大学受験 掲示板 2005年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2005年度 33
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2005年度 33


大学受験 掲示板

[400] 自己PRについて教えてください ピース さん 2005年11月26日(土) 11時22分

はじめまして!!
来週の土曜日に医療系の私大の推薦を受けるのですが、ここ数年自己PRが聞かれてるみたいなんですけど、自己PRっていうのは具体的に何を言ったらいいのか分からないので、アドバイスをお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[405] 管理者 さん 2005年11月27日(日) 02時40分

◆自己“紹介”
 受験番号○番。○○ ○。県立○○高校在学中です。部活は○○に所属していました。趣味は○○です。自分では○○な○○性格だと思っています。将来、○○に関わる仕事がしたいので、こちらの大学を志望しました。
 …です。
 自己PRでしたら、ここから不要なものを省き、自分の性格の話から『他の誰にも負けないこと』へと話を繋げ、アピールしましょう。
 医学部でしたら、自分の性格としては『緻密さ、正確さ、几帳面、努力家、人から親しみを持たれる、柔軟な思考ができ決断力がある』などなど。人間性という点では『優しい、生命の尊さを知っている』などなど。
 …って、お決まりのものばかりですが、ここから考えてみて下さい。

  大学受験 掲示板
 

[413] ピース さん 2005年11月27日(日) 18時35分

ありがとうございました。あと1週間考えて見ます。

 

大学受験 掲示板

[401] はじめまして!質問です! 未来 さん 2005年11月26日(土) 17時30分

このホームページに救われました☆感謝です♪
私は来月AO入試を受けます。募集人数も10名と少ないので、私は、落ちるもんだと思って受けるつもりでした。でもこのホームページを見て私もやればもしかして・・・!! という希望が湧いてきました!笑。とりあえず、大学の良い所を書き出したりといろいろやってみてます!
長々語りましたが、ここでお聞きしたい事は、AO入試において内申は関係ないと、私の受ける大学は言っているのですが、本当でしょうか?私は内申本当駄目で・・汗。
関係無いのになんで提出書類の中に調査書が必要なんだあ!!!!って焦ってます。。 あと、集団面接でピカッと光るにはどおすればいいですかね?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[406] 管理者 さん 2005年11月27日(日) 02時53分

 ありがとうございます。
 …はい。内申は関係ありません。…ってのがタテマエで、そうでもない大学もあります。そこらへんは地元の予備校や高校の先生が知っているかもしれません。
 ただ、内申が関係ないのは事実でもありますので、悲観なさらないで下さい。
 そう。募集人数が10人ならなおさら内申より将来性を重視してくるはずです。偏差値上位大学でも、いや、であるからこそ倍率も高くなりますし、これらの傾向は強くなります。このサイトのどっかに書いたかもしれませんが、早稲田なんて良い例です。倍率が低ければ『どんぐりのせいくらべ』みたいな受験になり、成績で合否判定した方が大学側も無難ですから。調査書が必要なのは『決まり』だからだと思いましょう。心配したって仕方ないんですから。
 ただ、わかっていると思いますが、個性や将来性を侮らないで下さい。これは集団面接ならなおさら思い知らされるでしょう。
 他の受験生の答えにビビッてしまうはずです。聞いたこともないような『単語』を使って質問に答えている受験生を見ようものなら焦ってしまいますし、当然、自分の返事もショボくなってしまいます。そこらへん、対策なさった方が良いでしょう。
 他の方への返答で書いていますが、小論文の参考書には2種類あって、文章表現中心の参考書と、ネタ中心の参考書があります。面接の場合、文章表現力はあまり関係ありませんので、とにかくネタ本を読んで、そこに書いてある情報を集めましょう。志望と関連のあるテーマに関しての『単語』を仕込んでみましょう。そして、それらを研究したい、みたいに繋げてみて下さい。

  大学受験 掲示板
 

[412] 未来 さん 2005年11月27日(日) 18時01分

解答ありがとうございます☆
そーですよね!
力の限り頑張ります!!
ネタ本買って頭たたきこんできます!!
見方を変えれば世の中は変わる!!
どうもありがとうございました!!

