大学受験 掲示板 2005年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2005年度 34
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2005年度 34


大学受験 掲示板

[433] あ−−− オルセン さん 2005年12月06日(火) 02時46分

明日、指定校推薦だ−−−!
小論文と、面接があります。
推薦当日に、「なにで、大学まで来ましたか?」 という質問に、「正直に、車で来ました!」って言ってよいものでしょうか...
それとも、「バスできました!」って、嘘をついた方がよいのですか??

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[434] 管理者 さん 2005年12月06日(火) 08時37分

 真面目に聞いている場合と適当に聞いている場合があります(ほとんど後者)が、一応、どのような交通手段で来るのかってのを聞く場合もありますから将来的に合格した際、そこへ通う手段をいうのが無難です。ただ誰に見られるかわかりませんのでそこが思案のしどころ。臨機応変に対応しましょう。
 「今日は送ってもらいましたが、合格したら…。」
 みたいに。
 ただ、毎日、運転手つきのロールスロイスか何かで、白バイとSP付きの送り迎えされるようなら別です(笑)。
 頑張れー!

  大学受験 掲示板
 

[436] オルセン さん 2005年12月07日(水) 18時50分

今日、何とか終わりました!
本当に、この質問が聞かれて、びっくりしました!!
一か八かで、「車で送ってもらいました!!」といいました。
でも、何とか終わってよかったです。

  大学受験 掲示板
 

[471] オルセン さん 2006年01月02日(月) 16時59分

新年あけましておめでとうございます!!
返事が遅れてごめんなさい。
晴れて合格しました!!
ほっとしながら正月を過ごしていマス。
でも、センタ−を受けなくちゃいけないので、数TAとUB、VCを頑張っているところです。本当にアドバイス有り難うございました!!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[472] 管理者 さん 2006年01月03日(火) 01時48分

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 お疲れ様!本当におめでとう!
 …ってより、あけましておめでとうございます、だね。
 私のところも、4日から普通どおり(?)冬期講習会です。年明け、受験生たちは一般入試へ向ってスパートかけますね。
 実は、私、この歳で時々センター試験を受験しています。去年も受験しました。いやぁ、たまにはいいもんですよ。文系は一応先生としてのプライドで点数をとりますが、理系はボロボロ…。目も当てられないとはこのことですね。化学の問題、日本語で書いてあるはずなのにその日本語が全くわからん!!まぁ、傾向も分かるし解答速報を作るのも良いし…、って受験すんだけど、解答速報なら大手予備校がやっちゃうね。
 今年は英語のリスニングがあるって聞いていたので受験したかったんですが、手違いから辞めてしまいました。毎年『俺は医学部を受けるぜ!』って吹きながら受験生を励ますんですが。
 とりあえずセンター、がんばって下さい!!
 じゃっ!また遊びに来てください。

 

 

大学受験 掲示板

[437] 失礼いたします? 吸血鬼カミラ さん 2005年12月07日(水) 18時54分

面接で、入るときに、「失礼します」って私は言ったの。
でも、二人目の人は、「失礼いたします」って言ったのよ!!
まぁ、グル−プ面接だったけど...
実際は、どっちがぃぃのカイ??

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[438] 管理者 さん 2005年12月07日(水) 20時19分

 ありがとう!どっちでもいいですよ。
 本当にありがとう。
 一般の人から見たら、本当にどうでもいいようなことでも心配になる、それが受験生です。そして、それは自分だけじゃないんだ、そんなことに気がつかせてくれる書き込みです。掲示板だけでなく、不安な受験生からメールをもらっていますが、ほとんどが杞憂に終わりました。
 みぃぃぃんな不安です。1人じゃないんです!

 

大学受験 掲示板

[440] AO入試 バカボン さん 2005年12月08日(木) 21時51分

はじめまして。来週AO入試の面接があります。正直あまり面接とかしたことないし、初めてなので何をしたらいいのか分かりません。主にどんな質問が来るのか、自分はどう答えれば良いのか質問例があったら教えてください!ちなみに法経学部の法経学科です!よろしくおねがいします!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[443] 管理者 さん 2005年12月09日(金) 11時05分

まずはパンダ高校の『面接』を参考になさって下さい。

 ここを押して

 

