大学受験 掲示板 2005年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2005年度 38
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2005年度 38


大学受験 掲示板

 

医学部 理想の医師
医学部 理想の医師

[501] 医者 ひろし さん 2006年01月26日(木) 23時52分

はじめまして!僕は医学部入学をめざすものです。
僕は、このあいだ一次試験に無事合格することができましたが、これからの面接で、「どうして医者になりたいのか」「理想の医師像」などを聞かれるんですが、いい答えがまったく思いつきません・・・。
どうかアドバイスお願します。

  医学部 理想の医師
  医学部 理想の医師

[503] 管理者 さん 2006年01月28日(土) 13時19分

 遅くなってごめんなさい。

>「どうして医者になりたいのか」
>「理想の医師像」などを聞かれるんですが、
> いい答えがまったく思いつきません・・・。

 『理想の医師像』といったらどんなものでしょうか?ひろしさんならどう考えますか?
 とりあえず、一般的に言えば『技術や知識に優れた医師』なんてことがあるけど、こんなの当り前のことであって(これさえ満足にできない医者のことをヤブ医者なんていうんですが)、とりあえず『命を預けられるほど信頼される医師』『患者が人間であることを前提に癌告知、尊厳死などの対応ができる医師』なんてので良いと思います。ただ、こんな返答は巷で売っている面接対策参考書ならどの本にでも書いてあるような内容なので、医学部受験生の90〜95%は全く同じ返答をするでしょう。けど、残りの5〜10%は違う内容、それも自分の理想、自分の夢、自分の大志を語っているわけですから、ひろしさんもぜひギリギリまで考えてみましょう。
 『どうして医者になりたいのか』の方についてはわかりません。それ以前に、なぜ『医者になりたいのかわからない』のに医学部の一次試験を受験したかがわかりません。
 この質問は『まったく思いつかない』のではなくて、どう言ったら良いのかがわからないということではないでしょうか?内容的に格好をつけようとするのは良くないですが、特に『親に言われたから』『社会的地位が高い』『経済的に安定している』と言った返答でなければ、思っていることをそのまんま言って大丈夫だと思います。恥かしいと思わないで下さい。
 医学部の場合、個性や独創性以前に『適性』を見てきますから、どんな質問に対する答えにも医者としての適性に相応しいような返答を考えて下さい。

  医学部 理想の医師
  医学部 理想の医師

[525] ひろし さん 2006年02月03日(金) 00時27分

返信おそくなってすいません!
はい、まったくわからないんじゃなくて、志望動機も理想もいろいろあるのですが、どううまく言葉にしていいかに詰まっていました。

けれど、管理人さんのアドバイスもあり、素直にマニュアルどおりではないですが、述べていったら、 二次試験に合格しました!!!
けれど、ここからが一番ツライ3次試験なんです・・・。
小論もグループ面接もあるし・・・。
受験校ばれてしまうかな?笑
とにかく、もてる力を駆使してがんばってきます! また、なにかありましたら、アドバイスをおねがいするので、なにとぞよろしくおねがいします。
 本当にありがとうございました!!!

  医学部 理想の医師
  医学部 理想の医師

[531] 管理者 さん 2006年02月03日(金) 23時27分

 おぉぉぉぉぉ!!すげぇ!!あとちょっと、頑張れ!!
 おう!何かあったら聞いてくれ!待ってるぜ!

  医学部 理想の医師
  医学部 理想の医師

[539] ひろし さん 2006年02月05日(日) 01時38分

またまたすいません!
いろいろ調べてるうちに、次の面接はすごい圧迫面接だということを耳にして、非常に不安になってきました・・・。

もうおわかりかもしれませんが、僕がいま受験しているのは自治医大学です。
いろいろ調べているのですが、なぞが多い大学で、あまりいい情報が得られません(面接についてなどの)
管理人さんのお知りあいに誰か自治医科大学の人などはおられますか?また、なにかいい情報などが詳しくのっているページなどありますか?
とにかく不安で不安で・・どんなことでもいいので、なにかわかることがあったら教えて下さい・・。

  医学部 理想の医師
  医学部 理想の医師

[540] 管理者 さん 2006年02月06日(月) 21時25分

 自治医大か…。うぅぅぅん。残念ながら、場所的に知り合いはいません。東北新幹線に乗っていると、あっという間に通過してしまう駅の近くで看板をチラリと見かけるくらいです。
 圧迫質問というのは、あくまでも『わざと』行う質問であって、根性のねじくれ曲がった先生が、本心から面接するのではないと常に心に留めておきましょう。それだけでも安心できると思います。平静を保ちどんな事態が起きても毅然としていられる、冷静に状況を分析できる、いわゆる1つの登龍門ですから腹を決めて挑んで下さい。…としかアドバイスできません。ごめんね。
 私が面接訓練をするときは、当然のことながら、圧迫質問ビシバシの『嫌な野郎』面接官を演じます。やはり最後は練習しかありません。先生や友達からくり返し練習を受けて下さい。医学部に関しては、専門の面接対策用参考書の類まで出版されているくらいですから、内容面は、そこらへんをしっかり抑えておきましょう。高校や予備校(塾)に置いてありませんか?

 それと、圧迫質問の場合、終わった後、大抵『ダメだ!終わりだ!』って印象を持つもんなんですが、それでも合格してしまいます。あくまでも気を落ちつけて平静に臨んで下さい。

 

 

大学受験 掲示板

[502] 小論文、、、 たー さん 2006年01月28日(土) 10時38分

初めまして。先日、小論文の試験があったのですが、終了直前に「あ!間違えてる!」と思ってそこの部分を消したんです。そうしたら、その瞬間に試験終了、、、。消した部分が空白のまま提出ということになってしまいました。結論の部分だったので、そこまでの流れで空白の部分に何が入るかは想像がつくような感じなんですが、、、。このような場合、減点はどのくらいされそうでしょうか。教えてください。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[505] 管理者 さん 2006年01月28日(土) 13時35分

 はい。
 残酷なようですが大学、学部、試験パターンによって全く違います。
 高倍率・激戦が成立するような大学では、残念ながら、小論文は採点の対象外にされるでしょう。これは途中が空白になっていようが最後まで書けなかろうが『時間内に仕上げる』という基本条件が満たされていない場合、つまり、マラソンで完走できなかった場合と同じです。その見極めは『落とすための試験』なのか『本当に実力を見る試験』なのかによります。
 本当に実力を見られるほど余裕(ゆとり)のある大学でしたら、内容的なもの、構成的なものから判断してくれる場合もあります。ただし、楽観視はできません。また、定員割れ(していなくてもギリギリ)が起きるようなところでは、何か書いてあれば合格させてくれる大学もあります。

  大学受験 掲示板
 

[507] たー さん 2006年01月29日(日) 10時54分

管理者さん、返信ありがとうございます。結局採点側次第という感じになりそうですね(^^;)もう試験は終わっているので、今はまず前期試験に向けて気持ちを切り替えたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[511] 管理者 さん 2006年01月29日(日) 19時18分

 厳しいことを言ってすみませんでした。
 …そうですね。気にするなといっても無理かもしれませんが、アテにしすぎてもいけませんので、まずは目前の試験に集中するようにしましょう!!
 頑張れ!!

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい ← ←
表紙 ←41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30→
→ → 古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度

41-46

040

039

038

037

036

035

034

033

032

031

30-21

20-11

10-1


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.