大学受験 掲示板 2005年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2005年度 39
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2005年度 39


大学受験 掲示板

[512] アドバイスお願いします! あゆみ さん 2006年01月29日(日) 21時54分

こんばんわ。後期試験に小論文の試験があるのですが、テーマが抽象的なのでどういう風に書いたらいいか困っています。
例えば、「色」についてあなたの感じるところを述べなさいというものです。ほかのものと同じように、自分の経験などを入れたほうがいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[513] 管理者 さん 2006年01月29日(日) 22時57分

 そうなんです。この手の小論文が、実は一番難しいのです。この他に『心について』とか、『人間的』とか…。むしろ、しち面倒くさい文章があった方が読解力のある人間からすれば簡単になることだってあります。こんな話を数学の先生とした時、その先生も『数学だって実はそうなんだ。簡単なものほど証明するのが難しい。』なんてアドバイスをもらったくらいです。
 さて、とは言っても、問題を解かなければなりませんよね。あゆみさんが考えているような方法で良いと思いますし、私のアドバイスも同じようなものになると思います。
 抽象的な題名の時は、いかに具体的にするかがポイントです。その際、一般的なのは、志望学部学科に関連付けて考えるというものです。『色』でしたら、教育系、児童教育とかで出そうですよね。また、文学部だって出して来るでしょうし、国際関係でも出して来たり…。ルール無用で出てきます。そんなさい、やはり、志望学部と関連付けるのが一般的です。国際関係でしたら『労働者の色とされている『赤』はかつて共産主義の象徴であり…』なんて?
 ただ、難しいようでしたら、無理に展開してドツボにはまってもつまらないので、まずは自分自身、身の回りや体験からせめた方が良いでしょう。具体的なエピソードとか、印象に残った思い出から関連付けて行くと色々とアイディアが出てくるんじゃないでしょうか?
 ごめんなさい。あゆみさんの志望大学・志望学部がわかりませんので、これくらいしかアドバイスができません。

  大学受験 掲示板
 

[515] あゆみ さん 2006年01月30日(月) 14時16分

とにかく書いてみようと思います。
ちなみに文学部の国文学科を受けます。ほかにアドバイスがあればお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[521] 管理者 さん 2006年02月01日(水) 23時38分

 国文学に関するある程度の知識的なものも用意しておくと助かると思います。この手のテーマは、やはり小論文といいながらどうしても感想文的(好き嫌い中心)になってしまったりしますので、それを避ける意味でも、知識的な話題も振ってみたら如何でしょうか
 …って、直接指導しないとちょっとわかりにくいと思いますが。

 

大学受験 掲示板

[516] 質問です!! まるこ さん 2006年01月31日(火) 23時04分

私は国公立大学を受験しようとしているのですが、 センターと二次試験を合わせて合計点のだいたい6割とれば合格できる というのは本当ですか?
教えてください!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[518] 管理者 さん 2006年02月01日(水) 23時30分

 遅くなってすみません。ぶっちゃけていうとやはり大学によります。1つの目安とすればいいでしょう。私の場合、7割から8割は取る気で行くよう指導します。ただ、それと同時にセンターでとにかく稼ぐようには言っています。二次試験での逆転なんぞ、甘い幻想を捨てるようにということです。まぁ、それも先生によって指導が変わると思いますが…。

  大学受験 掲示板
 

[526] まるこ さん 2006年02月03日(金) 17時07分

ありがとうございます!!
センター結構ぎりぎりだったんですけど、 なんとか頑張ってみます。

 

大学受験 掲示板

[523] アドバイスお願いします!! きみっぺ さん 2006年02月02日(木) 21時13分

今は、センター試験を終えて、二次試験に向けてがんばっています 前期に受ける場所は決まったけど、まだ後期が決まってないのです・・・
正直、焦っています。
前期と同じ大学は定員が2名になっていて、判定もCなのです。
前期で受けた大学がダメなら専門学校に行きたいと思っているけど、 それは3月24日にあるのです。
判定がCで定員が2名という状態で、 面接試験だけで挽回するのは難しいでしょうか?
できれば早くお返事いただきたいです。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[528] 管理者 さん 2006年02月03日(金) 23時08分

 面接試験で挽回した例はいくつも見たことがあります。ですので、そのようなケースは中文にありますよ。ただ、その逆、面接で落ちる例の方は、その数倍ですが。
 ただ、大学、学部、学科がわからないので何とも言えませんが、これまた大学によると思います。確かに定員2名のC判定では厳しいでしょうが、原則、大学受験だけでなく常識的に面接試験で見られるのは『人柄』ですから、どんなに成績が優秀でも、また、その逆でも、心の底から『とりたくなる』ような受験生はいるもんなんです。それでひょっこり合格するなんてのも十分にありえます。大抵、そういう学生は人柄以上に自分の意見を上手に言えるもんなんですが。
 また、そうは言ったものの、この手の入試の合否判定は1人の先生が決めることではなく複数の先生が話し合って決めますので、面接官をやった先生が強力に合格をすすめても先生たちの中に『数字が全て』という先生がいようものなら難しいですよね。
 今は、楽観的な願望や悲観的な絶望何ぞといった余計なこと考えず、ただただ頑張って下さい。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい ← ←
表紙 ←41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30→
→ → 古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度

41-46

040

039

038

037

036

035

034

033

032

031

30-21

20-11

10-1


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.