大学受験 掲示板 2005年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2005年度 25
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2005年度 25


大学受験 掲示板

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[239] ひろみつ さん 2005年11月10日(木) 21時50分

わたしは、来週放射線技師の大学をうけようとおもっています。倍率が5倍でかなりきついです。試験内容は面接だけです。この高倍率で勝ち抜くためには、どのような面接をすればいいのでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[248] 管理者 さん 2005年11月11日(金) 00時53分

 メールをくれた受験生ですね?ごめんなさい。メールを受信出来るのは自宅のパソコンだけです。ですので、この手の質問は掲示板に載せてくれると、時間とパソコンさえあれば、どこからでも返答できます。今さっき、帰宅したばかりです(投稿時間参照)。
 さて、放射線技師の大学を受験するということですが、まずこの手の大学は、多分に大学の方針に影響を受けます。
 また、職業訓練的な性質の授業が多い学科では、まず素質を見ようとしてきます。特に理系など、理系にふさわしい素質を持っているか、学問に耐え得る学力(数学等)があるか、特別個性的という必要はないと思います。
 倫理的な質問をされると思いますので、その手の返答を考えてみてはどうでしょうか?
 ただ、前述の如く大学によるんです。4〜5倍程度のこの手の理系学科でしたら、下手すりゃ、評定平均とペーパー試験の段階で合否が決まっちゃってたりします。学科試験があるのでしたら、個性的である前にそちらへ全力を傾けましょう。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[280] ひろみつ さん 2005年11月13日(日) 21時09分

返事ありがとうございます。試験内容は学科試験わなく、面接だけです。面接では、2対2の集団面接なんですが、何か、アドバイスはありませんか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[283] 管理者 さん 2005年11月13日(日) 21時42分

 1つだけアドバイス。

 『となりの柿は赤く見える。』
 『となりの芝生はあおく見える。』
 『友達の彼女(彼氏)は美人(ハンサム)に見える(笑)。』

 とりあえず、隣の奴に負けるな!
 けど、まぁ、やっぱ最後は自分との戦いだね。
 良い結果をお祈りします!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[241] 公募推薦の理由 MIK さん 2005年11月10日(木) 22時55分

はじめまして。MIKといいます!
早速質問で申し訳ないのですが;私は公募推薦で大学を受けることになったのですが、 私の学校には指定校推薦でその大学があったのですが、恥ずかしい話評定は超えていたのですが遅刻がかなり多く指定校はとれませんでした。
そこで面接のときに「どうして指定校をとらなかったのですか?」と聞かれたときにはなんと答えるのがベターなのでしょうか?調査書には遅刻の数は載らないのですが、遅刻が多かったのでとはいってはいけないと先生に言われたのですが結局なんと答えるか見つからなかったのですが、管理者さんはどうお答えになればいいと思いますか??

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[259] 管理者 さん 2005年11月11日(金) 01時44分

> そこで面接のときに「どうして指定校をとらなかったのですか?」と
> 聞かれたときにはなんと答えるのがベターなのでしょうか?

 過去、そのような質問をされた受験生がいるのですか?そもそも、この質問はどこから出てきたのですか?学校の先生が考えたのでしたら、その先生に、何て答えたら良いのか模範解答を聞いてみて下さい。当然「自分で考えろ」と言ってくるでしょう。もしそのとおりなら、その高校の先生が適当に思いついたことを言っただけの『無いものねだり』じゃないんですか?自分にできもしないことをMIKさんに強要しているだけですので無視しましょう。
 もし聞かれたら?
 ただ「他の人が選ばれました。」で良いんじゃないの?
 「なぜ他の人が選ばれたと思いますか?」と聞かれたら、「わかりません。」と答えれば良いだけです。
 ただ、「わかりません。」だけでは芸がありません。「わかりません。けど、一般で良かったと思います。」と答え、必ず「なぜですか?」と聞いてきますから、「今日の試験目指して必死に努力することができました。」みたいに答えておけば良いんじゃないでしょうか?
 無理に答える必要などないですよ。全ての質問に必ず答えなければいけないなんて思わないでください。わからいものはわからないと正直に答えるのも重要です。
 「わからない。」と答えた後のフォローが大切なのです。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[260] MIK さん 2005年11月11日(金) 02時35分

>過去、そのような質問をされた受験生がいるのですか?
>そもそも、この質問はどこから出てきたのですか?

