大学受験 掲示板 2005年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2005年度 41
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2005年度 41


大学受験 掲示板

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[532] 教えてください ゆき さん 2006年02月04日(土) 15時00分

今、公立の大学の願書を書いていて『志望理由』を書くところがあったんです。
その中で・・・・だから私は○○大学の●●学部を志望しました。と書くのか、・・・・だから私は貴校の●●学部を志望しました。と書くのはどちらがいいですか??

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[535] 管理者 さん 2006年02月05日(日) 01時18分

 全くもって自由です。参考書や先生たちがいろいろな指導をするけど、それを鵜呑みにする必要はありません。指導というと、とかく『あれはダメ』『これもダメ』『こうすべきである』ってなっちゃうし、受ける方も言われるとおり従う方が楽だからそうなっちゃうけど、そういう風潮に『否』を唱えるのが特別選抜入試の主旨なんだから、自由に思った方を言っちゃってかまいません。
 ただし、人柄というのがあるんです。
 中学生なのにスーツを着ると30代のおっさんに見えような老けていた15歳の私が『貴校』というと、逆に貫禄があって面白かったり好印象を与えたり、なんてこともあるんです。
 『ゆき』さん本人にあったことがないので何ともいえませんが、あくまでも面接では『自分』を見せるようにしましょう。

  大学受験 掲示板
 

[536] 管理者 さん 2006年02月05日(日) 01時19分

 …あ、当然、志望理由の話です。面接があるようでしたら、書面と人物とギャップがあるのも考えものです、ってことで。

 

法学部 国家公務員
法学部 国家公務員

[534] 面接での志望理由について りこ さん 2006年02月04日(土) 22時59分

初めまして、こんばんわ。りこと申します。
面接について調べていたら、こちらのHPに辿りつきました。
私は予備校や塾には行っていないので、このようなサイト様があるのは 大変嬉しくて感動しました^^
面接等、参考にさせていただきたいと思います!
ここで、相談があります。
私は法学部を目指す者なんですが、ある大学に推薦を出しました。 面接があるため志望理由等考えています。 私は国家公務員になりたいと思っているんですが、 国家公務員だと法学部じゃなくてもいいので、 理由として強くないと学校の先生に言われました。 弁護士や検察官になりたいという受験生が多い中では、やはり不利なんでしょうか?
正直国家公務員になりたいのも「安定しているから」だとか「ドラマを見て憧れて」など 面接ではっきり言うことができるものじゃないです;
だから「何故国家公務員なのか」と聞かれると、ちょっと困ってしまいます。
ここは嘘でも「公の奉仕者として〜」など、国家公務員じゃないとダメ!ってことを アピールすべきですか?
また、志望理由が「国家公務員試験の成績が良いから」では現金な感じで悪印象でしょうか?
アドバイス等いただけると幸いです。

  法学部 国家公務員
  法学部 国家公務員

[538] 管理者 さん 2006年02月05日(日) 01時34分

> 私は国家公務員になりたいと思っているんですが、
> 国家公務員だと法学部じゃなくてもいいので、
> 理由として強くないと学校の先生に言われました。

 すみません。なぜ理由として強くないのかわかりません。
 外務省、法務省、大蔵省、さらには、警察庁、あらゆるところで法学部出身の役人は大勢いますよ…って、そもそもりこさんの目指す国家公務員が何なのか、それをはっきりさせたら如何でしょうか?
 あくまでも、大学で学問をし、それを将来どのように役立てるのか、この点をチェックしてきますから、法学部を卒業し、その後、どのような進路を考えているのか、はっきりさせる必要はもちろんあります。ただ漠然と『国家公務員』では通用しないと思います。

> ここは嘘でも「公の奉仕者として〜」など、
> 国家公務員じゃないとダメ!ってことをアピールすべきですか?

 上に同じ。国家公務員にもいろいろな種類がありますから、どのような部署でどのような仕事をしたいのか、その仕事にどのように法学部での学問が関係してくるのか、ここらへんを明示して下さい。推薦を初めとする特別選抜入試枠は、あくまでも目的意識と向学心を重視する入試ですので、目的意識と向学心を強調する受験生になって下さい。どうしてもなれず、性格的にも嘘が嫌でしたら、一般入試を考えるしかないでしょう。
 ただ、『公の奉仕者として〜』は、少し演技っぽくなってしまうと思います。他の表現を考えてみて下さい。

> また、志望理由が「国家公務員試験の成績が良いから」では
> 現金な感じで悪印象でしょうか?

