大学受験 掲示板 2005年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2005年度 23
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2005年度 23


大学受験 掲示板

[224] 服装って…… 試験直前受験生!! さん 2005年11月09日(水) 18時49分

はじめまして!!
とあるマーチの大学の自己推薦試験を受けるのですが、面接の時の服装ってどんなの着てゆけばよいのでしょうか???自分は浪人していて現役の頃の制服を着てゆくわけにもいかないのです。初めは別に服装なんてあまり関係がなく、自分のやりたいこと、将来の夢などがしっかりと言えれば良いとおもっていたのですが、去年自己推薦で受かった友達の話を聞くと、私服で面接受けている人は一人をいなく、みんな制服かスーツで受けに来ていたという話を聞いて、本当なのかと思い、今回書いてみました。どうか意見を聞かせてください。お願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[230] 管理者 さん 2005年11月09日(水) 21時41分

 面接室へ入る際、扉をノックするのは当り前ですが、何番目かのある受験生がノックした後、『受験番号○○番、○○(自分の名前)、入ります!』と言って(叫んで)から入室したそうです。軍隊みたいですね。ところが、その後に続く受験生は全員、彼の真似をし、同じように叫んでから入室したそうです。
 試験直前受験生さんはこれを聞いてどう思いますか?私は、その受験生たちの気持ちがよく分かります。けど、客観的に見ると非常に気持ち悪い現象だと思います。
 たまたまこの光景を見た外国人が教えてくれました。日本人と全く同じ日に全く同じ大学の入試を受けていた外国人就学生でしたが、彼に言わせると『おもしろい』『感動した』『秩序正しい日本人(皮肉に聞えた)』なんだそうです。けど、私から言わせると『恐ろしい』の一言です。
 スーツ、って確かに無難なスタイルです。けど、このサイトでくり返し言っていますが、他人から与えられた規準や物差しなど気にせず、自分の思うとおりのスタイルで行きましょう!全く問題ありません。そのためにわざわざスーツを新調する必要なんてありません。…って、もちろん着たければ、成人式用に作って着たいとかっていうなら着ればいいんです。
 常識さえ逸脱していなければ私服で十分ですよ!
 「他の受験生はみんなスーツなのに、どうしてあなたは私服ですか?」
 過去、こんな質問を受けた受験生もいました。しかし、合格しました。当然です。
 ちなみに外国人入試なんて面白いですよ。
 日本人と同じ顔立ちの東洋人と言ったら中国人と韓国人ですが、彼らが日本の大学を受験する際、面接を受けるのに中国人はほぼ例外なく全員スーツを着て受験します。そのスーツ姿の東洋人集団に混じってポツリポツリ私服の東洋人がいます。それが韓国人です。もし見かけたら観察してみましょう(笑)。

  大学受験 掲示板
 

[249] 試験直前受験生!!  さん 2005年11月11日(金) 00時57分

アドバイスありがとうございます。
もう一つ質問があるのですが、後から見直して、大学に提出した書類に誤字があるのを発見したのですが面接のときに突っ込まれてきかれたりするでしょうか??大体4箇所ぐらいです。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[251] 管理者 さん 2005年11月11日(金) 01時03分

 げげ!!
 4ヶ所はヤバイんじゃないの?学校の先生とか、チェックしてくれなかった?
 はい。…突っ込まれるかもしれません。ただ、突っ込まれた方がいいと思いますよ。
 基本的に、面接で突っ込んでくるってのは、その受験生に興味があるから突っ込むのであって、逆に、感じよくあたり障りのないことを聞いてくるようでしたら、もう腹の中では不合格にすると決めていて、受験生に悪い印象を持たれない様にしていたりします。まぁ、これも全てがそうだと決まっているわけではないので何とも言えませんが…。
 もし突っ込まれたら、正直に詫びて『実はそうでした。本当は○○でした。』と、きちんと正しい字を言いましょう。
 それくらいっきゃない!頑張れ!!

  大学受験 掲示板
 

[252] 試験直前受験生!!  さん 2005年11月11日(金) 01時09分

アドバイスありがとうございます。
やっぱりまずいですよね…。僕は浪人生なので細かくチェックしてくれるひとがいなくて…。自分ではチェックしたつもりだったんですが、あとで読み返してみると、約7500字の中で、最低四箇所はありました。
これでも一次試験が通ってしまい、不思議でしょがありません。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[253] 管理者 さん 2005年11月11日(金) 01時12分

 なら、その勢いで合格を目指せ!!
 面接でも多分、緊張していると思うから、「志望理由を書いているときも緊張していて…。」みたいな感じで…。って、この手の理由は無視されちゃうけどね。
 とりあえず、頑張れ!!

