大学受験 掲示板 2005年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2005年度 29
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2005年度 29


大学受験 掲示板

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[289] 面接練習!! kai さん 2005年11月14日(月) 20時08分

面接で、あなたの才能が発揮されるときはどんなときですか?という質問にはどう答えたらいいですか?
ちなみに、医学部の推薦を受けるのですが...

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[282] 管理者 さん 2005年11月13日(日) 21時33分

 要は『長所』が際立つ状況だと思います。もちろん「特にありません。」なんてのはよくないので何か考えましょう。こんな場面で自分の根気強さ、粘り強さが発揮できました。みたいな感じで。現実に成功した、長所が発揮できた時のことを思い出して考えて下さい。
 それと医学部なら、知識や技術面ということで適性を見てきたりしますので、できれば、勉強や手先が器用なこと、研究熱心なことがアピールできるような話題を考えましょう。また、長所を言うということで下手すれば『自慢話』になりがちです。特に医学部志望の受験生は、高倍率、高額受験料というプレッシャーから(?)自分を売り込みすぎて『自信過剰』と判断される受験生が多いと聞きます。謙虚さを忘れないようにしましょう。

 

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[291] キョウヘイ さん 2005年11月14日(月) 20時59分

はじめまして。私は数学科の推薦を受けるのですが、その学科は毎年、最近読んだ本についての質問があります。私は日頃あまり本を読まないのですが、どのような本を読んだら良いのですか?小説などではなくやはり数学に関してのものが良いのでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[300] 管理者 さん 2005年11月15日(火) 01時34分

 すみません。やはり学校や予備校の理数系の先生に紹介してもらいましょう。
 ただ、法学部志望の学生が法律の本を読まなければならないという決まりがないのと同じように、数学の本を読まなければならないというわけではないと思います。将来の目標、自分がなりたいものに関連するような本の方が、『面接のため』という以前に『自分のため』にもなると思います。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[304] キョウヘイ さん 2005年11月15日(火) 07時52分

わかりました!早速聞いてみます。
あと、私は高校の先生に言われて志望理由書に『大学の教科書を読んでさらに数学への興味が深まった』と書いたのですが、面接では教科書の内容についても質問されるのでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[310] 管理者 さん 2005年11月16日(水) 08時07分

 大学の方針、面接官の方針、面接官の気分、その時の状況、等々、さまざまな状況によって違いますが、聞かれるということを前提に用意しましょう。受ける前でしたら何でもできます。どんな準備でもしておくことができます。終わった後では準備はできません。ですので、特別不自然な質問でない限り、準備は万端で。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[316] キョウヘイ さん 2005年11月16日(水) 21時22分

ありがとうございました。
これを参考に本番に向けて頑張ります!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[295] 面接 さん 2005年11月15日(火) 01時09分

自分の長所が発揮できるときってどんなとき??

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[298] 管理者 さん 2005年11月15日(火) 01時23分

 今まで発揮したことがなければ『わかりません』としか答えられないと思います。
 過去、自分が活躍(?)できた、自分のおかげで何か問題が解決できた、自分のやったことが評価された、そういう『経験』の中から探さなければなりません。これからのことを推測するのは難しいですし、マイナスです。

 

臨床検査技師
臨床検査技師

[307] 医療系志望なのですが・・・ ゆかり さん 2005年11月15日(火) 22時39分

私は、臨床検査技師を目指しているのですが、面接や小論でよく志望理由書には書いてない事を言うといい!とよくいわれていますが、医療系を目指す者もやはり個性をだして小論や面接にのぞむべきですか?それとも、志望理由書に書いたことを同じように言ったり普通に答えるべきですか??

  臨床検査技師
  臨床検査技師

[312] 管理者 さん 2005年11月16日(水) 08時13分

 人によります。また、大学にもよります。
 基本的に医療系でしたら、個性よりもモラル、倫理観です。ほかの方にも書いていますが、職業訓練的な理系の学部でしたら、個性以前に学習意欲や向上心などをアピールするようにしましょう。個性的な医療関係者がいても面白いですが、とりあえず、『技師』として技術をつけるまでの能力が優先されます。命にかかわる仕事ですから。
 医療関係で求められる『個性』と言ったら、思考の『柔軟性』のことです。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[317] 質問です!! まるこ さん 2005年11月16日(水) 22時51分

私は自己推薦入試を受けるのですが、面接試験があります。
良くされる質問に対する答えは考えているのですが、やはり何が質問されるのかわからないので、どの程度準備すればいいのかわかりません。
オーソドックスなものだけ考えておけばいいのでしょうか?? 教えてください!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[319] 管理者 さん 2005年11月17日(木) 08時33分

 正直、私にもわかりません。とりあえず、自分の売りをアピールするような質問、としかお答えできません。大学、状況(時間や受験生の成績など)、その他、さまざまな条件によって変わってきますから。
 普通の推薦などでは、結局、2、3個の質問で終わってしまい、それで合格したなんてのもありますが、やはり自己推薦ですから、そのような例は少ないと思います。
 ある程度決まっている質問以外では、まるこさんならではの質問になると思います。私からも具体的に質問例を挙げたいところですが、情報が不足(調査書、志望学部、志望理由書など)が不足しているので思いつきません。ごめんなさい。
 いろいろな人と面接の練習をしてください。それが一番だと思います。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[323] まるこ さん 2005年11月17日(木) 15時59分

ありがとうございます!! いろいろな先生にお願いしてみます。
本番でうまく受け答えができるか心配なのですが、 自己推薦書と矛盾しないように色々考えてみます。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[326] 公募推薦の面接 サッカーBOY さん 2005年11月17日(木) 22時20分

8日後に経営学部の面接があるのですが、なぜ経済学部でなく経営なのか?なぜ本学の経営なのか?と聞かれた場合、僕は貴学の経営学部に自分のいきたい 観光ビジネスコースがあるからと答えるつもりなのですが、何か良い答えはありますか?ちなみに大学には経営学部しかないのですが、経済学部と経営学部の違いもよくわかりません。貴学には経営しかないので・・・とも言えませんし???将来は旅行会社や航空会社などに就職したいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[329] 管理者 さん 2005年11月18日(金) 12時54分

 経済学は物の値段や銀行の金利がどのように決められていくのか、円高、貿易摩擦などの社会現象がどんな仕組みになっているのか、それら経済の全体的なテーマを扱って行く学問です。それに対し経営学は、それら経済活動の中心である企業をテーマとし、どうしたら効率良く業績をあげていくことができるかといった、活動や組織のあり方を見る学問です。公民分野で学習する3つの経済主体のうちの【企業】を扱うのがテーマです。
 『観光ビジネスコースがあるから』と答えても全く問題はありません。自信をもって答えましょう。ただし、問題なのはその後です。このように答えたなら、サッカーBOYさんがどれほど真剣に考えているのか、必ず試してくるでしょう。観光ビジネスについて詳しく聞かれたりします。また、旅行会社や航空会社に就職したいなら、それらに関連する話題を振って来るかもしれません。そこでいいかげんな答えしかできないようなら、『口先だけで中身のない受験生』と判断されてしまいます。
 学部学科の志望理由は何を言っても問題ありません。要は中身です。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[331] サッカー さん 2005年11月18日(金) 15時26分

有難うございました。とても参考になりました。
僕なりにまとめてみます。

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい ← ←
表紙 ←31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20→
→ → 古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度

41-46

31-40

030

029

028

027

026

025

024

023

022

021

20-11

10-1


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.