大学受験 掲示板 2005年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2005年度 36
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2005年度 36


大学受験 掲示板

[474] はじめまして(^^) 銀杏 さん 2006年01月07日(土) 05時41分

専門学校から大学への編入学を考えています。
専門学校2年を卒業し、大学3年生への編入です。
学科的には今の専門学校と似た系統の学科の大学です。
面接ではこのような場合どんなこと聞かれますか?

  大学受験 掲示板
 

[475] 銀杏 さん 2006年01月07日(土) 05時45分

すみません、聞かれるというのは面接でと言うことです。
一般入試とは違うので、「編入学の場合はこういう事質問やらされるぜ!」とか 「こんなことは注意!」ってのがあったら教えてください。
よろしくお願いします!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[478] 管理者 さん 2006年01月09日(月) 11時16分

 専門学校から大学へ編入というのも異例なケースじゃないでしょうか。
 面接で聞かれることというお話ですが、やはり、編入の理由、専門学校で学んでいた事柄などを詳しく突っ込まれるくらいで、あとは他の面接とたいして変わらないと思います。このパターンの編入でしたら、余程、強い理由がなければ厳しいんじゃないでしょうか?

  大学受験 掲示板
 

[517] こんばんは!質問です! 銀杏 さん 2006年02月01日(水) 01時32分

前に専門学校から大学への編入学で質問させてもらった者です。
試験日の服装なんですが私服でもオッケーみたいなんですがリクルートスーツで行こうとかと考えています。変ではないですよね・・?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[519] 管理者 さん 2006年02月01日(水) 23時33分

 ルックスによると思います。
 私なんぞ、成人式でスーツを着ましたが、二十歳に見えなかったという経験があります。どっかのCMじゃないですが、人間中身なんだけど第1印象も大切、ってのが本当ですから、スーツを着ることでおっさん臭くなるようなら止めた方がいいかもしれません。
 やはり、若くフレッシュな『学生』の印象がいいでしょう。

 

 

大学受験 掲示板

[480] 口頭試問 さん 2006年01月17日(火) 01時41分

こんばんは、文学部日本文学・文化専攻をAOで受験します。
小論文と口頭試問と書類審査で合否が決まるのですが
口頭試問は面接とは違うので口頭試問ではどのような質問があるのか
あまり想像がつかないんです。
日本文学・文化専攻ならでわの質問など色々あるのでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[483] 管理者 さん 2006年01月18日(水) 22時45分

 遅くなってすみません。
 日本文学ならでは、というよりは、口頭試問は基本的に口頭で学力を計るような側面がありますから、やはり、国語の知識的なもの、日本史的なものが質問されると思います。重要古語の意味を聞かれたり、文学史的なことを聞かれたり。日本文化でしたら、『あなたが最も関心を持つ日本の文化は何ですか?』なんて質問も考えられますね。ただ、大学によって、また、受験生によって変わってきますから、『これ』といったものはありません。実際、口頭試問とは名ばかりで、普通の面接のようなことをする大学もあるくらいです。
 原則、高校生が学習する基本レベルの知識は確認しておいた方がいいでしょう。
 源氏物語の作者は?と聞かれて答えられないようなレベルでは論外ですが、ちょっときわどいような場合は、『すみません。勉強不足です。入学するまでに必ず勉強しておきます。チャンスを下さい。』と、素直に言うことも必要です。

  大学受験 掲示板
 

[487] さん 2006年01月19日(木) 16時35分

返答ありがとうございます。
一応毎日新聞を読む習慣をつけてはいるのですが「あなたが最近興味をもった出来事(ニュース)は何ですか?」などといった質問も出ることってありえますか?
私の受ける大学の推薦入試での「面接」は在学中の学校名を聞かれ 世間話みたいな事を話て終わって楽勝だった!と友達は言ってるんですが。。
AO入試の「口頭試問」なので友達のような展開にはならないと思うんです。 当たり前ですが、質問内容と回答をいくつも考えて面接練習を積み重ねる事が大切ですよね?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[489] 管理者 さん 2006年01月20日(金) 02時07分

> 一応毎日新聞を読む習慣をつけてはいるのですが
> 「あなたが最近興味をもった出来事(ニュース)は何ですか?」
> などといった質問も出ることってありえますか?

 十分にありえるでしょう。私の受験生にも言っていますが、『人の死について』なんて質問の返答さえ考えるように指導します。もし面接直前に社会を揺るがすような残虐な殺人事件でも起こって、その犯人が高校生だったりしたら?学部学科に関係なく面接で質問される可能性が高いです。それは大学が求める質問以前に、社会全体が求めるような質問だからです。
 丁度、タイムリーにホリエモンショックが起きています。
 当然の如く、経済学部受験者で面接のある受験生には『ネット取引について』『マネーゲームについて』自分なりの意見を考えておくように指導しています。ニュースは何が起きるか分かりません。ですので、準備しすぎて悪いというものではないでしょう。
 私たちは面接練習のことを『面接訓練』と呼んでいます。そして、必ず面接訓練を実施します。複数の先生で受け持ち、様々なパターンを考えます。回答を考えるのも必要でしょうが、それ以前に場数をこなし、突然の質問にもフォローできる自信をつけましょう。

  大学受験 掲示板
 

[492] さん 2006年01月21日(土) 21時06分

とても参考になります。
担任の先生だけでなくさまざまな先生に時間を もらって面接の練習をする事にしました。
その場その場での対応や社会的な知識も含めて 自信もって面接に挑むことが出来るよう頑張ります。 本当にありがとうございました。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい ← ←
表紙 ←41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30→
→ → 古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度

41-46

040

039

038

037

036

035

034

033

032

031

30-21

20-11

10-1


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.