space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
私の掲示板
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16

space
animal3 ぽんねえ♪ 2009/01/05 21:05:52
[No.191 - 1]あけましておめでとうございます♪
りんべさん♪
あけましておめでとうございます。

きてくださってありがとうございます。
嬉しいです!
リンクを貼っていただいたのですか?
重ねて嬉しいです〜!
こいつぁ〜春から縁起がいいや〜♪と
喜んでいるぽんねえ♪です。

「ブルーのたぬき」はこのまま見ることは
できますし、掲示板も使えそうです。
温泉情報や新しいことはこれからブログに
書いていこうと思うので
これからもよろしくです!

12月に名古屋へ行った時、
温泉好きのぽんねえ♪のために
娘婿が、名古屋ならではの?
豊臣秀吉の幼名、木下藤吉郎をもじってネーミングされた
「湯吉郎」に連れていってくれました。
http://www.toukichirou.com/index.html

東海市の友人達が連れて行ってくれたのは
「玉の湯」
http://www.m-tamanoyu.jp/

どちらの温泉も新しく素晴らしい施設でした。

が・・なぜか・・・
霧島神宮の裏のあの古びた200円の「逢泉館」が
恋しかったのはなぜ?

りんべさん!今年もいっぱい楽しい事探して
幸せでいましょうね〜!

お返事遅れてごめんなさい・・・m(__)m

都城に新しくできたイオンモールに2日の日に行き
人ごみの中から
ど〜も無料で嘔吐下痢の菌をいただいたみたいで
2日の夜から激しい腹痛と噴水のような嘔吐。
二日間寝たきりでした。
今日はすっかり回復!
2キロも体重が減りルンルン♪ですぅ〜。

ん? 喜んでる場合では? へへへ (^_^;)

削除キーspace space

animal3 ぽんねえ♪ 2009/01/02 15:17:36
[No.190]あけましておめでとうございます♪
ちいままさん、おひさしぶりです。
12月は、名古屋へ10日間程行ってました。
22日に都城へ帰り、29日まで仕事で
相変わらずバタバタしてました。

この頃、HPもブログもほったらかしで
HPのサービスも終了したとかで
今は見るだけしかできません。
掲示板はかろうじて使えそうなので
少し時間ができたらまたリニューアルしようかな〜?とも
考えています。

昨年も、あれやこれやと忙しい事ばかり・・
今年こそ少しゆったり過ごしたいです。

名古屋に行った時は、ちいままさんのお姉さんにも
すっかりお世話になりました。
少しの時間だったけど、めいっぱい楽しい時間を
過ごしました。東海市の友人達と会えてほんとに
嬉しかったです。

ちいままさん・・
また、今年もよろしくお願いします!

削除キーspace space

animal1 ちぃまま 2008/12/30 23:24:57
[No.189]ご挨拶♪
ぽんねえさん、こんばんは^^

今年も、いよいよ二日となりました
今日でネット納めなので、ご挨拶に伺いました
今年一年、お世話になりました
また来年もよろしくお願いしますね

では…良いお年をお迎えください♪


          = ちぃまま =

削除キーspace space

animal3 ぽんねえ♪ 2008/10/27 11:03:00
[No.188]晴耕雨読・・せいこううどく
昨日は、姪っ子(中3)の文化祭に行ってきた。
身内のひいきめかなかなか上手にピアノをひいていた。
最後に3年生の劇が発表された。
子供達のドタバタ劇かと思ったら
これまた・・深い意味のあるすばらしい劇だった。

家出をしてきた女の子がたどり着いたのは「人形館」
夜中に動き出した人形達との物語。
人間の世界がどんなに大変か、家出をして別の町に行ったって
同じ人間世界。
その人間の世界で生きることがどれだけ大切な事なのかを
最後に「う〜〜ん」と考えさせられる内容だった。
楽しそうに演じている中学生、静かに真剣に見てる生徒達。
後の観客席の保護者たち大人はザワザワ。

ま・・こんなものだろう。
だから・・どうした・・という話ではない・・(笑)

ただ・・よいステージをつくるにはよい演技と同時に、
よい観衆が必要だという、ごくあたりまえのことが
わかっていない大人達もいるんだな・・と、大人の私の
感想だった。(悲)
しかし、子供達の一生懸命さにふれられた大切な一日だった。