 公務員への就職率が高い、というのは別に志望理由として悪くはないと思います。
 例えば法学部の志望理由で『司法試験の合格率が高い貴校に〜』とは普通に言われることです。その分、大学でも宣伝に使ったり、それを意識したカリキュラムを組んだりと、何らかの取り組みをしているはずですので、そこらへんを少し調べてみましょう。その上で言う分には全く問題ないと思います。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[541] 教えて下さい! まゆみ さん 2006年02月06日(月) 23時23分

はじめまして!二次試験が面接なのですが、とても困っています。正直に言うとセンター試験の結果で文学系志望だったのですが、それまで考えたことのない経済学系に出願することにしたので・・(でも公務員になりたいかなと思っていて、その学部の進路先に地方公務員があっていいかなと思い決めました。)それで困っているのは、「将来何をしたいか・なりたいか」についてです。上に公務員と書きましたがあまりはっきり決まっているわけではなく、浮んでくるのは図書館司書なんです。地方公務員だけど経済学部に関係あるのか?とも思いますし、正直今なりたい職業が分からないという状況なんです。なのでどう答えればいいか・・・
それと経済は苦手なのですが、大学の概要が「国際的視点で現代的課題に取り組み・地域経済・地方行政を担う人物育成」なのですが、今の社会の動き(ライブドア問題など)について質問される可能性はありますか?新聞やニュースで確認しようと思っていますが・・長々とすいません。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[542] 管理者 さん 2006年02月08日(水) 00時46分

 確かに厳しいですねぇ。
 まず、面接試験があるということは、その大学に対しきちんとした志望動機のある学生をとりたいという大学側の要望、つまり、偏差値で仕方なく選んでしまうような学生をとらないようにしようという考えの表れですので、きちんと答えなければなりません。ただ、その逆もあって、定員割れしそうだから面接で人柄を見て、よっぽど酷い学生でない限り合格させようという大学もあります。いずれにせよ、ちょっと真剣に志望動機は考えてみましょう。
 図書館司書と経済学部の関連性は、やはり私も分かりません。この関連づけは厳しいでしょう。ここらへんを志望動機として勝負するのは難しいと思います。将来なりたい職業なんて見つかっている高校生の方が遥かに少ないです。それは大学の先生たちも知っています。けど、面接試験を課す『入試パターン』では、少なくとも志望動機のはっきりした受験生を合格させる入試ですので、こればっかりは考えて下さい(ただし、前述のような定員割れを気にするような大学は別です)。
 進路指導の先生とかには相談しましたか?まゆみさんが志望する大学のレベル等、私は分かりませんので、やはりまずは身近な先生に相談してみてください。

 > それと経済は苦手なのですが、
 > 大学の概要が「国際的視点で現代的課題に取り組み・地域経済・地方行政を
 > 担う人物育成」なのですが、今の社会の動き(ライブドア問題など)に
 > ついて質問される可能性はありますか?

 これも大学によります。大学のレベルだけでなく、受験者数と定員の関係でも変わってくるでしょう。ただし、ここらへんの社会の動き(時事問題)は、大学に入ってからも大切な話題ですので、今の段階で、ぜひ勉強してみて下さい。私も仕事を持っていて、なかなかすぐには返答できませんが、その手の話題でも分からないことがあったら聞きに来てください。

  大学受験 掲示板
 

[545] まゆみ さん 2006年02月10日(金) 00時43分

やっぱり図書館司書は厳しいですよね。。。ぅ〜んでもなんとか考えてみます!

自分に出来ることをやってみようと思います。ありがとうございました!

また質問や不安な事があったら(あると思いますが;)相談にのって下さいね!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[547] 管理者 さん 2006年02月10日(金) 01時06分

 本当に力になれなくてごめんなさい。愚痴を言わせていただくと、色々と決めちゃう前に相談に来て欲しかった(泣)…。
 また何かあったら遊びに来てください。待ってます。

  大学受験 掲示板
 

[588] こんにちわ! まゆみ さん 2006年02月23日(木) 17時50分

前にアドバイスをいただいたものです。
いよいよ面接は明後日です!地元の大学ではないので、明日新幹線で出発します。 5人前後の集団面接ということで、そのメンバーで議論する・・という面接内容でないことを期待しています(笑
今少し緊張しつつあるのですが、気を楽に持って面接に望みたいと思います!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[590] 管理者 さん 2006年02月24日(金) 01時02分

お疲れ様。これを見ている頃には既に試験が終了しているんですね。 私のところでも、早稲田入試だので今週は1つのヤマを迎えていました。 みんなが戦いました。あとは天命を待ちましょう。
本当にお疲れ様。…って、新幹線なんて大変でしたね。 その分、私のところ受験生は恵まれています。 よく言っておきます。

 

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい ← ←
表紙 4746 45 44 43 42 41 40→
→ → 古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度

046

045

044

043

042

041

40-31

30-21

20-11

10-1


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.