大学受験 掲示板

[445] はじめまして イエロー さん 2005年12月09日(金) 17時03分

推薦入試のことでお尋ねします。僕は、某国立大の数学科の推薦を不合格でした。ですが、この大学は敗者復活戦でもう一度センター利用で推薦が受けられます。このとき、また志望理由を書かなければならないのですが、志望理由は前回出したものと同じものを出すのがいいんでしょうか?内容が変わるのはへんな気もしますが前回のは落ちたんだから良くなかったと判断すればやり直した方がいい気もします。前回出した内容は、自分にとっての数学の魅力とオープンキャンパスに参加した時の感動した気持ちのみ書きました。やはり将来の夢とか書いた方が良かったのでしょうか?今、特にはないのであえてふれなかったのですが・・・

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[449] 管理者 さん 2005年12月10日(土) 01時00分

 …そうなると、やはり書いた方が良いと思います。
 ある意味、推薦も含めた『特別選抜入試』って制度には、やはり、夢や目標を持った受験生を優先する制度という面もあるので、書いてみたらどうでしょうか?
 確かに、今の時点で夢や目標が浮かばない受験生がいるのも事実です。しかし、そのような受験生のために『一般入試』が用意されています。
 別に将来の夢なんて、これから先、いくらでも変わっていくもんですから、恥かしいとか、それを必ず目指さなければならないとか、そんな制約などまったくありません。少しでも気になっていることがあれば、とりあえず、それを書いておきましょう。
 ただ、センター選抜って、倍率が半端じゃないんじゃない?だったら尚更、インパクトのある志望理由を書いた方がいいと思います。

  大学受験 掲示板
 

[451] ありがとうございます イエロー さん 2005年12月10日(土) 20時58分

やはりそうですか・・・もっと早くこの掲示板を知りたかった><;
全く夢がないわけではないんです。数学の教師になりたい気持ちは前々からありました。ただ、かなりの狭き門なので「なれたらいいな〜」くらいだったので書く勇気が持てませんでした。この方向で考えてみます。
でも、インパクトのあるものが書けるのか・・・自信なしです(涙)
こちらの『書き方編』を参考に頑張ってみます。 なにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[452] 管理者 さん 2005年12月11日(日) 14時02分

>ただ、かなりの狭き門なので「なれたらいいな〜」くらい
>だったので書く勇気が持てませんでした。 …だから、こういう学生を落すんですよ。

若いのに弱気なこと言うんじゃない!気合いだ、気合い!!
たぁらぁぁあ!! インパクトがなくても『論理』的な奴だって印象を与えればなんとかなるでしょう。理屈っぽいというと何となく『嫌な奴』的なイメージが付きまといますが、入試の書類ですので。
ただ、『数学の魅力』何てのは自分なりに考えておく必要があると思います。人に聞いても、取って付けたようなありきたりな話しか得られないと思います。自分なりに考えればそこに意外性や煌きが生まれると思いますよ。
頑張れ!!

  大学受験 掲示板
 

[455] はい!!!><; イエロー さん 2005年12月12日(月) 17時02分

そうですね、現実的に考えすぎて弱気になってました。
先のことは考えず今の気持ちに正直になった方が良いですよね。
『数学の魅力』のことは大丈夫です。それだけはいくらでも答えれます。
本当に好きですから・・・
数学が好きってだけでは受からないんですね、推薦試験は・・・
友達に数学を教えていて(中学の頃からよく教えてます)、そんなことから先生になりたいと思うようになったんですが、そんなきっかけでも弱くないでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[457] 管理者 さん 2005年12月12日(月) 22時14分

 内容的には全然弱くないと思います。理由なんか人それぞれなのですから、言い方、話のもって行き方だと思います。
 ただ、数学が好きなら『数学者』って道もあるんじゃないの?確かにそれでは食って行けないから、大学の講師とかの職もやるんだろうけど、それだって立派な理由だぞ。「とりあえず大学を卒業したら大学院に入って研究を…。」って感じで。

  大学受験 掲示板
 

[459] ありがとうございます! イエロー さん 2005年12月14日(水) 00時36分

『数学者』とまではいきませんが 大学院へ行き専門的に勉強して専修免許がとりたいと思っています。
将来は専門知識が豊富で深い数学が教えれる先生になりたいです。
だんだん書きたいことがわかってきました。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[460] 管理者 さん 2005年12月14日(水) 23時50分

いいじゃん!いいじゃん!頑張れ!!

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい ← ←
表紙 ←41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30→
→ → 古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度

41-46

040

039

038

037

036

035

034

033

032

031

30-21

20-11

10-1


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.