大学受験 掲示板 2005年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2005年度 40
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2005年度 40


大学受験 掲示板

 

高校で部活に入らないと就職で不利になる
高校で部活に入らないと就職で不利になる

[524] 面接試験で めぐみ さん 2006年02月02日(木) 21時38分

こんにちは!!
今度、2次で面接試験を受けに行きます。
面接に関する本をいろいろ読んでいると、部活に関する質問をよく見かけます。
私は高校では部活に入っていませんでした。
それで不利になることはありますか?
また、なぜ部活に入らなかったのかと聞かれたらどうしたらいいのでしょうか?

もう1つ質問です。 センター試験を終えて、出来が悪かったのでそこの大学を選びました。
そういう場合、正直に言っても大丈夫でしょうか?
それとも以前から憧れていたというようなことを言うべきですか?
もちろん、その大学でもやりたい(学びたい)ことはできます。

  高校で部活に入らないと就職で不利になる
  高校で部活に入らないと就職で不利になる

[530] 管理者 さん 2006年02月03日(金) 23時25分

 部活に入らないから不利になる、ということで思い浮かぶのは、どうしても高校入試ですよね。高校入試は部活での参加姿勢や友人関係なんぞ見ず、ただ参加したか否かで点数つけるような入試ですから。これって、偏差値を云々する『受験屋』が客観的に見ても『異常』と映るんです。もちろん『仕方ない』とも感じますが。
 大学入試では、部活云々は気にしなくて良いと思います。
 ただ、世間一般の常識から見て、部活をしていないなら何をしているのか?って聞きたくなるのは当然です。そこで『毎日、友達と喋ってました』とか『だらだらと遊んでいました』なんて答えたら言語道断ですが、要は、部活に参加しなかったからダメ、なのではありません。部活に参加しなかったその時間をどのように使っていたのかで判断されるのです。だから、勉強に専念していた、でもいいですし、社会勉強にアルバイトをしていました、でも良いんです。ただ、禁止している高校でアルバイトしていたら大問題ですが。
 『出来が悪くて選んだ』何て言っちゃったら『ケンカを売っているのか?』って怒られちゃいますよ。相手はその大学の先生です。その先生に向って『成績が悪いからおまえの大学に来た』なんて言っちゃうのは、ちょっと…。
 『本心を言わないのは良くない!』と考える純粋な受験生が沢山います。そんな受験生が大好きだからこの仕事を続けているわけですが、このような面接の場合の解答は『腹黒い行為』ではなく『礼儀の問題』だと考えてください。脂ぎったハゲのデブオヤジは、私も大嫌いです。『きもい』ですよね。けど、正直に自分の気持ちを言っちゃうとトラブルになります。それと同じだと思って下さい。
 リップサービスのつもりで志望大学を褒める感じで答えましょう。
 ただ、時々、変態セクハラ野郎みたいなのが教授になっていて、むかつく質問をしてくるようなのもいるようです。そんな場合は、はっきり言っちゃっていいでしょう(笑)。

 健闘を祈る!!

  高校で部活に入らないと就職で不利になる
  高校で部活に入らないと就職で不利になる

[551] アドバイスお願いします! めぐみ さん 2006年02月11日(土) 19時54分

この前は質問に答えてくださり、ありがとうございました。
また相談です。
受験する大学の面接方式が、集団面接ということを最近知りました。
集団面接だと他の人と違う答えのほうがいいのですか?
例えば、最近気になるニュースは?と質問されたとき。
栄養学科なので、たぶんBSEに関わる問題を答える人が多いと思うのです。
こういう場合、自分の志望する学科に関わるニュースを答えるべきか、 他の人と違う答えを言うべきかどうか悩んでいます。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[553] 管理者 さん 2006年02月12日(日) 19時37分

> 集団面接だと他の人と違う答えのほうがいいのですか?

