのかな?

削除キーspace space
space
animal3 ぽんねえ♪ 2008/05/01 19:39:03
[No.75 - 1]き○こ豚
ネーミングがあまり気にいらないのだけど・・(^_^;)
美味しかったよ〜♪
ありがとうねぇ〜!
わざわざ届けてもらって・・。ダーリンも美味しい美味しい!って食べたよ!

セリ採りに行こうか?
三日は暇なの?にがちゃんが都合が良かったら
朝のうちに行って、白和え作って晩ごはんの一品に
すれば?
びっくりするほど美味しいよ!

苔球の鉢、いいのがあったから・・
セラミックの茶こし・・ハハハ
何か植えてあげるよ!

削除キーspace space

animal3 ぽんねえ♪ 2008/05/01 09:44:38
[No.73]有田陶器市
29日に有田陶器市に出かけた。
バスツアー4600円。都城の高速入り口バス停を7時20分出発。
有田にはお昼に着いた。
それから5時間、自由散策。
この自由時間がいい!
今回の目的は苔球用のお皿。
高いものは買えないのでコンテナに入ってる
100円・200円・500円・・・
500円でアミになってる白い陶器・・
苔だまにピッタリ!でも・・形的に持って帰りにくい・・
随分悩んだけど後ろ髪をひかれる思いだったから
買った。帰ってから全部の食器を洗いながら
裏を見たら「made in china」の文字!

  ~\(_ _;)/~ オテアケ

でも・・300円で買った青磁の陶器、値段は4500円。
これも苔球用に買ったけど
ちょっとの間・・食器に使おう・・(^_^;)

近くだったら今日もまた行きたい気分。
楽しかった!

削除キーspace space

animal1 ぽんねえ♪ 2008/05/01 09:26:18
[No.72]セリ採り♪
先週のお休みに財部町の知人から電話があって
「竹の子掘りにおいで〜」
早速出かけた。
竹の子イコール竹林。
ぽんねえ♪にとって宝の山だ〜!
竹の子より竹が欲しくてぽんねえ♪の太ももぐらいの
大きな竹を切ってもらった。
知人の持ち山なので、野生の蘭やもみじの赤ちゃんも
たくさん採らせてもらった。
竹の子やわらびもいっぱい採って
あと・・セリが欲しいんだけど・・
前に採ったことのある場所に連れていってもらったけど
1本もなく・・
あちこち探してやっと見つけた。
山から染み出る湧き水の脇にきれいなセリが・・

...((((ノ^^)ノ ウヒョヒョヒョ (o_ _)oドテッ

長靴履いていたけど・・水浸し・・

それはそれは見事な「セリ」。
きっと誰も知らないんだろうな〜。
根を残していっぱい摘んだ。
途中財部のきらら館で手作りのおいしい豆腐を買って
白和えを作った。
にがちゃんが「白和え」大好きだって言ってたし
たくさん作ったから「明日にがちゃんに届けよう」
と・・思ってたら
美味しいもの作るとなんか・・かぎつけられる・・
次から次にお客さん。
小鉢で出しても「おかわり」される・・
(;´д` ) トホホ

にがちゃん、ごめんね・・・
また一緒に採りにいこうね・・・

削除キーspace space

animal3 ぽんねえ♪ 2008/04/27 21:25:28
[No.71]マンション?草取り?
miyabiさんへ、こんばんは〜!
お久しぶりやねぇ〜!
徹底排除・・・よかがねぇ〜♪ アハハハ
ぽんねえ♪もどっちかっていうと・・徹底排除・・かな?

なんというか・・・
ぽんねえ♪にとってどうでもいい人に対しては
ぽんねえ♪はいい人に映ると思う・・。
そういう人に対しては何にも言わないし・・。
本音では話さないから・・。
でも、大切な人に対しては意見も言うし時には
嫌な事も言うよな・・。
白か黒かをはっきりさせたいタイプの人間だけど
グレーも確かにあるんだよね・・。
難しいけど・・。大人になりきれてないんだなぁ〜と
反省したりもする。ヘヘヘ。

ところで・・
マンションって草のはえるところもあるの?
亀さん・・草むしり要員って・・?
ウサギと亀を飼うなんて・・童話の世界でいいね!

削除キーspace space

animal4 miyabi 2008/04/25 04:48:37
[No.70]うさぎ
いろんな人がいるのは確かやがね?
うまくつき合っていかんな。。と、思いつつ
徹底排除 しとります、、むかつくんで...

