大学受験 掲示板 2005年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2005年度 32
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2005年度 32


小論文
小論文

[385] 小論文について アイルトン さん 2005年11月23日(水) 23時51分

こんばんわ。小論文についてお尋ねしたことが数点ありますので、記載させていただきました。 まず1つ目に、小論文を書く際に、「明確な根拠を含む意見を述べよ」とあるのですが、

  小論文
  小論文

[386] アイルトン さん 2005年11月23日(水) 23時55分

すいません、途中で切れてしまいました。
まず1つ目に、小論文を書く際に、「明確な根拠を含む意見を述べよ」とあるのですが、譲歩逆説で書くのと、背理法、帰納法を使って書くのとではどちらがいいでしょうか?当方理系小論で、過去受けた人を参考にすると帰納法、背理法を利用したほうがいいとあるのですが、自分は譲歩逆説のほうが書きやすくて。。。
2つ目ですが、書き出しは、私は、「〜〜〜」から賛成/反対と考える。というのと、「〜〜〜」という点から、賛成/反対である。のどちらがいいでしょうか。
指摘お願いします。

  小論文
  小論文

[395] 管理者 さん 2005年11月25日(金) 01時24分

 いや、やっぱ「明確な根拠を含む意見を述べよ」とあり、理系なら…、といいたいところですが、扱うテーマによって変わってくるんじゃないでしょうか?理系だから科学論文、データ分析って決まりもなく、医療系なんぞ、倫理的、人文科学的なものがテーマとして出題されたりします。それに合わせるべきでしょう。柔軟に対応して下さい。
 ただ、無理して不慣れな展開を作るくらいなら、なれた方で勝負した方がいいと思います。
 2つ目の質問に関しても同様で、扱うテーマについて印象が違うと思います。
 因みに、外国人が学習する小論文の日本語教材には、その手の文型(表現)が並べられており、序列が付けられたりしています。そこでは、その表現によって与える“主張の強さ”とそれに伴う印象という点のみが問題にされています。ですので、これと言って内容には影響を与えませんから、これまた柔軟に選んでみてください。
 …そうだよね。帰納法、演繹法、弁証法くらいはこのサイトにアップしないと…と思ってるんですが、なかなか時間がなくてアップできません。
 こちらの掲示板をご覧の皆さん。高校生なら『国語要覧』だの『国語便覧』だのを持っていると思いますが、それの最後の方に、作文・小論文の国語的学習、論理の展開方法等が出ています。ぜひ参考にして下さい。
 …って、ごめんね。関係ない話まで書いちゃって。

 

大学受験 掲示板

[383] 小論文っ めがね娘。 さん 2005年11月23日(水) 13時56分

私は今週の土曜に、指定校推薦を控えています。
法学部で、面接と小論文です。
小論文に出そうだな〜・・・と踏んでいるのが
郵政民営化法案について 憲法改正について
だと思っているんですが・・・。。
管理人さんはどう思われますか??ってす〜ごい範囲の広い質問になってしまい申しわけありません。 去年、裁判員制度について出題されてしまったので、やはり私からしたらわけのわからない郵政民営化なのかな〜・・

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[389] 管理者 さん 2005年11月24日(木) 09時14分

 はい。可能性はあると思います。ぜひ勉強してください。
 また、他の方への返事とかぶりますが、本物の法曹界にいる友人が予想してくれたテーマも書いておきますね。

 @社会保険制度の見直し
 A労働法(シルバー産業、定年の延長、高齢労働者のための法律)
 B外国人労働者の受け入れ
 C全入時代における(国立)大学の保護

 これは『高齢社会』と関連づけた場合の法学部小論文予想テーマです。念のため、勉強しておきましょう。キーワードで検索してみてください。

  大学受験 掲示板
 

[397] めがね娘。 さん 2005年11月25日(金) 22時32分

ありがとうございました。
明日の朝から小論文がんばってきます!
他の方への返答もいろいろ見させてもらいました。
指定校推薦は、ほとんど受かると言う事で、自信がつきました!
・・・ってちゃんとやれよっ!?という声が聞こえてきそうですが・・・笑 ほんとうにありがとうございました。

 

大学受験 掲示板

[392] はじめまして 危険信号 さん 2005年11月24日(木) 13時07分

私は今週の土日に自己推薦で受験してきます。
社会学科とビジネス学科を受験するのですが・・・面接で「なぜこの二つの学部を希望したのですか?」などの質問にはどのように答えればよいのでしょうか?
よろしければアドバイスください(__)

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[396] 管理者 さん 2005年11月25日(金) 01時35分

 すみません。質問の内容がちょっとわかりにくいので、勝手に推理してお答えします。
 第一志望がいずれかの学科で、第二志望がその一方(つまり、併願?)ということで考えてみると、やはり、共通するカリキュラム、授業内容などで答えるのが良いんじゃないでしょうか。当然、将来の目標みたいなのを挙げて、それに必要なことを学びたいんだと答えましょう。何となくでは絶対にいけません。説得力のある話題を選んで下さい。『どちらの学科にもやりたいことがあるので』なんて感じでも結構ですが、具体的に突っ込んでくるのは必至です。それに備え、徹底した(その学科のマニアになるくらいの気構えで)準備をした方がいいでしょう。
 …って、聞かれるかなぁ…。これも『圧迫質問』だと思います。
 また、両方の学科に在籍できる(?)のでしたら、そのまんま、それぞれの学科でやりたいことを挙げれば良いだけです。○○学科の××を取り、○○学科では××を取りたい、みたいな感じで。
 志望理由書は、あくまでも自分の将来と関係のある話が前提ですので、将来○○をやりたい、そのために○○を学びたい、それがあるのが○○学科、という原則で行きましょう。

 

大学受験 掲示板

[399] 面接 レイラ さん 2005年11月26日(土) 01時57分

あの−...
受験番号1番でした。
グル−プ面接なのですが、面接の部屋にはいるときは、礼をしてから、「失礼します」って、言うんでしたっけ???学校で練習したのですが、忘れてしまいました...教えてください!!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[403] 管理者 さん 2005年11月27日(日) 02時02分

 ノックをして、扉を開けて、『失礼します』と言って、入りましょう、…って、ぶっちゃけどうでもいいですよ。
 ただ、扉のところにかかりの人がいたりしますので、それに従いましょう。
 もし、いなければ、ノックをして、扉を開けて、『失礼します』と言って入ったら、扉を開けて他の受験生をエスコートして上げるくらいの『演出』をしましょう。
 集団面接ですよね?
 面接が終了したら『ありがとうございました。』と言って席を立つと思います。そして『失礼します』と言ってから退出しようとするでしょう。そこでも、一発、演出!自分の座った椅子の背もたれに軽く手を触れ、椅子を直すしぐさをしましょう。他の椅子までやるのは『わざとらしい』ので、自分のだけでもやってみて下さい。

  大学受験 掲示板
 

[410] レイラ さん 2005年11月27日(日) 04時08分

有り難うございました!!
残り一週間を切ったので頑張りたいです!!

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい ← ←
表紙 ←41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30→
→ → 古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度

41-46

040

039

038

037

036

035

034

033

032

031

30-21

20-11

10-1


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.