 これは意識しないで下さい。ただし、無視は良くないので『今、○○さんが仰ったのと同じ意見ですが〜』みたいなフォローを入れた上で、自分の考えも“追加”すれば良いでしょう。できることならその人以上に鋭く突っ込んだ意見が言えればしめたものです。
 食の安全について答える受験生がいても、恐らくは新聞で読んだようなありきたりな話ししか出来ないと思いますので、そこからさらに突っ込んだ意見をあらかじめ考えておいて『○○さんも仰っていましたが、私はさらにこう思うんです。』なんてのもありでしょう。“その受験生より私は勉強してます”ってアピールできますよ。まぁ、された方からすれば思いきり『嫌な奴』と写りますが。

  大学受験 掲示板
 

[583] めぐみ さん 2006年02月19日(日) 19時09分

アドバイスありがとうございました!! 今は、本を読んだり新聞を読んだりして知識を深めています。
この前、面接の練習をしました。 そこで、きれいな言葉を使っていると言われました。 優等生みたいな答えと言うことだそうです。 自分で面接の答えを考えていても、 なんとなくありきたりな感じがしてしまいます。 こういうのはよくないですよね?
あと、どうでもいいことなのですが 受験番号を言うときは、たとえば【1234番】なら 「せんにひゃくさんじゅうよん番」というのか、 「いち・に・さん・よん番」というのですか? これは決まっているのでしょうか。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[584] 管理者 さん 2006年02月20日(月) 02時17分

> なんとなくありきたりな感じがしてしまいます。
> こういうのはよくないですよね?

 志望する大学・学部、志望する入試形式によります。基本的に学科試験で稼げそうなら、無難な対応に終始するように指導する場合もあります。

> 受験番号を言うときは、たとえば【1234番】なら
> 「せんにひゃくさんじゅうよん番」というのか、
> 「いち・に・さん・よん番」というのですか?
> これは決まっているのでしょうか。

 原則、決まっていないと思います。数字だけならまだしも、アルファベットが混ざっていたり、読み方が分からなかったりする場合もありますので、どちらでも良いと思います。
 ちょうど入試のヤマですね。
 あと少し、頑張って走りぬきましょう!!

  大学受験 掲示板
 

[589] めぐみ さん 2006年02月23日(木) 22時00分

ありがとうございました。
番号のこと、一応、先生にも聞きましたが、決まってないようですね。
ほかの人が違う言い方でも気にしないことと指導していただきました。
いよいよあさってで、緊張していますが がんばってきます!!

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[591] 管理者 さん 2006年02月24日(金) 01時05分

 何か他のことに集中できるものを持って行くと良いですよ。
 強迫神経症って病気があって、緊張するときそれににた状態になるんです。1つのことに支配されて、それ以外のことに気持ちが向かなくなるんですね。そんな時こそ、ちょっとした気分転換が気持ちを落ちつかせるんです。それは好きな人の写真だったりお守りだったり、人によって違いますが、とりあえず、私は直筆『パンダ』を描いてやります。
 あと少しだ。最高の解放感が待っている!!

  大学受験 掲示板
 

[601] 落ち込んでいます・・・ めぐみ さん 2006年03月06日(月) 20時19分

こんにちは。
今日、公立大前期の発表があり、落ちていました。。。
集団面接でした。その中で最後だったので、 当然、開いているドアを閉めるはずなんですが、 今思うと開けっ放しだったような気がします。
そういうのも評価に入ったのでしょうか・・・
志望動機はちゃんと言えなかったし、それは最悪ですよね。
後期は小論文&面接だし、Dランクの大学なのでもう絶望的です。 入試要項には「面接は、個人面接に限らず集団・ディベートもありうる」と 書いていました。
前期で普通の面接の練習はしたのですが、 ディベートはどうしたらよいのでしょうか?
もしディベートだったら本当に浪人決定になりそうです・・・
今は後ろ向きな事しか考えられません。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[603] 管理者 さん 2006年03月07日(火) 02時25分

