大学受験 掲示板 2005年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2005年度 42
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2005年度 42


大学受験 掲示板

[544] やばい。。。 さゆり さん 2006年02月09日(木) 23時51分

初めまして☆今日全て私大の結果がでたのですが。。。滑り止め以外すべておちました↓なんでだろ。。。
それで後期がんばろうとおもってるのですが受けても落ちそうな気がして不安なんです 約1ヶ月で成績あがるもんなんでしょうか。。
正直 もう今落ち込みすぎて何もかんがえられません

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[549] 管理者 さん 2006年02月10日(金) 01時22分

 そういう人もたくさんいますよ。
 何校受験したか分かりませんが、私の知っているかぎり(私の受験屋人生において)、12校玉砕(全てダメ)という記録保持者がいました。内訳は、早稲田文系全学部+私立滑り止めってところだったと思います。放っておけばもっともっと受験して落ちまくるところでしょうが、さすがに浪人を進めましたのでここまでです。某テレビ企画とは大違いです。
 塾や予備校の先生が『最後の1ヶ月が一番伸びる!』何て言いますが、信じます?
 実は半分本当で半分嘘なんです。口先だけで本音では全くやる気になっていない(言うこととやることが正反対の)受験生は、最後の1ヶ月だろうが何だろうが全く伸びません。時間の無駄。『青春の浪費』です。けど、不合格になって苦い思いをしたり、最初から受験戦闘モードだったり、はたまた『ガチ○コ!』に出演してTOKIOさんに励まされたりする受験生なら確実に伸びます(ここを押して)。
 だから、やってごらん!
 ショックで凹んでいる時は、ゆっくりと風呂に入ってリラックス!心がギスギスした時は、風呂が一番!!リラックスしたら、また走り出せばいい。

 まだまだ。もう1回。

 

大学受験 掲示板

[554] 小論文 なつ さん 2006年02月13日(月) 02時12分

初めまして。
私は、今までに滑り止めとして2つ受験したのですが、 2つとも滑ってしまいました;; 残すは本命のみです。
しかも、あと6日しかありません。
滑り止めに受からずに本命に受かるのか、とても不安です。
そのくせに、小論文の練習をしていなくて一人で焦っています。
そんなの自業自得だろ、と言わてしまえばお終いなのですが、 あと6日で何が出来るでしょうか…?
こんな質問をしてすいません。
とても情けないです;; 新聞は、今年から少しずつ読むようにしていました。
あと、学校で週1で授業がありましたが、添削なしの意味不明な授業です。
段落構成などは、インターネットで調べたつもりです。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[556] 管理者 さん 2006年02月14日(火) 00時11分

 まず焦らないこと。現実は現実として仕方のないことなんだから、その現実をまず空気のように吸いこんで、落ちつきましょう。
 小論文対策としては、どの新聞にでもありますが、中ほどに『読者からの投稿』が載っています。それを読むようにしましょう。どこぞの本でも紹介してますが、プロの新聞記者が書いた『天声人語』や『余禄』を読んで参考にしようとしても絶望のどん底に叩き落されるだけです。けど、投書欄は素人が書いた文(を編集部が手を加えたもの)なので、内容自体分かりやすくなっているだけでなく、文章としてもまとまっています。投書を読んでいるうちに『それは違うだろう!』みたいな気持ちにさせられる時があります。そんな時こそ、自分なりの意見をまとめる練習を兼ねて、ひたすら書いてみましょう。

 それくらいですね。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[559] 悩んでます・・・ miti さん 2006年02月14日(火) 18時41分

私は看護の大学をめざしているのですが今受験を終えて、滑り止め1つしか受かっていません。正直そこは偏差値も低くいきたくありません。しかしうちは浪人ができません。 学校の先生は2次がんばりなさいと言っているし私もそのつもりなのですが。親はすべり止めの家から通える大学でいいじゃないかといいます。正直、私のプライドのために遠くの大学へお金をかけて行く意味はないのでしょうか。看護はどこの大学でも就職すれば一緒ですか?悩んでいます。アドバイスを是非!!!!!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[567] 管理者 さん 2006年02月15日(水) 01時18分

 mitiさんの家庭環境やmitiさんにしかわからない苦労を私は全く知りません。その状態で持論を書きますから、非常に無責任な物言いになってしまうでしょう。すみません。
 ですので、あくまでも参考程度に考えて下さい。