帰りに都城圏域地場産業振興センターで「地場産業まつり」が
あったので寄ってみた。
すごい人で遠くの駐車場に車を止めた。
たくさんの出店と人で動けないほど。
ステージではお笑いの「猫ひろし」が
ニャーニャー言ってた。
そこで見つけたのが今日のタイトル「晴耕雨読」
前から大好きな言葉で。
「晴れた日は畑を耕し雨の日には家で読書をすると
 いう生活のこと。
 事にわずらわされず、自分の思うままに心静かに生活を送ること」
ぽんねえなりの解釈で、心も体も元気なときは何事も一生懸命やれば
いいけれど・・そうでない時は頑張らなくてもいいかな?と
優しい言葉として認識してる。
その晴耕雨読の名前のついた「焼酎」があることを知って
常々欲しいな〜と思ってた焼酎だった。
季節限定のかめ壷仕込・貯蔵白麹が売ってた。
嬉しかった!
駐車場が遠くて手がちぎれそうだったけど
ワクワクしながら帰った。

う・・・ん・・いい日だった。何もかも。

削除キーspace space

animal3 ぽんねえ♪ 2008/10/25 17:13:22
[No.187]ホットスウィーツ♪
昨夜、寝てたらいきなり「ぜんざい」が食べたくなった(笑)
なんでだろう?
あれっ?前に「なんでだろう〜♪何でだろう〜♪」って歌ってた
漫才師の人たち・・・みかけなくなっちゃったな〜?
あ・・それは・・おいといて・・

ぽんねえ♪は甘党ではないので(どちらかというと苦手)
ぜんざいが食べたいなんて思ったことも無いのに。

それで今日は朝から小豆を煮た。
ネットのレシピどおり、3回ゆでこぼして
1時間半コトコト煮て、お砂糖と塩を入れて30分。
アク取りがめんどうだった。
白玉粉もこねこねして丸めて。

ダーリンは、おかわりして食べた。
あれほど食べたかったのに・・ぽんねえ♪はやはり
ちょびっとだけしか食べられなかった。
でも・・なかなか美味しかった。
甘さがスッキリしてて・・「ぜんざい作り」上手じゃないの〜?と
一人芝居した。アハハハ♪

削除キーspace space

animal3 ぽんねえ♪ 2008/10/18 20:23:17
[No.186]テレビがこわれた(T_T)
10年近く見ていたうちのテレビ・・・画面の右上に
アナログ表示。アハハハ

先日、す〜〜っと真っ暗になった。
停電け〜?
テレビの故障だった。
いちかばちか・・・コンセントを抜いて
しばらくしてからつけてみた。
映った! ラッキ〜〜!

一週間後・・・頻繁にす〜〜と消える。
そして・・何事もなかったかのように・・す〜〜と映る。

今日は午前中仕事だったので、午後からテレビを買いに行った。
年配の担当者の人が、それはそれは詳しい人で
ぽんねえ♪の疑問にすべて納得いくように答えてくれた。
やはり・・売り場にはプロの人を置くべきだ・・

明日届くのだけど・・大きな画面、すっきり映像、楽しみだな!

削除キーspace space
space
animal3 ぽんねえ♪ 2008/10/21 10:06:55
[No.186 - 2]Re: テレビがこわれた(T_T)
miyabiさん、こんにちは!
うちが買ったテレビは、ソニーブラビアの40です。
これまでのテレビが26ぐらいだったので
おじごっ ふて 見えます。

ロードショーがほんとの映画?みたい。

機能もいっぱいで、ニュースや番組表、天気予報・・
新聞がいらんごっ ないねぇ〜。
雨がふっきたっも いっかせっ くるっし!
まこち・・ひったまげた!

