パンダ高校 掲示板  2012年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2012年度 09
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2012年度 09


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[87] 11.5~11.7が出願期間の推薦入試を受けようと思っています ニッケルバック さん 2012年10月14日(日) 17時08分

はじめまして、自分は11月5日からが出願期間の推薦入試に向けて志望理由書を書いています! 学部は理学部で学科は地球環境科学科です。
書く上で気になることがあるので教えてください!

1つ目は自分は将来、研究者ではなくエコツアーガイドのような職に就きたいと思ってたいるのですが、それは素直にエコツアーガイドになりたいと書くべきなのでしょうか、それとも研究者になりたいと偽るべきなのでしょうか。エコツアーガイドになりたいなら経済学部ほうが言いと言われてるらしいのですが、自分はもっと専門的な知識を持ったガイドになりたいんです!

それから、その大学を選んだ理由(その大学でなければいけない理由)なんですが
・環境学(地域の環境とかではなく世界規模、地球規模で)が学べる
・留学制度が整っている
・家からの距離
環境学を学びたい理由は地球温暖化の真相を突き止めたいからなのですが それは自分の科学的探求心であって、世の中に研究したことをどのように還元するのかということまで考えられていないのですが、それは考えて書くべきでしょうか?

それから、家からの距離なのですが、家庭的に金銭的にといった内容は書くべきではないですよね?

そして一番の悩みはこの3つの理由では[この大学でなければ]という押しが弱いですか?
進学可能な地域内でやりたいことがすべてそろった国立大学 という理由だけでは厳しいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[93] 管理者 さん 2012年10月17日(水) 14時28分

 初めまして。
 まず、今の大学では大きく二極化しているというお話は聞いたことがあるでしょうか?もちろん、成績で二極化しているなんてレベルの話ではありません。
 ひとつは、研究者中心の大学です。これは世界的にも有名な研究者がたくさんいる大学で、研究成果を出している大学です。国立大学でいうなら旧帝大クラスがそれに該当するでしょう(もちろんほかにもありますが)。
 もうひとつは、リベラルアーツ系な、将来、学生が社会に出て活躍できるような人材を育成する大学です。この大学の先生たちは、研究者というよりはむしろ教育者と呼ばれるような先生方が集まっています。
 ここまで書けばもう想像つくと思いますが、将来の職業を熱く語るべきかどうかは、志望する大学、志望する学部・学科の先生たちがどんな先生なのか、その大学が目指す『ミッション』と『アドミッションポリシー(求める学生)』がどんなものなのかによります。ぜひ志望大学について研究してみてください。

 それと、原則、志望理由書の類に、マイナスの印象を与えるような内容は避けたほうがいいでしょう。ですので、書く内容というよりは表現の仕方、文章構成に気を付けるようにしてみてください。

 今の時代、社会に出たら出身大学での専攻に関係なく、優秀な人材が評価されます。どんなに専門知識を学んだところで、個人の能力が評価される時代です。ですので、この専門でなければダメとかいう以前に、自分自身の『自己実現』を目指すんだというアピールをするようにしましょう。

 頑張れ!!

 

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[88] AO入試の志願書の書き方について まい さん 2012年10月15日(月) 22時41分

はじめまして。
今、国立大学医学部医学科のAO入試の志願書を書いているんですが 「医師・医学研究者に適していると思う点」「自分のリーダシップ・協調性・独創性」ということを書く欄がかりまして何を書いたらいいか悩んでいます。
「医師・医学研究者に適していると思う点」では、集中力がある、とかコミュニケーション能力がある、などどれも抽象的な内容になってしまいます。
「自分のリーダシップ・協調性・独創性」でも、実体験は書いているのですがそれが本当にそれらにあてはまっているのか、また、医師になってそれらをどのように生かすか、ということが書けなくてまた抽象的になってしまいます。

書いても書いても不安になります…よろしくお願いします。

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[94] 管理者 さん 2012年10月17日(水) 14時30分

 はじめまして。
 まず、医者や看護師といった自分が目指す職業に就いている人たちが書いた本なりエッセイなりを読んで、医療業界がどのような世界なのかを知ることが先だと思います。その中から自分自身を見つめなおし、適している自分を見つけるようにしましょう!

 まずは勉強です!

 

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[92] とみー さん 2012年10月17日(水) 13時55分

初めまして。
突然なのですが、大学の志望理由書の訂正に修正液をガッツリ使用してしまいました。
それも5文字程使用してしまいました。
二重線で消すのが常識であるという事を知らずにしてしまった私は本当に馬鹿なのですが、 これは大丈夫なのでしょうか?
すごくすごく不安です。。回答よろしくお願いします。

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[95] 管理者 さん 2012年10月17日(水) 14時35分

 はじめまして。
 過去、修正液で合格した学生はいますが、不合格の理由にされた学生はいませんでした。落ちた受験生は、他の理由で落ちたと思います。
 ただ、やはり“マナー”というレベルではよくないので、次の機会には絶対にそういうミスをしないようにしましょう。

 まずは後ろを振り返ってウジウジしている自分から抜け出してください!

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[99] とみー さん 2012年10月19日(金) 21時22分

返信遅くなりすみません。
迅速な回答ありがとうございました!
まずはうじうじとした自分から抜け出したいと思います。
ありがとうございました!!

 

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

目 次


表紙


2013年度


2012年度

211-217

210

209

208

207

206

205

204

203

202

201

199-200


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→



戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.