うちも昔から犬やらなんやら飼ってたけど、必ず『死』ってのが
あって、そいだけがつらいがね? しょうがないんやけど
いま、マンションで、ペットだめなんやけど
ウサギならいいやろ?と、勝手な判断でちっこいウサギ
を買ってきました
放し飼いにしとけば、草食べてくれるやろし、肥料もまいてくれる
し、子供の情操教育にも役立つしネ?
はや2週間、まぁまぁなついてくるもんやね
でも、寿命は5〜6年てとこやろか?
わからんけど最期はあるかいねぇ
自然の決まり事ってのを、子供らにも教えて

ほんとは、大型犬ほしんやけどねぇ
一戸建てでも買ったらじゃないと無理か〜とりあえず
つぎは、ちかじか亀を飼う予定
これも、庭で放し飼いの、草むしり要員です。

削除キーspace space

animal3 ぽんねえ♪ 2008/04/18 08:39:08
[No.69]。・°°・(>_<)・°°・。
朝から大泣きしてしまった・・・ひどい!

 ( iдi ) ハウー (πーπ)グスグス "(ノ_・、)" グスングスン

o( _ _ )o ショボーン 。・°°・(;>_<;)・°°・。

今朝、主人に「さとちゃんちのゴールデンのカコちゃんが介護が必要になったんだって・・可哀相だねぇ〜
でもこれまでいっぱい喜びや楽しみをくれた犬だから精一杯介護しなきゃね〜って言ってた」と話したら
主人が「そういうところで飼われた犬は幸せだね〜同じゴールデンでも○○さんちのゴールデンは世話が大変になったと薬殺された・・」
え〜〜っ!信じられない・・・
なんで教えてくれなかったの〜?
ショックを受けて泣くといけないから・・
だって・・その○○さんは、去年ダーリンが入院中に
電話してきてひどい事を言った人で大喧嘩した人だったの。
なんか・・いろんなことが頭をよぎって
悲しくなってしまった。
世の中・・いろんな人がいるんだよね・・

積極的に人に嫌な思いをさせる人・・いるもの・・

なるべくそんな人間にならないようにしてるけど
知らず知らずのうちに傷つけてることあるよね・・

今日はとっても天気のいい日なのに
なんか・・落ち込んでるぽんねえ♪でした。

削除キーspace space

animal3 ぽんねえ♪ 2008/04/17 17:58:38
[No.68]日南海岸
昨日から名古屋からのお客さんだった。
昨日は夕方から霧島温泉へ。
帰ってきてからうちで食事しながら晩酌。
主人もぽんねえ♪も同じ職場で
名古屋にいる時から仲良くしてもらってた人だったから
会社の話など話題は尽きなかった。
今日は朝から「飫肥」「日南海岸」「鵜戸神宮」「青島」「子供の国」など案内した。
昼ご飯は日南に行ったら必ず立ち寄る富戸のドライブイン「いもと」。
お魚の味噌汁が大のお気に入り。
お刺身も新鮮でゴリゴリ。なかなか飲み込めないぐらいの歯ごたえ。
美味しかった!
お天気はずっと曇りだったけど雨は降らなかったので
快適なドライブだった。
知人夫婦はとても喜んでくれて嬉しかったなぁ〜。
酒谷道の駅の草餅もおやつに買った。
いつ買ってもおいしい草餅だ。アハハハ。

削除キーspace space

animal1 さとちゃん 2008/04/16 11:27:01
[No.67]犬の介護
我が家のゴールデンも、ついに介護が必要になったみたい。
後ろ足に力が入らなくて、お漏らしすることあるんだよ。
最近は、犬用の介護用品も充実してて、オムツカバーや介護用
ハーネスとか買ったの。
犬用のオムツカバーって、シッポを出す穴があって、良くできてるわ。
でも、高いよ〜(>_<)

今まで喜びや楽しみをくれた愛犬への恩返しだと思って、
優しく介護してあげなきゃね。

削除キーspace space
space
animal1 ぽんねえ♪ 2008/04/17 17:43:52
[No.67 - 1]Re: 犬の介護
そっ・・かぁ・・(-_-;)。
悲しいねぇ〜。茶々丸のことを思い出した・・(涙)

茶々丸もお漏らししてて、毎日お湯で拭いて
ご飯も水も自分で摂れなくなったから
毎日手で食べさせてた・・・。
大変だなぁ〜と思った時もあったけど・・
死んでしまった時はどんなことでもするから
生き返って欲しいと思ったもの。
世話ができる時がいいよ・・。
充分に介護してあげてね。
犬の介護用品は知らなかったから
買ってあげられなくて茶々丸に悪い事しちゃったなぁ〜。

削除キーspace space

animal1 ぽんねえ♪ 2008/04/14 09:48:32
[No.66]前田温泉 かじろが湯
昨日は朝から雨・・・
お庭の手入れもできないし・・
急遽、温泉行き。
ダーリンの姉たち三人誘って牧園方面へ。
関平温泉水を買うところにある物産店で
手作りの弁当を買って
東屋でもある公園を探したけど見つからない。
小雨は降ってるし・・。
そこで・・みやまコンセールの野外ステージ(屋根つき)に
シートをひいてお弁当を食べた。
ぽんねえ♪・・・食堂やレストランより
なんか・・外で・・食べたいんだよね・・
「妄想癖」があるので、景色を見ながら心が飛んでいくのが
好きなんだ・・。
昨日は・・舞台の真ん中でご飯を食べたんだけど
観客がいっぱい見てて、お弁当を食べてるお芝居をしてる
つもりになった・・挙句に姉たちは(前期高齢者)だけど
ぽんねえ♪と腕を組んで踊りだした・・(^_^;)
そして・・ぽんねえ♪もつい歌った!
「わたしの〜〜お墓のま〜えで〜泣かないでください〜♪
・・・千のか〜〜ぜ〜〜に〜〜♪」
なかなか気持良かった!

