大学受験 掲示板 2005年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2005年度 28
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2005年度 28


大学受験 掲示板

 

指定校推薦の小論
指定校推薦の小論

[278] さん 2005年11月13日(日) 18時04分

僕は指定校推薦なのですが小論文と面接があります。 やっぱり小論文できないと落ちてしまいますか?
それに小論文の勉強はほとんどしてません。

  指定校推薦の小論
  指定校推薦の小論

[282] 管理者 さん 2005年11月13日(日) 21時33分

 大学によると思います。ここだけの話、広報の連中から『名前だけ書ければいいですから。』みたいなことさえ言われたこともありますから。このサイトでも書いてますが、地元の大学は地元の塾、予備校、高校の先生に聞いてみるのが一番だと思います。
 私のところでは、とりあえず白紙で出した受験生はいませんので何とも言えませんが、白紙で出すってのはさすがにヤバいんじゃないでしょうか?指定校に関しては、どの程度のことをやると落ちるのか興味のあるところですので、なんとも言えません。とりあえず、これまた他でも書いているとおり、落ちた話を耳にしたことがありませんが、何も勉強せずに受験するのは、合否以前に問題だと思いますよ。練習しておきましょう。

  指定校推薦の小論
  大学受験 掲示板

[292] さん 2005年11月14日(月) 21時18分

お返事ありがとうございます。小論文の練習はどのようなことをすればいいでしょうか?
試験まであと1週間切ってます。不安・・・・・・・

  指定校推薦の小論
  指定校推薦の小論

[301] 管理者 さん 2005年11月15日(火) 01時38分

 大きく形式で分けると、『課題文型』と『テーマ型』の小論文があります。課題文型は文章を読んで自分の考えを述べるもの。テーマ型は、テーマが1行与えられて論述するもの。課題文型はある程度の国語力を試されたりもしますが、実は、テーマ1行の方が難しいもんなんです。まぁ、それほど根つめなくても合格はしますが…。
 とりあえず、どのような傾向の小論文なのかを調べ、それと同じ型(課題文付きなら課題文付き)の練習問題をやってみましょう。

 

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[279] 試験まで・・・ YUKI さん 2005年11月13日(日) 20時53分

試験まで1週間をきりました。
ラストスパートですね・・・・あぁードキドキするー(><)笑
早く終わって、楽になりたいです。
いっぱい好きな事したいなぁー笑

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[285] 管理者 さん 2005年11月13日(日) 23時52分

 T○Sでやってた『ガ○ンコ!』って知ってる?そのテレビ企画に参加しました。ボクシングの企画が有名な番組でしたが、私は他の企画に参加しました。
 登校拒否などで高校を中退したり中卒だったりしている塾生を大検(現、高認)に合格させたり、暴走族や町の不良を大学へ入れたりって企画でした。そこで学習指導員をしました。ト○オさんの番組だったんだけど、思いきりテレビに映ったりして、当時は悪いことが出来なくなりました(笑)。
 大○龍門って、恐い塾長の下でやったんだけど、高視聴率番組で、番組では波乱の毎日でした。怒鳴りまくる塾長と暴れまくる塾生…。週刊誌や新聞でも騒がれ、インターネットではクソミソ。私のことも書かれたりしました(笑)。見ている人からすれば本当に恐い連中が暴れまくる番組でした。
 けど、本当はみんないい奴等でしたよ。
 『ヤラセ』だ何だと言われていたけど、『ヤラセ』で受験に合格できたら世話ないよね(笑)。テレビでやってた結果は本当です。
 これまたこんなこと書いたら怒られるけど、途中から番組の中心になったW君の最初の模擬試験は偏差値28(この時初めてこんな数字を見ました)。全塾生中、最下位でした。TB○でその結果を見た時は、スタッフも塾長も皆さん揃って頭を抱えました。それが最終回では、彼の合格と共に幕を閉じました(そういう事情はカットされてて出ませんでしたが)。番組抜きにして、私にとって彼らは『伝説』になりましたよ。
 ただ、そんな札付きの不良や暴走族でも、いざ、大学受験前日、当日になると思いきりビビリ捲ってた。普段、突っ張っている分、そのギャップには驚くかもしれないけど、それが本当だろね。番組ではカットされていたけど、舞台裏では本当に緊張しまくり。…って、こんなこと書いたら、彼らに怒られちゃうね(笑)。
 『クソ度胸』で勝負して来た連中でさえ緊張するんだから、当たり前のこととして緊張している自分を受け入れてごらん。息を吸うように、その緊張を吸いこんでみよう。そこに紛れもない『自分』がいるから。
 頑張れ!って言ってしまうと逆にプレッシャーを与えてしまう場合があるので、前日は決して『頑張れ』とは言いません。ただパンダを描いて一言、『自分を見つけて来い』です。
 …って、それほど深刻じゃなかったりして。  とりあえず、落ちても受かっても、また遊びに来てください。  じゃっ!

 (注:このコメントは都合により削除する可能性が非常に大きいです)

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[308] ノマ猫 さん 2005年11月16日(水) 00時02分

管理者さんてガチンコに出てたんですか?
偏差値28で大学に入る方法を教えて下さい。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[320] 管理者 さん 2005年11月17日(木) 08時34分

ただひたすらがんばることです。…ってテレビでも言っていましたが、それしかありません。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[286] 質問です(>_<;)さん 2005年11月14日(月) 14時08分

はじめまして。私は一週間後に公募推薦をうけるものです。
今、小論文を練習しているのですが、過去問に 「あなたの人生の目標は何ですか。また、それに向かってそのような努力をしてますか。」 というテーマがあるのですが 『人生の目標』っていうのがイマイチわからないのです…(>_<)
人生の目標=将来の夢 っていう風に考えていいのでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[293] 管理者 さん 2005年11月15日(火) 01時03分

 もちろん人それぞれですから、それでもいいと思いますよ。
 人生の目標といって一番無難なのは『幸せになること』なんですが、面接官も聞き飽きていると思います。志望理由書のところで強調していますが『欲望』と『夢』は違うということで、『欲』を言うのは明らかにマイナスです。少々大袈裟なくらいで良いですから、でっかい夢を語りましょう。『有名になりたい』とか『金持ちになりたい』とか、そういう夢(欲)でなければ大丈夫です。
 それに向って…ってのは、結局、今の段階では『勉強』ですよね。大きな目標に向って一歩一歩階段を登っている段階なのですから、それを言うのが一番無難です。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[305] さん 2005年11月15日(火) 16時20分

お返事ありがとうございます!
夢に向かって…って感じに書くことにします!
あと、前に小論文だと書いていたのですが、作文の間違えでした。。。 作文は、自分の思ったこと(言いたいこと?)を中心に書いていけばいいんですよね?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[311] 管理者 さん 2005年11月16日(水) 08時09分

 はい。

 ただ、小論文も基本的には自分の思った(考えた)ことを書いていきますので華さんがどのようなレベルでおっしゃっているのかわからないので断言はできませんが、そのとおりです。作文だから、と侮らず、練習して書いたものは担当の先生に必ず見せて、指導を受けるようにしましょう。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[315] さん 2005年11月16日(水) 18時50分

ありがとうございました。 頑張ってみます!

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい ← ←
表紙 ←31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20→
→ → 古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度

41-46

31-40

030

029

028

027

026

025

024

023

022

021

20-11

10-1


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.