大学受験 掲示板 2005年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2005年度 30
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2005年度 30


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[330] 質問 あきひろ さん 2005年11月18日(金) 14時57分

自己推薦なのですが、面接の時、自己紹介と自己PRの両方があります。この場合自己紹介は受験番号、名前、出身校などで良いのですか??

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[339] 管理者 さん 2005年11月19日(土) 01時17分

 それが無難だと思います。あと部活動や役職(委員会、生徒会など)でも良いです。
 ただ、それで終わりってのも寂しいですので、趣味、現在熱中しているもの(って受験勉強のはずですが)なども言っておくと良いでしょう。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[335] おねがいします 大和 さん 2005年11月18日(金) 21時17分

11/23日に工学系の大学の指定校推薦の面接を受けるのですが、未だに大学を志望した理由をまだ考えてません。
良い返答の仕方はありませんか?
出来たら尊敬する人は誰?とか好きな言葉は?とかも教えてくれるとありがたいです。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[342] 管理者 さん 2005年11月19日(土) 01時37分

 具体的な返答は、やはりその大学によります。大学の特徴に関して言及しなければインパクトを与えるのは難しいでしょう。自分の目指す研究と、その大学が『売り』にしている部分とがマッチしているのが前提で、志望理由に繋げるしかないです。
 また、『カリキュラム』なんてのに注目するといいと思います。時々、『おや?』と思う名前の授業があったりするもんで、それって、専攻分野に関しその授業が必要だと大学側が判断した証ですので、そこらへんを言ってみると非常に注目されます。ただ、注目されすぎて、それについて根ホリ葉ホリ聞いてくると思いますので答えられるよう準備が必要です。
 尊敬する人って、無難なのは『父』ですが、それもやはり中身です。別に両親でなくても誰を言うにしても『なぜ?』の問いに答えられる理由が重要です。工学系だから本○宗一郎でなければならないという決まりもなく、ダメと言うわけでもありません。とにかく『理由』です。好きな言葉も同様です。『匠(たくみ)』なんてインパクトのある返事でしょうが、そのあと必ず『なぜ?』と聞かれます。そのフォローです。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[348] 大和 さん 2005年11月19日(土) 21時01分

オープンキャンパスや学校見学に行ってなくても返答は可能でしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[358] 管理者 さん 2005年11月20日(日) 13時16分

 パンフレットからその情報が得られるならそれでも大丈夫だと思います。ただ、どうしてもそれだけでは不充分なこともあります。難しいところです。
 また、オープンキャンパスへ行ったか否かの返答は、正直に話した方がいいでしょう。けど、どうしても『行った』という前提の方がいい場合もあります。きわどいところです。
 行ったこともないオープンキャンパスの話を上手に話して合格する受験生もいれば、行ったことのないのを見ぬかれ(疑われ)、尋問じみた質問でボロが出てしまって不合格になる受験生もいます。
 『触らぬ神に祟りなし。』『虎穴に入らずんば虎子を得ず。』  いずれを選択するか、最終的には大和さんの決断です。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[363] 大和 さん 2005年11月20日(日) 15時17分

具体的な回答例みたいなのは教えてくることは出来ませんか?

  大学受験 掲示板
 

[369] 管理者 さん 2005年11月21日(月) 00時17分

 具体的な解答例をということですが、こればっかりは大和さんの目標、人柄、受験する大学の特徴によって変わってきますから難しいです。
 たとえば『S大学では海外の提携大学への留学が可能で、そこで取得した単位が卒業単位として認められる。』とか、『A大学では企業研修カリキュラムがあって、それにぜひ参加したいと思った。』とか、その大学でやっている内容に関連付けて『志望理由』を仕上げるしかないです。
 ごめんなさい。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[344] こんにちは☆ 美咲 さん 2005年11月19日(土) 14時22分

初めて投稿させてもらいます!!私はあと1週間で国公立の推薦入試があります。 でもまだ志望理由をはっきり言えません。英語科なんですが、ただ語学をまなびたいじゃいけないそうです。他にどんなことをいえばいいのでしょうか??