削除キーspace space
space
animal1 ぽんねえ♪ 2008/04/15 09:10:57
[No.66 - 2]☆「苔玉園芸教室」☆
アハハハ・・・・。
「苔玉園芸教室」ねぇ〜♪

楽しみ!楽しみ!
暇やったら はやめに でっきゃんよ!

「苔玉園芸教室」が終わったら、温泉に・・・。

ちと・・無理かぁ〜。(^_^;)

網タイツはねかったね?ぽんねえ♪はアミアミの
ソックスが見つかった!

削除キーspace space
space
animal4 にがちゃん 2008/04/14 11:45:12
[No.66 - 1]熟女3人オンステージ!?
その3人のオンステージ・・・見たかったような、見たくなかったような・・(汗)

「美しき味」のショツはまた次回にお届けにあがりますね。

今度の土曜、今のところ予定がありませんので「苔玉園芸教室」は参加できると思われます。

削除キーspace space

animal3 ぽんねえ♪ 2008/04/11 08:44:54
[No.65]蓬泉館 ヽ( ´ー`)ノ オフロ〜
にがちゃんへ、おはよ〜!
昨日は仕事中に電話してごめんねぇ〜m(__)m
うちのボスに「いおり」って知ってますかぁ〜?って
聞かれたので勤務中に電話してしまいました。
忙しいって知ってたのに〜(^_^;)

温泉は、 蓬泉館に行ってきました。
順ちゃんの仕事が終わったのが3時半だったので
4時ごろから出かけることになって
近場でないと遅くなる・・・
霧島神宮の裏手にある200円の温泉。
狭くてきれいではないけど・・お湯はとてもいいんだ・・。
白い湯の花がい〜〜っぱい!
人も少なくて、貸切状態が続いたので
先日ぽんねえ♪が業務用のアカスリタオルとアカスリ石鹸をネットで購入したので二人でアカスリごっこしました。
二人ともツルツルピカピカになって大急ぎで帰りました。
帰ったらまたまたダーリンが食事を準備してくれていたので
焼きたてギョウザとブロッコリーのサラダと
わけぎの酢味噌和え(お庭で採れたわけぎをゆでてクルクル巻いておいてくれた)
そしていつものようにビールをグビグビ飲んで幸せ気分。
その後、順ちゃんは一仕事。ダーリンのマッサージ。
順ちゃんは力があるので順ちゃんのマッサージはダーリンのお気に入り。
にがちゃんの「お忍び」の表現で思い出したけど・・
温泉の帰りの車の中の会話。
ぽんねえ♪のアカスリはどうも・・上手かったらしい・・
順ちゃんが「○○さんのアカスリはプロみたいだった・・次回はマッサージシートを持っていくから全身やってほしい」
ぽんねえ♪「じゃあ・・私はひざまづいて・・お客様、今日はフルコースで?・・なんて言うんかっ?」って二人で大笑いでした。
楽しかったぁ〜♪

削除キーspace space
space
animal3 ぽんねえ♪ 2008/04/11 21:12:56
[No.65 - 2]Re: 蓬泉館 ヽ( ´ー`)ノ オフロ〜
わきげ・・ん? んにゃちご・・
「わけぎ」と「せんもと」は、おなひむんじゃろ〜?
ちっと よかまねを しっせぇ わけぎで
ふつうんしは せんもとで よかっじゃね〜?(笑)

アカスリ専用石鹸はね・・なんか・・ぬかのよな
かざが すいがよ・・
ほっどん そいで あるてかい お湯で 流して
アカスリをすれば ボロボロ 垢が でいがよ・・
にがちゃん、今度 ぽんねえ♪が しっくるっで。
きもっが よかよ〜。
プロ級やっどん ただで よかよ〜。

削除キーspace space
space
animal4 にがちゃん 2008/04/11 09:43:27
[No.65 - 1]垢すり石鹸?
垢すり用の石鹸ってあるんだねー。
普通の石鹸とどげんちごとね? 
粒子が粗いんかな?

しかし・・・女二人でひざまづいてアカスリごっこ・・・
う〜ん、妄想の範疇をはるかに超えた〜(笑)
磨きをかけたお二人さん、さぞや「女っぷり」が上がったことでしょう!

ところでよ・・・「せんもと」と「わけぎ」って違うがね?
クレソンとセリが解らんにがちゃん、次なる謎は「せんもと」と「わけぎ」なり。

削除キーspace space

便利パックへ