大学受験 掲示板 2005年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2005年度 24
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2005年度 24


大学受験 掲示板

[233] どう答えれば? ピュー さん 2005年11月09日(水) 23時33分

はじめまして!私は動物系の大学を公募推薦で受けるのですが そこの過去の質問内容を調べていたのですがその中に 「自分を入学させてくれた時のメリットは何か?」 という内容があったのですがどう答えればいいかわかりません。 どう答えたら良いのでしょうか??

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[234] 管理者 さん 2005年11月10日(木) 00時24分

 すまん!日本語の意味がわからん!
 「自分を入学させてくれた時のメリットは何か?」
 このメリットは大学がうけるメリットのこと?それともビューさんが受けるメリット?大学とビューさんとどちらのメリットを指しますか?

  大学受験 掲示板
 

[245] ピュー さん 2005年11月10日(木) 23時48分

わかりにくくて申し訳ございません。 大学側でお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[258] 管理者 さん 2005年11月11日(金) 01時34分

 自己推薦、自己アピールをするように言われているだけでしょう。つまり、ピューさんの『売り』を言えば良いと思います。『売り』なら何でもいいと思います。または『将来、母校に錦を飾るような○○になろうと思っていますので〜。』みたいに。
 ただ、その過去の受験生は合格したのですか?これは明かに解答に困らせるための『圧迫質問』です。質問に対する内容の判定などしていません。面接相手の受験生がこの質問に対し、どのような反応に出るか、それを見ているだけでしょう。あるいは根性のねじくれ曲がったクソ教授か…。
 内容を云々するより、ドギマギしたり、焦ったりしないように落ちつくことを心がけて下さい。

  大学受験 掲示板
 

[266] ピュー さん 2005年11月11日(金) 22時41分

ありがとうございました。 とにかく落ち着けるように頑張ります。

 

大学受験 掲示板

[235] はじめまして 2番ショート さん 2005年11月10日(木) 00時29分

はじめまして。今日面接練習をしたのですが、 面接=インタビューということで「あのー」「えー」が入るのは大丈夫だと思っているのですが 指導してくれる先生は構わないという人と駄目だという人が両方いるのですがどう思いますか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[236] 管理者 さん 2005年11月10日(木) 08時13分

 このサイトでいろいろと書いてあるとおり、本当に『人柄』なんです。
 世の中にはいろんな人間がいて、何かの歌じゃないですが、みんな『世界に一つだけの花』してるんです。中には『憎めない奴』てのがいたり『虫すかない奴』がいたり…。それらがそいつ個人を輝かせているんです。
 つまり、「あのー」「えー」と言って許されるような奴もいれば、「あのー」「えー」を聞くだけでむかついてくる奴もいます。雄弁な人間だったら「あのー」「えー」と言っただけで、それに引き込まれたりする場合もあります。「こいつ、次は何を言うんだろう。」ってな感じで。
 特別選抜入試の建前は、あくまでも偏差値や数字がその人間を評価するのではなく、人が人を評価する入試です。ですので、本当に人それぞれです。
 先生なんて生き物は、所詮『汚れた(色眼鏡でしか見られない)大人』なんだから、先公よりもダチ公に聞いてみたら?

 

  大学受験 掲示板
 

[296] 2番ショート さん 2005年11月15日(火) 01時10分

大学の面接をしてきました。結局、前の面接している奴らが言ってた、 「ワタクシハ〜ニ興味ガアリ、教師ニナリタイトイウ…」 という台本の棒読みにうんざりして普通に会話してやりました。 つまり「あのー」「えー」は使いました。印象はよかったと思います。 奴らの棒読み加減といったらなかったです。会話じゃなくなってました;
 感想として楽しかったというのが1番です。次は国公立の面接と実技があるので それに向けてまた頑張ります。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[302] 管理者 さん 2005年11月15日(火) 01時41分

 …でしょ?面接官も同じ印象を持っていたと思いますよ。『好青年』って印象が与えられたのでしたらまず大丈夫でしょう。
 受験者自身、後味が爽やかだったって場合は、原則、合格しています。あとはその他の要素(評定平均、調査書、試験結果等)によるでしょう。
 天命を待ち、残りに全力を傾けましょう!

 おつかれ!

  大学受験 掲示板
 

[337] 2番ショート さん 2005年11月18日(金) 21時43分

明日国公立の受験です。前受けた私立の方は面接はよかったんですが2割しか見られないらしく、 筆記で落ッコチータでした;でも今度は面接と実技の試験です。 面接の感じは前回の感じで自信があるし、体育実技も今まで部活や実技の練習で頑張ってきた事は 誰にも負けないと思っています。落ちたところでなんかへこまなかったし、明日絶対受かってみせる!と思いました。 マジ明日は思いっきりやります!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[340] 管理者 さん 2005年11月19日(土) 01時21分

 うぅぅぅん。残念!
 まぁ、それでも嫌にならず、よかったらこちらのサイトにこれからも遊びに来てよ。後出しジャンケンみたいで申し訳ないけど、このサイトのどっかで指摘した絶対評価と相対評価の話に関連して、国公立はなんだかんだ言って相対評価の傾向が高いってこともあると思う。  気を取りなおして全てをぶつけよう!
 …って、これを読むころには終わってるんだろうなァ。
 とりあえず、吉報、待つ!

 

大学受験 掲示板

[238] 教えてください! ゆーすけ さん 2005年11月10日(木) 19時45分

あさって経営学部の指定校を受けるんですが「専門でなく、なぜ4年制を希望したのですか?」という質問にはどのように答えればいいのでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[247] 管理者 さん 2005年11月11日(金) 00時48分

 ごめんなさい。質問の意味がわかりません。

 >「専門でなく、なぜ4年制を希望したのですか?」

 とは、『専門』ではなく『短大』の間違いですか?

  大学受験 掲示板
 

[261] ゆーすけ さん 2005年11月11日(金) 08時35分

すいません…僕は会計学を学ぶために4年制大学にいくんですが、「なんで会計学の専門学校に行かないの?」と先生に言われてしまったのです…

  大学受験 掲示板
 

[263] 管理者 さん 2005年11月11日(金) 11時30分

 4年制大学には専門学校でやらないカリキュラム(学科)が沢山あります。そこらへんを調べておいて「○○も学びたかったからです。」とでも答えましょう。無難な答えですがベストだと思います。ただし、その後、意地悪く(?)「どうして○○を学びたいのですか?」と聞いてきますから、その理由も忘れずに考えておいてください

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい ← ←
表紙 ←31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20→
→ → 古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度

41-46

31-40

030

029

028

027

026

025

024

023

022

021

20-11

10-1


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.