HOME NEWS TEAM GAME DATA LINK MAIL
 
バッファローズNEWS
06'NEWS
05'NEWS
04'NEWS
03'NEWS
02'NEWS
01'NEWS
00'NEWS
保谷バッファローズ観戦記
2004年 VOL.108
 都知事杯西東京支部大会は、5月30日に、準決勝・決勝が行われ、ファイターズ、シャークスに連勝し、今シーズン念願の、西東京での最初の優勝を果した。この支部大会は投打がかみ合い、4試合とも危なげない内容で相手を圧倒した。その後も、くりくり大会優勝、防犯大会2回戦突破と、毎週のように公式戦をこなし、10連勝の中で、都知事杯本大会を迎えることになった。会場となった八王子滝ヶ原グランドは、多摩川の河川に作られた、大変きれいなグランドだった。自ずと都大会の気分が盛り上がってきた。
 1回戦の相手都営ヤングは全く知らない相手ではなかった。昨年の新人戦の待ち時間に、都営ヤング対レッドライオンズ戦をみんなで観戦している。その時の印象は、両チームともレベルの高い試合であったこと、投手はかなり速い球を投げていたこと、であった。そんなことから、「強いチーム」という思いはあったが、同じ6年生同志、かすりもしないような速球を投げるわけでもあるまいし、それに何と言ってもこちらも成長している、いい試合ができるのではないか、と期待した。
7月17日(土)  
都知事杯 本大会1回戦 <クラスA>  西東京代表 保谷バッファローズ 対 葛飾代表 都営ヤング
 
1
2
3
4
5
6
7
R
都営ヤング
10
バッファローズ
柴原(5回)→松下(1回)−水井
 初回、ショートゴロ、ピッチャーゴロと簡単に2アウトを取ったが、3番打者に左中間ライナーを放たれ
打球は広いグランドを突き抜け、ホームランとなった。この後の4番をキャッチャーフライに仕留め、まあ、この一点は仕方がない。気にすることはない。むしろ出だしは上々であった。その裏、平山ショートフライ、遠藤サード内野安打で出塁し、パスボールで2塁へ。松下は三振で2アウトとなるが、水井のショートゴロを相手がエラーしこの間に1点入る。この後水井が2盗を試みたとき送球が逸れ、カバーに入ったセンターも球を後逸した。ここで水井が一気にホームをつきクロスプレーとなり、惜しくもアウトとなった。ガッツあるプレーだった。2回表、フォアボールのランナーを1塁において、6番打者はサードゴロ。サード松下は2塁へ送球してセカンドホースアウト。ダブルプレーを取れるタイミングではなかったように思うが、久我は1塁へ送球する。ところが久我の送球がワンバウンドとなり、1塁馬場もあっさりと後逸してしまった。結果としてこのプレーは、この日この後全般のプレーを象徴するものとなった。三振で2アウトとしたあと、フォアボールとレフトへのポテンヒットで満塁となり、次の打者に堅いグランドに叩きつけるバッティングでレフト前ヒットを打たれ2点追加された。2回裏井上がフォアボールで出塁するも無得点。3回表、1アウト後、内野安打のランナーを1塁に置いてショート平山にエラーが出て1・2塁、ダブルスチールを決められ2・3塁。ここで、見え見えながらもスクイズを決められ1点追加される。3回裏、平山フォアボールで出塁するも後続が倒れ無得点。4回表、先頭打者にセンター前へ運ばれ、これを後逸するエラーも出て2塁打となる。次打者の1塁ゴロをエラーする間に1点追加される。1アウト後、ランナーを2塁に置いてセンター前ヒットを打たれるがバックホームアウトとした。4回裏、水井レフト前ヒットで出塁。2アウト後、代打七井のセカンドへの内野安打で1点返す。5回表、先頭打者へデッドボール。2アウトを取りランナー3塁。ここからワイルドピッチ、フォアボール、レフト線2塁打、ショートゴロエラーと続き、3点追加された。勝負ありというところか。その裏、柴原センター前ヒット、2アウト後、松下フォアボール、水井ヒットで満塁のチャンスを作るも馬場がショートゴロに倒れ得点できなかった。6回に投手松下に代わるも、先頭打者に右中間3塁打、三振とレフトフライで2アウトを取るも、セカンドゴロをまたしても名手久我らしからぬワンバウンド送球、1塁も後逸、2回の守備と全く同じエラーをし、追加点された。
この日私のメモでは6個のエラーを出している。地に足がついていなかった。タイムリーヒットが出なかったこともあるが、このゲームは守備からリズムを崩し自滅した。ここまで順調だっただけに、本番で実力が発揮できず残念な一戦だった。しかし、年間を通して集中力を維持し続けるのは難しい。こういうかみ合わない時もある。そういうタイミングだったのかもしれない。この次は開き直って、はつらつとしたプレーを期待したい。
いてまえ打線、たのむよ〜!
八王子 滝ヶ原グランドにて。
BACK TOP NEXT
 
Copyright(C) HOYA Buffaloes all rights reserved.