 涙を流す前に、汗を流してごらん。きっと良いことあるよ。
 別の人への返信に書いたけど、このタイプの入試の合否判定の傾向は、本当に大学によって違います。D判定なんでしょ?望み薄じゃん。だからこそ思いきりやれると思うぞ。
 私が受験生に指導するのは、面接・小論文の参考書や問題集にある『模範解答』は『模範的不正解』だということです。すごく論理がしっかりしていて説得力があって知識的なことが書いてあって…、けど、私からすると『こいつ、本当にこれが意見なのか?』って疑いたくなる話題ばかり(自分の意見を持っている人間なら誰でもそう感じます)。すごく当たり前のことを論理的に書いていたり、思わず『それができないから問題なんだろ?』と突っ込みたくなるような意見を書いていたり、中身なんて無く意見になっていないのに意見として載せているようなものを沢山見かける。
 結局『出版』という制限上、あまり個性的(主観的)な意見を模範解答として載せられない。だから、ごくごく一般的な内容になっているんだ。つまり、筆者自身の本音じゃないってこと。それを受験生たちはありがたがって真似しちゃう、だから、結局、何も考えていないような無難な話題しか書けない(言えない)。学科試験である程度取れてて、安全牌(それを捨てても大丈夫)なら無難な話題で良い場合があるけど、それって実は面接・小論文試験を課す意味を完全に無くしてしまっているんだ。そういう意味じゃぁ、受験産業って本当に有害だね。あくまでも大学の先生が聞きたいのは『あなたの考え』であって、参考書に載っているような模範的内容じゃないんだ。
 受験生に限らず若者って、何か自分の意見を言うと周りに潰されてしまうって環境を生きてくる。友達が支持してくれても大人たちに潰されてしまう。そんな環境で生活するうちに自分の意見を言うのが恐くなってしまう。けど、これからの時代、それではだめだ。だから、ちがう若者『(参考書の中身でなく)自分の頭で考え、自分の頭で判断し、自分の意見が言える』若者を育てよう、それがこの手の入試のきっかけだった。
 恐らく他の受験生たちはみんな安全牌で臨むと思います。内容も実に味気ない、どっかで聞いたような『模範的不正解』ばかりだと思います。
 だったら、どーせD判定の望み薄なんだから、思いきりやってみたら?思いきり自分の考えを言ってみたら?キラリと光る意見を言ってみなよ。
 ポイントとして、
 あらゆる参考書に書いてあるけど『自分の意見を言うことは、YesかNoかだ』って話がある。『与えられたテーマに対し、YesかNoかの“自分の立場”を決めて論述する。』そのとおり!それが正解!けど、これって実はどんな馬鹿でもできることなんだ。
 『私は反対だ』『どうして?』『なぜなら○○だから。』
 こんなこと小学生のガキにでも言えるよ。
 『勉強嫌い』『どうして?』『つまらないから』
 けど、本当に自分の意見を言うってのは、ただ相手の立場を否定して自分の立場を正当化することじゃない。
 『私は反対だ。』『どうして?』『なぜなら○○だからだ。』
 この後に
 『だから、私は××すべきだと思う』と付け加える。
 こんな自分の意見を言うと、周りからコケにされたり、馬鹿にされたり、粗探しをされたりして潰されてしまう。だから、ある程度説得力を持たせる必要がある。けど、そういうことをする奴って、結局自分では何も考えていなくて、ただ人の意見を潰して偉くなったように勘違いする奴ら。今の社会は、こういう『他人の考えを潰すだけで自分では何も考えていない人間』は良くないと言っているんだ。
 そういう事情があるんだったら、めぐみさんだけでも本筋に戻ってみてやってみたら?どぉせD判定なんだろ?なのにオリコウサン向け中身のない話をしても意味ないぜ。

  大学受験 掲示板
 

[605] めぐみ さん 2006年03月07日(火) 19時21分

アドバイスというか、応援ありがとうございました!
気持ちを切り替えるために一晩思いっきり泣いて、 今日からできる限りのことをがんばっています。
また、アドバイスお願いします。
面接の過去の質問を見たところ、 「前期はなぜ失敗したと思うか?」 「小論文の出来はどうか?(小論文の試験があって面接があるので)」 という質問がありました。
これにはどんな感じで答えたらよいのでしょうか?
前期の失敗の話をさせるなんて、ただのイジワルだとしか思えません。 小論文の出来は、上手く書けたか書けなかったかだけを答えるのでもないですよね?
また、「2次試験は小論文や面接の試験がよいか、教科の試験がよいか」という質問もありました。私はどちらかと言うと教科の試験がいいと思っています。
この意見にはちゃんとした理由があります。 けど、実際に小論文と面接の試験を受けにきているので、 マイナスに思われないでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[609] 管理者 さん 2006年03月08日(水) 00時21分

