パンダ高校 掲示板  2011年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2011年度 18
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2011年度 18


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1465] センター推薦について はー さん 2011年12月06日(火) 01時15分

某国立大学推薦入試(面接のみ)で落ちてしまい、今先生からセンター推薦受けてみろと言われています。ですが、面接で落ちた理由がいまいち分からなくて(自分の考え方が悪かったのかなと思ってますが) 面接に苦手意識を持っています。他に受けたい大学は小論なのでセンター推薦で面接を受けたほうがいいのかな、とかいろいろ考えているのでセンター推薦について知りたいです。自分自身がもうよくわからなくて。今更センター推薦の課題図書読んで作文書いても受かるとは思えないんです。 というか、何を受けても落ちる気がします。ぐだぐだですがアドバイスがほしいですすみません

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1466] 管理者 さん 2011年12月10日(土) 12時28分

 初めまして。返信が遅れてごめんなさい。
 ウチの受験生たちも大変な毎日を過ごしています。中には不合格で落ち込んでしまう学生も。そして、結果を待っている間、ストレスで体調を崩してしまったり…。
 不合格で落ち込んでしまうのは誰でも同じことで、落ち込まない方がおかしいというものです。ぜひこの苦境を乗り越えてください。

 不合格自体、問題がないかと言うと問題はありますが、それ以上に大切なのは、そこからどうやって立ち上がるか、立ち直るかです。ころんで擦り剥くのは痛くて苦しいかもしれません。けど、その場で泣いているだけなら前には進めないでしょう。

 センター推薦、いいと思います!
 けど、まずは気持ちを安定させなければ、何をやっても駄目な感じがして周囲が灰色に見えてしまいます。

 

 先日、小論文の授業で『一の言葉 二の言葉』というのをやりました。これは、お医者さんが余命少ない患者さんと接する時、何が大切なのかというお話しで、一の言葉よりも二の言葉が大切だ、みたいなお話しでした。
 一の言葉とは、一番目の言葉という意味ではなく、一人称の言葉で、一方通行になってしまう言葉という意味でした。形式的で硬直した言葉、近代語、抽象的な言葉、机上の言葉、主に脳から出てくる言葉、等々。
 それに対し、二の言葉と言うのも二番目の言葉と言う意味ではなく、二人称の言葉で、相手が存在し、相手の中に入って行って、初めて意味を発する言葉という意味でした。心の通う温かい言葉、原始語、具体的な言葉、生活の言葉、主に身体(心)から出てくる言葉、等々。

 先生をはじめとする周囲の大人たちって、どうしても一の言葉ばかり吐いてしまうんですよね。はーさんをはじめとする若い世代には、二の言葉が必要なのに。
 友達と、思いっきり、ぱーーーーーっとやっちゃう、これが一番の立ち直りの方法だと思います。
 周囲の大人たちは反対したり不安になったりして戒めようとするかもしれませんが、そんなの、自分が心配だから、その不安を相手に(受験生に)押し付けようとするだけです。気にする必要はありません。…って、もちろん、その期間が長すぎたりしたら私も注意しますが(笑)。

 暫く、ぱーーーーっと行って、それからまた困難に向き合いましょう!!

 因みに、ウチの受験生たちは、場所柄、よみらんのイルミネーションを見に行ったそうです。
 “よみらん”?何のことか分かりませんでした。
 そんな大人たちに、はーさんたちを立ち直らせる言葉はないでしょう(笑)。

 

 まずは立ち直ること!それに徹してください!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1467] はー さん 2011年12月11日(日) 16時52分

返信ありがとうございます。あとお手数をおかけしました。
私もともとネガティブなので落ちて、さらに自分を責めて
受験に対して、自分はダメなんだなって思ってました。

面接で私は「一の言葉」ばかり使っていたなって思います
管理人さんのおかげで言葉について考えられるようになりました ありがとうございます。

時間もないので大学をはやく決めないと、とは思うのですが
親は国公立を望んでいるけど、私はそんなに頭が良くないし
受けたい大学は受験日も遅いし、倍率も高いんです。
先生が薦める大学のセンター推薦は課題図書が2冊なので、
今から読んで間に合うとは思えません。勉強しなきゃいけないし。

いい解決策がなくて困ってます。

ちなみに、よみらんってよみうりランドですかね(笑)
東北人なのでわかりませんがww

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1468] 管理者 さん 2011年12月21日(水) 02時10分

 返信遅れてすみません。
 その後はどうですか?

 私の方も、ようやくレギュラー授業が終わり、補講期間を経て、冬期講習に入ります。

> 課題図書の2冊

 私なら、すぐに読み終わっちゃうでしょうが、受験生には厳しいですかww?
 変に落ち込んでいたり、期限が迫っていたりすると、焦っちゃって、思考力が鈍ると同時に、何事も悪い方向へ考えてしまうようになります。普通の大人だってそういうことがあるのだから、緊張している受験生ならなおさらでしょう。
 そう言う時は、その状況を全て吸いこんでみてください。
 眠れない時に、無理に『眠ろう眠ろう』と考えると、考えれば考えるほど眠れなくなるのと同じで、『何とかしなきゃ』と思えば思うほど、焦って何もできなくなってしまいます。だから、そう言う時は、むしろその状況を全て受け入れ、肯定的にとらえるようにするのです。
 眠れない時、むしろ、『今、私は眠れない。だから、絶対に眠らないぞ!』と意識を変えるだけで、パタンと眠ってしまったりします。『今、私は焦っている。だから、もっと焦るぞ!』と考えるのです。
 よく私が受験生や新人の先生に言うのは、『心配だったら、もっと心配しろ!悪く考えるなら、今考えているより、もっと最悪な状況を考えろ!』と言います。なぜなら、今以上に心配したり、今以上に悪く考えたりすれば、決してそれ以上、最悪な状況には絶対にならないからです。
 考えているうちに、気持ちが安定したら、ちょっとした拍子に、新しい光明が見えたりしますよ。ノーベル賞を受賞した益川博士の話ではありませんが、ひとりで散歩してたりすると、何かの刺激で、その光明が見えたりしますww。

 ウチにも焦ってる受験生がいます。
 逆に、有名大学への合格が決まって、保護者の方と共に挨拶に来た学生もいます。

 みぃぃぃぃぃんな、同じだよ!!

 

追伸:うん!よみうりランドです。東北ってどこですか?私の父方の一族は東北で、まんべんなく東北に分散しています(笑)。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1469] はー さん 2012年01月18日(水) 19時52分

わたしも遅くなりましたw
管理人さんのアドバイスすごいです
ポジティブになれました!

センター試験が自己ベストでした!
まだ確定していませんが
地元の国立を受けようと思いました
判定はそこまで良くないけど
受けなかったら後悔すると思うので。

だいぶ管理人さんに救われました
うちの進路課には振り回されましたが
頑張れそうです
ありがとうございました!!

ちなみに岩手ですよ

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

 

目 次


2012年度


2011年度

198

197

196

195

194

193

192

191

181-190


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→



戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.