大学受験 掲示板 2005年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2005年度 35
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2005年度 35


大学受験 掲示板

[453] 蒼井そら さん 2005年12月12日(月) 02時04分

しまった−−−
父のことを、お父さんってよんじまった−−−

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[454] 管理者 さん 2005年12月12日(月) 02時11分

 そう。
 世の中って不公平だ!!
 私が『ちち』のことを『おとうさん』って言ったら、確実に不合格になるでしょう。って、容貌(詳しくはIndexへ出て『はじめに』の『プロフィール』を見てね)が与える印象から、そう判断されるんです。けど、相手の面接官も人間なんですよね。『おとうさん』と言っても許される、いや、それどころか、その方が好印象を与えるような場合だってあります。本当です。まぁ、だからと言ってわざと言ったりしない方がいいのはもちろんですが。
 人によるんですよ、本当に。面接試験ってのは…。

 

大学受験 掲示板

[461] リャム さん 2005年12月16日(金) 17時13分

はじめまして。 あの、今頃こんな質問するのはとっても恥ずかしいのですが、  志望理由書は鉛筆で書くのは×ですか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[462] 管理者 さん 2005年12月17日(土) 01時13分

 はい。鉛筆はやめた方がいいでしょう。志望理由書に限らずこの手の書類は必ずボールペン、またはペンで書くように下さい。

  大学受験 掲示板
 

[476] 面接の服装・・・ リャム さん 2006年01月07日(土) 15時14分

こんにちは、以前ご相談させていただいたリャムです。
私は大学中退で理系の専門に入ろうとしているのですが、面接での服装を悩んでいます。 入学式用に買ったスーツ(リクルート兼)とかではちょっと変・・・ですよね?
やはり落ち着いたスカート等でしょうか??

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[479] 管理者 さん 2006年01月09日(月) 11時22分

 別に変だとは思いません。基本的に常識を(若者ファッション等)外れなければ大丈夫ですよ。気にするほどのことではありません。ただ、リャムさんの服装が、他の受験生やその場の雰囲気とすれ違いになってしまったとき、リャムさん自身が落ちついていられるかどうかだと思います。
 私、仕事も兼ねて時々センター試験を受けるんですが、高校生たちに混じってオジサンが受験するわけで、それだけで凄く恥かしいです。ですので、わざと若々しい格好をし、若者が被るような帽子を深くかぶって参加します。…端から見ると変態野郎?
 落ちついて受験でき、見るからに清潔感を感じさせるような服装なら大丈夫です。

  大学受験 掲示板
 

[481] メイクはしないべきでしょうか(>_<) リャム さん 2006年01月18日(水) 15時51分

 ありがとうございます、やはりスーツは1人だけ浮きそうですし、ご指摘通り、私自信耐えられそうもないので(^_^;)、落ち着いた服装で行こうと思います。
 あの、もう一つ気がかりなのが、お化粧です・・・一度女子大生を経験していますので、習慣化してしまい、眉毛も化粧用になっています。 メイクと言ってもあくまでナチュラル派ですので、場違いにはならないと思います。
 薄くしていこうとは思うのですが、少しでも化粧をしていると心象は悪くなってしまいまうものでしょうか??  ノーメイク・・・耐えられない事もないのですが、照明写真はメイク有りで当日ノーメイクなのも変な気もしてしまい・・・悩み中です。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[484] 管理者 さん 2006年01月18日(水) 22時49分

 高校生がメイクするのは感心しませんが、『大人』なら基本的に自由だと思います。ただ、当然のごとく人格を疑われるようなもの(こてこて)は避けた方がいいでしょう。
 社会人入試を受けるような『オバさん』だっているのですから、そこらへんは先方(大学側)も理解があると思いますよ。
 要は、やる気と中身です。

  大学受験 掲示板
 

[498] 無事、受かりました!! リャム さん 2006年01月25日(水) 17時06分

 あれやこれやと初めての経験で、分からないことだらけでしたが、無事に合格することができました。
 それもこれも、私の下らない質問一つ一つに真剣に答えて頂けたおかげだと思います。 本当にありがとうございました<(_ _)>

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[500] 管理者 さん 2006年01月25日(水) 20時54分

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 お疲れ様!本当におめでとう!
 私はたいしたことしていません。予備校の受験生に指導するのとは到底比べられませんが、このサイトもまだまだできることがあると思っています。できることがあるにもかかわらずコンテンツ作りが疎かになってしまう、まぁ確かに忙しいのではありますが、自分に厳しく、反省したいと思います。
 これからもどんどん充実させていきますので、良かったらまた遊びに来てください。…あ、それと、良かったら後輩や身の回りにいる受験生にも宣伝して下さい。後輩たちが見に来る頃にはもっとスゲーサイトになってるようにしますんで。
 じゃ!良いキャンパスライフを!

 

大学受験 掲示板

[463] 高校 さん 2005年12月22日(木) 16時25分

私は4日後にAO入試をうけるんですが志望動機はエントリーシートと同じ ことをはなしてはいけないんでしょうか??

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[467] 管理者 さん 2005年12月23日(金) 12時25分

 いいえ。そんなことはありません。
 いや、それ以上に同じことを話して下さい。エントリーシートに書かれているので聞かれるのは少ないと思いますが、もし聞かれても他のことを硫黄などとせず、エントリーシートに書いた内容を補足するような話題もまじえてお話になるといいでしょう。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[469] 高瀬 好乃 さん 2005年12月24日(土) 21時28分

はじめまして。とても急なのですが、明日試験なんです(>_<)!!
それで、授業で小論文をしていたので大丈夫たと思っていたのですが、 私が授業でしたのは課題文型だけで、資料型やテーマ型わ全然していなくて とてもあせっているのですが、大まかに資料型とテーマ型はどのように始めて 書けばよいですか?!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[470] 管理者 さん 2005年12月25日(日) 13時19分

ひぇぇぇぇ!!ごめんなさい!!
気がつきませんでしたぁ。 お急ぎの場合、今度からメールをご利用になって下さい。
…で、試験、どうでした?

 

大学受験 掲示板

[473] さき さん 2006年01月04日(水) 20時51分

こんばんは☆
教育学部の推薦入試を受けます。個人面接と集団面接があります。ディスカッションのテーマをいろいろと考えています。

@通学路における児童の安全面について
A新教育要項における問題点(学力低下)
Bニートについて

・・・などと考えていますが、他に何か参考になるテーマを教えていただけたら嬉しいです。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[477] 管理者 さん 2006年01月09日(月) 11時13分

 お返事、遅れてすみません。冬期講習でバタバタしていました。
 ディスカッションのテーマということですが、私もだいたいそこら辺が狙われると思います。あとは『二極化の問題』でしょうか。今回の入試から、指導要領の改訂が行われたいわゆる『ゆとり教育』の一年(目)生が受験します。そこで、大学側もどうなるのか非常に敏感になっているようです。そんな事情からも狙われそうなテーマですよね。
 また、海外との比較、世界各国の高校生の学力みたいなデータを渡されて、それをもとに…、なんてものありえそうです。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい ← ←
表紙 ←41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30→
→ → 古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度

41-46

040

039

038

037

036

035

034

033

032

031

30-21

20-11

10-1


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.