 まず、確認して欲しいのは、相手の試験官(大学の先生)も人間であって神様じゃないということです。
 面接訓練の際、学校の先生に言われませんでしたか?両親のこととか質問されたら人権侵害だから報告するように、みたいなことを。
 そう。
 受験生たちのことを考えて様々な規則が面接官を縛っています。だから、現在の面接で『済んでいる』のです。その恐さを思い知ったのは外国人入試です。外国人差別だから、と私も最初の頃は考えていましたが、現在では、実はこれが本音なんだろうって考えています。
 ある中国人女性が某大学の商学部を受験しました。彼女は中国では看護婦をやっていて、本当に細かいことまで気がついて、非常に奥ゆかしく、周りに気を使う女性でした、なんて言っても信じられないかもしれないですが、本当です。冗談混じりに『○さんって、本当に中国人?』って聞いちゃったくらいです。中国の女性ってめっちゃ気が強い女性ばかりってイメージがありますから。
 その女性が面接の試験で酷い目に遭いました。
 もともと日本語が下手なのは知っていましたが、やはり面接の場面で緊張したんです。そこでの質問は『あなたはアルバイト先でどのような仕事をしていますか?』でした。それに対し彼女は『レストランのキッチンです』と答えました。すると面接官は『なぜホール(接客)じゃないんですか?』と質問しました。それに対し彼女は『日本語が下手だからだと思います。』と答えました。それへの面接官の返事が『あぁ、自分でもわかってるんだぁ(嘲笑)!』でした。そして不合格。私の学校を代表するような優秀な成績であるにもかかわらず、です。
 正直、私もブチ切れました。
 彼女は『没法子(仕方がない)』を繰り返していましたが、私の腹の虫が納まらず、同大学の経済学部へ『合格させ』ました。もう意地です。
 その大学では学部を超えて授業が選択できるので一言、『その面接官の授業を何としてでも選択しろ。そして、教授の目の前の席に座れ。そして、大声で“つまんねぇ授業!!”と叫べ』と言いました。無論、彼女はそんなことをしないでしょうが(笑)。_
 面接官の本音って、こんなもんなんです。彼女だけではありません。沢山の実例を私は知っています(そのうち本でも書こうと思っていますが)。日本人に対してやったら大問題だって質問なんかしょっちゅうされているんです。気の強い外国人受験生なら大声で怒鳴りあいをやって帰ってきます。それも超有名大学だったり、超お嬢様大学だったり、名前を出せませんが多数の大学でやっているんです。ですので面接官に幻想を抱かない方が良いでしょう。
 めぐみさんが『学科試験がいい』という理由は分かりませんが、もしその理由で『学科試験の方が実力が測れる』とか『将来の夢は大学で見つけるべきだ』とか答えようものなら面接官たちは心の底でどのようなことを考えるのか、想像してみてください。マイナス以前にめぐみさん自身が否定されるようなことを考えているかもしれません。
 残酷なようですがこれが現実です。
 そんな連中に負けないよう、戦って下さい!覚悟を決めるっきゃないんですから!
 志望する大学が面接・小論文試験を課す“意味・目的”を、改めてもう一度お考えになり、戦略を練ることをオススメします。

  大学受験 掲示板
 

[615] めぐみ さん 2006年03月08日(水) 21時30分

ありがとうございました。
高校受験の面接はマニュアルどおりな感じでしたが、 大学受験はそうでもないのですね。
表情をつけて話すとか違うなぁと感じました。
試験まであと数日しかないけど、じっくり考えて 本番を乗りきります!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[628] 管理者 さん 2006年03月10日(金) 01時36分

(他のメッセージ)

  大学受験 掲示板
 

[631] めぐみ さん 2006年03月10日(金) 16時04分

ありがとうございます!!!
明日出発するのでその前にこれを読んでよかったです。
すごく自信がつきました。
面接&小論文の指導をしてくださった先生にも言われたことですが、 私には自信が足りませんでした。
どんなに倍率が高くても、判定がダメダメでも 最後まで自信を持ちましょう!!
私も最後まであきらめません。
あとは、パンダ様に祈ります!!!

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい ← ←
表紙 ←41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30→
→ → 古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度

41-46

040

039

038

037

036

035

034

033

032

031

30-21

20-11

10-1


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.