削除キーspace space
space
animal4 miyabi 2008/10/21 00:22:30
[No.186 - 1]Re: テレビがこわれた(T_T)
こんばんわ!
うちもこないだ、テレビ買ったよ?
すごいねぇ・・今のテレビは!電話線やらつなげたり、
番組表が出たり!いろんな情報でたり、、、
うちのもでかめで46インチです タレントさんのしわとかシミ
がやけに目立ちますばい・・

削除キーspace space

animal4 miyabi 2008/10/17 23:56:13
[No.185]こんばんわ!
コスモス満開ですか!いいがねぇ〜?あの光景は!
硫黄臭い温泉も大好きです!お湯の沸き出し口んとこへコップが
おいてあったりしてね。
こっちでは、ないねぇ〜
こないだ、城ヶ島ってとこへ温泉行ったけど(海っぺり)
お湯が、階層深層水?とか言って『単にしお水かいっ!』
みたいな
しょっぱかっただけでしたがまぁ、良かったです。

キンモクセイもむかし、自宅の庭にあって、すきでしたねぇ〜
あんましいいにおいだから鼻の中に、花を詰め込んだおぼえが
あります(子供の時ヨ?)イチジクの木、グミの木、柿の木
があって
親からは「食べちゃだめ」みたく言われてました。(なんか知らんけど)
今ではその実家もないですが・・・

この時期、どっかからかキンモクセイの香りがすると
当時を思い出して、鼻に詰めたい気がしてきます
と同時に切なくなりますねぇ

風邪気ぃつけてね?

削除キーspace space
space
animal3 ぽんねえ♪ 2008/10/18 17:35:47
[No.185 - 1]きんもくせいの鼻
miyabiさん、こんにちは!

き・き・きんもくせいを・・鼻に〜!!

  (◎-◎;) びっくり!!

よかかもねぇ〜 ( ^ー゜)b 

鼻かい取っても ず〜〜よかにおいがすいが・・

そげんいえば・・・昔・・
グミの木があったがねぇ〜。
ま〜っこ 熟れたた あめかった〜♪
ほっどん 熟れちょらんとは しび〜〜とね。

いちじくの木も ともだっげえ あったどん
とっと がられたがよ・・・
手が はるっ! ち 言われっせえ。
今は、高級食材やがね!

志布志にある大黒温泉。
まさしくタラソテラピーとかいって
しおみっやよ。
ほっどん・・なんか・・きもっが よかった!

miyabiさんが、みやこんじょ弁をわすれんごっち
おもっせえ みやこんじょ弁で かっかたやっどん
じょずなこっじゃ! アハハハ
変換すっと おじよな 漢字がでいよ〜。 

削除キーspace space

animal3 ぽんねえ♪ 2008/10/17 09:09:15
[No.184]生駒高原
昨日は、雲ひとつ無い秋晴れだった。

両親を連れてドライブ。
山田方面から御池へ。
御池からみやまきりしまロードを走り
生駒高原へ。
コスモスは満開だった。
普通の日なのにけっこうな人出。
観光バスもたくさん止まってた。
生駒高原からえびの高原へ。
えびの高原というと・・白い硫黄の煙があがってるという
印象だけど・・・。まったく無かった。
近くの露天風呂も閉鎖になったし・・・
えびの高原イコール温泉は無しになってしまったのか。
レストハウスは、リニューアルされてきれいになってた。
足湯もあったけどぬるめだった。
えびの高原から牧園に降りて
妙見温泉方面へ向かい
嘉例川駅へ。嘉例川駅は大好きでもう・・5〜6回行ってる。
駐車場へ車を止めたら
カンカンカン・・・列車がきた〜!
ホームに行くと
カメラを構えた人たちがチラホラ。
あ”〜〜!! 「はやとの風」だ〜〜!
先週、人吉から「いさぶろう・しんぺい号」に乗ったが
同じような観光列車。
5〜6分停車。
中から旅行者がぞろぞろ降りてきて
駅舎のまえで写真撮影。
まるで・・先週の私達だ。アハハハ。
きれいな車掌さん・?ガイドさんも降りてきたので
「はやとの風」の看板を持って一緒に写真を
撮ってもらった。
父も母も「はやとの風」には乗らなかったけど
まるで乗ってきた人かのような写真が撮れて
喜んだ。
そのあと・・嘉例川駅に行くたびに気になってた
「アルプス温泉」へ。
貸切風呂だけアパートの部屋のように並んでる。
一室500円50分。
二つ借りて父と母、ぽんねえ♪は一人で隣の部屋へ。
けっこう広い湯船にじゃんじゃん掛け流しのお湯。
窓を開けて景色をながめながら
ゆっくり入った。
ヌルヌル感のあるいいお湯で
なかなか出たくなかった。

