パンダ高校 掲示板  2012年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2012年度 03
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2012年度 03


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[10] 志望理由書について 依岡 さん 2012年08月05日(日) 10時49分

初めまして。
今AO入試に何を書こうか悩んでいるところです。
私が受けようと思っている学校は志望理由書の中に「志望理由」と「大学に入学してからしたいこと」と「大学卒業後にしたいこと」の3つの項目があって、別々に書かなければいけません。
でもどんなにがんばっても似たようなことしか書けないのです。
志望理由のなかにほか二つが全て入ってしまうので……。
こういう場合、内容をリンクさせつつも同じことを繰り返さない文にならないでしょうか?
重複は飽きを呼ぶことだと思うのですが……。
横書きで文字数は決まっていないので、よけいにわからなくなってしまいました。

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[12] 管理者 さん 2012年08月06日(月) 00時25分

 はじめまして。
 まず、重複しそうな部分は『志望理由』と卒業の話しだと思います。それ以外は部分的に重複するくらいで大丈夫だと思いますよ。将来、○○になりたいからこの大学を〜ってのが志望理由なら、将来、○○になりたいから大学に入ったら〜ってのが、入学してからしたいこと。でもって、卒業したら、○○になって〜って感じで良いと思います。
 ポイントは『具体性を持たせる』というところだと思います。どうしても抽象的なことを書いてしまって似たような話しになっちゃっていませんか?もしそうなら、もっともっと情報を集めたり希望進路について勉強したりしてみましょう。
 そうすれば、志望理由で将来、○○になりたくて、そのために○○を勉強したいから〜と書き、残りは集めた情報や勉強したことを具体的に書いて行けばいいのです。

   頑張れ!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[11] エントリーシートの書き方 ゆうき さん 2012年08月05日(日) 22時58分

はじめまして。
いまエントリーシートをかいているのですが
上手く文章が作れません。

『今一番関心があること』『将来つきたい職業について』『自己PR』の3つです
希望している学科は幼児学科で、部活は女バレのマネージャーをしてました。
『今関心があること』は幼児系の事をかいたほうがいいですか?
『自己PR』は中学まで選手だった経験を生かしてマネージャーを頑張った。
という内容をかきたいのですが・・・

アドバイスお願いします!

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[13] 管理者 さん 2012年08月06日(月) 00時29分

 はじめまして。
 このサイトでも書いてあるとおり、エントリーシートに“正解”や“模範解答”は用意されていません。何を書いても全て正解です。自分の好きな方を…というより、熱く語れそうな方を思い切り書きましょう。

 ポイントは、幼児系を書くなら、それは将来のことですので勉強が必要だと言う点です。マネージャーの方はこれまでの経験ですから、具体的に書けると思いますが、将来のことは未経験の話しですので、しっかりと勉強してから書くようにしましょう。

 頑張れ!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[14] 志望理由書について ひろこ さん 2012年08月08日(水) 13時01分

はじめまして。
高校3年で、公立医学部の推薦入試を受けるために、志望理由書を書いています。
自分の書いている内容に自信が持てず、今回書き込みをさせていただきました。

受験する大学は、地域医療に力を入れている大学で、推薦入試要項には「将来、地域医療に貢献する意欲を評価する」と書いてあります。

実際に私が志望理由に書いていることは、
@医師になりたいので医学部に進学したい
A高校2年のときに参加したサイエンスワークショップで、大学の先生が最先端の科学を熱心に教えてくださったことと、その後帰ってきてその成果を文系の先生方の前で発表した機会を通じて、日々進歩していく科学の成果や恩恵は、ただ知識として学ぶのではなくて、一般市民に還元してこそ意味があると感じた。
Bそんな時に、大学の「世界トップレベルの医学を地域の医療へ」というスローガンを知って、自分の思いを実現できる仕事は医師ではないかと思った。
Cその後、大学の体験授業や一日医師体験に参加し、そこで出会った、医学を修めて、患者にとってよりよい治療を施したり、患者がより納得のいく選択をいろんな人と協力して探していく医師の姿に、具体的にこんな医師になりたいと思った。
D大学は地域医療に貢献してきたという誇りと、今後もより貢献していくという理念を持って、それを最大限にカリキュラムに反映したり、新しい制度も確立している。(ここはもう少し具体的に書くつもりです)

というようなことです。
正直、これでいいのかとにかく自信がありません。
甘っちょろいんじゃないか、と思ってしまいます。

長々と書いて申し訳ありませんでした。
どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[16] 管理者 さん 2012年08月10日(金) 20時47分

 はじめまして。
 お世辞抜きに素晴らしいと思いますよ!その調子で頑張ってください。

 強いて言うなら、最先端科学のお話とか、こんな医師になりたいといった話を『具体的に』書けるか、表現できるかと言う点にかかっていると思います。地域医療に貢献できる意欲と言う点も、全く同じです。
 何度も先生に見せてアドバイスをもらい、書き直していきましょう!

 頑張れ!

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[18] ひろこ さん 2012年08月11日(土) 19時15分

お返事ありがとうございました。
おっしゃるとおり、自分の文章を読み返し、概念的が多く全体的に具体性にかけていると気付きました。
600字以内ということもあり、字数面でも難しいのですが、少しでもよい理由書になるように、添削してもらいながら頑張ります!
本当にありがとうございました。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

目 次


表紙


2013年度


2012年度

211-217

210

209

208

207

206

205

204

203

202

201

199-200


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→



戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.