> 正直、私のプライドのために遠くの大学へ
> お金をかけて行く意味はないのでしょうか。

 いいえ。その意味は大いにあると思います。
 ですから、自分の信じた道を進みましょう!!!
 ただし!必ず振り返って下さい。
 mitiさんは1人で生きているわけではありません。今は学生の時期ですので当然御両親の保護を受けています。だからこそ浪人ができないのだと思いますが、本気で信じた道を進もうというなら、保護してくれている御両親のことを決して忘れないで下さい。
 ですから、両親に宣言すれば良いのです。
 『将来、就職したら、浪人にかかった費用と大学の学費を必ず返すから、今だけわがままを許してくれ。』
 …と。
 学費借用書でも書けばいいでしょう。
 それでも許してくれなかったら、あまり勧めませんが、家を飛び出して新聞奨学生(新聞専売所の寮に入り、新聞配達をしながら学費を新聞社から出してもらう)でもやれば良いのです(私もかつて朝日新聞奨学生をやっていました)。
 事情を持った受験生なんてのは沢山います。
 驚くかもしれませんが、私の予備校に来ている現役高校生の中にはアルバイトをして、そのお金で予備校に通う高校生が沢山います。やはり『浪人させてもらえないから』という事情から、自分がアルバイトして必死にお金を稼いで、そのお金で予備校へ来て、一生懸命勉強して、何とか現役で大学へ行きたいと考えて通ってきます(当然、そういう受験生を命がけで現役合格させるのが私の仕事ですが)。
 いや。
 それ以前に、親元から数千キロ離れ、言葉も通じず、習慣も全く違う国へ来て、毎日アルバイトをしながら懸命に努力する若者、なんてのもいます。遅刻しようものなら、毎朝私や学院長から怒鳴られ、それでも必死こいて大学を目指している若者もいます。外国人就学生たちのことですが、彼等、遅刻・欠席を計算した出席率が低いとビザが降りなくなるんです。酷い学校だと、出席率を有料で粉飾計算するところもあるそうですが、私のところでは一切やらないので、学生たちも必死です。その上、日本語を覚え、君たちが解くような小論文試験対策をして…。すごい連中ですよね。
 どちらの若者も、自分の意思で決めて自分の責任で何とかしようとしています。
 それだけの覚悟があるかどうか、まず振り返りましょう。
 『何かあれば誰かが助けてくれるだろう』
 こんな考えでしたらまず浪人は成功しないと思います。また、そんな考えのまま大人になってもロクな人間にはなれません。カード破産で自滅するのが落ちでしょう。…って、説教じみた『あたりまえのこと』を言っていますが、現実だと思います。
 もちろん誰にだってそういう面は存在して、偉そうに言っている私自身、そんな一面があります。けど、人生をかけたような決断(mitiさんにとって今がその時)では、決してそのような一面を出してはいけないと思います。そういう『甘い考え』で決断したところで、これまた最後まで走れるかどうか疑問が残ります。だから『自分が全て責任を負うんだ』という覚悟で決断をしましょう。
 ただ、様々な条件でそれが厳しいようなら、やはり、御両親の意向にそって選択した方がいいと思います。その道にだって素晴らしい発見やめぐり合いが必ずあるのですから!!

> 看護はどこの大学でも就職すれば一緒ですか?

 就職後の現場として、私は以前東京女○医大病院で仕事をしていました。東京女子○大病院では、集中治療室というところで仕事をしていて、そこにいる看護婦(現、看護師)たちはベテランぞろいです。そしてすごいのは、ただでさえハードな勤務に加え、自分たちの意思で大学(夜学等)へ通う看護婦さんたちが大勢いたことです。専門学校から看護婦になって、集中治療室へ来て、まだまだ勉強不足だと思い知って…ってのが彼女たちの口癖でした。
 その一方、妹が現役の看護婦で、時々、話しを聞くのですが、就職したばかりのころはやはり『大卒』とかいうレベルでの差は、まったく変わらないそうです。いや、むしろ『大卒のクセにロクな仕事が出来ない』というような目で見られてしまうような場合もあるそうです。
 けど、大学で学ぶことに無意味なものはないはずですので、きっと将来の役にたつものを身につけられると思います。
 同じような悩みを色んな受験生が持っています。
 悩むことは大切ですが、今は目の前の関門に全力でぶつかって見ましょう。

 

  大学受験 掲示板
 

[568] miti さん 2006年02月15日(水) 01時30分

アドバイスありがとうございます!相談する相手がいなくてかなり悩んでいたのでほっとしました。やはり自分の人生なので自分の意見をはっきりつたえ、親ともう一度話します! もう1つ質問いいでしょうか?看護の大学と短大ではやはり大卒のほうが有利な面が多いのでしょうか?よく給料面で差があると聞きますが。。。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[570] 管理者 さん 2006年02月15日(水) 01時40分

 給与面の差についてはやはり噂程度しか聞いたことがありません。ですので現職の人に聞いてみるのが良いでしょう。ごめんなさい。私も明日あたり妹に聞いてみます。
 ただ、私がいた集中治療室で言うなら、一番、給料をもらっていた看護婦は、確か婦長でも主任でもなく、専門学校出身のベテラン看護婦さんでした。
 すっげぇ美人で男なら必ず一度は惚れてしまう純日本的女性…、って変な話は置いておいて、その看護婦さんは『エキスパート・ナース』って資格(称号?)を持っていましたよ。今、どのような条件でそういう資格になれるのか、はたまた私がいた病院だけの話なのか、詳しくはわかりませんがどのような方法でも道はあると思います。前述のとおり、就職してからだって大学へは行けるんですから。

  大学受験 掲示板
 

[571] miti さん 2006年02月15日(水) 02時15分

そうなんだ!2を受けて落ちた場合を考えると、私には滑り止めの大学か短大しかありません。それで偏見かもしれませんが、滑り止めの大学は看護学科ができるまでのイメージでいくと先生までもが誰もがいける大学と言われています。看護は別だと先生に言われましたが、正直どの学部ではなくどこの大学でいくとおもうんですよ。ならば短大でいいかなとも思ってしまって;;;こんなこと誰にも言えなくてあきれてしまうかもしれないんですけど。。。でもやはり大学に行きたいって考えもあります

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい ← ←
表紙 4746 45 44 43 42 41 40→
→ → 古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度

046

045

044

043

042

041

40-31

30-21

20-11

10-1


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.