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[356] 管理者 さん 2005年11月20日(日) 13時06分

 返事、遅くなりました。ごめんなさい。
 さて、英語に限らずどんな語学でもそうですが、その言語そのものを研究したいのか、それとも、その言語を(道具として)使って何かをしたいのか(異文化理解も同様)、それによると思います。
 語学研究で有名な大学と、その語学を習得して、それを使った職へ就くのに有名なのと、大学によってカラーが違います。英語科なら、英語の研究を続けたいのか、あるいは英語を使って何かをしたいのか、その何かを指摘できれば問題ないでしょう。語るのは、綺麗ごとなど必要ないでしょう。将来の夢で充分です。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[382] 返答ありがとうございます!! 美咲 さん 2005年11月23日(水) 12時51分

そーですね、英語を使って異文化を学びたいとアピールしてきます。 あと二日なのにまだ面接が完璧でないのが心配ですが・・・。
小論と討論もあるんです・・。でも二日でやれることやって望みたいと思います!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[388] 管理者 さん 2005年11月24日(木) 09時11分

 健闘を祈る!
 失敗した!落ちた!なんてことになっても、またここへ遊びに来てください。
 …って、縁起でもないこと書いちゃいしたが、一応、国籍問わず大勢の受験生を相手にしてきましたし、していますので、相談にのるくらいできますから。
 いつでも待ってます。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[414] 終わったー 美咲 さん 2005年11月29日(火) 20時33分

やっと入試終わりました。
小論と討論はなんとかできました☆ が、面接が失敗でした・・・。思い出したくもない・・・
結果は1週間後にわかるので、また知らせにきます!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[416] 管理者 さん 2005年11月30日(水) 13時48分

 お疲れさま。
 一般入試に関しても、受験生の力になれるようこのサイトを充実していくようにがんばりますし、それ以外でも、いろいろな内容の充実を図ろうと思います。
 よかったら時々、遊びに来てください。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[456] 報告 美咲 さん 2005年12月12日(月) 20時45分

こんにちは☆以前相談に乗ってもらった者です。
なんと公立大の推薦合格しました!!
でもセンターは受けるので勉強もまだまだ頑張ります!!
本当にありがとございました(^^ゞ

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[458] 管理者 さん 2005年12月12日(月) 22時16分

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 …って、本当におめでとう!
 後は無事に卒業して下さい。で、ぜひ後輩たちにもこのサイト(パンダ高校)を宣伝して下さいね(笑)。
 そして、来年の今頃、またきっとこの掲示板で後輩たちが苦しんでいると思いますから、その頃ぜひまた遊びに来て、苦しむ後輩たちに何かアドバイスを送って下さい。

 じゃっ!
 よいキャンパスライフ(大学生活)を!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[346] 大至急おねがいします(>_<) 味噌煮込み さん 2005年11月19日(土) 16時26分

あした指定校の面接です!!
志望学科は『国際ビジネス学科』なんですが、 志望理由書に、「将来は、航空会社やホテルなど、英語でのコミュニケーションを必要とする仕事に就きたいと考えています」 と書きまして、、 「航空会社やホテルだったら、『現代英語学科』のほうがよいのでは?」 ときかれたら、 なんて答えたら納得してもらえるでしょうか?!
おねがいします!!!!!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[350] 管理者 さん 2005年11月19日(土) 23時58分

 他の方への返答でも言っていますが、大学によります。
 すみません。それ以外、答えがありません。
 『航空会社やホテルだったら現代英語学科の方がよいんでは?』なんて心配は不要です。絶対に聞かれないから安心してください。
 聞かれる可能性を考える限り『味噌煮込みさんがどれくらい真剣なのか』を聞いているのだと思います。聞かれたらむかつきましょう。そして、味噌煮込みさんの真剣な『想い』をぶつければ良いだけです。
 言語とは、あくまでも手段にすぎません。
 キャベツを切る際、カッターナイフよりも包丁の方が遥かに便利です。それと同じく、ボディ・ラングエッジより英文法を習う方がコミュニケーションには近道です。
 ただそれだけのことです。
 「私は、言語学を学ぶよりも大切なことに気がつきました。言語学を学ぶことより、言語を『道具』として、相手とコミュニケーションを行う、そのコミュニケーションの中身が大切だと感じました。」  と言いましょう。それで充分です。
 もちろん、それを言ったら思いきり突っ込まれるでしょう。けど、その時こそ、自分の思いをぶつけてやれば良いのです。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[355] 味噌煮込み さん 2005年11月20日(日) 13時03分

無事終わりました!!
管理人さんの言うとおりきかれませんでした!!
しかも、面接官はやさしくて ラフなかんじのめんせつで緊張せず挑むことができました!
ありがとうございました!!!

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい ← ←
表紙 ←31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20→
→ → 古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度

41-46

31-40

030

029

028

027

026

025

024

023

022

021

20-11

10-1


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.