  大学受験 掲示板
 

[255] 試験直前受験生!!  さん 2005年11月11日(金) 01時15分

そうですね!
いまさらくじけてもしょうがないですね!あたっても砕けないようにがんばります!

 

大学受験 掲示板

[228] 志望理由書についてお願いします! ゆか さん 2005年11月09日(水) 21時17分

はじめまして!もうすぐ推薦の書類を提出するのですが、浪人なのであまりアドバイスもらえなくてアドバイスいただきたいです! 私は医療従事者になりたいのですが、志望理由書で{将来は発展途上国など医療関係者が少ないところで活躍したい}と書くのは視野が広すぎでしょうか?もっと身近なことを書くべきでしょうか? あと、小論で、個性を出す;というところでこの国際的な考えを論じるのは個性にはならないでしょうか?? 返事お願いします!!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[232] 管理者 さん 2005年11月09日(水) 22時23分

 大丈夫だと思いますよ。
 ただ、海外へ出る前に確かな技術が必要なのは言うまでもないでしょう。

 実は以前、私は東京都内の大学病院で仕事をしていたことがあります。ICU(集中治療室)です。その病院で仕事をしていたとき、阪神淡路大震災が起きました。数千人が死んだ大惨事でした。そこへ私の病院からも災害救助で看護婦が派遣されることになりました。募集が来た時、沢山のスタッフが志願しました。しかし、予算の関係と、全員がボランティアへ行ったらここはどうするんだ?…ってことで、派遣人数は制限されました。当然、『大ベテラン』が派遣されました。…わかりますよね?わざわざ金使って東京から新人や中堅が行ったところで足手まといです。
 さて、『将来は発展途上国など医療関係者が少ないところで活躍したい』。素晴らしい夢だと思います。けど、そこへ行くまで長い道のりがあります。その道のりのことをゆかさんは『身近』っていっているのだと思います。その部分はどうするんですか?大学を卒業してすぐに海外へ行って医療関係の仕事に就けるかどうかも疑問です。日本の病院なりである程度訓練し、確かな技術と経験を身につけてから行くのがベストだと思います。
 あまりに遠すぎる夢ばかり語ってしまうと『遠くばかり見すぎて足元がふらついている』とも思われかねません。ある程度は『身近』な部分にも目を向けた方がいいと思います(ただ、中身を読んでいないのであまり突っ込んでは書けません)。
 国際的な考えとはどのようなことなのか、内容によると思います。ゆかさんの目指す専門とかみ合うようなら問題ないですが、ただ自分の夢や理想を抽象的に書いただけなようでしたら厳しいと思います。

 

大学受験 掲示板

[237] はじめまして ヴィトン さん 2005年11月10日(木) 09時42分

経営学部を受けるのですが面接で言う志望理由が全然膨らみません。アドバイスをもらえたらうれしいです。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[246] 管理者 さん 2005年11月11日(金) 00時46分

 大学によりますが、基本的にビジネスの基本は『経済』で、経済学とはお金の動きを中心に研究します。それに対し経営学は、経済の中にある組織のあり方や人の動きを研究する学問です。それを元に、あとはヴィトンさんが何をやりたいか、によると思います。
 頑張って考えてみましょう。具体的に自分がやってみたい会社とか想像してみたらどうでしょうか?

 

大学受験 掲示板

[240] 志望動機・・・ ノア さん 2005年11月10日(木) 22時11分

はじめまして。私は明後日、国際文化学部の公募推薦を受けます。そこで日本文化を学んで将来は日本語の教師になりたいと思い、志望したのですが、じゃあなぜ数ある大学の中でこの大学を志望したのかというと答えに詰まってしまいます。具体的にどういったら良いでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[250] 管理者 さん 2005年11月11日(金) 00時59分

 に、に、日本語教師ィィィィ!!?
 すみません。ノアさんて私の関係者じゃありませんか?詳しくは『パンダ外交』のページ(TOP→外国人)を見て下さい。
 さて、数ある大学の中でその大学を志望した理由とのことですが、ノアさんの志望校がわからないので何とも言えません。ごめんなさい。
 ただ、日本語教師になるための特別のコースとかありますか?資格コースとかあるようでしたら、そこら辺の話で攻めて大丈夫だと思います。また、その大学のカリキュラムに日本語教育に関する話題とか、交換留学、国際教育云々のうたい文句があればそれを引用しましょう。後は、卒業後の進路で日本語教師になった例が多いとか…。
 基本的にパンフレット等から調べたネタしか攻めようがありません。これからオープンキャンパスへ行くとか言うのでしたら、その手のネタを集められるのですが、明後日ではそれくらいでしょう。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい ← ←
表紙 ←31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20→
→ → 古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度

41-46

31-40

030

029

028

027

026

025

024

023

022

021

20-11

10-1


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.