父は疲れも見せず、今朝は早くから畑仕事をしている。

削除キーspace space

animal3 ぽんねえ♪ 2008/10/16 08:42:26
[No.183]人生の縮図を・・・
きんもくせいの花が終わった。
散ってしまった花の残骸を掃除しながら・・・。

人生の縮図を見た気がした。
小さい花なので、掃いても掃いても石の間や
レンガの目地に詰まってる。

盛りの時は、いい匂いをはなち、美しかった花も
散ってしまうとなかなかやっかいだ。

自然のものから学ぶものっていうのは
本当にたくさんある。

このやっかいな花の残骸を掃きながら
「ありがとうねぇ〜♪きれいな花を咲かせてくれて
いい匂いに感動させてもらった!」と心から
言えればいいけど・・・
昨日のぽんねえ♪は、まこちぃ〜ぬさんもんじゃ!
掃いてん、掃いてん、ひとっも きれいならん!
と、ぼやいた。

まだまだ・・・修行がたらん。

でも・・今朝は・・お庭を見ながら
きんもくせいの下もそこそこきれいだったので
心の中でちょっと「ごめんね」とつぶやいた。

散る桜、残る桜も 散る桜。

人生・・華やかな時ばかりは続かないのだ。

今日は秋晴のいい天気。

高齢の両親を連れて、ドライブ。
秋の景色を喜んでもらうことにしよう。

削除キーspace space

animal3 ぽんねえ♪ 2008/10/14 10:05:30
[No.182]三連休の後・・・
休み明けの仕事は・・・だるいなぁ〜。
でも・・働いてるから休みの日が嬉しいんだし〜。
仕事してなくて・・毎日が休みというのも・・・
休みの有難さがわからないから・・ま・・いいかぁ〜。

だけど・・若いときから比べると
なんか・・「やる気」が起きない。
これじゃいか〜〜ん!と気分を奮い立たせて
温泉行ったり、ドライブしたり、草取りしたり、
普段より頑張ってるのに
気持がしぼむ。

きっと・・これはかの有名な「更年期障害」というやつが
とりついたのかもしれない・・。
あ”〜〜っ!!大変だ!
 
 ダッシュ!−=≡ヘ(* - -)ノ

   ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!! 逃げなければ〜〜

削除キーspace space

animal1 ぽんねえ♪ 2008/10/09 09:52:49
[No.180]きんもくせい♪
お庭のきんもくせいが満開だ。
秋ですなぁ〜。
若い頃、キンモクセイの香りはトイレの芳香剤っぽくて
あまり好きではなかった。

今は、なんだか季節を感じる香りで
好きになった。

庭にでると漂ってくる香りで
なんか・・ぜいたく気分だ。

昔、アリスが歌ってた「君の瞳は100万ボルト」
歌詞の中にもきんもくせいが登場する。

♪きんもくせいの咲く道を〜
 銀色の翼の馬で駈けてくる
 二十世紀のジャンヌ・ダークよ〜♪

きんもくせいの花が咲くとこの歌を思い出して
口ずさんでしまうのだけど
意味はよくわからない・・(^_^;)

今日もいい天気だ・・

木曜日は仕事が休みなので
家事が終わったら
お墓参りに行って・・買物して・・
一人で少しドライブしてみよう。
秋晴れの中・・きっと気持ちいいだろうな・・・

削除キーspace space
space
animal3 ぽんねえ♪ 2008/10/12 17:20:05
[No.180 - 2]元気だよ〜♪
keiちゃんへ、こんにちは〜!
ごめんね!心配かけて・・・。
大丈夫だよ〜!元気!元気!

昨日は人吉まで車で行って
「いさぶろう・しんぺい号」肥薩線の観光列車に
乗ってきました。
そのあと人吉の「うなぎの松田」でうなぎを食べて
(ここのうなぎは、ぽんねえ♪が名古屋にいるときも
あちこちでひつまぶしやら、
松の有名なうなぎやら食べたけど
ここが一番だと思ってるところです。)
やっぱり・・・美味しかった♪
そのあと・・相良村で温泉に入り帰ってきました。
今日はゆっくりしようと思ってたら
知人から「栗拾いにおいで〜!」と電話があって
また出かけてたくさん拾ってきました。

明日こそ・・ゆっくりしようっと!

keiちゃん、観光列車お薦めです。
もしまだだったらぜひ家族で行ってみてください。
ぽんねえ♪は友人の3歳の子供を連れて
5人で出かけましたが
すごく喜びましたよ。