 

大学受験 掲示板

[424] 自己推薦書 kanegon+ さん 2005年12月05日(月) 00時58分

はじめまして、夜分遅くに申し訳ありませんが質問させてください。
国立大学の工学系学部の推薦入試を受けるのですが、自己推薦書がいまひとつまとまりません。貴学ではこういう研究を行っておりそれに非常に興味をもったので是非学びたい・・・とこのようなことを書いたのですが、どうも志望理由としては弱いと言われました。それから、将来の抱負がレスキューロボを研究したいというような内容を書いたのですが、これも弱いと言われました。
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[430] 管理者 さん 2005年12月05日(月) 23時36分

>志望理由としては弱いと言われました。

 kanegon+さんの志望理由を読んでいないのでわかりません。ただ、書き方は正しいですので、やはり内容に問題があったのだと思います。

>将来の抱負がレスキューロボを研究したいというような内容を
>書いたのですが、これも弱いと言われました。

 弱いとは思いません。ただ、内容の書き方によっては小学生の夢物語的な印象を与えてしまいますので、やはり内容に何か問題があるのではないでしょうか?

  大学受験 掲示板
 

[439] kanegon+ さん 2005年12月07日(水) 21時33分

どうもありがとうございます。もう少し専門的なことを書いてみるとなんとかうまくまとまりました(^^
ですが、次は自己PRがないと言われました。工学系のことに関して何か書くようにとのことなのですが、何もないのが実際です(^^; 例えば、夏休み1ヶ月でロボットを一体完成させた・・・とこういうようなことは無いのかと言われたのですが・・・。下手な事を書くと面接で突っ込まれそうですし・・・。どのようにしたら良いでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[442] 管理者 さん 2005年12月09日(金) 11時03分

 『何もない』のでしたら、何かを作るか、あるいは、嘘をつくしかないでしょう。指定校でない限り、倍率が存在するような入試は必ず不合格になる受験生がいて、『何もない』受験生である可能性が大きいです。ただ、何もない…『けど、私には人に負けない〜があります。』でも充分に対応できます。そこから自分の得意分野、これなら話を持っていけそうだという分野へ移動させれば良いと思います。さすがにオタッキーな(今でいうアキバ系?)話題に持っていくのは考え物ですが、雑誌等で見た工学に関する記事なんかを出して、それへの自分の果てしない憧れなんてのも良いんじゃないでしょうか?別に必ず『何かをやってなければならない』という規則性はありません。

 そう悲観的にならず、ぜひ、色々なことを考えてみましょう。

 

大学受験 掲示板

[429] 面接 マイセン さん 2005年12月05日(月) 22時17分

今度面接があって「経済について」、「最近気になる経済のニュース」など経済系の事を聞かれるらしいんですが経済の事をわからないから答えれる自信がありません。どうしたらいいでしょうか??あと質問されたら一言で答えてもよろしいでしょうか??

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[432] 管理者 さん 2005年12月05日(月) 23時47分

 英語の試験で点数を取るには非常に長い時間勉強しなければなりません。実は、面接や小論文も全く同じなのです。長い時間をかけて、ようやく自分の意見が言えるようになります。ですので良い方法はありません。可能な限りギリギリまで勉強しましょう。
 最近では小論文の『ネタ』的な本が出回ってきました。経済なら経済に関する勉強をするしかないでしょう。面接だから面接の本という考えで面接の本を読んでも参考にはならないと思います。少しでもネタ的なことに触れ、ぎりぎりまで勉強するしかありません。
 質問されて一言で答えるのは、質問の内容によります。志望理由のような『重い話』では絶対にいけませんが、アルバイトをしたことあるか否かのような質問には一言で答えても大丈夫です。ただ、友人づきあいをしていればわかると思いますが、話が続かない相手ってのが世の中にはいます。ですので、話題が続かないような印象を与えないようには注意して下さい。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい ← ←
表紙 ←41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30→
→ → 古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度

41-46

040

039

038

037

036

035

034

033

032

031

30-21

20-11

10-1


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.