質問をされたとは聞いていませんが、ただ私が勝手に考えました; 先生にも聞かれることはないとは思うが100%でないと言っていたので不安になって聞いてみました。。。

>ただ「他の人が選ばれました。」

だと私の学校からは指定校の人というより私の志望校を受験する人が一人もいないので、かえっておかしいと思って除外していました。しかし「わかりません」と言うのは面接において絶対に避けるべきと思っていましたが、わからないと正直に答えるのも重要その後のフォローが大切。とても勉強になりました。ありがとうございます。
もし面接で聞かれたら多少文章を変え管理者さんの言った方法で試してみます!本当にありがとうございました!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[262] 管理者 さん 2005年11月11日(金) 11時28分

 MIKさんの反応は普通です。緊張しているんでしょ?だから当たり前ですよ。面接試験を受ける受験生って、緊張しすぎて「あれを聞かれたら、これを聞かれたら、」って考えすぎてしまいます。けどよくよく考えるとあまり聞かれそうもない質問を想像して悩んでいたりします。「どうして指定校じゃないの?」と聞かれたら「余計なお世話だ、馬鹿野郎!」と答えてやるくらいの度胸と余裕で臨みましょう。
 確かに時々変な面接官もいますが、基本的にどの面接官もやさしいですよ。安心してください。
 いい結果が出ることをお祈りします。

 

指定校推薦 合格 不合格
指定校推薦 合格 不合格

[242] さん 2005年11月10日(木) 23時00分

指定校推薦をもらったのですが、周囲は、合格確実でうらやましいと言っています。 指定校推薦って、合格は確実なの???

  指定校推薦 合格 不合格
  指定校推薦 合格 不合格

[254] 管理者 さん 2005年11月11日(金) 01時14分

 そうでもない。と言いたいところですが、私の受験生では、未だかつて不合格だった例がありません。それで、冗談混じりに「どの程度やったら不合格になるか、面接で試してみろ。」と言うのですが、誰も試したことはありません(笑)。

 噂や事例としては、医療系の指定校は普通に不合格にしたりしますので注意が必要です。 それと対照的に、某M大学の付属から来た指定校の学生は、面接試験中、ガムを噛んでいても合格しました。教務(試験官)方と事務方で散々もめた挙句、付属からということで“経営”を優先し、合格させたようです(その大学の大学院生経由の情報)。
 まぁ、大学によるとは思いますが、何らかの事情があれば不合格になる可能性はあると思ったほうがいいでしょう。ですので、ほぼ確実と言えども、気を抜かないように頑張って下さい。

 

  指定校推薦 合格 不合格
  指定校推薦 合格 不合格

[276] さん 2005年11月13日(日) 04時30分

12月だけど、気を引き締めて頑張りたい!!!

  指定校推薦 合格 不合格
  指定校推薦 合格 不合格

[277] ミナツ さん 2005年11月13日(日) 15時30分

進路指導の先生が指定校推薦で不合格になった人の話をしてくれました。

その人は面接官と熱い議論(というか口論)をしてしまったそうです。 面接官も人間ですから、あまりに気に入らない人は落とすのだろうと言っていました。

それ以外はほぼ大丈夫だと思います。頑張ってください(´∀`*)

  指定校推薦 合格 不合格
  指定校推薦 合格 不合格

[288] さん 2005年11月14日(月) 20時04分

返事Thank you!!

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい ← ←
表紙 ←31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20→
→ → 古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度

41-46

31-40

030

029

028

027

026

025

024

023

022

021

20-11

10-1


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.