削除キーspace space
space
animal6 kei 2008/10/12 16:33:15
[No.180 - 1]Re: きんもくせい♪
私も大好きです♪♪
秋を感じますよね・・(^^)

うちのマンションの周りにも咲いていて、
息子と公園に行く時など
ふわっと香ってくると、ちょっと幸せになります♪
昔から実家にあるので、懐かしくてホッとするんですよね♪

ところでぽんねえさん、
最近お元気が無いように感じますが、
大丈夫ですか・・・?
心配しています・・・。

削除キーspace space

animal3 ぽんねえ♪ 2008/10/10 16:47:06
[No.181]なんだか・・
なんだか・・泣けてくる・・

何が本当で何が嘘なのか・・

東国原知事のブログを毎日見てる。

国会中継もたまに見る。
野次がうるさくて嫌になる。
学校の学級会であれほど野次が飛んだら
怒られるはず・・・。
国会は頭のいいそれなりに偉い人の集まりだと思うのだが
特別に許されているのだろうか・・・。
人の意見を真剣に聞かずにワァワァ言ってばかりいても
怒られないのは何か大きな訳があるのだろうか。

ぽんねえ♪は真剣に・・誰の意見が納得できて本当のことなのだろうかと
悪い頭で必死に聞く。難しくて理解できないことが多いが。

でも・・疑えばどこまでも疑う事ができると気付くことになる。

せめて・・宮崎県民として東国原知事を
信じたい。

http://ameblo.jp/higashi-blog/
削除キーspace space

animal1 miyabi 2008/10/08 00:41:27
[No.179]ごぶさたです!
雨やねぇ・・梅雨時生まれからか知らんけど
雨音聞きながら寝るの好きっす。

今年の夏は都城には帰らんで熱海泊まっとりました
それはそれで楽しかったですが
またねぇさん方とみんなで熱いやきとりもよかがね?

削除キーspace space
space
animal3 ぽんねえ♪ 2008/10/08 09:27:07
[No.179 - 1]嬉しい☆
miyabiさん、おはよう!
おひさしぶりやねぇ〜♪ 来てくれてうれしい!!

今日は、都城は秋晴れのいい天気やよ〜。
布団を干したり、主婦は朝から大忙しよ(笑)

今年はかえっこんがったね〜?
熱海の旅なんて・・みやこんじょんしは
よだれが でいが〜。アハハハ

来年はかえっきゃんよねぇ〜。
それまでには○○ちゃんとも復活して
またみんなで楽しく飲んがないが・・・。(^_^;)

それにしても・・去年の夏の飲み会が
おじごっ ぬきかったっが よか 思い出に
なっちょいね〜。そんときゃ ど〜ゆ〜
ぬきとこよ〜ち はらけたどん・・・

人生・・よかこっばかいは ねで
苦しかったり 辛かったり したことが
乗り越えた時に、あんときゃ どげんやったがね〜ち
よか思い出になっとよね。

朝晩、涼しくなったかい かぜっが ひっつかんごっね。

削除キーspace space

animal3 ぽんねえ♪ 2008/10/07 08:37:58
[No.178]しとしと雨・・・
今日は朝から雨・・しとしと降ってる。
秋のしとしと雨、なんだか淋しい。

このごろ仲間がちっとも来てくれないなぁ〜。

みんな・・元気にしてるかなぁ〜?

それぞれに忙しくしてるのだろうな・・・。

mixi仲間の「水菜さん」とは
時々メールでやりとりしてるけど
先日彼女のお父さんが亡くなったと聞いた。
彼女とは同級生なので、両親の年齢も同じぐらい。
ぽんねえ♪は幸せなことにまだ両親は健在だ。
生まれた時から当たり前のようにいる「両親」。
いなくなってしまうという実感がない。
しかし・・どんな人にも平等に死は訪れる。
この世の中でたった一つ「絶対」を使える事だ。

先日の新聞に
「あなたの過ごす今日は、あの人のどうしても生きたかった
明日なのです」

深いな・・・自分の周りにいる全ての人に
愛情を持って今日一日を過ごしたいと思うぽんねえ♪だった。

水菜さんが一日も早く元気を取り戻して
くれますように。
お父様のご冥福をお祈りいたします。

削除キーspace space

便利パックへ